ギレンの野望 アクシズの脅威V vol.68
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発売日 2009年2月12日(30th版 12月17日、Best版 2010年6月3日)
参考価格 PS2版参考価格: ¥ 6,800 (税込) PSP版参考価格: ¥ 5,500 (税込)
GUNDAM 30th ANNIVERSARY COLLECTION価格 PS2版、PSP版: 2,800円(税込)
the Best価格 PS2版、PSP版: 2,800円(税込)、PSPダウンロード版: 2,880円(税込)
公式
http://www.b.bngi-channel.jp/gihren/v/
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《前スレ》
ギレンの野望 アクシズの脅威V vol.66 (実質67)
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1501560765/
《関連スレ》
【PSP/PS2】ギレンの野望アクシズの脅威V改造総合2
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1439914455/
【PSP】ギレンの野望 アクシズの脅威 part53
http://wktk.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1322862508/ (dat落ち)
機動戦士ガンダム ギレンの野望 ジオンの系譜turn53
http://wktk.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1465112150/
【PSP】機動戦士ガンダム 新ギレンの野望42
http://wktk.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1444694726/
《関連サイト》
攻略wiki
http://www14.atwiki.jp/imperatorgirenv/pages/15.html
無印wiki
http://www39.atwiki.jp/imperatorgiren/
《専用ロダ》
ギレンの野望@アップローダー
http://ux.getuploader.com/gihren_greed/ 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:669e095291445c5e5f700f06dfd84fd2) 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:669e095291445c5e5f700f06dfd84fd2) >>194
変わんない
中身入り撃破時には相手のランクに合わせて経験が入る
個人的にジャブロー生殺しでカメラガン放置はもったいない
高級士官が多く、弱ユニットばかりなので、ラル、マツナガ、シュタイナー、クランプ等の高指揮尉官の階級上げを勧める
南米2から最初の拠点でイフリート→ゲルSTやケンプで無双できる >>196
つまりジャブロー出入り繰り返してひたすら高級士官狩りまくる…ってことでいいのかな?
とりあえずエース+αのランクをA辺りまで上げきっておくのが目的だったんだけど階級も上げた方がいいんだろうか
一応ラルジョニーシャリアガイア辺りは左官まで持っていったけども >>197
そう
個人的な意見だけどね
経験稼ぎは補給上グラナダの方が楽だし早いしアイザックがあるから艦長連中も育つ
まあ育ってどうすんだってのもあるけど >>197
二部(100T制限なし)+階級無視、
っていう条件なら素直にザクフリ放置でいい
>>198もいってるけど、すでに生殺しできる状態の時点で
もう通常プレイでは階級やランクを上げる意味はないんだけどね
なんらかの検証やこだわりでならまあどうぞってくらい ラルやガイアを少佐まで上げたいのは分かるし当然だが
オルテガやニムバスの昇進ポイントが溜まるのは困る いつの間にか上がってしまうララァ、クスコ、マリオン
少佐までなら無害だが、キャスバルだと相手が高階級なのでなかなか 系譜は昇進させるの自動じゃなかったんだっけ。何故劣化したし 劣化したわけじゃないよね
ちゃんとしとけばちゃんとしてた 溜まってるのにあげ忘れてもったいねーっていう声があったのかもね
少佐で1マスなら影響すくなったかのだけど、指揮バグあるからなあ
ただ、個人的には指揮と格闘のはバグではなく説明のほうを直してないのだと思う
そうでないと格闘仕掛けられた先頭部隊の生存性が低くなりすぎて、前衛は捨てゴマになる(それならそれでコアファイターとかおくけど)
指揮も1マスでは実用性無いし、階級の差を升目に対応させずとも優先度で反映すればシミュできるから というかもう10回は書いたが
指揮範囲はユニット依存でいい 基本全員自動で自動にしたい奴だけ手動にするtか
全員手動とか選択できればよかったと 黒い3連星とかをピンで運用しにくいのはそのせいだよな。オルテガやマッシュがリーダー格のガイアより階級が上になるの嫌だし >>206
面倒くさくはなるが、指揮の最大範囲は階級依存、
実際の有効範囲はユニット依存なのがよかったんだろうな
ホバトラや指揮官機なんか、索敵でしか通信能力を表現できてない >>205
尉官以下の指揮がゴミになってるからバグだと思う 機体の番号入れ替え機能ほしい、毎回スタックさせて会話見るはめになるからめんどい 会話したら何か恩恵が欲しいよな
疲労回復とか、士気向上とか
現状めんどい思いさせられるだけで、キャラゲーとしての魅力を減じている チェーンとかのセリフはもうちょいなんとかならんかったのか すいません
メガライダーって何と合体出来るんですか? フィリップ「よーうユウ久しぶりじゃねえか」
ユウ(さっき一緒に戦っただろ…) >>216
ロードされるまでは記憶も維持されてるだろw
宇宙がみえすぎるララァとかもどうにかしてやれw 逆に台詞が1部のままのせいでおかしいキャラも。ティターンズに行ったのにバニングに腕立てをさせられる心配するアデルとか きっとバニング隊長は不死身の第四小隊のメンバーの心の中で生き続けてるんだよ…
とか思ったけどギレンでバニングが死ぬルートってあったっけ? 例え退役したとしても、本人にとって上官は上官だからな
所属が変わっても思わず身体が動いてしまうような憎めない役どころって設定なんだろう サイド3でレビル対デラーズになると
「もうジオンは滅んだぞ」
「まだ滅びぬ」
ってなかなかラストバトル感ある バニングとモンシア対決時にも専用会話あるな
あれでちょっとモンシア好きになった PSP版の脅威Vはbest版とDL版も買ってるけど、PS2版は最初に出たのしか買ってないんだがバグはPS2のbest版で改善されてるの?このゲームで一番不満なのは資源購入が出来ない事かな。だからアライメント低いプレイをしたくなる >>221
軍隊映画とかにありそうな、すでに階級は自分のほうが上だけど
かつての鬼軍曹には今でも頭があがらない、みたいな感じだな Tガン→プロトmk2→mk2と改造できればいいのに スキウレとかバストライナーとかメガライダーとかってもっとMS指定が広くてもよくない? ジャバーよか強い、程度の性能か
メガライダー自体のコストとかは虫して >>215
ありがとうございます
帰ったら早速合体してティターンズ滅ぼしてアクシズと戦います ギレン閣下は側室と寝放題なのにプルやグレミーを人工でつくる聖人だぞ >>220
ない
バニングとかシナプスとかワッケインとかマトッシュとか死んでほしいよな >>233
不妊なんじゃねw
>>234
ワッケインいれるならティアンムもぜひ
どうせイベントあっても回避できるんだし、
イベントで史実通り死ぬキャラは多くてもいいと思うね 原作で生き残ったキャラのみで軍団作るとどういう感じになるんだろうか
カミーユとかジュドーはエース確定か ティアンムってソーラレイ使うと死ななかったっけ?
レビルが、ティアンムーが死んだか、ってなんか伸ばし気味に話すのが印象的だったからイベントであるはず >>239
SS版限定だと思うが、キャスバル軍で開始すると
小説版の終わりくらいの設定で開始なので
アムロがいない状態だったな
系譜とか脅威はアムロ仲間になった気がするが
あれはシャアネオジオンだけだっけ? >>243
脅威Vでも50ターン目に旧WBメンバーがキャスバル軍に加わるイベントがあるよ WBメンバーが仲間になったああああ
よっしゃあああああああああああああああ
バグでゲーム停止・・・・・・ WBメンバーが加入しても制服とかノーマルスーツが連邦のままなのが嫌だ キャスバル軍は予算不足だから。というかあの当時のキャスバルが支援があるにせよ軍を率いる財力あるのが謎 >>237,240
そうだ、ティアンムをひきかえにしないとドズルが倒せないようにしよう
あの戦いはスレッガーばかりいい顔してるが、ティアンムのソーラー攻撃ありきだからね
ティアンムがやらなかったら、ドズルは出てこなかった
ドズルが出てこなかったら、ティアンムはやられなかった 新ギレンにはティアンム編があったな
あれはキシリア編の連邦版がやりたかっただけだろうからスタッフの思い入れは感じられなかった
本当はワッケイン編をやるべきだったな このゲームのIF機体とか見てるとつくづく1年戦争時の機体って名機ばかりだったんだなと実感する
それ以降もデザインのいい機体はあるけど広がりがない 折角のギレンなんだからアクトグフとかリギャンとかやってくれればいいのにね そもそもグフってなんなんだ
ザクの上位機かとおもいきや、ザクはザクで
上位モデルやバリエーション豊富だし
プロトグフの時点だけなら上位機として理解できたが
バリエーションが増えたあとはザクで良くね?ってなる 初期の時期に必要だったあらゆる作戦行動に対応できる機体よりも
戦争が激化した事で、より戦闘に特化した機体を要求した結果だろう >>252
グフは陸戦特化と格闘が強化されてる
違いがわからないということは、そういう戦術を使ってるだけ
思い切って別の戦い方をしてみればいいんじゃないか グフは対MS戦用に白兵戦能力を強化した機体だから
汎用性を重視したザクとは違うのだよ いわれてみると専用機は別として格闘に特化した量産ザクっていないな
ガルスってグフ系統? >>254
ゲームでの使い方ではなく、
グフというMSがどういう経緯で開発、採用されたのかという事だと思うよ
06CDEFJKMRSVZ他、時期も機能も多様な種類があるのに「ザク2白兵戦型」というバリエーションじゃなく、わざわざ「グフ」という新型MSである理由はなんなのかということじゃないかい? ガンダムに勝ちたい(対MS用シリーズを立ち上げたい)という願いから、心機一転『グフ』という名前を付けたんだと思うよ
せっかく付けたんだから、第二弾といえる『ギャン』をグフUとかリックグフにしてもよかったんだけどね
でも地球で負けまくってゲンが悪いと思ったのか、また心機一転ギャンシリーズを立ち上げた(これも失敗しちゃったけど)
けっきょく気持ちの問題で名前を付けたりやめたりしたんだと思う グフってザクの改良強化版で新規MSって感じがあまりしない ザクもグフもジオニック、ギャンとドムはツイマッド
ザクの魔改造はザク/ST、ゲームでは反映されてない >>257
当初はそのつもりで書いた
ザク・グフとは違って役割がかぶるんだけど、
ハイザック→マラサイってのも、ザク→グフと同じ流れとみていいのかな
上位モデルではあるけどそこで系統打ち切りみたいな マラサイはガンダリウムγとムーパブルフレームを採用した時期主力量産機で
ハイザックをベースにしてるとは言え、比べ物にならないくらい新技術を用いて造られてるよ >>261
ハイザックは連邦・ティターンズでザクをベースにバージョンアップ開発された
マラサイはアナハイムが開発してティターンズに売り込んだ
さっきから思ってたけど原作知ってるの? スペック的にはディアスと同格かやや強いか位だからなマラサイは
ついでに言うとギラドーガのベース機だったりするから
どん詰まりってわけでもない マラサイはそんなに違ったのか
>>263
原作はしってるけど、詳細まではわからんよ
クイズ機動戦士なんてやったらほぼ不正解ものだ
でもガンダムは好きだぞ >>258
ありがとう
なんとなくわかるんだけど、方やザクは展開し続けている
グフ以上に縁遠く似ても似つかないMSN-01まで「ザク」
温度差がすごい あとこれは言い訳だけど、ギレンシリーズによる知識や感覚の集積に影響されてるのもある
原作とギレンで違う部分をわかっているところもあれば、ギレンの改変された状態をそのものだと思ったりね 旧シャア板ならボロクソに叩かれそうな発言が多くてびっくりだよ
考えてみればゲームでは原作無視して無理矢理まとめてる部分もあるからそのせいだな 旧シャア板ならボロクソに叩かれそうな発言が多くてびっくりだよ
考えてみればゲームでは原作無視して無理矢理まとめてる部分もあるからそのせいだな アニメと違ってディアスに期待の主力機って感じがしないゲームだから ドライブシュートや前転シュートをやってくるあのディアス? 今作は前衛ネモ2の後衛ネモ3で行けば
ディアス改とかシュツルムとかお値段高いだけだからな >> 276
ディアスくんの前転シュートがネットを突き破った!!! 元々ザクとシャアザクついでに旧ザクしかなくてその次がグフだった
ここ風にいえば06−Fの次が07-Bとなっているわけでそれなら地上戦特化として問題ない筈だった……
でも実際には06-Jがあってそちらで十分地上には対応できているから存在意義すら問われてしまうわけだ
仕方なく、ランバ・ラルだから使いこなせたはずのヒートロッドが一般装備な格闘強化型なんてコンセプトにするしかなかった
格闘能力なんてエース以外に求められないはずなのに量産型で追求を必要とされるところがグフとギャンの悲劇だろう
決して悪い機体じゃないとは思うけど間違っても量産する主力機じゃない 最初はザクだけで戦争終了のはずだったのにうまく行かないもんだから
気分転換に色とパーツを代えてみたのがグフ
個性派な貴方に →水泳部
重量感が欲しい →ドム
武器に個性を →ゲルググ
で、そんな内にお金が無くなったから終盤は腕が無かったり足が無かったりしたのさ!
ってカイ・シデンが言ってました ザクのバリエーション機は本編放送が終わった後にプラモ売りたくて作られた後付設定だしな ゲルググは配備が一ヶ月早ければジオン優勢になっていたかもしれないと言われる名機だけどな 本来宇宙用のザクの改修には限界が・・
準陸戦用として開発し直した云々とwikiぺにあったけど
ドムみたいなリック化はできても効率悪いのかな というか宇宙用高機動の06R型の生産性に問題があって量産向きじゃなかった
それが原因で09Rにコンペで負けて、主力の次期量産型がツイマッド社のドムになったという設定 >>283
それはガンダムっつーか、ジムですら同じことだろw
>>280みたいに、アニメのリアルタイムでの進行度合いと
後付けに後付けが重なったゲームとでは求める流れは違いそうだね
1979年時点じゃ、MS06JやR-1、シャアザク以外の指揮官ザクもなさそうだし
量産機なのに特化型の点については、ゲルググの学徒出陣みたいに
適当に引き渡されただけなのか、一般兵なりに能力に適した人が
配備されたのかでわりと条件は違うとは思う
あと展開戦略だな。長距離兵器が必要な場面にギャン多数配備とかないだろう グフは旧ザクからバリバリ暴れてたようなのに配備されてる印象 >>280
そうだよな
J型だって放送時はそんなつもりなくて、F型の足にミサイルポッドを付けただけって認識だったろうね 一年戦争で言うと一ヵ月ぐらいだけど放送時だと半年かけてやっとオデッサ
ザクやグフがその場その場の敵メカじゃないってのをじっくりとやったんだな 現実的に考えると
地上メインで使うのに宇宙でも活動できるようにするのなんて
無駄が多すぎると思う 地上を足で動くのは無駄が多い
キャタピラにすべき
宇宙でも四肢を振り回しての重心移動も二本足でなくても触手でも振り回せばよい
全身から触手を生やしてオールレンジ攻撃するガンタンクつくれば最強 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています