【極限脱出】ZERO ESCAPE 刻のジレンマ Part6
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プラットフォーム:PlayStation Vita/ニンテンドー3DS/PC(STEAM)
CERO:D(17歳以上対象)
ジャンル:極限脱出アドベンチャー
プレイヤー人数:1人
希望小売価格:PSVita・3DS版 5800円+税/STEAM版 5638円
発売予定日:2016年6月30日
発売元/販売元:株式会社スパイク・チュンソフト
ディレクター・シナリオ:打越鋼太郎
キャラクターデザイン:友野るい
サウンド:細江慎治
開発元:(有)チャイム
■公式サイト
ZERO ESCAPE 刻のジレンマ(極限脱出シリーズ・三作目/完結編)
http://www.spike-chunsoft.co.jp/zeroescape/
■関連サイト
極限脱出 9時間9人9の扉(極限脱出シリーズ・一作目)
http://www.spike-chunsoft.co.jp/games/999/ds/
極限脱出ADV 善人シボウデス(極限脱出シリーズ・二作目)
http://www.spike-chunsoft.co.jp/zendesu/
■関連スレ
極限脱出ADV 善人シボウデス Part8
http://wktk.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1457451126/
極限脱出シリーズ総合 ネタバレ考察スレ Part4
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/handygover/1336820292/
■前スレ
【極限脱出】ZERO ESCAPE 刻のジレンマ Part5
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1470933225/
次スレは>>970あたりで願いします。 ジレンマは謎解き云々よりメモ機能の反応がおかしいのが気になって仕方なかった 食料庫は面倒だけど難しくはないな
俺はライオンのIDパス当てるとこで苦戦した
手に入れた文字列@がIDでAがパスなのに
俺はどっちもIDでそれぞれ別のパスがあると勘違いしてた
第二の扉だっけかな、そういう表現してたから二重アクセスするものだと思い込んでしまったわ セールで買っていまさらクリアしたぜ
ミラが殺されてエリックが自分以外に二人しかいないのに
じいさんの方を疑わないのはなんでなんだぜ
会ったばかりのじいさんが盲目、歩けないのが嘘って可能性考えないのか 俺は今作で迷ったことはなかったな
ネットの脱出ゲーに慣れてしまったのかもしれない ブツ切りになっているストーリーを早くつぎ読ませろおおおってすごく楽しくじらされながらプレイできた
ストーリーはモヤっとがあるかもしれないがゲームとしてはよく出来てると思う ディシジョンゲームだけストーリー的な意味での脱出パートの存在理由ないよな >>89
前作二つとほぼ同じ理由だろうし説明は省略されたんだろう ジレンマはコレもクリアでいいやんけファックって感じの回答2種類あるパズルで片方不正解にされるトコでめっちゃ詰まった 善人をEASYモードでやると
ディオさんがほとんど答えじゃないかってレベルでアドバイスしてくれて笑える ハードだと雑談まで削られるんだっけ
2週目イージーでやってみようかな ハードだとヒント会話がなくなって
雑談めいた会話もカットでみんな黙っちゃうんだよな 善人のゴーレムルームで名札の裏が見れないんですが… ディオがブラザーは高齢って言ってた気がするが、2074年もまだデルタは生きてるのか?
というか2027年には既にクレイドールズがあったみたいだから、ディオもその頃に作られたクローンで実は長生き? Kのその後
四葉とアリスのその後
この辺ははっきりさせてほしかった。 善人シボウデスは少しでいいから閉じ込められたその後をやってほしかったな
誰かが扉から脱出したらすぐにゲームオーバーになる仕様がもどかしい ほとんどのルートでディオが爆弾作動させて終わるんじゃないか よし脱出できると思ったら何故か誰かに襲いかかられて完は腹立ったw
BADルートだから仕方ないけど 計画的には閉じ込められたまま平穏ち過ごされたら困るしな シグマが脱出しようとすると全力で阻止するが、他の人の脱出はスルーする流れはさすがに笑ったわ 脱出したって月面でどうすんだ
そのうち酸素切れで死ぬだけだよな 外の惨状を知ってる天明寺が脱出狙うのもよく分からん
クォーク連れ出したところで治せるわけでもないし アリスの「問題です、○○の〜」「それって〜」ってコピペ貼れる人いる?
確かシグマのもあったと思うんだけど… 感想考察ブログ漁ってるけど伏線が秀逸だなぁ
ミラが豚の解剖うまかったり、強制終了箱を持ち上げられるのがショーンだけだったり 一般人の場合
出題者「125という数字があります。」
出題者「この数字に5をかけた数字は?」
一般人「えーと、うーんと…」
出題者「時間切れです。」
計算が得意な人の場合
出題者「125という数字があります。」
出題者「この数字に5をかけた数字は?」
得意な人「625」
出題者「正確です。」
アリスの場合
出題者「125という数字があります。」
アリス「ちょっと待って!それって5の3乗じゃない!」
出題者「…それがどうかしましたか?」
アリス「いいわ。続けて頂戴!」
シグマの場合
出題者「
シグマ「625!」
出題者「1+2は……え?」
シグマ「おい、どういう事だ!問題が違うじゃないか!」
出題者「えっ?えっ?」 >>110
108だけどありがとうwそれが見たかった シグマ・クライム
ファイ・クライム
ダイアナ・クライム
デルタ・クライム
ふむ 容姿でダイアナとルナをつなげる要素がねぇ
絵師変更のせいかな シグマはルナカイルラゴモルフをもう一度作るのだろうか? >>116
ダイアナ健在でルナ作るのは流石にちょっとアレ過ぎる クリア後の非エピジェネで生まれた双子の男の子にシグマがカイルと名付け、ダイアナが女の子にルナと名付けるんだ(二次創作脳) テンプレに入れてもいいくらいだなw
最近になって素数大富豪というものを知って遊んでみたが判定がめんどくてアリスがいてくれたら便利なのにと懐かしくなった >>122
運命とはかくも理不尽なものだ、そうは思わんかね? サイコロ1が出るまでやり直すのメタくて好き
ambidexのパートだけで善デスの内容が集約されちゃってるのもっと好き 「てめぇ裏切りやがったな」
「さっきはお前が裏切っただろ」
「さっきってなんだよ」
ほんま草 チェーンソーのところ、何で二択じゃなくて名前入力させたんだろ? モンティーホール問題はググってなるほどってなったな じゃんけんトーナメント全勝ってのはなかなか面白い話だった >>126
淳平の死体関連はなんかしっくりこないとこが多い
最初はもう少し広げる予定だったんじゃないだろうか 淳平をバラバラにしたのはミラなのか(ハートリッパーは心臓を抜き取るだけ)
食料庫の仕掛けに使われてたのは本当に淳平の手足なのか
とかかな? 本当はカルロス悪人にしたかった、とか
硫酸シャワーや爆弾をおじいちゃんが一生懸命準備してましたより体力仕事してる男が協力してましたの方が説得力ある そこに量産型ショーンがあるじゃろ?
ショーンのスペックはシグマでも持ち上げられない強制終了箱を軽々上げれるくらい高いからな ゲーム業界の著名人に聞く2017年の振り返りと2018年への抱負。今年は過去最多の180人
http://www.4gamer.net/games/999/G999905/20171225028/
4亀インタビューの打越氏
2018年は、現在進行中のプロジェクト「Psync(仮)」に関する詳細な発表が行えると思います。宇宙で一番面白いアドベンチャーゲームです!ぜひともご期待下さい! もう既に始まってるけど
【ニコ生(2017-12-29 18:00開始)】ゲーム界隈井戸端会議
lv308542722
大忘年会出席予定のみなさま(五十音順)
・打越鋼太郎(株式会社スパイク・チュンソフト)
・小高和剛(株式会社スパイク・チュンソフト)
・齊藤陽介(株式会社スクウェア・エニックス)
・林克彦(ファミ通編集長)
・日野晃博(株式会社レベルファイブ)
・松山洋(株式会社サイバーコネクトツー)
・ヨコオタロウ(株式会社ブッコロ) >>139
情報ありがとう
新情報とか特になかったけど面白かったわ ゲームクリエイター総勢107人にアンケート! 2018年の抱負とキーワードは?【年末特別企画】
https://www.famitsu.com/news/201712/30149070.html?page=8
打越氏もアンケートに答えてる
内容か4gamerとほぼ同じ >>142
ブッコロ ヨコオタロウ氏
■2018年のキーワードと抱負
逃走
去年制作した『NieR:Automata(ニーア オートマタ)』が、ありがたいことにご好評をいただき
皆が「ヨコオはヒット作を作れるのでは?」と勘違いしているいまのうちに
なるべく多くの仕事を高く受注し、正体がバレる前に売り逃げすることです。
ヨwwコwwwオwwwさんwww ソフトなように金がネットで得られる方法
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
HAU71 他人の実況を序盤まで見てるんだけどさ、もしかしてこれクソゲー?
前作と前々作がかなり面白かったから期待してたんだけど、なんかまだ始まったばかりだからかくっそつまんない 開始10分でエンディングに到達するクソゲーだよ!
なんとコイントス一回でクリアだよ! 楽しんでプレイしたし面白かったよ 俺は
人それぞれ感じ方に違いがあるだろうから神とか糞とかは認定できないが
そして実況で見たけど〜とか一銭も払わずによく言えるなあ… 前々作前作が好きな人ほどこれクソゲーっていうよね
始めのコイントスはエンディングの伏線だからそこみてクソゲlーっていうなら作者の思惑どおりだわ コイントスはあまり気にならなかった。
たださ、何なんですかねあのcgとキャラデザ。迫力もなにもあったもんじゃないですよね。
信じてる、でも心がおれそう。後々意外な展開があってくれるんだよね? >>150
友達から面白くなかったって言われたから様子見してーんですよ
面白いなら記念に買うけど、金払ってその上で面白くないなら意味ないよね(笑) >>152
前々作と前作のcgだったら一層迫力なんて皆無じゃん
cgとキャラデザで面白さ変わるならやらない方が良いかと 人の感想見てたら最後までやったら面白かったって言う人多いよ
でも結局人の感想だから自分で最後までしないと分からないよ
特にこういう系統のゲームは積極的に楽しもうという心持ちがないとダレるだろうし
まあ自分は三作ともやって満足してる 過去作と比べると色々変わってるから戸惑う気持ちはわかる
時系列シャッフル&どのグループから選ぶか迷うし特に序盤はモチベが上がらないというかすごくやりにくいと思うし
ある程度埋めていくと楽しくなってくるけどね キャラデザは確かに気になったな。
でもクリアすると全部分かった上でもう一周やりたいと思わせるほどには面白い。
あと脱出パートが前2作に比べるとボリューム的にも内容的にもイマイチと感じた。 そんなに推してるならもう少し先まで見てみる。決意ついた、ありがとう。 時系列シャッフルとかキャラデザとかは別にいいと思うけどやっぱりオチが好きじゃなかったな…
前作、前々作と2作品使って風呂敷広げたのにあれで終わらせるのか…って感じ キャラデザも展開進むと気にならなくなってくっっっっそ面白かった
>>155とかの人達ありがとう、マジありがとう 人の勝手だからあれだけど実況見て面白かったら記念に買うってなんでゲームなんてしてるんだろう
こういうのは自分でやって実感できる面白さもあるのに 一生理解できない人種だ 突然深夜にガチな話し始めるのこえーよ
書き込み付いたら携帯に通知が行くようにでもしとるんか まてそもそも買ったなんて言ってないぞ
動画だけで済ましてる可能性もある >>165
動画で面白かったから投資のつもりで買うって層はいるらしい アニメとか漫画に比べると
完全先払いのゲームのほうが少数派とも言える ネタバレされてからやるゲームねぇ
面白さが半減しそう >>167
それを普通の感覚で「記念」とは言わんやん
それとも「動画を見る」ことで完結していて
買ってからプレイはしないの? 俺クリアし(動画見)たけど面白かったぜって言うためじゃないの
アリバイのために買うんちゃうw 動画ですら最後まで見てない段階でクソゲー?とか聞いちゃう感じだからね 不満はあるけど面白かったぞ
流石にシボウデスには勝てないけど シボウテスあんま売れなかったから続編ポシャったと思ってたもん。
出てくれただけでありがたい、不満もあるにはあるけどさ。 スパイク・チュンソフトがGDC 2018で4本の新作タイトルを発表予定
https://gamespark.jp/article/2018/02/24/78733.html
たぶん、4本の新作タイトルの1本は>>136の記事で言ってた打越氏のプロジェクト「Psync(仮)」じゃないかな 次回作はリアル2028年まで待たなきゃ来ないかな? 「シボウデス」のファイの「お前が苦しむところを見ているのが楽しいからだ」っていうセリフどこで聞けます?
再プレイしたんだけど出て来なくて・・・ 999と善人シボウデスまでは文句なしに面白かったけど、
刻のジレンマは海外向け意識しすぎてかアメリカかぶれすぎててイマイチだったわ
打越によくある笑える小ネタみたいなのも少なかったし ファイが焼却炉に閉じ込められてるのにシグマの股間弄ったりしてるダイアナ好き ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています