【3DS】カルドセプト Part268【リボルト】 [無断転載禁止]©2ch.net
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【発売日】2016年7月7日
【公式サイト】
https://www.nintendo.co.jp/3ds/ay3j/index.html
【カルドセプトリボルトスペシャルサイト】
http://revolt.culdcept.com/
【商品名】カルドセプト 4800円
【発売日】2012年6月28日
【公式サイト】
http://www.nintendo.co.jp/3ds/acbj/index.html
【カルドセプトスペシャルサイト】
http://revolt.culdcept.com/
◆関連情報
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http://twitter.com/3DS_Culdcept
【デザイナーズノート】
http://www.omiyasoft.com/culdcept_3ds_notes.html
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◇wiki等
【カルドセプト 3DS Wiki】
http://lames.jp/pukiwiki/culdcept3ds/
【カルドセプト リボルト Wiki】
https://cwiki.lames.jp/culdrevolt/
【Cepter's note】(ブック投稿サイト)
http://rettura-festa.net/culdcept3ds/index.php
※非推奨の話題 以下の話題は、頻出/荒れる可能性の高い話題です。
・ガチ派と馴れ合い派について
→どちらも正しいプレイスタイルです。意見を押し付けず、グッと抑えてください。
特に、勝つ気のない荒らし専門焼きブックの是非についての話題など。
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・セプト部や大会等の話題について
→大会やプレイそのものについては、話題OKです。ただし特定の個人の話題はやめましょう。
■■要注意■■
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・特定個人に関する話題は、どんな内容であれ禁止です。晒しスレでどうぞ。
・荒らし・粘着・煽りは、スルーするのが一番です。
・セプト部・カルコロ等の話題は、どんな内容であれ禁止です。専用スレッドもしくは晒しスレでどうぞ。
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前スレ
【3DS】カルドセプト Part267【リボルト】
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1501152674/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>724
そんなものはない、はず
良いカードを集めた結果、配置に領地や供物が必要なクリーチャーを入れすぎたり
クリーチャー、アイテム、スペルの配分が崩れたりしてブックが弱くなったというのが初心者にありがち
またはゾンクスは極端なブックを使うので、こちらのブックとの相性が強く出る傾向がある
防具の数を絞った構成だと物量でゴリ押しされるかもしれない
もしくは、基本的にAIはアホの子だが、何度も戦っていればアホな思考の結果
たまたま適切な動きをすることもあるだろう。こちらがブック内容を変えていなければそう考えるしかないか 今作はガチの死にカードがほぼないから序盤から敵のブック強いし
自分のブックも下手に弄ると一気に使いにくくなったりする スペルや特殊効果まともに使いこなせないから同じキャラクターでも後半のブックより初期のブック使ってる方が強いヤツまでいるな >>726
あらためて街の漂流者見ると結構良いのあるよな、マジカルリープもここだし >>719
それがいい
最後に解放されるカード群がかなり強力だし、ルールに慣れるためにもクエストクリアくらいはしといた方がいい Googleの人工知能は、碁のあとにカルドやればいいのにね。マップごとのブック構築から見てみたいなー 俺もゾンクス結構苦手…アイツ武器持ってたら手当たり次第に侵略しかけるから
防具使う予定の無いばらまきlv1領地ガンガン落とされて総魔力削られて辛かった
お礼にアイツの高額領地叩き潰して分捕ってやったけどな!
敵がしこしこ大金注ぎ込んで育てた土地をわずか数百Gに満たない元手で強奪するのキモチイー AI「プニルでテュポーン飛ばして敵高額を自領地に組み込んで素ダイスて砦ボーナス得られたら投資してLv1通行料支払いからの天トラや」 まぁ対人AI戦ランキングみたいのは面白そうだよな
過去作はAIの行動パターン決めれたよね CPUは基本お馬鹿とゆーかシンプルな思考だよね
落とせる時しか侵略しない、土地とクリの色を合わせる…あと他になんかあったっけ? 落とせる時以外に侵略するかはキャラによって設定が違うっぽい
ゾンクスはもちろんのことゼネスとかも落とせない時でもわりと侵略仕掛けてくる
あと土地とクリーチャーの色より連鎖数による総魔力を優先する
横付けされた拠点の色をシフトで変えて総魔力増やして、地形効果失って侵略されてるのをときどき見かける ドラクエのスマホカードゲームが11月22日だってね
いたストといい、なんかやたらとカルドセプトと生息域が被ってんな
時間が経てば経つほどスマホカードゲームってものも陳腐化していくだろうし、ゆっくりしてる場合じゃないぞ大宮!! カルドセプトをスマホゲー化されても1年保たずにサービス終了コースだと思う バニハ持ったビジランテでこちらのノーチラス拠点にダイブ
何かと思ったら暴発HP10で自爆だったのね
あのランダム能力クリを使いこなしたブックはすごいなぁ バニハの補正ひっくるめてHP10になるんか
結構流行っても良さそうなコンボなのに見ないね 武器使われたりディスクグレアイでも防がれるけどリビングアムルにリビングボム付けるとか
そういうコンボの方がはるかに強力だからなあ あれ1回あたりの上昇量が毎回ランダムに決まってるんだけど
大量に連打して100を超えると150になろうと200になろうと10になる アングリーとビジランテは補正値コミで100を超えると10になる
10になって再び増えるとかじゃなくて10になる。なので相手のSTが10あればバニハで自爆出来る
あとステマイナスや変化を受けた後に能力が発動するのでミラーホプロン使っても殴れる
防御はマイナスになるカードがストームコーザーしか無いので意味はない マサムネでもあればね >>740
カルドのスマホ版…
1VS1のタクティカルバトルみたいなので結構面白いのに
負けそうになったらすぐに切断する人だらけでサービスそんなに長く続かない
っていうゲームをプレイしたような夢をみた気がした
あれ、おかしいな、なぜか涙が… どっちも一時期使ってたけどアングリーモブは普通の攻打点クリと変わらんからあれだけど
ビジランテは1lv領地の確保に向いてると思った
上手く言えないんだけど踏まれた時に侵略するか悩む感じ あぁそうだ バルダンを踏んだ時に侵略するか悩むのに近い
バルダンより安定して高HP出すから割と面倒だし
本気出されたら別に連打しなくていいしで安易な踏みを抑制できる
まぁ水土地一個要るからそこまで使えないんですがね… アングリーモブは使われると程々にうっとおしくて嫌い アングリーモブ発表時に「カルド終わった」って騒いでいた君、そう君だよ
君の予想は大きく外れたが、結果は遠くないものになったね 連打系は何回押せば90〜100の間に納まるとか
ガチで攻略出来れば結構強そう モブビジランテの、目標STHP毎の連打数最適解を計算してる攻略記事見た時は笑った HP変動型のクリは攻め辛いよなぁ
まぁ守りに関してもあんま頼りにならんから拠点にする事ないし
Lv1領地なら踏んでもそのままスルー
どうしてもウザったい時はスペルや秘術で駆除かな 「モブビジランテ」からA連打でST上昇B連打でHP上昇というクリーチャーを想像してしまった ビジランテは削り無意味なのも侵略躊躇させるね
アングリー含め何度か戦闘して連打安定してる人だと思ったら
確殺火力以外で攻める気無くなる 土地コストが無かったらもっと使われるクリだなって思う
見掛けよりも楽しいから使ってみようぜ! 土地コスト無しか防魔どちらか付いてれば即採用たったのに コープで色々試したくなるけど
試した結果コテンパンにやられると、ムカついて脳筋ブックでボコボコにしたくなる コープは良い実験場だよね
でもブリードでゴリゴリ勝つのは好みではないから既存のカードで良いアイディアを試行錯誤してる
たまに組む相手で斬新かつ有用なブックをみると取りあえず真似して自分好みにアレンジしたりするのがめっちゃ楽しい! コープねえ・・・けっきょく大型クリでゴリゴリ押すのが安定で魔力達成も早い
AIのブックがランダムだったらいろいろ試そうって気になるけど
ちょい変わったブック試そうにもガイザーマジボ山積みのせいでシステムクリ活用させるのが困難なんだよな 北米版,ノーマルなら普通に強い奴居る。大分、レベル上がってきた。 北米版リボルトやる上での最大の敵は時差だということを知る。 昼間とか家に居ないお(´;ω;`) >>770
外人って不利になったらすぐゲーム抜けそうだけどどうなの? 3章ラストまでクリアできました
最後は漁夫の利みたいな感じで差したけど
4-2まですすめたのであと6戦ほどがんばります >>771
そうね、高額を踏んで切断する率は日本より多いかも。個人的には高額ダイブよりはマシかと思う。でも、強い人は切断しないかな。 別ゲーでの話だけど外人は良くも悪くも上下激しい
対戦中に平気で無言離席して謝りもしないで戻ってきて再開する奴が居るかと思えば
言われても深く考えないと分からないミスを突いてきて一頻り説教した後「まあ次から頑張ろう」みたいに言ってくれる人も居る
日本人は不思議と、上手い人ほどプレイは良くても何かミスったら即キックとか
そういうコミュ障タイプが多い気がするわ ストロードール[無属性]
防御型:ST0 HP10
戦闘で破壊された場合、侵略側プレイヤーの手札をランダムに1枚破壊する
スペルターンに破壊された場合、スペル叉は秘術使用プレイヤーの手札をランダムに1枚破壊する
こういうクリーチャーがほしい >>775
最近ネトゲ始めた層は外人混じってるのに慣れないせいで
英語で何か喚いてるけどわかんねーからキックってのを何度か見たなぁ
昔は日本人が被害に合うパターンが多かったけど最近はパワー系多すぎ 色々オンゲーやったけど、ブチ切れるのが外国人、陰湿な嫌がらせをするのが日本人、みたいな印象
まあゲームによるけど、まともな人の方が多いとは思うけど ようやくストーリーでゾンクス突破できたと思ったら
その先の分岐クエストでマンタにことごとく無効化されてボコボコにやられた
マンタ怖い 手札破壊といえばマインドリッパーが今作こそ選択迫れる状況多そうだったのに
何故無くなってしまったのか >>780
つ「スパークボール」
ゲーム中で触れられていない気がするので一応説明すると、巻物はクリーチャーの代わりに
クリーチャーとは関係ない攻撃を繰り出すアイテムであり、これによりクリーチャーの持つ性質(MHP、ST、属性)
を条件とする無効化能力の対象にならない(「通常攻撃」という限定的な指定が無くても)
なので、相手が無効化[火風]を持っていても火属性クリーチャーの使う巻物攻撃が有効となる
地形効果を無視する特性と合わせて拠点攻略の切り札になりうる
まぁ、普通にHPの上がるアイテムで防がれるわけだが。それらを消費させるよう立ち回ってもいいが
それよりも1つや2つの苦手なクリーチャーはスルーしたほうが楽かも ゼネス、コーテツ、ザゴル、ゾンクス辺りが序盤に居るのって、初心者に戦闘のシステムを覚えこませるためなんだろうけど、
カルドセプトはこうやって相手をぶん殴るゲームなんだなって先入観を植え付けるって点では罠だよな 始めた頃はケルピーウィロゥでしか勝ち筋知らなくて作業のようにクエストこなしてたから、知識ある状態でまたはじめからやりたいけどカード集めがネックでできない
新作でないかなぁ 俺はずっとケルピーウィロウ無しでやってきたぞ
いざオンやる時に他の勝ち筋知ってた方が絶対勝率上がると思ってな
新作は難しいが過去作の3DS版やカルドセプトDSを久しぶりあるいは初体験でやってみてはどうだろう? 正直CPU戦で得られるものなんてほぼ無いと思ってるんで、水風にケルピー突っ込んだだけで適当に走り抜けたなあ 対人3人戦やってて思うのは
いかに馬鹿の怒りを買わないかだな……
わかってる人間同士なら、侵略しようがスペル撃とうが
それが今必要だからやったって理解してくれるが
一回馬鹿の機嫌損ねると、勝敗度外視で粘着してくる 3位が2位になるために2位叩くのも当たり前
自分から好戦的な奴に手を出して反撃されるのも当たり前
いつだってちょっかいだされると思っていた方がいいぞ 勝敗集計なんてしなくていいから
1種類だけの4人戦マップを数週替わりで出して欲しいな
やっぱ3と4じゃ面白さが全然違う やべえ、北米版でめっちゃおもろい外国人と対戦出来た。俺以外二人共終始アイコン連打。その二人の考えてる事が伝わってきたのも面白かったが最後に俺が勝って罵詈雑言かと思ったら、めっちゃ賞賛されたw 海外って凄い >>787
おれが3位で2位の高額の近く通るから相手の防具割ったら?アイコン出されたよ
何にも見えてないくせにアイコンなんか出すなよ
逆にアイコン出したいくらいだわw
つーかそういう時に?アイコン出す奴はバカ丸出しだから本当にやめてほしい >>792
GAIJINどもには対人戦も初めてって人が多いだろうから、新鮮で楽しくてたまらん時期なんやろな
文句を言われることの多いリボルト環境だけど、これが初めてならそう不満が出るものでもないような気がしなくもない バカを装ってお前を煽ってんだぞ
まんまと策略にハマってる おれはそういう駆け引きをアイコンでするつもりはないしマッチングする度にその調子なんでそっとブロックしたよ
こちらは勝敗以前に楽しむためにやってるからね
わざわざそういうやつのために時間をさく必要はない 好調時にアイコン使いまくって、不利になって沈黙する奴マジウケるwwww 海外版は興味あるけど、多分初狩り天トラマンにしかならない まぁ実際の所アイコンチャットは要らんと思うわ
事あるごとにピコピコ出す奴とか鬱陶しい やっぱり日本語版と海外版ってマッチングしないのかな?
外人と対戦するのは面白そうだがそのためだけにほぼ同じソフト一本買うのわなぁ マッチングしないどころか日本版の本体じゃ動かないから3DSも必要だぞ
簡単じゃないわ おぉ情報ありがとう。さすがに3DSまで別途用意は辛すぎるわ…
俺は対戦中にアイコン使う方だから無くさないで欲しいなぁ
高額踏み抜いて凹んだ時とかプレイング上手い人には拍手送ったり部屋の入出の挨拶に使ったり
この前フレンド戦でギアブックでギアリオン出した時は皆拍手してくれてちょっと嬉しかった >>806
対戦中にアイコンってどんな状況で何を打ってる?
>>793みたいなのでも俺はBL入れてるんだけど
最初と最後の挨拶以外でアイコンつかってるのは煽り目的なのか単純にコミュニケーションのつもりでやってるのか気になるわ ↑
捕捉で書いてある以外の状況でって感じちなみに煽りレスではなく単純にアイコンを使う人の意見も知りたいだけね 北米版やってて気付いたんだが、対戦前に挨拶っていうのは皆しないわ。敵に挨拶って日本のが不思議かもと思った。ちなみに同盟では相方からあった。 そこら辺は文化の違いなのかね
日本だと挨拶しない奴は要注意人物としてマークしてたけど 正直挨拶とかいらんやろと思いつつ、手が勝手に動くようになってるのが日本人たる俺
それこそソシャゲみたいなエモートが欲しいなあ
絶対カルドセプトに合うだろ
叩き潰してくれるわ!みたいなエモートで開幕の挨拶したい 礼に始まり礼に終わる
これはやはり日本独特なのかね柔道とかもそうだし >>808
空侵略で相手の防具消費させたり侵略で領地奪ったり自分に利益が出た時にドヤ顔や喜び顔
逆に不利益被った時に😞したりまぁ色々だね
拠点奪われた時に😞したら奪った相手の人がごめん!って感じで合掌してきて和んだ 最初と最後の挨拶以外でチャット使ったのは
ストーンジゾウが置いてあるマスに止まった時に拍手みたいなアイコンを手を合わせるのに使った人が居たから
以降そこ通る時に手を合わせて行った位 あららアイコン文字化けしちゃったか…
ガッカリ顔ね。口が〜〜ってなってる困った感じの顔アイコン アイコンを出すタイミングや種類によっては意図が伝わりづらい事があるのも仕方のないことである 序盤に白旗揚げる奴の信用できなさよ
何度勝ちをもぎ取られたか >>817
白旗はバッフ・クランでは相手を地上から一人残らず殲滅するって意味だからな
宣戦布告だぞ 意図が伝わりづらいっていうか全部悪い方に考えるのがこのスレの住民
>>807みたいにコミュニケーションより先に煽り目的っていう言葉が出て来るからね 経験測だけど地使いがやたらアイコン多用するイメージだわ
使ってるブックの相性や戦略的にみても3位だろうが地は徹底的に狙うけど
やたら…や?使ってくる、そりゃダッチェスおかれたら一番厄介だし
他なら拠点攻撃すればなんとかなるからなんだけど
地使いは優位属性なので攻められてるのわかってないと思う 地相手はアイテム削りがあまり有効じゃないからこそ
領地を地道に削らなきゃいけないしな
ホムグラで一気に伸びたりレイオブロウの引き打ちで強力カード根こそぎにされたりも多いし
一番厄介な属性ってイメージ 地使ってると自分がプレイ上手いと錯覚してしまうあるある ストーンジゾウって一回も使ったことないな
存在を忘れてた 防魔持ちだからアマドラに焼かれない
巻物使えるけどどう使えとw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています