ギレンの野望 アクシズの脅威V vol.68
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発売日 2009年2月12日(30th版 12月17日、Best版 2010年6月3日)
参考価格 PS2版参考価格: ¥ 6,800 (税込) PSP版参考価格: ¥ 5,500 (税込)
GUNDAM 30th ANNIVERSARY COLLECTION価格 PS2版、PSP版: 2,800円(税込)
the Best価格 PS2版、PSP版: 2,800円(税込)、PSPダウンロード版: 2,880円(税込)
公式
http://www.b.bngi-channel.jp/gihren/v/
このスレは雑談・妄想などにお使いください
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《前スレ》
ギレンの野望 アクシズの脅威V vol.66 (実質67)
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1501560765/
《関連スレ》
【PSP/PS2】ギレンの野望アクシズの脅威V改造総合2
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1439914455/
【PSP】ギレンの野望 アクシズの脅威 part53
http://wktk.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1322862508/ (dat落ち)
機動戦士ガンダム ギレンの野望 ジオンの系譜turn53
http://wktk.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1465112150/
【PSP】機動戦士ガンダム 新ギレンの野望42
http://wktk.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1444694726/
《関連サイト》
攻略wiki
http://www14.atwiki.jp/imperatorgirenv/pages/15.html
無印wiki
http://www39.atwiki.jp/imperatorgiren/
《専用ロダ》
ギレンの野望@アップローダー
http://ux.getuploader.com/gihren_greed/ 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:669e095291445c5e5f700f06dfd84fd2) 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:669e095291445c5e5f700f06dfd84fd2) ドリキャスのオンライン対人戦か、懐かしい
オフでせっせと成績上げてガンダムやスナイパーカスタム2を支給してもらってオレツエーしてたな
対人戦では艦隊回り込ましたり待ち伏せが効くはずなのにレーダーに映らないようミノフスキー蒔いたら艦隊中心にミノフスキーレベル上がって位置がバレるって悲しい仕様だったな
ミノフスキーなきゃレーダーで判るし結局艦隊運用関係なくお互い正面からぶつかって殴り合う戦術の欠片も無い戦術ゲームだったね >>660
逆にメールゲーム、ネットワークゲーム(否オンラインゲーム)みたいに
相手が1T入力を終えたら翌日反映、みたいなゆっくりゲームというのもありかな
1日1Tだとさすがに悠長だけど、30-50Tくらいの期限ありで
勝敗を決める都合上、提供側には初期配置のバランスがめっちゃ求められそう 戦略面重視か対戦用マップで戦術面重視とか割り切ったほうが楽しめるだろうね 新ギレンのパイロット編がある意味オンラインゲームみたいなもんだった >>664
あれはオンラインチームバトルで、味方が足引っ張ってるパターンな気がしたw
水中戦力いらないのに水ボール大量生産されて、部隊枠を削られまくるとかよくあった >>649
テキサスは砂漠って感じだよな
山はいいけど、森は違うと思うね
宇宙でちょこまかしながらコロニー内におびき寄せたシーンが、宇宙は不得手という解釈につながったのかな ゲルググもヴィッシュとかケンなんかは地上で受領してたりするから
ギャンが地上を想定しててもおかしくはないな ミノフスキーのミノって富野監督のことかと38年目にして知る >>668 何言ってんだ。マジレスするとミノフスキー博士が見つけたものだからミノフスキー粒子だぞ
富野のみのは関係ないよ。20年以上前にアニメイトのイベントで御大自ら質問に答えてたぞ そうなの?
『機動戦士ガンダム』のSF設定を行ったスタジオぬえの松崎健一によると、「ミノフスキー」という名称はガンダムシリーズ総監督の富野由悠季の名前をもじって、「富野さんが好きな粒子」→「トミノスキー」→「ミノフスキー」と名づけたという[7]
って記述をみたのだが、そのイベントうんぬんが正しいならウィキペディア直しておいてくれ ギャン本来のあり方ってガズエルとガズアルみたいな運用だから
ジオン版の変形できないデルタガンダムぐらいの適性のはずなんだよな
一方でゲルググは大量生産大量配備だから地形適性はもっと良くていい >本来のあり方ってガズエルとガズアルみたいな運用
>ゲルググは大量生産大量配備だから
初耳なんだがどこ情報よ 元々メタ的にギャンはマクベ専用MSだったからキシリアのロイヤルガードやってるのが正しい
ゲルググは学徒にまで配備されていたがもしもエース用に少数生産だったらそういうことは起こり得ない バリエーションのエーオースは別として
ギャン自体は汎用だろ ギャンクリーガーの何があんな燃費を悪くしてるのか分からない >>674
個人的な憶測や想像の延長に聞こえるんだが
語尾が「〜が正しい」とか「起こり得ない」とか決定的な表現になってるはなぜか
あえて言おう、妄想乙であると >>678
特大のビームランスじゃね
てかほかにまともな武器ないし だがギャンキャノンよりはコンセプトはしっかりしてる 博打みたいな機体で、使って楽しくはある。ずっと技術LV上位の艦船やMAに当てたくなる。
問題は到達する前にやられることだが。 >>679
いや、言ってることは至極まっとうだと思うぞ? >>674
>ゲルググは学徒にまで配備されていた
マイ「それは広報部のでっちあげで、新兵はオッゴですよオッゴ。私見ました。」 数週間練習しただけの子供を新兵とか言ってしまうメンタルがすげえな >>684
「自分の為に作らせた」的な台詞があったから専用機(つかワンオフ機?)なのは間違いないけどマクベはガルマのような司令官だからキシリアのガードとかあり得ない ゲルググの製造も超突貫作業だったろうから
初期不良品なんかも相当多かったんだろうな
スペック通りどころかまともに動かないものもあったのだろう やっぱり職人が1つ1つ丁寧に作るビグザム最強だな
孫子曰く『戦いが始まってから勝つ算段をする者は敗者、勝者は勝つ算段が出来てから戦うものなり』
って電気すら無い時代に判ってるのになぜビグザムを量産してから開戦しなかったのか?
↑に出てる初期不良や新兵問題等は開戦を遅らせる事で解決可能
戦いの鬼ドズルが『量産の暁には、、、』ってイキるぐらいなんだしビグザム量産して開戦すりゃよかったのに。 ビグザム量産したら国家財政が破綻しまんがな
造るのもそうでっけど維持費にどんだけ掛かる思てはんねんな 新作には部隊数上限とっぱらって代わりに維持費という項目が欲しいな >>693
維持費つくるならわりとがっつりいってもらいたい
SS版にはあったけど、正直空気すぎた あと維持費というなら、補給・基地による補給に費用がかかるのでもいいかもな
特に燃費が悪いやつら、アーマードコアみたいに文字通り燃費を気にするようになってもいいかも 維持費って要するに収入が減るわけだよな
独戦の予算コスト制と合わせれば今より簡潔で面白いものができる気がする
グリプス以降の研究投資したらMS作れないのはなんかなー 補給コストにもA〜Dとかランク付けて、補給には資源を消費とか
ガンダムばっか使ってるとすぐ資源切れ的な 量産機を激安にして補充費用もなくせばいいよ
エース機が高くて使えないのはつまらない 収入って長期的にはカオスよりロウの方がお得なんだっけ? 当初はルウムで勝てばジオン勝利だったからザクがあれば充分だったのでは? そのルウムもアイリッシュ作戦が失敗したからやったようなもんなんで
ジオンの狙いは最初から奇襲かけて連邦にダメージ与えてからの講和でしょ
連邦軍ぶっ潰そうなんて戦略はもともとない 久しぶりに2部開始データから連邦始めたがデータ見てふと思ったがティターンズやエゥーゴは判るとしてアクシズは何を考えて連邦に喧嘩売って来たんだろう?
アニメ史実とは違いレビル派筆頭で一年戦争の英雄レビル将軍はじめティアンムやコーウェンやワッケイン等のレビルを支える提督達も元気に存命
カオスルート行ってるがゴップ派も名将ゴップ以下コリニー、ジャミトフ、バスク、オマケでワイアット、シーマ姐さん。レビルの後継者シロッコもいるし、、、
磐石の地球連邦政府に喧嘩売るとかハマーンは馬鹿なのか? 出てくる順番を変にした開発のせい。原作ではティターンズとエゥーゴが互いに消耗し合った隙をついてたわけだし >>707 その通りですな、他にやりよう無かったのかと、、、
最高司令官のレビル存命でティターンズを完全に支配下に置いている連邦に喧嘩売るとか無いわ このゲームだとアクシズとの戦いで力を付けたティターンズが、勝手にアクアジムやコアブースターを造り始め反旗を翻す感じになっちゃってる スパロボVのアムロ達の世界のようにネオジオン優勢のifの話があってもいいのにな アクシズ参戦のタイミングとジオンに叛旗翻す理由がどう考えてもおかしい
指揮格闘バグは技術ないからで誤魔化せるけどこんなシナリオでよく当時のガンオタに叩かれなかったな ドズルがこっちにいるのにアクシズが敵になるのがおかしいわな
ネオティターンズがムラサメトゥエルヴとサイコマーク3で押し寄せるぐらいぶっ飛んでた方がいいぐらい 130Tより前にティターンズとエゥーゴ同時に壊滅させると面白いことになるぞ
ハマーン援軍→父死亡で帰る→また地球圏にきてジオンと対立これを1ターンでやってくれる >>712
当時はシナリオよりもバランス部分で文句言われてたと思う
アクシズが強いせいで、倒すころにはティターンズなにそれ?
みたいな状態になりがちっていう あの順番になってるせいでMSの開発も滞ったりするのよね
何考えてあんなことしたんだろう ifを楽しむのゲームでシナリオの辻褄が合わないと文句言うのは愚かだろ w 艦長は階級が高いからこそ重宝される存在なのであって
リード中尉とかお前MSにでも乗ってろよ
ナンセンスだが艦長キャラが皆MSに乗れたら皆MSに乗せるんだろうな 実際そうしてるけどね
戦艦が大量に必要なのは連邦では序盤だけで、地球平定後は3隻程度で充分
大多数の艦長はアレックスにのっています 指揮範囲の上限をを機体ごとに定めれば良かったんだよ
MSだと周囲1マスまで、MAや飛行機は2マス、艦船になると数マスとか
高官+艦船じゃないと指揮効果は十分に発揮できないというように >>720
ジオンで余剰艦長はザクキャノン隊やハイザック隊を率いていますし
パオロさん生存が基本なので、余剰艦長はガンタンク2かコアブ2に乗ってます ザクキャノン隊(隊長だけがザクキャノンのままだけど隊員はドムキャノン) >>722
それよいな、指揮官ザクとかホバトラとかの立場ができる 実際ただのMSとビッグトレーで指揮範囲同じっておかしいんだよな
通信機能とか全然違うだろうに ファンファン「そうそう」
オッゴ「まったくだよな」
HLV「うむ」 人類の文明はレベル30、ターン999で終了なんですか?
自分で999エンド見たこと無いんですがターンAの黒歴史エンドなんでしょうか? フルアーマーでザク→ドム並みの上位互換があるなら
おれはヘビーガンダムを量産していると思うんだ このゲームのヘビーガンダムはフレームランチャー装備じゃないからカッコよさがイマイチ 運動性が下がると多少の耐久増加はかえって脆くなるからなあ
ガンタンク2とかグフCが配備開始時には破格の360をもつけど、盾にするとぽろぽろ落ちるし資源がわりと高い ゼクツヴァイ「多少ならな」
ティターンズのホワイトディンゴより08アマダ小隊のほうが向くってどういうことだ 正直ゼクツヴァイもただのでくの坊じゃね?
拠点陣取っても量産機に囲まれたらあっさり落ちる >>736
アイン隊をどっさり引き連れていくから囲まれる前に撃破
間接のみだと削りきれない場面で積極的に当てていく そりゃ囲まれるだろう状況で単騎でムリにとりに行くのが悪い 移動力低すぎて攻勢にも向かないし
あれ作るくらいならジ・Oの方がよっぽど活躍してくれる
テムレイ軍のベリーイージーシロッコが役立たずに ゼクはどんな戦艦よりもタフだから
ゼクでダメならレウルーラにキャラやマシュマー乗せても
囲まれるとやっぱ落ちるて事だな スタック前提だとゼクツヴァイで落ちるのってサザビー相手に真っ向勝負した時くらいしか見た事ない
量産機に囲まれても拠点外でずっと反撃とか相当無茶しない限りセーフじゃない? >>741
ガス抜き要員としてやっていたツヴァイトディンゴ隊がやられそうになったことがある
マイクを先頭にするかどうか迷うぐらいのギリギリの戦いだったが
それでも耐えきって援軍の合流まで持ちこたえてくれた 実際終盤の戦艦なんて接敵されたら面白いように堕ちる気が
スタックしたドライセンまじ天敵 ゴップをツヴァイに乗せることに成功した人いる?
というか可能なのか? >>744
終盤になると戦艦で近づかなくなるプレイスタイルになる
ズサブの洗礼が嫌というほど教えてくれるから 系譜とかのころはレビル撃破で即ゲームオーバーだったから戦艦の位置取りは気にしたなあ
ガンダムにSレビルだから大丈夫だと思っていたら、戦艦に補給に戻ったところを落とされた
あのころは戦艦やられたら半減なんて温くなかった 系譜のころはフルアーマーガンダムが2回まで撃破されても脱出できる鬼仕様じゃなかったっけ?
レビルはいつもそれに乗せてた記憶 >>749
FAガンダムとGアーマーが2回自動脱出だったね
戦術ターンがススムくん >>745
連邦で
マゼラアタック、ザクタンク、ザクキャノン、06F、F2、ザク改、アクトザク
これだけパクれたら可能だけど大変そう
06Fの後は06S、R1、R1A、R2でもいいが
この中に盗難不可のプランがあったら無理か >>751
マゼラベースね、あとアクトザクは06R経由じゃないと
ザク改からは改造できないよ ゼクツヴァイがあるならズゴツヴァイをつくったほうが良かったな
アクアジム量産したところで鴨になるだけだ >>752
ああ悪い、ハイザックやザクVに改造するルートと混ざってた
でもマゼラベースのプランは盗めないでしょw ジオン艦長+マサドをSランクにするために一機残したグラナダのMSを18部隊のアイザックで撮影し続け、終わったらザク3に乗せ換えるという全く無駄な行為 一年戦争時の耐久
マゼラン520 ホワイトベース800 ザク60 ジム70
戦艦との耐久比は約10倍
Ζ時の耐久
アーガマ1400 ドゴスギア1500 マラサイ220 ネモ200
戦艦との耐久比は約7倍
マゼラン改と比べると3倍位になるが、主力戦艦だとあんまり耐久比変わらないのに確かに時代が進むと戦艦って落ちやすく感じるね 戦艦はMSの性能インフレについて行けていない感じ
後半になると主砲当てても量産機でさえ大して装甲削れないし
攻撃力ぐらいはもう少し高くしてくれても良かった 最近の宇宙世紀ではないガンダムだと艦船も
一般的な兵器を考慮した防御装置がついていたりするけど
宇宙世紀のは基本的に装甲板以上のものはないからなぁ
やられる前にやれ!の銃座も心もとない 戦艦がMSの前に出てる時点で詰んでるから
そうならない戦術であることが必須なのかと ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています