【PSV /PSP】咲-Saki-総合スレ36翻 [無断転載禁止]
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【PSV /PSP】咲-Saki-総合スレ35翻 [無断転載禁止]
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1487415635/
咲-Saki- 全国編
【発売元】エンターグラム
【対応ハード】PlayStation Vita
【発売日】2016年12月22日(木)
【価格】3,980円(税込) ダウンロード版のみ
【ジャンル】美少女対戦麻雀
【公式サイト】http://www.entergram.co.jp/saki/
【公式ツイッター】https://twitter.com/entergram_infoVIPQ2_EXTDAT: checked:default:1000:512:----: EXT was configured そうか 70人じゃ少ないのか
たまにやりに行こうと思って買って3回ぐらいやりに行ったけど今後時間によっては人いないか もっと会場分けて欲しいよな
一カ所に50人以上で固まらないでほしい まあモンハン出たりしたらまず知り合いとしか遊べないレベルになりそう 使われてないのに会場いっぱい用意する頑張りっぷり
サーバー代は大丈夫ですか…?(小声) なんか微妙に不便なんだよな
使用キャラがワンアクション踏まないと見れなかったり
あの立ち絵で横に4人並べられなかったのか
今のインターフェースは過疎も相まって物寂しさを感じる 咲自体が更新しないからブーム去ってるからなーVitaそんな普及してるわけじゃないし まだ時間があるうちにワッチョイ導入を提案したい
理由は派手じゃないけど潜伏ゲハが居着いているから
まだNGIDでいいんじゃね?って意見が多ければそれでいい ちょっと教えて欲しいんだけど。
現在の65人(48種)の個別能力(複数有)を大別すると、
・支配系(他家の配牌を悪くする、上がれなくする等)
・積み込み系(特定ルールに沿った配牌になる)
・自摸牌引寄系(当たり牌を引ける)
・栄和牌掴ませ系(他家に当たり牌を引かせる)
・危険牌察知(事前に当たり牌がわかる)
・特殊系(能力コピー、次ツモ牌確認、他家の有効牌の引き率上昇等)
・なし
効果範囲や前提条件の有無、能力自体の強さ等々あると思うんだけど、
能力なし(嘘)の人達も含めて、これ以外の能力系統って他に何かある? ステモモってやけに染め手組みやすいけど読まれやすい手をステルスで組む意味とは
いや意味あるんだが捨て稗見えちゃってるし 染めてる最中に危険牌掴んでも気にせずいけるから点高くなるしシナジーはあると思う >>815
特殊系って枠作ると何でもかんでも特殊系になるから他の系統作る必要ないな 原作は素晴らしきおっぱい漫画なのに、ゲームでがむしろ巨乳系は
能力も配牌とかも中途半端であまり使いやすいのがいないのが難
和とか巫女姫さまとかもうちょっと強くても良かった気がする 和はむしろエイスリンとかりゅうか系統の能力だと思うんだよなぁ
形がわかるってのではないけど、ゲームシステム的には似たような感じで >>819 追加でこれならどうですかね。
【追加】
・有効牌引寄系(有効牌を引ける)
・不要牌掴ませ系(他家に不要牌を引かせる)
↑2つと>>815(特殊系除く)以外では
片岡優希「起家になりやすい」
大星淡「カン裏ドラが乗る」
園城寺怜「能力を発動させると次のツモ牌が見える。」
小走やえ「王者の打ち筋を魅せつける」
夢乃マホ「能力をコピーでき、使用出来る」
上記の能力が何れにも属さない認識ですが、合ってますかね 能力なし育成なしで対戦したら
素能力が高いレジェンドが強い? 晴絵のおかげで阿知賀の面子は菫が誰を狙ってるか解るようになってるのに、肝心の晴絵は菫の狙いを見破れないとは >>824
そうでもないがかなり有利って何。
どこの情報でその判断なのよ。 ネット対戦できるようにしてくれなどのアンケートの要望とか出してた手前
安くなってるうちにとプラス今買ってみたわ
昔の限定版持ってるけど対戦やりたかった 俺もなしなしとかレジェンド最強じゃーんとか思って一回使ったけどなんか普通だったわ むしろなしなしで補正があるって言っている奴は、どこ見ていっているのかすげー気になるんだが。
>>831
キャラ愛はわかるんだが、相手の能力(かつ和了)を強制に無効にする。系が、今の沢山ある能力内では、問答無用でチートだと思う。 毎局ダブリー間近で能力持ちな哩の強化版みたいな菫がCはおかしいよ そんなに強いんだ?
でも、哩が勝ってるのは見るけど、スミレが勝ってるのは見ないなあ じゃあ、こう?
でも、マタンゴみたいに上のクラスとも戦えるのかな
まあ、弱いようならまた下がる感じだけど、菫戦ってるのあんまり見ないんだよな
全国編プラス:コスト16編成
≪半荘戦:育成あり≫
SSS:9コスト
咏
SS:8コスト
冷透華、レジェンド
S:7コスト
淡、はやりん
AA:6コスト
咲、洋榎、竜華、カツ丼
A::5コスト
霞、エイスリン、透華、衣、美穂子、宥、穏乃、照、怜、いちご
BB:4コスト
漫、絹恵、恭子、白望、豊音、桃子、かじゅ、玄、たかみ、セーラ、哩、マホ、憩
B:3コスト
まこ、小蒔、初美、胡桃、塞、憧、灼、菫、亦野、南浦
C:2コスト
優希、久、和、春、純、池田、佳織、煌、姫子、ニワカ
D:1コスト
由子、巴、ともき、一、未晴、星夏、ドム、睦月、ワハハ、泉、船Q、安河内、江崎 >>833
育成無しは素のステも無かったことになると思う、だからなしなしは普通のてんほー
そうじゃないならレジェンドが無双してるはずだけ使ってみると普通 菫の能力使いづらいから仕方ないな
哩と菫ならそんなに差はないけど哩のが強いと思うよ
確かに配牌もツモ運もそこそこだしなBぐらいはあげてもいいと思うよ
むしろ条件が厳しすぎる初美と交換でもいいぐらい なしなしだと実力勝負になるから燃えるけど
やっぱ咲でやるからには最低限能力ありの方が楽しい感じ 育成ありだと連荘する可能性増えるからハーベストタイムが活躍してくれる 南3局パリーン
南4局パリーン
ハーベストタイム!(4向聴) 今あるランキング?はそれはそれでいいんだけどさ、
説明書に記載されていない、隠れ能力みたいなのがあるでしょ。
例えば、加治木ゆみの一気通貫積み込みとか、福路美穂子の一盃口積み込みとか。
スタート時3,4向聴確定等はどこにも載ってないわけで、そういうのをオープン化していった方が
強さの秘密に説明がつくというか。各能力にも重み付けしていけば、イメージとか偶々発した個人の意見で
変えるような事しなくていいんじゃね ファンブックにそういう攻略情報も載せてくれたら嬉しいのに >>843
そんな隠し能力があるんだなあ
ただ、それは>>687の表に書き込んだ方がいいかもしれないね
と思ったが、もう消えてるか
>>839
確かに、初美タソは割られたりしてきっついな
全国編プラス:コスト16編成
≪半荘戦:育成あり≫
SSS:9コスト
咏
SS:8コスト
冷透華、レジェンド
S:7コスト
淡、はやりん
AA:6コスト
咲、洋榎、竜華、カツ丼
A::5コスト
霞、エイスリン、透華、衣、美穂子、宥、穏乃、照、怜、いちご
BB:4コスト
漫、絹恵、恭子、白望、豊音、桃子、かじゅ、玄、たかみ、セーラ、哩、マホ、憩
B:3コスト
まこ、小蒔、胡桃、塞、憧、灼、菫、亦野、南浦
C:2コスト
優希、久、和、春、初美、純、池田、佳織、煌、姫子、ニワカ
D:1コスト
由子、巴、ともき、一、未晴、星夏、ドム、睦月、ワハハ、泉、船Q、安河内、江崎 福路美穂子に限って言えば、リーチするとツモ率上昇
が明らかに存在するし、逆に松実宥、大星淡みたいな他家に
影響を与えるような能力には一方的に負ける。
(見た目は発動しているけど積み込みもツモ率上昇も発生していない)
もしかしたら↑間違っているかもしれないけど、前スレで検証していた
「抵抗」が意味ないというのに乗っかればこんな風に他にもそれぞれ未記載能力があると思う。 隠し能力が体感でしか判断つかないからなー
咲もカン材ツモりやすいってあると思うし、だから相手が持ってない牌で固めて打つとかなり強くなる
あとは嶺上牌だけじゃなくカンした後もツモ補正かかってるね
しかもこいつ裏ドラ乗んだよな…… ビジュアルファンブックに詳細のせて欲しいわ
もう下巻しか残ってないけど オフのフリー対局
終了後同じ面子ですぐ始められるようになんないかな
あと毎回(自分以外は)ランダムで同じく
繰り返すのが少し面倒 メニュー→オプションにCPU育成反映ありがあるの思い出して
検証できるじゃんって思ってまず"抵抗"を他家3人MAX、自キャラ(福路美穂子)を
能力のみMAX(他ステデフォルト)でやってみたんだけど、
(検証数が少ないので誰か反証してくれれば嬉しいんだけど)
20回くらいやってみて能力発動時の固有能力(順子2組の積み込み、有効牌をツモる、相手牌を色で確認可)が
まったく変化なしだったので、抵抗の「他家能力の効果低減」はバージョンアップ後の現在も効いてないと思う。
むしろ何に効いているかわからん。威圧絡みなのか… 抵抗って威圧で割られにくくなる効果だと思ってたんだけど違うのか
抵抗0で対戦やったら自分がやたらパッカンパッカン割られたもんで 咲さんで淡相手に抵抗上げ下げして配牌のカン見てみたけど0も10もあまり変わらず半荘2〜3局カン材あり配牌って感じ
抵抗0でカン材配牌引いてきてむしろ混乱した 淡以外3人威圧0抵抗0にしたらカン材引けなくなった
これダブリー能力とは別に配牌時に裏でこっそり配牌崩しに対しての威圧判定してるのかもな 抵抗は衣みたな不要牌引かせやすくなる系は機能するけど
必ずアタリ牌引かせるとか能力封印とか完全に決まった効果は機能しないっぽいね 抵抗は威圧同様に局の始めに成功判定がある
だけど威圧と違ってエフェクトがないからわかりにくいのが難点なんだよな
初めて抵抗に成功するトロフィーが抵抗0でゲットできたから抵抗0でも抵抗は成功するのは確か
抵抗0と10であんまり変わらないのは多分初期抵抗率が20%とかで星1につき1%しか上がらず、10でも30%みたいな設定になっているのかも?
抵抗できる能力(淡霞など)、できない能力がはっきりしてないのも使いにくさに拍車をかけてる気がする 洋榎ってそんなに強い?
絹榎のが筒子ですぐ染まって火力高いけどなあ 愛宕姉のがつええよー
振らないし、レジェンゴより強い感じする >>857
振り込む心配がないってことは
誰かがリーチしても攻め継続できるってことやぞ さすがに咏プロはチート過ぎるんで愛宕姉でも敵わないと思うけどさ アプデがあったら、咏プロはもうちょっと弱くして欲しい
あれだと、ダブリーで一発ツモるような一人麻雀始めちゃって対戦で非常に使い辛い
キャラ好きなのに そういう意味じゃ、ありなしでの対戦が一番咲麻雀を楽しめるような気がする トロフィーの事気にしたことなかったんだが、特定のを消したり出来ないんだよねきっと。
抵抗のトロフィーがあるということは「他家能力の効果低減」は存在するってことか。
>>855を元に抵抗が存在しそうな能力は「他家に対して〜をする能力」かな。
石戸霞、臼沢塞、天江衣、大星淡、冷たい透華、高鴨穏乃辺りが対象で
松実宥も追加で。積み込み系で他家の配牌が崩されるみたいなので
それがシステム的なものか実は抵抗で防げるものなのかの確認用。
後、抵抗が局の始めのみに成功判定があるのを証明するためにもう一人誰か適任者。
まぁ↑は時間かかりそうだからすべて忘れて、検証が簡単そうな淡のみ利用して
抵抗の発生確率だけ調べるだけでも良いかもしれない。 俺が淡相手にしてた感じだと抵抗MAXで20〜30%くらいかなぁと >>855
>星1につき1%しか上がらず、10でも30%みたいな設定になっているのかも?
感覚値だけど、初期値の星と強化の星って重みが違う気がするよね(前者の方が重い)。
抵抗初期星持ってるキャラがいれば抵抗の効果も実感しやすかったかもしれないけど全員初期星0だからなぁ。
(威圧の初期星は大人勢で初導入されたけど)
>>861
ゲームバランス的には咏プロは弱体化すべきなんだろうが、プロ勢でもすこやんに次ぐ国内2番目の実力者っぽいし
キャラゲーとしては高校生を蹂躙できる実力であるほうが原作再現としては正しいだろうからなあ・・・ というか自分が抵抗上げても相手が能力上げたらほぼプラマイゼロじゃね 面子足りない時のNPC選ばせてほしい
塞ぐさんがでしゃばってきて邪魔すぎる ・「抵抗」調査結果について
【前提】
自キャラ:福路美穂子(ステータス:能力MAX、他デフォルト)
他家:文堂星夏、吉留未晴(ステータス:デフォルト)、大星淡(威圧、抵抗以外MAX)
大星淡の能力発動有無は関係がない(←バグじゃねこれ)
【抵抗成功基準】
順子2組の積み込みが発生しない
【抵抗maxの場合】
25戦中4回抵抗成功 成功率16%
【抵抗0の場合】
33戦中0回抵抗成功 成功率0%
検証数が少ないので結果は前後すると思うが
東、南局併せて8戦だとして、抵抗maxでも1回くらいしか通常の「能力あり」状態になっていない。
かつ、実践では大星淡が威圧を振っている可能性があるため、その分さらに抵抗率は下がると想定される。 【抵抗成功基準】
誤:順子2組の積み込みが発生しない
正:順子2組の積み込みが発生する
ちなみに抵抗が発生した時は有効牌のツモも発生している(検証の範囲内)
ついでも調べて星0.5は意味がある
抵抗に0.5だけ振ってみた結果
→60戦中2回パリン 成功率3% ネット対戦が人少ないなら追加DLCは買わなくていいかなー 俺も買っているんだから買おうぜ(同調圧力)
このコンテンツを長続きさせて欲しいなら買うべき!
ダウンロード数とかみても多分大赤字よエンターグラム。
咲開発陣が戦犯にならないよう投資しようぜ 麻雀下手だからネット対戦はやってないけどDLCはお布施の意味もこめて当然のように買ったわ 俺もネット対戦やってないけど
御布施とかじゃなく追加キャラを買って楽しんでるよ
三尋木プロ最高
まあ買わなくていいかなー君は荒らしだろうからほっとこう 加賀からの引継ぎで追加要素が槍槓ミッションと千里山の浴衣だけだったからなぁ
だから最初はDLコンテンツにしたんだろうし
そこそこ売れてパケ版も出たんやろうね
AI向上や追加衣装があっただけでも凄いのにさらに大型アプデで追加キャラと通信対戦だから
1キャラ500円で全国チケの期限なしで500円ならそこそこだと思うで 淡の配牌悪くする能力は演出無いからわかりにくいけど威圧で無効化できてるっぽくない?実際にちゃんと検証できてるかわからないけど MJくらいにスピードを速くしてほしいな。
捨て牌選んでボタン押したら、実際に捨てられるのが3秒後。
相手もそうだから1ゲームにかなり時間がかかる。
MJはスマホでも押したらすぐに捨てられて順番回るのに。 >>879
毎回そうなら自分の回線疑った方がいいのでは… 祝日なのに16人しかオンラインいねーとかオワットルw あんまり休暇とってるとギリシャみたいになるぞw
あちらの公務員は、午後二時から働いて6時頃帰るとかなんとか
それで給料だしてりゃ、破綻もするわなw ネット対戦はPSPの頃からの悲願だったからなぁ、できてうれしい
点数表示とかも親切になったから無印をxlinkのアドホックでやってたときより
わかりやすいな
欲を言えばチャット的な機能があればよいんだけどなぁ
カルドセプトみたいな感じの絵文字表示とかでいいので MJってなによ。
まさか光コラボ系や数年前のWIFI使ってて遅いって言っていないよね。回線は遅い奴に引きずられるから、毎回遅い奴、犯人お前よ。 以前ネット対戦無いからクソゲーって荒らしてた奴だろ
おそらく咲poはおろかvitaも持ってないよ 各人の回線状況くらい部屋入った時点で見えればよかったのにね ネット対戦で育て上げた胡桃ちゃんを使って
南四局でツモリ四暗刻で2位
めっちゃ燃えたわ >>878
少ない検証回数の中の範囲では気のせい。
威圧maxでやってみたけど29戦して抵抗と同じ効果はゼロ回
ただし、淡の精神が切れた(または切れかかっている?)状態だと
こちらが威圧や抵抗を振っていなくても、こちらの初期牌は崩されない
(まぁ当たり前だけど) 熱帯遅いは回線じゃなく鯖だよ
30人越えたあたりで鈍化するって初日くらいから言われてたろ
個人のせいって言ったらここの会社に工作してるって悪評つくからやめとけ アドホックでネット対戦してた時もあれぐらい遅かったからな
鯖の問題だけじゃないとは思うけど
育成の状態や能力判定を個別で見たりとかのデータ集めるのに処理時間かかったりしてるんじゃないかな >>892
>熱帯遅いは回線じゃなく鯖
>30人越えたあたりで鈍化する
エンターグラムやPSNの肩を持つわけじゃないが、それは検証されたことなの?
快適なプレイ環境に資することだから、純粋に気になる >>894
上の方読んでくればいい
ここでインする奴は分散しよう云々語ってたろ スマホとかいってるけどVitaってそもそも何年前のスマホ性能だと… >>895
特定の人間が具体的な環境・条件等に触れず都度感想を書き込むことは「検証」とは言わんよ
いや、別にケンカを売ってるのでなく、それで何が原因だと言うのは根拠として薄過ぎだとは思わない? まあVita持ち寄ってアドホック4人対戦をまず体験して
その後は自分も相手も様々な回線鯖状況で全国対戦を検証してくださいませ
今の段階でもなんとも言えない 個人の感想だけど四人居れば挙動は重いし三人になった瞬間からちょっと軽くなるので
たぶんゲーム自体が重いんじゃないかなあと 玄の能力変じゃない?どれだけフル強化して精神MAXにしてても能力発動
がほぼ最初の一回きりなんだが。CPUは何回もしてくるのに
見た目好みなのにこのせいで使いづらい。発動時逃したらやり直した方がマシって言う 原作見とらんとわからん縛りがある上で原作と微妙に違う能力があるからな 原作再現細かいから原作知らないとわけわからんだろうな
咲が他人にカンされるとその局能力発揮できないとか レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。