【3DS】カルドセプト Part270【リボルト】
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【発売日】2016年7月7日
【公式サイト】
https://www.nintendo.co.jp/3ds/ay3j/index.html
【カルドセプトリボルトスペシャルサイト】
http://revolt.culdcept.com/
【商品名】カルドセプト 4800円
【発売日】2012年6月28日
【公式サイト】
http://www.nintendo.co.jp/3ds/acbj/index.html
【カルドセプトスペシャルサイト】
http://revolt.culdcept.com/
◆関連情報
【公式Twitter】 ※質問・問い合わせは不可
http://twitter.com/3DS_Culdcept
【デザイナーズノート】
http://www.omiyasoft.com/culdcept_3ds_notes.html
https://www.omiyasoft.com/culdcept_revolt_notes.html
◇wiki等
【カルドセプト 3DS Wiki】
http://lames.jp/pukiwiki/culdcept3ds/
【カルドセプト リボルト Wiki】
https://cwiki.lames.jp/culdrevolt/
【Cepter's note】(ブック投稿サイト)
http://rettura-festa.net/culdcept3ds/index.php
※非推奨の話題 以下の話題は、頻出/荒れる可能性の高い話題です。
・ガチ派と馴れ合い派について
→どちらも正しいプレイスタイルです。意見を押し付けず、グッと抑えてください。
特に、勝つ気のない荒らし専門焼きブックの是非についての話題など。
・ニコニコ等の生放送、動画晒しについて
→カルドから離れている話題と言うことに気づきましょう。
・セプト部や大会等の話題について
→大会やプレイそのものについては、話題OKです。ただし特定の個人の話題はやめましょう。
■■要注意■■
・ゲームやWi-FiについてのFAQは、テンプレや攻略Wikiも参照して下さい。
・特定個人に関する話題は、どんな内容であれ禁止です。晒しスレでどうぞ。
・荒らし・粘着・煽りは、スルーするのが一番です。
・セプト部・カルコロ等の話題は、どんな内容であれ禁止です。専用スレッドもしくは晒しスレでどうぞ。
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前スレ
【3DS】カルドセプト Part269【リボルト】
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1509544028/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured フォーサイト
未来視。時の神カルドラの力を借り、未来を先取りする。 ワイルドセンス握ってるとポイズンマインド打たれてもそこまでダメージにならなくていいな
しかし最近ワイルドセンスの使用率上がりすぎ 戌年ブックを作ろうと思ったがクーシーしかないのか・・・ ビーストギアは犬っぽくないですかね…
ティラニー経由でグロースボディ掛けよう、マスグロも犬居るよ
というか年始の今ならまだ鳥系も入れて許される気がする ワイルドセンスみんな好きだけど、アレがそう強いようには見えない
ミスったら80Gでワンドローとかいうゴミカードだし、成功しても大体は属性不一致の飛び地一個もらえるだけだろ
んなもん防衛するリソースの方が勿体無いわ
コスト踏み倒して強力なクリーチャー出せるったって、場所がランダムなんじゃ値打ちめっちゃ下がるし
採用してる人がいまいち何を考えてるのかわからん、楽しいのは分かるけど
あとホムグラの補助とか? >>388
基本はフォーサイトも併用だと思う
ワイルドセンス4にフォーサイト2で運用してる
ワイルドセンス抱えてフォーサイト引くの待ったりスペルやアイテム連続して引いたらワイルドセンス素打ちしてみたりね
まあ基本的には侵略寄りのブックで使うもの
無だとワイルドセンスとスパルトイで盤面埋めつつ
ピエロとボージェスでガチガチに固めるブックが増えてるね まさのそのホムグラ軸で輝くのよ
自分は安定させるためにフォーサイトも入れてるが
地援護はばら撒いても相手攻めにくいし
ダッチェス、タスカーは拾うことも視野にとりあえず置いておく感じ
序盤にいきなりブロンティーデス降臨したりとか
中盤あたりからはクリーチャーならムダツモを領地に変えられるし
スペルやアイテムは欲しいところだからどっちにしても悪くない
後は以前対戦してた人が風系の侵略ブックで使ってた
どこでも良いから置いておきたいギズモ、馬、マッドハーレクインなんかを撒くのに便利なんだと思う ホムグラ入れなくてもバードメイデン置いとけばばら撒きが腐ることも無いしなあ
ハーレクインバードメイデンワイルドセンスの組み合わせは割とクソだと思う
ハーレクイン2体くらい着地させて2匹とも両脇固めたらなかなか落ちない 巻物は、低コス小型にありがちな動物や虫だから不可
って連中が使えるようになれば使用機会確実に増えそうなんだが…
それが駄目なら単純にコスト減しかないと思う、とにかく運用にあたり札もコストも掛かる ワイルドセンスは地援護くらい明確な意図があったら便利そうだな
みんな色々考えて使おうと思えてるあたり良調整なんだろうけど、やっぱりもう20G30G安くしてほしい…
教えてくれてありがとー 巻物の値段ってどんなもんだっけ…て調べたら最低でも60Gもしててワロタ
誰が使うねんこんなもん
強化するとしたらアレだな、ドレマジとかホープとか地変とかHP+40とか内蔵した巻物が欲しいぞ 防具無いと基本守れないバランスになると巻物のほうが先にダメになるのに
巻物は3DSのノリで調整したんだろうな >>395
ワイルドセンス50Gとかリターン大きすぎだと思う
使ってる身としては安くなってくれるとめっちゃ嬉しいけど
攻撃力がインフレする→無効化が多くなる→巻物大活躍
と考えていたんだろうが実際はムラサメ、ナパーム、マスクでどうにかしてしまうこの環境
そもそも拠点候補のHPが高くなったり
ファットボディやドミナントで簡単にHP上げられるのに
強打込みで60点は時代遅れと言わざるおえない
スリープとかデスとかそっちの方向性ならまだ需要もあっただろうになくすし ネタで巻物入れると思うことはあるが
ネタとしても扱いに困るのがメイガスミラー ぐぬぬ、ラストターンで50%の引きに外れて負けたわ
まぁ勝ちの目があっただけでも良しとするか そのまま通行料払ったら相手の天トラ阻止できたのになんで侵略してんねん俺 選択ミスさえしなければほぼ勝利確定の場面で信じられないような凡ミス連発して沈んでしまう人は何度か見た
勝ったと思って浮き足立つのと時間に追われてテンパってしまうんだよね
一呼吸間を置いて冷静な判断をさせてくれる余裕がカルドにはなさすぎる 多分、それはどれだけ時間増やしても、冷静な判断できないやつだと思う >>399
アムルは武器を使う理由作りとして入れたキャラなんだろうけど
その代わりに巻物が完全に死んだ上アムルのST補正高過ぎという
0/10でも使われたのに リビングアーマーの使い勝手が良すぎてリビングヘルムが息してない ヘルムは防魔ついてりゃ撒きとしての選択余地はあった 毎度言われることだと思うけど中途半端なのが悪い
基本選択肢に入らないカタパルト以下の性能でどうしろと
ヘルムなんだしバックラー程度の無効化くらい付けてくれても良いのでは? ヘルムはヘルムだけ前作にあっても使うかどうか微妙な所なのがヤバい レア度もNじゃないしおっさんだし半分角ないしいいとこない >>410
さすがに前作ならシールドもそこそこ使われてたから上位互換になるヘルムも使われるだろう 巻物の話と被るけどヘルム以外のリビング系が巻物不可なら個人的にはまだワンチャンあった
アムルはまだしもグローブやアーマーはどうやって唱えてんだよという気持ちが ワイルドセンスはユニフォーミティ入れた援護ブックで序盤のばらまき加速と小金稼ぎ+他プレイヤー妨害のために入れてるわ
序盤の通行料200って地味にでかいし回避のためにアイテム使わせる頻度を増やして後半有利に進めるための布石にしてる リビングヘルムはガスクラのお供に採用検討だぜ!
なお あれ、リボルトって他のユーザーとのカードトレード機能無いの?ひょっとして。 >>415
まだペトリフやアーメット カタパルトのほうが使える グレアイの対象外だし >>418
シャッター・スニハン対象外と考えるんだ >>417
ありがとう
マジか、なんでや・・・セカンドの時重宝したのに アイテム選択間違えて神龍が返り討ちにあって
でもその微妙な通行料のおかげで次で天トラできて即投資してがっぽり逆転
こういう塞翁が馬なところがあるからやめられないんだよね カード渡せないから友人にオススメしづらい
なんで出来なくなったんだろ サブ垢作りやすいからなんだろうか
3DSでやらかしたやつがいるのかもな わざわざトレード機能活用するために
余分にソフト買ってくれてるんならそういうの別に良いと思うんだがな
ソシャゲ気にしてハニワ作ったり商売っ気あるのやらないのやら フレンド相手にカードやブック(バーチャルじゃなくてストックできる実データ)をプレゼントできたら良かったかもね
結果論だけど課金要素あるわけでないし、商品かかった大会が開かれることもなかったしね SSRのティアテュポグローブ4積みしたらウェイストワールドで詰んだでござるwwwww 無課金低レート帯はウェイストアイボリー地獄やろなあ 俺のストームスピア4積みブックが輝く時がきたようだな
いや結構強いんですよこいつ
安いからポンポン打てるし上昇幅でかいしグレアイで破壊されないしで N武器ならバインドウィップが好きかな
バタリン使いの頑張ってる感は微笑ましい >>430
リターンが低いから、自分で使う気にはならんけど厄介なカードだな
属性被りの相手がそんな構成だったら頭がおかしくなって死ぬわ
ST40+20強打で、MHP40地形効果10よくある防具40まで殺されるのは相当キツそう
考えてみれば、ティアテュポダッチェス辺りは強力だけど、序盤から首根っこ抑えるエゲツなさはないんやなーと気づかされるね ストームスピアは水風ブックだとリーサルウェポンですよ。火と違って素で強打できる人少ないんですからねこっちは。 ランプロが防魔壁になってバタリンという弱点を付加させられるようになったのはもっと評価されていい 最終ラウンドまで行ってもホムグラもシフトもひけない悲しみ
クインテなんて大嫌いだ なんか目が肥えてしまったのか、解像度が気になって今作は景色に感動できなかったなー
損してるわ 同色ブックならインフルでいいんじゃない?(ハナホジ タンウォコカトリスマジックシェルターで壁か防御型にして、
バタリングラムと、あと壁になって防具を使えなくなったクリーチャーを殺しやすいシルバンで圧力かけるブックとかシナジーがあって面白そう…
だと思うけどどうせ普通に走って勝つ展開だらけになりそうなので、あえて組む気がしないのであった… 地援護にコカバタ組み込んだタイプは地被りに強いので悪くないぞ 何組み込んでもだいたい地被りの地援護に強くなんてなれないのでセーフ >>441
そうでもないよ
地援護は無効化系が手薄だから相手のディスクさえ割っておけばコカバタで一発落ちも珍しくない 正直誰かの手札にコカトリス見えるだけで恐れ慄き正常な判断を失いつつある ガチの地ブック相手にネタブックで手も足も出なかったわ
ディスクが搦手をことごとく粉砕してきて勝ちの目がいっさい無かったわ セプターによって本拠地みたいのあるんかな
侵略ブックはスパイクス、走りブックはイン・ヤンにお迎えされると中々きびしい
クイックサンド持ちがミドルサークルにお迎えした時は笑うしかなかったよ インヤンで最速と自負するブックあるけど
他だとボコボコにされそうだから使わない
ある程度侵略力あるブック使った方がどこに飛ばされても勝負に絡める ライトフロアが始まるまで神龍を使ってこなかった平和主義者の俺だが、ツインリングが地獄過ぎて流石にテュポーン2枚入れたわ
あんだけ色んなマップに飛ばされると尖ったブックは厳しいね 年末セールで安くなってたので始めました
慢性的Gp不足何とかならんかなぁ
リッチパックに注ぎ込み過ぎか リッチまで開放してるなら適当なブック組んでオン行ってコープこなせばGP貯まる オンラインやったことないっす
コープの報酬Gpってどれくらいですか? 覚えてないけどとりあえずやってみれば?
一回オンに繋いだら以降は名前の変更が出来なくなるから
そこだけ気をつけて オフだと基本的にブリードリセット併用しつつのゲン稼ぎ
みたいな方法以外ではまともに稼げないから
まだ人がいる間に積極的にオン来るのおすすめ
あとログインプレゼントで貰えるカードやポイントもあるしね 負けるのがイヤとか勝率大事にしたいとかがなければ積極的にオンラインで対戦したほうが、CPUとちまちまポイント稼いでるより何倍もの知識が得られると思う
最初はカードの質や戦略の質で勝てないから負け続けるかもしれんが強いカードを封印したネタブックで遊んでる人も多いから対戦で腕磨いたほうが早く勝ち上がれるようになると思う とはいえ勝てないと楽しくないだろうから、
CPU戦なりコープなりライトノーマルなりどこでもいいからある程度勝てる所で腕を磨いたほうがええと思うで しかし歴代のナンバリングでプレイヤーと対戦したことない人が
オンライン行って勝てるわけないのも事実だと思う
止まって考えられるCPU戦とは別物で時間制限あるし
ブック読みや人のターンにさまざまな計算しておくとか情報量が膨大
自分の撃たれたら困る物をいかに他人に撃たせるかとか
最初は負けて打ちのめされるのが普通だと思う 普通に考えたらそうなんだけど、ブックやプレイングで序盤から
3人にコイツは初心者だなと見抜かれてマークされなくて
3人が終盤まで足の引っ張り合いをした結果、初心者が勝ってしまうって展開も稀にある 現実にはスルーされて蓄えた魔力を土地に注入した後に
守りの弱さを突かれ奪われるところまでがセット コープの協力戦で40秒ルールに慣れつつGpとカード集め
オンラインはここから始めるのがオススメ 初心者偽装するためにミノさん採用する高度なプレイングするわ 初心者っぽいからと言って踏み潰ししないわけでも無いし
竜王やディスク他面倒なカードがあれば容赦なく割るから別にどうぞ ミノタウロスはまだ使えるけどバトルアックスが苦しい
コスト20なら利用価値あった 25戦程度だけど水メインでライトフロア八割勝てたよほめて
殴り合いはダブルシンボル頼りのクソ重いブックでも何とかなるもんだ >>464
素直に凄いわ
25戦だと運だろとか言う奴居るかも知れんけど
運があって最良成績区間を切り取っても水で8割なんか俺には無理だ 水8割はしゅごしゅぎおめでとう
前まで水使ってたけど、これ走られたらどうにもならんやんけ!て思ってやめたんだよな
8割取れてるなら、答えがあると思うんだけどどうしてる? >>466
答えかは分からんけど、まああれですライフォで走りつつ殴る感じです
公爵とノーチラス拠点でティアマトや自爆系を凌ぎつつ、ハイドとバハムートで拠点攻略も狙う
スキュラ踏み倒しがしづらくなるけど、侵略抑制のため返り討ちしやすいアイテムを揃えたり
マカラ交換で領地コマンドが忙しいから、スレイプニルに運んでもらったり、無理やり呪い剥がしたり
ラハブ様やカワヒメやナメクジを入れた防御重視と迷って、今回は抜きました 水ライフォの人か 心当たりあるなミスほぼなくてブック完成度も高いなと感心する
水森使ってるとアクアホーンらめえ ハイドプニルダウン解除されてしまった
さらに手札にバハスキュラ構えられ本当に困る 誰かわかったわ
マッチングした瞬間もう3DS投げたくなってる ロングライン&タイニーの密命ブックで勝つとすげー気持ちいい
戦略がバッチリ決まった感がハンパない >>467
おまえ25戦どころか、いつ見てもず〜〜〜っと水ライフォじゃん。ワンパターンの
あんな脳が凝り固まったようなライフォブックばっか使って楽しいのかね ライフォは妨害スペルなんだと水ライフォさんに教わったよ!
絶妙なタイミングで撃たれて見事に逆転負けしたw (ノ∀`)b クリやアイテム選択で意外とプレイが変わるけど、まあ脳筋と言われても仕方のないことである
一芸に特化しすぎて普通のブック構成が分からなくなってきたから、少しリハビリしてみますわ 見たらめっちゃ対戦してたw
自分が半分は勝ってるけど第三者が勝ってる試合もあったし
水ライフォの人にはそんなに負けたことないと思うわ
8割ってことは他の人で相当稼いでるんだな ネットの言葉を信じてライフォ放置することの愚かさを学べる相手 まぁ水での勝ち方に対するひとつの答えだよな
ライフォが最も相性いいのは水なんだろうか
水ライフォの人に負けたらぼくはボーテ拠点にハメるブックを用意します(ニッコリ ハイドいるからボーテは期待できない
水に侵略される脅威ってそれぐらいだからあいつ潰すことが最優先
あれ置かれたら防魔以外は安定拠点は皆無、プ二ルもいるし
攻めで他の色に劣る色だがマヒだけはどうにもならんからね ハイドとプニル撒かれまくるから侵略以外で対策するなら素直にナチュワしてたほうがいい
コスト差で負けるからライフォ自体の対策は必要だけど 水ライフォって最近やたら見るようになったけど、アレってそんなに戦えるのね
バリバリの走りブック使ってて、多分相性いいせいかあまり怖い印象がなかった
というかみんなあまり怖がってないからこそ勝てるっていう側面もありそう
もうライト環境なんてわかってる気分でいたけど全然やなー ランキングじゃないからガチでやってない層も混じってる バルダンダース4枚入れたブックで潜ってるが対戦ごとに調整の結果バルダンメインじゃなくてただの4色ブックになってるわ
でも二段変身楽しいからいいやw コープに粉密命ブックで入って初手にライフォ2枚きたので連続でCPUにかけてスペル封じたら速攻で相方に切断された
なぜだ・・・ >>482
ライフォを妨害として使う発想がないプレイヤーだったんでしょ
てか元々はただの妨害カードだったのにねしかもエゲツナイくらいに 粉密命って何のこと?
ライフォはむしろプレイヤーにかけてほしい
金のないスタート時はクリーチャーをコスト0でばらまけるのはデカい
CPUにホリワ使われて邪魔されること多いが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています