ニンテンドーDS このゲームは買っとけ!Part73
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ニンテンドーDS このゲームは買っとけ!Part71
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ニンテンドーDS このゲームは買っとけ!Part72
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■次スレ立ては>>970
Q.テンプレが〜
A.>>970とって自分で変えてください >>387
変な関西弁使って気持ち悪いし何が言いたいのかわからん
俺からはソラトロボ、デスティニーリンクス、ソーマブリンガー、ルクスペインあたりを推す テンプレ入ってるソフトの方が少ないだろ
自分も同じくノーラとイズナ推しておく自分は1しかやってないけど1も面白いぞ 他やったので良ゲーは
ドラキュラギャラリー&刻印、メガテンSJ、ルンファ3、A列車、シムシティ2、大航海時代、国盗り頭脳
辺りだけど全部テンプレ入ってるのよね メタルマックス2:リローデッドって、そんなに面白いのですか? >>380
アイアンマスター
クロストレジャー
カードヒーロー
牧場物語シリーズ 自分の好きなジャンルというか系統も添えてくれるとお勧めしやすくなるだろうけどね
その辺り、大抵抜けてしまってるのが残念
>>392
人に寄るけど、トレハン好きだったり自由度高いゲームが好きな人はハマるんじゃないかな
それとファンタジー物や現代物に食傷気味であれば、それらと違い珍しいタイプともいえるので
ただボスドロップ品にレアリティまであったりするので、最上品を狙ったりしようものならかなりの根気が・・・
周回出来るから最悪次周持ちこしとかそんなやり方で進めていけばいいと思ったけど >>388
イヅナは1はおっぱい忍者一人でのヌルゲーローグライクなゲーム
2になると操作キャラが15人に増えて女の子大増量(一部男もあり)
ゲーム的にはヌルゲーなんだけどトラップだけが鬼畜というか異常に多いが
装備スキルで完全無効化できるんで育ててしまえば無双化って大味
縛りなどのプレイスタイル次第で難易度はシレン系以上に高くもなるけど基本は初心者向け >>393
アイアンマスターとクロストレジャーズあげる人がいるとは!
前者は地味過ぎて相当人を選ぶと思うけど不思議と長時間武器作りしてしまう
クロストレジャーズはソフト単体でコンプ不可だけど、そこを除けば良く出来たハクスラゲー
ソフト2個買って通信すればコンプ出来たんだっけか >>380
イースストラテジー
ダンジョンエクスプローラー
レッドストーンDS
ドラゴンボールDS2
ワイズマンワールド
ファンタシースターゼロ
いずれも1000円以下で買えるのを挙げてみた クロストレジャーズは本体とソフト2つでコンプは可能
もしくはアレアレな方法でも一応は可能 ワイズマンは属性ジャンケンは露骨すぎて途中でやめちゃったな >380
サバイバルキッズシリーズ
ワールドデストラクション
ノスタルジアの風
魔界戦記ディスガイア >>381>>386>>393>>397>>401
ほとんどがテンプレにないゲームばかりなのにクソゲーが1本も入ってない
おまえらってホント良く分かってるよな アンカーミスってた
>>381>>386>>393>>397>>402だった >>380
シムシティ
ポピュラス
シヴィライゼーション
街っちんぐメーカー
ズータイクーン
ザ・コンビニ
エイジ・オブ・エンパイア
ザ・タワー
基本クリアしたら終了のRPGなどとは違って、創造系や経営系はそれこそ生涯遊べる >>380にレス付きまくりなんで便乗。
テンプレにない作品を挙げるならサバイバルキッズの三作品はまあまあ遊べる。
エルミは1のほうが世界観はウィズに近い。
2の何となくチャラけた感じがいやなら1のが良い。
ゲーム自体はもちろん面白い。
ルーンファクトリー1は結構遊べる。
ソフトウィキだとクソゲー扱いだが、あのサイトは多少バグがあると、すぐクソゲー認定される。
ルンファク1の致命的バグは「ダンジョンで季節を越える」なのでそれさえ配慮すれば問題なく遊べるし、むしろ良ゲーの部類。 >>405 エイジオブエンパイアって海外版?一応だが国内で発売されたパッケージ版のソフトのデータを全て打ち込んだはずなんだが
エイジオブエンパイアなんて見た覚えがないんだ、それとも俺が見逃しただけかな・・・ >>406
作業が嫌ならロープレやシュミレーションなどは一切遊べんだろ
>>408
レビューされとるからあるんじゃないの?DS初期の頃のゲームなのかな?
http://ndsmk2.net/smp/index.php?r=site/title&title_id=1244&db=1 >>408
さらにググったら海外ゲームみたいだね
画面見ると面白そうだった >>405
A列車も良いな。DS版のは特に親切だし
あと末永く遊べるものならイースストラテジーも面白い
イース成分殆ど無いしすんごい地味だけどシステム把握してくるとかなりハマる
あとテーマパークDSとかタイトーから出てる一見子供向けな水族館作るやつもいい
逆にタワーはGBA版のほうが遊びやすかったな >>405
どれも元はPCゲームだっけか?
ゲーム先進国は日本なんだろーけど創造と経営ゲームは海外のが面白いの多いね
DSでは作られなかったがPS1とGBAで発売されてた「学校を作ろう」は好きだったな、特にPS版は面白かった
DSで続編あれば良かったのに残念だ
>>397
やはりディアブロ系はハマるよな
ダンエクとレッドストーンはかなりハマったな タワーはどこで聞いてもGBAの方が評価高いな
人とか物増えるとタッチしにくくなるんだっけか 現状におけるルーンファクトリー1最大の問題は本体が2つないと
ヒロインの一人と結婚できないということかね
条件アイテムが通信機能を使わないと手に入らないので・・・ >>413
レッドストーンは厄介なバクがあったよね、ルート分岐のとこのやつ
あれに見事にあたってそこで投げた
ゲームとしてもあれならダンエクとかGBAの王の帰還の方が出来いいしな >>376
DS版ふたりはプリキュアMaxHeart DANZEN DSでプリキュア 力を合わせて大バトル!!
てっきり、パッケージの裏のゲーム画面を見たら1PVS2P対戦アクションかと思ってしまったが
1P用ベルトスクロール対戦アクション系だったと後から知りました
ストーリーはゲームオリジナルボスのハカセのザケンナーでストーリーは進む
Wスロットシステムにも対応しているようで
GBAのふたりはプリキュア、ふたりはプリキュアMax Heart系のどちらかのGBAソフトを
初代DSもしくはDSLiteにセットしてDS版プリキュアMaxHeartを起動すれば
ミニゲームにふじPせんぱいをさがせ が追加される GBAプリキュア・・・青い髪の娘が「ホモどっせー」って喋るやつだっけ >>417 GBA版での追加要素は知らんかったがとにかく先入観でスルーしないで探してみると良いことあると思うよ
テンプレも当時ならフルプライスで買っても損はないって感じのラインナップだけど
今なら1000円以下で売ってたら買い、500円以下なら納得の面白さってな感じのを加えると
多少不満点のあるのもテンプレ化出来て話題の幅も広がりそう ドラクエ10は一部クロストレジャーズをパクってるなんて言われてたな
まあ同じスクエニなんだが。 プリキュアといえばプリキュア5は珍しく歴代キャラが全員使えるのが何気に良かった
戦闘自体がミニゲー扱いでボスごとに使えるキャラも一部制限があるのが勿体無いが・・・ >>423
プリキュアが面白いかどうかはわからんが、
興味ある、評判良い等のタイトルならたとえ何であれ買うよ
DSソフトなんて今のうち(もう遅いぐらいだが)見かけた時に買っておかないとなかなか見かけなくなるし変に値上がりされても困るからな
くまたんち980円の時に買っておいて本当に良かったと思ってるし >380
サクラ大戦DS
もちろんサクラ大戦の専売特許SEGAが提供してるローグ系RPG。
ただポケダン以下の難易度なんでローグ系初心者とサクラ大戦ファン向き。
クイズマジックアカデミー
問題数7万問超えのボリューム、クイズRPGみたいなアカデミーモードの搭載で楽しめる。
ガンダム麻雀DS
初代ガンダムをコミカルギャグ風にした麻雀。
ストーリーモードなどがあり、作中の名言を麻雀風にしており面白い。
ガンダム麻雀Z
ガンダム麻雀の続編でZガンダムのキャラも参戦。
ゲゲゲの鬼太郎、妖怪大戦争
ファミコン版の妖怪大魔境の続編の位置付けらしいがFC版以上の難易度のアクションゲーで覚えゲー。 マジックアカデミーは初回出荷分がバグまみれなので
続編の二つの時空石の方が無難だけどね 長寿ハードだけに遊べるソフト多いねDSは。さらなる情報希望 >>412
海外のゲームは現実における様々な事象のシミュレート目的で作られたシステムがベースで
他のジャンルでも使えるシミュレータなので汎用性が高く異分野からの支援も受けやすい
逆に日本のゲームってゲームごとに独立したシステムや世界を構築する互換性の殆ど無い
手のかかる娯楽なのでメーカーごとに独立してるものが多く異分野とも殆ど繋がりが無い
凝ったゲームを作る日本の中小ゲームメーカーで採算が合わずに倒産や併合されるのはこれが理由
あと海外製のSLGが面白いのもリアルシミュレーターだからって面が大きいと思う マジアカは二次出荷以降はバグ修正版なんだよな、ただ敵が著しく弱体化してる
バグ版はフリーズ回避方あるし一部クイズが出題されにくいバグはクイズオタクでもない限り気にならんし、
やたら難易度高いほうのがよい人は初回版が良いかもね
スリープモードでのカンニングし放題はプレイヤー次代だし。 >>425 あのくっそ高けぇコロぱたと同じ系列みたいだが、そんな価格で売ってた時期があったんかい
しかしアレを楽しむために買えるかどうか考えると同価格帯のルンファク3買ってしまうなぁ
>>426 サクラ大戦のやつは近年価格上がった?俺が買った数年前は500円で売ってたはずなんだが
最近ブックオフとかだと1550円になってたわ、今頃になって訳がわからん
>>428 ソフト発売一覧を追ってみるとわかるが、超全盛期が2年位なのでそれ以降以前のソフトは
出荷本数が非常に少ないのが多くてクソゲーであっても見掛ける頻度がレア物級のがあるのが困るな 自分が最近集めてるソフトは、GBAから続くシリーズのもの。
評価の厳しいものが多いけど。
ボクらの太陽、黄金の太陽、伝説のスタフィー、マジカルバケーション、ルナ。 ・とんがりボウシと魔法の356にち
どう森と似ているが内容が濃い、友達の所に遊びに行ける
3DS版は、もっと内容が濃いい
難点、取り説がないと、遊べない、意味不明 >>427
でもパッケージの品番?でバグ版が修正版かすぐに見分け付くから買いやすいと思うよ
修正版も結構出回ってるし。バグ版はソロだと(今は実質ソロのみになるだろうけど)ゲームにならんからね
だからこそすぐに修正版だしたんだろうけど GTAチャイナタウンウォーズ久々にやったけどやっぱり面白いな
DS用に作っただけあって操作性が最適化されてある分、スマホ版よりずっと思い通りに動かせるし >>435
中古だとパケが修正済み(-1)でも中身がバグ版の可能性が
店員もよほど詳しくないとそこまで見ないだろうし
裸のを直接買うなら問題ないけどね >>437
その可能性は無くはないけどかなり低くない?
心配なら買う時に状態確認させてもらってソフト側の番号見ればいいだけだし
売る方もパッケと中身が廉価版と通常版で違うのを売る人もそうそういないだろうし バグだとルーンファクトリー2ととんがり帽子とおしゃれな魔法使いが酷いな >>438
確認させてもらえばいいとは思うけど、このあたりは廉価版ではなく出荷時期の違いだよ
見分けづらいバージョン違いが存在するからこういう話になってる >>440
パッケ見て見分けつくし、それでも不安なら確認させてもらえばいいだけの話だし、そんなに難しいことかなぁ
ウィズアスタリスクなんかは説明書じゃないと見分けつかないとかそういうのもあるけどさ
それはそうと今更マリオカートDS買い直してきた
アドバンス版にかなりハマっててDS版をWi-Fi目当てで買ったけど
当時負けそうになったら回線切られまくって萎えてうってしまったんだけど、
改めて一人でコツコツ遊んでみてるけど楽しいね
タイムアタックが楽しい >>441
盗難対策にカートリッジとパッケージを別管理で売ってることがある(あった)
店側が型番まで見ずにタイトルだけで管理していたら混ざってもおかしくないから、パッケージだけ見ての判断は難しい
確認させてもらえばいいとは俺も言った ポケダンの時や闇って面白いの?格安なんだが。
ポケダンGBAは持ってたけどあまり変わらない?
ポケダンGBA版は依頼を受けるのは面白いんだけど、武器防具、杖、壺、合成などないのでイマイチな部分もあった 時闇をひとまとめにした上位互換が空なんで今からプレイするならそっちだね
合成とか複雑なシステムはないけどポケモンごとの専用アイテムが追加されてるし
もって行くアイテムの組み合わせ次第で化けるポケモンも多い
ただベースシステムはGBAと変わらないんでそこをどう捉えるか・・・ 空の出来はマイナーチェンジってレベルじゃねぇぞってくらい良かった 実際空がシリーズ最高だろ?
3DSのはクソゲー化してる マクマナゲートはともかく超はそこそこなんだろ?
そこそこじゃ空には到底及ばないけど遊べない程ではない
買う機会逃してるけど 超ポケはコアゲーマー向けの進化だから人によって評価は天地かね
格ゲーが熟練者だけが楽しめる方向で進化したってのに近くて
初心者とかポケモン本家の程よいバランスは好きな人にはクソゲー認定
逆にシステムとか相性などを熟知したゲーマーには好評って感じ
それ故に基本ヌルいが上級者でも楽しめるGBA版やDS版ポケダンを好む人が多い ストーリー楽しむだけならマグナもかなり良かったよ
超も良かったけど流石に焼き直し感が強くなってきた ソフトの話ではないが、DSや3DSのスロットは端子がすり減らない様に出来ないモンだったのかね?
PSPっぽく放り込んで上から蓋をしたらほぼ固定出来る感じでさ
Liteや初代をGBA化の改造とかはやってみたが、本当に改造すべきはスロットの出し入れ部分だと最近思い始めたよ >>416
王の帰還のが有名だろうけど、GBAにはロードオブリング中の国第三紀ってのがありググったけど評価はイマイチ分からん
レビューに差がありすぎる
中古屋に箱つき売ってたんで見たけどARPGって表示がある
けど、裏のゲーム画面見るとFEみたいなSRPGに見えるんだよね
知ってる人いたらどんな感じか、面白いのか教えてほしい
>>457
可動部分が少ないってのは子供に持たせるものとして方向性は間違ってないよ、故障したり破損する率が
格段に下がるからね コストも下がるしね
ただ旧2DSはヒンジなくした代わりにモニタが常時むき出しだから痛し痒しだが >>459 任天堂はその辺に力入れるから仕方ないけど、そのせいでDSソフトの寿命はGBやGBAよりかなり短いとも言える
しかし自分で改造すれば何とか出来そうな範囲なので端子寿命のためにも試行錯誤してみるわ
ところで、シムズ2サバイバルを積みゲー崩ししてみたが駄目だなこれ
ゼルダやメトロイドの如くタッチペンオンリーなのは将来的にPCのエミュプレイを考え許せる範囲だが
息吹きかけ(火起こし)がある時点で実機でも大幅なマイナス点だわ
ゲームシステム的にはまぁまぁ良いみたいに言われてるが十字キーとボタン操作にしとけば今でも価格維持出来たと思うな >>458
中つ国はタクティクスオウガみたいなSLGで難易度はチョイ高め
個人的には闇側でもプレイできるのは面白かった
ARPGってのは据え置きハードのほうでGBAだけハードの制約が大きすぎてSLGになってる >>462
ありがとう、SLGだったんだね
つうか中の国ってなんだよw中つ国だね
SLGは好きだし格安なんで買ってみます 黄金の太陽、面白いな。
作りがすごい丁寧だし、戦闘もストレスフリー。
謎解きもどんなものが来るのかワクワクするし、
テキストの出来は知らん。 >>425
DS版プリキュアシリーズも数年前と違い
最近の店頭のDSソフト中古コーナーを見てもあまり見かけなくなって来ているように
思える 黄金の太陽って確かテキストが無茶苦茶ひどいゲームじゃなかったっけ? 最初に間違えて2作目を買ってしまう(1や2の表記がなかったから)ようなガキだったあの頃
話はよくわからんかったがセリフ回し酷いなとは子供心に思ってた 一時評判よかったから買ってそのまま積まれてるけど、そんなにひどいかテキスト 幼少期だったら気にならないけどそれなりに教養を得てから読むと残念さしか浮かばないレベル
大人になってからでも気にならないとしたら相当に器が広いか当人も残念なレベルかのどちらか
子供ながらに酷いと思えてたなら結構知性があるんだろう DSの黄金の太陽はそんなダメなのかな?
GBAのはテキストは確かにあれだったけどゲーム内容が本当に良く出来てたから気にならなかったんだよね
DSのもそんな感じなのかな
あとGBAが面白くてDSで評判イマイチなのだとマジカルバケーションもあるけど、これもそんな出来悪いのかな?
発売から時間が経った今だから冷静な意見が聞いてみたい
シリーズとしてはアレでもそのゲーム単体として面白ければやってみたいかなって >>475
移動や各種操作にひたすらタッチが必要
キャラ(魔法)が減って戦闘もストーリーもあっさり、なのに薄暗い
ハードが変わったのにGBAよりボリュームが少ないため、前作ファンは肩透かしを食らい、
続編と思わないとしても、前作から続いている設定とストーリーの暗さが厳しい。
タッチ画面利用の実験作として出してみましたという感が強い。 >>476
レスありがとう
それはマジカルバケーションDSの方だよね?
俺は前作やって楽しんだ(アミーゴは勿論手付かず)クチだけど、
それでもタッチ操作強要されるタイプのRPGかぁ…メタルサーガの悪夢が蘇るな…
まぉあそこまでは酷くないだろうけど
暗い(重たい)ストーリーがそのままなのは俺的にはアリだからブコフにでもあったら買うだけ買ってみようかな RPGで実験して欲しくないよな
黄金DSは戦闘もっさりとかストーリーテキスト余計酷くなったとかだったような >>480
てことはストーリー気にしないで遊べば楽しめるタイプのRPGなのかな
GBA版はストーリー自体は王道で悪くなかったし(言われてるようにテキストは…だったけど)
そのストーリーもDS版へ続いてるみたいではあるけど、あんま期待しないでおこう
戦闘モッサリってのは若干引っかかるが…
ヘラクレスの栄光DSレベルに遊べれば十分なんだけどな ヘラクレスの栄光DSは街がコピペであることだけ我慢できれば
ものすごい良ゲーだと思うわ
話は雰囲気あって面白いしテキストもまともだし音楽はほんと好き
街がコピペなのだけが残念 DS初期〜中期のサードパーティゲーはタッチ操作が半ば強制だから
旧ハードで人気があったシリーズでも軒並み評判が悪いんだよな
>>483
ヘラクレスはSFCの3&4が非常に秀逸だったのにどうしてこうなった感が ヘラクレスの栄光〜魂の証明〜、俺も大好きだわ。
まだクリアしてないけど・・・
戦闘がモッサリしているって批判のレビューが多いけど、
カードゲームみたいにじっくり考えて、敵を倒していくと言うのが、
すごく面白い。
雑魚敵に時間を掛けたくないって言う人には、オススメ出来ないけど。 3DSとPSPの買っとけスレはろくな書き込みないのに、ここは最近内容が濃いよな ヘラクレスの栄光DSは、最終盤にボクっ娘みたいなキャラに
ぶっ壊れ性能の全体攻撃を覚えさせることが出来るんだよな
本人も即死して経験値入らないんだけど、こいつの成長捨てて波動砲みたいに使うと
終盤の長丁場の雑魚戦をサクサク進めちゃう
おかげで気持ちよくクリアできたしソフトも大切にとってある ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています