【PSV /PSP】咲-Saki-総合スレ38翻
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
前スレ
【PSV /PSP】咲-Saki-総合スレ37翻
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1515753466
咲-Saki- 全国編
【発売元】エンターグラム
【対応ハード】PlayStation Vita
【発売日】2016年12月22日(木)
【価格】3,980円(税込)
【ジャンル】美少女対戦麻雀
【公式サイト】http://www.entergram.co.jp/saki/
【公式ツイッター】https://twitter.com/entergram_info
攻略Wiki (ほとんど更新されてないっぽい)
ttp://sakizenkoku084.wiki.fc2.com/
次スレは>>980を踏んだ人が宣言をして立ててください チャレンジやってみたらタコスが親で、満貫で上がったら続投するか聞かれず普通に終わるけど
親じゃないときがあるん? そのチャレンジ埋まってないから、試してみたら
確かに、親タコス満貫ツモ
で、選択「いいえ」にしたら失敗になった。
クリア条件、間違ってんじゃねえの?これ。 >>688との、違うとこがわかった。
続けるかやめるかを、聞かれる。 さっきと同じ、親リー満ツモで和了ったら今度は選択肢出ずに、成功になった。
なんだこれ(笑) >>688だけど俺も初めの1回は選択肢出てた
クリア以降なのか2回目以降なのかはわからないけどその後は選択肢出ないな
はじめてクリアした時、完了してるのに続投する意味あるか?と思ったのを覚えている >>689
そうそう。全く同じ現象だと思う。
次に挑戦して跳満決めたら、選択肢何も出ずに成功になった 多分最初の1回だけ選択肢が出てそれにいいえで答えると失敗するんだろうね
俺は選択肢出ても成功したから多分はいと答えた 本体の画面を液晶から有機elに変えてみた
カットインのエロさが5割増した そんなにか!
って自分はずっと初期型だから液晶がどんな感じかわからんのだが vitaTVでいいモニタに映した方がよくねぇか?デカイし >>695は有機elかvitatvかどっちがいいと思いますか?なんて話はしてないと思うけど
本人が自分の意思で変えてこういう変化があったというだけだろう >>699
有機elにしたらカットインのエロさ増したよー
↓
vitaTVならデカイモニタに映せるからもっと迫力でるんじゃないか?
って別に普通の流れのレスなのにどうしたん急に
「有機elなんてやめろ!vitaTVにしろ!」って書かれてるように見えたんか? 俺はVitaTVでやってる
迫力あって見やすくて(・∀・)イイ!!
はやくちゃちゃのんメイド来い 別にTVで遊びたいとか絵がでかくてイイってのはかまわんが、さすがにウザい
ここは携帯ゲーソフト板なのになんで携帯機で遊ぶほうが脇にやられるんだよ >>705
被害妄想すぎないか?
誰も強制してないだろ やりたい方でやれよ 妹尾佳織ちゃんの能力ってどれくらいの確率で発動するの?
能力精神に全振りしてても全く発動しないんですが >>708
再販当日から今日までで3回しかみた事ないな
意図的に見たいと思ってずっと動かしてたら3日くらいかかった気がする
緑一色2回、四暗刻単騎待ち1回 カード、CG、カットイン絵全部埋めるまでやって50時間はやり込んでるのに
河底撈魚が出ない…小走がいいと過去スレにあったから試してるがそれもさっぱり
もう役作るのも面倒臭いんですが、淡のダブリーでカンしなかったら出る可能性ありますかね? ホーテイは運だな〜
50時間程度じゃ出なそう
書かれてるが、効率的に出したかったら菫さんに頼るしかない
小走先輩の能力を考えれば、他のキャラよりは成功確率高そう
フレが居れば協力してもらう
四槓子よりホーテイのが難しいってこのゲームおかしいw ハイテイのチャンレンジも数回のチャレンジで成功したけど、
意外と難しいもんなんだね ホーテイは菫でとかどうなんかな?
回数やってたら出たからわからんけど ホーテイ出すのに苦労する麻雀というのも不思議な話だ まずホーテイを意図的に出そうと試みてる時点で普通じゃないことを忘れてはならない >>718
そう言えばそうですねw
咲で麻雀やると普通が分からなくなるなぁ >>718
いや、麻雀ゲームとかだと出した役とか記録されたりするから出てない役を狙うのはそこまで変じゃない
まぁ普通は琉局前はテンパイに取りたがるせいか一番甘くなるのでホーテイは出やすいのだが 流局前に危険犯してでもテンパイ取ろうとする奴は二流!
ソースは俺!
上手い人は捨て牌からある程度当たり牌予測できるから降りちゃうぞ!
と言うか降りれる奴は強い
まぁ、全国通信で麻雀上手い人って少ないオンライン人口でも更に少数だから私含めてホーテイに振り込んじゃう人多そう まぁ、ホーテイ意識せずに楽しく打ってればいつかホーテイできますよ!
このソースも俺! 今もやってますが菫部長で射貫いても有効牌捨ててくれない事の方が9割で厳しいですね
いっそ無能力の方が出やすそう、能力有りだと育成無しでもツモ補正がよすぎてラス牌まで行きづらい >>723
菫さんの有効牌が字牌か老頭牌じゃないと振り込み厳しいですよ!
字牌と老頭牌以外だと相手が使っちゃう可能性が高いし、運が悪いとこっちの有効牌で暗刻作られる
場に出てる字牌を含めた待ち作りがお勧め! 咲の場合、COMが3段目あたりからテンパイ考えずにベタオリするから難しい >>723
そういえば、昨日の咲麻雀の実況生放送でかおりんがホーテイ決めてた!
育成無しでの対局だったしかおりん実質無能力者だから、育成無しで無能力者キャラ使った方がホーテイが出やすいのかな? 少なくともホーテイ狙うには自摸が良いとだめだから自摸の部分だけは育成なしのほうがいいだろうな ホーテイもハイテイもチャレンジ消化してる間に出てたし下手に強化しない方がいいかもね
俺がやったときはplus購入してそのままチャレンジ消化してたからみんな無強化だった >>708
河底はオンラインで4回くらい出したかな
まだ団体戦20 個人50戦くらいだけど レス番ズレてても何処のレスに返信してるか話の流れで分かるからへーきへーき。
ホーテイは運要素強そうだな
出る人はすぐ出るが、出ない人はずっと出ない
報告で上がってるように育成無しのが出やすそう どんなにゲームもルールを知らないと楽しめないから
http://7youseikouza.tubakurame.com/
こことかで知っとくといいかも ルールはやりながら覚えられるからへーきへーき
俺は未だに平和の条件はあやふやだけど おれもそんな感じで遊んでるなw
最低限1つ、できればもうすこし「上がれる条件」を覚えて
それを狙って遊びつつ他に手を出してきた 麻雀はしきり高そうに見えるけど、上に書いてある通りに上がれる条件覚えればツモで上がれるし、ロン狙いたければ立直しちゃえばいいよ!
と言うか、初心者は立直するのお勧め
役を覚えたり読み技術を付けるのは後でも問題無し!
まぁタンヤオと役牌は覚えるの簡単だからこれは覚えましょう
あと、フリテンには気をつけましょう! 全国通信だとちょくちょく麻雀クソ強い人いるけど、捨て牌から初心者だなって感じて手加減して貰ったり、振り込んだりしてくれるよ! 夢野マホさんが執筆した
「ラブじゃん−マホの必殺技完成!−」を読めば完璧です! 最初は
・鳴いたら(ポン・チー・カンしたら)リーチできない
・鳴いたら3つづつ以外に役が必要
・泣かなければリーチできるし3つづつだけで上がれる
・鳴いた場合の役として簡単なもの
字牌 … 白・発・中のいずれかを3つ集める
タンヤオ … 字牌と1と9『以外』の牌だけで手を作る
混乱しがちなもの
フリテン フリテンはよくやるわ
タンヤオ狙いで一萬切って一四萬の両面待ちとか
これで四萬でロン出来ないのが納得いかないんだよなぁ 老頭牌だけ集めて清老頭作ろう!
咲麻雀だけの話だが、咲麻雀で出やすい高手の役は清一色だよ〜染めりゃいいだけだから
待ちが複雑だけど、コンピーターが当たり牌教えてくれる
欠点ははってるのすぐバレるのと、清一色作ってるの分かった上で振り込み狙ってくる人居るから注意してね〜、あとフリテンか!
清一色はってるかはってないかの予想は初心者でも簡単に出来るから、初心者でも直撃回避可能な役だよ〜
覚え易いことと直撃回避しやすい役なので清一色は初めの内に覚えとこ! 普通の麻雀だと最初覚えるのは平和タンヤオくらいで全然良いんだけどこのゲームだとレア役バンバン出るからそこが大変よね 基礎基本覚えてからの話になるが、麻雀強くなりたかったら能力育成無しで部屋立てれば良いよ!
初心者は能力とツモ補正頼りの打ち方しか出来ないから、初心者が来ない能力育成無し部屋立てて普通の麻雀出来る人を集めて打ち方見るのお勧め!
これやったら能力育成有りで結構勝てるようになったから強くなった気がするw
まぁ能力とツモ補正が醍醐味の咲麻雀でこんな事言ってもなぁってなるけど 平打ちだと満貫跳満を作るにはどんな役入れなきゃいけないかかんがえるようになるしね
メンタンピンツモサンショク そんなこと考えなくても、リーチ一発ツモドラ複数で普通に満貫、跳満は出るから(震え声 能力無しって結構ラグいこのゲームだと、だったらしいMJでいいか−となるw このゲームやってると倍満以上がぼんぼん出るから満貫とか跳満が安く感じてしまう
実際満貫はそこそこいい点数だし、跳満は試合を動かすのに十分な点数のはずなんだが・・・ >>749
なしなしでやれば、その気分は味わえるゾ 無し無しとか咲やる意味ないじゃん
ところで咲ちゃんは強いな
カンツ2つは確定で入ってくるからトイトイや三暗刻狙いやすいし
役がなくてもリーチかければ裏ドラ次第で大量点狙える >>740
リアル麻だと、メンチンのときにたまにやってしまうわ。
河も派手だし、まわりには「張ったな」てバレバレだからそもそもロン和了なんて無いからいいんだけどさ。
メンチンテンパイを数秒で認識し、広く、フリテンなくやってみたい(笑) >>752
実写阿知賀の県大会決勝中堅戦で初瀬がやってたねw >>753
原作ではベンチにす入れなかった初瀬ちゃんが実写ではスタメンなのか >>754
初瀬がめちゃめちゃ頑張った
また別の世界線だからね >>752
どうせバレバレなら待ったかけてもいいと思うけどw
時々ややこしい事なって
わかんねーからリーチかけて自動で教えて貰おうってなる >>756
ん?さすがに、ゲームじゃやらないよ。張ったら勝手に残り枚数と待ちを表示してくれるし。
それとも、リーチかけて他人に手配見てもらって和了牌教えてもらえってこと? 待ったはリアルの、リーチは咲のゲームの話
ややこしくてメンゴ 部屋立てる時はありなし、なしなしだな
ありありは全然勝てないわ(>_<) >>758
あぁ…なるほど、リアルの話混ぜてややこしくしてしまったのは俺だ、ごめん。 リアルの麻雀とネット麻雀は全く別々のゲームですよ
リアルの全自動卓の麻雀は牌をバラバラにして配牌する
咲は積み込み上等 配牌もツモもある程度決まってます >>759
ありありは、相手が強いキャラで来たら自分もある程度強いキャラ使わんと、
まず勝てん
昨日、なしなしで半荘で3回くらい一発ツモ出来た覚えが
かなりついてたな >>762
団体戦なら一人の失点を他のメンバーでするのも楽しい
副将までの10万点差くらいならまだひっくり返る
リザベコンビで18万点くらいをひっくり返した事あるw >>763
副将段階で10万点差は普通はひっくり返られないなあ
すげーな
団体戦で勝負したくなる話だわ
チームメンバーは、副将哩で大将姫子だったんでしょ?
新道寺チームだったのかな?
とすると他のメンツも高校でフォチームだったとか >>765
ごめん中堅終了時からと言いたかった
大将だけだとリザベ7つまり役満を2回、倍満を2回とかあった
対人だったから他のメンツは忘れたけども >>765
チームはエディットチームです
リザベは団体戦でしか使えないからここぞとばかりに使う
淡霞に大将に来られると積み込み崩壊してダメだけどw このゲームリザべコンビは先輩のほうが普通に強いから姫子いらなくね?と思ってしまうことがちょっとある >>768
リザベが強すぎるから姫子弱いかと思いきや意外と地力があるよ
二年生で大将になるに不足のない実力 >>767
エディットか
もっと団体戦人口増えるといいよね
でも、団体戦は東風に限るね
半荘だと時間掛かりすぎてみんな途中でやめたくなるだろうしw >>766
中堅終了時からでも充分すごいよ
役満二回やられんのはたまらんなw
でも、地和とか天和やられるよりはマシだねw 俺の団体エディットは大抵
副将・絹江に大将・ちゃちゃのんで、他はその時によってだなー
戦うことがあったらよろしくw 団体戦は結構な頻度で通信切断起こるから、全国通信だとあまりやらんな〜
一人だけボロ負けしてるの見ると可哀想に思えるし、思ったとしてもすぐに飛ばしてあげられないから、そういった面で団体戦は辛い
オフラインで友達とはやるが 団体戦は、メンバー選びがなかなかに考えさせられる、
空気を読む能力というか。鬼を一人使うなら、2〜3人は雑魚使わなければならんし。
やっぱコスト制欲しいわ。
メンバー選び済みの部屋主がプロ+淡とか冷やし透華だったら、好きに選べってことなんだろうけど、4人とも似たような面子になるだろな(笑)
部屋立てで、一言コメント入れられればなぁ。 団体戦はあり得ない。なんでこんなのあるのって感じ
まあ原作に忠実にとういうことなんだろうが、拘束時間が長すぎる。
逆転不可能な差があるのに、まだやらないといけないのかとうんざりする
個人戦も大体各キャラの攻略がもう終わった感じで
勝てるキャラ勝てないキャラがはっきりしてきて
う〜む。飽きてきたかも 私の団体戦メンバーは、好きなキャラ使うだけか幾つかあるネタチームでのキャラ編成だけだな
勝ちにいかずに、相手にお気に入りキャラ見せたり何ネタのチームなのか相手に気付かせる感じで楽しんでる。
気付いた人が次の団体戦でネタチーム組んでくる事あるから嬉しい!
真面目にやってる人にとっては邪魔でしかなさそうだが
先に書いたように、団体戦あまりやらないので堪忍してなぁ〜 >>775
10分以内に終わらなかったら強制終了でその時トップだった人の勝ちとか、持ち点変更出来るようにして欲しいとは思った そもそも咲の原作における団体戦のルールがなぁ
シノハユ中学編では少しはマシになったが
10万与えられて順位点も無しとか大味になるだけだし 今のままの団体戦はちょっとやる気にならない。
時短になる要素をアップデートしてくれれば
逆に個人戦より面白みがあるかも 普通に考えたら逆転不可能でも>>763みたいなことが起こりうるのが
咲麻雀だと思うのだが。
時間は使うけど、団体戦が廃れるのは淋しいな。 じゃあシンプルに原作に忠実に高校同士の対戦にしたらいいのに
選択は高校のみ。キャラの選択不可能
強キャラコンビ組まれたら、やること無いし >>782
じゃあ、実装されるかどうかは別として
その「時短になる要素」を教えてくれ。 20000点の5つの卓同時進行しようや
待ち時間は3秒な
頭をフル回転させるんだぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています