【3DS】カルドセプト Part270【リボルト】
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【発売日】2016年7月7日
【公式サイト】
https://www.nintendo.co.jp/3ds/ay3j/index.html
【カルドセプトリボルトスペシャルサイト】
http://revolt.culdcept.com/
【商品名】カルドセプト 4800円
【発売日】2012年6月28日
【公式サイト】
http://www.nintendo.co.jp/3ds/acbj/index.html
【カルドセプトスペシャルサイト】
http://revolt.culdcept.com/
◆関連情報
【公式Twitter】 ※質問・問い合わせは不可
http://twitter.com/3DS_Culdcept
【デザイナーズノート】
http://www.omiyasoft.com/culdcept_3ds_notes.html
https://www.omiyasoft.com/culdcept_revolt_notes.html
◇wiki等
【カルドセプト 3DS Wiki】
http://lames.jp/pukiwiki/culdcept3ds/
【カルドセプト リボルト Wiki】
https://cwiki.lames.jp/culdrevolt/
【Cepter's note】(ブック投稿サイト)
http://rettura-festa.net/culdcept3ds/index.php
※非推奨の話題 以下の話題は、頻出/荒れる可能性の高い話題です。
・ガチ派と馴れ合い派について
→どちらも正しいプレイスタイルです。意見を押し付けず、グッと抑えてください。
特に、勝つ気のない荒らし専門焼きブックの是非についての話題など。
・ニコニコ等の生放送、動画晒しについて
→カルドから離れている話題と言うことに気づきましょう。
・セプト部や大会等の話題について
→大会やプレイそのものについては、話題OKです。ただし特定の個人の話題はやめましょう。
■■要注意■■
・ゲームやWi-FiについてのFAQは、テンプレや攻略Wikiも参照して下さい。
・特定個人に関する話題は、どんな内容であれ禁止です。晒しスレでどうぞ。
・荒らし・粘着・煽りは、スルーするのが一番です。
・セプト部・カルコロ等の話題は、どんな内容であれ禁止です。専用スレッドもしくは晒しスレでどうぞ。
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前スレ
【3DS】カルドセプト Part269【リボルト】
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1509544028/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 試合長引かせるくらいなら次の対戦行きたい派だったんじゃね? >>583
その人が何考えてたかなんて誰にも分からんけど
確実に言える事はAPなんか飾りだよ APが飾りなのはわかるけど低APがラストターンにガイザー引きでほぼ勝ち確定したのにヘイトで目の前が見えなくなったのか一位じゃなく俺の拠点に撃って負けてて流石に文句言いたくなったなんやねん 573だけど、意地で一手差までは粘ったんだわさ
多分属性被りで逆転狙える編成だったから、必要以上に警戒されたんだろうな
ステルス最強とは言っても実践は難しいね 任天堂ダイレクトミニでこなかったってことはもう新作はないという絶望
ダイレクト本編でくるような大作ではないしな でてもメインでドーンじゃなくて3番手以下で紹介じゃね? 大宮2017年の新年の挨拶見てリボルトしながら気長に待とうぜ リボルトEXになっても今の属性間の力関係はあんま変えないでほしい
あえて言うなら風を若干強くする程度でいい
地が強いって言うけど前作までと比べるとそこまでじゃない
走り環境では最強でも侵略本がやっていける硬さだから
重要なのは火を弱体化させてまた走り圧倒的有利なゲームにしないこと >>591
前回だって別に走り環境では地が最強だっただけで
チェーンとかで荒れる展開になったら地はほとんど抜ける目は無かったじゃん
今作も、結局カルドセプト自体の持つゲーム性によってなんとか属性バランスが保たれてるだけ 走り有利な環境にしたくないならまずアムルを0/10に弱体化もしくは削除とディスク削除だな
この2つはあまりにも強力過ぎる
後グローブというかアイテムクリーチャーはアイテム持つの不可で
アマドラの秘術は無に対して20ダメージに
まあリボルトEXなんて有り得ないと分かっては居るのだが・・・ 侵略にも走りにも槍玉に挙げられるディスクの未来はどっちだ >>595
3DS末期のカウシみたいなもんで
強すぎるせいで割られる率高過ぎてそこまで積まれなくなってる部分が大きい
カウシなんかリバイバル見えてても、他プレイヤー見据えて普通に1T目にリフォームとか食らったからなあ リビングアーマーアムルより優先はしないな
ゼラチン入れてディスクは0になる
ST最高50のブックでの話だけど ディスクなんてここぞと言う時にしか使えない物手札に2枚とか抱えてくないし
割られる、盗まれる、HW6になると抱え込む時間が長い分リスクも高いからね プリンセスオドラアンフィビアンとタイニー相性いいね
ケットシーも加えてアセンブルタイニーブック作ってみたけど
広くて戦闘起こりにくいマップだとそこそこ戦える
秘術を連発できた時の気持ちよさたまらんちん なるほど、能力でHP増えないから連発できるのか
ただ色が合わなすぎだなw >>602
ホープとして使用できるから腐りにくくていい リボルトってさ、結局追加DLCって出たの…
うわなにをするきさま… とんでもない事に気づいてしまった
ナパームアローをボイスで聞くと「日本のエロ」と言ってるぞ 空耳で意味の分からない日本語聞かされてる気分になるね >>563
いるなあ、クロックアウル + ラントラ地ブックで、インヤンで待ち構えてる人w
自分もライトではインヤンが好きだから選択することは多いけど、そのマップに特化したブックは作らんなあ
面倒だしつまらんしカッコ悪いし萎える。ランキングの頃はマップに合わせたカスタマイズはしてたけど
てゆーか赤が選んだマップが選択されるシステムなんとかして欲しい
3人の選んだマップのうち、ランダムで選ばれるシステムなら良いのに
赤の人が、いかにもそのマップに合わせたブック使ってるの見ると、罠張って待ち構えられてる気分になるよ >>607
ランキングはみんなどのマップかはわかるから良いけど今の環境だと最初に入った人以外は何が来るかわからんのがねぇ
ライトに宝石マップがあったらもっと恐ろしい事になってた 晒して面白いブックが少ないゲームになっちゃったからな マップ決めてからブック選ばせてくれるだけで
遊びやすさも全然違うってDSの頃から言ってるけど何も変わらないからな マップ先だと余計にそのマップ特化ばかりになるんじゃね? >>612の発言が出ることにわりとカルチャーショックを受けてる
意外とランキング終わってから始めてるような人も多いのかな 途中送信すまない
MAPランダムならブックも先決めが良い なんか受け入れちゃってたけど、冷静に考えたら席取りで結構な優位に立てるオンライン対戦ゲーって正気の沙汰じゃないな
世紀末バスケかよ
大宮はよくやってると思ってるが、これに関しては擁護不能というか何も考えてないんだなって言葉しか出ねえ 夜中に対戦しようと待ってる時、「お、誰か入って来た」と思った次の瞬間消えちゃうような人って
「赤取れそうに無かったからやんねー」って人なのかなw
「自分有利の条件以外でプレイするの嫌だ」て感じの だいたいボードゲーム系だと、マリオパーティでもいたストでもゲーム開始時にランダムの順番決めあるよな マップ特化のブックは作らないけど、ライトで選ぶならばロングホーンが多いかな
初期配置は火水が有利、下回りがっぽりは地風が有利程度で、戦闘も撒きもバランスが良い
あと魔法陣がないのが個人的に好き >>607
そいつ自己紹介文からして気持ち悪かったからブロックしたな
あんまり対戦拒否システム好きじゃないからしたくなかったけど始めて使ったわ
俺はランキング終わった後から入った初心者だけどもう競技性を高めるつもりはないんだなぁってがっかりしたよ バランスいいのはロングホーンは同意
あとはシンプルブランチも広さ的にいいかな
足弱体化、ダイス運がぶれる今作で踏みで決まりにくいスパイクスも嫌いじゃない
戦闘マップみたいに言われてるけど相手次第なんだよな
任意で踏みやすいから侵略有利ってのはあるけど
土地数的にはトランスも十分機能する >>609
景気づけにまず言い出しっぺがさらしてくれい しょうがねえなあ>>609じゃないけど不本意ながら俺が晒してやるよ(ウキウキ)
クリ24
無 アマドラ1 デコイ4 バルダン1 グローブ1
火 バードメイデン1 バルーン2 シグルド2 ティアマト3 ヘルパイロン2
地 コブラ2
風 テュポーン3 ロードオブベイン2
アイテム3
バニハ3
スペル23
ブライトワールド4 タンウォ2 バリアー2
ギフト4 リンカネ1 ワイルドセンス2
シャッター2 スクイーズ1 メタモル1 セフト1 スニーク3
防御?知らねースニークで取ったアイテムで守れ
攻撃?シャッターで割って攻めろ
面白さ重視のブックだけど
遅延さえ上手く行けば終盤のヘルパイロン秘術で600以上もらえるから結構勝てる
ロードオブベインの秘術で相手のSTを無理矢理上げてシグルドの即死狙いも面白い >>620
俺もロングホーン派だわバランスいいし魔方陣ないしマジカリも他のマップよりかは有用じゃないし 今作はどのマップでも大差なし
特化は間に合わず、ただ効率があるのみ ニンテンドーラボの段ボールと組み合わせたカルドセプトをだれか考えてくれ >>624
デコイさんとベインの組み合わせは、前作でタノバブック使ってた身としては結構心を揺さぶられる…
けど流石に取っ散らかり過ぎじゃないかコレ
回せたらめっちゃ楽しそうだけど回るんか
侵略なのにクソリビングアムルの突破手段がアマドラスクイーズしかないし
バルダンの代わりにブーメラン1枚差したくなるなー
あとはアイテム構成が結構驚きだわ
バニハ3と手札破壊多数とスニークハンド3で戦うっていう発想は俺にはなかった
ヘルパイロンベインはバニハ使えねーし
でも言われてみればそれで戦っていけなくもないように見える、実際には回してないから知らんけど
正直強そうには見えないけど、なんか自分のカルド観とはかなり違う感じで見てて面白かったわサンクス ああ一応ターンウォールでもアムル突破できるかゴメン 侵略ブックなのにチャリもプニルもないし中途半端にバリアー2枚入れるぐらいなら武器とかバイミス入れた方がマシな気がする
リープもないからせまいマップじゃないとクリ出すだけでいっぱいいっぱいになって
侵略ブックなのにぜんぜん侵略できずに終わりそうな悪寒 侵略ブックで勝ちまくる人スゴイなー
便乗してライトで14戦した増殖系ブックを
クリ15 ビショップ2 ハーフリング3 ケットシー2 グーバクイーン4 パウダー4
アイテム12 天使ケープ2 スラカベ3 バーニングハート3 ミラーポプロン2 ラグドール2
スペル23 シャッター2 スピリットウォーク3 タイニー2 ピース3 プロフェシー4
マーシフルワールド3 マジカルリープ3 ロングライン3
こんなブックでも5割勝てちゃうくらいライトはお気軽な場所ですぞー
みんな気が向いたら遊びに来てねー!(バーニングハート握りしめながら) (゜∀゜)ノ 今日はブック晒してもいいのか!
クリ28 オドン2 ハイド2 フェイト4 リリス2
キリン2 スレイプニル4 テュポーン2 レイダー1 ナイト1 ハーレクイン2 ルフ2 ベイン2 クーシー2orブリード2
アイテム18 レイピア2 カタパルト1 ストームアーマー2 ストームシールド1 ストームスピア2 ストームハルバード1 スフィア1 ゼラチン2 途中でおくってもうた
アイテム18 レイピア2 カタパルト1 ストームスピア2 ストームハルバード1 ボーパルソード2 ムラサメ2
ストームアーマー2 ストームシールド1 スフィア1 ゼラチン2 グレアイ2
スペル4 ライフォ4
数度の調整を経て尚調整中のライフォ
モットーはダウンしてないクリがいたら負け そこまで高価なクリやアイテム多くないしライフォである必要はなくない? クリ22枚 クリーピングコイン4、シフター3、バルダン4、鳥メイデン3、コーン4、マッドハーレ4
道具8枚 ダイヤアーマー2、バニハ2、ラグドール2、ムーンシミター2
スペル20枚 クラスターバースト4、スウォーム2、イモビライズ2、ピース2、ホムグラ2、マナ2、マジリ4、リンカネ2
3人戦向けに作成、安いクリ撒きつつ伸びそうなセプターの色に変身させて諸共に焼くのがメインコンセプト
遺産入る機会も多くて現金輸送しやすい、投資先は風クリかシフターの変身後に
ホムグラは決めやすいんだけど抜いてドロー増やすかレイオブロウ入れてもいいかなと思ってる ライフォ剥がされても対応できるから、高コストに偏らないのは悪くないと思う
ただパイロン応援受けたティアマトがグレアム持って拠点に来たら、だいぶきびしい気がする >>636
ライフォ潰されたり引けなかったりした時の為にライフォ無くても動けるようにしている
3人戦で二人から妨害受けまくってもなんとかなったりする >>638
元々ブリードありきで組んでる所があるからライトでそれやられるとかなりきついね
ライト用に調整する(ハイドoutギズモin ゼラチンoutカタパin)かそもそもゴール可能になるまでG温存して一気に走り抜けるかのどっちかしか無い アムルは何かアイテム使われたら復活しないくらいの調整で良かった
ピエロも不屈なし領地持ちHP20でも使うだろう
身内でルール決めて遊べれば楽しいんだろうがカルドやってくれる知り合いはいない >>641
Wi-Fi板で募集すればーと見に行ったら一年以上書込みなくてワラタ しかし風メインのライフォとは珍しいなぁ
水が多くて時々火や地を見るけど、狭いマップだとどれも圧力が半端ない
せっかくだし自分も不屈中心に風ライフォ作ってみるか 中盤から後半ならまだしも前半はヘイト管理大事
前半から執拗に撒き潰したり、育てた弱クリをタンウォは覚悟したほうがよい
何もさせないと怒りの全てが妨害したセプターに飛んでいくからな
ほどほどに泳がせて潰し合わせつつ最後に自分だけ抜けるのが大事 妨害しまくって相手に何もさせず、自分はクリを大量に撒いて盤面を完全に支配する、
を可能にするマッドハーレという狂キャラ くそー俺が金持ちだったら
カルドセプト一年に一回作らせるのに PP2000ぐらいの雑魚セプターだけど、
ブック晒してもいい?
恥ずいけど、外部からの指摘も聞きだいのです。 晒します。意外と何とかなったブック
マッドハーレは入れたら強いけど入れないで頑張る
クリ22
クリーピングコイン1 カラドリウス1 ケンタウロス2 コーンフォーク2 スペクター2
スレイプニル1 ソードプリンセス1 トレジャーレイダー2 ナイト1 パトロナス2
プルガサリ2 ホーリーラマ1 マーシャルモンク2
アイテム17
イーグルレイピア1 ウォーロックディスク1 グレムリンアイ1 ゴールドグース1
ゴールドハンマー1 ストームシールド1 ストームスピア3 スパイクシールド1
スペクターローブ1 ゼラチンアーマー1 ナパームアロー1 バインドウィップ2
ペトリフストーン1 ワンダーチャーム1
スペル13
エナジーフィールド1 シャッター1 ターンウォール1 チャリオット1 バインドミスト1
バウンティハント1 ピュアリファイ1 ホープ2 ホームグラウンド1 ホーリーワード61
マジカルリープ1 メタモルフォシス1 >>547だけど、やっと実績埋めたけど実績分しかPP増えませんでした。
試しにおそるおそるコープ戦入ってみたけど勝ったのにAPだけ増えてPP変わらず…。
APも稼がないとPP上がらないんだろうか、対人不得意な人に優しくない仕様だなぁ。 いや一人対戦でPP上がらなくなった、あと千ちょっとで35,000なんだけど
CPUにハンデもたせて戦うとかもせんとダメかな、ちょっとまた試してみます。 晒す。
クリーピングコイン×4
ハーフリング×4
アモン×4
キングバラン×1
クリーピングフレイム×1
ケットシー×2
ゼラチンウォール×4
マミー×4
コーンフォーク×4
アングリーマスク×1
イーグルレイピア×1
ゼラチンアーマー×1
プラックソード×1
ワンダーチャーム×1
シャッター×1
ドレインマジック×2
ホーリーワード8×4
マジカルリープ×4
マナ×4
メタモルフォシス×1
リンカネーション×1
戦闘放棄。
小さいマップを高速で廻ることを目指してみた。 コープに無焼きで入ってきて
プニル配置してるのにバーニングヘイル打つ
鳥メイデン配置してるのにフリーズサイクロンスウォーム連発する
手札に地変ブリードあるのにレイオブロウ打つ
しかも全部×マーク出してるのに構わず打ってくる打ち切りマーク出しても無視
なんなんだよこいつは・・・ >656
実績うめてあるならあとはクリアしてないクエストがあるか、カード購入が足りてないかぐらいじゃないか?
エコノミー買って5pp上がったなら200パックちょい買うだけ 指摘という柄でもないが面白そうなので乗ってみる
>>650
風の侵略ブックとしてアイテム頼りなのは仕方が無いが
アイテム使った侵略に偏り過ぎている気がするので自分ならこうする
out トレジャーレイダー1 プルガサリ1 パトロナス1 ウォーロック1 ペトリフ1 ストームスピア1 ナパームアロー1 チャリオット1
in スペクター1 デューンタイタン1 デバステイター1 ソードプリンセス1 ブーメラン2 プロフェシー1 シャッター1
多少守り重視になったがセプターの感性によるな、これは >>659
そもそも協力で焼きメインで来る自体ひどい気がする…。
その試合勝てた? コープは自由にBLできるんだから何も見なかったことにして蓋をするのが一番
別に極端なのじゃなくても自分とプレイスタイル合わない人はBLで良い >>660
クエストも全部終わってるしカードもコンプしてたので、「パックをひたすら買う」のを忘れていました。
買った時にPP増える表示無いので増えてるのに全く気づいてませんでした、エコノミーひたすら買います(´・ω・`) ブック晒しは、コンセプトと回し方を添えてくれないとちょっとレスしづらいよな
ついでに若干腹立つ偉そうな雰囲気の文章にすれば爆釣れやで 風ライフォやってみたけど欲しいクリ多すぎて頭おかしなりそう ほぼ毎ターンいちいち喜んだり、びっくりしたりアイコン出されるのうっとーしー
無駄長考の方がまだましだと思えてきた >>667
わかる
そして勝利したらニコニコとピースするの見ていい年して子供かよって思うわ
まぁ本当に小学生とかの可能性あるけどさ今もまだこのゲームプレイしてるのはオッサンのイメージなのでね まぁPSか最悪でもPS2でカルドセプト体験してないとカルドセプト3DSリボルトの情報入手できへんわな ニンテンドーダイレクトどころかニャニャニャ! ネコマリオタイムでも紹介されてるんだから、子供でも記憶のどこかにはあるはず
「お年玉でどれ買おっか、これ遊戯王みたいなやつだっけ、中古で安いから買っちゃおう」
とかありそうだと思うけどなあ 対戦ゲームで最も波風が立たないマナーって 事務的 であることだとつくづく思う 試合終了後のピースええやん
俺が欲しかった勝利を奪い去っていったんだから、それなら喜んでくれないと困る
感情の乗ってないゲームほどつまらんものはないぞ
というかそもそもゲームして遊んでるんだから、そこで子供になってくれるのは素敵なことだと思うわ
まあアイコン連打はうるさいしピースされたら悔しくてあったまるってのは同意するけどな! ゲームだし童心にもどって遊んでくれてええわ
だから仕事で子供になるなよ、マジで困るから いつでも俺たちを童心に戻らせてくれる
やはり神ゲーだわSwitch新作待ってます クリ 27枚
ブリーズスピリット 4 ドリアード 4 バードメイデン 4
アーチン 4 グルイースラッグ 1 ミストウイング 2
アーマー 4 アムル 4
アイテム 4枚
ゼラチン 2 バーニングハート 1 スカラベ 1
スペル 19枚
フィロソフィ 4 サブサイド 1 アステロイド 1
ロングライン 2 インフル 3 マジリープ 4 ドレマジ 3 リリーフ 1
基本ドリアードは地以外、ブリーズは水風以外の土地に置く
周回効率を大きく落とさない範囲で空き地に止まって撒いて
自然とできた連鎖に遠隔移動で寄せてマジカルリープでトランスして上がる
スペル、秘術(50Gと30G)等で魔力調整して素ダイスでトランスも有効
フィロソフィのために終盤まで手札に合成カードを1枚保持する
速いのでサブサイドで稼いだ少しのラウンドで逆転上がりもできる
侵略用クリーチャーはリビングアーマー 個性を出すための入れ替え候補カード
マイコロン 加速
リビングボム スレチャリと併せて同一Rに ボム引く→スペル侵略→遠隔移動
スパルトイ 手札でクリが余るのでコストに
ジョイントワールド トランス時、上がり前に使ってさらに加速
タイニーアーミー はまれば強い
デビリティ フィロソフィ用
マスグロース フィロソフィ用
他によく見るカードの中にも相性のいいものが沢山
使ってみて 場の状況を正確に把握する視野と手札の取捨選択をミスなく行う高いスキルが求められそうで脳筋プレイヤーには使いこなせなさそう
たぶん俺が使ったら草刈り場になるだけだなw 開幕と終わりの以外のエモした奴は全員ブロックしてる、嘘だけど 調子出てる時にアイコン出して
劣勢になると沈黙する奴www アイコン出すヒマもなく必死で考えてるんだろう
許してやれw >>675
白旗上げる奴は1位にHW8かけて達成手助けしたりがあるから良いイメージないなあ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています