【PSV /PSP】咲-Saki-総合スレ36翻 [無断転載禁止]
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【PSV /PSP】咲-Saki-総合スレ35翻 [無断転載禁止]
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1487415635/
咲-Saki- 全国編
【発売元】エンターグラム
【対応ハード】PlayStation Vita
【発売日】2016年12月22日(木)
【価格】3,980円(税込) ダウンロード版のみ
【ジャンル】美少女対戦麻雀
【公式サイト】http://www.entergram.co.jp/saki/
【公式ツイッター】https://twitter.com/entergram_infoVIPQ2_EXTDAT: checked:default:1000:512:----: EXT was configured ルールや役もそれなりに把握したんで
能力なし育成なしでオンラインやろうと思ってるんだけど
設定した卓のルールとかは参加側からはちゃんとわかる? >>649
わかるよ
一旦その卓に入らないとわからないのが難点だけどね ネット対戦追加されたけど抵抗の効果って検証された? >>648
団体戦やるなら寧ろ差を付けた上でキャラランク付ければ良いんじゃねーの
5人1チームの団体戦でキャラランク1〜5設定して合計上限が15みたいな
そうすればレジェンド、淡、咲、咏辺り入っても2人までで他弱いとか出来るし >>651
上の方にやたら詳しく説明してる人が居るぞ >>652
団体やるなら、確かにそれがいいよね
ランク分け表とか誰か作ってくれいw >>652
PSP阿知賀の時にそういうのやった記憶
結構色々段階分けして、当時は淡やクロチャー辺りがトップでプロがその下に付いてたかなぁ
スレでPS3のアドパで呼びかけして団体戦とかもやってたし、ローカルでもそういうほうが馴染めそう 団体やりたいならそれがいいよね
東風団体やった懐かしき思い出w 阿知ポの懐かしきデータ発掘w
≪半荘戦≫
8コスト
淡
7コスト
玄
6コスト
灼、竜華、美穂子、晴絵、靖子
5コスト
宥、穏乃、怜(ver1.1)、咲、憩、衣 、照(ver1.1)
4コスト
憧、セーラ 、たかみ、哩、透華、桃子、ニワカ、まこ
3コスト
菫、亦野、煌、姫子、優希、久、和、純、かじゅ、池田
2コスト
泉、船Q、安河内、江崎、ともき、一、ワハハ、京太郎
≪東風戦≫
8コスト
淡
7コスト
玄
6コスト
灼、竜華、晴絵、靖子
5コスト
宥、穏乃、怜(ver1.1)、咲、美穂子、憩、衣 、照(ver1.1)
4コスト
憧、セーラ 、哩、透華、桃子、ニワカ、まこ
3コスト
菫、亦野、煌、姫子、優希、久、和、純、かじゅ、池田
2コスト
泉、船Q、安河内、江崎、ともき、一、ワハハ、京太郎、たかみ 無能力は2コスだけど、プラスは無能力も強キャラ結構居るしね
あと、成長の振り分けでその辺も大分変わりそうですな >>650
ありがとう
入る前に分かるのが一番だけどまあ贅沢は言わないでおこう とりあえず淡が単独トップなのは間違いないとして
次点で霞さんと三尋木プロだよな おっぱいってそんな強いの?
レジェンゴのが強そうなイメージ おっぱいさんは火力もさることながら
淡同様に積み込み系能力特性を潰せるのが強い レジェンドさんが天和、地和出しまくり
これならレジェンド言われるのもわかる おっぱいは無能力者に狙い撃ちされるイメージがw
>>663
絶対おかしいってw
ドラゴンボール並みの強さのインフレw >>653
抵抗は相手からの配牌操作やツモ操作を無効化する判定であって威圧の回避には使わない
これでのこと?
威圧回避出来る確率上がるとか出来ないとか色々意見あってどれが現状有力かよくわからないw 説明書に抵抗は相手の能力効果を弱めると書いてあって威圧は能力ではない。 やっぱり威圧は特に関係なしに個々の能力効果を弱める感じか
淡とか何が弱くなってるかわからんけど回答ありがとう 割れれば普通にダブリー阻止出来るし配牌も普通になる
割れてもダブリーはされてラス角のカンが無くなったり
能力の弱まり具合にはバラつきがある。原作の穏乃とかがイメージしやすいかと ダブリーのみはこのゲームでは打点が低すぎるし抵抗威圧上げれば無効化できる淡はそんなに怖くない
むしろ能力関係なしでくそ強補正持ってるプロ勢のほうがやべえよ 淡って、こっちの手を壊すのがいやだよな
能力発動して良牌パイになるはずが、それをぶっこわしてくるという
ダブリーよりこっちのが嫌 淡はダブリーからカンでドラ増やして次で自摸るパターンでしょ
だいたい跳満は取れる >>668
割れなきゃいけないってことは威圧振ってないともしかして抵抗は意味ない? COIN稼ぎ用に育てて使ってみてわかったけど
淡って使う側も使われる側も面白くないんじゃないかな
初手でリーチかけて放置するだけだし
自分は自分でなんもやる事ないし
相手があくび噛み殺しながらそんなプレイをしてると思うと対戦してるって気が失せるし >>672
山の角までが今のプロたち相手だとつれぇ
ドラ乗せずに上がったほうが無難まである レジェンドは特殊能力が存在しない
存在しないんだけど純粋にステが高いから配牌ツモ牌が見てわかるくらいに良い
これが特殊能力じゃないから威圧で消せないから質が悪い
その癖に自分は威圧あるから相手の特殊能力消してくる
こうなってくるとステ差で圧倒出来るからくっそ強い
淡は確かに強いが能力通ったらの話で威圧持ちが多いと弱い
レジェンドは取れる対策という対策が無いからなー能力で押せば良いけどその能力を使わせてくれないわけで とにかく勝ちたい時って誰使えばいい?
マホで無双してる奴ボコしたいけど、配牌も自模もすごすぎて勝てない 淡は能力ダブリーカンアガリあるから運無し他なし運用で抵抗威圧も稼げる
なお、周りの手がもっと速い >>679
おっぱいなさそうだからはやりんしか鍛えてなかったわ
ちょっと鍛えてくる 対戦して気づいたけれどマホの声は他人には聞こえないんだな 全国チケと追加のプロ二人とレジェンゴは強いよ
カツ丼はまぁまぁ ↑のコメからVITA用のたたき台作ってみたからコスト付け(対人能力査定)誰か頼む
http://gazo.shitao.info/r/i/20180102013435_000.jpg
というかこのスレである程度ランクを固めたとしても、全国対戦やっている人はここみているのかな
アドホックの時はその仕組み上、鯖立てた部屋でチャット出来たんだけどな 正直プロとか照使えるなら冷たい透華も通信やオンラインでも使えても良いと思う無能力での対戦も可能だし一人だけ省かれて悲しい >>687
さすがに人数多いな
プロみんな同じSはなさそう
対人で戦った感じ、三尋木プロだけずば抜けてる気がする
カツ丼 S
はやりん S+
レジェンド SS
三尋木プロSSS
くらいのイメージ
あと、宥姉ってSなのかなあ
確かに強いけど、淡がSならSになるほど嫌な相手じゃないと思う
Aくらいのイメージ 淡もSSくらいのやな相手な気がする
みんな的には威圧で割るからそうでもないの? 有料DLC割といい値段するけど人口おるん?
買おうかと思ったけど発売から結構経ってるし思ったより高かったから気になって 育成ありなしで差が出るよ
ありだと
三尋木プロSSS
レジェンゴSS
はやりS
カツ丼A(飛びなしならS)
なしだと
プロ3人とレジェンゴは同じぐらいだと思うわ
淡はダブリーと配牌操作だけでSいってもいいと思うけど
育成ありだとパリンパリンするからAでもいいかも
宥姉は有りでも無しでもAぐらいだと思う
>>691
ゴールデンタイムで60人前後いる感じかな
プロも使えるし個人的には買いだったよ >>692
やっぱ、そんくらいだよな
威圧が高いと結構割れるのか
でも、淡いAはちょっとなあ、Sくらいにしとこうよw
使った事無いキャラも多数ありで適当に入れてるので
ほぼ要修正だが、こんな感じ?
全国編プラス:コスト15編成
≪半荘戦:育成あり≫
SSS:9コスト
咏
SS:8コスト
レジェンド、冷透華
S:7コスト
はやりん、淡、
AA:6コスト
カツ丼、竜華、美穂子、洋榎、霞、エイスリン
A::5コスト
宥、穏乃、怜、咲、衣、照、透華、いちご
BB:4コスト
漫、絹恵、恭子、豊音、かじゅ、玄、セーラ、たかみ、哩、桃子、マホ、憩、
B:3コスト
ニワカ、まこ、小蒔、初美、白望、胡桃、塞、憧、灼、南浦
C:2コスト
菫、亦野、煌、姫子、優希、久、和、純、池田、春、佳織
D:1コスト
泉、船Q、安河内、江崎、ともき、一、ワハハ、由子、巴、未晴、星夏、ドム、睦月 上から順に>>687の表に合わせて並べ直してみた
育成無しとかも作るといいのだろうか
全国編プラス:コスト15編成
≪半荘戦:育成あり≫
SSS:9コスト
咏
SS:8コスト
冷透華、レジェンド
S:7コスト
淡、はやりん
AA:6コスト
洋榎、霞、エイスリン、美穂子、竜華、カツ丼
A::5コスト
咲、透華、衣、宥、穏乃、照、怜、いちご
BB:4コスト
漫、絹恵、恭子、豊音、桃子、かじゅ、玄、たかみ、セーラ、哩、マホ、憩
B:3コスト
まこ、小蒔、初美、白望、胡桃、塞、憧、灼、ニワカ、南浦
C:2コスト
優希、久、和、春、純、池田、佳織、菫、亦野、煌、姫子
D:1コスト
由子、巴、ともき、一、未晴、星夏、ドム、睦月、ワハハ、泉、船Q、安河内、江崎 亦野さん育成ありだと一回ポンしただけで能力発動するから結構強いぞ >>695
マタンゴ、どの辺に入れるとのがいいと思う?
BかBB辺りがいいかな? 漫さん絹恵辺りとまともに戦えそうならBBでいいと思うけど、どうやろ? >>963
個人的には霞と美穂子はAで
咲と透華はAAかな
霞の絶一門はもろ刃だからデメリットも結構でかいかいし
美穂子は他のAAに比べると劣ってる感があるかな
洋榎と違って当たり牌わかるわけでもないしな
咲はカン材持ってることも含めると他家の順子への支配があるかなって
透華は単純に打点が高いしリーチ一発の圧結構ヤバい 透華はリーチかけるとすごいけど、そこへ行くまでが結構重い気がする
手が早い相手だと歯が立たないんだよな
AAのりゅうかやひろえに比べると爆発力も足りないように思う
という事で、こうかな?
全国編プラス:コスト16編成
≪半荘戦:育成あり≫
SSS:9コスト
咏
SS:8コスト
冷透華、レジェンド
S:7コスト
淡、はやりん
AA:6コスト
咲、洋榎、エイスリン、竜華、カツ丼
A::5コスト
霞、透華、衣、美穂子、宥、穏乃、照、怜、いちご
BB:4コスト
漫、絹恵、恭子、豊音、桃子、かじゅ、玄、たかみ、セーラ、哩、マホ、憩
B:3コスト
まこ、小蒔、初美、白望、胡桃、塞、憧、灼、亦野、ニワカ、南浦
C:2コスト
優希、久、和、春、純、池田、佳織、菫、煌、姫子
D:1コスト
由子、巴、ともき、一、未晴、星夏、ドム、睦月、ワハハ、泉、船Q、安河内、江崎 まあ、使ってる人の意見を聞きつつ修正してく感じだよね
俺は育成無しはほとんどやらないんで、そっちは作れない感じなんだよなあ
育成無しはよくやってる人が作ってくれると嬉しい 東風戦はあとで追加したい
南浦さんは落ちてタコスは上がりそうw 冷透華もコスト表に入ってるけどそもそもオンライン対戦で使えたっけ?
使えないのは通信だけだっけ? シロは抵抗積んでる相手がいなければ強い
シロの能力は12枚まで決まっている理想初手を順番に引いていくもの
だが、能力と運と配牌を最大値にすることで、能力を使うことなくその全てを最初に引ききれるようになる
能力は発動した瞬間に切れるが、代わりに初手から三色チャンタ役牌のダブリーを打てるのだから悪い取引ではない どこ見るかと東南でも変わってくるからな
能力は強いが回数制限あるし疲労したら配牌ツモ牌悪くなるし
まぁ咲がCは流石にねーよとは思うが、普通の打ち方してたら弱いが
場と相手の手牌考えて相手の聴牌間際でカンして作り直し要求するとAはあるよ エイスリンは鳴かれると能力消えるし、りゅうかと違って発動もランダムだけども
それでも同じランクってことはエイスリンのがすぐれてるとこがあるん? >>705
こういうのって解析してるの?
抵抗の効果も教えてほしい >>708
明確な解析は一生でないから体感で判断するしか無いね
ってかシロは裏目る事が少なくなるで初手から決まった完成形引いてくのはエイスリンじゃね
抵抗は一番分かり易い効果としては受けた相手の能力を弱める
例上げるなら衣の不要牌掴ませる効果を軽減して結果的に有効牌引ける確率が上がる まぁ晴絵と咏の2強なのは間違いないよ
咏ステ値合計28と晴絵ステ値合計22で咏の方が強そうに見えるが能力の差なので実際には同率
寧ろ晴絵の方が運が高い分、能力未使用時は火力は
晴絵の方が上
もちろん能力使えば咏の方が強力になるが使用回数と疲労によるマイナス補正がある為一概に良いとは言えない
要するに短期勝負で速攻出来る相手を飛ばして終了なら咏、長期見据えるなら晴絵
世界2位をキズモノにしただけあってレジェンドは強い、ただ相手が悪かったんや…… ここまでぶっ飛んだキャラ多いなら使えても良いのにね。能力オフにも出来るし 騙されたと思って三尋木プロ使ってみて
なんかかなり強い気がする 三尋木プロは開幕ダブリー跳満〜三倍満
レジェンドは平和、三色、断么九絡めた跳満以上
はやりんは開幕イーシャンテン
カツ丼さんはまくる時だけ倍満〜役満
そんな印象 次回作用の枠じゃね
プロにも新キャラ欲しいというか >>704
じゃあ、白望はBBかな
さすがにA相手だとキツイよね?
>>707
エイスリンはどうだろうな
俺が戦ったエイスリンは予想外に強かった覚えが、役満とも出して来た気がする
ただ、あまり戦ったこともないので、エイスリンはA位まで下げた方がいいのかな?
全国編プラス:コスト16編成
≪半荘戦:育成あり≫
SSS:9コスト
咏
SS:8コスト
冷透華、レジェンド
S:7コスト
淡、はやりん
AA:6コスト
咲、洋榎、エイスリン、竜華、カツ丼
A::5コスト
霞、透華、衣、美穂子、宥、穏乃、照、怜、いちご
BB:4コスト
漫、絹恵、恭子、白望、豊音、桃子、かじゅ、玄、たかみ、セーラ、哩、マホ、憩
B:3コスト
まこ、小蒔、初美、胡桃、塞、憧、灼、亦野、ニワカ、南浦
C:2コスト
優希、久、和、春、純、池田、佳織、菫、煌、姫子
D:1コスト
由子、巴、ともき、一、未晴、星夏、ドム、睦月、ワハハ、泉、船Q、安河内、江崎 それを言ったらミニキャラはいるのにぷんすこさんもいないしな
次回作があるとしたら臨海女子の能力が判明してからになるのかな
準決終わってから全然進行ないからこのままだと2〜3年後ぐらいに決勝始まるんじゃないかと思えてきたわ ビジュアルファンブックとかより解体真書みたいなの出してくれ
特典がドムのバニーコスでも買うぞ 作中で能力や打ち方が一切不明なキャラ出せるわけ無いじゃん
しかも重要キャラだし下手に出せない
他のキャラみたくこんな打ち方も無いし分かってるのが
世界2位、国内無敗(滅茶苦茶強い)
高校時に跳満以上振り込んだの1回だけ(振り込みをしない)
狙った相手に直撃できる?(レジェンドがトラウマになるくらい搾り取った)
これだけじゃ流石にな…… そもそもこのゲームの時点で割と能力設定いい加減だし
あくまでゲームの設定だからって言えば出せるでしょ
単純に次回作用にとってあるだけじゃね
次回あるかわからんけど プロ勢は割と適当な能力だよな
咏より弱い分はやりんには危険牌察知付けてもよかったんじゃないかね原作的には シノハユだとレジェンドの戦い方はキャプテンっぽかったから能力も似た感じになると思ってたけどそんなことはなかった おっぱいはある意味能力発動後も危険配察知持ってるんだな
絶発動後に別の色がきたらほぼアタリだわ >>719
エイスリンと竜華はもっと下だな
竜華AでエイスリンがBBくらいかな
逆に穏乃はAAでも良さげ
熱帯だと結構運に左右される時も多くてイマイチ強さがはっきりしないキャラが多いわ
BB勢とかもっと上でもいいって思う時もあるしクソ雑魚な時もある オンラインだとカウントダウンギリギリくらいで切れば確実に発動するよ
もっと早くても発動したかも アプデでオンラインでも冷やし透華使えるようにならんかな〜 試しに通信対局で能力オフしてみたけど選択出来なかったな 強力なプロが追加されたし冷やし透華も解禁でいいよね
アップデートされないかな
あと部屋に入る前に各種条件が見られるようにならないと不便だと思う 最近買って鹿倉胡桃にポンされたとき
なんか知らんけど超びっくりした
下手なホラーより怖かった >>730
竜華はレジェンドまくったりしてるのも見るし、
結構強いと思うんだよなあ
しずので竜華相手すんの結構キツイんじゃない?
しずのそんな強いなら、パラメーターとかどう振ってるの?
試してみたい
俺がしずの使うと透華にすら圧倒されたりするんだよな、下手なのか;
エイスリンはAに下げるけど役満出して来たりもするし、
しずのって役満出せないよね?
他の人の竜華やしずの評も聞いてみたいな
BB勢についても、安定して強いキャラがやっぱり強いんであって
波があるBBキャラはやっぱりBB止まりでいいと思うよ
単発で見れば麻雀自体が運要素強い競技だしね
全国編プラス:コスト16編成
≪半荘戦:育成あり≫
SSS:9コスト
咏
SS:8コスト
冷透華、レジェンド
S:7コスト
淡、はやりん
AA:6コスト
咲、洋榎、竜華、カツ丼
A::5コスト
霞、エイスリン、透華、衣、美穂子、宥、穏乃、照、怜、いちご
BB:4コスト
漫、絹恵、恭子、白望、豊音、桃子、かじゅ、玄、たかみ、セーラ、哩、マホ、憩
B:3コスト
まこ、小蒔、初美、胡桃、塞、憧、灼、亦野、ニワカ、南浦
C:2コスト
優希、久、和、春、純、池田、佳織、菫、煌、姫子
D:1コスト
由子、巴、ともき、一、未晴、星夏、ドム、睦月、ワハハ、泉、船Q、安河内、江崎 >>731
俺が最初かおりん使った時、大三元出してその後三倍満でレジェンドまくってたから、
こいつもしかしてスゲー強い?
と思ったけど、それ以降ずっと低調w
巨乳で水着カワイイから使いたいんだけどな
能力パラ限界まで上げとかないとダメなのかな 淡、霞、穏乃、塞は対戦相手のコストを無価値化するキャラなのでコストあげた方が良いかと
エイスリン弱いと思うけど検証する暇がない >>742
コストは基本、団体戦でみんなが使ってくれるコストになるかどうかが一番大事だと思うんだよね
コスト低すぎると有利になってみんなが使うし、コストがキャラの能力に見合わないとみんな使わなくなってしまう
だから、一概に相手のコストを無価値化するからコスト上げるのも良くないんで、
誰が使っても安定して強いキャラはコストが上がってくし、
そうでないキャラをむやみに上げると単に使う人が減っちゃうだけなんで、
そこら辺はもう少し考えてみようって感じ。
淡とかは誰が使っても概ね強いんで順当だけど、
霞は無能力相手だと当り牌良く掴まされるよね、そうすると自然点数も沈むんで
塞さんは塞ぐけど自分が勝てるわけじゃないので、あまり上げるのも
しずのが判断の難しいところなんで、もっと使ってる人の意見を参考にしたい
俺がしずの使うと透華にもボコられたりしてアレですがw
育成ポイントの振り方で多少差も出そうだよねえなんで、定番の振り方とかあればいいんだけど、
ある程度、キャラによって違うよなあ >>738
公式のサポートにメールするしかないな
あと一回くらいアプデあってもおかしくないから今のうちに要望は送っとこうぜ叶うかは別として >>740
そもそもエイスリンやってる時に役満なんてめったに出ないよ
出せるか出せないかで言えば穏乃で役満上がったことはあるし、
あくまで狙えるレベルで役満が出せるかで判断すべきじゃね
相手のすごくいい時が印象に残りやすいから、
好調時のエイスリンで判断してるんだと思う
竜華は能力での上がりが遅いパターンが結構あるんだよね
同ランクで言うと愛宕姉とか咲さんにスビード負けしてボコられることが多々ある
このあたりは運があるし、もう一度考えれば確かに総合的にAAかなーと思ったわ
上で書いたが俺自身竜華使ってボコられた直後だったのも影響したかな
長くなったから穏乃に関しては他の人に任せる
上げてもいいんじゃないかって人が結構多いと思う
あとは自分でもうちょっとエイスリン検証してみるわ エイスリンはりゅうかと違って能力発動時に配牌が揃ってるタイプじゃないから、
ほぼ確実に上がるまでに鳴かれて潰される。
強みは発動したらほぼムダヅモしないことだけど、
CPUならともかく対人だと実質無能力だよ。
かといって初期配牌やツモが特別優れてるわけじゃないからね。
対人評価ならどう考えてもAはない。
むしろ相当下だな。
役満はただの運。 初期ステよっわい憧がB、初期ステ平均以上で能力上位互換の純がC
まぁ使用率ってことなら確かにジャージ憧を使ってるキモータばっかなんだが >>146
そうか
そんじゃ、俺も一度も使ったことないんで、
ちょっとエイスリン使ってみるよ >>747
すまん、俺もアコチャーしかつかったことないキモータだわw
純は塚臭がちょっと気になって
じゃあ、純くんBBくらいが妥当な感じ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています