【PSV /PSP】咲-Saki-総合スレ38翻
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
前スレ
【PSV /PSP】咲-Saki-総合スレ37翻
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1515753466
咲-Saki- 全国編
【発売元】エンターグラム
【対応ハード】PlayStation Vita
【発売日】2016年12月22日(木)
【価格】3,980円(税込)
【ジャンル】美少女対戦麻雀
【公式サイト】http://www.entergram.co.jp/saki/
【公式ツイッター】https://twitter.com/entergram_info
攻略Wiki (ほとんど更新されてないっぽい)
ttp://sakizenkoku084.wiki.fc2.com/
次スレは>>980を踏んだ人が宣言をして立ててください 部屋立てる時はありなし、なしなしだな
ありありは全然勝てないわ(>_<) >>758
あぁ…なるほど、リアルの話混ぜてややこしくしてしまったのは俺だ、ごめん。 リアルの麻雀とネット麻雀は全く別々のゲームですよ
リアルの全自動卓の麻雀は牌をバラバラにして配牌する
咲は積み込み上等 配牌もツモもある程度決まってます >>759
ありありは、相手が強いキャラで来たら自分もある程度強いキャラ使わんと、
まず勝てん
昨日、なしなしで半荘で3回くらい一発ツモ出来た覚えが
かなりついてたな >>762
団体戦なら一人の失点を他のメンバーでするのも楽しい
副将までの10万点差くらいならまだひっくり返る
リザベコンビで18万点くらいをひっくり返した事あるw >>763
副将段階で10万点差は普通はひっくり返られないなあ
すげーな
団体戦で勝負したくなる話だわ
チームメンバーは、副将哩で大将姫子だったんでしょ?
新道寺チームだったのかな?
とすると他のメンツも高校でフォチームだったとか >>765
ごめん中堅終了時からと言いたかった
大将だけだとリザベ7つまり役満を2回、倍満を2回とかあった
対人だったから他のメンツは忘れたけども >>765
チームはエディットチームです
リザベは団体戦でしか使えないからここぞとばかりに使う
淡霞に大将に来られると積み込み崩壊してダメだけどw このゲームリザべコンビは先輩のほうが普通に強いから姫子いらなくね?と思ってしまうことがちょっとある >>768
リザベが強すぎるから姫子弱いかと思いきや意外と地力があるよ
二年生で大将になるに不足のない実力 >>767
エディットか
もっと団体戦人口増えるといいよね
でも、団体戦は東風に限るね
半荘だと時間掛かりすぎてみんな途中でやめたくなるだろうしw >>766
中堅終了時からでも充分すごいよ
役満二回やられんのはたまらんなw
でも、地和とか天和やられるよりはマシだねw 俺の団体エディットは大抵
副将・絹江に大将・ちゃちゃのんで、他はその時によってだなー
戦うことがあったらよろしくw 団体戦は結構な頻度で通信切断起こるから、全国通信だとあまりやらんな〜
一人だけボロ負けしてるの見ると可哀想に思えるし、思ったとしてもすぐに飛ばしてあげられないから、そういった面で団体戦は辛い
オフラインで友達とはやるが 団体戦は、メンバー選びがなかなかに考えさせられる、
空気を読む能力というか。鬼を一人使うなら、2〜3人は雑魚使わなければならんし。
やっぱコスト制欲しいわ。
メンバー選び済みの部屋主がプロ+淡とか冷やし透華だったら、好きに選べってことなんだろうけど、4人とも似たような面子になるだろな(笑)
部屋立てで、一言コメント入れられればなぁ。 団体戦はあり得ない。なんでこんなのあるのって感じ
まあ原作に忠実にとういうことなんだろうが、拘束時間が長すぎる。
逆転不可能な差があるのに、まだやらないといけないのかとうんざりする
個人戦も大体各キャラの攻略がもう終わった感じで
勝てるキャラ勝てないキャラがはっきりしてきて
う〜む。飽きてきたかも 私の団体戦メンバーは、好きなキャラ使うだけか幾つかあるネタチームでのキャラ編成だけだな
勝ちにいかずに、相手にお気に入りキャラ見せたり何ネタのチームなのか相手に気付かせる感じで楽しんでる。
気付いた人が次の団体戦でネタチーム組んでくる事あるから嬉しい!
真面目にやってる人にとっては邪魔でしかなさそうだが
先に書いたように、団体戦あまりやらないので堪忍してなぁ〜 >>775
10分以内に終わらなかったら強制終了でその時トップだった人の勝ちとか、持ち点変更出来るようにして欲しいとは思った そもそも咲の原作における団体戦のルールがなぁ
シノハユ中学編では少しはマシになったが
10万与えられて順位点も無しとか大味になるだけだし 今のままの団体戦はちょっとやる気にならない。
時短になる要素をアップデートしてくれれば
逆に個人戦より面白みがあるかも 普通に考えたら逆転不可能でも>>763みたいなことが起こりうるのが
咲麻雀だと思うのだが。
時間は使うけど、団体戦が廃れるのは淋しいな。 じゃあシンプルに原作に忠実に高校同士の対戦にしたらいいのに
選択は高校のみ。キャラの選択不可能
強キャラコンビ組まれたら、やること無いし >>782
じゃあ、実装されるかどうかは別として
その「時短になる要素」を教えてくれ。 20000点の5つの卓同時進行しようや
待ち時間は3秒な
頭をフル回転させるんだぞ 時短になる要素は色々考えられる。単純に時間制限で30分で終了とか何万点差で終了とか
逆転できるかもできるかも 逆転できるかもって
10万点差を逆転できる夢を見てダラダラやるのは健康上良ろしくない
だが団体戦の問題点は他にもあって強キャラばかりでメンバー組まれると
どうしようもない。やることなし こっちも強キャラばかりにしないといけない
じゃあ咲のキャラの面白みが無くなる >>786
良いなそれw
ただ、素人と玄人の差が激しく出そうw 個人戦も強キャラが絞られてきたから面白くなくなってるのに
強キャラを把握してるやつが団体戦で強キャラメンバー組まれると
もうね。原作とかけ離れている
だから団体戦は高校のみ選択可あたりが落としどころかと 反論無しということで
じゃあもっと言おうかな
PSvita版の咲でネット対戦で不自然で異常なほど勝ち数が多いプレイヤーが居る
ネット対戦は2017〜2018で最近のこと
人数も少ないし限られたプレイヤーで回してるのに
なんで500勝以上できるのかと。物理的におかしくね? ひょっとして咲vita版も桜くんやとってる?
それは違うぞ。咲はキャラ先行であって
既存のネット麻雀とは
一線を画するものであってほしい
桜は煮ても焼いても食えない インチキ麻雀の烙印を押されるだけ プレイヤー自分一人でコンピューターと戦えば勝ち数が増えるからです プロ淡冷やしは団体戦では一人にしてほしいかな
高校生の大会に出てくるプロ() >>784
俺は先鋒・中堅・大将の三人団体戦を実装して欲しいな >>794
俺は、その辺団体のメンツに入れんなよって思うわw 昨日の半荘で子の役満上がった人が、
親の役満直撃されて飛んでたのはスゲーな、オイって思ったw 団体戦に慣れてると個人の25000点が少なく感じる >>790
俺の友人500勝超えだが、キャラのツモ補正にいち早く気付いてそれ使ってやってたから勝ちまくってたぞ!
500勝超えの奴はみんなが気付いてなかったことに気付いてそれ使って勝負してた事が多いんじゃね?
それか、他人と比べて格が違うくらいに麻雀が上手いとか? >>792
マジで!?
だけど、俺の友達は知らない情報だと思うなぁ
一人でやる時はフリーで対戦相手決めてやってるみたいだったし
>>794
このメンツ入れてるのは大体雑魚
他のキャラになった途端失点しまくってる プロや冷やしはともかく淡は使ってて楽しくもなんともないから使わないなぁ 冷やし入れられるとただのツモって切るだけのゲームになっちゃうから
淡のがマシかも
麻雀のゲーム性が失われるんで 入った部屋でなんでモモちゃん消えないんだろとか思ってたら
なしなし部屋でなんか笑った
なしなしサプライズ好き >>803
そんなんじゃボッタクリバーに引っかかるぞ ネット対戦するなら能力無しじゃないとキャラバンスひどすぎてまともなゲームにならないでしょ
能力ありでやりたいならCPU相手に無双してりゃいいだけ いや
プロとか極端な能力差がなければ、それなりに勝負になるよ
どちらかというと、そのとき付いてる人が強いって感じで、
その辺は普通の麻雀と同じだねえ 咲の能力バトルが好きなのか
勝つこと自体が好きなのか
どちらかによるね 団体戦でも他の人の編成見て空気読んだキャラにしてくれる人好き えっとネット対戦やってないしローカルでもほぼつかってないからわからないんだけど
淡…(選んどいてなんだが)使ってる本人は初手リーチしてツモ待ちするだけでつまらん、周りは配牌を荒らされてつまらん
冷…本人も周りも含めて一切鳴けなくなって(選んだ当人はともかく)周りはつまらん
って事なのかな?
単純に強すぎなプロとは一線を画する嫌われ理由があると >>811
淡は、霞さんと姫さま以外での淡対策ができてる人なら何とかやりあえる。だけど、基本書いてある通りに使ってる人も使われてる人もつまらなくなる。それどころか使われてる人からヘイト集める要因になる。
冷やしは、書いてある事と危険牌察知能力があるから使われてる方からしたら直げき取れないし、冷やし自体上がると倍マンポンポン出すからつまらなくなるしイライラさせる
まぁ鳴けないこと利用すればエイスリンで十分対処可能
プロは配牌崩したりツモ悪くすればどうって事無いし、威圧に弱いから衣でも使っときゃ何とかなる
淡と冷やし使ってる人は地雷プレイヤー認定されても文句は言えない
ネット対戦やって下さいよ〜!
過疎ってて泣きそうだから!
楽しいよおいで! 淡を選んだプレイヤーの取れる戦略は以下のどれかになるけど、1が強烈&手堅過ぎて2〜4を敢えて選ぼうという気が起こらん。
1が半荘に数えるほどしかできない程に精神消費が激しい等の制約があるなら、まだ駆け引きが成り立つのかも知れないが。
1. 能力発動して跳満自摸を目指す
2. 能力発動して安手(2翻のみ)のロン和了りで妥協する
3. 能力発動してダブリーしない。(絶対安全圏と配牌テンパイだけ享受する)
4. 能力発動しない >>813
良心ある人は2〜4しかしないイメージだな!
使われたとしても使ったプレイヤーへの好感度上がるわw
1バンバン使ってる奴は性格悪い人だな〜って思う
まぁ負け込んでたんなら、しょうがないって許しちゃうけど >>815
選択可能です!
ここでプレイヤーの良心が試される!
冷やしは常時発動でウザい! >>816
選択しても割られたら発動しない
だけど、配牌は良かった気はする 衣の聴牌察知とか精神削りみたいに能力発動しなくても常時だと思ってたけど 淡みたいに複数能力あるやつは割れる演出があっても能力の一つがつぶされただけでほかの能力が生きてたりしてよくわからない
確かなのは精神削られるとすべて消えるってことくらいだ 精神削るとかなんか魂砕かれそうな物騒なゲームに思えるな
まぁ大体あってるんだけど 怜は本当に倒れて死ぬみたいな演出あったら最高だったな 軽く血吐くぐらいしておくべきやったか…
トマトジュース家にあったかな…?でもそんなことしたらウチより先に竜華が死んでまいそうやな… 未来視に幽体離脱、テレパシーと衣に並ぶ超能力者だな >>817
ダブリーが選択可能で絶対安全圏は常時発動じゃない? >>830
咲の世界ならありえるだろw
狂気の沙汰ほど面白いw >>831
ダブリーと絶対安全圏はセットな気がするが‥
ダブリー使わない淡とやったがそこまで配牌悪く無かった気がする
普通の麻雀も結構やるから、悪めの配牌を見慣れてるせいで気付かなかっただけかも >>831
今、フリーで咲さん使って検証しました。
淡に上がられる前の精神力が拮抗してる状態ならカン材あって絶対安全圏は無かったです
淡に上がられ、淡優勢になった所でカン材がなくなり配牌が崩れました
しかし、配牌自体は五向聴以上とか酷いものでは無かったです
絶対安全圏ではないにしろ、相手の配牌崩すのは確かですね‥ 抵抗なしですか?抵抗上げてるとたまに安全圏崩してイーシャンテンとかくるけど >>835
自分の咲さんは抵抗に数値全振りなので、これが原因かもしれませんね
それか、操作キャラが何回か上がって淡より優勢状態になって打ち消してる可能性もありますが‥
今、外に出ていて検証出来ないのが残念(汗)
上で絶対安全圏は無いにしろって言いましたが、絶対安全圏の定義って相手の配牌を五向聴以上にするでよろしかったんでしたっけ? リザベは安全圏とゼツイチモンでしか崩されないので抵抗0の姫子の方が確実かも まぁここまではwikiの淡の項に書いてある訳ですが… >>839
マジで!?
前に見た時全く充実してなかったから見てなかったけど、今充実してるんだ〜
教えて下さりありがとうございます!
久しぶりに見て見ます! パッと wiki見たが微妙‥
知らない事も少しあったがワイが知ってる情報やらが結構書かれてなかったりで‥
wiki編集してる人ってどうこうとかって統計とって有意差あるかとか確かめてるの? 大抵の役満は照で連荘してれば出るよ
地和と四槓子が厳しいぐらいで 初四槓子は清老頭と複合で出たからとりあえず場に出やすい牌で暗刻を狙えられる奴だろうな
ちなみに出したのはなぜか育成なしのむっきーだった 妹尾佳織の能力、育成MAXで1時間リセマラしても出ないんだけど
東一だと出ないとか条件あるの? にわか先輩使ってたらなんかチューレン出せた!!
後は清老頭と四槓子、槍槓なんてどうやったらいいのん? >>848
それは見たけどそれだけじゃ単に確率が低いだけなのか他に条件があるのか判断出来ない
実際に東一で出たという報告だけでもあれば助かるんだけど >>789
能力無しでやればいいだろ
ガイジの集会所だなここ 個人戦の照さんで初めて100万点超えた
役満は天和と四槓子だけ出なかった
地和はなぜか能力切れた状態で出た このゲームのなしなしって
他のオンライン麻雀ゲーに比べたらすごくまともに思える 開発者が麻雀本当に好きな人なんだろうね
複雑なルールと能力なのに驚く程バグが無いし
大した儲けにもならないだろうに発売後に大型アップデートしてるし
そういう人が作ってるから、なしなしはインチキ要素のない純粋麻雀として信用出来る >>856
かもね
満願もそんなに出ないし
なしなしは使いづらい能力とか気に入らない能力のキャラも普通に使えるのはいいね
なしなしだと俺は塞ぐさんをよく使う、エロいし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています