【PSV /PSP】咲-Saki-総合スレ36翻 [無断転載禁止]
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【PSV /PSP】咲-Saki-総合スレ35翻 [無断転載禁止]
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1487415635/
咲-Saki- 全国編
【発売元】エンターグラム
【対応ハード】PlayStation Vita
【発売日】2016年12月22日(木)
【価格】3,980円(税込) ダウンロード版のみ
【ジャンル】美少女対戦麻雀
【公式サイト】http://www.entergram.co.jp/saki/
【公式ツイッター】https://twitter.com/entergram_infoVIPQ2_EXTDAT: checked:default:1000:512:----: EXT was configured >>609
そりゃそうよ
音もTVにつけてるスピーカー次第でよくできるし
咲vitaでは使わないけどコンバータ使えばアケコンでも遊べるし
PSPとかクラシックアーケードゲーム詰め合わせみたいなソフトあるからね
いい機種だと思うんだけどね 安かったし
対応してないソフト結構あったせいでスベって日本国内生産終了になっちゃったけど http://gazo.shitao.info/r/i/20171231093942_000.jpg
俺は咲しか持ってないけどvitaTVでいつもこんな感じでやってる。
どっちにしろエンターグラム、咲にいろんな人が興味を持ってくれて
お金が集まって欲しい。vitaが斜陽だから根本的にプラットホームを広げてほしい そういや、コミケ初日(12時ぐらい)にエンターグラムのブースいったけど、
誰も並んでいなかったよ。どうして誰もビジュアルファンブックを買わないんだい?
今もこんな感じで思いっきり売れ残っているじゃないか!
https://pbs.twimg.com/media/DSVHp_xVAAAeXzn.jpg
こんな糞本、咲やっている人以外では誰も買わないだろ! ダブリーを絡めた染め手など高火力連発するレジェンド
あれで無能力とかやばいわ >>610
えぇな
マジ欲しくなった
買うわ
>>612
レポご苦労w
俺もその中なら、
このすばのダクネスタペ買うわw
>>613
レンジェンゴなんか俺のちゃちゃのんで下してやるぅ! この手ならリザベ6はいけるだろう
からの実際は12行けたとき悲しくなる1局目
そして本数進んでるときにやっちまうリザベ 加賀版のときは槍槓やるためにVitaTVとソフト2本目買ったわ だってあのビジュアルファンブックの中身全部ゲーム内で確認できる内容だし…絵も小さいし…
DLコードの為に3000円出す人がそんなに多いとは思えないよ 3巻セットで3000ならギリギリ買う価値があったと思う キャプテンのメイド水着欲しいけど
さすがに買えないわ
(有料アプデは買った) 下巻の衣装は新衣装が発表されてないのに衣装がcompleteになってないキャラ
すなわちちゃちゃのん なんと!
使用キャラの一人だ
本当にそうなら買ってもいいw 牌選んでから反映されるまでに数秒かかるときがあるのなんとかしてほしい
ラグにしてもひどすぎるだろう レジェンゴ無能力のくせに最強すぎんだろ
開幕地和とか
さっさとアラフォー畜生実装しろよ すこやん
能力 相手にレジェンドがいる場合、天和と地和になる。 >>627
某配管工でさえ兄が天和、弟が地和と分けているのに
能力を足して2で割らないとかヤバすぎる 衣装1着に3000円は出せないわな
衣装着てないなら・・ゲフンゲフン 昨日から始めて胡桃ちゃん好きだからさっそく育成してネット対戦で使って見たんだけど
ひょっとしてこの子の能力デメリットしかない? 原作では面前限定だった気がするけど鳴いても聴牌すりゃ大体ツモるし
どんなに待ちが悪くても牌が残ってれば聴牌で大体ツモるし
打点は落ちるけど割とインチキキャラだと思うけど テンパイバレるからデメリットかなと思ったけど
ツモれば問題ないか
かわいいから使います 衣装に3000円は出せないがエンターグラムへのお布施として買った 咲で嶺上開花やるのってどうするんだっけ?
カン2回やっても流局しちゃうんだけど他になにかあったっけ?
ちなみにぱらめーた[能力]はMAXにしてある 書き忘れ
途中でロン・ツモできちゃう場合もあるけど
あえてスルーすれば嶺上開花になったりする? リンシャンカイホーってカンしてもってきた稗でツモすればいいだけ…だから何も難しく事はないというかそれがこの作品の始まり的なやつじゃなかったっけ
他の役と間違えとらんか? 嶺上開花という役はカンしたときのツモ牌(嶺上牌)であがった時に付く役だぞ
咲を使う場合は聴牌(上がり牌が表示される状態のこと)まで槓材を残して、聴牌した時に槓すると嶺上開花できる。
カン2回やっても流局←これは複数人が合わせて4回カンすると流局する四槓流れというルール。(1人で4回カンすれば起こらない) 根本的に理解してなかった
手牌のカンを残しておいてテンパイしたらカンか
ありがとう カン材残してテンパイした状態からカンじゃあかんの? リアル麻雀だと嶺上開花はまず混乱しないんだが、むしろ笑いながら咲-Saki-とか哭きの竜の真似しながらやるもんだが、いざチャレンジでやろうとすると混乱するな
一回ミスったw 3つづつと同程度なんでハイ
点数計算できない
局の進み方もわからない
鳴くと3つづつ以外に役を作らないと上がれない
鳴くとリーチできない
リーチすると待ち配を変えられない…程度の知識
鳴く時は役牌・タンヤオ・混一位しか狙えない感じで >>639
その場合は、スーカンツというリアルでは見ることは無いであろう役満になることも教えてあげろ。 「会場選択」画面でどの部屋が待ち状態なのかわかるようになれば
部屋の分散がはかどると思うんだけどな。
現状はどうにもならんから会場01に資源を集中して欲しい。重すぎてきつい フリー対局・団体戦で衣装変更が反映されないときがあるなあ
正確な条件はわかんないけど、衣装2のキャラと衣装3のキャラが混ざってるとかだとなる気がする 一局対決の団体戦も面白そうだな。正直キャラの能力差がありすぎて萎える事があるし。能力ありはなるべく標準化したほうがいい ルールや役もそれなりに把握したんで
能力なし育成なしでオンラインやろうと思ってるんだけど
設定した卓のルールとかは参加側からはちゃんとわかる? >>649
わかるよ
一旦その卓に入らないとわからないのが難点だけどね ネット対戦追加されたけど抵抗の効果って検証された? >>648
団体戦やるなら寧ろ差を付けた上でキャラランク付ければ良いんじゃねーの
5人1チームの団体戦でキャラランク1〜5設定して合計上限が15みたいな
そうすればレジェンド、淡、咲、咏辺り入っても2人までで他弱いとか出来るし >>651
上の方にやたら詳しく説明してる人が居るぞ >>652
団体やるなら、確かにそれがいいよね
ランク分け表とか誰か作ってくれいw >>652
PSP阿知賀の時にそういうのやった記憶
結構色々段階分けして、当時は淡やクロチャー辺りがトップでプロがその下に付いてたかなぁ
スレでPS3のアドパで呼びかけして団体戦とかもやってたし、ローカルでもそういうほうが馴染めそう 団体やりたいならそれがいいよね
東風団体やった懐かしき思い出w 阿知ポの懐かしきデータ発掘w
≪半荘戦≫
8コスト
淡
7コスト
玄
6コスト
灼、竜華、美穂子、晴絵、靖子
5コスト
宥、穏乃、怜(ver1.1)、咲、憩、衣 、照(ver1.1)
4コスト
憧、セーラ 、たかみ、哩、透華、桃子、ニワカ、まこ
3コスト
菫、亦野、煌、姫子、優希、久、和、純、かじゅ、池田
2コスト
泉、船Q、安河内、江崎、ともき、一、ワハハ、京太郎
≪東風戦≫
8コスト
淡
7コスト
玄
6コスト
灼、竜華、晴絵、靖子
5コスト
宥、穏乃、怜(ver1.1)、咲、美穂子、憩、衣 、照(ver1.1)
4コスト
憧、セーラ 、哩、透華、桃子、ニワカ、まこ
3コスト
菫、亦野、煌、姫子、優希、久、和、純、かじゅ、池田
2コスト
泉、船Q、安河内、江崎、ともき、一、ワハハ、京太郎、たかみ 無能力は2コスだけど、プラスは無能力も強キャラ結構居るしね
あと、成長の振り分けでその辺も大分変わりそうですな >>650
ありがとう
入る前に分かるのが一番だけどまあ贅沢は言わないでおこう とりあえず淡が単独トップなのは間違いないとして
次点で霞さんと三尋木プロだよな おっぱいってそんな強いの?
レジェンゴのが強そうなイメージ おっぱいさんは火力もさることながら
淡同様に積み込み系能力特性を潰せるのが強い レジェンドさんが天和、地和出しまくり
これならレジェンド言われるのもわかる おっぱいは無能力者に狙い撃ちされるイメージがw
>>663
絶対おかしいってw
ドラゴンボール並みの強さのインフレw >>653
抵抗は相手からの配牌操作やツモ操作を無効化する判定であって威圧の回避には使わない
これでのこと?
威圧回避出来る確率上がるとか出来ないとか色々意見あってどれが現状有力かよくわからないw 説明書に抵抗は相手の能力効果を弱めると書いてあって威圧は能力ではない。 やっぱり威圧は特に関係なしに個々の能力効果を弱める感じか
淡とか何が弱くなってるかわからんけど回答ありがとう 割れれば普通にダブリー阻止出来るし配牌も普通になる
割れてもダブリーはされてラス角のカンが無くなったり
能力の弱まり具合にはバラつきがある。原作の穏乃とかがイメージしやすいかと ダブリーのみはこのゲームでは打点が低すぎるし抵抗威圧上げれば無効化できる淡はそんなに怖くない
むしろ能力関係なしでくそ強補正持ってるプロ勢のほうがやべえよ 淡って、こっちの手を壊すのがいやだよな
能力発動して良牌パイになるはずが、それをぶっこわしてくるという
ダブリーよりこっちのが嫌 淡はダブリーからカンでドラ増やして次で自摸るパターンでしょ
だいたい跳満は取れる >>668
割れなきゃいけないってことは威圧振ってないともしかして抵抗は意味ない? COIN稼ぎ用に育てて使ってみてわかったけど
淡って使う側も使われる側も面白くないんじゃないかな
初手でリーチかけて放置するだけだし
自分は自分でなんもやる事ないし
相手があくび噛み殺しながらそんなプレイをしてると思うと対戦してるって気が失せるし >>672
山の角までが今のプロたち相手だとつれぇ
ドラ乗せずに上がったほうが無難まである レジェンドは特殊能力が存在しない
存在しないんだけど純粋にステが高いから配牌ツモ牌が見てわかるくらいに良い
これが特殊能力じゃないから威圧で消せないから質が悪い
その癖に自分は威圧あるから相手の特殊能力消してくる
こうなってくるとステ差で圧倒出来るからくっそ強い
淡は確かに強いが能力通ったらの話で威圧持ちが多いと弱い
レジェンドは取れる対策という対策が無いからなー能力で押せば良いけどその能力を使わせてくれないわけで とにかく勝ちたい時って誰使えばいい?
マホで無双してる奴ボコしたいけど、配牌も自模もすごすぎて勝てない 淡は能力ダブリーカンアガリあるから運無し他なし運用で抵抗威圧も稼げる
なお、周りの手がもっと速い >>679
おっぱいなさそうだからはやりんしか鍛えてなかったわ
ちょっと鍛えてくる 対戦して気づいたけれどマホの声は他人には聞こえないんだな 全国チケと追加のプロ二人とレジェンゴは強いよ
カツ丼はまぁまぁ ↑のコメからVITA用のたたき台作ってみたからコスト付け(対人能力査定)誰か頼む
http://gazo.shitao.info/r/i/20180102013435_000.jpg
というかこのスレである程度ランクを固めたとしても、全国対戦やっている人はここみているのかな
アドホックの時はその仕組み上、鯖立てた部屋でチャット出来たんだけどな 正直プロとか照使えるなら冷たい透華も通信やオンラインでも使えても良いと思う無能力での対戦も可能だし一人だけ省かれて悲しい >>687
さすがに人数多いな
プロみんな同じSはなさそう
対人で戦った感じ、三尋木プロだけずば抜けてる気がする
カツ丼 S
はやりん S+
レジェンド SS
三尋木プロSSS
くらいのイメージ
あと、宥姉ってSなのかなあ
確かに強いけど、淡がSならSになるほど嫌な相手じゃないと思う
Aくらいのイメージ 淡もSSくらいのやな相手な気がする
みんな的には威圧で割るからそうでもないの? 有料DLC割といい値段するけど人口おるん?
買おうかと思ったけど発売から結構経ってるし思ったより高かったから気になって 育成ありなしで差が出るよ
ありだと
三尋木プロSSS
レジェンゴSS
はやりS
カツ丼A(飛びなしならS)
なしだと
プロ3人とレジェンゴは同じぐらいだと思うわ
淡はダブリーと配牌操作だけでSいってもいいと思うけど
育成ありだとパリンパリンするからAでもいいかも
宥姉は有りでも無しでもAぐらいだと思う
>>691
ゴールデンタイムで60人前後いる感じかな
プロも使えるし個人的には買いだったよ >>692
やっぱ、そんくらいだよな
威圧が高いと結構割れるのか
でも、淡いAはちょっとなあ、Sくらいにしとこうよw
使った事無いキャラも多数ありで適当に入れてるので
ほぼ要修正だが、こんな感じ?
全国編プラス:コスト15編成
≪半荘戦:育成あり≫
SSS:9コスト
咏
SS:8コスト
レジェンド、冷透華
S:7コスト
はやりん、淡、
AA:6コスト
カツ丼、竜華、美穂子、洋榎、霞、エイスリン
A::5コスト
宥、穏乃、怜、咲、衣、照、透華、いちご
BB:4コスト
漫、絹恵、恭子、豊音、かじゅ、玄、セーラ、たかみ、哩、桃子、マホ、憩、
B:3コスト
ニワカ、まこ、小蒔、初美、白望、胡桃、塞、憧、灼、南浦
C:2コスト
菫、亦野、煌、姫子、優希、久、和、純、池田、春、佳織
D:1コスト
泉、船Q、安河内、江崎、ともき、一、ワハハ、由子、巴、未晴、星夏、ドム、睦月 上から順に>>687の表に合わせて並べ直してみた
育成無しとかも作るといいのだろうか
全国編プラス:コスト15編成
≪半荘戦:育成あり≫
SSS:9コスト
咏
SS:8コスト
冷透華、レジェンド
S:7コスト
淡、はやりん
AA:6コスト
洋榎、霞、エイスリン、美穂子、竜華、カツ丼
A::5コスト
咲、透華、衣、宥、穏乃、照、怜、いちご
BB:4コスト
漫、絹恵、恭子、豊音、桃子、かじゅ、玄、たかみ、セーラ、哩、マホ、憩
B:3コスト
まこ、小蒔、初美、白望、胡桃、塞、憧、灼、ニワカ、南浦
C:2コスト
優希、久、和、春、純、池田、佳織、菫、亦野、煌、姫子
D:1コスト
由子、巴、ともき、一、未晴、星夏、ドム、睦月、ワハハ、泉、船Q、安河内、江崎 亦野さん育成ありだと一回ポンしただけで能力発動するから結構強いぞ >>695
マタンゴ、どの辺に入れるとのがいいと思う?
BかBB辺りがいいかな? 漫さん絹恵辺りとまともに戦えそうならBBでいいと思うけど、どうやろ? >>963
個人的には霞と美穂子はAで
咲と透華はAAかな
霞の絶一門はもろ刃だからデメリットも結構でかいかいし
美穂子は他のAAに比べると劣ってる感があるかな
洋榎と違って当たり牌わかるわけでもないしな
咲はカン材持ってることも含めると他家の順子への支配があるかなって
透華は単純に打点が高いしリーチ一発の圧結構ヤバい 透華はリーチかけるとすごいけど、そこへ行くまでが結構重い気がする
手が早い相手だと歯が立たないんだよな
AAのりゅうかやひろえに比べると爆発力も足りないように思う
という事で、こうかな?
全国編プラス:コスト16編成
≪半荘戦:育成あり≫
SSS:9コスト
咏
SS:8コスト
冷透華、レジェンド
S:7コスト
淡、はやりん
AA:6コスト
咲、洋榎、エイスリン、竜華、カツ丼
A::5コスト
霞、透華、衣、美穂子、宥、穏乃、照、怜、いちご
BB:4コスト
漫、絹恵、恭子、豊音、桃子、かじゅ、玄、たかみ、セーラ、哩、マホ、憩
B:3コスト
まこ、小蒔、初美、白望、胡桃、塞、憧、灼、亦野、ニワカ、南浦
C:2コスト
優希、久、和、春、純、池田、佳織、菫、煌、姫子
D:1コスト
由子、巴、ともき、一、未晴、星夏、ドム、睦月、ワハハ、泉、船Q、安河内、江崎 まあ、使ってる人の意見を聞きつつ修正してく感じだよね
俺は育成無しはほとんどやらないんで、そっちは作れない感じなんだよなあ
育成無しはよくやってる人が作ってくれると嬉しい 東風戦はあとで追加したい
南浦さんは落ちてタコスは上がりそうw 冷透華もコスト表に入ってるけどそもそもオンライン対戦で使えたっけ?
使えないのは通信だけだっけ? シロは抵抗積んでる相手がいなければ強い
シロの能力は12枚まで決まっている理想初手を順番に引いていくもの
だが、能力と運と配牌を最大値にすることで、能力を使うことなくその全てを最初に引ききれるようになる
能力は発動した瞬間に切れるが、代わりに初手から三色チャンタ役牌のダブリーを打てるのだから悪い取引ではない どこ見るかと東南でも変わってくるからな
能力は強いが回数制限あるし疲労したら配牌ツモ牌悪くなるし
まぁ咲がCは流石にねーよとは思うが、普通の打ち方してたら弱いが
場と相手の手牌考えて相手の聴牌間際でカンして作り直し要求するとAはあるよ エイスリンは鳴かれると能力消えるし、りゅうかと違って発動もランダムだけども
それでも同じランクってことはエイスリンのがすぐれてるとこがあるん? >>705
こういうのって解析してるの?
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