【PSP・Vita】ゲームアーカイブス362【PS3】
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「ゲームアーカイブス」とはPlayStationとPCエンジンのゲームを当時のままPS3やPSP、PSVITAで遊べるオンライン配信サービスです。 価格は基本的に617円(税込)です(一部309円〜1,543円)。 PSの配信は第2・第4水曜日または第3・第5水曜日、PCEの配信は第3水曜日または第4水曜日のそれぞれ12時〜15時頃、 タイトルは配信時まで分かりません。 ソフトによりPS3未対応、PSP未対応の物があります。 2012年8月28日をもってPSVITAにも対応しました。 PSPやVITAにダウンロードする方法はいくつかあります。自分に適した方法でどうぞ。 ●<PSP/VITA> PSP/VITAでPlayStation Store (PSP)に無線LANで繋ぎ、ダウンロードする。 ●<PSP/VITA> PS3でPlayStation Store (PS3)からダウンロードしてPSP/VITAに転送する。 ●<PSP> PSPをWindows PCと接続してPlayStation Store (PC)からダウンロードする。購入のみPSPで行う事も可。 ■ゲームアーカイブスを楽しもう!! ttp://www.jp.playstation.com/psn/tips/gamearchives/ ■PlayStation Store(PCでのアカウント管理はここから可能) ttp://www.jp.playstation.com/psn/store/ PlayStation Storeの歩き方 ttp://www.jp.playstation.com/psn/store/arukikata/index.html ■ソフトウェアカタログ(ゲームアーカイブス) ttp://www.jp.playstation.com/ps3/psn/store_archives.html PCエンジンアーカイブス ttp://www.hudson.co.jp/pcea/ PCからの閲覧および利用にはMedia Goが必要ですが、ブラウザ上でもソフトウェアの閲覧だけなら、こちらで見ることができます。 ◆ゲームアーカイブスへの要望・不具合 ttp://www.jp.playstation.com/support/contact/madoguchi.html ttps://jp-playstation.custhelp.com/app/ask/ ◆◇◆ ゲームアーカイブスWiki @2ch ◆◇◆ ttp://www41.atwiki.jp/psparchives/ 分からない事は「よくある質問」を参考に。ゲームレビューもあります。 ※携帯ゲームソフト板ですが、PS3でのアーカイブス利用の話題もこちらで。 ※改造、非公式プログラムなど非公式の質問・話題は裏技・改造板へ。 ※各ゲームの詳しい攻略方法やネタバレする内容についての話題は個別のスレでやってください。 ※質問スレではありません。利用上わからないことはGoogle(ttp://www.google.co.jp/)などで調べましょう。 ※次スレは>>970 を踏んだ人が立ててください。テンプレwiki:ttp://www41.atwiki.jp/psparchives/pages/50.html 関連スレ 【PSP】アーカイブス、これだけは落とせ!【PS3】 8(dat落ち) http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1356138855/ 【PSN】PlayStation Network 総合スレ★417 http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1509647788/ 【PSP・Vita】PlayStation Store総合54【PSストア】 http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1511338058/ 前スレ 【PSP・Vita】ゲームアーカイブス361【PS3】 http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1515410003/ 第三者の目から公平に見ると、夕闇通り探検隊をアーカイブス入りさせないよう邪魔してる関係者が悪い ┏━┳━━┳━┳┳┓ ┣ヽ  ̄ / (・ω・)┫∧┃ ┣━━╋━╋━┻╋┫ ┣、ハ,,、 \ (\ ノ∧┃ ズコープラモ ┗┻━━━┻┻┻┻┛ 完成図 ∧∧ ヽ(・ω・)/ ズコー \(.\ ノ 、ハ,,、  ̄ もうズコーもできないのか…(´・ω・`) いつまでもしつこいな 引き出しが少ないなら同じネタにしがみついてないで潔く消えろ (´・ω・`)・ω・`) キャー / つ⊂ \ 怖いー 日本人は淡泊でしつこさがないからダメなんだよなぁ なんでもすぐに忘れ、すぐにあきらめる その点、夕闇通り探検隊の人は、日本人離れした根気強さと粘りを発揮しブレがない 私としては、こういう人に日本の将来を変え支えて欲しいと願っているのである アーカイブスでしか持ってないゲームのROMを探して買い始めた 何かあっても実物があればなんとかなるかなと思って アーカイブス版は最新バージョン確実だけど パッケージ版はそれがバグ修正済みの最新版かどうかは事前に情報収集してないと判断付かないのがあって面倒いな サイレントメビウスきたから 愛天使ウエディングピーチとESPNゲームとロードラッシュくるね Vita買って来たけどソフトまで買う資金が無かったから、しばらくはアトラスとパネキで凌ぐ事に…… 今ちょうどvitaの一斉セールしてるだろ あの中から買えるもんないか? どうしても金出せないなら体験版でつなぐって手もあるぞ >>104 パワプロの新作が面白そうだから、PSPのポタ3・2010・2013から乗り換える事に決めた >>105 中古で内蔵1Gしか無いけど、とりあえずやれそうで面白そうなものを探してみるつもり PSPも体験版だけで結構遊べるものがある。ファルコムの体験版とか結構長い カルネージハートやヴィーナス&ブレイブス、インフィニットループなんかも 体験版だけで結構満足できるぞ >>103 討鬼伝無印とか墨鬼とか中古でクッソ安いのも買う金ないのか? ちょっとプレイに、体験版は丁度よいってのあるよね。 製品版を買って最後までクリアする気がないタイトルとか。 子供の頃はゲームなんて滅多に買わなかったからたくさん体験版盛り込んだPSPが相棒だった 今はアーカイブス盛り込んだVitaが相棒♥ PSPの時代に子供だったことにびっくり このスレの年齢層はもっと高いと勝手に思ってた みんな住人は自分の同年代だと漠然と考えてるんじゃないかね 相手が大きく歳の離れた世代とは想像しにくいでしょ 知り合いに「新作は新品フラゲに限る。中古は他人の手垢がついてるから買わん」 と言い続けたやつがいたけどプレミアものだけは中古で確保したがるコレクターだった 新品買いやレア集めとか金を使ったことを自慢したい人もいるんで みんな若者ぶっておるが、本当は儂のようにボケ防止のためアーカイブスをプレイしている 老人たちのたまり場じゃろうて、このスレは すまん逆転裁判シリーズが某2DS系でセールやってたからかっちった アーカイブスもPS3/PSPのDL専用やフルも来年までセールやってほしい 薄利多売で安く多く売ればいいじゃないかって思うんですが それ言いだしたらアーカイブスの普段の値段でも十分安売りしてると思う 発売当時の新品価格のことを考えたら それでいて最近の安価ゲーより遊べる物も多いし >>127 いやいや 普通に売ったら売れない中古で捨て値で出回ってる過去の遺産を デジタル配信により低コストで販売してるんだから 100円でも大きな利益になる レトロで何年も経過していても新品価格と比較する意味がない ヨドバシにたまに残るPS1〜2ソフトの新品定価よりは はるかに安いみたいな見方と変わらないのでは >>128 100円で1万本売れたとしても100万円。 版権だのデータチェックだので1人月かかったとしたら、人件費だけで吹っ飛ぶよ。 600円でも元が取れてるかは怪しいと思うけどね。 新規追加されたサイレントメビウスとか、このスレで買った人います? 質問というか聞き方がちょっと悪かった 今年入ってからアーカイブスを買った人います? 最後に買ったのはいつ頃で、それはセール期間かorセール以外か ちょっと聞きたい。それで一応参考までの利用傾向は僅かながら分かる 大きな利益になるならセールしてる してないってことはそういうこと >>131 k68版とPS版持ってるのでアーカイブスはまだです >>132 今年に入ってガンパレードマーチ、聖剣伝説LEGEND OF MANA アーカイブス(PS1, PCE)はセールかどうかは気にせず買う PSP DL版はセールの時に検討する 600〜1500円で面白いゲームは沢山ある (当時定価買ったら怒る出来のもあるがこの値段なら逆に楽しめるのもある) 発売日の買ったうちのVITAはここ3年ほどほぼアーカイブス&PSP専用機になってるわ 今ある多くのアーカイブスは既にフリープレイで公開しちゃってるし よく見ると割り引きセールの対象になってたりするよ >>130 そもそも古すぎて販売できない 0の利益のものをショップで売ってるんだぞ 利益が出るだけで儲けもんだし 版権とかデータチェックとかで手間かかるわけ無いだろ エミュで動かしてるだけだし オレ昔PSPのPS1エミュでゲームを取り込んでよくやってたけど 遊んでる途中(ストーリーの終盤とか)でフリーズするものが結構あったよ だからエミュでも一通りの動作チェックとかはやらないと売り物にはできないと思う 過去にFF8も不具合が出て後に修正されて出たことあったよな あれはチェックが足らないせいだったのだろうか >>138 メーカーが正規に採用したエミュと 素人が試作したエミュじゃ 信頼性、安定度が違いすぎる PS3でPS2エミュ機能を入れようとしたがソニー内では実現できず 民間人からも技術者応募したが結局完成できなかったことからもわかるが さすが、お客に買ってもらう商品である以上、販売前には一通り動作チェックするのは当然でしょう ただし、たんなる動作チェックに人件費の高いエンジニアを使う必要はない ゲーム好きの学生や主婦のアルバイトでも十分だし、ひとり3,000円支払い4人にテストプレイさせ、 ゲームのクリアデータ提出みたいなレベルでも十分だと思う >>141 ゲームボーイのサイバーフォーミュラをやってから そういうことを言ってもらいたいが 初期と体制が変わってなければPS1アーカイブスなら 権利関連をクリアしてくれればあとはSIEが無償で動作確認を受け持ってたはずで そこで判明した不具合を金掛けてエミュのパッチかゲームROM自体直すか そのまま配信するのかを権利者の判断に任せてた記事を見た気がする たしかリンダキューブか俺屍のアーカイブス化関連の記事 このゲームはあのメーカーだったよな懐かしいって思ったら いつのまにかガンホーとかコナミになってたり >>140 オレがやってたのは公式のPS1エミュを動かす方法だったから 安定度とかの面はほぼ問題なかったはずなんだが それでもダメなものはダメだった やっぱエミュレータは難しいんだろうね PS2: ・I/O プロセッサ PSのメインチップを流用したもので、PS用ソフトの動作にも用いられる PS3: PS用ソフトに対しては全モデルともソフトウェアによるエミュレーションによって互換性を持つ PS2に存在したPS用「テクスチャ補間処理」「CD-ROMの高速読み込み」機能は、 PS3でのエミュレーションにおいては省略された PS2、PS3/PSP/Vitaで同じPSの互換性でも仕組みは違うよね PSPとPS Vitaはディスク読み込み高速化はあるし全キーコンフィグもある PS1エミュの種類で分けるならPS2、PS3(PS2丸ごと入ってる最初期型)、PS3(最初期型以降)、PSP/PS Vita Vitaとほぼ同一ハードのVitaTVにもコントローラー設定はないよ >>52 今更なレスだけどフロントミッション2にも闘技場なかったっけ? そこでキャラ育成してた気が…でも闘技場は経験値は入らなくて資金だけだったっけか 2で詰む要素なんて無かった記憶がしてたから気になって質問してみた そもそもFMシリーズ自体に経験値稼ぎのフリーマップもないんだっけ ( _>──- 、 / \ / ′/ ||ヽ ヽ И ∧/ |ノ\|\ ヽ ヽ| ヽハ ┃ ┃ヽ|\L このおにぎりを・・・ _八" ヮ '',6) く `Z_ヽ-r f´ ヽ _ゝ ム 0▲と_) く Vし─、_|V´ ̄` ( _>──- 、 / \ / ′/ ||ヽ ヽ И ∧/ |ノ\|\ ヽ ヽ| ヽハ ┃ ┃ヽ|\L (( _ノ{''' ゚〜( ''' ,6) く ミキが食べてあげるの `Z`ー/) f´ ヽ _ゝ ム ( ∪ く Vし─、_|V >>152 FM1〜3の中ではFM2はシナリオ中の戦場でしか経験値が稼げなくて お気に入りのキャラやお気に入りの武器だけ使ってたり 戦闘をサクッと終わらせる人だと育成が偏り経験値が不足して詰むか攻略困難になる プレイ前にその辺の情報を得てるならまず詰まない | 蒼天の白き神の座ー! \ <⌒/ヽ-、___ 夕闇ー! / /<_/____/  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ … ポピュラスザビギニング再開ー! \ <⌒/ヽ-、___ ポピュラスザビギニング再開ー!/ /<_/____/  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ∧∧ ( ゚∀゚) ポピュラスザビギニング再開? ポピュラスザビギニング再開!> _| ⊃/(___ / └-(____/ ;;(⌒〜 ∧∧ (⌒⌒;;(⌒〜 ヽ( ゚∀゚)/ ポピュラスザビギニング再開! (⌒;; (⌒⌒;;(⌒〜 ( ) (⌒;; (⌒⌒;;(⌒ ≡≡ミ >>158 エッチなゲームは春休みの子供がやったらダメなのになぁ 最近のモシモシゲーのほうがよほどエッチなんですがそれは ヴァリス1〜4(PCE)とヴァリス2(PC88)はやったけど PCEのヴァリスシリーズも結構楽しめたな…3、4の出来は結構いい スーパーじゃないほうのシステムカードはショボかった アーケードカードも格ゲー以外ではあまり活用されなかったな ヴァリス2のログレスがブエェェェーーンって出てきてタイトル画面入ってからのBGMはカッコよすぎる べアルファレスおもすれー 今からでも続編作って欲しいレベル かわいそうに これまでロクなゲームを遊んだことが無いんだろうな >>165 面白いよね 普段周回プレイとか気が進まないタイプなんだけど、ベアルファレスは何周もして携帯機でやりたくなってアーカイブス版も買ったな 便乗で申し訳ないけど、こういうRPG系(育成要素のあるもの)の作品で周回プレイ前提(または周回したくなる)ようなタイプのゲームでオススメある? もしくはクリア後の展開や、やり込みも用意されているものとかあったら教えて >>167 かなりの育成要素あり、データ引き継ぎ周回プレイ、一周目だけじゃ半分もやり切れない ・ベイグラントストーリー ・ガンパレードマーチ ・聖剣伝説LEGEND OF MANA ・フロントミッション1と3 (変則引き継ぎ) これ以外でもPSPならエルミナージュシリーズとかも気に入ればずっと遊べるタイプ あと、自分もこれ以外でデータ引き継ぎ周回プレイできるゲームの情報欲しい 周回とは意味合いが違うけどワーネバもいつまでも遊べるゲーム 自発的に目標設定できるなら >>165 アーカイブスで3周以上プレイしたのは、ベアルファレスとベイグラントストーリーくらいかなぁ ベアルファレスはキャラクターの設定が良くできていて魅力的 そのため育成したいキャラが多く、何回も周回プレイしたくなるのが特長 アクションのハードルが高いという人がいるけど、このゲーム実はステージ制ということもあり、 攻略する方法や進路のルートを覚えてしまえば、あとは意外とあっさりクリアすることができる だからクリアデータの引き継ぎはできないものの、2周目以降はけっこう楽にクリアできるため 違うキャラと組んで再プレイしてみようという気になるんだよね あと、シナリオと音楽が良いため、また、あの世界に浸りたくなるという独特の魅力がある 周回プレイといえばブリガンダインが一押しだな 何十周もプレイしたのはこのゲームぐらいだわ デュープリズムのミント編を何周もした ルウ編はまとも過ぎてそんなにもしてない ベイグラントって昔やった時は 途中から何しても1ダメしか与えられなくなって詰んだんだけど何が間違ってたんかなあ ベイグラントストーリー、デュープリズム、ブリガンダインGE、 アーカイブス化はされてないけどワーネバね、レスありがとう これからググって調べてみるわ >>168 ガンパレ、聖剣、フロントミッションもそういうタイプなんだね、俄然興味湧いてきた! フロントミッションは1と3のみ、周回プレイできるってことで良いのかな? ガンパレも興味あったけど、バグが多いとのことで二の足を踏んでいた… エルミナージュシリーズは俺も大好き 1と2はDS、3はPSPのDL版でやったんだけど、どのナンバリングも外れなかったね 周回でガンカスタマイズが面白くて エクストラダンジョンにあたるクライスラービルがある パラサイトイヴ1も面白いけどな 1回のクリアは結構短めだけどシリーズの中じゃ1が一番面白い スクウェアだからFFっぽい感じもある 聖剣伝説LEGEND OF MANAって覚えることいっぱいある? アルティマニア見かけた時に分厚かった 3まではやったんだけどなぁ 当時ちょっと雰囲気違うなって敬遠しちゃってそのままだ >>178 何も知らなくてもクリアはできる 攻略本を読んだりネットで調べたりするとこんなの気づくわけないだろとなる >>178 あの手の攻略本はデータブック化してるだけなので 何も見ないでクリアするだけなら全然必要ない 重箱の隅をつついてまでやりたい人向け >>179 Ys6(ナピシュテム)より改善されてて面白いんだよな…PC版当時好評だった 体験版やってみたが全くPC版と変わらんから驚く。快適すぎる 一応Ys3のリメイク扱いだけど6のガルヴァ龍の話に繋げてる フェルガナの進化系のYsORIGINはフランスのDotEmuが移植担当して Vitaの方に配信されてしまった。スペックやシステムからPSPでも足りてた >>171 いや、壊れない ベイグラは武器を育成するシステム そのため、戦闘で使い込んだ武器はパラメーターが上昇し威力が上がる ただし、戦う相手の種族に合わせて武器を交換しながら使わないと威力が発揮できない だけでなく、武器のパラメーター自体が落ちてしまうという変わった設定になっている したがって、威力を落とさず武器を育成するためには、最低、次の三種類の武器が必要 そして戦う種族に合わせ、次の三種類の武器を交換しながら使う(育成する)必要がある (武器を1種類で済ませようとすると、武器のパラメーターが上がらずボス戦で苦労する) ◎ ヒューマン&ファントム用 ◎ ビースト&ドラゴン用 ◎ イービル&アンデッド用 ◎ あと、クロスボウ (手の届かない敵に必要) >>174 上のコメントを読み納得したと思うけど、武器の選択と育成がうまく行っていないとボス戦 で相当苦労することになる (ダメージ0や1はあたりまえ) あと、ゴーレムのような石でできたような敵の場合は、打撃系の武器で戦う必要がある 話を単純化すると、ゴーレムのようなイービル種族に対しては、イービル&アンデッド用に 打撃系の武器を1つ育成しておけば足りる また、通路を進んでいくと途中に人形の様なものが置いてある場所があるはず その人形を相手に攻撃することで、手持ちの武器を比較的短時間で育成することも可能 (ただし人形にもそれぞれ種族の違いがあるので注意) ベイグラントストーリーの場合、1周目はキツイけど、クリアデータの引き継ぎができるため 2周目以降は無双、3周目になると素手で(ダメージ0だった)ボス戦もこなせるようになる >>183 おっと、追伸 ベイグラでは、育成した武器のパラメーターを、新しく入手したより威力の大きな武器に 移しかえるためには、武器合成を利用する必要がある >>164 アーケードカードで長いって言われて思い出すのはサザンアイズ 起動時に毎回数分、ドライブの機嫌によってはさらに長い時間待たされるんだよね しかも昔はそれをゲーム全体を読み込むための時間かと思ったらOPのためだけに読み込んでたという事実を後年知ったときはショックだった 始まったらランボタンで一瞬で飛ばすのにな… >>183 延々と素手だけで攻略するやりこみを昔見たことあったなぁ 懐かしい かなり癖のあるシステムなんで、コツを掴むまでが大変 >>177 パラサイト・イヴもそうなんだ!と思って調べたらクリアまでなら標準より短いけど、クリア後のクライスラービル攻略やカスタマイズ、真エンド目指すと相当長く遊べそうだしやり込めそうだね これも買ってみようかな! 当時のスクエアの雰囲気も好きだしね >>183 丁寧なベイグラントストーリーの説明ありがとう かなり敷居高そうだけどそれを乗り越えたらかなりやり込めそうだね。その上周回プレイにも対応とか、俺の求めてるゲームにピッタリだ! 両方ともPSPやVitaでちまちま遊ぶのに向いてそうで楽しみだ ベイグラは、ボス敵出現の演出がリアルで良くできているため、遭遇した瞬間かなりビビる 自分の場合は、ホラー系のゲームを探していて見つけた作品ということで満足できたけど、 怖いのが苦手な人は、ちょっと覚悟しておいた方がいいかもw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる