ギレンの野望 アクシズの脅威V vol.68
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
発売日 2009年2月12日(30th版 12月17日、Best版 2010年6月3日)
参考価格 PS2版参考価格: ¥ 6,800 (税込) PSP版参考価格: ¥ 5,500 (税込)
GUNDAM 30th ANNIVERSARY COLLECTION価格 PS2版、PSP版: 2,800円(税込)
the Best価格 PS2版、PSP版: 2,800円(税込)、PSPダウンロード版: 2,880円(税込)
公式
http://www.b.bngi-channel.jp/gihren/v/
このスレは雑談・妄想などにお使いください
改造に関する話題は改造スレで、荒らし・アンチはスルーで
次スレは>>980さんお願いします
《前スレ》
ギレンの野望 アクシズの脅威V vol.66 (実質67)
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1501560765/
《関連スレ》
【PSP/PS2】ギレンの野望アクシズの脅威V改造総合2
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1439914455/
【PSP】ギレンの野望 アクシズの脅威 part53
http://wktk.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1322862508/ (dat落ち)
機動戦士ガンダム ギレンの野望 ジオンの系譜turn53
http://wktk.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1465112150/
【PSP】機動戦士ガンダム 新ギレンの野望42
http://wktk.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1444694726/
《関連サイト》
攻略wiki
http://www14.atwiki.jp/imperatorgirenv/pages/15.html
無印wiki
http://www39.atwiki.jp/imperatorgiren/
《専用ロダ》
ギレンの野望@アップローダー
http://ux.getuploader.com/gihren_greed/ 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:669e095291445c5e5f700f06dfd84fd2) 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:669e095291445c5e5f700f06dfd84fd2) ドズルがこっちにいるのにアクシズが敵になるのがおかしいわな
ネオティターンズがムラサメトゥエルヴとサイコマーク3で押し寄せるぐらいぶっ飛んでた方がいいぐらい 130Tより前にティターンズとエゥーゴ同時に壊滅させると面白いことになるぞ
ハマーン援軍→父死亡で帰る→また地球圏にきてジオンと対立これを1ターンでやってくれる >>712
当時はシナリオよりもバランス部分で文句言われてたと思う
アクシズが強いせいで、倒すころにはティターンズなにそれ?
みたいな状態になりがちっていう あの順番になってるせいでMSの開発も滞ったりするのよね
何考えてあんなことしたんだろう ifを楽しむのゲームでシナリオの辻褄が合わないと文句言うのは愚かだろ w 艦長は階級が高いからこそ重宝される存在なのであって
リード中尉とかお前MSにでも乗ってろよ
ナンセンスだが艦長キャラが皆MSに乗れたら皆MSに乗せるんだろうな 実際そうしてるけどね
戦艦が大量に必要なのは連邦では序盤だけで、地球平定後は3隻程度で充分
大多数の艦長はアレックスにのっています 指揮範囲の上限をを機体ごとに定めれば良かったんだよ
MSだと周囲1マスまで、MAや飛行機は2マス、艦船になると数マスとか
高官+艦船じゃないと指揮効果は十分に発揮できないというように >>720
ジオンで余剰艦長はザクキャノン隊やハイザック隊を率いていますし
パオロさん生存が基本なので、余剰艦長はガンタンク2かコアブ2に乗ってます ザクキャノン隊(隊長だけがザクキャノンのままだけど隊員はドムキャノン) >>722
それよいな、指揮官ザクとかホバトラとかの立場ができる 実際ただのMSとビッグトレーで指揮範囲同じっておかしいんだよな
通信機能とか全然違うだろうに ファンファン「そうそう」
オッゴ「まったくだよな」
HLV「うむ」 人類の文明はレベル30、ターン999で終了なんですか?
自分で999エンド見たこと無いんですがターンAの黒歴史エンドなんでしょうか? フルアーマーでザク→ドム並みの上位互換があるなら
おれはヘビーガンダムを量産していると思うんだ このゲームのヘビーガンダムはフレームランチャー装備じゃないからカッコよさがイマイチ 運動性が下がると多少の耐久増加はかえって脆くなるからなあ
ガンタンク2とかグフCが配備開始時には破格の360をもつけど、盾にするとぽろぽろ落ちるし資源がわりと高い ゼクツヴァイ「多少ならな」
ティターンズのホワイトディンゴより08アマダ小隊のほうが向くってどういうことだ 正直ゼクツヴァイもただのでくの坊じゃね?
拠点陣取っても量産機に囲まれたらあっさり落ちる >>736
アイン隊をどっさり引き連れていくから囲まれる前に撃破
間接のみだと削りきれない場面で積極的に当てていく そりゃ囲まれるだろう状況で単騎でムリにとりに行くのが悪い 移動力低すぎて攻勢にも向かないし
あれ作るくらいならジ・Oの方がよっぽど活躍してくれる
テムレイ軍のベリーイージーシロッコが役立たずに ゼクはどんな戦艦よりもタフだから
ゼクでダメならレウルーラにキャラやマシュマー乗せても
囲まれるとやっぱ落ちるて事だな スタック前提だとゼクツヴァイで落ちるのってサザビー相手に真っ向勝負した時くらいしか見た事ない
量産機に囲まれても拠点外でずっと反撃とか相当無茶しない限りセーフじゃない? >>741
ガス抜き要員としてやっていたツヴァイトディンゴ隊がやられそうになったことがある
マイクを先頭にするかどうか迷うぐらいのギリギリの戦いだったが
それでも耐えきって援軍の合流まで持ちこたえてくれた 実際終盤の戦艦なんて接敵されたら面白いように堕ちる気が
スタックしたドライセンまじ天敵 ゴップをツヴァイに乗せることに成功した人いる?
というか可能なのか? >>744
終盤になると戦艦で近づかなくなるプレイスタイルになる
ズサブの洗礼が嫌というほど教えてくれるから 系譜とかのころはレビル撃破で即ゲームオーバーだったから戦艦の位置取りは気にしたなあ
ガンダムにSレビルだから大丈夫だと思っていたら、戦艦に補給に戻ったところを落とされた
あのころは戦艦やられたら半減なんて温くなかった 系譜のころはフルアーマーガンダムが2回まで撃破されても脱出できる鬼仕様じゃなかったっけ?
レビルはいつもそれに乗せてた記憶 >>749
FAガンダムとGアーマーが2回自動脱出だったね
戦術ターンがススムくん >>745
連邦で
マゼラアタック、ザクタンク、ザクキャノン、06F、F2、ザク改、アクトザク
これだけパクれたら可能だけど大変そう
06Fの後は06S、R1、R1A、R2でもいいが
この中に盗難不可のプランがあったら無理か >>751
マゼラベースね、あとアクトザクは06R経由じゃないと
ザク改からは改造できないよ ゼクツヴァイがあるならズゴツヴァイをつくったほうが良かったな
アクアジム量産したところで鴨になるだけだ >>752
ああ悪い、ハイザックやザクVに改造するルートと混ざってた
でもマゼラベースのプランは盗めないでしょw ジオン艦長+マサドをSランクにするために一機残したグラナダのMSを18部隊のアイザックで撮影し続け、終わったらザク3に乗せ換えるという全く無駄な行為 一年戦争時の耐久
マゼラン520 ホワイトベース800 ザク60 ジム70
戦艦との耐久比は約10倍
Ζ時の耐久
アーガマ1400 ドゴスギア1500 マラサイ220 ネモ200
戦艦との耐久比は約7倍
マゼラン改と比べると3倍位になるが、主力戦艦だとあんまり耐久比変わらないのに確かに時代が進むと戦艦って落ちやすく感じるね 戦艦はMSの性能インフレについて行けていない感じ
後半になると主砲当てても量産機でさえ大して装甲削れないし
攻撃力ぐらいはもう少し高くしてくれても良かった 最近の宇宙世紀ではないガンダムだと艦船も
一般的な兵器を考慮した防御装置がついていたりするけど
宇宙世紀のは基本的に装甲板以上のものはないからなぁ
やられる前にやれ!の銃座も心もとない 戦艦がMSの前に出てる時点で詰んでるから
そうならない戦術であることが必須なのかと ゲーム的にはZOCがあるからその通りだけど
世界的にはどうしてもすり抜けられてしまうよな 戦艦は積載数が増えて、もう戦艦じゃなく空母みたいな運用になるよね
現実と違って周りに駆逐艦とかいらないし、一戦場に1隻あればいい何でも屋 ZOCに関しては夜戦以外でも非適用の機体とか条件があっても良かったね
飛べる奴とか移動力のある奴に後は水中の水泳部はZOC突破できるとか
この位ならバランスも壊れまい むしろゲームなら一瞬で張り付かれるけど
実際には段幕やら艦載機の壁があって、MSの機動力じゃそうそう突っ切れるものではないような
それを可能にしたMAの登場でまた戦術も変わってくる訳だけど 昨日vitaで買ったぜ
アクシズの脅威vは小学生の時にps2で死ぬほどやったし、pspでもやったけどやっぱり難しいね
civとかトータルウォーとか経験した今でもノーマルの連邦で苦戦してるわ
連邦はやっぱり開始5ターン以内にペキン奪って、ルナツーの隣接エリアと地球圏も確保し始めないともうキツすぎだね
宇宙でどこにも攻め込まなかったらルナツーに大軍押し寄せてきて落とされた 上で出てたがガンダムの戦艦は艦載数や打たれ脆さで現実の戦艦ってより空母だな
1930年代の空母で艦隊戦用に20p砲を積んでるWW2開戦前の空母 >>765
ゲームだとターン制があるから、隙ができたらできっぱなしだな
しかしリアルだと、意図するしないにかかわらず特攻もありえるかなぁ
燃え尽きたヅダじゃないが、速度重視のMA形態で戦艦に突っ込んだら
そのまま激突とかもありえそう
>>766
発売から時間たってるが、初プレイがPS2で小学生ってのがまた時間感じさせるなw
DL版でしかvitaでできないから、現状でVと新しかないのはちょっと惜しいな 系譜に死ぬ程ハマってたあの頃は入社5年目の若造でした… アクシズの脅威Vは、指揮バグやドムキャ・ズサブ、ティターンズより前に出るアクシズ、一部納得のいかないパラメーターがあっても
全体的には調整が行き届いてる神ゲーなんだ。
何時間プレイしたことか。
このシステムでまた続編出して欲しい。パワーアップキットでもいいから。 >>768
実は小4のときに父さんのセガサターン版ギレンの野望やったことある。
アクシズの脅威vではマップ制になってしまって、更にあのかっこいいムービーも無くなっていたことに悲しんだ思い出。
新ギレンの野望はDLC寿司ざんまいらしいから全くやる気起きないんだよね...そろそろユニコーンまでの時代を含んだ濃密なギレンの野望の最新作お願いします...。
それとワイアットが無能扱いなのなんとかしろ。0083ではかなり頭の回る将軍だったのに意味がわからん SS野望はケンプが棒立ちしてる以外はとてもいい
トローペンが頑張ってPMK2に瞬殺されるのもいい
ジュアッグに光があたる哀戦士もいい
攻略指令書はズゴックの造波とザクの歩き方に違和感があったことしか覚えてない 初代のオープニングかっこよすぎて当時何度も見たよ
ギレンの野望のゴミみたいな戦闘シーン(大戦略意識してる?)があのオープニングみたいなかっこいいムービーに変わるだけでエレクチオンしそう ワイアットは腐敗した連邦の象徴ではあっても無能ではないよな
ゴップもなんだけど 南米に本部がある組織の幹部職員なのに珈琲じゃなく紅茶を飲むなんてとんでもない ゴップは後方勤務だから戦闘力ないのはわかる
対してワイアットはちゃんと戦艦乗って指揮していたんだからあそこまで能力低くないだろ
ゴップの同類っぽいコリニーがそこそこ有能だったりこの辺の調整はほんとよくわからん 味方を無駄に死なせたってだけならマット隊長もそうだろう >>775
独立戦記やったことないけどそんなに戦闘シーンすごいの?ps2掘り起こそうかな... >>777
無能どころか有能だと思う。あの取引にシナプスが余計な横槍入れなければティターンズ蜂起もなかったかもしれないのに。
シナプス有能だけどあそこは無能だよな。旗艦が護衛も付けずに敵艦と接触するわけないと思わなかったんだろうか...
俺バスク嫌いだけどアクシズの脅威vでは重用してしまうよ。なんであんなに射撃能力優秀なんだよ! >>786
大佐のゴーグルはオサレだよ
ハゲ軍創設の折にはナンバー2にふさわしいおっさんだ。 ゲームのワイアットはシーマ様が評価したからあのステータスになってる
情報渡したのになに完璧にやられてんだよみたいな
シーマ様はバニング体長がどうなったかなんて知らないしね >>789
評価シーマ基準かよ笑
もし続編でワイアット出るんだったらブレックスと同じくらいの性能で頼みたいね ワイアットの能力の低さじゃなくてコリニーの能力の高さがおかしいだけかと
ただ無能三バカがこれ以上増えても使われないだけだから、単純に戦えるような能力にしたのでは 無能将官はゴップだけでいいよ
ワイアットはネタ的な意味でもゴップに及ばないから影が薄い ほう、連邦政府内で大将にまで登り詰めた名将ゴップ提督に喧嘩売るとか無能の極みだな
ジオンほどコネが効かない議会制民主主義の連邦で士官学校を最低次席で卒業しないと中将以上になれないのに連邦軍大将になってるゴップ提督が無能とは?
現代のアメリカや日本等士官学校で次席以上じゃないとなれないのは常識で旧日本陸海軍や米英もそうだった、違うのはジオンのザビ家みたくドイツのSS。ナチス幹部はヒトラーのコネでドンドン出世
民主国家のゴップを無能認定するってのは如何なものか? 散々言われた話だがゴップは将ではなくて
どちらかと言うと政治家なのよね
のぶやぼで言うと内政型武将 出番は一瞬だけど作中でも思いっきりそういう描かれ方をしてるしな
ただ、政治屋だからこそ反乱を起こすタイプにもあんま見えない
終戦を機に退役してグリプス戦役を横目に優雅に暮らしたんだろうなあ >>794
ワイアットは有能だけどコリニーよくわからんよな
ジャミトフみたいなタカ派だけどギレンの野望のコリニー有能すぎだよね みんなめんどくさいからAIに任せることってよくある?
楽なのはいいけど無能すぎて困るよな
グラナダ攻略戦で自軍70 ジオン50の戦いを委任したら、ホワイトベース三騎とブルーディスティニー3号機とガンダム二機大破してて笑ったわ。まあ勝ったけどさ
結局やり直して手動で攻略する羽目になった 委任は辺境の防衛位かなぁ
大規模戦はむしろ一番好きなところだから絶対に自分でやる あるよ
戦闘は全部AIに任せる縛りプレイによく挑戦するけど、VE以外で勝てたためしがない
とくに補給路を断って戦おうとしたり、真ん中の拠点で籠っときながら、囲まれたらすぐにその拠点を明け渡したりするクセがあるから難しい 委任は防衛戦で固定に持ち込めたときぐらいしか使わないな 連邦、ジオンの三部シャアの本拠地はAIにお任せしてる >>806
おまえは俺か
三部になる頃はダレてるから
むしろ三部は全委任でサッサと終わらせる 最後の敵本拠地に攻め込む時は完全にパワーバランスが自軍>>敵軍になってるから委任するな
そしてクリアまでの数ターン戦略フェイズも何もせず戦闘が終わるまで待つだけになってむなしくなる 序盤中盤のAI任せは無理だな
補充費用がシャレにならん 委任は移動速度全員合わせないと落ちやすい
あと武装変更できる場合A武装が基本になるからゼクやザク系が使いにくい 移動速度に合わせてミノ粉をまけるホバトラが活躍できるのが委任時 やっぱ委任は損害大きいよな〜...
でも戦線広がると全部自分で指揮しないといけないからキツイし...civみたいに何ターン後ここに移動とかできりゃいいのに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています