【3DS】カルドセプト Part270【リボルト】
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
【発売日】2016年7月7日
【公式サイト】
https://www.nintendo.co.jp/3ds/ay3j/index.html
【カルドセプトリボルトスペシャルサイト】
http://revolt.culdcept.com/
【商品名】カルドセプト 4800円
【発売日】2012年6月28日
【公式サイト】
http://www.nintendo.co.jp/3ds/acbj/index.html
【カルドセプトスペシャルサイト】
http://revolt.culdcept.com/
◆関連情報
【公式Twitter】 ※質問・問い合わせは不可
http://twitter.com/3DS_Culdcept
【デザイナーズノート】
http://www.omiyasoft.com/culdcept_3ds_notes.html
https://www.omiyasoft.com/culdcept_revolt_notes.html
◇wiki等
【カルドセプト 3DS Wiki】
http://lames.jp/pukiwiki/culdcept3ds/
【カルドセプト リボルト Wiki】
https://cwiki.lames.jp/culdrevolt/
【Cepter's note】(ブック投稿サイト)
http://rettura-festa.net/culdcept3ds/index.php
※非推奨の話題 以下の話題は、頻出/荒れる可能性の高い話題です。
・ガチ派と馴れ合い派について
→どちらも正しいプレイスタイルです。意見を押し付けず、グッと抑えてください。
特に、勝つ気のない荒らし専門焼きブックの是非についての話題など。
・ニコニコ等の生放送、動画晒しについて
→カルドから離れている話題と言うことに気づきましょう。
・セプト部や大会等の話題について
→大会やプレイそのものについては、話題OKです。ただし特定の個人の話題はやめましょう。
■■要注意■■
・ゲームやWi-FiについてのFAQは、テンプレや攻略Wikiも参照して下さい。
・特定個人に関する話題は、どんな内容であれ禁止です。晒しスレでどうぞ。
・荒らし・粘着・煽りは、スルーするのが一番です。
・セプト部・カルコロ等の話題は、どんな内容であれ禁止です。専用スレッドもしくは晒しスレでどうぞ。
次スレは >>960を踏んだ人が宣言後建てて下さい。無理なら代理を指定して下さい。指定もなければ>>980が立ててください
また、次スレを建てるときは「本文1行目行頭」に「!extend:checked:vvvvvv:1000:512」と入力してください
前スレ
【3DS】カルドセプト Part269【リボルト】
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1509544028/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 呪いで弱ったところにウリエルの強打とか採用率の低さでお目にかかること一生ナイキーがする 今初めて知ったわ今までウリエルって世界呪い消すだけしか能力無いと思ってた ウリエルって肝心のナチュワ消せないじゃん
火の領地コストなし枠も激戦区だし中々ね ウリエル高いんだよなぁ
よっぽど世界呪いが怖いブックじゃないと入れないわ さっき一緒になった人ごめんなさい
ゴールできるとうっかり
賭けに出てしまった ルフは先制ならなー
風なら先制つけろよ
あの馬とか >>816
火にとっちゃナチュワってありがたい事の方が多いから問題ない
火はそこまで強力な秘術もないし
ブーメラン掴めなくなるのはウザいけど
バルーンはそこまで採用率高くないしティアマトの地変には関係ないし
鬱陶しいバニハやアングリーマスクやアムルやスカラベ無効化する方がずっと有り難い
ウェイストマーシフルミスティミラー辺りの場面によっては致命的な呪いを外せるだけで十分
まあウェイスト後に引いてもレアでコスト90というのが辛いが
火でウェイストは、スニーク撃ってティアマト出してとやってたら6Tの間に500Gくらい損する事すらあるからね >>820
序盤でナチュワ使われたらバード頼みだと領地確保もたつかね? 最近ウェイストブックによく当たるわ俺以外二人ともウェイストってのもあったし ウェイストワールドって控えめに言ってゴミカードだけど不思議な魅力あるよね ウェイストだけならいいんだけどもう1人がライフォだとキツイ
ライフォの独壇場になって俺ならまだ止められると思うが脳死ウェイストバカがウェイスト切れてもすぐ使うから止められず負けって何回もある
お前にスペル打たんからせめて1ターン待っててくれればって場面よくある すでにライフォ使いの書きこみありましたねごめんなさい >>821
もたつくかもね
けど別に多少もたついても序盤からティアマト手札にモリモリとかならない限り
そんな困る事無いなあ
風が居なかったら中盤以降6連鎖超える事も珍しくないし
ていうか領地確保でバードに頼った事があまり無い、1枚は入れるけど2枚差しても打点下がるから好きじゃないなあ
バードはどっちかと言うと相手の拠点の横に自クリ横付けするために使う事が多いですね あと一歩でゴールの奴が逆転しようと考えてるセプターに時計アイコン連打するのを見た。 マナー悪すぎ。 10R経ってもクリ出せない手札が盛大に事故ってるというかブックに問題ありそうなセプターに持ってたブライトワールド打たなかっただけで滅茶苦茶ヘイト買うの納得いかねえ
ヘイト管理難しいわ… アムルやグローブやデコイがうざくてアマドラをブックに積んだ途端に遭遇しなくなるという
どうせ積むならばリビングアーマーにすべきだったかしら アムルやデコイ積みまくってるブックに一度でいいから一枚刺しエレメンタルラスで青天の霹靂してみたい 3DS版ってもう対戦は人全然いない?
さっきから全然対戦相手が見つからない。 平日昼間は厳しいかもな
夜なら今でもそこそこマッチングしてる
ここに書いときゃ見た人が接続するかも知れんが リボルトじゃない方なら、夜中辺りで○時頃にやりたいとか書けば集まる可能性は無くもない 正直自分も3DSの方がやりたい
リボルトがつまらない訳ではないけど3DSと比べると色々・・・ こないだリボルトのオンラインに障害が出て遊べなくなった時は前作もよくマッチングできてたなー
久しぶりにグレンデルとグレアムパワーブレスレットで地援護殴り倒したり、テンペストでガルーダ拠点焼いたりでスゲー楽しかった >>838
シェイドはリボルトの環境だったらそれほど批判はなかったのに シェイドクロ―初期はけっこう見たのに
今は武器ではチェーンソー、ムラサメ、トンファ―とかだな
90Gは何気に高いしではチェーンソーの方が簡単に高火力出るのがね シェイドクローもよほど少ない色相手じゃなきゃ終盤はまず50〜100は出るから
結構強いんだけどね
無だとチェーンソーよりシェイドクローのが怖い
>>838
シェイドはちょっと強かったけど広いマップのグローブから見たら可愛いもんだと思う
マジブはまああれはあれで面白かった
途中から割とセフトでマジブ奪い合うゲームでもあったし
足がまだ強くてリープ系そこまで強くないだけにバリアーやアンチマも採用しづらいマップ多かったしな
3DSはリフォームがメタモルだったら神ゲーだった気がする
ジャッカもまあ強いけどイビブラも結局地相手ならセージドリアードサクヤ辺りに刺さるから
ジャッカが特に壊れとも思わなかったが リボルトはカタスが無いから
焼きクズ野郎がデカい顔しないのは評価してる 3DSもジャッカが居るおかげで勝つ気ないキチガイ以外焼きブック使わないくらいになってたと思う
マスグロでも撃たれたら焼くのも大変だしな
リコールも強くて、分かってる奴は焼き見えたらリコール温存して焼きに備えたりするから
拠点焼き切るのは難しかったし
3DS時代、焼きでも勝てるブック組めるって主張する人たまに居たけど
最後まで強い焼きブックに当たる事はなかったな ジャッカ、グリマル、シェイド、ガルーダ、マジブと叩かれてたが
実は水が安定して強かったのが前作
地よりクリコストはかかるけどウナギやボジャが硬くてグレンデルで殴れて
どのマップでもやれてた
妨害は伸びやすい地に向かってくれるのも勝ちやすかった理由 前作最後のランキング(インヤン)、焼きで勝ちまくったなー
たしか7連勝くらいした
なつかしいんでその時のブック調べてみた
クリ18
コロ2 スチームギア2 バンタ2 オドラ4 ジャッカ4 マミー4
アイテム4
アースシールド1 カウシ2 ガセアス1
スペル28
アーシェ1 アンチマ4 エクソシズム2 カタス2 スウォーム3 テンペ2
ドレマ1 フォレストリープ2 フライ2 ホープ3 リコール4 リフォーム2
……なんか思ってたよりダメスペが少なかった
こんなもんだったっけ >>846
7連勝するくらいだからかなり強いはずなんだけど
うーん俺には分からんw
アンチマなんか適当なスペルで消されて
スウォームリフォられるだけで焼き能力殆ど無くなる気しかせんのだが・・・
てかジャッカって焼き無効の感覚で立ち回る人が結構居て
イビブラ見えてて隣にブラックオーブ込みでST90出せるアタッカー居るのに
無効化盾しか無い状態でずっと放置されたりが多くて、よくイビブラ撃ってハンババにして落としたな 今見てみたらどこのマップか何人戦か分らんけど20戦11勝の焼きブックが残ってたし、まあ及第点くれてもいいんじゃないかと思う
前作の風ブックはMHP40がめっちゃ多かったから、かなりカモれてた記憶
とはいえ地援護より強いとかは口が裂けても言えんが サーガもインフレしてたけどバランスは取れてた
トレスパスとトレード
アガマミラーはあかんけど
サーガでアイテムクリーチャー
のレイピアミラーで学んでたら
アムルもアーマーも調整しろよな 前作だったら間違いなくEカードクラスのカードが当たり前のように使われてるからな ヘタしたらそれ以上かもしれないし アムルは巻物でも壊れろと本気で思う
HP+10しかない点にも結構刺さりそうだし アムル主体のブック使うとアホみたいにヘイトがこっち向くのすごい そりゃそうだろ
キノコや粉見かけたら序盤から全力で叩くのと同じ アムル主体のブックって防魔かけてリアクトアーマーで守るとか? アムルボムアムルバニハで拠点攻略
邪魔になるアイテムは多く積んだメタモルとシャッターで対応するタイプのブックはたまに見る
自分の拠点はリアクトアムルだったり
ウザいけどあんま勝ってるとこ見ないな、やっぱアマドラがねー 勝負には絡めるし勝てないこともないけど致命的なハプニングが多すぎて結果的に滅茶苦茶弱い感じ
多分ぱっと見潰しやすそうなのもヘイト向きやすい原因だと思う
仕方なくアムル拠点によくするけどそんなん誰でも狙うやろ アムル主体はボンズとシェイプシフターとミラーワールドで荒らしまくるやつじゃね?
やったことあるけど魔方陣から出るエレラスに萎えた思い出 3DSのデコイブックはかなり戦えて
相手側に対策カード少なかったら無双する事も珍しくなかったがなー
アムルはハマったらデコイ以上に強いけど
軸にするにはリボルトに弱点カードが多過ぎる
ボーテックスも1ドロー付いて採用率滅茶苦茶上がったしディスクもアマドラも使われすぎ >>859
そのタイプもあるね
ブーメラン付けたらミラワで死亡して戦闘起こらなくても復活しないって知らない人結構居るなあ 対地ブックとも相性悪いしなぁ
アムルメインでブックは組まないわ 昨日バンブルビーでコープしたら全員に3周差付けられてワロタ
ダイスどころかブックも事故ってたし完全相方ゲーで勝てたわ
正直すまん 絶望的な状況から逆転勝ちできたわ。
これだからカルドはやめられん。
https://i.imgur.com/C4FB3Dp.jpg >>865
864です。
ターニングポイントのターンは、
17-18ターン 黄と青が赤の拠点踏む
一気に赤が勝勢
19ターン 黄が赤の拠点を侵略で奪う
22ターン 赤がその奪われた拠点を踏む しかし青がその拠点を奪う
24ターン 黄がさっき青に奪われた拠点を再度奪取
27ターン 黄の拠点の隣に青が侵略クリを置いたので、拠点空にしてでも
倒しにいった
28ターン 空にした拠点に戻した
こんな状況です。一番酷い状態で
自分が総魔力400代、赤が6800くらい
でした。
しかも自分は持ち色の領地コスト
未達でした。 誰かが達成間近になるとみんなトップの高額領地奪取に走るから
バーニングハートとかアウトレイジみたいなの入れてると漁夫の利で無関係の人が一気に変動しやすい リバイアサン 水コスト2 40/60 敵破壊時、戦闘が行われた領地を水に変える
ティアマト 火コスト2 60/60 水風に強打 敵破壊時、戦闘地を火に変える
大逆転が日常風景になった理由が一目瞭然 リヴァイアサンなんて大昔はST30のウォータアムルかフュージョン前提でしか侵略できなかったのにな… >>871
先制のせいでコカバタとか先制なしの青天系ほとんど無駄になるからなあ
ボジャノーイ硬すぎ問題と同じ事が起きてる 先制は逆転後に特に大きい能力だね
逆転した後安定拠点になってしまう
火風の神竜対決とかバニハや即死とかあるけど
レベル4以上奪った後なんかリボルト全体で見てもかなり硬い拠点と言える コカトリスバタリンで思い出したけど
サキュリン兎もほとんど見なくなったなあ。
成功してもアマドラにやられるからかな。 まずアイテムでの即死はシルヴァンダッチェスとペンギンに刺さらんからなあ
アイテムやTWとセットじゃないと単体ではほぼ何の役にも立たないのが痛い
コカバタは地が強いのもあるけどコカトリスが単体でも強烈なTWとして機能するのが強い コカバタは地だから強い
よく言われることだな
実際他属性で居てもそういうタイプはそれしか出来ないから使えない サムハインはフェイと組ませたら神竜潰すの狙えるけど、属性相性が悪いし手間がかかるから面倒くさいw フェイはボーテックス採用率高いから1〜2枚差すと結構いい仕事するよなー
火なら相手クリのST上げてシグルド即死狙いとかにも使えるし
火単ならとりあえず2枚は差すわ
1枚だとTWの的で終わりやすい つーかフェイのせいでロードオブベインの立場が無さ過ぎる・・・
デコイをロードオブベインで育てるブック作った事あるけど
ブライトワールド4積みですらティアテュポ積んだりもするからフェイの方が使い勝手がいいっていう
ロードオブベイン積まなきゃ道具採用しやすいのもね・・・ ニンテンドーダイレクトでカルド新作来たーww
エミリーリークによると
2月15日に任天堂BIGDIRECTなる物を放送するらしい
漏れてる内容は
・モーフィーズロウ、任天堂パブリッシュで夏にパッケージ販売
・スマッシュブラザーズfor Switch DX
(フィールドスマッシュ、レート戦追加)
・どうぶつの森 新作(スマホと連動、背景がリアル調に)
・メトロイド新作(任天堂のゲームとは思えないくらいホラー調、スップラッター要素がある)
・エキサイトトラック2(オンライン対戦対応、好きな曲を流せる)
・夏からVC配信、有料化に伴いオンライン対応VCタイトルも配信
・ドラゴンクエスト11 フルボイス、3DS限定の要素も追加
・FEジャスティスお披露目(復讐譚)
・終了後ゼノブレイド2 2周目配信 戦闘、メニューボイス字幕対応
・ニューヨークを舞台にしたサウンドノベルが任天堂から発売(開発チュンソフト)
・カルドセプトリボルト2(前作リボルトのグラフィック、システム、カードを大幅改良)
・終了後inside配信
・undertale 夏
・ゼノブレイド1 追加要素有りのリマスター 年内
・本体アップデート、eshop改装、文字入力UI改善 嘘だと分かってても信じたい自分が居る。この手の嘘情報何度目だ(´;ω;`) どう森とカルド新作出るなら安心してswitch買える
楽しみ そういや結局今年は20年続いた正月あいさつ途切れたな
潰れるんじゃねえの ハニワールドが完全に赤字だろうしもう駄目かもな。まぁ、カルドセプト自体はぷよぷよみたいにどっかが拾ってくれるかもね。 まあ仮に次回作が出たとしても、大宮スタッフの年齢的にカルドの終わりは見えてるんだよな
微妙な売り上げのシリーズだから、ぷよぷよみたいにIP継いでくれるところもなさそうだし、少数精鋭すぎてスタッフの新陳代謝でシリーズが続くのも期待できない
正直スマホゲー化で結構利益出して一発逆転くらいしかこのシリーズが続く未来が見えん…けどまームリだな 最後にマリオメーカーみたいなの出してくれたら面白いのにね。
歴代のカード ルール自由に組めるような。 そのリストちょっと前にゲハに張られて完膚なきまでに否定された糞リストじゃん
こんなもん信用すんな 分かる。
コスト500でも良いから、hp200,ap200 特技なし
とか、欲しい。 コスト20 hp1 ap1
召喚時に2枚引く、戦闘終了時に2枚引く
とかも欲しい。
コスト60 ぐらいでも良いや。 贅沢は言わないから風にケットシーを下さい
代わりにパトロナスあげますから! >>895
ライフォで無料、エクスチェンジやイドでも置けれる。うんこ >>897
パトロナス宝石マップで使うと糞強いよ
特に、宝石商出来るようなマップでは、無ブックにパトロナス突っ込んだブックでかなり勝てたわ
宝石マップでなくても侵略しづらい場所があるようなマップだと結構活躍する 防魔付いてても全焼きで即死するHP20は信用度が低い donateしたいってのはある
ただその結果ハニワに注力されるとなんだかなぁって コナミみたいに版権握らずどっかに渡して欲しい
1年に1回新作ほしいんじゃー 某TCG出身としては2年で1サイクルくらいがちょうどいい 新作じゃなくてエキスパンションで数字弄るだけで良いんだから出してくれよ
明らかにカードの未調整が敗因で新ストーリーとか必要な訳じゃない カルドセプトは対人ゲーだって思ってるかもしれないけど
発売後にオンに繋ぐ人は半分も居ないし、2ヶ月後に残ってるのはその中で1割も居ないぞ
オフ専でCPUとだけ対戦する人は想像以上に多い 理想のデッキ完成させてからじゃないと対戦なんて…→カード集めが怠くて飽きてやめる層が多いかと だからソシャゲカルドセプトだせよ
変化を恐れるな!セプターの財布を信じろ >>907
そうなると対戦環境の充実よりもカード集めが怠くて飽きる事への対策が必要だな
まず対戦してくれないからな >>909
若いっていいな。セプターの殆どはレベル5土地に嫁ケルピーが居て通行料取られまくって金無いのじゃよ··· レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。