>>276
「ハイ、わたしの推理があっていれば‥‥美風さんと"よばんめいそだ"のミッシングリンクの謎が解けます!」
(中略)
「さっき、美風さんが感情を暴走させた時、疑問に思ったんです。彼は3つの感情を入れ替わり暴走させた‥‥。そんな事どうやったらできるんだろうって‥‥。」
(中略)
「でも、1人の人間が3つの勘定をスイッチが切り替わるように‥‥入れ替わり暴走させるなんて無理だって、結論に至ったんです。」
「ハァッハッハ!なるほど、そういう事だったか!突拍子もねェ話だが、心理学的にゃあり得る仮説だぜ。月の字ィ。」
「心理学‥‥?できれば、おじいちゃんにでもわかるようにお願いできますかな?」
「わかりました、わたしが至った結論。それは美風さんは‥‥多重人格だった。そう、美風さんは1人の体の中に複数の人格を持つ‥‥"多重人格者"だったのです!」
「な、な、な、な、な、なんですとおおおおおおおお!」
「‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥。裁判長、弁護側はこの裁判、真面目に取り組む気は無いようです。多重人格など‥‥荒唐無稽にもほどがございます。そうでしょう、証人。」
「な、な、な、なぜ、アッシ達が多重人格者だとわかったでやすか!」
「ポ、ポ、ポルクンカーー‥‥!」
「ホ、ホントに‥‥?やりましたよ!夕神さん!論文では読んだ事はありましたけど‥‥まさか、美風さんがそうだったなんて‥‥。」

ココネちゃんの名推理()と美風の自己申告で終了
この後裁判長が「証人が多重人格だと判明したから改めて自己紹介よろしく」であっさり流してる