【3DS】カルドセプト Part270【リボルト】
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【発売日】2016年7月7日
【公式サイト】
https://www.nintendo.co.jp/3ds/ay3j/index.html
【カルドセプトリボルトスペシャルサイト】
http://revolt.culdcept.com/
【商品名】カルドセプト 4800円
【発売日】2012年6月28日
【公式サイト】
http://www.nintendo.co.jp/3ds/acbj/index.html
【カルドセプトスペシャルサイト】
http://revolt.culdcept.com/
◆関連情報
【公式Twitter】 ※質問・問い合わせは不可
http://twitter.com/3DS_Culdcept
【デザイナーズノート】
http://www.omiyasoft.com/culdcept_3ds_notes.html
https://www.omiyasoft.com/culdcept_revolt_notes.html
◇wiki等
【カルドセプト 3DS Wiki】
http://lames.jp/pukiwiki/culdcept3ds/
【カルドセプト リボルト Wiki】
https://cwiki.lames.jp/culdrevolt/
【Cepter's note】(ブック投稿サイト)
http://rettura-festa.net/culdcept3ds/index.php
※非推奨の話題 以下の話題は、頻出/荒れる可能性の高い話題です。
・ガチ派と馴れ合い派について
→どちらも正しいプレイスタイルです。意見を押し付けず、グッと抑えてください。
特に、勝つ気のない荒らし専門焼きブックの是非についての話題など。
・ニコニコ等の生放送、動画晒しについて
→カルドから離れている話題と言うことに気づきましょう。
・セプト部や大会等の話題について
→大会やプレイそのものについては、話題OKです。ただし特定の個人の話題はやめましょう。
■■要注意■■
・ゲームやWi-FiについてのFAQは、テンプレや攻略Wikiも参照して下さい。
・特定個人に関する話題は、どんな内容であれ禁止です。晒しスレでどうぞ。
・荒らし・粘着・煽りは、スルーするのが一番です。
・セプト部・カルコロ等の話題は、どんな内容であれ禁止です。専用スレッドもしくは晒しスレでどうぞ。
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前スレ
【3DS】カルドセプト Part269【リボルト】
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1509544028/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured ブリードの調整が調整の終盤に終わったんじゃないかと思ってる コープでガイザーとドレインで劣勢になったけどまだ逆転できる範囲なのに相方に切断されて、それでもめげずに最後までやりきって改めてコープをまたやろうとしたら
異常終了したのであと○○分対戦できませんって言われた
なんだそれひでえ >>740
そうか、相手が切断したならコープは試合強制終了になるはずだもんな・・・じゃあ相方からしたら俺が試合を投げたみたいに見られた訳か・・・
相方すまんわざとじゃないんだ・・・ちなみに四色ブック使ってたものです サーバーは前より貧弱になった感あるな
前作のコープで試合終了後に異常終了とかなった覚えないけど今作はちょいちょいある サーバじゃなくてソフトの問題な気がする
ダウンロードマップのエラー率やばいし今作ガバガバやで 今作はセーブデータのバックアップ不可にしてるし
オンラインでのマッチング時にもデータチェックを厳しくしたりしてたら
その弊害が出てるかもしれない 水ブックの勝ち筋を色々と考えて、ハイドやケルピーで一発逆転狙いの方が良い気がしてきた
普通の守りは公爵とノーチラスがいれば何とかなるし 多分ライフォの人だろうけど水は走りが普通だぞ
今の環境だと攻めの水もいけると思うけど
ライフォって運ゲーのカルドの中でも相当運に依存してるからそればっかだと
基本が分からなくなる気もする いつ見てもライフォブック、って奴はもれなく軽蔑してる なんで?
そして>>748はどんなブック使ってるの? ライフォ使う事まず無いけど
どんなブックでも使ってみたら頭使うよ
本当に脳死でいいブックなんて無い >>749
最初にセプター名とブックチェックして
「ハイハイ、またか」と馬鹿の一つ覚えにうんざりする
色んな人間の様々なブックによる、多種多様なプレイを楽しみたいのに
気をつけることも対策もいつも一緒って
ま、こっちが勝手にそう感じるだけだから、故意の切断や高額地飛び込みなどが無い限りBLにしたりはしないけどね
自分では地火風水無各種ブックを、気分次第で使ってるよ 格ゲーでもなんでもだけど対戦ゲーってその人の一番得意な奴を使って貰った方が楽しくないか?
ランダムキャラ選択でいつも違う対戦とかが良いってならあれだけどさ リリース使ってデコイとタイタンで暴れるブック見たけど真似したら超むずかった
リリースもライフォみたく永続でよかったと思う >>755
永続はやり過ぎだけど4ターンはちょっとね、6ターン欲しかった
つーかデコイなんかはアイテム制限無かったら無茶苦茶強いけど
タイタンはそれほどだしね・・・
ティアテュポよりSTHPが10高いだけってちょっと残念
80/80の140で良かったのに 強いブックで勝つことよりも好きなクリ使って勝つほうが自分は何倍も楽しいのでネタブック使いになりつつあるが、毎回ブックを調整すると一番いらなくなるのが自分の入れたいクリとゆー矛盾 TCGあるあるやな
使いたいカードを選びます
そのカードを使う勝ち筋や、シナジーを考えてその他のカードを選びます
実戦で調整します。使わなかったカードを除き、欲しくなったカードを追加するなどしましょう
最初に選んだカードがなくなった頃が完成です 採用率低いカードでも
アルプなんかは生き残りさえすれば結構活躍するんだけどねー
ショッカーみたいなマジでどうしようもないようなカードがね・・・ ショッカーはラグドールと一緒に入れておくと意外と拠点育成要員として輝く ラグドールってそこそこ使用率あるけど
信頼性の無さがなあ
やってて思うけどST40以上無効とST20以上無効は感覚的に大差ない・・・
バンディットくらいだと思うマジで
道具であるというデメリットも考えたら普通に属性盾でいい気がする もう少し巻物が強ければラグドールも使用率増えたのにね
巻物は再調整して欲しい まともなST比較なら妥当な効果とコストだと思うけど
ガルーダやグローブの詐欺が納得いかない >>762
?
と思って調べたらラグドールって巻物無効付いてたんか・・・
ラグドールで巻物に耐えたケースを一度も見た事がなくて気付かなかった・・・ ぼく、ジルおばさんにおもちゃことごとく没収されて鎧盾の購入を決意 侵略するにも守るにも
道具頼りは絶対危険だからなあ
無が地に負けるのも大体これ 無だとタンウォでスタチューだから
カタパルト等も他色と比べてあまり頼れない 無ならプリズムワンド持てばいいじゃない
シルバンだけコスト100でもいいくらい強すぎる 普通に防具入れるのはダメなの?
ボージェスいればスフィア、リアクト、スペクター、スパイクとかで十分そう
アマドラ、ティラノ、タイタン、ファロス多めなら無理だけど ティラノサウルス大活躍のブック見たい
使いたくはないけど >>770
アマドラはガン積みしたいしティラノも入れたいから防具はキツい
やっぱりプリズムワンドとナパームアロー辺りが頼りだね
けどアイテム増やすと無ブックの面制圧力の高さが減るのは辛い >>772
アマドラ強いよね
でも無単で怖い無クリってセイントぐらいだし採用率考えても必須じゃなさそう
グローブは強くならないし グローブは今のライトフロアだとほどほどに強くて良い按配だと思う
警戒心が下がった分アマドラもそんなに多くはないし リンカネーションとか1クリ依存変態ブックのお供だと思ってたけど入れるブック考えれば強いんだなこれ
中盤以降でも手札に一枚あると安心感が違う フィロソフィギフトホープより優先されるブックが思いつかないな
ドロースペルはドロースペルと相性が悪いという
カードゲームでお馴染みの問題があるから
メリットの大きいブックじゃないと併せて入れたくもないし これも意外と使えるやんって話なのに、このゲーム何してもすぐ極論で否定しに走り寄ってくるおじさん多いよな
思いつかないな〜でドヤるのキモいわ想像力足りないだけやん ドローギフト4だけとかありがちなブック
体感では足りない、引きたいカードを引けずに終わることがかなりある
最後までやって4積みシフト1枚しか引けない4積みダッチェス一枚も引けないとか
まあ走りなら上げるクリや土地厳選すればいいけど
侵略本ではドロー8枚以上とか必要だと思う
できるだけ早くティアマトとかキーカード引くためにも ティアマトテュポーンを見ただけでストレスで禿げそうになるワイ
自破壊時効果のあるカードメインでブックを組む
侵略されなくなって逆に禿げる 超火力侵略のティアマトテュポーン、援護のタスカー、馬で連続侵略してくるバハムート
相手するのはゲロいけどやっぱこのインフレ神竜ありきのリボルトだ思うわ
もういないと寂しい 神龍その他調整しろやゴルァって聞くけど、その辺が弱体化したらもうリボルトじゃないんだよな
調整はいらん…けど次回作が欲しい ティアマト弱体化したらノーチラスやデュークどうやって落とすの?って話
今作になって防御側も強くなってるから神竜は必要悪みたいなものだな 火はティアマト居なくともビークムシュフシュで侵略はいけるけど取った後の守りが弱くなるね
テュポ抜きの風は…ほぼガルーダ対策に絞られて厳しそう 先程ライトルーム・ロングホーンで対戦した方、3ターン目に席離して迷惑をかけてしまい申し訳ありませんでした
のっぴきならない事情で急にその場を離れなければならなくなってしまったもので・・・
強制終了される前になんとか戻りたかったのですが間に合いませんでした<(_ _)> 最近で印象に残った試合
火・水・風の三つどもえで削り合うも、押され気味な風セプター
ひたすら妨害スペルを火にするなぁと思ったら、最後にLV5領地をテュポーンで奪取即ゴール
手練れのハンターみたいで格好良かった
三位確定セプターが二位の逆転アシストしてまでトップ妨害はしないと思ったら
呪いスペルを受けてピンチ。考えの甘さを悔やむも、二位セプターがそれをスルーして拍手
棚ぼたの勝利はいらないセプターの矜持を見た >>789
3位本人じゃないからわからんけど似たような状況で俺3位で1位は自分で止められないが2位に対しては手札さえくればすぐに奪取できる状況でとりあえず2位に1位をなんとかしてもらおうとするために1位に妨害飛ばす事は結構ある >>789
俺が二位だったら喜んで逆転してたわ
トップを妨害して最後まで足掻くのがセプターの矜持だと思っているから
俺に言わせれば、この二位の人はまだ詰んでいないのに諦めて投了を宣言した様なもの
そこから更に二転三転する事もカルドでは有り得るのに その二位セプター嫌いだな俺
詳細な状況がわからんから的外れな事言ってたらすまんが、
最下位であれ1ターンでも遅延して、自分の勝利の可能性を少しでも作ってこそのセプターだろ
その遅延の結果の勝利なら喜んで承けて欲しいもんだ
つーか三位確定セプターってなんだよ奇跡が起きるかもしれないのにさ >>789
前者もあまり格好いいとは思えないなあ。
三つ巴ということは水に粘着してる火を風が隙をついてかっ攫っただけのような。 その時点での1位をA、2位をB、3位をCとして
BとCがAの防衛アイテムを壊す
Aが奪われる事は仕方ないとして奪われた後取り返すためにBの防衛アイテムを壊す
高額はAからBへ、更にBからAへと動く過程でAもBも侵略、防衛アイテム枯渇
手札に干渉されなかったCが素ダイスで踏んで奪ってフルラウンド勝利
こんな試合何度も見てるしなあ 火と風はお互いに常に逆転できる力持ってるから
プ二ル置けてれば最終版は風有利まである組み合わせ
水は火の攻めをかわしつつ火風が互いに潰し合う展開に持っていきたい ムシュフシュ強いよなあ
鬱陶しいタスカーもブーメラン1個で防具持ちでも簡単に討ち取れて
HP70になるからロード居ない限り返り討ちも無いし 制限無しの実質60/60で2属性強打だもんな。
拠点にもできる強力侵略者 感応が強打と噛み合ってるからなぁ
ルフも何かしらあればなー ルフは風の調整ミスの最たるものだよな
ハーレクイン前提で一回り弱くされた領地コスト1枠が壊滅的過ぎる
ビークみたいな細かい調整しないで弱い分コスト下げればいいって安直すぎる 某動画見て久々にやってみるかって気にはなったんだけど
コープで人の気配がするようになるのって何時ぐらいかな?
オンラインは対戦よりも協力戦で楽しんでたもんで >>804
協力戦じゃないけどライトやノーマルは大体18時〜25時くらいは大した待たずに遊べるから
協力戦もその辺りじゃないかな 体感だけど人少ない時間はコープの方が遊べる確率高い ルフはむしろ逆でレア度下げてもらいたかったまである 素ラックソードで165叩き出してくるとか化物やろ
仕方ない、個性奪うのも酷やしNカードだからHP30にまで下げよう >>808
Nならテュポーンと並ぶ風の最優秀アタッカーになり得たなあ タスカーがNであの能力値なんだからルフだって能力据え置きでNでもなんら問題ないと思うんだがなあ 呪いで弱ったところにウリエルの強打とか採用率の低さでお目にかかること一生ナイキーがする 今初めて知ったわ今までウリエルって世界呪い消すだけしか能力無いと思ってた ウリエルって肝心のナチュワ消せないじゃん
火の領地コストなし枠も激戦区だし中々ね ウリエル高いんだよなぁ
よっぽど世界呪いが怖いブックじゃないと入れないわ さっき一緒になった人ごめんなさい
ゴールできるとうっかり
賭けに出てしまった ルフは先制ならなー
風なら先制つけろよ
あの馬とか >>816
火にとっちゃナチュワってありがたい事の方が多いから問題ない
火はそこまで強力な秘術もないし
ブーメラン掴めなくなるのはウザいけど
バルーンはそこまで採用率高くないしティアマトの地変には関係ないし
鬱陶しいバニハやアングリーマスクやアムルやスカラベ無効化する方がずっと有り難い
ウェイストマーシフルミスティミラー辺りの場面によっては致命的な呪いを外せるだけで十分
まあウェイスト後に引いてもレアでコスト90というのが辛いが
火でウェイストは、スニーク撃ってティアマト出してとやってたら6Tの間に500Gくらい損する事すらあるからね >>820
序盤でナチュワ使われたらバード頼みだと領地確保もたつかね? 最近ウェイストブックによく当たるわ俺以外二人ともウェイストってのもあったし ウェイストワールドって控えめに言ってゴミカードだけど不思議な魅力あるよね ウェイストだけならいいんだけどもう1人がライフォだとキツイ
ライフォの独壇場になって俺ならまだ止められると思うが脳死ウェイストバカがウェイスト切れてもすぐ使うから止められず負けって何回もある
お前にスペル打たんからせめて1ターン待っててくれればって場面よくある すでにライフォ使いの書きこみありましたねごめんなさい >>821
もたつくかもね
けど別に多少もたついても序盤からティアマト手札にモリモリとかならない限り
そんな困る事無いなあ
風が居なかったら中盤以降6連鎖超える事も珍しくないし
ていうか領地確保でバードに頼った事があまり無い、1枚は入れるけど2枚差しても打点下がるから好きじゃないなあ
バードはどっちかと言うと相手の拠点の横に自クリ横付けするために使う事が多いですね あと一歩でゴールの奴が逆転しようと考えてるセプターに時計アイコン連打するのを見た。 マナー悪すぎ。 10R経ってもクリ出せない手札が盛大に事故ってるというかブックに問題ありそうなセプターに持ってたブライトワールド打たなかっただけで滅茶苦茶ヘイト買うの納得いかねえ
ヘイト管理難しいわ… アムルやグローブやデコイがうざくてアマドラをブックに積んだ途端に遭遇しなくなるという
どうせ積むならばリビングアーマーにすべきだったかしら アムルやデコイ積みまくってるブックに一度でいいから一枚刺しエレメンタルラスで青天の霹靂してみたい 3DS版ってもう対戦は人全然いない?
さっきから全然対戦相手が見つからない。 平日昼間は厳しいかもな
夜なら今でもそこそこマッチングしてる
ここに書いときゃ見た人が接続するかも知れんが リボルトじゃない方なら、夜中辺りで○時頃にやりたいとか書けば集まる可能性は無くもない 正直自分も3DSの方がやりたい
リボルトがつまらない訳ではないけど3DSと比べると色々・・・ こないだリボルトのオンラインに障害が出て遊べなくなった時は前作もよくマッチングできてたなー
久しぶりにグレンデルとグレアムパワーブレスレットで地援護殴り倒したり、テンペストでガルーダ拠点焼いたりでスゲー楽しかった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています