【3DS】カルドセプト Part268【リボルト】 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
【発売日】2016年7月7日
【公式サイト】
https://www.nintendo.co.jp/3ds/ay3j/index.html
【カルドセプトリボルトスペシャルサイト】
http://revolt.culdcept.com/
【商品名】カルドセプト 4800円
【発売日】2012年6月28日
【公式サイト】
http://www.nintendo.co.jp/3ds/acbj/index.html
【カルドセプトスペシャルサイト】
http://revolt.culdcept.com/
◆関連情報
【公式Twitter】 ※質問・問い合わせは不可
http://twitter.com/3DS_Culdcept
【デザイナーズノート】
http://www.omiyasoft.com/culdcept_3ds_notes.html
https://www.omiyasoft.com/culdcept_revolt_notes.html
◇wiki等
【カルドセプト 3DS Wiki】
http://lames.jp/pukiwiki/culdcept3ds/
【カルドセプト リボルト Wiki】
https://cwiki.lames.jp/culdrevolt/
【Cepter's note】(ブック投稿サイト)
http://rettura-festa.net/culdcept3ds/index.php
※非推奨の話題 以下の話題は、頻出/荒れる可能性の高い話題です。
・ガチ派と馴れ合い派について
→どちらも正しいプレイスタイルです。意見を押し付けず、グッと抑えてください。
特に、勝つ気のない荒らし専門焼きブックの是非についての話題など。
・ニコニコ等の生放送、動画晒しについて
→カルドから離れている話題と言うことに気づきましょう。
・セプト部や大会等の話題について
→大会やプレイそのものについては、話題OKです。ただし特定の個人の話題はやめましょう。
■■要注意■■
・ゲームやWi-FiについてのFAQは、テンプレや攻略Wikiも参照して下さい。
・特定個人に関する話題は、どんな内容であれ禁止です。晒しスレでどうぞ。
・荒らし・粘着・煽りは、スルーするのが一番です。
・セプト部・カルコロ等の話題は、どんな内容であれ禁止です。専用スレッドもしくは晒しスレでどうぞ。
次スレは >>960を踏んだ人が宣言後建てて下さい。無理なら代理を指定して下さい。指定もなければ>>980が立ててください
また、次スレを建てるときは「本文1行目行頭」に「!extend:checked:vvvvvv:1000:512」と入力してください
前スレ
【3DS】カルドセプト Part267【リボルト】
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1501152674/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>833
個人的にはブリードなしがいいから3人一択
でも本当はブリードなし4人がやりたい 自分もカルドの本当の楽しさは4人戦にあると思ってるから4人戦したいけどマッチングしない 月替わりで3人戦ブリ有り、4人戦ブリ無しとかにすりゃいいのにね
ブリが失敗だったって明確に判るからやらんだろうけどw 地蔵ブックなんて思いつきもしなかったなー
世の中には面白いことを考える人がいるもんだ
早速作ってみよう 今回属性シフト系のレベル制限撤廃しちゃったからなあ
ジゾウ使って引き打ちシフトされちゃ悲しいなんてもんじゃない 敵の領地にも撃てるスペルはLv3領地までじゃなかったっけ?
クインテと火地・風水の組み合わせで属性変える産廃スペル 別に産廃じゃないと思うけど
ブックによっては活きるよあれ 2色シフトは使ってみると悪くないよ
相手の手札にあると一致属性の土地に隣接して置かれるとプレッシャーあるよ 4人戦より3人戦が好きだな。
自分のターンが早く来る方が楽しい。
属性被りの可能性も低くてやりたいことやり易い。
グローブ、ギフトがそこそこの性能で収まるのも○。
構成もわかりやすいし、3人がスタンダードでいいとも思っちゃう。
ストーム/マグマシフトは序盤からレベル1に撃たれても厄介なので妨害としては悪くない。
地変に300Gかけるのは手持ち魔力的に結構大きなストップになる。
でも、自分の地変には使いにくいので結局採用しない。頑張って使ってあげたくはなるけど。
火ブックのお供に忍ばせたらウニに有効かな?
ホームグラウンドを手助けする可能性あるが。 とどのつまり地変は強い
でも使用率低いソリッドワールド >>838は地蔵で複属性にしてもシフトで直ぐ戻せちゃうってことを
言いたかったんじゃないかな、レベル制限撤廃って書いてるし。
実際地蔵やクインテは妨害として微妙だわな
複属性にした時点での総魔力の下がり方はすごいんだけど
シフトなら100Gで戻せるし、自力地変だとレベル5でも500で戻せるからな 昨日の夜、俺の高レベルノーチラスに落とす手段もないのに突っ込んできて「通行料ウメェw」と思ってたら、イド+フォシル+ツインスパイクで通行料踏み倒された
変化球すぎて吹いたわw チュートリアル? でも負けてる
理数系のゲームだな
初めたばかりだし 初心者ならしゃーない、みんなそんなもん
慣れれば初期ブックでも割といける クインテ打ちまくって来るやついたけどこっちには手元にホムグラあったのでむしろ手伝ってくれてありがとうございました ソリッドワールドで自分の地変まで封じて有利になるのがアーチケミックと遠隔移動かな
守りが不安なそれらを使ってもスペル地変よりは速度が落ちて侵略される機会が増える
保持してここぞという場面で妨害から守ったりする使い方は強いけど
保持するカードは競争激しいから採用されないのはわかる
耐久十分なクリーチャーの秘術(一度きりで使うと変身してしまうとか)なら使われるのかも >>846
アイコンの迷いや特定のカード眺めるだけでも手がばれちゃうからな
相手に気付かせないように至って冷静なまま出し抜くの強いセプター
地蔵ティラニー巻物は面白そうだから作ってみたいわ
イドでフォローしても厳しそうだが 地蔵ティラニー巻物のどこが面白そうなんだ…??
リフレクションペガサスみたいなロマンがあるわけでもなく、ただ巻物で殴るだけだぞ??
ちょっと冷静になりなさい とりあえず前作みたいにセールかベスト版だして
switch版もお願い
switch絶対3ds互換あると思ってたのにがっかり 平日の夜でも対戦できるぐらいには人いるよ
興味あるならやってみようよ 上の方にあるスポーンジゾウブック作ってみたのだがスポーンって巻物読めないのね
3DSのテングめいた運用ができるかと期待してただけに少し残念 リリースは本当に面白いスペル
これ前作から欲しかったわ リリースグレムリンスクロールとか狙われても、9割くらいの確率で見落とす自信がある スクロールって懐かしい響き
いつから巻物に変更したんだっけ? 巻物といったら協力戦でシャドウブレイズをオーラストライクと勘違いしてレベル5取られた
ダイヤアーマーもってたけどCOMのいつもの無駄侵略かと思って使わなかったらしてやられた
というかシャドウブレイズの効果なんてまったく覚えてなかったわ!
あとカードデザイン似すぎだろ! なんかダイスおかしいと思って10戦くらいの平均取ったら3.17だった
試合終了時に何周と何歩って測定だからマジカルリープとかも込みでこの数値ってアンタ… やっと砦一個通過したとおもったら相手は1週目半してるとかあるからわろえない フラットランド強すぎる
強すぎて達成した瞬間インターネットから切断されたわ
インターネットも恐れをなしたフラットランド強すぎる >>860
リリースは世界呪いと同じ6ターン持続でよかったと思うわ
一度リリースブック作ってみたが肝心な時に効果切ればっかで使い辛すぎる リリースの効果自体は従来の感覚からすれば4ラウンドでも強力だったはずなんだけど
人気クリーチャーにはアイテム制限があまりなく配置制限は限定的とはいえ他に無視できる手段があるせいで
相対的に活躍の場を奪われてる ここ半年ほどハースストーンやシャドウバースの方をやってて思ったが
カルドセプトのほうがおもしれーわ
だからシリーズはどうにか続いて欲しい リリースで一番恩恵受けるのは風だろうな
採用率高い風クリは配置制限付きのが多いしガルーダが地にも侵略できるようになるのがでかい
ニンバス、ナイキーあたりも防具使えるようになるので生存率がかなり上がる 地にシルフ撒く嫌がらせ
高HP偏重の地ブックに効く >>871
わかる
それだけにリボルトの雑な調整が惜しいわ まぁシステム大幅に変えた一作目なんだからアプデ繰り返してるソシャゲとかに比べてバランス甘いのはしょうがないと思うわ
問題は一作目で見限って続編出してないとことかと フレンド戦負けたー
一戦目はマガタマをクロックオウルの秘術で華麗に攻略された
2戦目はドラゴンの先制を活かした高火力ブックの前にトップ争いの末に押し負けたわ…
こっちは地蔵スポーンの地変侵略ブック使ったんだが肝心の地蔵が最期まで出ねぇでやんの 複属性スポーンコンボは複属性地変した先の費用対効果が少ないからスポーンがいらない子になりがち ツインリングだね
極端に狭いあのマップだけは専用ブックで臨みたいところ >>883
教えてくれてありがとうごぜます
ウニを撒く作業に戻るぞー 海外にも牛歩ってあるんだな。そして時計アイコン出してキレるもう一人。まさか海外版でもBL使うとは。 電撃オンライン:『カルドセプト』シリーズ20周年。ボードゲームとカードゲームを融合させた名作を振り返る
ttp://dengekionline.com/elem/000/001/616/1616021/
だいたい2年か4年周期で出てるんだな、2020年終わるまでに次回作来るかなぁ 【ライトフロア】
ブリードなし3人戦 7000G 30R
10/27 - 11/02 ツインリング
11/03 - 11/09 シンプルブランチ
11/10 - 11/16 スパイクス
11/17 - 11/23 イン・ヤン
11/24 - 11/30 ロングホーン
12/01 - 12/07 ミドルサークル バランス調整して、ちょっとカード種類増やした続編早よ
次出るなら機種は何だろうか? 出すならスイッチかスマホだろうけど、ランキング打ち切った任天堂が金出してくれるかというと疑問やな
スマホで継続的に調整や新カード投入してくれたら最高だがどうなるか 突然バンナムが思い出したようにsteamでサーガを出すのに期待している 携帯ゲーム機かスマホがベストだが、アプリで出してたら一戦一戦がお手軽になりすぎてクオリティが下がりそうで怖いな
もし課金至上主義になったらこのゲームの魅力なくなるだろうし
とりあえずスイッチにでも移植版出してくれりゃいいかな カルドは根底のところはボードゲームで平等だから、純粋なカードゲームよりはムチャクチャにならづらそうではある
遊戯王とかよく知らんけどワンキル当たり前になってるって聞くし、シャドパも愉快な話しか聞かねえ 次世代機あるいは現行機で侵略の時にカードからクリーチャーが3D召喚されるカルドがしたいなぁ
漫画版の様な感じでさ
ホント続き待ってます この手のゲームは64のゴエモンもののけ双六ではいったものだけどこれの対人難しいね
もののけ双六もガチで対人やったら難しいんだろうけどさ この手のゲームは数年おきにリリースぐらいで丁度いい
毎年リリースしてたらユーザーも離れてゆく マスターモンクで暴れるブック楽しい
アイテムを生贄用に普段より多く入れるから
シナジー考えてマスグロとフィロソフィーも入れる
スペルターンに侵略出来るようチャリオットとスレイプニルも入れる
ハマると楽しいよ(勝ちにくいけどw) ソシャゲになっても他のソシャゲに埋もれて即終わる未来しか見えないな ソシャゲじゃないモバイルカルドあったけどあんな感じでルール変えられそう ダイスのかみってゲームがあったけどあんな感じで簡略化されそう ソシャゲでやりたいってのは勿論だが、それだけじゃなくF2Pになって触れる人が増えて欲しいってのがある
よくできたゲームなんだから、触る人が増えればその中からハマってくれる人も出てくる訳でな
自分が好きなものを他の人も好きになってくれたら嬉しいもんよ
あと運営に投げ銭したいんじゃ そういう意味ではいたストの体験版でも製品版と対戦出来るってのはいいと思う
カルドはブック構築がキモな部分もあるからビギナーフロアみたいに使用範囲を限定するとかしないと
スゴロクやらせるだけになってしまうな そういえば20周年の日はログインボーナス何だったんだろうか…? シニリティ…老衰か
もうカルドセプトは老衰って事なのか? リボルトに手を出してくれた人が身近にいるけどカード集めが面倒くさいって理由でやめてしまった
自分も全カード4枚集めるのが本当面倒くさかったから、続けてみてとはいえなかった
なんでこんなにカード集めにくくしたんだろ
苦行が長すぎてゲームの寿命縮めてるよな カードがない中でやりくりするのがめっちゃ楽しいからなあこのゲーム
自分は発売日に買ったけど最低限の一人プレイをしたら後はすぐにオンラインやりまくってカード集めたよ
周りもそこまで揃ってない状態だから楽しかったなあ やりくりが楽しいって人がいるのも知ってるけど、俺みたいに興味ないって層も相当いるんじゃないかな
作業ゲーが面白くないからバチバチした対人戦やりたいのに、カード集めの作業やらなきゃならんのは実につらい
スマホゲーの遊戯王とかちょっと気になったけど、結局のところカード集める作業がどうこうって話が聞こえてきて止めちゃった >>921
デュエルリンクスのカード集めはリアルで仕事することだゾ 発売後ある一定期間たてば課金で全カード揃ってもいい気はするな 公式の攻略本かコンセプトアート集に全カード1枚ずつ貰えるコードでもつけりゃいい
サントラでもいいぞ 一定期間っていうか発売してすぐでいいでしょ
買って一週間くらいで全部4枚揃ったしとりあえずブック組んで適当に対戦してたら勝手にGp溜まっていくんだからそれすら苦痛って人のために金で救済策提示しとけばいい
まあこれをやり始めるとどんどん歯止めが効かなくなって実質有料DLCでしか手に入らないような激レアカードが生まれたりするのかもしれんが カルドの肝は対人戦だけど、カード資産で差が有ると相当不利だからね
複数枚差しのティアテュポやブリ等の重クリに
成す術なく蹂躙されて萎えた人も相当数居ただろう ソシャゲ化したらリアルマネー大量に払ってカード資産揃えないとそもそも勝負の土俵に立てないゲームになりそう 全カード4枚なんて必要ないレベルの内から文句だけは一丁前だな
どうせそんなやつはカード集め終わったらやめるだろ 標準でRとSの枚数制限があるとか条件や相性次第で強弱覆す要素がもっあるとかなら
カード揃わないうちでも対抗しようがあって良かったと思うよ
単純に強くて純粋な弱点の無いカードが多すぎるし
コストでの差別化はラウンドゲインのせいで効果が薄くなってる ラウンドゲインは基本いいシステムだと思うけど
クリーチャー採用時のコスト意識を薄れさせるよな。
前作は70Gと60Gで採用するかどうか
悩んだものだが… なんだかんだで走りとそれ以外でのブック間バランス自体は悪くは無いんだけど
強いカードが雑すぎてうーんってなる
あと、ピーキーだけどハマれば強いみたいなブックが割りと死んでるのも悲しい ビギナー部屋がなくなったのも痛いよな
この間ライトにいったら40Pと60Pの人にあたって悪い事してるような気持ちになったよ
本当に始めたばかりみたいでカードは初期ブックに近かったし、すごいやり辛かった レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。