【3DS】カルドセプト Part270【リボルト】
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【発売日】2016年7月7日
【公式サイト】
https://www.nintendo.co.jp/3ds/ay3j/index.html
【カルドセプトリボルトスペシャルサイト】
http://revolt.culdcept.com/
【商品名】カルドセプト 4800円
【発売日】2012年6月28日
【公式サイト】
http://www.nintendo.co.jp/3ds/acbj/index.html
【カルドセプトスペシャルサイト】
http://revolt.culdcept.com/
◆関連情報
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【デザイナーズノート】
http://www.omiyasoft.com/culdcept_3ds_notes.html
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◇wiki等
【カルドセプト 3DS Wiki】
http://lames.jp/pukiwiki/culdcept3ds/
【カルドセプト リボルト Wiki】
https://cwiki.lames.jp/culdrevolt/
【Cepter's note】(ブック投稿サイト)
http://rettura-festa.net/culdcept3ds/index.php
※非推奨の話題 以下の話題は、頻出/荒れる可能性の高い話題です。
・ガチ派と馴れ合い派について
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特に、勝つ気のない荒らし専門焼きブックの是非についての話題など。
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・セプト部や大会等の話題について
→大会やプレイそのものについては、話題OKです。ただし特定の個人の話題はやめましょう。
■■要注意■■
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・特定個人に関する話題は、どんな内容であれ禁止です。晒しスレでどうぞ。
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・セプト部・カルコロ等の話題は、どんな内容であれ禁止です。専用スレッドもしくは晒しスレでどうぞ。
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【3DS】カルドセプト Part269【リボルト】
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1509544028/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured もう去年の防魔術から一年も経ってる事にビビるわ
結局、防魔術もブリード無効と即死も使ってないけど いかんなあ、いかんいかん
負けがこむとどうしても殺伐とした気分引きずってしまって
息抜きで入ったコープでさえ相手の些細なミスにダメだしマーク出したり
一応試合後に謝罪マークを出してから落ちたけど、
一緒にやった人は嫌な気分になったろうに自分の心の狭さに嫌気がさす サーガ改修から10年くらいカルドばっか作ってるんでしょ?
んでリボルトで入れたいものは全部入れたって言ってたんだし
箸休めにハニワに行くのは納得できるわ もうサーガリメイクでいいから出してくれスイッチ買ったからスイッチでもいいよ ゼルダの伝説BoWみたいな例もあるし、
数年に一度新作出して傑作産み出してくれい 続編じゃなくてリボルトエキスパンションを出してくれよ
調整が甘すぎて勿体なさすぎる 更新停止後にローテーションでマップや制限ルールが
バランスよく循環するようにしておいてくれれば
それだけでもかなり良かったんだけどなあ 永久1マップ固定はあり得ないよな
あまりにも運営手抜き過ぎる
これじゃファンに自業自得としかいえないね >>165
確かにアプデでは儲からない
でもアプデで品質と信頼を保つことは次回作の売り上げ、特に初動に影響する
損して得取れ 年始のあいさつでどんな言い訳するんだろ
そもそもあいさつすらせず逃げ続けるのかな 年始の挨拶予想
本命 当たり障り無し
対抗 コメントなし
穴 ハニワよろしく
大穴 カルド次回作を匂わせる 久しぶりにやったけど順位が入れ替わり捲って凄いストレス掛かって胃が痛いわ
あの重要な局面で魔力不足でエグザイル打てず→そのまま負けってのが悔しい >>176
でも、発売されるのは3年後くらいだろ?
影響力がそこまで残ってるだろうか? >>176
ゲーム進行不可や変な挙動のバグは売り上げや評判に直結するけど
オンライン対戦の環境整備はそこまで売り上げに影響は与えない
そもそもカルドセプトのオンライン人口は売り上げの半分も無いし、半年後には1割程度だ
ゲームのオフライン部分が遊べるように作ってあるなら次回作への影響は少ないぞ >>179
こういう楽しそうな書き込み見ると、慣れすぎてこういう感覚忘れちゃったなーって思ってしまう
一番楽しい時期だよね、羨ましい 対戦慣れしてきたと思ったら、対戦で誰も入れないようなクリーチャー4枚入れてそれを拠点として活かせるブック作り出すとまた楽しめるかもしれないぞ
対戦でダメだった点をちょっとずつ修正して勝てるように目指すと相手のブックの相性なんかでも一喜一憂できるようになる リボルト誰も使わないカード駆使して攻めるならともかく
守れる拠点として誰も使わないカード活かせるのは今時あるんだろうか
見つけてもすぐ該当属性に組み込まれそうなもんだが 防衛なんてほぼ数字の問題だし、マイナークリーチャー使って面白いことなんてあるかね
昔は先制が数字以外の変数として、防衛する上でかなり値打ちがあったけど、仮想敵ナンバーワンの神竜が先制の上から殴ってくるからだいぶしょっぱくなったよな
こういうところやな マイナークリの利点はミラーワールド回避しやすいくらいかな
といっても、それなりにヤッてるやつは同クリ4枚刺しとか避けてる感ある 高性能クリに先制安売りしてる割にはタスカーぐらいしか対抗する能力が無いし
それもディスクやムラサメで破られてしまうし結局下位クリがタスカーに泣くだけ
しかし仮にアワーグラスが今作にあったとしてもディスクの前には無力と考えると、やっぱディスクとんでもないな ミラーワールドされてもなお堂々と居すわる陸上ウニさん >>176
これな、続編出すならその辺は大事にするはず
それをしなくなったってことは、、、 今残ってる人よりも、リボルト発表前に前作に残ってた人の方が多かったよなぁ >>189
大宮がアプデやバグ処理したくても、任天堂が金出さんかったら何もできんからな
もう任天堂がパブリッシャーになることはないんだろう
岩田体制だったら、大宮みたいな化石じみた会社へのリスペクトがあったろうし、もう少しマシな扱いだったんじゃないかって気がしなくもない 自分の尻拭いが自分で出来ないって変な話だな
どういう契約なのか知らんけど
カルドが廃れたのは任天堂の扱いのせいじゃなくて
大宮の姿勢の問題だと俺は思ってるよ
ユーザーが求めてるのと全然違う方向向いてるんだもん
ところで北米版はどうなったのかね? 元々、社長の意向は社会生活を捨ててまでカルドをして欲しくないっていうのがあったからな
自分は意図的な変化だと思ってるよ CPUキャラは確率要素の結果を先に知ってると思う
高額土地をホリワ使わないで素ダイスで進むのが分かり易い 年末年始の挨拶なんかより
一年経たずにサービス終了したことのほう何か言ってほしいわ
何のコメントもないとか何のためのデザイナーズノートなんですかね >>185
アワーグラスあったからボジャノーイとかナイキー拠点も結構硬かったんだけどな
マジでなんでアワーグラス消したのか ネタでアンドロギア、ギアリオンブックつくってみたが辛いなあ。
ティアマトやテュポーンに簡単にブルドーザーされる ギアリオン作ってもST80ブリードディスクで破壊される不条理 ゲーム内に集まる時間指定できる掲示板機能みたいなのがあればもっと盛り上がってたと思うんだがなぁ もう日本一ソフトからエキスパンション出してくれよ
リボルトの土台自体は悪くはなかった 日本一から出資があればできるんじゃない?
そのくらいの売り上げって出てたっけ?って話なのでは >>197
無なら相手の色強打が腐るから戦いやすい方だと思うけどね
>>198
正直、無使ってディスク対策無いのは怠慢だわ 怠慢と言いたい意見もわかるけどディスクさん側も少しは無に忖度してほしかった まあそう言われると返す言葉もない
無はマジでディスクにメタモル撃たんと戦えないからなあ
アマドラもなんであんな性能にしたんだ
無なら4積み当たり前の性能のせいで無被りするとクソゲー過ぎる
ナチュワで平和的解決が出来る場合もあるけど ディスクはリボルト環境じゃ面白い所もあるカードだと思うけど、
無属性みんなは勿論として、レッドキャップとか蟻さんとかの青天井とか、今作には居ないけどウロボロスとかのコンセプト性の高い面白いカードが軒並み死ぬんだよな
環境の多様性の障害にしかならんし、次回作では消えるべきだと思う 無ブックばっか使ってるとアマドラ憎すぎて自ブックからも消し去るようになるぞ しょっちゅうアマドラ見かけるからオレの大好きなバルダンダースがいつも無駄に殺されるわ
アマドラ置いたやつも他にすることあるだろって時でさえ無理やり殺しにかかってくるし 桃鉄に有った合言葉で対戦!ってシステムはあらゆる対戦ゲームに有用そうな素晴らしいシステムだった >>207
対アマドラだけ考えるならナチュラルワールドでいいんじゃね?
自分の無主体はアムルとか使いたいから避けるけどね ディスクは駆け引き要素が拠点以外でケチってやりすごせるかどうか、ぐらいしかないのがなー
戦闘でもメタになるような要素が欲しかった、呪いとかで ディスクもひどいが、ターンウォールもひどいぞ。
手をかけて成長させたクリチャーだろうが、ティアマトテュポーンだろうが防魔かかってなかったら一発で壁になる
ディスクがなかったらターンウォールが流行るだけのような ディスク対策はいろいろあるから面白いと思うけどね
単純に割るとか、ディスク持ちの最大火力を超えるHPにしたりだとか、
アンチエレメントをほかのセプターの拠点にかけて、ディスク持ちにはそこを攻めたくさせて、他セプターはディスクを割らせたくさせたりだとか
そもそも何もしなくてもほかのセプターが勝手に割ってくれたりするし
戦闘に入ったら何もできないってのは強烈な個性だし、色々な展開が生まれるいいカードだと思う
無属性は使うほうが悪いんじゃい
>>211
むしろターンウォールがあるからティアテュポブリードの存在が許されてる感ある ディスクって大体メタモられてるイメージがあるから最初から入れてないなあ 実際はそんな理論ガチガチ定石プレイしに対戦に来る人は殆どいないぞ
スレでどれだけ対策語ろうが現実は運次第で初心者のケルピーブックでさえ立派に通用するのがカルドセプトよ >>212で挙げてる割る、他で使わせるって対策は全て他のアイテムでも言える事で
他のアイテムならそれ以外でも何とかなる事があるのに対して
ディスクはそれ位しか対策が無いのがアカンのよ
重クリや80/80鰤が暴れやすい環境にディスクの存在が拍車を掛けていて
>>205も言ってるけど、ディスクの存在が生み出す色々な展開よりも
コンセプトを殺されているクリ、ブックの被害の方が遥かにでかい訳 細かいとこ言い出したらきりがないけどいいゲームだよな >>218
高度に練りこまれていないけどその分自分なりの縛りを加えて気分次第で何度でもプレイできるトランプみたいなゲームだった こんなコスパの良いゲームも珍しい
シレン並かそれ以上に遊べる 相手が居るから楽しいんだけども相手が要るから億劫でもある ハニワールド ランキング人数
12/28 合計84人 カルドはサーガを除いてどのシリーズも良いゲームなんだけど、細かい部分で不満が出る調整なんだよな
酷いレベルでバランスが取れているとでも言うか、大雑把というか
どっかで見かけた「大宮はカルドプレイしろ」はおかしな言葉だけど同時に至言だと思ったわ これでもだいぶ調整された後なんじゃないかな
かなりバランスが良いと言われてるのは拡張版てきなシリーズ後編だしな
リボルトの続編が出ればまたバランスよくはなるとは思う >>197
そうかな?
と思って無でギアリオンブック組んだら意外と勝ててわろた
クリーチャー31積んでるのに何度もクリ切れたりするのは笑う
ミラワに当たったときは死ぬかと思ったけど何とか勝てたなあ
やっぱクリ数は正義 システムの根っこがバランス良くなるようになってるのがデカイよな
強属性があっても色かぶりしたらしんどいし、
優位なセプターが突出したら袋叩きに遭うから、ある程度一強傾向に歯止めをかけてる
伊達に20年弱続いたゲームじゃないぜ 五竜神竜貴族の適当さが目立つからリボルトのバランス突っ込まれやすいんだと思われる
属性違ってもステ同じで能力だけ違うにその能力で差が出ちゃうとなー ドラゴンと神竜に至っては友好属性コンビで考えたら完全に色が違うだけになってしまうな ドラゴンゾンビという産廃
スタダ版では世話になったけどね ギアリオンブック使ってて分かった事
アンドロギアで十分
むしろ攻撃力考えるとアンドロギアの方が強い
ビーストギアも入れてるけどギアリオンにするのは正直舐めプですわ
巻物無効てマジなんなの
死亡時アンドロギアに戻るとかあっていいでしょ・・・
ステも100/100とは言わんからせめて素の数値の合算値である90/90くらいあってもいいよね
なんで下がるんだよ!? リボルト環境はなんとかブリード含めこーゆーもんとしてなんとか飲み下せた感あるけど、これを再調整してエキスパンションを…てのは正直ありがたくない 昔のカルドセプトの色のイメージだと
攻撃力の赤
数で防御の緑
単体で攻撃も防御もそこそこの青
変態の黄
変人の無
って個人的イメージがあったんだけど
今のリボルトだと
赤緑、黄青の似た者コンビ
魔法にも弱くなくなったのであんまり色とか関係ないよね?的な無
って感じがして
正直、強い弱いって言われないように尖ってる部分を削って丸くしてるイメージがある
もっと尖らせて弱いって言われてる色も個性って言わせていいんやでって思うんだけどな
完全なステータスの劣化版は論外だけども >>233
途中送信してもた
神龍やドラゴン感応防魔あたりはコピペで属性間の個性出そうって意気が全然感じられなくて、調整してもそこは変わりそうにないし
ドラゴンゾンビとかパイロマンサーとかニンジャとかあたりの長いこと頑張ってきたクリーチャーがまるで採用する意味なんてないみたいな状況をなんとかして欲しいんだけど、
正直相当にカードパワーに差がありすぎてちょっといじっただけじゃどうにもならんし、
仮にどうにかなるくらいに大改修したらそれはもはやリボルトとは関係ない何かになってるだろうから、それならもう新作にしてくれたほうがいい
変化を!っていう開発の心意気は買うけど、早く次が欲しくなる出来なのも確かなんだよなー 細かい調整が出来ないっていうかリボルトはこれ調整してないでしょってレベルで酷い
これでやりたい事は全部出し切ったとか言ってるんだからもうどうしようもない 踏み潰しからばら撒きまで便利だったスチームギアはおろか
+15GでHP+10のティラノすらお声がかからないレベルって相当だと思う
結構定番だったナイキーやガーゴイルすら3軍レベル
過去シリーズのクリーチャー調整できてなさすぎる
強打持ち竜王は攻撃力高くなりやすいんだから先制外すかST50でも十分
と言うか水土の竜王くらいの攻撃性能がぎりぎりかと
それに2属性にさせたいなら火/地属性土地で価格は安いが地形効果と連鎖がかかる
みたいに2色以上にしたメリットが盤上で出ないと全く意味がない
でないと結局単色構成で地変スペル撃ったほうが早い とりあえず神龍弱体のパターン挙げてみる。他にもあれば追加よろ
(なお代償は天トラ加速の恐れがあるので挙げてません・・・)
・ST、MHPを下げる
・コストを上げる
・召喚条件にディスカード追加
・合成で召喚しないとST、MHPが低い
・先制を外す
・強打を外す
・アイテムに制限(道具禁止、または、レアR禁止)
・アイテム使用のコスト倍増
・戦闘終了後にST、MHP減少
・戦闘終了後に手札破壊
・侵略に成功しなかった場合、破壊(元の土地にも手札にも戻れない)
・天然ミラーワールド(2体以上配置で自壊)
・ペナライズの対象になる
・ディスコードで無条件に100%ゴブリンになる
・周回でダウン回復しない
・周回でHP回復しない
・土地呪いでギガンテリウム
・土地連鎖でバーンタイタン
・配置した土地が連鎖しない まったく使われないゴミカードにしたいなら好きな事書けばいいけど
神龍は先制外す、旧作からのカードはステと領地コストの見直しをする あたりが無難だわ 対ブリードパーツというゴミ
3つ目が付けられても候補に入らんわ ウッドフォークさんズルい!
ミノタウロスさんが泣いてる! 神竜は完全にバランス取りのためのカードだからなあ
調整したけど火風弱いな、しゃーない神竜クソ強くしてバランス取るかって感じが凄い
特に風とかテュポーン弱体したら誰も使わんぞ >>244
火はティアマトいなくてもフレイムデューク、ムシュフシュ、ファイアービークあたりがいるから侵略には困らんな
風はテュポーンいないと、テトラーム、ナイトあたりか?対地属性ならダンピールがいるけど。
風の悩みは侵略クリチャーよりも、拠点候補クリチャーの不足だと思う。
ピエロ応援の有無問わず、テュポーンか風ブリードに拠点を任せるのが一番マシっぽいからなあ。 風も変な搦め手だけは色々あるんだけどね
どうにもパンチ力が足りないから
一点突破の他属性にやられてしまう
カードゲームでは色々出来るように作ったブックは弱いってのを体現するような属性
・・・ごめん緑が割とそれに近いわ どうでもいいけど他のゲームだとだいたい風が緑で地が黄のイメージだから色で言われるとちょっと混乱するわ 各属性の単色ブックだと俺のイメージはこんな感じ
・火 侵略役には困らない。バードメイデン、ケットシー、バーナックル等ばら撒きも安定。
・水 ミストウィング、アクアデューク、G・ノーチラス等ディフェンスに定評のある以下略。
マカラのおかげでスタートダッシュで出遅れることが減った。
欠点は侵略力不足。水単だと侵略力のなさが本当に辛い。いっそのことシニリティでもいれるか?
・地 ばらまきのアーチンとドリアード、拠点落としのタスカー、万能なシルバンダッチェス。
嫌がらせのスクリーマーとコブラ。欠点らしき欠点ないよなあ。
・風 テュポーンとピエロが目立つ。 クラウドギズモ、グレムリンのように一芸に優れた連中もいる。
悩みは安くて硬いばらまきクリがいないこと。スペル耐性や防具制限を考慮するとオーガの起用もあり得るレベル・・・
・無 グローブ、アムル、リビングアーマー、シャドウガイスト等は傭兵すると便利。
単色だとアーマードラゴンなんとかしてくれ。セイントがメタとして機能してない。赤帽さんが泣いている。 火 風
侵略★★★★侵略★★★☆
防衛★☆☆☆防衛★★☆☆
地 水
侵略★★☆☆侵略★☆☆☆
防衛★★★☆防衛★★★★
たぶんこういうデザインなんだろうけど実際はこんな感じだよな異論は認める
火 風
侵略★★★★侵略★★★☆
防衛★★☆☆防衛★☆☆☆
地 水
侵略★★★☆侵略★☆☆☆
防衛★★★★防衛★★★★ 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) >>250
星4までだと評価しづらい
星5までにして
火が5/3、風が4/2、地が4/4、水が1/5って感じだな
まあアイテムガッチリ積めば水でも侵略行けるからそこからどっちに寄せるかだけどね
地は素のスペックも高いけど
アイテムが最低限で良いのが一番の強みだと思うわ
他の色は防衛アイテム枯れたらティアテュポにブーメラン付けられるだけで落とされたりするしな どのナンバーでも地援護に落ち着く身としては
開発は援護の強さを戦闘面でしか評価してないんではと思う
確かに火ブックでヴァルキリー2枚くらいとかならその調整で良いかもしれないが
地ブックほど種類と性能の選択肢が多いと
ブック作る時からアイテム少なめクリ多めの配分にできるから撒き合戦に強くなり
さらに中盤以降も無駄引きが少なくなると言う
ゲームシステム全体で有利になりやすい能力かと
シルバンダッチェスなんかは援護の種類少ないから使いにくいだろと思ったんだろうが
2色はおろか無属性切ってでも使いたい詰め込みすぎスペック そもそも地属性はそのまま使っても援護に使っても良い都合の良すぎるクリ居るからな
天然防魔持ちも他属性より多いし、っていうか水にも天然防魔クリくれよ! 地クリの防魔は見かけなくなったグリマルキンとシャンクラバーだけだぞ
火のアモン、ケットシーとか風のクーシー、アームドプリンセスとかの方が見る気がする
ただまあなんだ水はごめんなさい ケットシーさんだけやたら防御性能がタカイのは何故なのか
あいつこそ全色にほしい ハニワが萌え絵ならワンチャンあったのに
そして稼いだ金でカルドセプト開発がベストやった
今のスクエニみたいに 萌絵じゃなくても普通にカルドみたいなのなら興味持ったんだけどハニワじゃちょっとね… 正直こんだけ人を選ぶゲームのくせに最初に4000円払ってねーってのは敷居高すぎるんで、さっさとF2Pにしてほしいところ
ブヒ勢のために萌絵も充実してな 萌え絵声優フルボイスストーリー、そっちにばっかり金かけてゲームバランスは後回しとかカンベンしてけれー ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています