【3DS】カルドセプト Part270【リボルト】
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【発売日】2016年7月7日
【公式サイト】
https://www.nintendo.co.jp/3ds/ay3j/index.html
【カルドセプトリボルトスペシャルサイト】
http://revolt.culdcept.com/
【商品名】カルドセプト 4800円
【発売日】2012年6月28日
【公式サイト】
http://www.nintendo.co.jp/3ds/acbj/index.html
【カルドセプトスペシャルサイト】
http://revolt.culdcept.com/
◆関連情報
【公式Twitter】 ※質問・問い合わせは不可
http://twitter.com/3DS_Culdcept
【デザイナーズノート】
http://www.omiyasoft.com/culdcept_3ds_notes.html
https://www.omiyasoft.com/culdcept_revolt_notes.html
◇wiki等
【カルドセプト 3DS Wiki】
http://lames.jp/pukiwiki/culdcept3ds/
【カルドセプト リボルト Wiki】
https://cwiki.lames.jp/culdrevolt/
【Cepter's note】(ブック投稿サイト)
http://rettura-festa.net/culdcept3ds/index.php
※非推奨の話題 以下の話題は、頻出/荒れる可能性の高い話題です。
・ガチ派と馴れ合い派について
→どちらも正しいプレイスタイルです。意見を押し付けず、グッと抑えてください。
特に、勝つ気のない荒らし専門焼きブックの是非についての話題など。
・ニコニコ等の生放送、動画晒しについて
→カルドから離れている話題と言うことに気づきましょう。
・セプト部や大会等の話題について
→大会やプレイそのものについては、話題OKです。ただし特定の個人の話題はやめましょう。
■■要注意■■
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・特定個人に関する話題は、どんな内容であれ禁止です。晒しスレでどうぞ。
・荒らし・粘着・煽りは、スルーするのが一番です。
・セプト部・カルコロ等の話題は、どんな内容であれ禁止です。専用スレッドもしくは晒しスレでどうぞ。
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前スレ
【3DS】カルドセプト Part269【リボルト】
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1509544028/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 諸君らが愛してくれたカルド・セプトは死んだ!何故だ! 悪貨(ソシャゲ)が良貨(コンシューマー)を駆逐した
大宮の姿勢にも問題あったけどね 姿勢が良ければ駆逐されなかったかって言うと、別にそんなことは無かっただろうなとは思う 同じこと延々やってるだけじゃ死ぬのは当然
生き残ってる老舗は時代に合わせて
微妙に味付け変えてるというし 去年の新作匂わせて抱負からの
ハニワだったからあっても不安 ホームページは残ってるけど大宮ソフトは死んでるとか普通にありそうで怖い 1月11日のニンテンドーダイレクトにカルドセプト新作が紹介されるんじゃないかと
噂になってるねえ。まぁ、これまでも2年後にエキスパンション版が発売されるのがデフォだったからな。
今回はちと期待できそう。 ニンテンドーダイレクトでカルドセプト新情報!ソースはゲハアフィブログ!
ってほざいてたの9月にもいたよね 企業フォローのないアフィカスは東スポやら文藝春秋よりゴシップ酷くなるからな 水がつらいから地にブック変えたら八割勝てるようになったと聞いて
水使いのまま同じくらい勝ってやる!と挑戦するも一歩及ばず
第三者が絡むことを考えたら、三回に二回勝てれば十分なのかもなぁ 使用ブック次第でもあるなあ
地援護で6割は正直そんな凄いと思えない
使えば分かる ライトの水で6割は毎回ホスト取ってるとかじゃない限りすげえわ
毎回ホスト取ってても自信ないな 水はこれといった侵略要員がいないのがつらすぎる
ドルールぐらいいたってよかったはず 本来ならアンフィビアン、リリスや横付けスラッジタイタンあたりが活躍したはずなのだが
ものともしないやつらが多すぎる ナイトメアの能力値なら風コストいらないわな
魔力コストのみなら侵略要因で多少出番あるだろうに 風コスト無かったらケットシー抹殺兵器やベインとのコンボで採用してもよかったんだがなあ
風コストさえ無かったらなあ そもそも旧作ですらたいして使われてないナイトメアをそのまま出すのが間違い
と言うか攻めにしか使えないナイトメアに領地コストつけて
守りもいけるグレムリンが通常コストだけなんだよ
今作だと領地コストがある時点で基礎ステータス90くらいから始めないと候補にすら上がらない ナイトメアはLv5相手に実質ST80
テュポーンは色さえ合ってれば実質ST90で固くて地変付きで連鎖切り&連鎖組みにも大活躍
領地コスト1の差でこれとか頭おかしい
しかも火には色さえ合ってればファイアービークという超上位互換まで居るしな
ナイトメアは最低40/40
いっそ70/10でいいよもう ナイトメアにグレムリンアイ
グレムリンにドリルランス
どっちが拠点奪える可能性高くてコスト安いか調べたらもう答えが出ちゃう 誰かが書いてたが、貫通って変動するST+50でしかないんだよな
土地レベルが最大5で、地形効果のシステムが今の形である以上、どんなに頑張ってもST+50が貫通の限界
基本ST50のクリが武器持って強打しまくるリボルト環境に完全に付いてけない
この環境が次作以降も続けば、ナイトメアさんの皆勤賞も危ない 使用率低い領地コストクリは合成で能力付与タイプに変更してくれんかな 大宮は貫通の過大評価っぷりが実に初心者らしいと思います >>336
ナイトメアとサキュバスを合体させてるエロいの是非お願いします >>339
ナイトメアの貫通能力を有意義に使いたいですね
サキュバスが乗られてもええんやで
いや発売できなくなるか 続投組で使えるクリがホント少ない
ガスクラ、ケットシー辺りは評価上がったか >>341
ブリードない環境だと強いよね
素手でレベル1ガスクラ落とすST80ブリが糞過ぎる
レベル5にしても今度はディスクだ ナイトメアは反射道具の武器転用って一発芸があったけど、リボルトだとそれも不発だしな ケットシーは環境的にすごく優遇されたと思う
拠点候補がHP高くなって相対的にST高いクリが選ばれる様になった上
青天井クリが竜王に見劣りするのが多くてグローブくらいしかいないから
落ちないことこの上ない
ケットシーだけのためにティラニーかプレイグ入れようかと思うくらい 貫通強打先制ST50の化物でもあまり使われないのに… >>346
でもガチの侵略ブックにはムラサメかナパームアローは大体入ってるので
なんだかんだで拠点任せるには貧弱
>>347
あっちはなんだかんだで入れると活躍するけどね
ティアマトムラサメのST120じゃHP増加アイテム一枚で厳しくなる場合が多いけど
ビークムラサメのST155になると俄然落ちるクリ増える >>348
一番荒れたのはモブだけどな
無駄にコイツで遊んでたらAボタンヘタったわw 別に強いカードはあってもいいけど、ビークはレイオブロウ圏外だし、イビブラで死なないしで、弱点らしい弱点のない強力な能力詰め込んだだけの可愛くないパワーカードって書き込んだ記憶がある
それがこんなにも使われないんだもんな…
たまに見るとなんやかんや怖いけど やべえwwカルド新作だけじゃなくハースストーンも出るらしいww
スィッチやば過ぎるwwww
以下、リーク情報
メトロイドプライム4はバンダイナムコゲームスが開発しているという主張を繰り返し
今作の内容もニンテンドーダイレクトで初公開されると語っていた。
さらに新たなどうぶつの森、ポケットモンスター新作、ダークソウル
ドラゴンボールファイターズ、Hello Neighbor、カルドセプト、ハースストーンが
次回のダイレクトで発表されるという事だ。
一般論でいえば、これほど大量のソフト発表が行われると予告するのは
任天堂の評判を落とすための行為と捉える方が適当かもしれない。
だがアマゾンが、つい最近18本のスイッチ用ソフトの新作ページを作っていた事を忘れてはならない。
ならば、今回は信じるべき価値を持っているのも確かだ。
ただ、その一方でDasVergebenが漏洩した情報は
しばしば間違っていた事も留意しなければならない。
彼が過去に漏らした情報は時々、当たってはいたのだが
それ以上に外れていた事の方が多い。
いずれにせよ1月11日に行われると予想される
ニンテンドーダイレクトで、この男の信憑性も明らかになるだろう。 >>352
まあビークってノーアイテムで高額落とせるかも知れないってだけで
その後のケアが難しいしねえ
ぶっちゃけ落とすだけなら無効化系ケア出来ればリザードマンにチェーンソー付けるだけで大体落ちるし
落とした後やばら撒きに使えるかの方がずっと重要なんだよね
ティアテュポの強みの一つは拠点攻略用のクリのはずなのに
中盤以降ばら撒きクリとしてLv1土地の攻防に当たり前のように出てくる事だし
もしティアマトが居なくてもビークが4積みされる事はまず無かっただろう もう性能据え置きのままコストで調整するのが手っ取り早い気もする
火風神竜とディスクとリープとピエロギズモバードあたりが今の倍額なら納得
それでようやくウェイストがまともに機能しそうでもある
ライフォが流行りそうだけど対策も流行るでしょう カルド新作の話は3000円バラで買った年末ジャンボくらいに信じとくは
Switchででたら3dsみたくカルド専用機になるんだろうな ティアテュポは4シンボルくらいならハイリスクハイリターンでめっちゃカッコイイし、連鎖切り合戦が熱くなって面白そうだと常々思ってる
>>357
SWITCHで出たら、密命が消えちゃうであろうことがちょっと残念だなー
フラクシオンはこれからも欲しい、天トラしやすいリボルトルールなら猶更
でもホムグラは消えろ ウエイストワールド改修してレイオブロウワールドにすればいい 100Gのカード引いた瞬間にパリーンて割れるの楽しいな >>352
あの頃は神竜貴族が発表されてなかったしみんな3DS基準だったしな
3DSじゃあ先制ST50のバアルを抜けないとかままあったししょうがない バアルはコンジャから出てくるものだった記憶
普通に採用してる人あんまいなかったつうかそもそも火を見なかっt 当初は先制強打貫通のビークに驚かされたけど
バアル様がNになってるのも驚きだったな バアルがNになって驚いたお前に驚いたよ俺は
そんなことで驚けるなんてお前の人生さぞ楽しいんだろうねえ ナイトメアはミラーホプロンがいやらしい。
でも風コストいらねえよ
ログインボーナス正月3日で終わった(・∀・)
今日メガアップとかいらねえよ! Nは今回プラックソードの強打や援護時のグレムリンアイに壊されないとかの利点あるじゃないか >>365
ミラーホプロンはリビングアルム対策に入ってるブーメランがな
援護クリにも無力だし
火はビークじゃなくてもムシュフシュ、ピュトン、シグルド、デュークと攻防いける候補が多いから
ティアマト無くても1枚程度しか使われなかったと思う >>368
リークとか言ってる奴が頭良い訳ないだろ >>384そいつに触ったらあかん頭悪いやつはだいたい凶暴 かねこせぷと電子書籍になってたんだなあ
元気にしてるみたいで何より 電子書籍の6巻は単行本未収録のおまけ話もあるから買う価値あり! switch新作くる?くるならリボルトのクソバランスなんとかしてくれ 最終ラウンドまで行ってけっきょく誰も目標魔力到達せずとか、
勝っても凄いモヤモヤするな >>375
限られたルールの中で勝利条件を満たしただけ
見事な勝利だと関心はするがどこもおかしくはない 目標達成して駆け込むゲーム性と、全員未達成で最終ラウンドに1Gを争うゲーム性は別物だね
戦略として全員のGを未達成に均しつつ最終Rに賭けるプレイは、実際にやったとしたらどんなんだろう 最近の対戦は欲しいカードがまだブックに残ってるはずなのにずっと引けずに、相手側は絶妙なタイミングでドンピシャなカード引いてきたりすることが多いわ
日頃の行いのせいだろうか 遊戯王の世界は負ける前に劣勢をどうにか出来るカードが入っているなら
それがたった一枚でも必ず引けるのがトッププレイヤーの条件だからな
その引けないようじゃ戦えない世界で、バンデッドキースは引けない側だったからイカサマやってたという
悲しいプレイヤー ファイブラウンズレーフトの辺りから、考えを目標達成からラストターン勝ちに切り替える時の緊張感スゲー好きなんだよね
そう思ってたら普通に達成されたりとかあるけど
>>377
そらもう焼きでしょ
土地破壊と併せたらラストターンには相当強くなりそう
まあ基本的に焼きと土地破壊は相性悪いが
結局のところその戦略取るなら、運でしかないターン順がめっちゃ重要だから、最初からラストターンを狙って戦略を立てるのは厳しいんじゃないか まあカルドセプトの
「走りは早い順目が、フルラウンドは遅い順目が得」ってバランスは凄くよく出来てるよね
それだけに、フルラウンドかかる事が遅延狙ってもそこまで多くない今作のバランスはあまり好きじゃない フォーサイト
未来視。時の神カルドラの力を借り、未来を先取りする。 ワイルドセンス握ってるとポイズンマインド打たれてもそこまでダメージにならなくていいな
しかし最近ワイルドセンスの使用率上がりすぎ 戌年ブックを作ろうと思ったがクーシーしかないのか・・・ ビーストギアは犬っぽくないですかね…
ティラニー経由でグロースボディ掛けよう、マスグロも犬居るよ
というか年始の今ならまだ鳥系も入れて許される気がする ワイルドセンスみんな好きだけど、アレがそう強いようには見えない
ミスったら80Gでワンドローとかいうゴミカードだし、成功しても大体は属性不一致の飛び地一個もらえるだけだろ
んなもん防衛するリソースの方が勿体無いわ
コスト踏み倒して強力なクリーチャー出せるったって、場所がランダムなんじゃ値打ちめっちゃ下がるし
採用してる人がいまいち何を考えてるのかわからん、楽しいのは分かるけど
あとホムグラの補助とか? >>388
基本はフォーサイトも併用だと思う
ワイルドセンス4にフォーサイト2で運用してる
ワイルドセンス抱えてフォーサイト引くの待ったりスペルやアイテム連続して引いたらワイルドセンス素打ちしてみたりね
まあ基本的には侵略寄りのブックで使うもの
無だとワイルドセンスとスパルトイで盤面埋めつつ
ピエロとボージェスでガチガチに固めるブックが増えてるね まさのそのホムグラ軸で輝くのよ
自分は安定させるためにフォーサイトも入れてるが
地援護はばら撒いても相手攻めにくいし
ダッチェス、タスカーは拾うことも視野にとりあえず置いておく感じ
序盤にいきなりブロンティーデス降臨したりとか
中盤あたりからはクリーチャーならムダツモを領地に変えられるし
スペルやアイテムは欲しいところだからどっちにしても悪くない
後は以前対戦してた人が風系の侵略ブックで使ってた
どこでも良いから置いておきたいギズモ、馬、マッドハーレクインなんかを撒くのに便利なんだと思う ホムグラ入れなくてもバードメイデン置いとけばばら撒きが腐ることも無いしなあ
ハーレクインバードメイデンワイルドセンスの組み合わせは割とクソだと思う
ハーレクイン2体くらい着地させて2匹とも両脇固めたらなかなか落ちない 巻物は、低コス小型にありがちな動物や虫だから不可
って連中が使えるようになれば使用機会確実に増えそうなんだが…
それが駄目なら単純にコスト減しかないと思う、とにかく運用にあたり札もコストも掛かる ワイルドセンスは地援護くらい明確な意図があったら便利そうだな
みんな色々考えて使おうと思えてるあたり良調整なんだろうけど、やっぱりもう20G30G安くしてほしい…
教えてくれてありがとー 巻物の値段ってどんなもんだっけ…て調べたら最低でも60Gもしててワロタ
誰が使うねんこんなもん
強化するとしたらアレだな、ドレマジとかホープとか地変とかHP+40とか内蔵した巻物が欲しいぞ 防具無いと基本守れないバランスになると巻物のほうが先にダメになるのに
巻物は3DSのノリで調整したんだろうな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています