【3DS】カルドセプト Part270【リボルト】
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【発売日】2016年7月7日
【公式サイト】
https://www.nintendo.co.jp/3ds/ay3j/index.html
【カルドセプトリボルトスペシャルサイト】
http://revolt.culdcept.com/
【商品名】カルドセプト 4800円
【発売日】2012年6月28日
【公式サイト】
http://www.nintendo.co.jp/3ds/acbj/index.html
【カルドセプトスペシャルサイト】
http://revolt.culdcept.com/
◆関連情報
【公式Twitter】 ※質問・問い合わせは不可
http://twitter.com/3DS_Culdcept
【デザイナーズノート】
http://www.omiyasoft.com/culdcept_3ds_notes.html
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◇wiki等
【カルドセプト 3DS Wiki】
http://lames.jp/pukiwiki/culdcept3ds/
【カルドセプト リボルト Wiki】
https://cwiki.lames.jp/culdrevolt/
【Cepter's note】(ブック投稿サイト)
http://rettura-festa.net/culdcept3ds/index.php
※非推奨の話題 以下の話題は、頻出/荒れる可能性の高い話題です。
・ガチ派と馴れ合い派について
→どちらも正しいプレイスタイルです。意見を押し付けず、グッと抑えてください。
特に、勝つ気のない荒らし専門焼きブックの是非についての話題など。
・ニコニコ等の生放送、動画晒しについて
→カルドから離れている話題と言うことに気づきましょう。
・セプト部や大会等の話題について
→大会やプレイそのものについては、話題OKです。ただし特定の個人の話題はやめましょう。
■■要注意■■
・ゲームやWi-FiについてのFAQは、テンプレや攻略Wikiも参照して下さい。
・特定個人に関する話題は、どんな内容であれ禁止です。晒しスレでどうぞ。
・荒らし・粘着・煽りは、スルーするのが一番です。
・セプト部・カルコロ等の話題は、どんな内容であれ禁止です。専用スレッドもしくは晒しスレでどうぞ。
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前スレ
【3DS】カルドセプト Part269【リボルト】
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1509544028/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured ティラノサウルス大活躍のブック見たい
使いたくはないけど >>770
アマドラはガン積みしたいしティラノも入れたいから防具はキツい
やっぱりプリズムワンドとナパームアロー辺りが頼りだね
けどアイテム増やすと無ブックの面制圧力の高さが減るのは辛い >>772
アマドラ強いよね
でも無単で怖い無クリってセイントぐらいだし採用率考えても必須じゃなさそう
グローブは強くならないし グローブは今のライトフロアだとほどほどに強くて良い按配だと思う
警戒心が下がった分アマドラもそんなに多くはないし リンカネーションとか1クリ依存変態ブックのお供だと思ってたけど入れるブック考えれば強いんだなこれ
中盤以降でも手札に一枚あると安心感が違う フィロソフィギフトホープより優先されるブックが思いつかないな
ドロースペルはドロースペルと相性が悪いという
カードゲームでお馴染みの問題があるから
メリットの大きいブックじゃないと併せて入れたくもないし これも意外と使えるやんって話なのに、このゲーム何してもすぐ極論で否定しに走り寄ってくるおじさん多いよな
思いつかないな〜でドヤるのキモいわ想像力足りないだけやん ドローギフト4だけとかありがちなブック
体感では足りない、引きたいカードを引けずに終わることがかなりある
最後までやって4積みシフト1枚しか引けない4積みダッチェス一枚も引けないとか
まあ走りなら上げるクリや土地厳選すればいいけど
侵略本ではドロー8枚以上とか必要だと思う
できるだけ早くティアマトとかキーカード引くためにも ティアマトテュポーンを見ただけでストレスで禿げそうになるワイ
自破壊時効果のあるカードメインでブックを組む
侵略されなくなって逆に禿げる 超火力侵略のティアマトテュポーン、援護のタスカー、馬で連続侵略してくるバハムート
相手するのはゲロいけどやっぱこのインフレ神竜ありきのリボルトだ思うわ
もういないと寂しい 神龍その他調整しろやゴルァって聞くけど、その辺が弱体化したらもうリボルトじゃないんだよな
調整はいらん…けど次回作が欲しい ティアマト弱体化したらノーチラスやデュークどうやって落とすの?って話
今作になって防御側も強くなってるから神竜は必要悪みたいなものだな 火はティアマト居なくともビークムシュフシュで侵略はいけるけど取った後の守りが弱くなるね
テュポ抜きの風は…ほぼガルーダ対策に絞られて厳しそう 先程ライトルーム・ロングホーンで対戦した方、3ターン目に席離して迷惑をかけてしまい申し訳ありませんでした
のっぴきならない事情で急にその場を離れなければならなくなってしまったもので・・・
強制終了される前になんとか戻りたかったのですが間に合いませんでした<(_ _)> 最近で印象に残った試合
火・水・風の三つどもえで削り合うも、押され気味な風セプター
ひたすら妨害スペルを火にするなぁと思ったら、最後にLV5領地をテュポーンで奪取即ゴール
手練れのハンターみたいで格好良かった
三位確定セプターが二位の逆転アシストしてまでトップ妨害はしないと思ったら
呪いスペルを受けてピンチ。考えの甘さを悔やむも、二位セプターがそれをスルーして拍手
棚ぼたの勝利はいらないセプターの矜持を見た >>789
3位本人じゃないからわからんけど似たような状況で俺3位で1位は自分で止められないが2位に対しては手札さえくればすぐに奪取できる状況でとりあえず2位に1位をなんとかしてもらおうとするために1位に妨害飛ばす事は結構ある >>789
俺が二位だったら喜んで逆転してたわ
トップを妨害して最後まで足掻くのがセプターの矜持だと思っているから
俺に言わせれば、この二位の人はまだ詰んでいないのに諦めて投了を宣言した様なもの
そこから更に二転三転する事もカルドでは有り得るのに その二位セプター嫌いだな俺
詳細な状況がわからんから的外れな事言ってたらすまんが、
最下位であれ1ターンでも遅延して、自分の勝利の可能性を少しでも作ってこそのセプターだろ
その遅延の結果の勝利なら喜んで承けて欲しいもんだ
つーか三位確定セプターってなんだよ奇跡が起きるかもしれないのにさ >>789
前者もあまり格好いいとは思えないなあ。
三つ巴ということは水に粘着してる火を風が隙をついてかっ攫っただけのような。 その時点での1位をA、2位をB、3位をCとして
BとCがAの防衛アイテムを壊す
Aが奪われる事は仕方ないとして奪われた後取り返すためにBの防衛アイテムを壊す
高額はAからBへ、更にBからAへと動く過程でAもBも侵略、防衛アイテム枯渇
手札に干渉されなかったCが素ダイスで踏んで奪ってフルラウンド勝利
こんな試合何度も見てるしなあ 火と風はお互いに常に逆転できる力持ってるから
プ二ル置けてれば最終版は風有利まである組み合わせ
水は火の攻めをかわしつつ火風が互いに潰し合う展開に持っていきたい ムシュフシュ強いよなあ
鬱陶しいタスカーもブーメラン1個で防具持ちでも簡単に討ち取れて
HP70になるからロード居ない限り返り討ちも無いし 制限無しの実質60/60で2属性強打だもんな。
拠点にもできる強力侵略者 感応が強打と噛み合ってるからなぁ
ルフも何かしらあればなー ルフは風の調整ミスの最たるものだよな
ハーレクイン前提で一回り弱くされた領地コスト1枠が壊滅的過ぎる
ビークみたいな細かい調整しないで弱い分コスト下げればいいって安直すぎる 某動画見て久々にやってみるかって気にはなったんだけど
コープで人の気配がするようになるのって何時ぐらいかな?
オンラインは対戦よりも協力戦で楽しんでたもんで >>804
協力戦じゃないけどライトやノーマルは大体18時〜25時くらいは大した待たずに遊べるから
協力戦もその辺りじゃないかな 体感だけど人少ない時間はコープの方が遊べる確率高い ルフはむしろ逆でレア度下げてもらいたかったまである 素ラックソードで165叩き出してくるとか化物やろ
仕方ない、個性奪うのも酷やしNカードだからHP30にまで下げよう >>808
Nならテュポーンと並ぶ風の最優秀アタッカーになり得たなあ タスカーがNであの能力値なんだからルフだって能力据え置きでNでもなんら問題ないと思うんだがなあ 呪いで弱ったところにウリエルの強打とか採用率の低さでお目にかかること一生ナイキーがする 今初めて知ったわ今までウリエルって世界呪い消すだけしか能力無いと思ってた ウリエルって肝心のナチュワ消せないじゃん
火の領地コストなし枠も激戦区だし中々ね ウリエル高いんだよなぁ
よっぽど世界呪いが怖いブックじゃないと入れないわ さっき一緒になった人ごめんなさい
ゴールできるとうっかり
賭けに出てしまった ルフは先制ならなー
風なら先制つけろよ
あの馬とか >>816
火にとっちゃナチュワってありがたい事の方が多いから問題ない
火はそこまで強力な秘術もないし
ブーメラン掴めなくなるのはウザいけど
バルーンはそこまで採用率高くないしティアマトの地変には関係ないし
鬱陶しいバニハやアングリーマスクやアムルやスカラベ無効化する方がずっと有り難い
ウェイストマーシフルミスティミラー辺りの場面によっては致命的な呪いを外せるだけで十分
まあウェイスト後に引いてもレアでコスト90というのが辛いが
火でウェイストは、スニーク撃ってティアマト出してとやってたら6Tの間に500Gくらい損する事すらあるからね >>820
序盤でナチュワ使われたらバード頼みだと領地確保もたつかね? 最近ウェイストブックによく当たるわ俺以外二人ともウェイストってのもあったし ウェイストワールドって控えめに言ってゴミカードだけど不思議な魅力あるよね ウェイストだけならいいんだけどもう1人がライフォだとキツイ
ライフォの独壇場になって俺ならまだ止められると思うが脳死ウェイストバカがウェイスト切れてもすぐ使うから止められず負けって何回もある
お前にスペル打たんからせめて1ターン待っててくれればって場面よくある すでにライフォ使いの書きこみありましたねごめんなさい >>821
もたつくかもね
けど別に多少もたついても序盤からティアマト手札にモリモリとかならない限り
そんな困る事無いなあ
風が居なかったら中盤以降6連鎖超える事も珍しくないし
ていうか領地確保でバードに頼った事があまり無い、1枚は入れるけど2枚差しても打点下がるから好きじゃないなあ
バードはどっちかと言うと相手の拠点の横に自クリ横付けするために使う事が多いですね あと一歩でゴールの奴が逆転しようと考えてるセプターに時計アイコン連打するのを見た。 マナー悪すぎ。 10R経ってもクリ出せない手札が盛大に事故ってるというかブックに問題ありそうなセプターに持ってたブライトワールド打たなかっただけで滅茶苦茶ヘイト買うの納得いかねえ
ヘイト管理難しいわ… アムルやグローブやデコイがうざくてアマドラをブックに積んだ途端に遭遇しなくなるという
どうせ積むならばリビングアーマーにすべきだったかしら アムルやデコイ積みまくってるブックに一度でいいから一枚刺しエレメンタルラスで青天の霹靂してみたい 3DS版ってもう対戦は人全然いない?
さっきから全然対戦相手が見つからない。 平日昼間は厳しいかもな
夜なら今でもそこそこマッチングしてる
ここに書いときゃ見た人が接続するかも知れんが リボルトじゃない方なら、夜中辺りで○時頃にやりたいとか書けば集まる可能性は無くもない 正直自分も3DSの方がやりたい
リボルトがつまらない訳ではないけど3DSと比べると色々・・・ こないだリボルトのオンラインに障害が出て遊べなくなった時は前作もよくマッチングできてたなー
久しぶりにグレンデルとグレアムパワーブレスレットで地援護殴り倒したり、テンペストでガルーダ拠点焼いたりでスゲー楽しかった >>838
シェイドはリボルトの環境だったらそれほど批判はなかったのに シェイドクロ―初期はけっこう見たのに
今は武器ではチェーンソー、ムラサメ、トンファ―とかだな
90Gは何気に高いしではチェーンソーの方が簡単に高火力出るのがね シェイドクローもよほど少ない色相手じゃなきゃ終盤はまず50〜100は出るから
結構強いんだけどね
無だとチェーンソーよりシェイドクローのが怖い
>>838
シェイドはちょっと強かったけど広いマップのグローブから見たら可愛いもんだと思う
マジブはまああれはあれで面白かった
途中から割とセフトでマジブ奪い合うゲームでもあったし
足がまだ強くてリープ系そこまで強くないだけにバリアーやアンチマも採用しづらいマップ多かったしな
3DSはリフォームがメタモルだったら神ゲーだった気がする
ジャッカもまあ強いけどイビブラも結局地相手ならセージドリアードサクヤ辺りに刺さるから
ジャッカが特に壊れとも思わなかったが リボルトはカタスが無いから
焼きクズ野郎がデカい顔しないのは評価してる 3DSもジャッカが居るおかげで勝つ気ないキチガイ以外焼きブック使わないくらいになってたと思う
マスグロでも撃たれたら焼くのも大変だしな
リコールも強くて、分かってる奴は焼き見えたらリコール温存して焼きに備えたりするから
拠点焼き切るのは難しかったし
3DS時代、焼きでも勝てるブック組めるって主張する人たまに居たけど
最後まで強い焼きブックに当たる事はなかったな ジャッカ、グリマル、シェイド、ガルーダ、マジブと叩かれてたが
実は水が安定して強かったのが前作
地よりクリコストはかかるけどウナギやボジャが硬くてグレンデルで殴れて
どのマップでもやれてた
妨害は伸びやすい地に向かってくれるのも勝ちやすかった理由 前作最後のランキング(インヤン)、焼きで勝ちまくったなー
たしか7連勝くらいした
なつかしいんでその時のブック調べてみた
クリ18
コロ2 スチームギア2 バンタ2 オドラ4 ジャッカ4 マミー4
アイテム4
アースシールド1 カウシ2 ガセアス1
スペル28
アーシェ1 アンチマ4 エクソシズム2 カタス2 スウォーム3 テンペ2
ドレマ1 フォレストリープ2 フライ2 ホープ3 リコール4 リフォーム2
……なんか思ってたよりダメスペが少なかった
こんなもんだったっけ >>846
7連勝するくらいだからかなり強いはずなんだけど
うーん俺には分からんw
アンチマなんか適当なスペルで消されて
スウォームリフォられるだけで焼き能力殆ど無くなる気しかせんのだが・・・
てかジャッカって焼き無効の感覚で立ち回る人が結構居て
イビブラ見えてて隣にブラックオーブ込みでST90出せるアタッカー居るのに
無効化盾しか無い状態でずっと放置されたりが多くて、よくイビブラ撃ってハンババにして落としたな 今見てみたらどこのマップか何人戦か分らんけど20戦11勝の焼きブックが残ってたし、まあ及第点くれてもいいんじゃないかと思う
前作の風ブックはMHP40がめっちゃ多かったから、かなりカモれてた記憶
とはいえ地援護より強いとかは口が裂けても言えんが サーガもインフレしてたけどバランスは取れてた
トレスパスとトレード
アガマミラーはあかんけど
サーガでアイテムクリーチャー
のレイピアミラーで学んでたら
アムルもアーマーも調整しろよな 前作だったら間違いなくEカードクラスのカードが当たり前のように使われてるからな ヘタしたらそれ以上かもしれないし アムルは巻物でも壊れろと本気で思う
HP+10しかない点にも結構刺さりそうだし アムル主体のブック使うとアホみたいにヘイトがこっち向くのすごい そりゃそうだろ
キノコや粉見かけたら序盤から全力で叩くのと同じ アムル主体のブックって防魔かけてリアクトアーマーで守るとか? アムルボムアムルバニハで拠点攻略
邪魔になるアイテムは多く積んだメタモルとシャッターで対応するタイプのブックはたまに見る
自分の拠点はリアクトアムルだったり
ウザいけどあんま勝ってるとこ見ないな、やっぱアマドラがねー 勝負には絡めるし勝てないこともないけど致命的なハプニングが多すぎて結果的に滅茶苦茶弱い感じ
多分ぱっと見潰しやすそうなのもヘイト向きやすい原因だと思う
仕方なくアムル拠点によくするけどそんなん誰でも狙うやろ アムル主体はボンズとシェイプシフターとミラーワールドで荒らしまくるやつじゃね?
やったことあるけど魔方陣から出るエレラスに萎えた思い出 3DSのデコイブックはかなり戦えて
相手側に対策カード少なかったら無双する事も珍しくなかったがなー
アムルはハマったらデコイ以上に強いけど
軸にするにはリボルトに弱点カードが多過ぎる
ボーテックスも1ドロー付いて採用率滅茶苦茶上がったしディスクもアマドラも使われすぎ >>859
そのタイプもあるね
ブーメラン付けたらミラワで死亡して戦闘起こらなくても復活しないって知らない人結構居るなあ 対地ブックとも相性悪いしなぁ
アムルメインでブックは組まないわ 昨日バンブルビーでコープしたら全員に3周差付けられてワロタ
ダイスどころかブックも事故ってたし完全相方ゲーで勝てたわ
正直すまん 絶望的な状況から逆転勝ちできたわ。
これだからカルドはやめられん。
https://i.imgur.com/C4FB3Dp.jpg >>865
864です。
ターニングポイントのターンは、
17-18ターン 黄と青が赤の拠点踏む
一気に赤が勝勢
19ターン 黄が赤の拠点を侵略で奪う
22ターン 赤がその奪われた拠点を踏む しかし青がその拠点を奪う
24ターン 黄がさっき青に奪われた拠点を再度奪取
27ターン 黄の拠点の隣に青が侵略クリを置いたので、拠点空にしてでも
倒しにいった
28ターン 空にした拠点に戻した
こんな状況です。一番酷い状態で
自分が総魔力400代、赤が6800くらい
でした。
しかも自分は持ち色の領地コスト
未達でした。 誰かが達成間近になるとみんなトップの高額領地奪取に走るから
バーニングハートとかアウトレイジみたいなの入れてると漁夫の利で無関係の人が一気に変動しやすい リバイアサン 水コスト2 40/60 敵破壊時、戦闘が行われた領地を水に変える
ティアマト 火コスト2 60/60 水風に強打 敵破壊時、戦闘地を火に変える
大逆転が日常風景になった理由が一目瞭然 リヴァイアサンなんて大昔はST30のウォータアムルかフュージョン前提でしか侵略できなかったのにな… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています