【3DS】カルドセプト Part270【リボルト】
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【発売日】2016年7月7日
【公式サイト】
https://www.nintendo.co.jp/3ds/ay3j/index.html
【カルドセプトリボルトスペシャルサイト】
http://revolt.culdcept.com/
【商品名】カルドセプト 4800円
【発売日】2012年6月28日
【公式サイト】
http://www.nintendo.co.jp/3ds/acbj/index.html
【カルドセプトスペシャルサイト】
http://revolt.culdcept.com/
◆関連情報
【公式Twitter】 ※質問・問い合わせは不可
http://twitter.com/3DS_Culdcept
【デザイナーズノート】
http://www.omiyasoft.com/culdcept_3ds_notes.html
https://www.omiyasoft.com/culdcept_revolt_notes.html
◇wiki等
【カルドセプト 3DS Wiki】
http://lames.jp/pukiwiki/culdcept3ds/
【カルドセプト リボルト Wiki】
https://cwiki.lames.jp/culdrevolt/
【Cepter's note】(ブック投稿サイト)
http://rettura-festa.net/culdcept3ds/index.php
※非推奨の話題 以下の話題は、頻出/荒れる可能性の高い話題です。
・ガチ派と馴れ合い派について
→どちらも正しいプレイスタイルです。意見を押し付けず、グッと抑えてください。
特に、勝つ気のない荒らし専門焼きブックの是非についての話題など。
・ニコニコ等の生放送、動画晒しについて
→カルドから離れている話題と言うことに気づきましょう。
・セプト部や大会等の話題について
→大会やプレイそのものについては、話題OKです。ただし特定の個人の話題はやめましょう。
■■要注意■■
・ゲームやWi-FiについてのFAQは、テンプレや攻略Wikiも参照して下さい。
・特定個人に関する話題は、どんな内容であれ禁止です。晒しスレでどうぞ。
・荒らし・粘着・煽りは、スルーするのが一番です。
・セプト部・カルコロ等の話題は、どんな内容であれ禁止です。専用スレッドもしくは晒しスレでどうぞ。
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前スレ
【3DS】カルドセプト Part269【リボルト】
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1509544028/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>244
火はティアマトいなくてもフレイムデューク、ムシュフシュ、ファイアービークあたりがいるから侵略には困らんな
風はテュポーンいないと、テトラーム、ナイトあたりか?対地属性ならダンピールがいるけど。
風の悩みは侵略クリチャーよりも、拠点候補クリチャーの不足だと思う。
ピエロ応援の有無問わず、テュポーンか風ブリードに拠点を任せるのが一番マシっぽいからなあ。 風も変な搦め手だけは色々あるんだけどね
どうにもパンチ力が足りないから
一点突破の他属性にやられてしまう
カードゲームでは色々出来るように作ったブックは弱いってのを体現するような属性
・・・ごめん緑が割とそれに近いわ どうでもいいけど他のゲームだとだいたい風が緑で地が黄のイメージだから色で言われるとちょっと混乱するわ 各属性の単色ブックだと俺のイメージはこんな感じ
・火 侵略役には困らない。バードメイデン、ケットシー、バーナックル等ばら撒きも安定。
・水 ミストウィング、アクアデューク、G・ノーチラス等ディフェンスに定評のある以下略。
マカラのおかげでスタートダッシュで出遅れることが減った。
欠点は侵略力不足。水単だと侵略力のなさが本当に辛い。いっそのことシニリティでもいれるか?
・地 ばらまきのアーチンとドリアード、拠点落としのタスカー、万能なシルバンダッチェス。
嫌がらせのスクリーマーとコブラ。欠点らしき欠点ないよなあ。
・風 テュポーンとピエロが目立つ。 クラウドギズモ、グレムリンのように一芸に優れた連中もいる。
悩みは安くて硬いばらまきクリがいないこと。スペル耐性や防具制限を考慮するとオーガの起用もあり得るレベル・・・
・無 グローブ、アムル、リビングアーマー、シャドウガイスト等は傭兵すると便利。
単色だとアーマードラゴンなんとかしてくれ。セイントがメタとして機能してない。赤帽さんが泣いている。 火 風
侵略★★★★侵略★★★☆
防衛★☆☆☆防衛★★☆☆
地 水
侵略★★☆☆侵略★☆☆☆
防衛★★★☆防衛★★★★
たぶんこういうデザインなんだろうけど実際はこんな感じだよな異論は認める
火 風
侵略★★★★侵略★★★☆
防衛★★☆☆防衛★☆☆☆
地 水
侵略★★★☆侵略★☆☆☆
防衛★★★★防衛★★★★ 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) >>250
星4までだと評価しづらい
星5までにして
火が5/3、風が4/2、地が4/4、水が1/5って感じだな
まあアイテムガッチリ積めば水でも侵略行けるからそこからどっちに寄せるかだけどね
地は素のスペックも高いけど
アイテムが最低限で良いのが一番の強みだと思うわ
他の色は防衛アイテム枯れたらティアテュポにブーメラン付けられるだけで落とされたりするしな どのナンバーでも地援護に落ち着く身としては
開発は援護の強さを戦闘面でしか評価してないんではと思う
確かに火ブックでヴァルキリー2枚くらいとかならその調整で良いかもしれないが
地ブックほど種類と性能の選択肢が多いと
ブック作る時からアイテム少なめクリ多めの配分にできるから撒き合戦に強くなり
さらに中盤以降も無駄引きが少なくなると言う
ゲームシステム全体で有利になりやすい能力かと
シルバンダッチェスなんかは援護の種類少ないから使いにくいだろと思ったんだろうが
2色はおろか無属性切ってでも使いたい詰め込みすぎスペック そもそも地属性はそのまま使っても援護に使っても良い都合の良すぎるクリ居るからな
天然防魔持ちも他属性より多いし、っていうか水にも天然防魔クリくれよ! 地クリの防魔は見かけなくなったグリマルキンとシャンクラバーだけだぞ
火のアモン、ケットシーとか風のクーシー、アームドプリンセスとかの方が見る気がする
ただまあなんだ水はごめんなさい ケットシーさんだけやたら防御性能がタカイのは何故なのか
あいつこそ全色にほしい ハニワが萌え絵ならワンチャンあったのに
そして稼いだ金でカルドセプト開発がベストやった
今のスクエニみたいに 萌絵じゃなくても普通にカルドみたいなのなら興味持ったんだけどハニワじゃちょっとね… 正直こんだけ人を選ぶゲームのくせに最初に4000円払ってねーってのは敷居高すぎるんで、さっさとF2Pにしてほしいところ
ブヒ勢のために萌絵も充実してな 萌え絵声優フルボイスストーリー、そっちにばっかり金かけてゲームバランスは後回しとかカンベンしてけれー ちょっと、待ったー
ブヒ勢、セプターにどんくらいいるんだよ リボルトでサキュバスをリストラしたこと俺は未だに許してないよ 可愛いカードあったら可愛い系カード&女アバターでやる奴一定数居るんじゃねーの? シルバンダッチェスやソードプリンセスやバードメイデンがもっと萌寄りだったら
更に使用率やばかった気が
いっそのこと竜王共々名前だけの萌えキャラにしちまうか もうリピーターになってる層は絵柄がそっちに寄っても買うだろうし、あんまりリスクはない気がするな 逆にリターンも確実に望めるとは限らないと思う
少なくともオリジナルキャラでは難しいんじゃないかな今の時代 エルフ、ダークエルフをリストラした超絶上位の神龍は絶対に許さないよ リボルトで面白いor人気のあるMAPってどこですかね?
久しぶりに友達で集まってやるんで、参考にしたく。
小さめと大き目のMAP両方でやろうと思っていて、
小さめはジャンクションが良いかな?と思っている次第です。(3DSまでで好きなマップだったので) デュアルブランチがほどほどにいろんな要素楽しめて好き
ブリードさえいなけりゃあそこに入り浸るのになぁ 小:シンプルブランチ、ジャンクション、ロングホーン
中:スパイクス、ヘビーチェーン、オッドサークル
大:デュアルブランチ、ゴールドバグ、ラージウィンドウ
個人の好みです 出ると決まってないけどね
さて犬年ブックでも作るかね リリースってゆーなかなかおもしろいカードが出てきたから旧作のクリーチャーで楽しいコンボ組めそうなんだけどなぁ
個人的にはニンフとか使いたい >>275
>>276
>>274
ありがとうございます。参考になります。 あけおめ
接続したら15000Gpのお年玉もらえた アリーナポイント高いってだけで、トーシローが妨害してきて試合こわすんだが、切断するよね トーシローは妨害だけして最下位だったのかちゃんと勝ちの目があったのかどっちなんだ 年末から久々にやってるけどオンライン戦が怖くて繋げないw 風邪引いてた2003年以外は20年近く欠かさず元日に更新してた挨拶が今年は無しっすか 諸君らが愛してくれたカルド・セプトは死んだ!何故だ! 悪貨(ソシャゲ)が良貨(コンシューマー)を駆逐した
大宮の姿勢にも問題あったけどね 姿勢が良ければ駆逐されなかったかって言うと、別にそんなことは無かっただろうなとは思う 同じこと延々やってるだけじゃ死ぬのは当然
生き残ってる老舗は時代に合わせて
微妙に味付け変えてるというし 去年の新作匂わせて抱負からの
ハニワだったからあっても不安 ホームページは残ってるけど大宮ソフトは死んでるとか普通にありそうで怖い 1月11日のニンテンドーダイレクトにカルドセプト新作が紹介されるんじゃないかと
噂になってるねえ。まぁ、これまでも2年後にエキスパンション版が発売されるのがデフォだったからな。
今回はちと期待できそう。 ニンテンドーダイレクトでカルドセプト新情報!ソースはゲハアフィブログ!
ってほざいてたの9月にもいたよね 企業フォローのないアフィカスは東スポやら文藝春秋よりゴシップ酷くなるからな 水がつらいから地にブック変えたら八割勝てるようになったと聞いて
水使いのまま同じくらい勝ってやる!と挑戦するも一歩及ばず
第三者が絡むことを考えたら、三回に二回勝てれば十分なのかもなぁ 使用ブック次第でもあるなあ
地援護で6割は正直そんな凄いと思えない
使えば分かる ライトの水で6割は毎回ホスト取ってるとかじゃない限りすげえわ
毎回ホスト取ってても自信ないな 水はこれといった侵略要員がいないのがつらすぎる
ドルールぐらいいたってよかったはず 本来ならアンフィビアン、リリスや横付けスラッジタイタンあたりが活躍したはずなのだが
ものともしないやつらが多すぎる ナイトメアの能力値なら風コストいらないわな
魔力コストのみなら侵略要因で多少出番あるだろうに 風コスト無かったらケットシー抹殺兵器やベインとのコンボで採用してもよかったんだがなあ
風コストさえ無かったらなあ そもそも旧作ですらたいして使われてないナイトメアをそのまま出すのが間違い
と言うか攻めにしか使えないナイトメアに領地コストつけて
守りもいけるグレムリンが通常コストだけなんだよ
今作だと領地コストがある時点で基礎ステータス90くらいから始めないと候補にすら上がらない ナイトメアはLv5相手に実質ST80
テュポーンは色さえ合ってれば実質ST90で固くて地変付きで連鎖切り&連鎖組みにも大活躍
領地コスト1の差でこれとか頭おかしい
しかも火には色さえ合ってればファイアービークという超上位互換まで居るしな
ナイトメアは最低40/40
いっそ70/10でいいよもう ナイトメアにグレムリンアイ
グレムリンにドリルランス
どっちが拠点奪える可能性高くてコスト安いか調べたらもう答えが出ちゃう 誰かが書いてたが、貫通って変動するST+50でしかないんだよな
土地レベルが最大5で、地形効果のシステムが今の形である以上、どんなに頑張ってもST+50が貫通の限界
基本ST50のクリが武器持って強打しまくるリボルト環境に完全に付いてけない
この環境が次作以降も続けば、ナイトメアさんの皆勤賞も危ない 使用率低い領地コストクリは合成で能力付与タイプに変更してくれんかな 大宮は貫通の過大評価っぷりが実に初心者らしいと思います >>336
ナイトメアとサキュバスを合体させてるエロいの是非お願いします >>339
ナイトメアの貫通能力を有意義に使いたいですね
サキュバスが乗られてもええんやで
いや発売できなくなるか 続投組で使えるクリがホント少ない
ガスクラ、ケットシー辺りは評価上がったか >>341
ブリードない環境だと強いよね
素手でレベル1ガスクラ落とすST80ブリが糞過ぎる
レベル5にしても今度はディスクだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています