X



【3DS】カルドセプト Part268【リボルト】 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001枯れた名無しの水平思考@無断転載は禁止 ©2ch.net (ワッチョイ 22a1-lEvH [219.167.25.236 [上級国民]])
垢版 |
2017/09/13(水) 12:21:28.85ID:pRkkzQvP0
【発売日】2016年7月7日
【公式サイト】
https://www.nintendo.co.jp/3ds/ay3j/index.html
【カルドセプトリボルトスペシャルサイト】
http://revolt.culdcept.com/

【商品名】カルドセプト 4800円
【発売日】2012年6月28日
【公式サイト】
http://www.nintendo.co.jp/3ds/acbj/index.html
【カルドセプトスペシャルサイト】
http://revolt.culdcept.com/

◆関連情報
【公式Twitter】 ※質問・問い合わせは不可
http://twitter.com/3DS_Culdcept
【デザイナーズノート】
http://www.omiyasoft.com/culdcept_3ds_notes.html
https://www.omiyasoft.com/culdcept_revolt_notes.html

◇wiki等
【カルドセプト 3DS Wiki】
http://lames.jp/pukiwiki/culdcept3ds/
【カルドセプト リボルト Wiki】
https://cwiki.lames.jp/culdrevolt/
【Cepter's note】(ブック投稿サイト)
http://rettura-festa.net/culdcept3ds/index.php

※非推奨の話題 以下の話題は、頻出/荒れる可能性の高い話題です。
・ガチ派と馴れ合い派について
 →どちらも正しいプレイスタイルです。意見を押し付けず、グッと抑えてください。
  特に、勝つ気のない荒らし専門焼きブックの是非についての話題など。
・ニコニコ等の生放送、動画晒しについて
 →カルドから離れている話題と言うことに気づきましょう。
・セプト部や大会等の話題について
 →大会やプレイそのものについては、話題OKです。ただし特定の個人の話題はやめましょう。

■■要注意■■
・ゲームやWi-FiについてのFAQは、テンプレや攻略Wikiも参照して下さい。
・特定個人に関する話題は、どんな内容であれ禁止です。晒しスレでどうぞ。
・荒らし・粘着・煽りは、スルーするのが一番です。
・セプト部・カルコロ等の話題は、どんな内容であれ禁止です。専用スレッドもしくは晒しスレでどうぞ。

次スレは >>960を踏んだ人が宣言後建てて下さい。無理なら代理を指定して下さい。指定もなければ>>980が立ててください
また、次スレを建てるときは「本文1行目行頭」に「!extend:checked:vvvvvv:1000:512」と入力してください

前スレ
【3DS】カルドセプト Part267【リボルト】
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1501152674/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0612枯れた名無しの水平思考 (オッペケ Sr4f-ZwA/ [126.34.18.238])
垢版 |
2017/10/14(土) 13:12:36.78ID:5Q6Dw5pTr
>>609
米版気になってAmazon usでリボルト調べてみたらレビューが2件しかないけどどちらも☆5だった
読んでみると結構前からのファンらしい
米版買ってあっちの人とプレイしたくなったわ

以下レビューのWeblio翻訳
それで、ゲームはものすごいです、誰でもwikiから引用しているように、それは魔法の競技会独占です。
AIを打つ悪いチェックを聞かないでください!
もちろん。
あなたが魔法またはAIに対する独占をしないので。
新しいカードを得る「あなたの手指導を開く」ことと方法だけとして、物語モードは、単に存在します。
真実の楽しみは、マルチプレーヤーで来ます。
本当の人間に対して戦略を練って、あなたのデッキ/能力で彼らのものに対抗すること。
何ヶ月も、私はすべてのこの日のPS2バージョンの上で、私の3人の仲間と外のままで動かなくなったものです、そして、それがあなたが予想したものであるならば、私はきっぱりと、それがあなたが得るものであるとあなたに話すことができます‖その他。
私の3DSは、山ほどのちりの下で、棚で役に立たない紙重量を沈滞させていました、そして、瞬間泣いている今、私はひどいものを満たすために遊ぶのを止めなければなりません。
自分自身の願いをきいて、あなたの友人の願いをきいて、ちょっとすでにこれを買ってください。
0616枯れた名無しの水平思考 (アウアウウーT Sa6b-HnJS [106.181.70.82])
垢版 |
2017/10/14(土) 14:14:17.95ID:HMPZ0T7la
>>612
海外でもAIが不出来て認識があるのな。
まぁ文鎮化してた3DSが遊ばれるようになったのは行幸
0619枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイW abc1-8pfb [58.189.119.50])
垢版 |
2017/10/14(土) 18:52:59.64ID:iFIkIx+u0
対戦結果の詳細(侵略回数とか周回ボーナスとか載ってるアレ)ってあまり話題にならないけど、眺めてると面白いし、自分理論の組み立てというか、攻略の方向性を考える上でかなり役立つと思うんだよね
エクセルに毎試合書き出したら、面白い発見がありそうだけどそこまではやれてねえ
0624枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイW e620-EzqM [153.136.234.244])
垢版 |
2017/10/15(日) 01:31:57.67ID:4PTmj7ou0
通行料おまけは言い過ぎかな?と思います。
連鎖作って土地に投資して総魔力上昇させるのが基本ってのは同意だけど、そのためには投資するための手持ち魔力を稼ぐ必要がある。
通行料はその魔力を稼ぐ手段の一つ。
通行料、周回・ゲートボーナス、魔力獲得スペル、ラントラとか色々あって、これらから選択したり組み合わせたりする。
通行料はそのなかで最も決まったときの効果が高く、妨害にもなるけど、最も不確実な手段でもある。

最初はホーリーワードとかスペルを使ってそれが決まりやすい状況を作るのがセオリーだと思います。
対人になると対策されてもっと不確実になるから他の手段が選択されやすい。
カードがない序盤は他の手段を選べないという事情もある。
おまけとして切り捨てるのは早いかとおもいます。
0627枯れた名無しの水平思考 (アウアウウーT Sa6b-HnJS [106.181.66.247])
垢版 |
2017/10/15(日) 08:02:59.06ID:xyGe2UlHa
一本道MAPだとガチガチに防具固めて土地ハメしやすい
広めのMAPだと、連鎖作って土地に投資して高額化してから売って資金調達をしやすい
狭いMAP、司令塔 があるMAPは侵略で相手の高額領地を奪いやすい

土地に投資するブックなら手持ち魔力に余裕がでるようにコスト調整するし
侵略で相手の高額領地を奪うなら手持ち魔力がかつかつでも火力が高いカードを採用する
あとは、バランスの問題。
手持ち魔力浮かせて高火力・高防御力のライフォてぃう選択肢もある。
0629枯れた名無しの水平思考 (スプッッ Sda2-0ibk [49.98.14.223])
垢版 |
2017/10/15(日) 13:45:04.00ID:iz+2jowvd
age
0631枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ aefe-89ZN [119.240.244.133])
垢版 |
2017/10/15(日) 14:51:25.02ID:PpmBwlzh0
カルドセプトに触れる前にモノポリー(及びその系譜のボードゲーム)に触れてるとレンタル料収入でがっぽりを軸にしたくなる
カルドセプトに触れる前にM:tG(及びその系譜のトレーディングカードゲーム)に触れてるとクリーチャーでの殴り合いに夢中になる
0632枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイW abc1-8pfb [58.189.119.50])
垢版 |
2017/10/15(日) 15:41:44.29ID:ChtTrqqA0
遊戯王しかTCGは触ったことないけど、カルドセプトじゃ殴り合いがそんなに重要じゃないことに気づくのに結構時間かかったなあ
超攻撃力があっても、スゴイぞーカッコイイぞーできないのもこのゲームの不人気の理由なのかもしれんと思わなくもない
0633枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ ae4f-z1uI [119.175.254.147])
垢版 |
2017/10/15(日) 16:00:42.62ID:O9fdf6Ct0
正直カルドは勝敗決める要素が多すぎるからやって慣れるのが早いんだけど
合わなければ面白さに気づく前に止めちゃうんだよなぁ
自分DSからだけど何で続けたかと言うとデザインが萌え絵じゃなく
渋くて好みってのもあるから誰が残るかなんて分からんもんだ
0640枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ 7f58-Qarq [14.12.50.192])
垢版 |
2017/10/15(日) 19:15:44.17ID:QtGcyzvF0
大戦中の回線切断はすごく失礼
やりすぎると名前の横のお日様が曇ってマッチングに支障をきたすんで注意な
俺はアイコンだけじゃなくてモンハンみてーに文字チャットで会話したいが難しいよなぁ
かと言ってボイチャは恥ずかしい…
0645枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイWW 6bb8-FiXq [112.69.116.221])
垢版 |
2017/10/16(月) 08:36:08.10ID:A00uD+8P0
AとBがトップを競っていてCはやや離れた三位
Bはギフトを打ちシャッターを引く
BはCの高額地に横付けしており次順Cの防具をシャッターし侵略奪取が可能
Cはそれを見て自分にチャージステップ、5・6マス先にAの高額地地帯があり踏むとすう勢は喫する
B次順仕方なくHW8をCに、その一巡のスキに引いた先制クリを横付けされていた土地に置き換え当面のピンチを凌いだ


とか瞬時に出来るようになりたい
0647枯れた名無しの水平思考 (アウアウカー Sab7-8pfb [182.251.254.18])
垢版 |
2017/10/16(月) 10:16:44.95ID:91mtP2wMa
向こうが俺の連鎖を切ろうとしたら、俺が向こうの拠点を落とせる状況になる…
相手はポイントの上では俺より格上、ならばこの状況が分かっていないはずがない
だから、俺の連鎖を防衛するためにターンウォールを打つ必要はまだないな!
…て思ってたら、向こうに手を出されて、仕方ないから俺は向こうの拠点を奪い…てしてるうちに第三者が上がる試合が最近あったもんだから、
ある程度の意図が伝わるチャットは欲しいなーって思う
相手のポカに巻き込まれるのはやるせない
0653枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ c2a7-BSx0 [157.107.6.72])
垢版 |
2017/10/16(月) 17:50:35.58ID:R7X8pk9Y0
みんな勝とうと思ってやってるから
対人戦はなかなかにヘビーだろうな
劣勢に立たされてるプレイヤーは気を奪われて元気なくなる
勝ってる方は奪った気でボイチャでもあれば饒舌になってることだろう
0654枯れた名無しの水平思考 (アウアウカー Sab7-8pfb [182.251.254.18])
垢版 |
2017/10/16(月) 18:39:51.63ID:91mtP2wMa
色々言われてるが、このゲームって気心知れた友達と口ハウントしながら遊んだら絶対楽しいよな
あーソコでターンウォール撃っちゃうかーとか、そこでそいつ召喚するかーとか、正直ここで俺の手札割っといた方がいいよ???とかクソみたいな口プレイしたい
0655枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ 7f58-Qarq [14.12.50.192])
垢版 |
2017/10/16(月) 18:40:12.35ID:yAjNF7sK0
3DSの話だけどさっき賢者のおっさんとレオと俺で高額領地奪い合いの殴り合いの末に何とか勝利納めてきたよ
スペル焼き空き巣侵略なんでもありの泥仕合だったけどすげー楽しかった
HPST130突破したガルーダで敵の拠点奪い取った次のターンでテレグノーシス使って地変して俺の連鎖に組み込んで城に駆け込んだ
気持ちよすぎて脳汁出たわ
0657枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ 7f58-Qarq [14.12.50.192])
垢版 |
2017/10/16(月) 18:59:46.10ID:yAjNF7sK0
以前身内で対戦した時にネタブックは勝たなきゃ相手に面白さが伝わらないと言われたことある
だからそれ以来勝つことに拘る様になったよ
SSの頃は自分のブックを相手にVブックとして配れたよね?アレ残して欲しかったなぁ
0660枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ 8229-uMAx [219.110.68.127])
垢版 |
2017/10/16(月) 19:29:37.56ID:CDjgcAEA0
マッチングされた時点でポイント-100と天気ペナ、切断カウントとか与えておいて
試合を完走出来たらペナ、カウント解除&ポイント還元+順位ポイントって風にすれば
切断した奴にだけペナと切断のカウントが残るのにな
0661枯れた名無しの水平思考 (アウアウカー Sab7-8pfb [182.251.254.18])
垢版 |
2017/10/16(月) 19:30:40.57ID:91mtP2wMa
>>655
おめでとう
そのステージはわりと難しかったなー
離れ小島で泣きながらダイス振り続けた記憶、PS2版だけど
ここに居るような奴らもだいたいそういう経験してハマってきてるから、君も対人戦やりこむくらいにハマってくれたら嬉しいぞ
いつかバトルしようぜ
0662枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ a6ab-rIw3 [121.2.243.64])
垢版 |
2017/10/16(月) 19:42:19.36ID:lgRMYJyq0
切断はNG機能ついただけだいぶマシ
前作なんて永遠牛歩&アイコン煽りざらだったし
プレーマナー悪い奴はノーマルライトじゃもう全然マッチングしないんじゃないか
0665枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ 7f58-Qarq [14.12.50.192])
垢版 |
2017/10/16(月) 20:10:14.41ID:yAjNF7sK0
>>661
リボルトが初カルドでガッツリハマって対人も一応経験済みつーか時々やってるよ
んでリボルトのカード集めとクエストが一通り終わったんで並行して過去作の3DSにも手を出した流れ
3DS版はクーシーいないから風ブックは拠点に苦労するぜ
0668枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ 7f58-B6a6 [14.9.241.64])
垢版 |
2017/10/16(月) 20:47:34.38ID:epDGt9Ul0
3DSは「カルドセプト3DS 木偶回し」で検索だな
リボルトの10倍早くカード集まる
0682枯れた名無しの水平思考 (アウアウカー Sab7-witQ [182.251.247.50])
垢版 |
2017/10/17(火) 14:36:33.28ID:bB4nZ7n2a
このゲームは天トラを使いこなせる奴が強いからなぁ
レベル3とかびびって踏みに来ないで遠回りするやつとか結構いるけどそのまま踏んで天トラすれば勝ち近いのにと思う事結構ある状況次第ではレベル4とかもいけるしな
とか言う俺は計算ミスって高レベル踏んだ上にアイテム使えなくなってレベル5奪われボロカス負けた
0683枯れた名無しの水平思考 (アウアウカー Sab7-8pfb [182.251.254.17])
垢版 |
2017/10/17(火) 14:57:11.80ID:u/vJOIeva
天トラなくなったら勝率恐ろしいほど下がりそうだけど、あまりにクソゲーなんでなくなった方がいいと思うなー
少なくともリボルトルールじゃ存在しちゃダメだわ
土地魔力と手持ち魔力じゃ価値が二倍以上違うって言えなくもないのに、通行料は同じ数だけダメージ与えてくるんだから色々無茶苦茶になるのも当たり前やで
0685枯れた名無しの水平思考 (ガラプー KK67-1pPi [AVI3oiA])
垢版 |
2017/10/17(火) 16:36:02.75ID:Fh7+BgaeK
自分は攻めっ気まったくないブックのくせに序盤に複数枚持ってたというだけでリアクトメタモ
結果ティアマトムラサメチェーンソーで暴れ放題暴れさせあげくリープ複数枚持っていながらレベル5に素ダイスで飛び込む
攻めブックに壊されたなら上手くやられたと思うだけだけどその後も特定の相手をサポートばっかする奴と当たるとまじつまらん
違うんだろうけどコンビ打ちかよと思ってしまって萎える
正直第三者の変な動きで一番得するのがティアテュポ脳筋ブックだと思う
0686枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ 6bb8-YuB3 [112.70.181.146])
垢版 |
2017/10/17(火) 19:13:33.40ID:JpUvfDv30
ユリアとかいう存在が地雷のごみ…敵の高領地奪うにも勝たせないためにも
私のスクリーマが絶対必要不可欠でしかない盤面なのに侵略もできない
くそごみブリードと交換(xアイコンしたのに)おまけにオトヒメまで
場に置いて邪魔しかしない無能。個人戦やってりゃいいじゃんそのケルピーブックでさ。
0699枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ a6ab-o9Xw [121.2.243.64])
垢版 |
2017/10/18(水) 07:24:30.86ID:Nqq2jZ750
>>690
もうコープでしかマッチングしないんだろ生暖かい目でみてやれ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況