【3DS】メトロイド サムスリターンズ part6
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend::vvvvvv
これが王道メトロイド
惑星SR-388に生息する浮遊生命体「メトロイド」を駆逐するため、さまざまな武器やアイテムを駆使し、迷路のようなステージを探索する2Dアクションゲーム。
ゲームボーイで発売された『メトロイドU』に、新たなアクションや能力、要素を加えたフルリメイク作品です。
■公式サイト https://www.nintendo.co.jp/3ds/a9aj/pc/index.html
■基本情報 https://www.nintendo.co.jp/titles/50010000043115
【ジャンル】アクション
【発売日】2017.9.15
【価格】パッケージ版/ダウンロード版 5,378円(税込)
【プレイ人数】1人
【セーブに必要な容量】512KB
【セーブデータ数】3
【New ニンテンドー3DS対応】下画面のマップ表示をCスティックでスクロール可能
【amiibo対応】
『サムス・アラン』 ・エイオンリザーブタンク ・メトロイドII アート
『メトロイド』 ・メトロイドマーカー ・高難易度モード「FUSION」
『サムス』 ・ミサイルリザーブタンク ・コンセプトアート
『ゼロスーツサムス』 ・エネルギーリザーブタンク ・サウンドテスト
new3DSLLサムスエディションや、サントラ付きのスペシャルエディションの情報はこちら↓
https://topics.nintendo.co.jp/c/article/e0d299a7-77df-11e7-8cda-063b7ac45a6d.html
■補足事項
次スレは>>970を踏んだ人がスレ立て宣言をしてから立てて下さい
スレ立て時は本文の1行目に「!extend:checked:vvvvvv:1000:512」を記載して下さい
■前スレ
【3DS】メトロイド サムスリターンズ part5
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1506432285/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>566
フュージョンの情報が入ってるから、フュージョンの設定とかを把握してないと意味分かんない部分が多いね >>567
チョウゾに悪い奴がいるかもってのは今までなかった展開だよね
グレイヴォイスの裏切りはマザーブレイン倒すためだし VCのスーパーと比べて楽しくないなぁ
攻撃はカウンターで同じメトロイド何度も倒すゲーだからかなぁ パワーアップしてる感が少ない気がする
出来るようになる事が地味というか… 過去作のアレンジばかりが印象に残るからかな。そこまで周回してないからまだ新曲は印象薄い >>569
意外と「悪の道に入った」じゃなくて
「自分なりの正義(力による正義執行こそ宇宙に必要とか、惰弱な他種族でなく誇り高き鳥人族による支配こそ安定をもたらす、とか)」が
戦闘を放棄しあくまで「見守る親」であろうとしたオールドバード派と合わなくて離反した・・・とかだったりして いくら神曲でもあんまりそればっかり使いまわすと飽きちゃうよね。2のリメイクをスパメト曲のオンパレードにしてしまったのはあとあと足枷になると思う。編曲もほとんどオリジナルに近いし。 >>575
ディガーノート戦の音楽はトラウマ故に脳裏に刻み込まれるかもだけど
実際曲自体もなかなかいいんじゃないかなって。
今後スマブラのメトロイドのステージでそのまま流してくれたりしても歓迎だ。
ってかディガーノート自体もリドリーみたいにステージのやくものとして出てきてくれ。 熱エリアがメトロイド戦までノルフィアなのはちょっと…
バリア取得後はあの曲じゃなくてもよかったんじゃ なんでこんなにマップ窮屈に感じるんだろう
この奥に何があるんだろうとかそういうワクワク感がスーパー等に比べて薄い 元はゲームボーイだし、リターンは3DSだし
画面小さいから表現出来るマップはどうしても狭くなるさ
進化したって言ってもテレビ画面には敵わんやろ >>582
大抵の新規の人の不満はこれにつきるよなぁ これの後だとフュージョンやゼロミッションはもっと狭く感じる
ボリュームの差も当然あるけど
スーパーは画面が広々してるな 舞台のイメージが明確に描かれてない分想像の広がりがあるのかね いくら神曲でもあんまりそればっかり使いまわすと飽きちゃうよね。2のリメイクをスパメト曲のオンパレードにしてしまったのはあとあと足枷になると思う。編曲もほとんどオリジナルに近いし。 スーパーの背景にはボケ感があって、大口径望遠レンズで撮ったように手前のキャラクターが際立って見える。ノルフェアの滲んでる背景が陽炎で揺れてるところとか名人芸と言う他ない。
ゼロミはカートゥーン調の描写になった上、最初にGBAの暗い画面に合わせたのか黒ベタのパキッとした塗り分けを多用してしまった。
手前のキャラクターよりも背景の方が明度彩度輪郭ともに高コントラストになるという、空気遠近法的にご法度な描写となっていて、ゴチャゴチャした印象を与える。特にひどいのはリドリー戦 ごめん、ブラウザの「戻る」ミスって二度書き込んでしまった。 背景の描き方やスクロールのさせ方で奥行感を際立たせるノウハウ、スーファミ時代の方が洗練されてた気がするね。 >>578
リドリー司令のテーマ曲は何度聞いても飽きません
というか、あの曲のおかげでメトロイドにハマりました私は >>593
俺も好きなんだよ。俺は幼少期をゼーベス星で過ごしたから、スパメト曲はどれもノスタルジーが脳の深いところに炸裂する。
だけど、使い回しすぎるのはそういった新鮮味が薄れるから勿体ないと思うんだ。 フュージョンは屋内だから狭くても変には感じなかった
所々にある窓とかセクター間移動のブリッジから見える宇宙が好きだ よく見ると灼熱マップの出し方が下手くそなんだよな
エリア2ともう一個ノルフェアみたいなほぼ全室灼熱エリアを作って、他のエリアで余計な灼熱を出さないようにすればよかったのだ まあカタツムリが一匹いるだけの小部屋であんな迫真BGM流されてもって感じではある チョウゾの研究所の音楽はかっこいいやん
あと紫ダイヤの背景は幻想的でいいアクセントだったよ わかる チョウゾラボのBGM好き
あそこは背景も想像を膨らませるようなグラフィックで良かった そういえばメトロイド部屋手前で背景でメトロイドが目撃できるポイント
エリア1と5しか知らないんだけど他にあるんだろうか あのメトロイドのダッシュは
スタジオの休憩ブースで一服してたら
「すいませーん、もうサムスさん入りますんでー」的なものを感じる 単純にエレベーターやワープのロードと敵の硬さと逃げるメトロイドのせいでテンポ悪くてダレる
エリア3あたりが特に顕著 >>603
逃げるβはダメージ調節後にフリーズチャージと近接ミサイル連打で狩る
慣れれば逃げられることの方が珍しくなる ノーセーブで進めててうっかりスペジャンとってしもうた
また最初からやらにゃ MAP100%のためにジャンプで空飛び回ってうっかり死んだ時のガッカリ感 スペジャン無しでオメガに勝つ方法あんの?動画とかあがってる? やっとクリアしたわ
クリア後に少し動画見たけど、ボス相手でもメレーできたんだな…
もう少し色々試せばよかった
それから、リドリーに襲われる直前の宇宙船の周りでキャッキャするようなベビーが可愛かった
まさかあんなよく分からん生物に萌えるとは思わんかった かーちゃんより自分に形が似てるからとーちゃんかと思ったのかもしれんな メトロイドのアミーボ買ったけどイマイチ使いみちないなこれ アミーボ読み込ませてマーキング機能が微妙ってこと?
それとも他に使うゲームがないことか?
後者ならプライム4でも使う予定ゾ MAP内にばーっと全部出てくるもんだと思った。
あと、次に倒すべきメトロイドとは限らず隣の部屋だけどかなり終盤だったり。 自分はサムスのamiibo買ったはいいけど
カッコよすぎて汚すのが怖いからずっと開封してないw ああいうフィギュア系って箱から出さないと劣化が早めるんじゃなかったか メトロイドamiiboは触って楽しむやつだからな…
リドリー戦でサムスが掴んだ時も「ペポッ」って音鳴ってるし、
マジで柔らかいんだろうな ゼロスーツサムスで硬さ調べちまじゃないか・・・
カチカチや そりゃあんなしなやかに見えて筋肉の塊だからなあの人
パワードスーツ込みで90kgでも生身80kgくらいあったりしてな そもそもパワードスーツが軽すぎる
あんなの単体で100kgありそうだぞ 地球外の星なら軽くて丈夫な素材くらいあるやろ(適当
何よりブラックボックス過ぎるチョウゾの技術で作られてるんだし エネルギーリザーブタンクって3本しか回復しないのね・・・金払ってこれは残念すぎる >>621
しかも補給時にゲーム止まるからテンポ狂ってリザーブ分のダメージ受けるという 他のシリーズでは3本で十分だけど今作一撃が大きいからね プライムならマルチ(戦闘)はもうあるけど
2Dならカービィみたいになるからメトロイドらしさは無くなるんじゃないか みんなでSA-X
誰よりも先にセクター内を探索するサムスを倒そうっ ゼーベス星人になってひたすらサムスから逃げるゲーム MAP画面のスクショ取れんのかなぁ。
1周目100%なのに2周目取れん・・・ >>630
>>631
「そろそろ2時間立つから惑星爆発するわ」
どうせこんな感じで全滅だゾ 軽くマジになってキモスアラン発動されたらSA-Xは全滅だしゼーベス星人とかXレイスコープで即発見されてサムスに対するSA-Xの比にならないレベルの猛攻受けて死にそう >>632
サムスの装備内容によって難易度変わりますね
ゼロスーツ姿なら仲間同士の誤射さえ気を付ければチャンスありますけど・・・
フル装備サムスとか、逃げ切るのほぼ不可能な気が・・・
長距離追いかけっこしてるとスピードブースター発動して鬼の速さで鬼サムスが鬼のように追いかけてくるわけで・・・
その上スピードブースター⇒からの⇒シャインスパークで・・・ スペイザー+プラズマ+ウェイブにパワーボム装備してる時点で画面外でガタガタ震えて祈るorカミカゼ以外の選択肢がないんですがそれは ちょっとZ軸をずらすだけであら不思議、簡単に逃げ切れる ゼロミの伝説のパワードスーツ取った帰り道で行きで隠れるのに使う場所にじっと隠れて動かないゼーベス星人いるよな >>642
あれ実はサムスとゼーベス星人それぞれの方向だけで判定してるからビーム撃った後振り向くだけで倒せるんだよな 銀色以上になってもスーパーのラストだとマザーブレインにつけた兵器(ハイパービーム)をゲットしたサムスが相手・・・
まぁ、道中に置いとかなけりゃ大丈夫だろうとか、まさかラスボス固有兵器盗む奴はいないだろうとか、思ってたんでしょうね ゼロミとフュージョンやりたいな…
10年以上前の話だがアドバンスプレイヤー付きのGC売らなきゃ良かったかも DSなら残ってるかも、と物置覗いたらGBAも見つかったわ…
自分でも忘れてたけど、携帯機は売らないスタンスだったのがここに来て役に立つとは
>>648dクス ノーマルで倒せなかったクイーンをハードで倒せた・・・
これで倒せなかったら売り飛ばしてやる、となんと思ったことか。
成長ってすごいな。
フュージョンモードはさすがにやりたくないがw ハードすっとばしてフュージョンやってるけど案外どうとでもなるよな エイオンリザーブのサムスも買おうかと思ったけどエネルギーのリザーブが残念だったから見送り… ミサイルリザーブだけは、タイムアタックに有用かな? 100%RTAの動画あがってないかな?さすがにチャートがほしい 軽く調べてみたけど攻略本の発売日情報が見つからない 日本では発売しないってことはないよな・・・? だめだハードのリドリー倒せん。
エイオンタンクあっても満タン回復しないだろうから意味ないし
なにしろ被ダメが大きすぎてエネタンの3本分なんかプラズマみたいなの
くらったら1発で死ぬ。 ベビーが2回キューキューしてくれるところまでいかなきゃいかんのだよね?
親指が開放変形脱臼骨折してきた リドリーの尻尾攻撃か放射攻撃かは直前の尻尾の形で見切れる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています