【3DS】メトロイド サムスリターンズ part6
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これが王道メトロイド
惑星SR-388に生息する浮遊生命体「メトロイド」を駆逐するため、さまざまな武器やアイテムを駆使し、迷路のようなステージを探索する2Dアクションゲーム。
ゲームボーイで発売された『メトロイドU』に、新たなアクションや能力、要素を加えたフルリメイク作品です。
■公式サイト https://www.nintendo.co.jp/3ds/a9aj/pc/index.html
■基本情報 https://www.nintendo.co.jp/titles/50010000043115
【ジャンル】アクション
【発売日】2017.9.15
【価格】パッケージ版/ダウンロード版 5,378円(税込)
【プレイ人数】1人
【セーブに必要な容量】512KB
【セーブデータ数】3
【New ニンテンドー3DS対応】下画面のマップ表示をCスティックでスクロール可能
【amiibo対応】
『サムス・アラン』 ・エイオンリザーブタンク ・メトロイドII アート
『メトロイド』 ・メトロイドマーカー ・高難易度モード「FUSION」
『サムス』 ・ミサイルリザーブタンク ・コンセプトアート
『ゼロスーツサムス』 ・エネルギーリザーブタンク ・サウンドテスト
new3DSLLサムスエディションや、サントラ付きのスペシャルエディションの情報はこちら↓
https://topics.nintendo.co.jp/c/article/e0d299a7-77df-11e7-8cda-063b7ac45a6d.html
■補足事項
次スレは>>970を踏んだ人がスレ立て宣言をしてから立てて下さい
スレ立て時は本文の1行目に「!extend:checked:vvvvvv:1000:512」を記載して下さい
■前スレ
【3DS】メトロイド サムスリターンズ part5
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1506432285/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured グラップは硬い敵の殻を剥がせたりできたらと思った
もうちょっと攻撃面で使い道欲しかったよね。ハック系遊んでると特に思う 探索が長くなると死んだ時DSを逆関節にへし折りたくなる。
乗る必要のないエレベーターやテレポート使うの面倒だし
エイオン使って復活ポイント立てるとかできればいいのに。
レベルアップとかないから基本探索中は敵無視だし。 >>45
メット脱ぎも難易度でポーズ変わるっぽい。ノーマルとハードで違った
アミーボ持っていないからフュージョンだとどうなるか知らんが 何もしなくてもチェックポイント更新されまくるのにそんなに復活で困ることあったか? バリア張りっぱなしにする
避けにくい攻撃も特にないから落ち着く
あそこの最大の敵はラストの高揚感とビーム連打で回避に意識が回らなくなることだと思う >>86
ビームを当てる
回避する
スーパーミサイルは大ダメージなので、積極的に当てたい
普通のミサイルは効かないので撃たない 主人公が「実は女性」で、しかも敵ラスボスが「マザー」だったり「クイーン」だったりすることに対して、もう少し掘り下げがあっても良かった気がするね。
単にベビーメトロイドが懐いてきたから連れて帰った、という描き方はちょっと都合良すぎる感じがするというか、「母殺しの責任」みたいな描写がないことに違和感がある。
スーパーのドレイゴン倒した時のアニメーションとか切なくて良かったなあ。 リドリーはつまらんミスしてダメージ蓄積して行くと壁に叩き付けられる特攻が避けられなかった場合詰む
4つあるフェーズのうち1と2まではビームバースト使って力押しで行けるが問題はそこから先特攻含む攻撃が始まった時
だけどそこまで行ける腕があるなら落ち着いてやればクリアできるはず…
とにかく言えることはメレーカウンターのチャンスを逃すなってだけ どうでも良いけど40レス分も保守をしないと落ちるもんなの?
10レスぐらい付いてれば落ちないんじゃないの?
醜いし勿体ないと思ったんで
>>86
リドリーってティガーノートやクイーンより遥かに弱くね?
良くそこまで辿り着いたな 40レスないと落ちるよ
醜いだの煽る前に少しは調べてから書き込もうな? >>92
即死ラインが板ごとに決まってて
一定時間内に次のレスが来ないと落ちる基準がある
大体、30前後で板によって違う
980ぐらいも即死ラインの所が有ったと思うけど、ここはどうだったかな? >>93
マジか、すまんかった
煽ったつもりはないんだ
知らなかっただけ
ソースある? このスレ立てたけど、正直2chでスレ立てすっごい久々でルール分かってないから右に倣えでやった
そんなカラクリだったのか >>94
板ごとに違うとかそんなのどうやって調べるんだよ?
何か5ちゃんになってから酷い目に遭ってばかりだ
IPv6接続で書き込めなかったり 即死は5ちゃんになる前からある(導入されたのは最近ではあるが)
調べ方は板ごとに実際にスレ立てて落ちるライン確認するだけ
落ちてるかどうかは過去ログ倉庫見れば分かるんじゃね >>98
実際スレ立てしなきゃ分からんのか…面倒だな
取り敢えずこの板は40レス付けないと即死するのか
40レス分を何時間の間にレスすれば良いんだろう?とちょっと気になってるが…どうでも良い事かな
知らなくてすまんかった 2スレ前の印象が強いんだろ
あれは保守には見えない上手いやり方だったからな フュージョンのサムスの語りを1行ごとにレスすれば5スレくらいは持つだろ フェイザから出てきたリバイアサンにくっついていたフェイゾンメトロイドをフェイゾン抜いてSR388のX用に改造したのがメトロイドで、フェイゾンにまた汚染されたのが…
であってるか? SR388産メトロイドのベースは
ターロンメトロイドで、
そのターロンメトロイドのフェイゾン汚染が進んだのが
フェイゾンメトロイド…のはず
(間違えてたらすまん) つまりターロンがフェイゾンでSRメトロイドが汚染のx駆除用のマザーメトロイドかクイーンブレインでターゾンがフェトロイド メトロイドの起源はチョウゾが作ったよ位しか語られて無かったはず
プライムヘッドが産み出してたしそれ捕まえて制御しやすいように改良しただけの可能性も メトロイドプライムとメトロイド2、スーパー、フュージョンで世界線変わってると思ってたんだけど
ここのスレ見てるとどうも違うみたいだな・・・ プライムが原初って意味あるから
もしかしたらあいつが原種なんじゃね?くらいの感じ 設定なんて矛盾が無ければ受け入れて、矛盾があったら見ない振り
良いとこ取りでええんやで 最後のリドリー戦の時ってサムスはパニックになったりしてたんだろうか うちの可愛い子に何さらしとんじゃボケェ!?だった説
メーレーでの執拗な殺意に震える 酢味噌ぶちかましながら登ってきて口にビームバースト流し込んでくるのを見て、リドリーも流石に今回はやり過ぎたかなとか思ってそう ぶっちゃけサムスよりリドリーの方がパニックだった説
ベビー捕まえようとしたらサムスがガチギレするわ手を緩めた隙に顔に張り付かれて半殺しにされるわサムスがなんかエイオンとかいう謎の力身に付けてるわ
リドリーは泣いていい そう言うのは道中の戦いを敵が監視してるのが常だけど…大きさがリドリーだからなあ >>115
宇宙海賊なんかやってる方が悪い(極論) ノーマルクリアした
ベビーメトロイド可愛いな
次作でお亡くなりになるのも勿体無い
そういやなんでベビーメトロイドは化け物みたいな進化しなかったんだろう リドリーさん単騎だったけど他にスペースパイレーツいなかったんだろうか ゼーベスは再建中で忙しいから
身体いい感じに治ってリハビリがてら単身おでかけだったんじゃないかな
またボコボコにされたけど
>>118
化け物みたい、ってのはオメガとかみたいにってこと?
メトロイドはUの舞台のSR388環境下じゃないと脱皮成長しないんよ もしベビーがα、γと成長していたらどうなってたんだろう 脱皮しないのか知らなかった
単に成長の時間がないままさらわれて無理やり巨大化させたのがスーパーだと >>122
のそのそとサムスの後ろを付いて回って…
脱皮したら制御出来なくなったから毒液で封印したんだっけ アイスブレイカーつえぇ
こういう隠れワザってなんかいいね マザブレちゃんが反乱して制御できなくなって脱皮した
ここらへんよくわかんねえな
マザーが健在なら脱皮した後も制御できるのか
脱皮したあとのX捕食性能はどうなのか(吸収攻撃しなくなるけど)
クイーンはチョウゾの制御下で増産の仕事してたのか、制御を離れたあと急速に成長したのか プライム(原種)だからメトロイドプライムが初め説での考察だと
ヘッドが生み出すターロンメトロイドをチョウゾが回収してSR388のメトロイドを〜ってのがあるらしい チョウゾさんが超技術で封印してるのに
わざわざ封印といてまで殲滅しにいく必要あんのかね 1でそうだった様に悪用される可能性があったからじゃない? 地表メトロイドだけ倒して遺伝子情報もって帰宅しよう >>132
これで完全封鎖
パイレーツもあの紫液は突破できまい スペースパイレーツは1でサムスに負けたくせに
なんで同じ惑星に基地を再建した上に鳥人族の像までそのまま残してんのか理解不能 ゼロミッションはまだ今っぽいけどフュージョンのクリア後サムスってなんか別人みたいよね >>137
ただでさえ改造人間なのに、フュージョンクリア後は人間の姿をしたメトロイドみたいなもんだしなぁ
色々思うところがあるんだろう ゼロミッションは今っぽいっていうかゼロミッションでほぼ固定化された感じだな ゼロミで22〜24歳、フュージョンで26〜28歳なイメージ
ゼロミ〜2ってそんな時間経ってなさそうなのに、
その間に入るプライム(1〜3・ハンターズ・フェデフォ)で
何回活躍してんだって思う 自称冒険家「色んなバイトしたし役人の依頼で地図作成もしたよ!ニートじゃないよ!」 初代からフュージョンまで下手すると一年程度と思っている 最近のリドリー何かと口内にアムキャ突っ込まれる機会が多いな
リドリー「俺の口マン壊れちまうよ…」 >>146
セクシーな右腕のビーム砲をおしゃぶりしたいんだろう ●アイテム100%4時間クリアは当たり前、アイテム0%2時間クリアも
●サムスにとってのメトロイド撃破はサイドホッパーの撃ちそこない
●1回のミサイルで弾が3発に見える
●ボムでメトロイド撃破
●シップから降りるだけでメトロイドが泣いて謝った、心臓発作を起こすメトロイドも
●メトロイド殲滅でも納得いかなければSR388を破壊して帰ってきた
●あまりに殲滅しすぎるから赤ゲート通過するだけでも殲滅扱い
●その赤ゲートも破壊
●オメガメトロイドを一睨みしただけでスーパーミサイルが急所に飛んでいく
●メトロイドの居ないエリアでも2匹撃破
●グッとガッツポーズしただけで5匹くらいメトロイド殲滅
●メトロイド40匹殲滅記念花束もクイーンの腹の中で受け取った
●ミサイル使わずにメレーカウンターで殴ったことも
●自分のパワーボムを自分でキャッチしてグラップリングビームで投げ返す
●クイーンを倒してからシップに帰るほうが速かった
●メレーカウンターでハリケーンが起きたことは有名
●地表の浅い位置からディガーノートも処理
●サムスが撃ったミサイルをディガーノートが吸い込んだらすでにミサイルにサインがしてあった
●あまりに殲滅するので最初から遺伝子になってたメトロイドも
●リドリーにやられた様に見えたが、実はシャインスパークの残像で本体はすでにシップに戻っていたことも
●スーパーミサイルと同時に走り出し、150km/hのスーパーミサイルを追い抜き緑ゲート通過
●銀河連邦からゼーベス星破壊
●20××年銀河連邦10大事件 第1位「サムスの中身超きめぇ」
●ボムジャンプで80連続ジャンプしたこともある
●サムスに凍らされたことにまだ気づいていないゼーベス星人も多い
●ハンデとして目を瞑って惑星に降りるルールも導入されたが全然ハンデにならなかった
●スパイダーパワーボムの爆風に飛び乗って銀河連邦まで帰るというファンサービス 背景にまだ奥に行けそうな所が描写されてるあたり、そんなに遠くまで行ってないんだよな 広いスペース走り続けてるのにスピードブースター発動しないとすごく違和感が 最後のスターシップの中でベビー放牧に和んだ
でもあのベビー、スーパーでちっこいカプセルにギチギチに詰め込まれて研究機関に引き渡されるんだよな… ペットを動物病院に連れて行く感覚だったんじゃない? じゃれる程度の吸い付きでパンピーは一瞬で灰になりかねんからな・・・ おーよしよしするまでもなく干からびて消滅してしまう スパイダー無しでエリア1のメトロイド殲滅出来るけどエリア2には行けないのな…
よく出来てるわ スーパーミサイルやプラズマビームぶちこまれてもちょっと痛いで済むリドリーだから大したこと無かっただけで
普通の知的生命体はとてもじゃないが耐えられんからな すまんエリア4のここのタンク取れなくて詰んでる
誰か取り方教えてくれ
パワーボムとエイオン使えば取れそうなのは何となく分かるんだがパワーボムで飛んでく前にスルーブロックが壊れてしまう
攻略とかと探したんだが今回そういうサイトないよな
https://i.imgur.com/wgnQhyy.jpg あすまん取れた
てかパワーボムでむりやりやったがグラッピングあったのかよ トゲがあって見えないとこはとりあえずエイムして射線が青にならないかどうか試しまくってたな 段差じゃなくて掴むためだけの隙間ってそういやここだけだったか >>135
「1」の前日譚でマザーブレインが仲間になった時に、せっかくだからって中枢データとか色々ゼーベスに置いてったのでは?
もちろんマザーは万一のバックアップ遺してたけど、ゼーベス星人たちに任せた結果が「3」のラスボス
たぶん「頭だけじゃ無防備過ぎね?メトロイド放牧してもどうせやられるし?」「マザーが強けりゃ問題ない!」ってことで魔改造したのではないかと
それより、プライムで交信してた「上層部」ってのが気になります
>>149
連邦からも危険視されるでしょうそれ・・・
あと、おじいちゃん(オールドバード)たちって今どこで何してるんでしょうね?
彼らの時間間隔で「寿命が近い」なんで、あと100年くらい生きたりとかしそう・・・ 漫画版見る限り、
オールドバードは脱出したらしいが描写はそれっきりだな…
(プラチナチェスト達も救出以降の描写がない)
まぁ隠居してるんだろうなとは思う https://i.imgur.com/PwBbQ1L.jpg
ここってハイジャプ無しだとどうやって上に行くんだ?
壁はハチミツでスパイダーできないしファンでボムジャンプも出来ないんだけど >>166
ジャンプ空中丸まりボム配置ボムジャンプじゃないっけかな >>167
フュージョンの隠しメッセージ並みの難易度だな…
ありがとう >>166
上のブロック、ミサイルブロックじゃなかったっけ?
んでグラップだったような
違ってたらスマソ 奴ならきっと今頃暇を持て余してF-ZEROに参加してるよ >>172
おめー!
ちなみに空中丸まり技術はその後も使う機会あるから練習しといた方がええぞ >>175
空中丸まり自体は下画面タッチで出来るんだけど「空中丸まり→ボム設置→着地→再び空中丸まり→ボムジャンプ」が難しかった ノーマルクリア後にハード4時間切りに挑戦してみたけど
4時間50分もかかったわ
あらかじめ進行ルート決めておかないと結構厳しいなこれ 4時間切はルートしっかりしないと移動で時間が取られる Hardで2時間とか異次元すぎる
ようやくクイーン戦直前で3時間20分前後到達できたけど動画見て動き考えてみよう・・・ GB版だと余裕で一時間切れるんだけどこれはちょっとまずボスに慣れる所から始めないと無理... ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています