【PSP・Vita】ゲームアーカイブス362【PS3】
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「ゲームアーカイブス」とはPlayStationとPCエンジンのゲームを当時のままPS3やPSP、PSVITAで遊べるオンライン配信サービスです。
価格は基本的に617円(税込)です(一部309円〜1,543円)。
PSの配信は第2・第4水曜日または第3・第5水曜日、PCEの配信は第3水曜日または第4水曜日のそれぞれ12時〜15時頃、
タイトルは配信時まで分かりません。 ソフトによりPS3未対応、PSP未対応の物があります。
2012年8月28日をもってPSVITAにも対応しました。
PSPやVITAにダウンロードする方法はいくつかあります。自分に適した方法でどうぞ。
●<PSP/VITA> PSP/VITAでPlayStation Store (PSP)に無線LANで繋ぎ、ダウンロードする。
●<PSP/VITA> PS3でPlayStation Store (PS3)からダウンロードしてPSP/VITAに転送する。
●<PSP> PSPをWindows PCと接続してPlayStation Store (PC)からダウンロードする。購入のみPSPで行う事も可。
■ゲームアーカイブスを楽しもう!!
ttp://www.jp.playstation.com/psn/tips/gamearchives/
■PlayStation Store(PCでのアカウント管理はここから可能)
ttp://www.jp.playstation.com/psn/store/
PlayStation Storeの歩き方
ttp://www.jp.playstation.com/psn/store/arukikata/index.html
■ソフトウェアカタログ(ゲームアーカイブス)
ttp://www.jp.playstation.com/ps3/psn/store_archives.html
PCエンジンアーカイブス
ttp://www.hudson.co.jp/pcea/
PCからの閲覧および利用にはMedia Goが必要ですが、ブラウザ上でもソフトウェアの閲覧だけなら、こちらで見ることができます。
◆ゲームアーカイブスへの要望・不具合
ttp://www.jp.playstation.com/support/contact/madoguchi.html
ttps://jp-playstation.custhelp.com/app/ask/
◆◇◆ ゲームアーカイブスWiki @2ch ◆◇◆
ttp://www41.atwiki.jp/psparchives/
分からない事は「よくある質問」を参考に。ゲームレビューもあります。
※携帯ゲームソフト板ですが、PS3でのアーカイブス利用の話題もこちらで。
※改造、非公式プログラムなど非公式の質問・話題は裏技・改造板へ。
※各ゲームの詳しい攻略方法やネタバレする内容についての話題は個別のスレでやってください。
※質問スレではありません。利用上わからないことはGoogle(ttp://www.google.co.jp/)などで調べましょう。
※次スレは>>970を踏んだ人が立ててください。テンプレwiki:ttp://www41.atwiki.jp/psparchives/pages/50.html
関連スレ
【PSP】アーカイブス、これだけは落とせ!【PS3】 8(dat落ち)
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1356138855/
【PSN】PlayStation Network 総合スレ★417
http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1509647788/
【PSP・Vita】PlayStation Store総合54【PSストア】
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1511338058/
前スレ
【PSP・Vita】ゲームアーカイブス361【PS3】
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1515410003/ 過去にFF8も不具合が出て後に修正されて出たことあったよな
あれはチェックが足らないせいだったのだろうか >>138
メーカーが正規に採用したエミュと
素人が試作したエミュじゃ
信頼性、安定度が違いすぎる
PS3でPS2エミュ機能を入れようとしたがソニー内では実現できず
民間人からも技術者応募したが結局完成できなかったことからもわかるが さすが、お客に買ってもらう商品である以上、販売前には一通り動作チェックするのは当然でしょう
ただし、たんなる動作チェックに人件費の高いエンジニアを使う必要はない
ゲーム好きの学生や主婦のアルバイトでも十分だし、ひとり3,000円支払い4人にテストプレイさせ、
ゲームのクリアデータ提出みたいなレベルでも十分だと思う >>141
ゲームボーイのサイバーフォーミュラをやってから
そういうことを言ってもらいたいが 初期と体制が変わってなければPS1アーカイブスなら
権利関連をクリアしてくれればあとはSIEが無償で動作確認を受け持ってたはずで
そこで判明した不具合を金掛けてエミュのパッチかゲームROM自体直すか
そのまま配信するのかを権利者の判断に任せてた記事を見た気がする
たしかリンダキューブか俺屍のアーカイブス化関連の記事 このゲームはあのメーカーだったよな懐かしいって思ったら
いつのまにかガンホーとかコナミになってたり >>140
オレがやってたのは公式のPS1エミュを動かす方法だったから
安定度とかの面はほぼ問題なかったはずなんだが
それでもダメなものはダメだった
やっぱエミュレータは難しいんだろうね PS2:
・I/O プロセッサ
PSのメインチップを流用したもので、PS用ソフトの動作にも用いられる
PS3:
PS用ソフトに対しては全モデルともソフトウェアによるエミュレーションによって互換性を持つ
PS2に存在したPS用「テクスチャ補間処理」「CD-ROMの高速読み込み」機能は、
PS3でのエミュレーションにおいては省略された
PS2、PS3/PSP/Vitaで同じPSの互換性でも仕組みは違うよね PSPとPS Vitaはディスク読み込み高速化はあるし全キーコンフィグもある
PS1エミュの種類で分けるならPS2、PS3(PS2丸ごと入ってる最初期型)、PS3(最初期型以降)、PSP/PS Vita Vitaとほぼ同一ハードのVitaTVにもコントローラー設定はないよ >>52
今更なレスだけどフロントミッション2にも闘技場なかったっけ?
そこでキャラ育成してた気が…でも闘技場は経験値は入らなくて資金だけだったっけか
2で詰む要素なんて無かった記憶がしてたから気になって質問してみた
そもそもFMシリーズ自体に経験値稼ぎのフリーマップもないんだっけ (
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И ∧/ |ノ\|\ ヽ ヽ|
ヽハ ┃ ┃ヽ|\L このおにぎりを・・・
_八" ヮ '',6) く
`Z_ヽ-r f´ ヽ _ゝ
ム 0▲と_) く
Vし─、_|V´ ̄`
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(( _ノ{''' ゚〜( ''' ,6) く ミキが食べてあげるの
`Z`ー/) f´ ヽ _ゝ
ム ( ∪ く
Vし─、_|V >>152
FM1〜3の中ではFM2はシナリオ中の戦場でしか経験値が稼げなくて
お気に入りのキャラやお気に入りの武器だけ使ってたり
戦闘をサクッと終わらせる人だと育成が偏り経験値が不足して詰むか攻略困難になる
プレイ前にその辺の情報を得てるならまず詰まない | 蒼天の白き神の座ー! \
<⌒/ヽ-、___ 夕闇ー! /
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… ポピュラスザビギニング再開ー! \
<⌒/ヽ-、___ ポピュラスザビギニング再開ー!/
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( ゚∀゚) ポピュラスザビギニング再開? ポピュラスザビギニング再開!>
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(⌒⌒;;(⌒〜 ヽ( ゚∀゚)/ ポピュラスザビギニング再開!
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(⌒;; (⌒⌒;;(⌒ ≡≡ミ >>158
エッチなゲームは春休みの子供がやったらダメなのになぁ 最近のモシモシゲーのほうがよほどエッチなんですがそれは ヴァリス1〜4(PCE)とヴァリス2(PC88)はやったけど
PCEのヴァリスシリーズも結構楽しめたな…3、4の出来は結構いい スーパーじゃないほうのシステムカードはショボかった
アーケードカードも格ゲー以外ではあまり活用されなかったな ヴァリス2のログレスがブエェェェーーンって出てきてタイトル画面入ってからのBGMはカッコよすぎる べアルファレスおもすれー
今からでも続編作って欲しいレベル かわいそうに
これまでロクなゲームを遊んだことが無いんだろうな >>165
面白いよね
普段周回プレイとか気が進まないタイプなんだけど、ベアルファレスは何周もして携帯機でやりたくなってアーカイブス版も買ったな
便乗で申し訳ないけど、こういうRPG系(育成要素のあるもの)の作品で周回プレイ前提(または周回したくなる)ようなタイプのゲームでオススメある?
もしくはクリア後の展開や、やり込みも用意されているものとかあったら教えて >>167
かなりの育成要素あり、データ引き継ぎ周回プレイ、一周目だけじゃ半分もやり切れない
・ベイグラントストーリー
・ガンパレードマーチ
・聖剣伝説LEGEND OF MANA
・フロントミッション1と3 (変則引き継ぎ)
これ以外でもPSPならエルミナージュシリーズとかも気に入ればずっと遊べるタイプ
あと、自分もこれ以外でデータ引き継ぎ周回プレイできるゲームの情報欲しい 周回とは意味合いが違うけどワーネバもいつまでも遊べるゲーム
自発的に目標設定できるなら >>165
アーカイブスで3周以上プレイしたのは、ベアルファレスとベイグラントストーリーくらいかなぁ
ベアルファレスはキャラクターの設定が良くできていて魅力的
そのため育成したいキャラが多く、何回も周回プレイしたくなるのが特長
アクションのハードルが高いという人がいるけど、このゲーム実はステージ制ということもあり、
攻略する方法や進路のルートを覚えてしまえば、あとは意外とあっさりクリアすることができる
だからクリアデータの引き継ぎはできないものの、2周目以降はけっこう楽にクリアできるため
違うキャラと組んで再プレイしてみようという気になるんだよね
あと、シナリオと音楽が良いため、また、あの世界に浸りたくなるという独特の魅力がある 周回プレイといえばブリガンダインが一押しだな
何十周もプレイしたのはこのゲームぐらいだわ デュープリズムのミント編を何周もした
ルウ編はまとも過ぎてそんなにもしてない ベイグラントって昔やった時は
途中から何しても1ダメしか与えられなくなって詰んだんだけど何が間違ってたんかなあ ベイグラントストーリー、デュープリズム、ブリガンダインGE、
アーカイブス化はされてないけどワーネバね、レスありがとう
これからググって調べてみるわ >>168
ガンパレ、聖剣、フロントミッションもそういうタイプなんだね、俄然興味湧いてきた!
フロントミッションは1と3のみ、周回プレイできるってことで良いのかな?
ガンパレも興味あったけど、バグが多いとのことで二の足を踏んでいた…
エルミナージュシリーズは俺も大好き
1と2はDS、3はPSPのDL版でやったんだけど、どのナンバリングも外れなかったね 周回でガンカスタマイズが面白くて
エクストラダンジョンにあたるクライスラービルがある
パラサイトイヴ1も面白いけどな
1回のクリアは結構短めだけどシリーズの中じゃ1が一番面白い
スクウェアだからFFっぽい感じもある 聖剣伝説LEGEND OF MANAって覚えることいっぱいある?
アルティマニア見かけた時に分厚かった
3まではやったんだけどなぁ
当時ちょっと雰囲気違うなって敬遠しちゃってそのままだ >>178
何も知らなくてもクリアはできる
攻略本を読んだりネットで調べたりするとこんなの気づくわけないだろとなる >>178
あの手の攻略本はデータブック化してるだけなので
何も見ないでクリアするだけなら全然必要ない
重箱の隅をつついてまでやりたい人向け
>>179
Ys6(ナピシュテム)より改善されてて面白いんだよな…PC版当時好評だった
体験版やってみたが全くPC版と変わらんから驚く。快適すぎる
一応Ys3のリメイク扱いだけど6のガルヴァ龍の話に繋げてる
フェルガナの進化系のYsORIGINはフランスのDotEmuが移植担当して
Vitaの方に配信されてしまった。スペックやシステムからPSPでも足りてた >>171
いや、壊れない
ベイグラは武器を育成するシステム
そのため、戦闘で使い込んだ武器はパラメーターが上昇し威力が上がる
ただし、戦う相手の種族に合わせて武器を交換しながら使わないと威力が発揮できない
だけでなく、武器のパラメーター自体が落ちてしまうという変わった設定になっている
したがって、威力を落とさず武器を育成するためには、最低、次の三種類の武器が必要
そして戦う種族に合わせ、次の三種類の武器を交換しながら使う(育成する)必要がある
(武器を1種類で済ませようとすると、武器のパラメーターが上がらずボス戦で苦労する)
◎ ヒューマン&ファントム用
◎ ビースト&ドラゴン用
◎ イービル&アンデッド用
◎ あと、クロスボウ (手の届かない敵に必要)
>>174
上のコメントを読み納得したと思うけど、武器の選択と育成がうまく行っていないとボス戦
で相当苦労することになる (ダメージ0や1はあたりまえ)
あと、ゴーレムのような石でできたような敵の場合は、打撃系の武器で戦う必要がある
話を単純化すると、ゴーレムのようなイービル種族に対しては、イービル&アンデッド用に
打撃系の武器を1つ育成しておけば足りる
また、通路を進んでいくと途中に人形の様なものが置いてある場所があるはず
その人形を相手に攻撃することで、手持ちの武器を比較的短時間で育成することも可能
(ただし人形にもそれぞれ種族の違いがあるので注意)
ベイグラントストーリーの場合、1周目はキツイけど、クリアデータの引き継ぎができるため
2周目以降は無双、3周目になると素手で(ダメージ0だった)ボス戦もこなせるようになる >>183
おっと、追伸
ベイグラでは、育成した武器のパラメーターを、新しく入手したより威力の大きな武器に
移しかえるためには、武器合成を利用する必要がある >>164
アーケードカードで長いって言われて思い出すのはサザンアイズ
起動時に毎回数分、ドライブの機嫌によってはさらに長い時間待たされるんだよね
しかも昔はそれをゲーム全体を読み込むための時間かと思ったらOPのためだけに読み込んでたという事実を後年知ったときはショックだった
始まったらランボタンで一瞬で飛ばすのにな… >>183
延々と素手だけで攻略するやりこみを昔見たことあったなぁ
懐かしい かなり癖のあるシステムなんで、コツを掴むまでが大変 >>177
パラサイト・イヴもそうなんだ!と思って調べたらクリアまでなら標準より短いけど、クリア後のクライスラービル攻略やカスタマイズ、真エンド目指すと相当長く遊べそうだしやり込めそうだね
これも買ってみようかな!
当時のスクエアの雰囲気も好きだしね
>>183
丁寧なベイグラントストーリーの説明ありがとう
かなり敷居高そうだけどそれを乗り越えたらかなりやり込めそうだね。その上周回プレイにも対応とか、俺の求めてるゲームにピッタリだ!
両方ともPSPやVitaでちまちま遊ぶのに向いてそうで楽しみだ ベイグラは、ボス敵出現の演出がリアルで良くできているため、遭遇した瞬間かなりビビる
自分の場合は、ホラー系のゲームを探していて見つけた作品ということで満足できたけど、
怖いのが苦手な人は、ちょっと覚悟しておいた方がいいかもw おっけ、買うのやめた
窓から犬が飛び込んできた瞬間にバイオを卒業した俺にはちょっと無理そうだ スパロボXをやっていたら
面白かっこいいというフレーズが出てきてこのスレのせいで盛大に吹いてしまった サガフロが幼稚園の時に発売されたと言ってるくせに
ワタルネタをぶっこんで来てるあたりが思わずツッコミを入れたくなる良いコピペ >>183
最初のボスでダメージ1でそこでベイグラ投げたんだけど、突破方法アドバイスお願いします FF2みたいに育成が難しいんだよ
別にそんなマゾゲーやらんでもって思う パーティアタックとかすげー非効率
盾装備で回避率上げれば誰でもクリアできる >>198
FF2はパーティアタックをすればするほど難易度が上がる
正解は両手盾放置である程度育ててから様子を見て片手ずつ武器装備を解禁、リボン・ステータス補正物を除く防具と弓とアルテマは産廃 ネットの無い当時そんなこと分かる訳がまず無いもんな
Lv16即死魔法連打進んでブラッドソードでイナフ まあ、回避率や魔法干渉が超重要ステータスだと判明したのも21世紀になる前後ぐらいの話だったからなあ…… 知ってる人は知ってたぞ
友人の父親が当時から回避重視でプレイしてた(らしい) 当時のファミコン通信の攻略記事には書いてあったらしい >>190
ホラーといえばクロックタワーゴーストヘッドが最近落としてコンプしておまけモードだしてスコアアタックするまでハマったんだけど、他になにかないかな?
バイオは押さてるんだけど…サイレントヒルがあればなぁ…
おとなしくクロックタワー2でも良いけど当時やりまくってオチもフラグも割と覚えててさ
パラサイトイヴとかはホラー系になるのかな?
上でやりこみ要素もあるみたいだしストーリーが悪くないなら落とそうかと思うんだが
あとディノクライシスシリーズも気になる パラサイトイヴ1(PE1)はそこまでホラーでもなく怖くはない
見た目バイオのように見えても実際はFF寄りでアヤ1人だけのRPG
敵と接触→戦闘(リアルタイムに動けるが基本ゲージありのコマンド式)
ストーリーは原作小説(映画)の後日談でマエダだけ登場する
パラサイトイヴ2(PE2)の方は完全にバイオ系の操作になってしまってる
あと1より怖さは結構ある。1と2はゲーム的に別物と考えていい
個人的にはPE1はオススメする。初見触った程度だとクソゲー扱いされやすく
1000円→ジャンク数百円と落ちたゲームだが、ライト向けでもありながら
周回でガンカスタマイズしていけば自分オリジナルの銃などが作れる
(入手した銃の固有スキルをツールを使って移植していく)
ブコフあたりで108円くらいで買える「パラサイト・イヴ 解体真書」もあった方がいい
丁寧に物陰や引き出しから手に入るアイテム等かかれてるのであると便利
システムや隠れ要素などもしっかり書かれてるしスタッフ談やイラストもあるので
思い出に残るくらいハマれたら残しておきたい1冊。長文すまない >>195
> 最初のボスでダメージ1でベイグラ投げたんだけど、突破方法アドバイスお願いします
最初のボスというのが、何を指しているのか分からない....
鎧みたいデュラハン、牛みたいミノタウロス、石みたいゴーレムのうちどれのこと?
デュラハンは細くくびれた腹が弱点だから、ひたすら腹を攻めていけばいい
ミノタウロスは左右に相手の攻撃をかわしながら、ヒット率の高い脚を攻める
序盤の最難関はゴーレムなんだけど、昨日久々にベイグラをゼロから再プレイしてみたら
意外とアッサリ倒せてしまい、ちょっと気抜けしてしまった
ゴーレム戦の場合、アンデッドでの戦闘で鍛えた打撃系の武器を使う
ミノタウロス同様、攻撃するのはヒット率の高い脚
ゴーレムには魔法が有効で、まずはミゼラブルボディで相手の攻撃力を削る
また、攻撃魔法のスピリットサージ(神聖属性)を使えば大きなダメージを与えられる
ただし、攻撃魔法はMPの消費量が大きいので気をつけよう (MP回復薬は少ないはず)
ベイグラは探索型ゲームの要素が高く、有効な武器やアイテムの入手場所が分かり難い
場所に設定されているため、取り忘れとなるケースもある
ミノタウロス戦までにクロスボウ、ゴーレム戦までに打撃系の武器が入手できていなかった
としたら、宝箱を見逃し武器を取りこぼしていることになる
あと、ボス戦で入手できる能力アップ系のアイテム(××の霊薬)はどんどん自分に使って
能力アップ、グリモア系のアイテムも早めに使い、より多くの魔法を習得しておこう
また、武器は各所にあるファクトリーで修理&改造しておくと戦闘がより楽になる
というわけで、あとはレアモンデでの探索と健闘を祈る! >>207
ホラーだとエコーナイトシリーズとかは?
一部ややこしい謎解きあるけど やるドラのダブルキャストは若干ホラーに入れてもいい気がする >>207
ホラー系というと、どうしてもADVになってしまうかなぁ
有名すぎるけど「かまいたちの夜」、「学校であった怖い話S」
あと、「弟切草」、「夜想曲」もホラー系作品 >>213
夜想曲はホラーっぽく見えるけど中身はミステリー
そういえば夜想曲のシナリオの人がまたゲーム作ってるらしいね >>211
エコーナイトってフロムのやつだよね?あれもホラーだったんだ
主観視点での移動というのが若干酔わないか心配になるけど携帯機でやるから大丈夫かな
バロックで大丈夫だったしイケるかな。調べてみる
1と2とあるのも今初めて知った
>>213
ADVも好きだから全然良いよ〜
夜想曲はDSでやったけどたしかに面白かったね。ミステリホラーみたいな感じで
かまいたちと学校であった怖い話はスーファミでやったけど、やったの随分前だし再プレイもかねて落とそうかな
弟切草が一番記憶に薄いから再プレイに最適かと思ったけど、PS1版って評価悪いのかな?
見た感じ面白そうだけど…
>>212
ダブルキャスト、っていうかやるドラシリーズってアーカイブスにあったっけ?
と思って調べたらPSP版のDL配信があるんだね。しかし2880円か…アーカイブス価格に慣れてると
抵抗ある価格だ。。 にしても>>210のようにベイグラの長文解説レスを読むたびに面白そうだなと思ってしまうw
しかもこれグラ綺麗なのに100M程度なんだね、メモステにも優しい すごいなどうしたいのかどうしてほしいのかまるで伝わってこない >>215
勿体つけた言い方しなくても
ワールドエンドシンドロームって言えばいいのに >>219
すまん
アーカイブスじゃないからタイトル出すべきか迷った 今TVでロボット大戦のCMでおもしろかっこいいぜ!とか言い出して
このスレ思い出して糞ワラタwwwwwwwwwwwwww 大航海時代2&外伝って、出ないんですかね?
vitaでやりたい。
コエテクがもう少し、やる気出してくれればと ベイグラ最悪リスクのステ上げてゴリ押しでいけんかったっけ?
専用武器あったほうがいいけど無くてもそれでなんとか誤魔化した記憶 4でよくない?
パスワードで開放する交易品?だけ縛ればバランスいいし このスレが産み出したネタなら例の顔文字さんがいるだろ 面白かっこいいなんて、このスレで出てたっけ?
検索しても出てこないけど、前スレとか? ちっちっ、面白カッコイイ
krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1495024671/389
krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1511160098/90 7年前だったら、面白カッコイイのコピペは1スレ消化する間に2〜3回は貼られていたはず
当時は、1週間程度でこのスレが更新されていたから、目にする頻度はかなりのもの
しかも、釣る側からすれば入れ食い状態で、毎回釣られる人間がいたのもお約束だった
このスレでは、ガクガク面白カッコイイのコピペから釣られる人間が出てくる一連の流れは、
ほとんどダチョウ倶楽部の定番ネタに近い認知度といっていい こんにちは。あたしはツナガール。
人の心と心をツナげるため、スレを巡る旅をしています。
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ヽ|__|ノ _,,,...//〃ー,_/(.
||‘‐‘||レ ,,イ';;^;;;;;;;:::::""""'''''''' ::"〃,,__ /|
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∠_ゝ ≧_ノ __ノ))三= _..、'、"^^^ \|
_/ヽ ~''''ー< ___、-~\( わけなくても配信が減ってるからいずれ過疎ってたさ
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