【PSP・Vita】ゲームアーカイブス362【PS3】
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「ゲームアーカイブス」とはPlayStationとPCエンジンのゲームを当時のままPS3やPSP、PSVITAで遊べるオンライン配信サービスです。
価格は基本的に617円(税込)です(一部309円〜1,543円)。
PSの配信は第2・第4水曜日または第3・第5水曜日、PCEの配信は第3水曜日または第4水曜日のそれぞれ12時〜15時頃、
タイトルは配信時まで分かりません。 ソフトによりPS3未対応、PSP未対応の物があります。
2012年8月28日をもってPSVITAにも対応しました。
PSPやVITAにダウンロードする方法はいくつかあります。自分に適した方法でどうぞ。
●<PSP/VITA> PSP/VITAでPlayStation Store (PSP)に無線LANで繋ぎ、ダウンロードする。
●<PSP/VITA> PS3でPlayStation Store (PS3)からダウンロードしてPSP/VITAに転送する。
●<PSP> PSPをWindows PCと接続してPlayStation Store (PC)からダウンロードする。購入のみPSPで行う事も可。
■ゲームアーカイブスを楽しもう!!
ttp://www.jp.playstation.com/psn/tips/gamearchives/
■PlayStation Store(PCでのアカウント管理はここから可能)
ttp://www.jp.playstation.com/psn/store/
PlayStation Storeの歩き方
ttp://www.jp.playstation.com/psn/store/arukikata/index.html
■ソフトウェアカタログ(ゲームアーカイブス)
ttp://www.jp.playstation.com/ps3/psn/store_archives.html
PCエンジンアーカイブス
ttp://www.hudson.co.jp/pcea/
PCからの閲覧および利用にはMedia Goが必要ですが、ブラウザ上でもソフトウェアの閲覧だけなら、こちらで見ることができます。
◆ゲームアーカイブスへの要望・不具合
ttp://www.jp.playstation.com/support/contact/madoguchi.html
ttps://jp-playstation.custhelp.com/app/ask/
◆◇◆ ゲームアーカイブスWiki @2ch ◆◇◆
ttp://www41.atwiki.jp/psparchives/
分からない事は「よくある質問」を参考に。ゲームレビューもあります。
※携帯ゲームソフト板ですが、PS3でのアーカイブス利用の話題もこちらで。
※改造、非公式プログラムなど非公式の質問・話題は裏技・改造板へ。
※各ゲームの詳しい攻略方法やネタバレする内容についての話題は個別のスレでやってください。
※質問スレではありません。利用上わからないことはGoogle(ttp://www.google.co.jp/)などで調べましょう。
※次スレは>>970を踏んだ人が立ててください。テンプレwiki:ttp://www41.atwiki.jp/psparchives/pages/50.html
関連スレ
【PSP】アーカイブス、これだけは落とせ!【PS3】 8(dat落ち)
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1356138855/
【PSN】PlayStation Network 総合スレ★417
http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1509647788/
【PSP・Vita】PlayStation Store総合54【PSストア】
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1511338058/
前スレ
【PSP・Vita】ゲームアーカイブス361【PS3】
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1515410003/ 周回プレイといえばブリガンダインが一押しだな
何十周もプレイしたのはこのゲームぐらいだわ デュープリズムのミント編を何周もした
ルウ編はまとも過ぎてそんなにもしてない ベイグラントって昔やった時は
途中から何しても1ダメしか与えられなくなって詰んだんだけど何が間違ってたんかなあ ベイグラントストーリー、デュープリズム、ブリガンダインGE、
アーカイブス化はされてないけどワーネバね、レスありがとう
これからググって調べてみるわ >>168
ガンパレ、聖剣、フロントミッションもそういうタイプなんだね、俄然興味湧いてきた!
フロントミッションは1と3のみ、周回プレイできるってことで良いのかな?
ガンパレも興味あったけど、バグが多いとのことで二の足を踏んでいた…
エルミナージュシリーズは俺も大好き
1と2はDS、3はPSPのDL版でやったんだけど、どのナンバリングも外れなかったね 周回でガンカスタマイズが面白くて
エクストラダンジョンにあたるクライスラービルがある
パラサイトイヴ1も面白いけどな
1回のクリアは結構短めだけどシリーズの中じゃ1が一番面白い
スクウェアだからFFっぽい感じもある 聖剣伝説LEGEND OF MANAって覚えることいっぱいある?
アルティマニア見かけた時に分厚かった
3まではやったんだけどなぁ
当時ちょっと雰囲気違うなって敬遠しちゃってそのままだ >>178
何も知らなくてもクリアはできる
攻略本を読んだりネットで調べたりするとこんなの気づくわけないだろとなる >>178
あの手の攻略本はデータブック化してるだけなので
何も見ないでクリアするだけなら全然必要ない
重箱の隅をつついてまでやりたい人向け
>>179
Ys6(ナピシュテム)より改善されてて面白いんだよな…PC版当時好評だった
体験版やってみたが全くPC版と変わらんから驚く。快適すぎる
一応Ys3のリメイク扱いだけど6のガルヴァ龍の話に繋げてる
フェルガナの進化系のYsORIGINはフランスのDotEmuが移植担当して
Vitaの方に配信されてしまった。スペックやシステムからPSPでも足りてた >>171
いや、壊れない
ベイグラは武器を育成するシステム
そのため、戦闘で使い込んだ武器はパラメーターが上昇し威力が上がる
ただし、戦う相手の種族に合わせて武器を交換しながら使わないと威力が発揮できない
だけでなく、武器のパラメーター自体が落ちてしまうという変わった設定になっている
したがって、威力を落とさず武器を育成するためには、最低、次の三種類の武器が必要
そして戦う種族に合わせ、次の三種類の武器を交換しながら使う(育成する)必要がある
(武器を1種類で済ませようとすると、武器のパラメーターが上がらずボス戦で苦労する)
◎ ヒューマン&ファントム用
◎ ビースト&ドラゴン用
◎ イービル&アンデッド用
◎ あと、クロスボウ (手の届かない敵に必要)
>>174
上のコメントを読み納得したと思うけど、武器の選択と育成がうまく行っていないとボス戦
で相当苦労することになる (ダメージ0や1はあたりまえ)
あと、ゴーレムのような石でできたような敵の場合は、打撃系の武器で戦う必要がある
話を単純化すると、ゴーレムのようなイービル種族に対しては、イービル&アンデッド用に
打撃系の武器を1つ育成しておけば足りる
また、通路を進んでいくと途中に人形の様なものが置いてある場所があるはず
その人形を相手に攻撃することで、手持ちの武器を比較的短時間で育成することも可能
(ただし人形にもそれぞれ種族の違いがあるので注意)
ベイグラントストーリーの場合、1周目はキツイけど、クリアデータの引き継ぎができるため
2周目以降は無双、3周目になると素手で(ダメージ0だった)ボス戦もこなせるようになる >>183
おっと、追伸
ベイグラでは、育成した武器のパラメーターを、新しく入手したより威力の大きな武器に
移しかえるためには、武器合成を利用する必要がある >>164
アーケードカードで長いって言われて思い出すのはサザンアイズ
起動時に毎回数分、ドライブの機嫌によってはさらに長い時間待たされるんだよね
しかも昔はそれをゲーム全体を読み込むための時間かと思ったらOPのためだけに読み込んでたという事実を後年知ったときはショックだった
始まったらランボタンで一瞬で飛ばすのにな… >>183
延々と素手だけで攻略するやりこみを昔見たことあったなぁ
懐かしい かなり癖のあるシステムなんで、コツを掴むまでが大変 >>177
パラサイト・イヴもそうなんだ!と思って調べたらクリアまでなら標準より短いけど、クリア後のクライスラービル攻略やカスタマイズ、真エンド目指すと相当長く遊べそうだしやり込めそうだね
これも買ってみようかな!
当時のスクエアの雰囲気も好きだしね
>>183
丁寧なベイグラントストーリーの説明ありがとう
かなり敷居高そうだけどそれを乗り越えたらかなりやり込めそうだね。その上周回プレイにも対応とか、俺の求めてるゲームにピッタリだ!
両方ともPSPやVitaでちまちま遊ぶのに向いてそうで楽しみだ ベイグラは、ボス敵出現の演出がリアルで良くできているため、遭遇した瞬間かなりビビる
自分の場合は、ホラー系のゲームを探していて見つけた作品ということで満足できたけど、
怖いのが苦手な人は、ちょっと覚悟しておいた方がいいかもw おっけ、買うのやめた
窓から犬が飛び込んできた瞬間にバイオを卒業した俺にはちょっと無理そうだ スパロボXをやっていたら
面白かっこいいというフレーズが出てきてこのスレのせいで盛大に吹いてしまった サガフロが幼稚園の時に発売されたと言ってるくせに
ワタルネタをぶっこんで来てるあたりが思わずツッコミを入れたくなる良いコピペ >>183
最初のボスでダメージ1でそこでベイグラ投げたんだけど、突破方法アドバイスお願いします FF2みたいに育成が難しいんだよ
別にそんなマゾゲーやらんでもって思う パーティアタックとかすげー非効率
盾装備で回避率上げれば誰でもクリアできる >>198
FF2はパーティアタックをすればするほど難易度が上がる
正解は両手盾放置である程度育ててから様子を見て片手ずつ武器装備を解禁、リボン・ステータス補正物を除く防具と弓とアルテマは産廃 ネットの無い当時そんなこと分かる訳がまず無いもんな
Lv16即死魔法連打進んでブラッドソードでイナフ まあ、回避率や魔法干渉が超重要ステータスだと判明したのも21世紀になる前後ぐらいの話だったからなあ…… 知ってる人は知ってたぞ
友人の父親が当時から回避重視でプレイしてた(らしい) 当時のファミコン通信の攻略記事には書いてあったらしい >>190
ホラーといえばクロックタワーゴーストヘッドが最近落としてコンプしておまけモードだしてスコアアタックするまでハマったんだけど、他になにかないかな?
バイオは押さてるんだけど…サイレントヒルがあればなぁ…
おとなしくクロックタワー2でも良いけど当時やりまくってオチもフラグも割と覚えててさ
パラサイトイヴとかはホラー系になるのかな?
上でやりこみ要素もあるみたいだしストーリーが悪くないなら落とそうかと思うんだが
あとディノクライシスシリーズも気になる パラサイトイヴ1(PE1)はそこまでホラーでもなく怖くはない
見た目バイオのように見えても実際はFF寄りでアヤ1人だけのRPG
敵と接触→戦闘(リアルタイムに動けるが基本ゲージありのコマンド式)
ストーリーは原作小説(映画)の後日談でマエダだけ登場する
パラサイトイヴ2(PE2)の方は完全にバイオ系の操作になってしまってる
あと1より怖さは結構ある。1と2はゲーム的に別物と考えていい
個人的にはPE1はオススメする。初見触った程度だとクソゲー扱いされやすく
1000円→ジャンク数百円と落ちたゲームだが、ライト向けでもありながら
周回でガンカスタマイズしていけば自分オリジナルの銃などが作れる
(入手した銃の固有スキルをツールを使って移植していく)
ブコフあたりで108円くらいで買える「パラサイト・イヴ 解体真書」もあった方がいい
丁寧に物陰や引き出しから手に入るアイテム等かかれてるのであると便利
システムや隠れ要素などもしっかり書かれてるしスタッフ談やイラストもあるので
思い出に残るくらいハマれたら残しておきたい1冊。長文すまない >>195
> 最初のボスでダメージ1でベイグラ投げたんだけど、突破方法アドバイスお願いします
最初のボスというのが、何を指しているのか分からない....
鎧みたいデュラハン、牛みたいミノタウロス、石みたいゴーレムのうちどれのこと?
デュラハンは細くくびれた腹が弱点だから、ひたすら腹を攻めていけばいい
ミノタウロスは左右に相手の攻撃をかわしながら、ヒット率の高い脚を攻める
序盤の最難関はゴーレムなんだけど、昨日久々にベイグラをゼロから再プレイしてみたら
意外とアッサリ倒せてしまい、ちょっと気抜けしてしまった
ゴーレム戦の場合、アンデッドでの戦闘で鍛えた打撃系の武器を使う
ミノタウロス同様、攻撃するのはヒット率の高い脚
ゴーレムには魔法が有効で、まずはミゼラブルボディで相手の攻撃力を削る
また、攻撃魔法のスピリットサージ(神聖属性)を使えば大きなダメージを与えられる
ただし、攻撃魔法はMPの消費量が大きいので気をつけよう (MP回復薬は少ないはず)
ベイグラは探索型ゲームの要素が高く、有効な武器やアイテムの入手場所が分かり難い
場所に設定されているため、取り忘れとなるケースもある
ミノタウロス戦までにクロスボウ、ゴーレム戦までに打撃系の武器が入手できていなかった
としたら、宝箱を見逃し武器を取りこぼしていることになる
あと、ボス戦で入手できる能力アップ系のアイテム(××の霊薬)はどんどん自分に使って
能力アップ、グリモア系のアイテムも早めに使い、より多くの魔法を習得しておこう
また、武器は各所にあるファクトリーで修理&改造しておくと戦闘がより楽になる
というわけで、あとはレアモンデでの探索と健闘を祈る! >>207
ホラーだとエコーナイトシリーズとかは?
一部ややこしい謎解きあるけど やるドラのダブルキャストは若干ホラーに入れてもいい気がする >>207
ホラー系というと、どうしてもADVになってしまうかなぁ
有名すぎるけど「かまいたちの夜」、「学校であった怖い話S」
あと、「弟切草」、「夜想曲」もホラー系作品 >>213
夜想曲はホラーっぽく見えるけど中身はミステリー
そういえば夜想曲のシナリオの人がまたゲーム作ってるらしいね >>211
エコーナイトってフロムのやつだよね?あれもホラーだったんだ
主観視点での移動というのが若干酔わないか心配になるけど携帯機でやるから大丈夫かな
バロックで大丈夫だったしイケるかな。調べてみる
1と2とあるのも今初めて知った
>>213
ADVも好きだから全然良いよ〜
夜想曲はDSでやったけどたしかに面白かったね。ミステリホラーみたいな感じで
かまいたちと学校であった怖い話はスーファミでやったけど、やったの随分前だし再プレイもかねて落とそうかな
弟切草が一番記憶に薄いから再プレイに最適かと思ったけど、PS1版って評価悪いのかな?
見た感じ面白そうだけど…
>>212
ダブルキャスト、っていうかやるドラシリーズってアーカイブスにあったっけ?
と思って調べたらPSP版のDL配信があるんだね。しかし2880円か…アーカイブス価格に慣れてると
抵抗ある価格だ。。 にしても>>210のようにベイグラの長文解説レスを読むたびに面白そうだなと思ってしまうw
しかもこれグラ綺麗なのに100M程度なんだね、メモステにも優しい すごいなどうしたいのかどうしてほしいのかまるで伝わってこない >>215
勿体つけた言い方しなくても
ワールドエンドシンドロームって言えばいいのに >>219
すまん
アーカイブスじゃないからタイトル出すべきか迷った 今TVでロボット大戦のCMでおもしろかっこいいぜ!とか言い出して
このスレ思い出して糞ワラタwwwwwwwwwwwwww 大航海時代2&外伝って、出ないんですかね?
vitaでやりたい。
コエテクがもう少し、やる気出してくれればと ベイグラ最悪リスクのステ上げてゴリ押しでいけんかったっけ?
専用武器あったほうがいいけど無くてもそれでなんとか誤魔化した記憶 4でよくない?
パスワードで開放する交易品?だけ縛ればバランスいいし このスレが産み出したネタなら例の顔文字さんがいるだろ 面白かっこいいなんて、このスレで出てたっけ?
検索しても出てこないけど、前スレとか? ちっちっ、面白カッコイイ
krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1495024671/389
krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1511160098/90 7年前だったら、面白カッコイイのコピペは1スレ消化する間に2〜3回は貼られていたはず
当時は、1週間程度でこのスレが更新されていたから、目にする頻度はかなりのもの
しかも、釣る側からすれば入れ食い状態で、毎回釣られる人間がいたのもお約束だった
このスレでは、ガクガク面白カッコイイのコピペから釣られる人間が出てくる一連の流れは、
ほとんどダチョウ倶楽部の定番ネタに近い認知度といっていい こんにちは。あたしはツナガール。
人の心と心をツナげるため、スレを巡る旅をしています。
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ヽ|__|ノ _,,,...//〃ー,_/(.
||‘‐‘||レ ,,イ';;^;;;;;;;:::::""""'''''''' ::"〃,,__ /|
/(Y (ヽ_/;;::◎'''::; );_____ @巛
∠_ゝ ≧_ノ __ノ))三= _..、'、"^^^ \|
_/ヽ ~''''ー< ___、-~\( わけなくても配信が減ってるからいずれ過疎ってたさ
毎週ズコー出来てたときが一番楽しかったよ (V) (V)
.ミ(´・ω・`)ミ たし蟹
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) ヽ
ミ⌒⌒~(´・ω・`) そう鴨
ヾ三三ノ(ノ^^|)
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OO (´・ω・`) しれな稲
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゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙ 約20年越しの『ウィザーズハーモニー』シリーズ最新作『ウィザーズ シンフォニー』がPS4/Switchで発売決定
http://dengekionline.com/elem/000/001/706/1706383/
予想もしない弾が飛んできたなw PSアーカイブスだけなら
2018年03月07日 サイレントメビウス CASE:TITANIC これくらいかな
去年はPSが全16タイトル
05月02日 EXECTOR
05月02日 アドヴァンスト ヴァリアブル・ジオ2
09月27日 熱血親子
09月27日 ぷよぷよ通 決定盤
10月25日 ぷよぷよ?ん カーくんといっしょ
11月22日 ぷよぷよBOX
11月22日 アイドル雀士スーチーパイ Limited
11月22日 GUNばれ!ゲーム天国
11月22日 アサンシア ?魔杖の呪縛?
11月22日 ザ・ブルーマーリン
11月22日 スーパーブラックバスX2
11月22日 マーメノイド
11月22日 ミスティック・ドラグーン
11月22日 A列車で行こうZ めざせ!大陸横断
11月22日 風のノータム
11月22日 トポロ
PS2が1タイトル
01月18日 ロックマン パワーバトルファイターズ ありがとう
新作ゲームで楽しみなのもあまりないからアーカイブス買い漁るわ
夕闇通りもディスク買ってもうた 夕闇の中古相場
Amazon ¥ 14,780(マップ欠品)
駿河屋 ¥19,200 買取¥13,000
ブコフオン ¥19,800 (在庫あり) 買取¥5,300
ネットオフ 14,800円 (在庫なし) メルカリで11,000円で買った
宝くじで30万ほど臨時収入あったからさ 高い理由はやはり出荷本数のせいか…
『トワイライトシンドローム』シリーズの開発スタッフが手掛けた後継作品
ただし開発スタッフは様々な形で離散している為、実際に参加している人数は僅か
OPに「Season of Twilight(夕闇の季節)」という副題表示
出荷本数は少なかったが隠れた名作としてファンも少なからず存在し現在中古でプレミア
発売後数年経過して再評価され現在中古でも一万円を超える価格で取引
こういうものほど余計に現物欲しくなるんですよね そういえばわくぷよダンジョンはまだこないのか
もったいぶってんじゃねーぞ つい相場を調べたくなってすまない
わくぷよダンジョン決定盤(PS)
Amazon…7799
駿河屋…10100 買取5500 在庫あり
ブコフオン…12800 買取3500 在庫あり 「決定版」で登録。検索注意
ネットオフ…9998 在庫なし こちらは決定盤で登録されている
なお、わくわくぷよぷよダンジョン(SS)(1年後にPSに移植+追加でこちらが元)
Amazon…1307 (バンダナをハンカチと説明されてるものもある
駿河屋…2010(通常版) 2110(初回限定版・バンダナ付)
ブコフオン…1580(通常版) 1980(説明なし。バンダナ付? 「わくわくぷよぷよダンジョン」は発売元がコンパイル、セガが販売協力
負債の関係から「ぷよぷよ」はセガが知的財産を継承したが
権利関係がセガとD4エンタープライズ(及びコンパイルハート)に分断
「わくぷよ〜」はタイトルに「ぷよぷよ」が含まれてないので権利はセガにないらしい
つまり、誰がどうしたらアーカイブス配信されるんだろうか
両社にメールでも出してみようか SS版は「わくわくぷよぷよダンジョン」で
PS版は「わくぷよダンジョン決定盤」←ぷよぷよのワードがないという意味らしい
この件は、ゲームWikiの一番下の余談を参照
PS版でも帯に「ぷよぷよ」って説明入ってるから読んでていまいち納得できない >>240
は?
moo絵なんて買うしかないじゃねえか >>246のおごりでアーカイブススレオフ会はまだか? イースは毎回ゴリ押しで進めて廃坑のボスでちゃんとレベル上げようってなる イースはレベル至上主義だからな
というか昔のゲームは詰まったら基本レベルを上げろになる rpgはだいたいレベルを上げて物理で殴れば大抵なんとかなった イースはボスにダメージが入る最低レベル設定があるね
逆にちょっとでもレベル上げすぎた場合はぬるくなりやすい(オリジナル版は)
そんな人向けに難易度別があるけどね、エターナル化したリメイク版 >>264
でもボスの強さは基本固定だし、ドローしまくるかカード精製すれば敵が最高ランクになっても対等にもオレツエーも出来るし、詰まることはないと思うけどな >>265
ドローとかほとんどせず進めて引き返せないボス戦の前でセーブしたら普通に積むよ
ケルベロス前とか
んで安価 ネタ動画見て知ってる程度だがロマサガのイフリート戦の前で
セーブしちゃって倒せずつんでしまうって話は聞いた
ロマンシングサガ・エキサイティングってエキプロ動画でだけど( >>265
カード精製に関してはレアカードが精製で消費したら次手に入るのかゲーム内でフォローないのがいけないんだと思うわ
あんだけチュートリアルやらSeed試験やらせておいて、肝心のカード精製に対しての説明が足りないとか欠陥もいいとこ 最高のホラーゲーの一つが
エコーナイトと2だね
フロムソフトのスプリガンと
PCエンジンのスプリガンmk2来ないかなぁ
シリーズ物で愛超兄貴と、風雲カブキ伝と、ファイナルソルジャーが来ていないのが気持ち悪い ファイナルソルジャーかなり好きでキャラバンも行ったが
世間的な評価ではいまいちぱっとしないとか言ってる人がいた
そんなに微妙なゲームだったかな?音楽とかグラもよかったけどな ベアルファレスは割と序盤に時限イベントあってレベル上げし辛い時があるけど
それで詰んだとは聞かないからバランスは良い方なのかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています