>>684
十神白夜;
強制かませシャットダウン轟沈メガネカリバー号さん。
今年の前半は今まで通りの狛枝凪斗に加えて王馬小吉ともライバル兼トリスタ枠としてのしょぼさが比較されネタにされてはいたが最終的に
「ライバル、トリスタ枠ではなく唯一無二の十神白夜枠」に落ち着いた。
後半からは新勢力の図書室や塩にくわえてアジや下着も台頭しはじめ話題に上がることも減りネタキャラとしても噛ませになってしまった。
相変わらず某赤いモジャモジャばりのバレバレ口調な自演書き込みはされるが今年はそちらも安広多恵子や春川魔姫に奪われ気味で最近はスルーされる傾向に。
毎回大きなネタを増やし続けた記録もついに途絶えたが育成計画ではついに超高校級の詐欺師と出会い詐欺師の方が株が高いというネタが完全に公式と化した。

葉隠康比呂;
無印のギャグキャラとして、ネタキャ
ラの十神白夜共々スレを盛り上げる存在として特に大きな変化はなかったが、
最近アフィリエイトキャラが定着してきた。
荒れやすい話題、V3の4章などのネタを振ったりまとめられそうな流れになるとまとめタイトル呟く葉隠などが見られる。
また無印のキャラソンの発売が決定しがなぜか女子キャラ3人に混ざり彼がいたなど年末に謎のネタとしての加速を見せた。

腐川冬子(ジェノサイダー翔);
腐川冬子としての話題は少なめな一年。
彼女の裏人格ジェノサイダー翔は対ともいえる真宮寺是清の登場で話題になることが多かった。
ちなみに育成計画を見るに互いに不合格らしい。

不二咲千尋;
ネタ要素が弱いキャラなので今年に限らずスレでの出現率はかなり低い。
主な話題は育成計画で見られなかった男嫌いの茶柱転子との絡みやモノクマの試練で筋力999にできることだろうか。

舞園さやか;
V3の赤松楓とは一章で退場し主人公に大きな影響を与える女性キャラとして共通点が挙げられる。
音楽系の才能である点もあってか澪田唯吹を交えた絡みが育成計画で見ることが可能。
新曲が出ることやV3裁判場のステンドグラスが彼女のスチルだったなど彼女自身にも新しい話題が尽きない。

安広多恵子;
来年2月にキャラソン4月にフィギュアが出ることが決まったよ。
やったね多恵ちゃん!
相変わらず彼女が読んでほしい方の名前では呼ばれないので最近はソニア・ネヴァーマインドや夜長アンジーと同じ外国人枠であることをバレバレの口調で書き込むようになった。
「栃木って外国だったの?」や
「やすひろ餃子見えてんぞ」
などが定番の返し。
V3まで作品が続いてもなお唯一の完全私利私欲のための動機は評価が高い。
真宮寺是清? 彼は姉さんのためだヨ?

山田一二三;
新キャラの白銀つむぎは世界をコスプレさせ未来編の御手洗亮太は洗脳アニメを作る中めちゃくちゃ売れる同人作家という彼の才能は最早すごいんだがすごくないんだか謎になってしまった。
とはいえ非黒幕時の白銀つむぎや御手洗亮太に比べてコミュ力はずば抜けている。
存在がギャグのキャラなのでスレ内で新たにネタとなることは少なく話題は少ないが、日向創との声優ネタと合わせて
○○=山田というネタはたまに見られる。