セガ3D復刻プロジェクト48
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高校生になってやっと金回りが良くなりつつあった1995年あたりが自分の中でゲーセンが一番輝いてた頃だったな
小4の時のスプラッターハウス、小6の時のファイナルファイト以来のゲーセンが1995年だった
ファイティングバイパーズとか鉄拳2に心を持ってかれてたなぁ
FVでもVFでもいいから3DS立体視対応で出してくれないかなぁ
SWは立体視が無くていやん >>564
ファイティングバイパーズ2だしてほしいよねー
あれが3DSで遊べるならたぶんボタンこわす 1画面でいいから3DS後継機出て欲しい
ってか2画面は正直いらん アーカイブス3は値崩れしなかったね
こういうレトロものはよっぽど出来が悪くない限り高騰するから カード版なら2が安いの見たな(渋谷TSUTAYA)
セール希望は箱トージャムです 復刻アーカイブス2はパワドリとぷよ通単品完全版出たし
メリットは復刻アーカイブス1持ちがMk3FZ遊べ
復刻アーカイブ3でアンロック解除の鍵になる点しかないしな 無い物ねだりで悦に入りたいだけだから実際単品で出されてもいらないんだよなあ エイリアンシンドローム3Dでプレイしたかったら復刻3パッケ買うしかないからなー 3DSはもう終焉かね。そろそろ予備の本体でも買っておくかな。
やはりNew2DSLLよりもNew3DSLL本体かな。 New2DSLL一本化の気配があるのでNew3DSLL買うならお早めに New3DSに慣れているとNew3DSLLは重くて長時間操作がやや苦痛でな
STGで玉がよく見えるのは大画面のメリットだけど操作性は…、3DSの十字キーの位置がアレの時点でアレだが
New2DSLLは適度に軽いが3Dじゃないし newLLとnewノーマルどっちもいところあって今3回ぐらい引越ししてるよ
3D復刻メインの気分の時はLLかな
今は子供起こさないように画面開閉が静かなノーマルにしてるけど
newマリオ2とかDSiのミスタードリラーをコソコソやるにはノーマルでいいな Yはnewll一択!
なぜならノーマルだと4:3のタイトルが単純に見辛い
軽さと操作性は若干ノーマルに軍配があがるのは確かだけど
それにしても2Dドット+裸眼立体視の組み合わせは楽しい企画だったな
switchセガエイジスは楽しみたが、余程オプション関係充実しないと3D復刻より見劣りしそうではある
と言いつつ、mark3タイトルの携帯機種(switchは正確には携帯機ではないが)移植は個人的に待望してただけにめちゃ嬉しい
FM、PSG両音源あるタイトルは両方とも収録して欲しいわ segaagesはソニックアドベンチャーリークされてんな セガエイジス、サターンやるなら「魔法騎士レイアース」をたのむわ
と権利関係含めて絶対無理そうなの言っておこう。
サターンのめぼしいタイトル、大体なんらかの形で他機種で出来るようになってるけど
サターン版レイアースは名作なのに、やるにはサターンを持ちだすしかないというタイトルの内の一つだしな。 あと、メガドライブミニの方は「ゆみみみっくす」と「うる星やつら〜ディアマイフレンズ〜」を入れてくれ メガCDならシルフィード、ゆみみ、うる星は外せないだろ。jk。
サターンまで含むならだいなあいらんも頼む。 ファイナルファイトと笑うセールスマンとスイッチとナイトトラップも頼む おそ松くんとかソードオブソダンとかクソゲーしか入ってないクソゲーバージョンも欲しい 老害がやりもしないゲームをクレクレするクソな流れなんていうんだっけ
ああセガイジだった セガファンの敵はゆとりじゃなく任天堂とソニーだよ
ゆとりを敵視してるのはスーファミメジャー猿 セガール&アンソニーは、ほんと不評だったな
アメリカとかでは普通なので日本でもやったんだろうけど、不評すぎて当時セガに非難轟轟だったからね
ちなみに、ネオジオポケットのボーイを捨てる時云々は、意味深で好評だったらしい
ゲームボーイと童貞ね >>589
それは欲しい
版権モノは難しいにしても、Beメガ読者レースで8点以上は全部、7点台後半もいけるまで入れてほしいなあ
第二段は6〜7点台、第三段は、第四段は… グラナダ面白かったなぁ
X68k版も持ってたがMD版も面白かった メガドライブ初期の、68000CPUを推してる頃の熱い雰囲気は好きだったな
スーパー大戦略やヘルツオーグ・ツヴァイ、サンダーフォースIIとかのころ。
硬派で、大人びてて、今後どんな展開が待ってるのかわくわくした。 >>602
J-WALKの名曲が聴けるのは
メガCD版のみなんだよな
あれは良かった あれCDないか探したよ
何かに英語verは収録されてたらしいが >>604
J-WALKはメガCDのロードブラスターで知ったよ。
当時は夢中になったね。
ロードブラスター、シルフィード、ルナII。
メガCDはとても高価だったけど、これらだけでも元が十分取れたよ。 メイズウォーカーはPSG、FM音源どっちもノスタルジックな雰囲気で好きだな
しかしステージボス何で作らなかったのか?
そこだけちょいと物足り せめてメガCDは色をもっと出せるようにしてればなぁ
まあ今となってはあの制限されたパレットがいかにもメガドラって感じでいいんだが LUNAR2良かったけど、でも仮に今出たとしたらやるかと聞かれたら・・・
正直、あの頃のように10代じゃないし時間もない
今となってはウッドストックのように5時間でクリアできるロープレの方がありがたい
ウッドストックってプレイ時間が短い事以外クソゲーとは思わんのだけどな
定価で買った人はご愁傷様だけど、すぐワゴン行きで安く買ったからあんまり悪いイメージ無い ウッドストックは当時でも200円とかだったな
ワゴンにはアーネストエバンズかアネット再びとかも置いてあった Youtubeにあるアフターバーナー速度のギャラフォ2が面白そう 新生AGESでマジンサーガを格ゲーモード付けて出してくれんかね
多関節グネグネ堪らん ビーメガワールド(当時のセガ専門番組)で度肝抜かれてマジンサーガ買ったわ
今となってはどこに度肝って感じだが
キャラものは権利関係でないんじゃない マジンサーガはタイトル画面のカッコよさがクライマックスだったよーな。。 >>613
なにそれ?アドレス教えて
>>614
それをサイバーブロールっていうんやでー
開発が一緒
アーマーの要素があるから黄金の城の格ゲーの方が近いか
まあクソゲーたけど
アイデアは面白そうなんだけどな おお、ありがと
早すぎてワケワカランね
でもメチャ爽快 多関節対戦ゲーってジェネシスであったような気がする ジャンプ50周年版セガクラシックスやろうとしても
北斗の拳(Mk.3)
幽☆遊☆白書(MD)
キャプテン翼(メガCD)
しかネタないのか マジンサーガ(MD)
北斗の拳(MD・MK3)
キャプテン翼(MCD)
幽遊白書 外伝・魔強統一戦(MD)
幽遊白書 滅びし者の逆襲・2激闘!七強の戦い(GG)
まじかる☆タルるートくん(MD・GG)
ドラゴンボールZ(MD)
スラムダンク(MD・GG)
ハイスクール奇面組(MK3)
孔雀王1・2(MD・MK3)
鬼神童子ZENKI(GG)
忍空 1・2・外伝(GG)
まだあるかな?
機種を跨いで寄せ集めれば20本揃うわ 冷静に考えたら少年ジャンプ50周年だから少年ジャンプ縛りか
20本揃わないな 奇面組は面白かったな、原作がw
mark3版はCM見てテンション上がったの思い出すわ
あの頃のセガのCM、どれもインパクトあって楽しかったな これ系のHぽいアカウントがいいですw
https://gametrade.jp/granblue/exhibits
ここのようなサイトで売ってるヒトがたくさんいるとこがいいです。
連絡お願いします すーぷーしゃんとか出る中国の封神なんたらってMCDのRPGはジャンプ作品に入りますか?
おそまつくんはサンデーだっけ? >>631
ウイングマンは今のマシンだったら面白い素材な気がする >>625
ドラゴンボールZ V.R.V.S(AC)
ハードに縛りがないのならアーケードも Dr.スランプのゲームウォッチタイプのゲーム機のやつも Bloodstained: Curse of the Moon
久しぶりの新作。
悪魔城みたいね。ってか、そのまんま?
買っちゃうか。。。 そういやゲームギアにドラキュラっぽいゲームがあったな ウェイクオブヴァンパイアだね。
あれもかなり悪魔城ライクなゲームだけど、
音楽、雰囲気、ゲーム性含めてゲームギアの
ソフトの中でも名作だと思うよ。 ジャンプエディションのせいでどこも判子で押したような妄想クレクレばっかで吐き気がする
現役プレイヤーは0人 ジャンプエディションに
はだしのゲン 追加はまだかいのう?
くやしいのう、くやしいのう
ギギキキギ 当時、小学生だったけどマークIIIのスケバン刑事は結構楽しんだ記憶があります
少なくともアフターバーナーよりはね ファンタシースター買わずに、あうあーあーあーでばかり遊んでた。。。
暫くして、アーケードで遊んだら目が覚めた。 >>637
Shovel KnightやSuper CyborgやOnikenもそうだけど
BGやスプライトなどは16bit機相当なのに
グラフィックや音源は8bit機相当でチグハグな感じ
16bit機相当のスペックで統一じゃ駄目なのかね? 関係ないけど西城秀樹が亡くなったな
エネミーゼロの発表会に呼ばれてたんだっけ
主人公のローラにちなんで傷だらけのローラ を歌ったとか >>648
ゲームシステムが明らかに悪魔城伝説だから
FCのふいんき<もしかして:ふんいき>にしたかったのだろう
音がVRC6サウンドでしびれるぜ 海外はFM音源あんま盛んじゃないイメージよな
ジェネシスゲーも素のベンベンギンギンした音色をそのまま鳴らしてんの多いし
はいはいメガタリカンタイムトラックスで反論ね 日本はPC88のプリセット音色からの派生が多かったけど
海外だとDX21ぐらいしかお手本がなかったからかな >>651のおかげで、秋葉原のT-ZONEで購入したテラドライブで
MDのクルーボールを遊んだという記憶が、忘却の彼方から呼び戻された >>617
> アーマーの要素があるから黄金の城の格ゲーの方が近いか
それをブランディアっていうんやでー >>648
637だけど、確かにね。
見た目8bit機なのに、多重スクロール、デカキャラ、大量のスプライトってのは
確かに違和感あるね。
個人的にはファミコンじゃなくて、メガドラやスーファミ世代のビジュアル&サウンドが
欲しかったな。 みんなでまもって騎士は表示数とか明らかにウソなんだけど
ゲーム外含めて他が偏執的なので納得してしまった
ボスがBG処理っぽいハリボテなのはツボ突き過ぎだ > 見た目8bit機なのに、多重スクロール、デカキャラ、大量のスプライトってのは
> 確かに違和感あるね。
これってメガドライブにも当てはまるような・・・w
かつてM2が手がけたグラ2リファインやファンタジーゾーンネオクラのように
今度のエイジズでメガドラのビジュアルもビシッとメスを入れてくれんかのう みんなでまもって棋士の外伝的なファミコンゲームのROMでは多重スクロールしていたな。
ttp://www.ancient.co.jp/~game/mamotte_knight2/
の一番下の方にあるヤツ。
ウチはエミュで遊んだが、ROMに焼けば実機でも遊べるそうだから
8ビット機でも「分かるヒトには分かる多重スクロールモドキ」というのはできる。
ライン単位のスクロールを制御してで擬似的に多重スクロールっぽく見せるというのも大昔からあった。…と思う。
たとえばゼビウスやスターフォースみたいにスクロール面にスコアを表示するゲームはスプライトだったけど、
グラディウスはスコアはBGだったよね?記憶違いならスマソ。
まあ、イマドキのナウなヤングの「ぼくがかんがえたさいきょうのれとろげーむ」にちぐはぐな違和感を覚えるのは同意。
恐らく本当のレトロゲームを原体験していないから「なんとなくソレっぽく作りました(テヘペロ」だろうからライン単位も
へったくれもない、普通の多重スクロールを普通に多用していてもおかしくない。
あくまで「xビット風」なんだし。 最低限解像度はバラバラにしないで欲しいね
ガクガクドットの合間に見せる超綺麗なテキスト。あれが一番冷める
マルディタカスティーラという偽魔界村は90年代前後のアケゲーを逸脱せずに作りきってて良かった >>658
メガドライブは16bit機だよ。
ファミコンの次の世代なので、違和感ないと思うけどね。 インディーズも海外のオリジナル版ならちゃんとドットで文字を描いていると思うよ。
英数字だけなら文字数も少ないからゲームごとにドット文字セットを用意するのも容易だろうし、なにより統一感が出る。
それでも、インディーズのせいぜい半分くらいだろうけど>ドット文字
日本語版にローカライズするときにひらがな+カタカナだけならオリジナル風のドット文字を頑張って作れないことも
ないんだろうけど、面倒だし読みづらいから漢字かな交じり文にしようとしてドット文字作りを諦めてハイレゾ文字を使う、
という本末転倒で興ざめなオチだと思う。
国産インディーズでも文字はひらがな+カタカナ+英数字だけって制約をつけてドット文字で頑張っている所もあるが、
頑張っていない所も少なくない。
国産の場合、Windows版のRPGツクールあたりでゲーム作りに触れた若造が「ドット絵+高解像度文字でおk」と勘違いして
FC風ドット絵にハイレゾ文字を合わせて悦には入っているんだと思う。
大昔、MSX1スペックで漢字仮名交じり文を作った変態メーカーがいましたっけ(褒め言葉
グラ2とかシャロムとか。今や見る影も無い、Konmaiさんェ…。 最近のなんとかアイドルを見るとたぶん見る影くらいはあるよ >>661
そりゃそーだけどー
メガドラぶっちゃけ汚かったじゃない
下手すりゃ見た目8bitだったよねと言いたかったのさ
確かに違和感は無い
だって俺達はそんなメガドラをプレイし続けてたんだものw
こういう事言うと本気で怒る人いるけど気を悪くしないでくれよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています