【3DS】メトロイド サムスリターンズ part7
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>>556
キハンターは地味にスマブラ用モデルが存在するという事実
次に亜空みたいなのがあったら高確率で居るな サムリタやってて尚更ゼロサムリストラすべきだなって思った ガンマがいちいち部屋移動するの面倒くさいわ
一回ぐらいなら演出として面白いけど以後毎回だとダレる ふと思ったんですけど
あの強制スクロールだけミニゲームとして別にしてみるというのはどうでしょう?
タイム計測機能を付けて、どれだけ早くあそこを駆け抜けられるかを測る形で ボスラッシュは欲しい
ノーコンティニュークリアで最強のビームが手にはいるぞ! 丸まりサムスって色んな地形転がったりジャンプできるじゃん?
あれだけで面白い動きなんだからミニゲームとして何か作れないだろうか? 今更ながらメトロイドデビューしたわ
面白いけど下手だから死にまくるな
まだガンマメトロイドなのにうっすら心折れかけたよ 安心しろ
下手だから死にまくるわけではない
死にまくる事をモロに想定してるゲームだから
上手すぎる人なら死なないかもしれんが リターンズはメトロイド全作の中で一番難しいから
無理してクリアしようとしてメンタル壊すようなことのないようにな 難しいけどリトライが手軽だからクリアだけならシリーズで一番簡単だと思うよ メーター反応してるのにいなくて、部屋間違えたかと思って無差別ボムしまくって空いた穴から先に行ったら
自分のお部屋に引きこもっていたのを見た時は目を疑いましたよ
サムスに驚いてボス部屋に出て行きましたけど デスノートのゲーム化が話題になった時、2chで「松田に射撃スキルを披露する前に
ニアのフルネームを書き切るミニゲームとかどうだろう」とか言ってる人がいたなぁ ディガーとの戦い面白すぎwww
ここだけセーブデータを別にしたwww とりあえず友人への普及も完了したしメ友は確保できた
しかし予想外だったのは、友人がリドリーにえげつないほどはまるという点だ
誰かダークサムス好きはいないのか・・・ ダークサムスはコラプションでの所業があまりにクソだったのでちょっと >>582
すいません、かつてスーパーメトロイドでリドリー司令官にハマってメトロイド入りしました私
見た目凄くカッコいいですし、あと専用BGMが好きになりまして
ノルフェア最深部での決戦とか燃えました 自分もこれが初メトロイドだったけど
重要なパワーアップアイテムがその辺の部屋に普通においてあることが多いのが気になった
これはシリーズの伝統みたいなもんなの? ミサイル撃たないと入れない部屋になってたりして一応セキュリティ感はあったはず…(震え声
ミサイル扉になってるのは初代からの伝統 そもそもあんな大量にミサイルを携帯するサムスがヤバいだけ チョウゾがサムスのために置いてったって設定だからボス敵に持たせたりするわけにもいかんしな
今作というか2はどうだったか覚えてないけど 別惑星だし 仮にボスが奪ったり持ってたりしても強奪(物理)しますから彼女は
スーパーのマザーブレインに至ってはベビーメトロイド経由で自分の武装をコピペされて使われた上に
使うサムスがベビーを目の前で殺されて無慈悲な鬼神状態という・・・ >>572だけど今やっと全部100%にしてクリアしたわ
クリア時間見たら14時間掛かってた
徐々に徐々に敵のパターン覚えて自分の死ぬタイミングが後の方になっていくのが楽しかった 何気に原作(メトロイド2)やってる人ほど意表突かれるんですよね
例えばアルファ舐めプしようとしたら突進喰らったり、下に回り込めばOKと思ったら炎落とされたりとか その点、今作って凄いですよね
サムスが進む後ろで巨大な原住生物が通過したり、背景の一部と思ったら足生やして動く生物だったり
あと脈打つ植物みたいなのとか
彼等をゆっくり眺める目的で部屋の敵を一掃したことも一度や二度じゃないです >>584
確かにあれは燃えたね
5回ぐらいやってやっと倒せたから、ホントに感動した
正直マザーより強い気がする 掘削ロボ、もといディガーメントについての気になる点をまとめてみた
@進行必須ルートを塞いでいるため、プレイヤー自身の手で目覚めさせる必要がある
A攻略アイテムをプレイヤーが部屋に入る前に奪取している
Bプレイヤーに一撃死ありの強制横スクロールを仕掛けてくる
C入室と同時にプレイヤーの目の前で攻略アイテムを奪取
Dダメージ蓄積による撃破はできず、倒すのに一定の手順を必要とする
E死してなおプレイヤーの進路を塞ぎ、攻略アイテムをここで入手しかつこのタイミングで使うよう迫る
全体的に、実際に戦ったときの強さはさておき作中屈指の「演出上の」強敵って感じだと思った
Aは別の敵もいるけどそっちはテクニック次第で無視できるし、むしろ無視できる敵がいるぶん、
この「複数エリア跨いで追いかけてきてプレイヤー絶対殺すマン」ぶりは(良くも悪くも)インパクトが強い
……でも既プレイだとどうにか@〜Eを突破できる道がないか探っちゃうなあ リターンズにおけるリドリーだからな
リドリー本人もいるって?ゲストみたいな奴は黙っとれぃ! ボクスといいナイトメアといい、なぜメトロイドのロボはタフでしつこいのか
ターミネーターかよw ディガー:ライバル
クイーン:本目的
リドリー:ゲストの大御所 何気にリドリー司令は今回の被害が歴代シリーズで一番少ないのでは?
五体満足で戦闘不能にされた上にサムスがベビーの身を案じたのか帰還を優先したおかげで念入りに燃やされるとかなかったですし
乗ってきた船と連れてきた部隊を遠くに置いて一人で出撃したおかげで船も部隊も無事で
たぶん義手とかの損傷部位外して回収されましたし
大体、出撃先でサムスと関わると部隊全滅で船も落とされて爆破されて
自分は木っ端みじんですし ロードオブ車道の体験版やってみたけどやっぱ2Dアクション面白いね。 リターンズ関係ないけどやっとメトプラアイテム百パーいった
何回もやり直した分めっちゃうれしい
やっと2できるぜ! このゲーム難易度高すぎだろ
なんで救済処置やイージーモードが無いんだよ
作ったやつ馬鹿じゃねーの
今どきこんな難易度のゲーム売れる訳ないのが分からんのか 坂本が全ての元凶です
アザムでやらかしていなければ今作はもっと初心者に対して丁寧に作られただろう 根気があれば平気
アクション苦手だと無理だね
GBの怖さでやりたいなぁ カウンター前提の仕様なのか、敵が硬い上に突進してくるんだよねぇ
操作に慣れるまでは死にまくったわ
まあ、近づかれようが撃たれようが、こちらを無視してフヨフヨ浮いてる敵なんて
現実的に考えれば変っちゃ変なんだけど ・アイスビーム以外を取ってもアイスはなくならない
・メトロイドは進化すると重くなって浮かなくなる&速くなくなる
と、うれしい救済処置はありますけどね
あの硬さ&攻撃力で旧作よろしく高速で地形無視して飛んで突っ込まれて来られたら泣くしかないです
個人的にアイスビームの威力が小さいのは助かります
過去作で足場にし続けたいのに威力強すぎて敵死亡→落下という憂き目に何度か会ってるので
あとディガーノートに隠れてますけどリドリー司令も何気に初見殺し
いつものノリでスーパーミサイルぶっ放したら「カン!」って・・・・・・・
その直後に溜めなしビームが偶然当たったら普通に効いたんで「ビームで倒す」と分かりましたけど アクション苦手で死にまくったが
なんとかクリアはできた
みんなもガンバレ 3DSのヴァニアやったんだけどほんとそっくりだな。
強制スクロールで採掘機から逃げるようなのもあったし。 今更だけどフュージョンスーツで4時間切りできた
やっぱりごほうびにゼロスーツぐらいのがちょうどいいや >amiboリドリー
>大乱闘スマッシュブラザーズ
>2018年発売予定
やったああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!
スペースパイレーツ万歳!!!! サムズのグラがリターンズ仕様になる、とかあったら嬉しいな 俺も、リドリー参戦って聞いてキターーーー(・∀・)ーーー!!てなったけど、メトロイド知らない人からしたら誰?こいつ?てなるかのか、いや…これを機に明るいメトロいであるこのサムスリターンズをやって欲しいもんだねぇ リドリー誰?ってなる奴はそもそもスマブラの情報すら追ったりしてないだろうからそんなのはあんまおらんと思うわ
プレイアブルじゃなくとも過去作からずっと出てるしリドリー 64スマブラの頃からブリンスタ背景でたまに飛んでたよね
当時はスーパーでシリーズ終了だと思ってたからたったあれだけの事で物凄く喜んでたのにまさかプレイアブル化するとはなぁ DXのブリンスタ深部のクレイドも感動モンだよな
そこからXの亜空のリドリー×2とかもうヤバい Xやってたら誰これ?とはならないだろうけど「ふーん」くらいにしか感じないと思う
ところで今更ながらアイテム100%達成したんだけどチョウゾメモリー11がどういうことかは続編で明かされるって感じなのかな? ゼロサム自体ぶっちゃけパワードスーツから出てこなければ誰だよって反応されてたはず
ゼロサム出してからガイジイナゴが増えたんだし >>630
ゼロミッションと連動してるコミックを知らない人にぜひお勧めしたいです
本当にいい性格してますからリドリー閣下 マガジンZで連載してたメトロイドなんて知らんやつの方が多いだろ
しかももう14年も前の連載だったからな
ついでに言うとボンボンでも連載してたな 3DSにもう一本欲しい
Newスーパーマリオみたいにキャラだけ3Dでマップは2D
それで立体視でも60fps
スーパーメトロイドの焼き直しなら短期開発で出せるでしょ 60fpsはほんと多少クオリティ落としてでも優先してほしい 今更知ったけど
ヨッシーのウールワールドって
ノーマル3DSだと30fpsでNewだと60fpsらしいね
サムリタもNewに対応してくれりゃよかったのに 購入後、メレーがなれず放置し続け最近やっとプレイし始ました。散々既出ですが難しくて投げそうになりますがブレスオブザワイルドと同じでデスペナが殆ど無いので何度も死んで覚える感じですね。
メレーが苦手でアイスビームで凍らせてひたすらビーム連打が基本戦術で本当に絵にならない。 メレー大嫌いでろくに使わずクリアしたけど面白かったよ
メレー使うか使わないかを選べるのは良かった 中盤からザコのカエルがミサイル5発のところ
メレーなら一撃なのが腰砕け
メレーと耐久度のとこもうちょいどうにかならんかったのか… >>644
ありがとうござます。
現在ガンマメトロイドに10連敗中くらい。
左手親指が痛くなるので休憩挟みながら。
アルマジロは手も足も出ず撤退になりました。
ゲームボーイだとかなり弱かった記憶あるが。 初プレイ時はメトロイドにメレー1回も使わずにクリアしたから
エンディングの画像は意味わからんかったな メレーは最初のチュートリアルの突撃鳥みたいのにしか効かないと思ってた。
ハードの頃他にも使えると気付いてフュージョンではリドリーにもカマしてた。
超便利。 >メレー
ガンマどころかオメガまで殴って→押し倒す
クイーンですら殴られるとピヨって→グラップリング→引き倒し
・・・「カウンター」で片づけるには不可能な不可思議なことが相次いでいますけど・・・
あと、ずっと気になってたスーツの背中の穴ってやはりバーニアでしたね 遅ればせながらやってるんですが紫色のモワモワした煙が出てるやつはどうすれば良いのでしょうか?
近寄ると取り憑かれてパワーがなくなって進めないです。 水に入ればとれるよ
ある装備があればパワーは無くならない >>653
ありがとうございました。
プラズマとスクリュー取りましたが、過去作みたいにザコ無双出来て気持ちいいです。
プラズマとスペイザーが重複して装備されるとは知りませんでした。初代GBは無理だったような… >>654 ,>初代GBは無理だったような…
無理、でしたね・・・・・・
(終盤でアイスビームスルー→メトロイド幼体に蹂躙されて泣きながらダッシュで取りに戻ったトラウマ) ひさびさにやってみたがマップほとんど覚えてないw
覚えづらいんだよこれ >>654
無双して調子こいてましたがオメガが初めてのガンマ並みに死体の山を築いてますわ。
アイスビームにする必要はないですよね?
また、お腹の核をむき出しにする前のメレーのタイミングはいつなのか?(初期形態は噛まないように思えるので…) >>657
オメガは長期戦のつもりでじわじわダメージ入れていけば勝てますよ
行動がパターン化してるんで
あと、尻尾ビタンビタンしての岩落とし攻撃は通常ビームで岩壊せる上に回復アイテムとか補給もできます
ただし地面にブレス吐きながらの尻尾ビタンビタンは、ひたすら避けるしかないですが・・・
メレーは難しければ無理に入れない方が楽です >>654
突っ込むとGB版リターンオブサムスにプラズマ、スペイザーは無い
アイスとウェイブだけ ん?GB版2にもスペイザーとプラズマあるべ
アイスとウェイブしかないのは初代じゃない?(初代は波動ビームだけど) やっとリドリーまで行きました(勝ててはいない)
以下、ここまで進めての未だ解せぬ疑問です。
分かる方、教えて下さい。
1.エイオンのビームじゃないと破壊不能の球根みたいなやつはもっと簡単な破壊方法があるのか?
2.各エリアの地図はベビーもいないと絶対に100%にはならない?
3.爆発するロボットの爆風に当たってもサムスがチリチリするだけでダメージを受けないことがあるのは何故? >>663
1スーパーボムじゃね?
2ならないね
3エイオンエネルギー減っとるで >>663
エリア4と6だけはベビーいなくても全アイテム回収できるけど他は正攻法じゃ無理だね
あとロボットの攻撃は爆発というより妨害電波的なやつだな
ダメージはないけどエイオンがしばらく使えなくなる サムリタの絵作りは3DSの解像度だと潰れちゃうからもったいなかった
時期的にスイッチとのマルチでもよかったかもな 今作のホラー要素としてよくチョウゾメモリーが挙げられるけど、個人的には最後のガンマメトロイドを倒した後の演出も怖かった
ガンマ倒してDNA入れてさて次のエリアへと思ってたら特殊溶解液が引くどころか満ちて後戻り出来なくなるわ、BGMも不穏なものに変わるわでえ?え?って感じになったよ
しかも状況がよく飲み込めないまま進んでいったらさらに成長したアイツもいて・・・ あそこはリメイク前もかなりのホラー要素
α倒したら同じように液体が満ちて、αの居たところに戻るとクッソでかいオメガが待機してる セーブルーム探してたら迷子になって、地図頼りに戻ったらオメガに遭遇
泣きそうになりながら倒しました >>664,665
なるほど…いづれも全く気づかずでした。特に3.はエイオンを有効活用してない証左ですね。
ありがとうございます。
2周目は効率的に周れそうです。
新しい装備をゲットするたび過去マップ戻るのが好きなんですがほどほどにしないとな〜。 4時間切りしたいんだがいい資料ない?
動画みて覚えるしかないかな >>674
結構気合でいけるよ
パワースーツ展開できるぐらい集中力高めて無駄なく動けばいい マップがただ広いだけでエリアごとの特色や仕掛けがないからダレる 最短ルート攻略サイトを自分で作ったらウハウハできそう。 このゲームより難しい不親切と思われる
ホロウナイトが何故か人気がある謎 面白えもんあれ すげえ真っ当にメトロイドヴァニアやってるから感心した
リターンズも良かったけど >>679
私は背景に見入ってしまいました
巨大な生き物が通り過ぎて行ったりとか、大きな音で何事かと思ったら鳥人族の遺構が朽ちて崩れたりとか・・・
SR388が「生きた惑星である」という実感がわきました
続編(フュージョン)でXの猛威にさらされた上に爆破されるには惜しい惑星です リメイク前は真っ暗だったオメガメトロイド3兄弟のエリアが新曲付きで超カッコ良くなってて驚いた 個人的に今回あんまりメトロイド2のリメイクっていう印象が湧かないのは雰囲気のイメージが大きく違うからかな
オリジナルだと光を失った廃墟に気ままに生息する原住生物たちっていう暗鬱ながらも何処かのどかなイメージだったのが
リメイク版は外敵に目を光らせ続ける生きた要塞みたいな感じ オリジナルだとサムスがいても気ままに動いてた奴らもサムリタだとどいつもこいつも親の仇のように突進かましてくるからなぁ
縄張りに入った奴を襲うなら隣にいる原生生物同士でやりあってくれよと思うが、それじゃゲームにならんかw >>688
言われてみれば確かにどいつもめっちゃ狙ってくるなw 彼らはサムスにメレーカウンター使わせなきゃいけないってノルマ抱えてるから
必死なのよ ダウンロード版セールだし買いたいんだが立体視って重要?
はぐメタ2DSだから攻略に差し支えるようなら困る
マリオ3Dランド程度でもアウトだと感じる 自分はステージ3(?)の強制スクロールがクリアできなくて
ほっておいたんだけどまた初めてみた
広いから次どこ行っていいのかわからないんだよね
この武器でこの扉が開くとか覚えらんない いやそれはわかるだろ
ノーマル チャージ ミサイル ウェーブ スーパーミサイルくらいだぞ(プラズマあったっけ?) マップのアイコンが小さすぎてわかりづらい
2DSLLで遊んでるけど、それでもなんだかなぁって感じ むしろこのゲームは親切過ぎるだろ
とホロウナイトやって思ったな ゲートに関しては一回開けたらそれっきりだからね(だったよね?)
ダークエコーズ式(毎回対応したビームで開ける)よりはまだまし 生物に侵食されてるバイオ系のドアはいつになったら開けられるんだろうって何回やっても思ったな。 私は警備ロボ(ディガーノートじゃない道中ザコ)を放置して逃げ出したチョウゾたちに殺意湧きました
一撃の威力がおかしい、特にいきなりサムスロックオンして一定時間後にぶっ放してくる奴
しかも異様に硬い&自動修復機能付きなのか倒しても戻ってきたら復活しているという・・・ フュージョンほど簡単でもなく、スーパーほど難しくもなく、難易度に不満はないなぁ
それより周回プレイのモチベを上げるような工夫がもっと欲しかった 経験値貯めてレベルアップみたいな要素欲しかった。
カンストまで遊び倒せる。
ゲーム難易度はちょうどいいし、何人も死体積めば自然と上手くなって攻略できるから
レベルアップで何が強くなる、とかは思い付かないけど。 作中に出てくるの、アルファだのガンマだのって皆いうけど結局わからず仕舞いだったよ。 ベータとかデルタとかすっ飛ばしていきなりゼータやオメガが出てくるもんね
ゼータからオメガなんてすっ飛ばしすぎだけどさ
原作だとGBの容量的に全部出せなかったのかなぁと思うけど、なんにせよ分かりにくいから名前が姿と結びつきにくい
未だにすごい違和感がある switch版マジで欲しいな
イージーモードとRTAモードとキーコンフィグつきの
オマケでスーパーメトロイドキーコンフィグつき 新品2回目買っちゃったよ。
やっぱ半年に一回はディガーに追い込まれるMっ気がムズムズなんだな。 立体視オフのときは可変でいいから60fps欲しかった 売上的には成功したタイトルと言えるのかな?米国とかも入れて。 クリアできた
前回ジャガーノートに追われるとこで挫折したんだけど
ボスとして出てきた時攻略ページ見なけりゃ絶対倒せなかったわ
あとクイーンも
けどラスボスはゴリ押しで倒せちゃうってのもなんだかなぁ、って感じだった >>721
売上本数はわからんけど
空気的に成功してる感じはないわな
評価も割れてるし 成功したタイトルと言えるよ
成功したことにしたくない人がグチグチ言ってるだけ 二画面だったらこういう配置だろうなというDSからの長い妄想を叶えてくれたんで個人的には満足だったな
2Dまだ出してくれるならswitchでもやってみたい 作品の出来自体は
リメイクと言う事を考慮すれば成功なんだろうけど
売上的には期待値より下なんじゃね? 本家2Dメトロイド新作が現代に復活しただけでも個人的には十分成功
でも売り上げに繋がってなくて続編orリメイクはまた十年単位後……とかは改めて寂しい
すでに「GBAで初代リメイク」→「UもGBAで来るか!?」→3DSまでお預けくらってるので
3DS版を流用してスーパーのリメイク……とかは……来ないんだろうなあたぶん……
実質本作が「一本道かつスピードブースターなしのスパメトリメイク」みたいな感じだし あの意味深なエピローグ動画は
続編意識してるのかオリジナルのファンサービスなのか。 小学生向けハードであの難易度だからな。
メトロイドガチ勢にしか売れないよね。 >>729
フュージョンリメイクがあるとしたら、変わり果てたSR388を旅したいです
前半はフュージョンと同じく施設内を探索、後半はSR388へ降り立ってXたちと「メトロイド」として対決!
研究施設落として惑星爆破とか、なしで! マーキュリースチームはもともとフュージョンのリメイク作りたがってたから
すでに取り掛かってるかもな
3DSならサムリタのエンジン使い回しだろうから
意外に早く仕上がるかも 今ハードでタイムアタックしてたら、ガンマメトロイドがアイスビーム数発とチャージアイスビーム一発で即死したんだけどバグだったのか?
部屋から逃げられてチェックポイントからやり直した直後だから、その前のダメージが残ってたとか チャージアイスビームが電撃を通過してガンマに当たると複数ヒットするというバグらしいっすよ そんなバグがあるのかぁ
確かにガンマメトロイドの攻撃と同時にチャージアイスビームがヒットしてた気がする
ちなみにそのガンマメトロイドのお陰もあって3時間台でクリアできました みんなすごいな
初見プレイは迷いまくった結果
20時間もかかったぞ リドリーに続いてダークサムスまでスマブラ参戦するとは...
メトロイドにかつてない追い風が吹いている 長らくアシストのマザーぐらいしかライバルが参戦してなかったが、
ここにきて主要なのが全員揃ったな 一昨日のスマブラダイレクトを見返してみたら
サムスリターンズから「Area1〜5 熱帯」って曲が収録されてるらしい
スーパーメトロイドのノルフェアのアレンジのやつかな?
ちなみにメトロイドの曲が全部で25曲で、「Area1〜5 熱帯」が23番だからあと2曲収録されてる可能性が高い サムリタもDLCでamiibo対応しないかな。
リドリー欲しいな。 BGMかぁ
プライム1のハイブトーテム戦とか欲しいな
プライムハンターズのゴリア戦もいいかも 下手くそな自分には難しいわ。
エリア1の4匹目(?)のメトロイドにたどり着けない...。
アイスで敵を凍らせて足場にしてその上の天井をミサイルで開けてってヤツ。
やり方が間違ってるのかもだけど自分の技量では到底無理だった。
ここで詰まるクソ雑魚は任天堂も予想してないだろうなぁ。 タイミングはそんなにシビアじゃないんで練習すりゃできるよ
アイスはチャージでね アドバイスありがとうです。
アイスをチャージしてなかったw
無事エリア2へ行けました。 new3dsを持ってないんですが、知り合いにnew3dsを借りてamiiboの読み込みだけやらせてもらったら旧3dsでも特典を受け取れますか? たぶんセーブデータのフラグを立ててるだけだから、
Newで1回解禁しとけば行けそうな気がする
NewでDL版だから試したことはないけど ミサイルは無理だけど、ボムで破壊できるブロックとか
ボムを吸い込むためだけの換気扇とか
ご都合主義な障害物にストレスを感じるのは年をとったせいか? >>751
分かる
パズルなのか持ってないアイテムが必要なのか分かんないのが苦痛だった モーフボールで壁登っていったら壁にバター塗ってあって滑って落ちるやつとかもね… アクションに限らずゲームのギミックに文句言い始めたら何もやれなくなるでしょ
リアルに近づけたら面白くなる訳でもあるまいに リアルに近づけたプライムは最強に面白かったぞ(茶々いれ) >>754
そういうこと言ってるんじゃないと思うよ パズルでいいんじゃない?
換気扇とかあみだくじみたいのとかPボム高速すっ飛びとかフェイズドリフトとかゲーム内ギミック面白いと思う。
ブロックに一発目のミサイル打って数秒遅らせて回復する前にもう一つのブロックをミサイルして進むのとか。
チャンピオンシップロードランナーかと。 ゲームのギミックなんてツッコミ出したらいくらでもツッコめちゃうじゃんって思ってね
ゲームなんだから、わざとらしいくらいわかりやすい方が良いと思っただけなんだ、すまない モーフボール用の仕掛けの時点で特大の突っ込みどころだからな >>752
それなー
しかも現時点で通れないと、アイテム入手してからまた来なきゃいかんのかとね
往復が多い探索ゲームは自分に向いてないなー >>751 >ボムを吸い込むためだけの換気扇
ボムを吸わせ続けて破壊するものだと思って延々ボム食わせまくったのは私だけじゃないはず >>760
それメトロイドヴァニアの基本事項じゃね…?それが醍醐味なはずだが サムリタのブロックの再生スピードの速さには閉口した 本作のマップデザイン自体があんまり「隅々まで探索を楽しむ」のに向いてないのじゃないかしら
クリアまで実質一本道だしメトロイド殲滅後の他エリアはアイテム回収以外に(通り道としてすら)戻る理由ないし
オリジナルのマップを活かしてリメイクしてるからそこは変えようがなかったのかもしれないけど
いっそ全エリアを適度に繋げて「惑星SR388を自由に駆け巡りメトロイド殲滅せよ」みたいなリメイクでもよかったかも
君は初期装備でいきなり最深部のオメガメトロイドに戦いを挑んで瞬殺されてもいいし、最強装備を揃えてから最弱メトロイドを瞬殺してもいい 横スクロールゲームでオープンワールドだとトラブルだらけになりそう
やっぱりアイテム取って先進めて戻ってくるマップある、がゲームとしてやりやすい ゼルダは苦手だけどメトロイドは出来る
道迷ってたらいつの間にか先に進めるとことか
なんとなくプレイすればいいんだよwww アイテムとったらちゃんとチュートリアルが始まる親切設計。 何よりもエリア環境の変化に脈絡がなさ過ぎるのが
なんで深部にいきなり自然が出てくるんだよ、そこは表層部奥とかにしとけよ Xの設定は良かったよなー入り込みさえすれば一瞬で侵食出来るの Research Artisan Pro
時間別・日別・月別・曜日別の時系列のアクセス数(
訪問者・ドメイン・リモートホスト・IPアドレス・国・都道府県・企業・学校等の法人の訪問者、ブラウザー・OS・解像度・色数による環境
ページ・入口ページ・出口ページ・直帰率・滞在時間によるページ、検索フレーズ・検索ワード・検索エンジン・クローラーによる検索
リンク元ホスト・リンク元ページによるリンク、リンククリック・ボタンクリック・クリックマップによるクリック
URLトラップの入れ方 インストールして解析させたいページのヘッダに解析タグを埋め込むだけ
その後、解析タグ埋め込んだURLをtwitterのツイート機能やHP内、ディスコードのダイレクトメッセージ、メールアドレス等からそのURLを踏ませます
ギルド員のIPを特定したい場合は各ギルド員の管理画面を作って置きそこで編集させれば特定できます
今すぐユーザー特定いそげ!!! >>766
なるほどなー
孤独な惑星で、誤差レベルのパワーアップアイテムの回収にモチベーション沸きずらいのもあるなー 初見ジャガーノートくんの吸い込みに対してこれモーフで吸い込まれてボムするんだろって突っ込んだら見事に粉々よ
メトロイド脳も過信は禁物やな・・・ 腕に侵入してボム置いてくくらいだしな。
あのボスほんと楽しい。 >>775
クイーンメトロイドに対して同じこと(口を開けた瞬間にモーフ飛び込み)したのも私だけじゃないはず
ていうか、旧作からはるかに巨大化したあのガタイの超重量級怪物をグラップリングビーム一本釣りで転倒させられるとか
普通は思いませんし、できるとすら思いませんから・・・
ジャガーノートは攻撃手段が普段の本来の業務(掘削&採掘)の延長線上と言う感じなのが良かったです
あと攻撃してきたのって「サムスを狙って」と言うよりも「鳥人族を狙って」と言う感じがします
ご丁寧に鳥人像壊して回ってましたし ディガーノートくん妙にチョウゾに恨みあるように見えるけどもしかして自分を作ったチョウゾを殺した裏切りのチョウゾを殺すために動いてんのかな
サムスを襲ったのも裏切りのチョウゾと同じくアームキャノンを付けてたから勘違いしたとか ディガーノート戦
最後のコア3つ壊すとこで残り1個のときタイミング合わなくなってハマって
胃に穴あきそうになるときあるわ
てかディガーのターン長すぎw あんなんちょっと練習すればすぐ慣れる
追いかけっこのほうがキツかった 途中の緑シールド張った状態でもはじかれるトゲトゲが曲者すぎて・・・
特に最後の方のグラップリングビーム、トゲに近すぎると撃ってもトゲに弾かれてディガーにガリガリされるという・・・
そうでなくても引っ掛かり多かったり障害物あったりで もうじきサムリタ一周年か
GBAでフュージョンの後すぐにゼロミきたみたいに
2D操作のもう一本さらっと出してくれんかなぁ サムスリターンズのスピードラン記録久々に見てみたけど
ノーマルAnyとフュージョン0%が1時間半きってて驚いた リドリー閣下がKOされてなければパイレーツ上層部に報告してもまず信じてもらえんでしょうね・・・
あとリドリー閣下に不意打ちしようと思って正規ルートでなく元来た道逆走してスタート地点に行こうとしたら
岩盤が崩れて行き止まりになっていました
世の中甘くないと思う以前に、あんな頑丈そうな岩肌が崩れる規模の嵐に驚きました
ゼーベスといい、過酷な環境に拠点求め過ぎじゃないですかチョウゾたち 昔ゲームオンっていう雑誌でスーパーメトロイドのアメコミっぽいの載ってたなあ
言う事きかないベビーメトロイドに手を焼くお母さん口調なマザーブレインと、
傷を負った?サムスが戦線復帰するために「パワーボムを使うわ」って言ってそれは危険だと鳥人族たちが諫めようとしたシーンはなんか記憶ある ハードモードクリアしたけど
ノーマルとの違いがダメージ量とエンディングのコスチュームしかなくて
なんか拍子抜けだったわ
リドリーはハードの隠しボス扱いでもよかったかもな エンディングのコスチュームはプレイ時間
ノーマル、ハード関係ない エンディングの中身は
ノーマルだと従来通りのゼロサム
ハードだとたしか緑の頭にピンクのスーツだったような ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています