【3DS】カルドセプト Part270【リボルト】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【発売日】2016年7月7日
【公式サイト】
https://www.nintendo.co.jp/3ds/ay3j/index.html
【カルドセプトリボルトスペシャルサイト】
http://revolt.culdcept.com/
【商品名】カルドセプト 4800円
【発売日】2012年6月28日
【公式サイト】
http://www.nintendo.co.jp/3ds/acbj/index.html
【カルドセプトスペシャルサイト】
http://revolt.culdcept.com/
◆関連情報
【公式Twitter】 ※質問・問い合わせは不可
http://twitter.com/3DS_Culdcept
【デザイナーズノート】
http://www.omiyasoft.com/culdcept_3ds_notes.html
https://www.omiyasoft.com/culdcept_revolt_notes.html
◇wiki等
【カルドセプト 3DS Wiki】
http://lames.jp/pukiwiki/culdcept3ds/
【カルドセプト リボルト Wiki】
https://cwiki.lames.jp/culdrevolt/
【Cepter's note】(ブック投稿サイト)
http://rettura-festa.net/culdcept3ds/index.php
※非推奨の話題 以下の話題は、頻出/荒れる可能性の高い話題です。
・ガチ派と馴れ合い派について
→どちらも正しいプレイスタイルです。意見を押し付けず、グッと抑えてください。
特に、勝つ気のない荒らし専門焼きブックの是非についての話題など。
・ニコニコ等の生放送、動画晒しについて
→カルドから離れている話題と言うことに気づきましょう。
・セプト部や大会等の話題について
→大会やプレイそのものについては、話題OKです。ただし特定の個人の話題はやめましょう。
■■要注意■■
・ゲームやWi-FiについてのFAQは、テンプレや攻略Wikiも参照して下さい。
・特定個人に関する話題は、どんな内容であれ禁止です。晒しスレでどうぞ。
・荒らし・粘着・煽りは、スルーするのが一番です。
・セプト部・カルコロ等の話題は、どんな内容であれ禁止です。専用スレッドもしくは晒しスレでどうぞ。
次スレは >>960を踏んだ人が宣言後建てて下さい。無理なら代理を指定して下さい。指定もなければ>>980が立ててください
また、次スレを建てるときは「本文1行目行頭」に「!extend:checked:vvvvvv:1000:512」と入力してください
前スレ
【3DS】カルドセプト Part269【リボルト】
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1509544028/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>667
わかる
そして勝利したらニコニコとピースするの見ていい年して子供かよって思うわ
まぁ本当に小学生とかの可能性あるけどさ今もまだこのゲームプレイしてるのはオッサンのイメージなのでね まぁPSか最悪でもPS2でカルドセプト体験してないとカルドセプト3DSリボルトの情報入手できへんわな ニンテンドーダイレクトどころかニャニャニャ! ネコマリオタイムでも紹介されてるんだから、子供でも記憶のどこかにはあるはず
「お年玉でどれ買おっか、これ遊戯王みたいなやつだっけ、中古で安いから買っちゃおう」
とかありそうだと思うけどなあ 対戦ゲームで最も波風が立たないマナーって 事務的 であることだとつくづく思う 試合終了後のピースええやん
俺が欲しかった勝利を奪い去っていったんだから、それなら喜んでくれないと困る
感情の乗ってないゲームほどつまらんものはないぞ
というかそもそもゲームして遊んでるんだから、そこで子供になってくれるのは素敵なことだと思うわ
まあアイコン連打はうるさいしピースされたら悔しくてあったまるってのは同意するけどな! ゲームだし童心にもどって遊んでくれてええわ
だから仕事で子供になるなよ、マジで困るから いつでも俺たちを童心に戻らせてくれる
やはり神ゲーだわSwitch新作待ってます クリ 27枚
ブリーズスピリット 4 ドリアード 4 バードメイデン 4
アーチン 4 グルイースラッグ 1 ミストウイング 2
アーマー 4 アムル 4
アイテム 4枚
ゼラチン 2 バーニングハート 1 スカラベ 1
スペル 19枚
フィロソフィ 4 サブサイド 1 アステロイド 1
ロングライン 2 インフル 3 マジリープ 4 ドレマジ 3 リリーフ 1
基本ドリアードは地以外、ブリーズは水風以外の土地に置く
周回効率を大きく落とさない範囲で空き地に止まって撒いて
自然とできた連鎖に遠隔移動で寄せてマジカルリープでトランスして上がる
スペル、秘術(50Gと30G)等で魔力調整して素ダイスでトランスも有効
フィロソフィのために終盤まで手札に合成カードを1枚保持する
速いのでサブサイドで稼いだ少しのラウンドで逆転上がりもできる
侵略用クリーチャーはリビングアーマー 個性を出すための入れ替え候補カード
マイコロン 加速
リビングボム スレチャリと併せて同一Rに ボム引く→スペル侵略→遠隔移動
スパルトイ 手札でクリが余るのでコストに
ジョイントワールド トランス時、上がり前に使ってさらに加速
タイニーアーミー はまれば強い
デビリティ フィロソフィ用
マスグロース フィロソフィ用
他によく見るカードの中にも相性のいいものが沢山
使ってみて 場の状況を正確に把握する視野と手札の取捨選択をミスなく行う高いスキルが求められそうで脳筋プレイヤーには使いこなせなさそう
たぶん俺が使ったら草刈り場になるだけだなw 開幕と終わりの以外のエモした奴は全員ブロックしてる、嘘だけど 調子出てる時にアイコン出して
劣勢になると沈黙する奴www アイコン出すヒマもなく必死で考えてるんだろう
許してやれw >>675
白旗上げる奴は1位にHW8かけて達成手助けしたりがあるから良いイメージないなあ シャイニングガイザーは巻物にしろ
HP40以下殺すマンとして130G防具破壊40とかでもいいからシャイニングガイザー!!と気持ちよく詠唱して攻撃したい >>677
イン・ヤン以外きつそうだな
アイテム構成的にダッチェスいたら蹂躙される
そんだけ遠隔移動系多いならピエロと相性よさそうだけど使わないのはこだわりかな 久々に毎ターン3戦闘以上起こる全員殺意に満ち溢れた試合だった
ラストターンで目標達成に10G足りなくて総G敗北したけどな! >>685
ダッチェスは苦手だけどマップ全体に満遍なく配置されたりはなかなかしないので
逃げて居ないところで連鎖を作るか
素置きのアムル、アーチンスラッグ、アクアホーンあたりで何とかする
ハーレクインは入れてもいい
地への配置制限があるからミストウイングあたりと入れ替えで
実は弱いブリーズスピリットを減らしてもいいけどよくない >>686
楽しそうな書き込みだけど、
あーあどこかで無駄な侵略を控えてたら勝てたろうに、残念なプレイングミスしたなーっていう感想が出てしまう…
俺もスレたセプターになったもんだ >>688
まず前提として、大体毎ターン侵略出来るようなブック組む奴は
相手が侵略控えようとお構い無しでガンガン攻めてくるから
ヘイト管理とかする必要は全くない
そしてそういう侵略ブックは防衛アイテムに不安があるから
きちっと侵略して削っておかないと
領地だけは向こうの侵略できっちり確保されて肝心な拠点は守られる、という形になりがち 俺は前に1G差で勝った時あったけど同点なら1位が二人って事になったのかな?
最後の表彰台とかもどうなるのか気になる 俺がマジカルリープ持ってて天トラできる所持金の状態、俺の土地に隣接してたバルダンが殴ってきたから仕方なくアイテム使って防衛、結果天トラできなくなった
よく気付いて妨害してきたなーと思って拍手マーク送ったんだけど、これって天トラ妨害を意図してなかったとしたら、防衛に成功した奴がいきなり煽ってきたって認識になるよな
どうでもいいっちゃどうでもいいけど、どっちだったんだろ… ソフトなように金がネットで得られる方法
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
F87XX 結論
最初と最後の挨拶以外はシンボルチャットは自粛しましょう ネットの向こうの人が勝手に傷ついても知らんし止める気にはならんなー 大事故ってビリなのに執拗にポイマでクリ除去、1個でも取ったら袋叩きって試合は
さすがにうんざりして白旗何個かあげたことある
結局大逆転で勝ったからもう少し冷静になるべきだったなとは思ったけど我慢出来なかった クリ事故ってる時にクリ捨てられるのはやられた方はたまったもんじゃないが、ポイズンマインド使ってる側は最も有効な使い道のひとつだしなぁ
文句言いたくなるが仕方ないってのも理解できる >>697
結果、マークされた方が勝ってるなら慧眼としか言いようがないよね
俺はやり過ぎだろって思えるくらいマークされて勝った時は
やられた俺に見えてない物が見えていたんだな、と相手をむしろ称えるわ
実際俺自身、現状最下位の相手でも恐らくブック傾向から見てこれそろそろ引いて大きく浮上すると思ったら
逆転の芽を摘むために妨害撃つ事はある
>>698
実際、事故ってる相手に撃つのが一番強力な使い方のカードである以上
どうしようもないわな
それで妨害されなかった奴が悠々1位だと流石に腹立つが・・・ ポイズンマインドってパワーはないから、撃つ側からしたらそんな頼りにしてるようなカードでもないだろうしな
優位に立ってるセプターに撃っても焼け石に水なことがほとんどだし、他にぶっ刺さる相手がいるならそっち向くのも当然
というか、ポイズンマインドって上手く扱えないと、ブック圧縮して手助けにさえなっちゃうんじゃないかと思ってる ブックの順番変えるカードが無い限り
有効カードが2枚以上あっても、とりあえず5ターンは引き撃ち奇襲出来なくなるからなあ
人数減るほど強力になるカード
使い方下手だと無駄になるってのはその通りだけど
とりあえず自分のブック圧縮にはなるしね、スペルターン1つ無くなるとは言え ポイズンマインドのびみょーな妨害するくらいなら、代わりにもう20G払ってホープでもう1枚ドローしたくなるわ
効果のほどが相手にかなり依存する妨害よりはそっちの方が安定するように思う
まあでも、そうは思わん人が沢山いる辺りいい調整なんだろな
前作までは本当にゴミカードだったのに出世したもんだ ランク戦ではブリード破壊に役立った
ライトばっかやってるからあまり使わない 4人戦だと妨害としてもドローとしてもパワー不足だけど3人戦ぐらいだと役立つ
水使っててティアマト潰せてワンドローとか相当大きいと思うぞ
6枚覗くと大抵は壊したいカードがあるし
ドローとして力不足だからフィロソフィーギフトとかのサブとして入れるのもいい 同盟せんもフリーでできたらよかったのにコープはつまらん タイマンや2:2なら有用
コープみたいにブックが分かってるならなお強力 3人戦の場合自分のブックにとって一人は危険一人は安全てことがけっこうある
その時は危険な方にポイマすると優位になることがある
4人戦の場合妨害や手札破壊は到底間に合わないからステレスが有効だし
最善のな手札破壊って相当難しいんだけど
3人戦は場のコントロールがまだできるからその一つの手段としてはあり
スクイーズやギズモのようなマイナスもほぼないクリーチャーも壊せる唯一のカード ギズモで自分の手札が良くない時に自分に打つ選択が出来たときは少しうまくなった気がした
ちなみに引いたカードは大したことなかった 秘術だとハイドかギズモを選ぶのがいつも迷うなぁ
相手が地上戦と空中戦、どちら寄りなのか分かればいいんだけどね 試しに火ライフォ組んでノーマル戦やってみたけど9戦7勝とそこそこ勝てた
ライフォ4プロフェシー3という構成だけど9戦やって序盤にライフォ引けないパターンは1回もなかった
他のライフォブック使いの人はスペル構成どうしてるんだろう
以前ライフォ4リンカ4で組んでみたけどぜんぜん上手く回らくて一戦で使うのやめた
上の方で晒してあるライフォブックだとスペルはライフォのみという潔い構成だったけどライフォ最後まで引けない率凄い高そう その人じゃないけど結構引けるからそれで十分かと
引けない試合で他の人が争わず魔力伸ばしたら相当分が悪いけど
硬いクリーチャーが多い構成ならライフォ関係無しに後半消耗しないから結構戦える
マップによっては序盤の躓きが特に痛いからプロフェシー入りの方がはっきり強いかも プロフェシーでライフォを引くと使うまでに隙ができるから、メタモルやシャッターが怖いんだよね
マップによってはホリワ6マンでも戦えるけど、ライトだと戦闘多いのもあってアイテムに割り振るかな プロフェシー1枚か初ターンメタもられること多くてリバイバル1枚挿してた ライトは(ブック含めての)強い相手とあんまり当たらない印象だけど
特に戦闘以外での妨害がぬるいと思うのでそこのところ頑張って欲しい
ドレインマジックサブサイド使って勝ってる自分の方が場違いなのかも知れんけど ライトのAP高いやつもなんか試験的なブック使ってるやつが多い印象 ライフォだから妨害をいっぱい受け続けてむしろ気持ちよくなってきた
今度はハイド四積みの水侵略ブックでお礼をしてみよう >>718
バリアー強すぎてその辺が頼りにならん印象
とはいえたまに見るとなかなか面倒だし、手札破壊で追いつかないくらいその辺の妨害札が積んであるブックに遭ったら死んでるわ
こないだはフィアーで走り妨害されてやられたよ >>721
こないだルーンアデプトの秘術でフィアーや他のスペル連打するブックと当たったから
セフトでフィアー奪ってアデプトぶっこ抜いてやった時は楽しかった
アデプトは防魔付きだからリープで直踏み出来ないのがウザい
てかアデプトブックってなんでセフト入れない人が多いんだろう
あんま積んでるの見ない 前作へ必ずと言っていいほどセフト入れてたけど今作はスペル比率落ちたしセフト入れてたのコストも高くなったから入れなくなったな他のプレイヤーもあまり見ないし セフト抱えてたらレイオブロウとかはやられたと思うけど
セフトでセフト奪われてそのセフトでリープ奪われて高額回避とかされると
290Gも使ってやる事かよって思ってしまうな正直
侵略ブックだとセフトは同じく戦闘重視っぽいブックのスニーク奪ったりシャッター奪ったり
結構使い手があるんだけど
走りが勝ち筋のメインだと正直使う理由無いなあと
マジブも無いリコールもないコストは100Gじゃな・・・ つーか前作のセフトはちょっと安いと思ったけど
今作のセフトは高過ぎる
ゲームの調整で前作の強さに引っ張られるのはよくある事とは言え ハニワールド ランキング人数
12/28 合計84人
01/28 合計85人 アルダとゲモリーが男だということに、スペシャルステージやってる途中で気づいた……
それまでずっと女だと思ってたよ アマゾンを男と思ってたはあるあるだが、アルダが女はわからん… >>728-729
最初に出てきた眼鏡の賢者が女だったから、賢者=女みたいなイメージがあったのと
アルダの丁寧な喋り方が女っぽかったのも重なって、
ハリウッドの映画に出てきそうなマッチョな女だと思いこんでた 3DSの話題が懐かしくてwiki見ちまったよ
アルダ様、ナマコの酢漬けが好きなのか 続投カードは新規入りプールでの調整が全然できてないんだよなあ
バロンやネッシーなんか見たこともないし
あのウナギでさえ今は昔になってしまった
プレイヤーはプール全体を俯瞰するけど
調整者はそうではないのかね ティアテュポ然りピエロとかバードとかグローブとか鰤とか
バランス調整とか何も考えて無いだろw レアリティ区分はそこそこ考えてるようにも見えるけど
だれでも対戦では制限一切ない上、試合中に影響あるのはグレアイと
ほぼ死んでるウェイストのみというのが勿体ない 何か続投カードの調整の人と新規カードの調整の人が居て、すり合わせとか無しでまとめてぶっ込んだイメージ ブリードの調整が調整の終盤に終わったんじゃないかと思ってる コープでガイザーとドレインで劣勢になったけどまだ逆転できる範囲なのに相方に切断されて、それでもめげずに最後までやりきって改めてコープをまたやろうとしたら
異常終了したのであと○○分対戦できませんって言われた
なんだそれひでえ >>740
そうか、相手が切断したならコープは試合強制終了になるはずだもんな・・・じゃあ相方からしたら俺が試合を投げたみたいに見られた訳か・・・
相方すまんわざとじゃないんだ・・・ちなみに四色ブック使ってたものです サーバーは前より貧弱になった感あるな
前作のコープで試合終了後に異常終了とかなった覚えないけど今作はちょいちょいある サーバじゃなくてソフトの問題な気がする
ダウンロードマップのエラー率やばいし今作ガバガバやで 今作はセーブデータのバックアップ不可にしてるし
オンラインでのマッチング時にもデータチェックを厳しくしたりしてたら
その弊害が出てるかもしれない 水ブックの勝ち筋を色々と考えて、ハイドやケルピーで一発逆転狙いの方が良い気がしてきた
普通の守りは公爵とノーチラスがいれば何とかなるし 多分ライフォの人だろうけど水は走りが普通だぞ
今の環境だと攻めの水もいけると思うけど
ライフォって運ゲーのカルドの中でも相当運に依存してるからそればっかだと
基本が分からなくなる気もする いつ見てもライフォブック、って奴はもれなく軽蔑してる なんで?
そして>>748はどんなブック使ってるの? ライフォ使う事まず無いけど
どんなブックでも使ってみたら頭使うよ
本当に脳死でいいブックなんて無い >>749
最初にセプター名とブックチェックして
「ハイハイ、またか」と馬鹿の一つ覚えにうんざりする
色んな人間の様々なブックによる、多種多様なプレイを楽しみたいのに
気をつけることも対策もいつも一緒って
ま、こっちが勝手にそう感じるだけだから、故意の切断や高額地飛び込みなどが無い限りBLにしたりはしないけどね
自分では地火風水無各種ブックを、気分次第で使ってるよ 格ゲーでもなんでもだけど対戦ゲーってその人の一番得意な奴を使って貰った方が楽しくないか?
ランダムキャラ選択でいつも違う対戦とかが良いってならあれだけどさ リリース使ってデコイとタイタンで暴れるブック見たけど真似したら超むずかった
リリースもライフォみたく永続でよかったと思う >>755
永続はやり過ぎだけど4ターンはちょっとね、6ターン欲しかった
つーかデコイなんかはアイテム制限無かったら無茶苦茶強いけど
タイタンはそれほどだしね・・・
ティアテュポよりSTHPが10高いだけってちょっと残念
80/80の140で良かったのに 強いブックで勝つことよりも好きなクリ使って勝つほうが自分は何倍も楽しいのでネタブック使いになりつつあるが、毎回ブックを調整すると一番いらなくなるのが自分の入れたいクリとゆー矛盾 TCGあるあるやな
使いたいカードを選びます
そのカードを使う勝ち筋や、シナジーを考えてその他のカードを選びます
実戦で調整します。使わなかったカードを除き、欲しくなったカードを追加するなどしましょう
最初に選んだカードがなくなった頃が完成です 採用率低いカードでも
アルプなんかは生き残りさえすれば結構活躍するんだけどねー
ショッカーみたいなマジでどうしようもないようなカードがね・・・ ショッカーはラグドールと一緒に入れておくと意外と拠点育成要員として輝く ラグドールってそこそこ使用率あるけど
信頼性の無さがなあ
やってて思うけどST40以上無効とST20以上無効は感覚的に大差ない・・・
バンディットくらいだと思うマジで
道具であるというデメリットも考えたら普通に属性盾でいい気がする もう少し巻物が強ければラグドールも使用率増えたのにね
巻物は再調整して欲しい まともなST比較なら妥当な効果とコストだと思うけど
ガルーダやグローブの詐欺が納得いかない >>762
?
と思って調べたらラグドールって巻物無効付いてたんか・・・
ラグドールで巻物に耐えたケースを一度も見た事がなくて気付かなかった・・・ ぼく、ジルおばさんにおもちゃことごとく没収されて鎧盾の購入を決意 侵略するにも守るにも
道具頼りは絶対危険だからなあ
無が地に負けるのも大体これ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています