【3DS】ファミスタクライマックス 2ch Part11
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvv:1000:512:----: EXT was configured >>536
ほらな、名乗れないだろ
このリストの奴らをどう思ってるのだ?まさか切断しない奴らとかいわないよな?
てかリストを張ると必ずお前が出てくる時点でお前がリストの中にいる切断魔だってのは確定なのよね
わかりやすくて助かります^^ >>537 そりゃお前。お前がいなくなれば済む話。
埼玉県草加市の実家で自宅警備員だけやってろよ、うんこ製造機め。 >>538
ほらな、切断魔のリストについては何もいえないのな
お前みたいな切断魔がいなくなればファミスタは平和になる
切断するお前みたいなのがいるから新規も困ってるし
2ちゃんで粘着して試合では負けると切断
お前みたいなのはほんとどうしようもないよ
まじめにファミスタやってるユーザーに失礼だから消えてくれ >>540
やはり切断魔リストについては何も言えないか
切断して何がたのしいの?
正々堂々やったら?カス >>525
ファミスタクエストのミニゲームを諦めているのかい。
ミニゲームを攻略するコツはあるんだが・・・。
諦めたくないなら、残りの6っつも載せるよ。
糞テコは『スルー』で >>542
おまえの攻略法間違ってるんだもん^_^;
それに旗取りは無理にクリアしない方が効率的だし
時間の無駄
旗取りの超難しいをクリアすればいい選手が出るわけじゃないし
何度も繰り返してやるメリットはないし
おまえ自分のやり方が間違ってるからって俺に当たらないでほしい
新規に楽にクエストしてもらいたいとかないのかね、、
新規のことを考えるなら旗取りは無視で他のクエストをやる方が賢いし
自分の知識を見せびらかしいのはやめなよ
見苦しいから >>529
ファミスタクエストの開幕リセット?
笑っちゃう方法だな。
7月からメモっていたファミスタクエストの回数は150回あった。
最初から「水色」で、「難しい・超難しい」を取れたのは5枚くらいしかない。
5/150=0.03
30回に1回ぐらいの確率。
苦手のミニゲームはスルーだと更に回収率は下がるよね。
暇人の攻略法は別の意味で面白い。 >>544
え?開幕リセットは発売初期のユーザーはみんなやってる技だぞ?先行組はみんなやってる技
まさかやってないのか??もちろんやってるよな??
やっぱりおまえあまり頭良くないよね
だって開幕は5人もアイコンが出るんだぞ、通常は3人しかアイコン出ないわけだから
3人より5人のほうが名球会や監督コーチが出る確率が高くなるし
開幕リセットは要はクエストクリアと同じこと
こんなに簡単に短時間で選手アイコンを新しい選手アイコンを好きなアイコンに変えられるんだからめちゃくちゃ楽
普通にクエストクリアしてランダムで出す方が非効率
開幕リセットは時間効率考えたら必ずやるべきだし
回収率??開幕リセットした方が回収率いいんだが、、
開幕リセットしたら80ターンで確実に一枚多く手に入るわけだから
君は計算が苦手みたいだからね
以前も計算間違いしてたし
君は初期組じゃないよね?情報が古すぎるもん
開幕リセットなんて常識だよ? エビワラー、今日は適当に試合してすまんな
1試合目はいつも通りやってたが体調悪くて流石に今日は無理や
ちと頭痛で吐き気がする
体調戻ったらまたやろうや ↑糞コテ。埼玉県草加市で自宅警備員を営んでいます。睡眠一日8時間。飯はカップ麺のみ。あとはファミスタクライマックスあれば幸せ〜 ★★★★★新規ユーザー必読、ブラックリスト追加必須、ランキング100位以内のゴミユーザー一覧★★★★★
MISERY
イッシー
ぽんぽこ
ぼん9bon
まるかめうどん
けいすけ
みっちくりん
Y
ゆうすけ
カイン
BLACK
ばんじょう
はるき
TB
ARASHI
まさお2ごう
TSUKASA
ファイターズ最高
CNN
34位ファニープレーことばんちょうキヨハラ
おれ
pgp
ark
daichi
みぽりん
キング66
かもか777
アウストラロピテクス
かりんじょし
R
ほうがんびいき
上記は切断魔、対戦相手を選ぶチキン、クソプレーなどをするユーザーです
デッキも豪華、魔球連投など当たり前なので新規は絶対に対戦しない方がいいでしょう
引き続き上記のユーザーを含めた極悪ユーザーを取り締まっていきます
皆様のご協力よろしくお願い致します >>525(2回目)
ファミスタクエストのミニゲームを諦めているのかい。
ミニゲームを攻略するコツはあるんだが・・・。
諦めたくないなら、残りの6っつも載せるよ。 【MLBオープン戦】大谷、ロッキーズ打線に沈む…2回途中2被弾7安打7失点KO★5
http:// hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1521257246/ >>549
おまえしつこい
クエストは諦めたほうが効率的だから >>553
俺の話をしてるんじゃない
新規が困ってるからだよバカ
苦手なクエストは、パスしてどんどん次やるほうが賢いから >>554
そんなやり方ならすべての選手あつまらん。たこ。馬鹿。攻略にならん。 選手を一通り集めるなら難しい以上は時間かけてもやるべき。 だいたいそんなアドバイスしている時点で馬鹿。無能。うんちく語る資格なし。 >>557
お前アホ?
一通り集めるからクリアできないクエはあきらめてどんどん次に行くんじゃん
別に他のクエストこなさなくたって難しいのアイコンは出てくるんだから
お前相当非効率なやり方で選手集めしてきたのな >>559
だからー俺はクリアできてえるんだって
お前あほか?
新規がクリアできないからって話だろバカ >>560
クリアやりこめばだれでもできる。お前のやり方に賛同しているものはいないけどな。このスレみたらわかる。嫌われものの警備員。 >>561
お前アホ?
やりこむ必要がまずない
なぜなら他のクエストのほうが簡単にクリアできるから
特に新規はわざわざクリアしにくいクエをやる意味がない やはりエビワラーとの対戦は面白いな
最近腕を上げてきてるから接戦で楽しいわ
最初の頃は俺がずっと勝ってたけど打撃と投球が変わった
あと1つやめてほしいのが意味のないタイム
間を取るつもりでやってるのかもしれないがただの遅延だから選手交代以外はタイムは無しで頼むわ
交代なしのタイムが多いから
次回の戦いを楽しみにしてる、では りくそ
チーム名 リベンジャー
土星球厨
いつも切断ありがとうございます
さすが名前にクソがつくだけあります
ゴミクソに改名することをオススメします ↑糞コテ(デニまろ)スルーで。
対戦するのもNGです ファミスタクエスト
ミニゲームの救出で水色(監督・コーチ)の難しい、超難しいならリセット技をなんども使っても救出した方がよい。
1/36の確率で使える選手かも知れない。
ほとんど5枚コンプしているが、出てこない選手がいる(気長に遊んで待つしかないけど)
救出に成功した人数で、スキルがもらえる
野球場のマークがあって、球場対戦が可能
救出の移動途中にあったら対戦した方が良い。
一番弱いレベルでも大丈夫で、勝った回数でスキルがもらえる。
細かい情報が欲しかったら、書き出すよ。 パスワード入力でパックの金カード一枚ゲットしたのですが
パックの金カードはクエストで増やすことはできるのでしょうか? >>567
まだ全員の選手集めてないって、、、やっぱり発売日先行組じゃないじゃん
まー発言で察してたけどね
当たり前の攻略法を知らないんだから
でない選手がいるのはクエストのやり方が悪いから出し
ボス戦5回ぐらいやれば監督コーチは全員集まるから
その件に関しては俺が過去に書いたから見ておくように
非効率なやり方でやりたいなら出るまで気長にやりな
あとスキルは後回しでいいから主要スキル取ったらいらない
スキル目当てで他のアイコンと試合してたら80ターン内の獲得選手落ちるだけだし、だから監督コーチ集まってないんだよ、ほんと仕様を知らなささすぎ
球場対戦はこれもほしいスキル手に入ったらやらなくていいし
自分の間違った攻略法で新規を混乱させるのやめてくれないかな?
君のやり方は非効率なんだよ >>568
ナムコスターズのアイコンと試合すればいい
ちなみにパックはそこまで強くないから育成しなくていいかも
多分使わないから ★★★★新規必読★★★★★
ワッチョイ 211.10.73.232
ワッチョイ 211.10.73.232
ワッチョイ 211.10.73.232
現在スレに攻略法教えたくてウズウズ君が常駐しています
彼はクライマックスを発売日に買っておらず最近やりだした後発組
その為仕様をあまり理解しておらず非効率なやり方を自慢げに話してきます
数字を用いあたかもそれが正解のように書いてきますがその数字、計算法が間違っています
数学ができる方なら数字を見れば計算法が間違いなのは明白だと思います
ワッチョイ 211.10.73.232のやり方は非効率で時間がかかるやり方なのでやらないように
新規の皆様、ご協力お願い致します >>568
パスワードの「れじぇんどおぶなむ」でナムコスターズから5枚が引けるものから希に金カードの選手が出るようです。
パックの金カードとは、運がいいですね。
<ファミスタクエスト>
定番は、こちらで橙色の選手で(難しい・超難しい)で以下の8選手のうち1枚が出てき来ます。
(ピピ、ワンダーモモ、ギャラガ、ゼビウス、ピノ、マッピー、ワルキューレ、パック)
1/8の確率で出てきます。
引けるかどうかは運でしょうが、複数揃えることが可能で2枚、3枚、5枚でそれぞれボーナスがあります。
<ドリームペナント>
たまたま、見つけたものです。
キャンプの双六で、「ギャンブルスペシャルステージ」の光る「チャレンジ」マスから、ナムコスターズを5000FP払って1枚引けるイベントがあります。
ただし、引けないこともあってギャンブルのような挑戦です。
ナムコスターズの他に、監督・コーチ、名球会、女子プロ野球選抜、バンダイナムコスターズなども出てくるので更にギャンブル。
それ用に30枚のデッキを組まないと、−FP地獄も加わって悲惨です。 >>570
おまえのこと。押し付けるなまちがいの攻略 >>573
ギャンブルステージ一度やってみましたが。FPのマイナスが酷すぎて
途中でリセットしました。あれはどうかな?と思います。 >>573
いい加減オナニーな攻略法書くのやめなよ、新規が惑わされる
ギャンブルスペシャルステージなんて一番やったらいけないマスだし
FPも高いし失敗するし
基本的にFPはキャンプのトレーニングとノーマルガチャ、UFO移動で使う >>576
やらなくて正解です
ワッチョイ 211.10.73.232はあまりクライマックスの仕様を理解してないので参考にしない方がいいです
俺はわからない事はバンナムに問い合わせしてるのでわからない事は俺に聞いてください
最近復帰したのですが以前はクライマックスで総合一位になってましたから仕様にも詳しいです
今、わからない事はありますか? >>576
選手を早く集めるならフレンド戦です
フレンドと試合する事で相手チームの選手がランダムでもらえます
相手の選手が減るわけではなくコピーみたいなもんです
選手が減るわけじゃないのでフレンド戦が一番手っ取り早いです >>576
今ほしい選手はいますか?
良かったらフレンドになってフレンド戦しますか?
クエストやらなくて済みますよ >>576
残り2選手(3枚)で5枚コンプ完了できる状態。
つまり、カードコンプリートは既に終わっている。
スタートから1個目のマスまで11マス
1個目のマスから、2個目のマスまで20マス
3の倍数+2に気づいて、さいの目3や、スゴロクスキル「さいの目+2」。
大量の−FP対策のスゴロクスキル「マイナス効果無効」で+FPに変更。
ところが、止まっても目標のものが出てこないので、スゴロクスキル「マス効果発動(−1、−3、−5ターン)」で同じマスでスキル発動して別のイベントを発生。
出たとしても、5000FPが無駄になることが多々あったので、スゴロクスキル「チャレンジ成功 特大、大」でカードを引く成功率を上げる。
とまあ、ここまで徹底しても引けませんよ。
大抵は、電源切って『キャンプ』のやり直し。
カード引きよりは、野手は全部レベル15にしたから、投手の経験値を稼ぐ方に重点を置いている。
オマケの発見だよ。
欲しい選手が出てきたらラッキーってレベルだし。 苦労して名球会の福本ゲットしましたがそれほど足早くないですね。
Lv15になったら走力がS+とかになるんですかね? >>581
なぜそんな意味のない非効率なやり方でやってるのだ、、、
やはりあまり頭が良くないようだな >>582
福本は代走要員ですが金なので育成が大変
代走にするならピノノーマルでもいいです
代走は優先順位低いですから >>582
レベル15で走力は90「S+」です。
カード単体で走力S+の選手は6人しかいない。
枚数ボーナスで走力に影響は無いですが、スキルの「走力の極意」を付けて99を越えますね。
他のスキルは、走塁系(緑色)のスキルが多いのでランナーに出すと厄介な選手です。
ピノよりは守備が良いので、ピノの代わりに1番打者も可能。 >>585
そうですか、ありがとうございます。
名球会と対戦するとき、福本には何度かランニングホームラン
打たれているので、速いんだろうなと思ってました。
まぁ現役時代には年間100盗塁してた選手ですからね。
時間かかりそうですがレベル上げます。 >>586
福本は使わないので二の次でいいです
このサイトに能力が載ってます
http://www.famista.site/ 6位あかいきつねことみきや
言うまでもなく切断魔
そしてクソプレーのオンパレード、前進守備厨
腕は三流
多分クライマックスの中で1.2を争うクソプレーヤーだと思う
トップ10でまともなのはマルボロのみ トップ10でマルボロ以外みんな切断魔なんだよね
ひどいゲームだわ >>586
福本選手だと、速く走るためにシューズの皮をカンガルーにしていることを聞いたことがあります。
走塁にこだわる初めての選手ですね。
福本選手のデータが打率.301、40打点だと、1972年の盗塁106が走力S+になるんだ。
現役時代も知っていて、ファミコンのファミスタにも登場していますが、3チーム合同のため代走要員でRチームに登場
翌年のファミスタ87では、Bチームとして単独で登場し1番バッターでがんばっています。
そうか全盛期の福本は、DS版ファミスタ2010以来の再登場。 >>586
3DSのファミスタに攻略本はありません。
ただ、DS版初代ファミスタからは経験値の稼ぎ方は大きく変わっていません。
DS版2009しか攻略本ないため、あくまで参考程度です。
野手の経験値
出場:5
打席:10
ヒット:15
打点:10
盗塁:5
投手の経験値
出場:30
アウト:6
三振:5
勝利:20
セーブ:18
この他に「対戦したチーム」、「COMの強さ」などの条件を含めた計算式があるんですが現在の仕様と違うので割愛します。
あくまで参考です。
野手1人を早めに育てるとき3番に置いています。
1、2番(又は下位のランナー)をランナーで埋めて打点で経験値を稼ぐ方法です。
投手は三振を取りながら勝ち(セーブ)投手になれば経験値が稼げます。
投手には投げたイニングによって休養するルールがあるので、別項目で説明します。 >>586
ドリームペナントで初挑戦するモードは3イニングしか遊べませんが、クリアすると6イニング/9イニングが選択可能になます。
9イニングの場合は、勝ったときにFPが多くもらえるようです。(コールド勝ちなら更に少しFPが増えます)
<9回設定の場合>
・先発投手
0回〜2回:中0日
2回と1/3〜4回と2/3:中1日
5回〜6回と2/3:中2日
7回以上:中3日
※先発投手をリリーフに使うと無条件に+1日追加されるが、中3日以上は増えない。
・リリーフ投手
0回〜2回:中0日
2回と1/3〜3回と2/3:中1日
4回以上:中2日
※リリーフ投手を先発に使うと無条件に+1日追加されるが、中3日以上は増えない。
<9回設定での補足>
2イニング以内でやめると、連投が可能
2イニング目でコール勝ちして30試合の全試合を投げられるようにしている。
先発は1球も投げず、直ぐにリリーフに替えてリリーフが2イニング投げさせて勝ち投手にする小技もあり。
2イニングで勝ちきれない場合は、3イニング目からはリリーフをだす。5イング以内に勝てば、先発は”勝ち投手”になる。
コールド勝ちするとセーブを出しにくくなるが、先発2イニング(勝ち投手)、リリーフ3イニング(セーブ)で5回コールド勝ちするときにリリーフにセーブが付くようだ。(セーブ投手に経験値倍のイベントが発生しない限り使っていない) 上記の説明は仕様を説明しているが投手はスタミナがゼロでもいいので登板させたほうがいいです
スタミナがゼロでも三振は取れるしスタミナ切れしてない選手を出す意味はないです
あとセーブ経験値は取らなくていいです
セーブポイントは微々たるものだしセーブは無視して10点コールドで周回したほうが賢いです
1試合を短時間で終わらせる事でキャンプの周回がはかどるから
ワッチョイ 211.10.73.232のやり方は時間がかかるしやる意味がないのでやらないほうがいいです
経験値にボーナスのかかってない試合に時間をかける意味はないです ちなみにイニング数で経験値が変わる事はないです
ワッチョイ 211.10.73.232のデマ情報です
この件に関してはバンナムに問い合わせし、イニングで経験値が変わる事はないという回答をもらっています クエストでゲットした王とアップデートで追加された王は別カードなんですね。
やっとクエストで王が取れたのに・・・ >>595
アプデ王は複製できない
クエスト王は5枚ストックできる >>595
ダウンロードで手に入れた、名球会の王、長嶋、松井は1枚しかありません。
クエストで救出できる王、長嶋、松井とは別物です。
クエストで救出できる選手は、複数枚獲得できて2枚・3枚・5枚ボーナスが受けられます。
ドリームペナントの「選手アルバム」で閲覧出来るものが複数枚存在する選手です。 ファニープレーことばんちょうキヨハラ、2ちゃんで正体がバレて大激怒!!!大暴れ!!!
総合ランキング34位(名前をころころ変な名前に変える)
チーム名 シャブ中
エディット選手 シャブ
切断魔ばんちょうキヨハラはファミスタかまちちゃん並にクソです
リターンズから居るゴミです
何度も試合で踏み潰し駆除してますが未だに生きてる害虫です
みなさん気をつけましょう
発見したら増殖防止の為踏み潰しましょう
皆さまのご協力よろしくお願い致します ↑糞コテ。埼玉県草加市で自宅警備員を営んでいます。睡眠一日10時間。飯はカップ麺のみ。あとはファミスタクライマックスあれば幸せ〜 今週のばんちょうキヨハラ ワッチョイ 180.36.131.113
ぼうでたたきますことファニープレーことばんちょうキヨハラ、2ちゃんで正体がバレて大激怒!!!大暴れ!!!
総合ランキング34位(名前をころころ変な名前に変える)
チーム名 シャブ中
エディット選手 シャブ
切断魔ばんちょうキヨハラはファミスタかまちちゃん並にクソです
リターンズから居るゴミです
何度も試合で踏み潰し駆除してますが未だに生きてる害虫です
みなさん気をつけましょう
発見したら増殖防止の為踏み潰しましょう
皆さまのご協力よろしくお願い致します ↑糞コテ。埼玉県草加市で自宅警備員を営んでいます。睡眠一日10時間。飯はカップ麺のみ。あとはファミスタクライマックスあれば幸せ〜 今週のばんちょうキヨハラ ワッチョイ 180.36.131.113
ぼうでたたきますことファニープレーことばんちょうキヨハラ、2ちゃんで正体がバレて大激怒!!!大暴れ!!!
総合ランキング34位(名前をころころ変な名前に変える)
チーム名 シャブ中
エディット選手 シャブ
切断魔ばんちょうキヨハラはファミスタかまちちゃん並にクソです
リターンズから居るゴミです
何度も試合で踏み潰し駆除してますが未だに生きてる害虫です
みなさん気をつけましょう
発見したら増殖防止の為踏み潰しましょう
皆さまのご協力よろしくお願い致します >>597
王を5枚集めてみたい気もしますが、クエスト苦手なんですよね。
今までほとんどやってこなかった。
でも5枚欲しい・・・ >>595
チョット訂正
「選手アルバム」に登場する各球団のマスコット(投手・野手)は1枚だけでした。
その他の選手は複数枚可能です。 <ファミスタクエスト メタルズ編>
ファミスタクエストは、日本全国を徒歩、新幹線、飛行機を利用して移動し、選手を救出するミニゲームや、球場対戦での野球対決などをプレイしていきます。
80ターンの間に、最低5人救出するのが最低限のクリア条件で、条件を満たせばボス戦に行けます。
最初は80ターンの間に、救出や、球場対戦することオススメします。
徒歩での移動は、無料です。
新幹線は、青森・東京・長野・滋賀・鳥取で、350〜500FPを消費して移動します。
飛行機は、北海道・宮城・新潟・東京・広島・高知・福岡・沖縄で、500〜1500FPを消費して移動します。
<救出するミニゲーム>
救出する選手は、日本の都道府県に表示しています。
救出すミニゲーム(7種類)には、難易度(超簡単、簡単、普通、難しい、超難しい)が設定されています。
・救出選手の色分け
桃:女子プロ選抜
黄:バンダイナムコスターズ
橙:ナムコスターズ
青紫:名球会
水:監督・コーチ
・ミニゲームは以下の7種類存在します
@投球コイン割り
Aホームラン競争
B旗取り
Cノック
Dバッティングコイン集め
E風船割り
Fマト当て
・救出でのイベント
初めての難易度をクリアすると、FPがもらえます。
救出初回クリア(超簡単)クリア:500FP
救出初回クリア(簡単)クリア:1000FP
救出初回クリア(普通)クリア:2000FP
救出初回クリア(難しい)クリア:3000FP
救出初回クリア(超難しい)クリア:5000FP
FPは、ドリームペナントなどで貯めることが出来ます。クエストを一時中断して、ドリームペナントなどでFPを貯めてから、クエストを再開するのも手です。
序盤なので、FPを使用せずに移動し、ミニゲーム等に慣れていくことをオススメします。 <ファミスタクエストで、再挑戦できる技>
目標の都道府県に着いたとき、以下の操作をすると多少楽になります。
Bボタンを押して、メニューを表示します。
そこから、「メインメニュー」を選んでSAVEします。
再度ファミスタクエストに入って遊んで下さい。
ゲームを失敗しても、HOME又は電源OFFで、ゲームを終了して、再度ファミスタクエストに入って遊べます。
ミニゲームの種目や、球場は変更できませんが、同じゲームをクリアできるまで再挑戦が出来ます。
出来ないなら、その場から別の場所に移動すればよい。
<セーブの小技>
・十字キーやアナログパットの調子が悪くて、斜め移動が出来ない時にこのセーブをしておけば何度でも挑戦できます。
・UFOと同じ場所に移動するとき、セーブをしないで一度移動してみてUFOが早かった時に電源を切ると、移動はじめから別の目標に変更できます。 <ファミスタクエスト ライバルーズ編>
基本は、メタルズ編と同じで以下の仕様が追加されます。
・移動方法でUFOが追加される(1ターンで移動)
1回目:3000FP
2回目:10000FP
3回目:50000FP
4回目:500000FP
どうしても取りたい選手の時に使用する。
ボス戦が終わると1回目にリセットされています。
・救出選手の色分け(救出選手が追加される)
灰:メタルズ
8章ぐらいのボス戦に登場する「先発:ギャルボス」対策で、最強の右打者打線を組んでおく <ファミスクエスト ミニゲーム:ノック>
ミニゲームのノックについての攻略のヒントです。
ノックは、三遊間でノックを受ける形でのミニゲームです。
ノックを捕球して、ホームベース(捕手)に送球します。
<捕球のポイント>
ダイビングキャッチで捕球:8pt
普通に捕球:4pt
<送球>
捕球してから素早く投げるとポイントが高い。
早い方から8pt、6pt、4pt、2ptとなります。
※フライを垂直ジャンプで捕球して直ぐ投げると10ptあります。(なかなか出ません)
<難易度別の攻略ポイント>
超簡単:120pt
簡単:140pt
普通:160pt
難しい:180pt
超難しい:200pt
<攻略のためのヒント>
・ほとんどのノックの打球が遅いので、下へのダイビングキャッチで時間を短縮してノックの回数を増やす。
・何十秒に1回捕球できない早い打球は無視しても良い。
・送球後や、速い球を見送った後は三遊間の間に戻るよう移動する。ある程度の球に対応できようにするためです。 <ファミスクエスト ミニゲーム:マト当て>
ミニゲームのマト当てについての攻略のヒントです。
自分はピッチャーマウンドの上に立ち、1〜3塁とホームベースに出るマト(人)に向かって投げます。
<マトのポイント>
白い(小さい)人に当てると+3pt、早めに当てると+5pt
白い(大きい)人に当てると+5pt、早めに当てると+7pt
赤い人に当てると−3pt
<マトの現れ方>
@60〜45秒
白い(小さい又は、大きい人)が、塁上にランダムに1人登場する。
A45〜30秒
白い(小さい又は、大きい人)か、赤い人が、塁上にランダムに1人登場する。
B30〜15秒
白い(小さい又は、大きい人)が1人と、赤い人が1人が、塁上にランダムに登場する。
C15〜0秒
白い(小さい)が2人と、白い(大きい)人が1が、塁上にランダムに登場する。
<難易度別の攻略ポイント>
超簡単:50pt
簡単:70pt
普通:90pt
難しい:110pt
超難しい:140pt
<攻略のためのヒント>
・@の時、マトの数を数えながら素早く当てています。10個目になるとAになり赤いマトに当てないように確認しながら投げます。
・ABは赤いマスに投げないように、警戒しながら投げる。
・Cは、大きいマトを狙うようにする。 <ファミスクエスト ミニゲーム:投球コイン割り>
ミニゲームの投球コイン割りについての攻略のヒントです。
自分はピッチャーマウンドで、ホームベース付近にあるコインを割っていきます。
<コインのポイント>
コイン1枚に当てると、1pt
コイン2枚に当てると、3pt
コイン3枚に当てると、5pt
・
・
コイン12枚に当てると、23pt
ポイントは、以下の様な式のようです。
【割ったコインの枚数×2−1=ポイント数】
<コインの現れ方>
ランダムで発生するようです。
登場したコインを全て割ると次のコインがランダムで再登場します。
<難易度別の攻略ポイント>
超簡単:70pt
簡単:90pt
普通:110pt
難しい:130pt
超難しい:150pt
次に続く <攻略のためのヒント>
・コインの割り方は右又は左から2列割りで投げた方がポイントが高いようです。
例1−1
_@@
_@@
_@@
_@@
A@@B
A@@B
高ポイントが出るので、初めはこちらのパターンで割っていました。
3回投げる。
23+3+3=29ポイント
例1−2
_@A
_@A
_@A
_@A
@@AA
@@AA
2回投げる。
15+15=30ポイント
こちらにすると、時間短縮と(若干の)ポイントアップが出来ています。
・やっかいなのは、左右に移動するコイン場合で、上下個別に2列割りを選ぶか、揃って2列列割りをするかは、個人の技量によります。 ファミスクエスト ミニゲーム:風船割り
ファミスタクエストで、人を救出する際にランダムでミニゲームが登場します。
ミニゲームの風船割りについての攻略のヒントです。
本塁と、1塁〜3塁に走塁や送球をして風船を割ります。
<風船のポイント>
赤風船、1pt(送球して風船を割る)
青風船、1pt(走塁して風船を割る)
黄色に赤星の風船、3pt(送球して風船を割る)
※最後にこの風船を割ると更に+5ptが加算されます。
<コインの現れ方>
ランダムで発生するようです。
登場した風船を全て割ると次の風船がランダムで再登場します。
※再登場する度に、割りにくい位置に登場したり、風船の数が増えていきます。
<難易度別の攻略ポイント>
超簡単:25pt
簡単:35pt
普通:50pt
難しい:68pt
超難しい:88pt
<攻略のためのヒント>
・黄色い風船は、最後に割ると高得点なので手数がかかっても最後に割るようにする。(ただし、終了間際の残り時間が少ない場合は早めに割る。)
・対角線にない赤い風船は、移動して割る
例
◇
○
◇ ◇
○
@
★
◇:各ベース
○:赤い風船
★:ボールを持っている選手
一塁方向に歩いていく(十字キーの右ボタン+Bボタン)
@周辺で、2個風船が割れるところで2塁に投げる(十字キーの上ボタン+Aボタン)
・後半になると塁間を移動して風船を割る事が多くなる。 <ファミスクエスト ミニゲーム:ホームラン競争>
ミニゲームホームラン競争についての攻略のヒントです。
河川敷の球場で投手が投げるボールを、バットを8回振ってホームランのポイントを獲得する。
<ホームランのポイント>
ホームランの飛ばし方でポイントを獲得します。
パワースイングの場合、20pt〜50pt
(ノーマル)スイングの場合、30pt〜60pt
※ポイントを稼ぐなら(ノーマル)スイングが有利のようです。
ホームランにならない打球:0pt「×がつく」
空振りをする:0pt「×がつく」
ストライクを見送る:0pt「×がつく」
ボールを見送る:もう一度打ち直せる。
<難易度別の攻略ポイント>
超簡単:70pt
簡単:105pt
普通:155pt
難しい:190pt
超難しい:240pt
<攻略のためのヒント>
無条件にホームランに出来る、どう打っても出ない、特定の打ち方をすればホームラン出来るなどがランダムにあるようです。
センター返しで、バットの振り方を早めに出したり、遅めに出したりと試行錯誤しながら、自分なりのホームランの出し方が決まるとチョット楽になります。
超難しいが1回でクリア出来るのはマレで、5、6回はやり直すが普通です。気長に遊びましょう。 <ファミスクエスト ミニゲーム:バッティングコイン集め>
ミニゲームバッティングコイン集めについての攻略のヒントです。
球場で投手が投げるボールにバットを5回当ててポイントを獲得する。
<コイン集めのポイント>
打球をコインに当ててポイントを獲得します。
コインは、1pt(銅色)、3pt(銀色)、5pt(金色)あり、色などで分かりやすくなっています。
ゴルフのカップが存在して、ノーバウンドで30pt、入れば20ptもらえます。
バットを振る前に打った左右キーで打球を選択出来ます。(右スピン、ノーマル、左スピンの3種類)
慣れないと使いこなせないため「ノーマル」で打ちましょう。
空振りや、ストライクを見送っても「×」が付かないので、もう一度打ち直せる。
外野のレフトにはセンター方向に打球を寄せる仕掛け。
外野のライトにはセンター方向に打球を寄せる仕掛け。
外野のセンターは、3種類(右方向、左方向、センター方向)がランダムに仕掛けが変わります。
<難易度別の攻略ポイント>
超簡単:10pt
簡単:20pt
普通:25pt
難しい:30pt
超難しい:40pt
<攻略のためのヒント>
センター返しを基本に打っていますが、打球の強さなどがランダムに変わっているようで上手く飛ばせないことが多くあります。
ポイントが取れたらラッキーと思いながら『気長に遊びましょう』。 ファミスクエスト ミニゲーム:旗取り
ファミスタクエストで、人を救出する際にランダムでミニゲームが登場します。
ミニゲーム旗取りについての攻略のヒントです。
ダイアモンドを移動して旗を取ってポイントを稼ぐミニゲームです。
早さが違う敵2人がダイヤモンドを周回し、各ベース上は安全地帯で倒されません。
30秒経つと、犬も乱入してきます。(各塁間の4カ所を正方形に移動する)
<旗取りのポイント>
赤色の旗を取るとポイントは1pt。取ると別の場所に旗が登場します。
赤色の旗を3本取ると、黄色の旗が登場しますが一定時間経つと、点滅して消えてしまします。(消えた後は別の場所に旗が出ます。)
黄色い旗を取るとポイントは5pt。
敵に当たって倒れると−3pt。
補足
赤旗、黄旗は常に5本出ている。
<旗取りのアイテム>
・リバース
水色の丸を取ると、敵が進行方向が逆になります。
・SPフラッグ
一定時間に2回発生する旗で、これを取ると一定時間無敵になり敵や犬に当たっても普通に移動できる。
・LRキー
このボタンを押すと、1回だけ敵に当たっても回避できる。
<難易度別の攻略ポイント>
超簡単:15pt
簡単:25pt
普通:38pt
難しい:46pt
超難しい:56pt
<旗取りのアイテム>
・キャラの操作は、L・Rキーで行う。
・敵を反対に向かせる青いリバースは、使い方で有利にも不利にもなる。
・2回登場するSPフラッグは確実に取る。
・1回目に登場するSPフラッグで、LR同時押しを惜しみなく使用して回避して、SPフラッグを取る。
・LRの回避使用後でも敵にぶつからないと取れないようなSPフラッグは「−3pt」を覚悟で取りに行く
・SPフラッグは、自分の居る位置の反対側?に特定の時間に、2回出現する。 (運が良いと進行方向の隣に出ることもある)
・SPフラッグを取ると一定時間無敵になるで、素早く高得点の旗を取る。
・反対側にある黄旗より、近くの赤旗3本を優先にする。 <球場対戦するミニ試合>
ランダムで、メッセージが出て、バットのマークがある都道府県で、球場対戦が出来ます。
難易度は、弱い・普通・強い・とても強い・最強が設定されています。
・球場対戦は、ギミックがあるマイ球場で行われます。
大きく分類して(弱い、普通、強い)又は、(強い、とても強い、最強)の球場が登場します。
・球場対戦のイベント
初めての難易度をクリアすると、FPがもらえます。
球場対戦初回クリア(弱い)クリア:500FP
球場対戦初回クリア(普通)クリア:1000FP
球場対戦初回クリア(強い)クリア:2000FP
球場対戦初回クリア(とても強い)クリア:3000FP
球場対戦初回クリア(最強)クリア:5000FP ファミスタクエストのボス戦後の小技
ミニゲームで救出したメンバー表示後の最後ページの最後に、ボス戦でのメタルズ/ライバルーズがもらえます。
使えそうにない選手だったら、その場でリセットする。
再度、ファミスタクエストの救出したメンバー再表示を始めます。
最後にあるボス戦でのメタルズ/ライバルーズの選手が違う選手が登場しています。
気に入らないなら、何度でも出来ます。 <ファミスタクエストのスキル取得の条件 その1>
ファミスタクエスト開始時:ウェスト:投
<救出選手>
10:畳み掛け:野
20:打たれ強さ:投
30:広角打法:野
50:流し打ち:野
75:ナックルカーブ習得:投
100:ターボ習得:投
150:プラチナスターボール習得:投
200:ザッパー習得:投
250:ゴッドアーク習得:投
300:ブラスター習得:投
350:グレネード習得:投
400:プクプクポン習得:投
450:ワギャンコプター習得:投
500:トラクタービーム習得:投
600:ドリフト習得:投
700:カミナリボール習得:投
800:ワンダーリング習得:投
900:ゴーストボール習得:投
1000:超速球習得:投 <ファミスタクエストのスキル取得の条件 その2>
<球場対戦>
3:男気:投
6:おかわり:野
9:ムードメーカー:野
12:4番適正:野
15:Iスライダー習得:投
18:サークルチェンジ習得:投
21:大縦スライダー習得:投
24:カッスラ習得:投
27:パワーフォーク習得:投
30:パワーシュート習得:投
33:パワースライダー習得:投
36:高速ツーシーム習得:投
39:ムービングファースト習得:投
42:ジャイロボール習得:投
45:ジャイロカッター習得:投
50:バレルロール習得:投
100:ダブルペダル習得:投
200:ラジコンスクリュー習得:投 <ファミスタクエストのスキル取得の条件 その3>
<ファミスタクエスト:メタルス編クリア>
メタルボール習得:投
土星球:投
ムーンストップボール:投
逆ドリフト:投
火星球:投
<ファミスタクエスト:ライバルーズ編クリア>
おいかけ:投
分身魔球:投
バイオレットボール:投
花粉地獄:投
風神球:投 >>603
苦手なクエストは無視していいです、苦痛です
リセットすれば同じクエストを何回も挑戦できますがイライラするだけだし楽しくないでしょ?
無視して飛ばして簡単な難しい、超難しいのクエストが出た時だけクリアすればいいです
ノック、人形当て、投手の的当て、ホームラン競争が簡単です
フレンド戦は簡単に選手が集まるのでそれが一番手っ取り早いです
好きな選手が2時間ぐらいで集まります >>608
><送球>
>捕球してから素早く投げるとポイントが高い。
>早い方から8pt、6pt、4pt、2ptとなります。
>※フライを垂直ジャンプで捕球して直ぐ投げると10ptあります。(なかなか出ません)
これが苦手です。いつも4ポイントなので8ポイント取れるようになると
かなり楽にクリアできるのですが・・・ >>622
速い送球は十字キーとBボタンの同時押しです
本塁に投げるなら十字キーの下とBボタンを同時に押す
押すときは勢いよくパンとボタンを押す
ただ十字キーとBボタンをただ押すだけでは速い球は投げれないので多少コツがいります >>622
ノックってダイビングキャッチ(+8pt)して素早い送球(+8pt)で16pt稼げます。
13回繰り返せば208ptで超難しいを越えてます。
ノックは、ポイントが取りやすい方のミニゲームで、調子がよいと250ptぐらいとれます。
<キー操作は、デフォルトのAタイプです。>
素早い送球が出来ないなら、全てダイビングキャッチすることが前提です。
ボテボテのゴロも十字キー下Aボタンでのダイビングキャッチ
フライで野手を越えるボールや、後方に転がるボールを十字キー上+左とAボタンでバックでのダイビングキャッチ
とことん、ダイビングキャッチで捕球する。
この後の送球で、慌ててボタンを押し間違えている事も予想されます。
捕球した後、指を少し離し、十字キーの下キーとAボタンを同時押すこと
+8ptは取れませんが、+6ptを確実に取ってポイントロスを減らします。
ゲームになれてくれば、素早い送球できるようになりますよ。 >>624
ありがとうございます。
ちょくちょくですがたまに送球で8ポイントが出るようになりました。
ただ、間違えて一塁へ投げるミスがたまにあります。これは痛いミスです。
とにかく訓練ですね。
ホームランは300点超えとかよくあるんですが、ノックは苦手です。 >>625
ノックはかなり簡単な部類に入ります
練習すればクエスト失敗になることはほぼなくなります
ほかにわからないことはありますか 最終章のライバルーズ強すぎワロタ。
HR打たれまくりなんですが、どうやって抑えたらいいでしょうか?
アドバイスお願いします。 >>627
簡単だよ
先発が死球を連投してくれるから右打者を並べる、緒方、長嶋、池山など
あまり強い打者がいなければホームラン狙いで王などを入れても問題なし、だが基本は右打者デッキ
フルカウントまで死球狙いで打席の内側に立ちフルカウントになったら打撃
投手が打者寄りのプレートから投げてくるときは死球になる確率が高い
あと投手が投げるフォームになったらタイムを押すと仕切り直しができる
プレートの内側に来てくれるまでタイムを連発して死球球を投げさせる小技もある >>627
打撃は上の通り
抑え方はサイドスローやアンダースローの投手を使う
画面から見てプレートの左端に立つ
ストライクをとる球はそこから十字キーの左を入れてバッターボックス付近になったら右を入れてストライクをとる
カーブの軌道
ボールの釣り球で空振りをとる時は上の位置、投げ方で最後左に十字キーを入れてバッターが振るような臭い球を投げる
速球で臭いボール球を投げる
仕様上で球速差で空振りをするのでストライク、ボールになる球、普通球、速球などを交互に投げて行くと空振りが取れる
ようは同じ球種球速を投げなければいい
次の打者も前に投げた球速球種が違う球を投げて行く
あと2ストライクになるとクソボールでも高い確率で振る仕様なので追い込んだらボール球を投げると三振が取れる あとライバルーズの一番は必ず盗塁してくるので初回に死球を当て、盗塁させてアウトにすること
2番はバントの確率が高いので前進守備にする
これで確実にツーアウトが取れる
それ以外の打者は上の投球でいける、追加だがフォークを投げて球速差をつけてもいい あと必ずダッシュ盗塁はしたほうがいい
足の速い選手なら3塁の、盗塁も可能
上記の組み合わせをやれば初回であっさり勝てる
時間は約7分 >>628-631
ありがとうございます。
最終章まではすぐ勝ててたのに急に強くなって大敗続きでした。
試してみます。 >>632
最終章が勝てたのに、勝てなくなった?
最終章に勝ったら、無限に最終章なんですが・・・。
運が良かったですね。 >>632
打線について
初めてライバルーズの10章に挑戦でしょうか。
私のメンバーでも右の強打者が並びます。
(Bs:監コ)田口、(名球会)秋山、(S)山田、(名球会)山本、(R)バルバトス、(名球会)古田、(G)坂本
(余談ですが、ギャルボスのボールの変化になれて来たので、リリーフ対策の意味を込めて左打者のピノ、王も入れています。)
最初の段階でこんなメンバーは無理なので、現時点で用意できる右打者で打順を組んで下さい。
ライバルーズ最終章用にチームを一つ用意した方が良いですよ。
ドリームペナントで選手を育てたら随時入れ替えをしていきます。
先発のギャルボスは画面左側に立つと、左変化が大きいために右打者にデットボールを当てます。
右打者をインコースの後方に立つとデットボールを受けやすくなります。
2回までに5点取ったり、スタミナ切れでギャルボスから次の投手に変わります。
リリーフは、速球と落ちる球を混ぜる投手が多いため速球にタイミング合わせた方が楽かもしれません。 >>632
投手は、一番楽な投球法を教えます。
ナムコスターズの「ソルバルウ」
パスワード「すぺーすクラフト」て直ぐにゲット出来るはずです。
・パターン1
プレート真ん中に立って、決め球:ブラスターを投げる。ほとんどストライクだが、変化が大きすぎてボールもあるから注意すること。
・パターン2
バットを振っても当たらない”普通”の球速のボール玉を投げる
パターン1、パターン2を交互に投げれば三振は取れます。
パターン1がボールになっても連投してはいけない。(連投するとホームランを打たれる可能性がある。)
パターン1が全くストライクが入らないならデットボールで塁に出してしまう。
「決め球:ブラスター」はランダムで左右変化するのでプレートの立ち位置真ん中付近で左右で調整しないといけないかも。
1番のゾウナは、足が速いのでキャッチャーの肩は『最低でもS』は欲しい。(2塁+Aボタンの同時押しのスキルも必要)
投げてもアウトに出来ないなら、ランナーは無視して打者に集中したほうが良い。 >>632
ダッシュ盗塁に自信がないなら
ライバルーズ相手なら盗塁はしない方がよい。
ダッシュ盗塁”失敗時”に使える。『リバース・スチール』を書いておきましょう。
例えば、1塁から2塁にダッシュ盗塁に失敗した時、投手の投球が捕手にとどいて画面が変わる瞬間に、1塁に戻って下さい。
捕手が1塁に投げた瞬間に2塁に向かって下さい。
ドリームペナントなどのチームなら走力Cでも余裕で盗塁できる技です。
ライバルーズって守備力が高いので走力Aでも厳しいので、ライバルーズではダメモトで試して下さい。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています