ギレンの野望 アクシズの脅威V vol.68
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発売日 2009年2月12日(30th版 12月17日、Best版 2010年6月3日)
参考価格 PS2版参考価格: ¥ 6,800 (税込) PSP版参考価格: ¥ 5,500 (税込)
GUNDAM 30th ANNIVERSARY COLLECTION価格 PS2版、PSP版: 2,800円(税込)
the Best価格 PS2版、PSP版: 2,800円(税込)、PSPダウンロード版: 2,880円(税込)
公式
http://www.b.bngi-channel.jp/gihren/v/
このスレは雑談・妄想などにお使いください
改造に関する話題は改造スレで、荒らし・アンチはスルーで
次スレは>>980さんお願いします
《前スレ》
ギレンの野望 アクシズの脅威V vol.66 (実質67)
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1501560765/
《関連スレ》
【PSP/PS2】ギレンの野望アクシズの脅威V改造総合2
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1439914455/
【PSP】ギレンの野望 アクシズの脅威 part53
http://wktk.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1322862508/ (dat落ち)
機動戦士ガンダム ギレンの野望 ジオンの系譜turn53
http://wktk.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1465112150/
【PSP】機動戦士ガンダム 新ギレンの野望42
http://wktk.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1444694726/
《関連サイト》
攻略wiki
http://www14.atwiki.jp/imperatorgirenv/pages/15.html
無印wiki
http://www39.atwiki.jp/imperatorgiren/
《専用ロダ》
ギレンの野望@アップローダー
http://ux.getuploader.com/gihren_greed/ 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:669e095291445c5e5f700f06dfd84fd2) 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:669e095291445c5e5f700f06dfd84fd2) >>122
したことあるかどうかでいえばある
陸上へあがれないのはともかくとしても
制圧できないのが一番痛いな
潜水艦やザンジバルに収容できるのが救いだが
潜水艦やザンジバルがあればグラブロいらんのでは、ともいう >>91
レビルは指揮が高いから陸ガンに乗せるな(僚機の底上げ目的で)
そのあとの陸ジムを改造して、同じく高指揮のバニングを乗せる
4人だとヤザン・ライラ・マット・レイヤーかな
スレッガーはサンプルのタンク、ユウはサンプルのキャノンに乗せてる 潜水艦より沈みにくい指揮官機として沿岸にいるだけで充分
低火力、燃費悪で牽制には不向き >>126
当たりにくいものが当たると火力が目に見えて違うからわからんでもないが
タンクやキャノンにするには勿体ない能力じゃねえかな 俺もスレッガーはガンキャノンB装備に乗せてるな
その方が火力高いし格闘は別のキャラに任せてる
一応タックルもあるから後列でも保険的には機能する ガンキャノンAのライフルとかは攻撃回数上げて欲しいわ
サブじゃなくなるんだから 書き込みみてたらやりたくなって連邦ヘルはじめてみた
ジャミトフ・バスク・ジャマイカン・ゴップ・エルラン・ライラ・ヤザンはミデアで防衛任務についてもらってる
粉付きの61式が機数を減らさずにマリンザクやC型を倒せるととっても達成感 裏切ってどっか行くキャラはあんま使いたくないな
赤い人はシャアザク作らせるかゼーゴックで砲撃させるくらいしか使わなかった 所詮AIは馬鹿だから敵キャラのLvは最大でよかった >>132
速攻の時の赤い人は塗装工場長だね。ハイザックでサザビーとやらなきゃいけないし
ヤザン、ライラはアクシズ後だし、高ランクでもそう気にならない
生殺しなら離脱予定者全員SランクでもOK 裏切りが気になる人はエゥーゴを敵に回せばいいんじゃないかな
消えるのがブレックスとヘンケンとスレッガーだから、ヤザンやライラに比べたら惜しくないだろう アポリー、ロベルトをセットで最後まで使えるのはエゥーゴ吸収した連邦だけ! >>136
エゥーゴにもロベルト生存ルートがありまっせ
最後ってのがあれだけど、公国史実エンドでもOK VEのギャプランからヤザンおろしてレビル乗せるぜ!
…おじいちゃん体大丈夫? アポリーロベルトは生き残ってもCCAのシャアにはついていかないんだな 第一回チキチキ プロトと陸ガンどっちか迷う選手権
指揮値枠 レビル バニング レイヤー マット サンダース カレン
能力値枠 サマナ マイク ミケル カオスルートなら最初から気兼ねなくヤザンが使えて安心
この間初めてカオスルートやったけど
エゥーゴが雑魚過ぎて、その後のシャアネオジオンとの落差が酷いな 久しぶりにギレンやったが遊んでるとガンプラが作りたくなってくるなあ… まだスレがあることに感激
今となってやり始めて、すっかりハマってしまった
敵本拠地の大会戦とか脳汁が迸るわ
一つ聞きたいけど、HELLだと敵の生産力がチートしてる?
初期資金が関係ないくらい中盤入っても、敵の生産力が一向に衰えなくて 中盤に入ってもというより中盤に入ったからチートが発動する
敵側の残存する拠点数が一定数よりも少なくなるとチート >>147
ヘルでも倒しまくってればそのうち資金資源枯渇するよ
シナリオにもよるけど大体特別拠点残り4つになってからブーストかかるみたいだね ここは文頭に「最近やり始めた」「初心者です」と書くのがデフォなの? >>148
実際あのチート生産力ってどういう理屈なんだ
継続して謎の収入得てるというよりは重要拠点取られたときにとてつもないボーナス入ってるように見えるんだが >>152
たしかそう
なので終盤になるほど敵が弱くなる信長の野望とかにありがちな展開は避けようとしてくれる
ただ、兵糧攻めっぽさを楽しみたい人には不評なのよね
イベントですすむ5勢力は順番に攻めるからこの仕様を避けにくい
第三勢力だと残り五ヶ所からは占拠しないようにして同時に落とすと本拠地も楽、収入すくないまま進めるから無駄使いはできないけど
あと残り部隊と残り拠点の数によっては生産で揃うまで引き込もってまとまろうとする
なのでよく連邦一部でソロモン無血開城やアバオアクー無血開城が起こる
盛り上げたいときはちょっと待とう 残りの拠点が少なくなると
いきなり通常エリアから撤退して
20〜30ぐらいの部隊で固めて大量生産始めるんだよね
残り1エリアになる頃には一年戦争の機体を生産してたりする こまけえこたあいいから特別拠点に数を揃えろ
って思考ルーチンなんだろうな
コスパがいいとは思えんのだがアクトザクの大量生産をよく見る >>155
追い込んだ際の生産ユニットは勢力に寄って違わない?
本拠地封じ込めだと
シャアネオは高級ユニットばかり作って、さっぱり増えない
連邦はどんな技術LVでも1年戦争ばかり作るからムクムク増える >>140
能力枠はおさがり
白ガンができる直前にヤザンのプロガンを与えたり
それまではベンチか、エースにくっついてデブにでも乗せとくかな
迷うのはマット。強さと指揮がともに高く悩ましい マット位の能力だと人によって評価かなり差がありそう >>156
やたらアクアジムを作るティターンズとかな オデッサ侵入してくる連邦を一ターン撃破したい場合って同じターンでヨーロッパ2から侵入すればいいのかな >>161
そう。取り囲んでスタートできる。
星1号もキャスバル50TもティタのGPシリーズも同様 CPUは燃費などの「使い勝手」もちゃんと考えてるよ
陸ガンBの燃費良くして移動減らないようにデータ弄ったら
陸ガンは全部B裝備になった
ヘイズルは最終形態にしても戻しちゃうねw AIは値段気にしてなさそうだからな
アクトザクは移動や燃費良いから大量生産なんだろう
基本性能もいいしね、水中ユニットはどうしょもねぇなw AIはプラン上がっても開発しないことあるから
プレイするたびに生産ユニットは変化してるはず ティターンズでやってると
Zの開発プラン入手できるけど、なんか悔しいので
なるべくなら作りたくなかった、、、 >>168
その意気や好し ぜひ大切にしてくだされ
節操ないプレイで勝利しても意味はないよ ティターンズってジオン残党に心理的揺さぶりかけるためにジオンの象徴であるザクの姿をしたハイザックを開発したという説もあるからZ使うのもシナリオ的に悪くない ニムバスのBD2みたいにノリスの陸ガンがあったら面白そうだよなあ
4機つくってノリスとトップ小隊に運用させる Zをティタカラーに塗ると意外と悪くないのよね
ティタ版Zがあってもよかったと思う Zを造るとシロッコが反対して謀叛→別勢力出現みたいなルートはどうか ジオンエースの専用機がゲルググ世代で止まるのも寂しい、シンマツナガ専用ドーベンウルフとか見たい 白いドーベンウルフって何か引っ掛かるなと思ったら
UCでシルヴァ・バレトがいたね どうせバンダイによるifなんだし、素直にホワイトゼータ(オレンジ色)でもだしときゃいいんじゃね?くらいは思う 高級機をさらに専用機化って言うのはジオンらしくないなぁと思う
ジオンのベテランはズサとかガゾウムを専用機にするべき そういう縛りが、あたのか
キュベ2なんかはダウンしてる部分もあるそうだしな ズダを専用機化するとむしろ
耐久age、運動sage、限界sage(センヨウで結局下がらない)で
反応が高くないパイロット限定で、とかになるか できても ザクは当然専用化できるし1年戦争時ではゲルググでも行けた
ゲルはガンダムよりちょっと柔いって程度の性能。
z+はZよりチョイヤワな機体、でアムロ化で化け物に。地上専用だけど
ドーベンは耐久的にzz以下だけど運動は上でサイコミュというotに無関係なオマケ付
ラカン機はアームが無線式という違い位っと >>180
ザク3くらいがぎりぎりってところか?
てかマンガでもあったな
袖付きじゃないが、ガルスとかドライセンくらいならありそう 攻める→舞台数多いorアンチ兵器がない→数ターン先に戻る→攻める
敵が見えてればこのデマ必要ないのに。 >>185
どうにもならんから退却しようってのも含めてギレンだろ
数ターン前に戻るなんてしないよ
と思ったけどメキシコがどうにもならんかったときにやったわ 連邦をちんたらやってたら、北京も攻略してないのに、ニューヤークとかオデッサが提案された
これはホワイトベースがガルマとかラルを殺して回ってるから?
あんがい速攻しかしていない人は上級者でも知らない事実だと思う、これ >>187
んーむかしの作品からある展開だから知らないってことはないのでは
V作戦しないと北京攻略すらかなりあとになるのよね 脅威Vしかやったことないけど、やっぱ過去作ではおなじみのルートなんか?
まあ考えてみれば、せっかくホワベが斬首作戦をしたんだから、これ幸いとニューヤークを取りに行こうとするわな シャアが北にずらしてくれたからギリギリ生き残れたが
もしも西にずらしていたらロンメルのデザートザクで死んでた 系譜からそうだよ
ホワイトベースイベント原作通り進めてる場合北京→ハワイ→キャリフォルニアの攻略フラグクリアしてなくても
ニューヤークとオデッサの攻略フラグが立つ ジャブロー生殺しする時に残しておく航空機って中身ありのじゃないと効果薄いのかな?
経験値の算出方法がイマイチよく分からない >>192
カメラガン放置?
それなら攻撃側スタックと防御側スタックにいる全員に経験+5
潜水艦やHLV放置なら中身の有無は関係ない >>193
ザクフリッパー使って戦闘機相手に経験値稼ごうと思ってる
この場合は中身あった方がいいのかな >>194
変わんない
中身入り撃破時には相手のランクに合わせて経験が入る
個人的にジャブロー生殺しでカメラガン放置はもったいない
高級士官が多く、弱ユニットばかりなので、ラル、マツナガ、シュタイナー、クランプ等の高指揮尉官の階級上げを勧める
南米2から最初の拠点でイフリート→ゲルSTやケンプで無双できる >>196
つまりジャブロー出入り繰り返してひたすら高級士官狩りまくる…ってことでいいのかな?
とりあえずエース+αのランクをA辺りまで上げきっておくのが目的だったんだけど階級も上げた方がいいんだろうか
一応ラルジョニーシャリアガイア辺りは左官まで持っていったけども >>197
そう
個人的な意見だけどね
経験稼ぎは補給上グラナダの方が楽だし早いしアイザックがあるから艦長連中も育つ
まあ育ってどうすんだってのもあるけど >>197
二部(100T制限なし)+階級無視、
っていう条件なら素直にザクフリ放置でいい
>>198もいってるけど、すでに生殺しできる状態の時点で
もう通常プレイでは階級やランクを上げる意味はないんだけどね
なんらかの検証やこだわりでならまあどうぞってくらい ラルやガイアを少佐まで上げたいのは分かるし当然だが
オルテガやニムバスの昇進ポイントが溜まるのは困る いつの間にか上がってしまうララァ、クスコ、マリオン
少佐までなら無害だが、キャスバルだと相手が高階級なのでなかなか 系譜は昇進させるの自動じゃなかったんだっけ。何故劣化したし 劣化したわけじゃないよね
ちゃんとしとけばちゃんとしてた 溜まってるのにあげ忘れてもったいねーっていう声があったのかもね
少佐で1マスなら影響すくなったかのだけど、指揮バグあるからなあ
ただ、個人的には指揮と格闘のはバグではなく説明のほうを直してないのだと思う
そうでないと格闘仕掛けられた先頭部隊の生存性が低くなりすぎて、前衛は捨てゴマになる(それならそれでコアファイターとかおくけど)
指揮も1マスでは実用性無いし、階級の差を升目に対応させずとも優先度で反映すればシミュできるから というかもう10回は書いたが
指揮範囲はユニット依存でいい 基本全員自動で自動にしたい奴だけ手動にするtか
全員手動とか選択できればよかったと 黒い3連星とかをピンで運用しにくいのはそのせいだよな。オルテガやマッシュがリーダー格のガイアより階級が上になるの嫌だし >>206
面倒くさくはなるが、指揮の最大範囲は階級依存、
実際の有効範囲はユニット依存なのがよかったんだろうな
ホバトラや指揮官機なんか、索敵でしか通信能力を表現できてない >>205
尉官以下の指揮がゴミになってるからバグだと思う 機体の番号入れ替え機能ほしい、毎回スタックさせて会話見るはめになるからめんどい 会話したら何か恩恵が欲しいよな
疲労回復とか、士気向上とか
現状めんどい思いさせられるだけで、キャラゲーとしての魅力を減じている チェーンとかのセリフはもうちょいなんとかならんかったのか すいません
メガライダーって何と合体出来るんですか? フィリップ「よーうユウ久しぶりじゃねえか」
ユウ(さっき一緒に戦っただろ…) >>216
ロードされるまでは記憶も維持されてるだろw
宇宙がみえすぎるララァとかもどうにかしてやれw 逆に台詞が1部のままのせいでおかしいキャラも。ティターンズに行ったのにバニングに腕立てをさせられる心配するアデルとか きっとバニング隊長は不死身の第四小隊のメンバーの心の中で生き続けてるんだよ…
とか思ったけどギレンでバニングが死ぬルートってあったっけ? 例え退役したとしても、本人にとって上官は上官だからな
所属が変わっても思わず身体が動いてしまうような憎めない役どころって設定なんだろう サイド3でレビル対デラーズになると
「もうジオンは滅んだぞ」
「まだ滅びぬ」
ってなかなかラストバトル感ある ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています