【3DS】メトロイド サムスリターンズ part6
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これが王道メトロイド
惑星SR-388に生息する浮遊生命体「メトロイド」を駆逐するため、さまざまな武器やアイテムを駆使し、迷路のようなステージを探索する2Dアクションゲーム。
ゲームボーイで発売された『メトロイドU』に、新たなアクションや能力、要素を加えたフルリメイク作品です。
■公式サイト https://www.nintendo.co.jp/3ds/a9aj/pc/index.html
■基本情報 https://www.nintendo.co.jp/titles/50010000043115
【ジャンル】アクション
【発売日】2017.9.15
【価格】パッケージ版/ダウンロード版 5,378円(税込)
【プレイ人数】1人
【セーブに必要な容量】512KB
【セーブデータ数】3
【New ニンテンドー3DS対応】下画面のマップ表示をCスティックでスクロール可能
【amiibo対応】
『サムス・アラン』 ・エイオンリザーブタンク ・メトロイドII アート
『メトロイド』 ・メトロイドマーカー ・高難易度モード「FUSION」
『サムス』 ・ミサイルリザーブタンク ・コンセプトアート
『ゼロスーツサムス』 ・エネルギーリザーブタンク ・サウンドテスト
new3DSLLサムスエディションや、サントラ付きのスペシャルエディションの情報はこちら↓
https://topics.nintendo.co.jp/c/article/e0d299a7-77df-11e7-8cda-063b7ac45a6d.html
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■前スレ
【3DS】メトロイド サムスリターンズ part5
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1506432285/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>200
連邦のことだから、メトロイドもXもどっかの施設でバックアップ持てるでしょう
(制御できるとは言っていませんし、バイオハザード起こしてサムス出撃までがテンプレ) 可愛いハム太郎だと思ってもこの世界じゃどうせリドリー BSL以外でもメトロイドの実験はしてるでしょうね
XもSR388から宇宙に出た個体・シークレットラボ切り離し時に逃げ出した個体がいたっておかしくはないし
あとはSR388を監視していたチョウゾがメトロイドの封印を解かれた上に殲滅、メトロイドの育成の秘密を銀河連邦に知られたばかりかXを銀河中に蔓延させた上にSR388を爆破された事に激怒して銀河連邦に宣戦布告するとかありかも 次があるとしたらフュージョンスーツからいつもの(もしくはより上位の)パワードスーツになる話だろうな ゼロスーツパートはもういらないから、代わりに非力なキャラの操作パート作ってそのあとにサムスで無双させてほしい プレイアブルキャラ少なすぎ問題
原生生物入れても20も作れない >>211
ゼーベスA「馬鹿野郎!生け捕りにしろって言われてるだろ!!また食糧配給減らされるだろうが!!」
ゼーベスB「俺は何もしてねぇ!触っただけで勝手に死んだんだよこいつ!」
サムス「・・・」言い争う二人の背後に降臨&死体を見てごく自然に怒りゲージMAX 考えてみればメトロイドの基本形の攻撃って取り付いて吸うだけだよな
まとめて吸うことができないから無双のプレイアブルキャラだったらめっちゃ効率悪そう METROID 5
メトロイドのDNAとフュージョンしたサムス・アランのDNAからは高い確率でメトロイドのクローンを作り出せるだろう
サムス・アランこそこの宇宙で生き残っている最後の"メトロイド"なのだ
なんとしても捕らえよ
by銀河連邦 暗部
バウンティハンターであるサムスが賞金首に!
みたいな感じでどや? 2時間後、そこには宇宙の藻屑となる銀河連邦の惑星が! メトロイドパワーがあるならサムスもちゅーちゅーして回復できるようにならないかな いつもの如く鳥人像の謎アイテムで、グラップリングビームから吸い取れるようになりそう サムスとちゅっちゅっしたらエネルギー吸いとられるとか怖いな プライム3のハイパービームでそんなんあったな
かなり状況が限定されるけど・・・ >>58
フェデフォではファザーブレインじゃなくてマスターブレインだったな >>218
プライム4次第でもあるけどそんな事になったら
サムスを殺すチャンスだわ捕らえたい連邦の邪魔できるわでサイラックスが大喜びで参戦しそう サムリタやってフュージョンに興味持ってやってるけど
リトライが問答無用でセーブポイントなのめっちゃストレス溜まるな EN30でスタート地点から始まる頃と比べたらましではあるんだけどそれでもめんどいよね >>232
脱出による部分以外だとむしろチェックポイントは今作のみだったような >>234
一応それは分かってる
サムリタのリトライシステムを褒めてるつもりだった セーブポイントまで戻されるのがむしろ当然で
リターンズは親切すぎる!って感動したくらいです TA考えるとリトライ楽(時間引き継ぎ)な変わりに難易度高い仕様はむしろ辛いポイントなんだよなぁ だねーオメガメトロイドとかパターンが完全に決まってる訳じゃないし避けにくいの多いし運要素絡むのは辛いわ ライトニングアーマーのメレーで消せないのが辛いな
雑魚のは色々消せるんだけど other Mもチェックポイント式じゃなかったっけ(うろ覚え)
メレーカウンターやグラブシーケンスもそうだけど、
other Mの評価点をしっかり生かしてるのはいいな 初のオメガメトロイド戦で体力、ミサイル、エイオン残小なのにテレポートステーション利用不可で回復ポイント戻れなくなったのはキツかった リトライもいいけど、次回作はキーコンフィングなんとかして
あと十字キーで動かさせて >>242
全く同じ状況になったなわざとやられてパターン覚えた方がいいという
絶対ノーコンテニューで隠し要素開放あると勘違いしてたから
セーブ遠すぎだろとか思ってたわ スーパーメトロイドクリア済み俺氏 別にセーブが遠いとは思わない
距離感的にはスーパーと大差ない オメガはパターンできなくても動作でなんとなくどう来るかわかるようになってきたかな サムス「この攻撃はもう見切った!追い討ちいくで」
オメガ「追撃するで」
リドリー「追撃するで」
ある程度覚えるまではこれで何度叩き潰されたか
おまけに近接攻撃なのに割とレンジ長い リドリーは引っ掻きと突進掴みがほんと苦手突進掴みを何度尻尾攻撃と間違ったか 知恵絞ってやっと手に入れた隠しアイテムのほとんどがミサイルな件 >>252
そして、ラスボスには一切効かないという… ミサイル不遇すぎだよなあ。ゼロミッションのときの爽快感はどこいった ミサイルの数が中途半端なのもなんかヤダ
255にしてくれよなー >>245
個人的に3dsで一番面白い。
少しずつだけど時間かければ自分みたいな下手くそでも進める。
カウンターにも慣れてきた!
チャージして回転ジャンプしたら
攻撃判定あるの知らんかったし
(´・ω・`)言ってよーもぉー 怯んでる最中に攻撃した分が次の怯み値に持ち越されるのか分からんけど、
クイーン第三ラウンドって酢味噌撃ち続けてたら炎吐く前に終っちゃうんだな 難所が軒並みミサイルばっかなのは別に取らなくても攻略出来るための措置だろうなぁ。あくまで収集要素
メトロイド慣れてない人がクッソ難しい位置にあるエネタン取れなくて詰みとか有ったら開発も嫌だろうし 今回はスピブないからテクニックより考える方が多いよね スパイダーで壁に張り付いてパワーボム使うとそのまま真横に壁にぶち当たるまで飛んで行く、とか
そうしないと取れないアイテムがいくつかあったな
グラップリングポイントをいくつか乗り越えないと取れないアイテムとか >>252
いつものメトロイドだな
と思ったけどフュージョンとかは難しいのはパワーボムが多かった記憶があるな
今作はエネタンが取りやすい場所に置いてあるイメージ エネタン普通に置いてあったりで困る
今回はゲーム自体は難しめだけど探索は簡単よね 隠し通路的なのはなかったな
パワーボム使ってもそこただの空洞なんでみたいな
いやらしいの無かったし おまえらスーパーメトロイドの初期に出てきたガラスチューブがパワーボムで割れるっていつ気付いた? >>267
そこは何故かすぐ気づけたんだよなぁ
けどそこよりもっと前のブリンスタのダッシュしないと抜けれない崩れる床のとこで3日詰まった
スピードブースター取ってないとダッシュできないと思い込んでて… そこはなんでわかったんだろうかなあ
なぜか割れるの知ってた…攻略情報とかあったのかな? 割って欲し気なオーラがあったぞ パワーボム取って真っ先に割った なんか『割れそう』感あるよね
フュージョン、ゼロミってシリーズに入っていった口だけど、あそこ割って出て探索したい感が刺激される ガラスチューブはそこ以外先に進めそうな場所がなかったから必然だろう
初めて来た時にボムしかけるも割れない→ここ以外先に道がない→パワーボム試してみる→割れて先に進める 今回だと、ディガーノートが寝てるとこで軽く詰んでたな…
(グラップリングビームで起こすやつ)
おかげで赤い発光はグラップリングポイントだと認識できて、
ゼータやクイーン戦では迷わずエイムしたわ >>218
言い出しっぺたちがお互いに責任押し付け合って口論してるところへドアぶっ壊して入室
アームキャノンを向けながら「事情の説明」を求める様子が脳裏に浮かびました ガンマがチャージだけで即死することあるの何なん
コンテ分蓄積してる? 序盤は動き回るアルファやガンマ相手に
エイムなんて使いみち無かったけど
後半のゼータ、オメガ、クイーンでは
エイム必須になって上達させられるから面白い。 そろそろスパメト動画で愛されてるスポスポは再登場して欲しいところ 惑星ごと吹っ飛んだ種族をどうやって再登場させるかだな……
また連邦に違法な実験させる? Y「Xが殺られたようだな」
Z「やつは四天王の中でも最弱」
「もっこり」 なぁに、ちょっとそこのスターシップに破片がくっついていれば余裕余裕 OtherMにファントゥーンさんも出たし、そろそろドレイゴンさんもゲストで出してあげてもいいんじゃないかなって
あの曲はお前だけの専売特許じゃないぞリドリーって感じで そういやドレイゴンだけ他作品で出てないのか
個人的に一番不気味で好きなんだけどなあの見た目
頭にあるガイコツの模様とか 面白いんだが、エリア3くらいで苦痛になってきた。イベントなし、ストーリー展開なし、サムス喋らない。ただゲームが続くだけ。
どれくらい進んだら、シナリオが進行したり設定らしきものが見えてきたりするの? サムスタンとお付き合いしたり結婚できまりするゲームが欲しいの… >>284
最後の最後でちょっと場面展開があるくらいで基本なにもなしだぞ
ストーリーもそうだけどどこまで進んでも敵の配置や地形の雰囲気に変化がないとただれるよね
スーパーとかエリアによって全然別物だったのに 最初からスタートすればシナリオも設定も全部わかる、ってかオープニングのデモがすべてだな。
シナリオを気にかける暇があるなら
一分でもクリアを短縮できるルートを考えるのに頭を使うのがメトロイドだ。 >>286 その辺に転がってるクソブラxの遺産ことエロフラでもやってろ >>284
それが良いんじゃないか、と言いたい所だがただゲームが淡々と続くだけなのは
苦痛と思っても分からなくもないな
今作では背景がエリアごとに違っていたから段々惑星の深部に向かって行く雰囲気を楽しんだよ
今のゲームが雄弁すぎると言ったら只の回顧主義かな >>288
ほんそれ
エリアごとのルート覚えていくのが楽しい
もちろんマイノリティなのはわかってるが・・・
だからこそ日本じゃ売れないんだろう ストーリーも見たいならフュージョンが良いぞ 結構お話し多めでわかりやすい
それ以外のメトロイドは基本今作みたいにムービーもテキストも殆どないからな 俺も初メトロイドがフュージョンだったから
スーパーやゼロミも指示に従って動くゲームなんだと思ってた >>284
アイテムの回収率でSR388での過去の出来事らしきギャラリーが解放されるけど100%にしなきゃ全貌見れない
あとは途中で焦る展開があるくらいかな
多分エリア3が一番長く感じるエリアだと思う
一応進むと新しい敵のとか出てくるよ
フュージョンとかアザーエムはシナリオ重視だけど、基本的には探索やアクションのゲーム部分を全力で楽しむシリーズだよ
設定はOP・EDとゲーム中の地名・背景とか敵キャラとかから想像して読み取るもの
アザーエムのサムスはよく喋るけど、各タイトルのOP・EDやフュージョンで作られてきたイメージとちょっとキャラ付け違う違和感があったから喋らない方が雰囲気壊れないと思う
敵の瞬殺の仕方やスルーの仕方を覚えてスイスイ進めるようになったり、本来別の装備が必要なところもちょっとしたテクニックで登っちゃったりして「自分上手くなってるやん!」ってのを楽しむゲームだよ
あとシリーズ通したストーリー的には大事な出会いがある 実験施設ごときの衝突で惑星消滅という荒唐無稽をやらかしてるせいで
SFとしてまともに交渉する気にならないのは大きなマイナス 惑星探査に一人で送り込まれるから、最近のゲームのキャラ同士でワイワイ交流する要素が一切無いんだよな
だからベビー可愛いになるんだが
どちらと言うと、敵の様子を眺めて想像力を働かせられるタイプの人が楽しめると思う
というわけで、背景の水辺にいる大型原生生物って優しそう 敵に変化がないのがつらい。
フュージョンに沢山の種類が出てきたというのに。 >>298
背景には大人しい原生生物が映ったりしてるけどね
まだ行けそうな所もあるし
あいつらが好戦的かつやたら多いだけなんだろう 雑魚の種類少なくて色変えただけなのはちょっと頂けないなと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています