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【DS/3DS/みんなの】A列車で行こう 66両目【アートディンク】
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
0422枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイW cb52-kgxn)
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2018/08/21(火) 23:39:35.75ID:d+h156PB0
田園と果樹園は美しいけど
ビニールハウスは増殖するときもちわるい
0426枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ 09c3-UHlZ)
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2018/08/23(木) 07:19:59.58ID:QZAmffKF0
3DSでも拡大縮小機能は欲しい。ちょっと引いて見てみたいことがある。
0436枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ 1ea1-Jqkt)
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2018/08/24(金) 20:35:01.78ID:3i7KPBj30
次回作から、タクシーも運行できるようにしてほしい。
電鉄系タクシー会社を経営してみたい。あと、介護・自動車販売・自動車修理
の子会社とかも追加で。
0448枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ 1ea1-Jqkt)
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2018/08/25(土) 16:29:46.09ID:zgXOje4Y0
「Aバスでいこう」がいい。
0450枯れた名無しの水平思考 (ササクッテロル Sp3d-IKq7)
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2018/08/25(土) 16:51:36.44ID:1E90aNIep
>>447
湖水に映る街 リコンストラクト

住宅都市として急速に開発されたのも今は昔。同時期に建てられたマンション群は一斉に老朽化を迎えています。
前社長から引き継いだ会社と街に、バランス良く産業を配置し直し持続的発展が可能な街に作り変えましょう。
(クリア条件)
〇〇年までに工業比率70%、娯楽比率70%。
〇〇年までに人口4万人
0453枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ 9169-apiS)
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2018/08/25(土) 20:46:16.22ID:kPQs0QoK0
>>451
破壊するのはいいとして、無駄に伐採所を敷き詰めるか
何もないのに再生待ちで延々時間送りをするかになりそう

公共100%にしろ、だとどうなるかな……プレイヤーが建てるだけか
むしろ工業を0%にしろのほうが工夫のしがいがありそう
0456枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ ed52-LowY)
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2018/08/26(日) 01:26:18.92ID:+QM2PWef0
カメラモードにすると景観を整えた街より、個人商店や自然の方が趣があるけど
ありのままの姿こそ美しいっていうアートディンクのメッセージなんだろうな
0459枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイW dda1-yqLC)
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2018/08/26(日) 10:07:02.93ID:5DXtshX70
>>456
景観を壊したくないってのはわかる。目標が設定されてて
開発急がないといけないから景観を壊さざるを得ないんだよね。
フリーモードって手はあるけど資金がいくらマイナスに
なっても倒産しないのは非現実的すぎる。
資金はそのままのモードも欲しかった。
0467枯れた名無しの水平思考 (アウアウカー Sad5-igeM)
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2018/08/27(月) 14:24:28.38ID:KPsCf0rxa
>>463
あそこはMiiverseがあった頃からA3D のことじゃなく、自分たちな気に入らない奴と
そいで仲良くする奴を誹謗中傷しているところ
役割分担まで決めて叩いたり知らないふりして中よさそにしてからかったり、古参という名の上にあぐらをかいたクズ共の寄せ集め
A3D コミュ なんて名ばかりでネットいじめな温床
0469枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ ed52-LowY)
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2018/08/27(月) 20:45:57.58ID:ns7cWaH80
マンションFとか雑居ビルJ使って治安の悪そうな街作りたいのですが
既にやられている方いましたら参考にしたいのでスクショください!
0473枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ ed52-LowY)
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2018/08/27(月) 22:07:08.09ID:ns7cWaH80
>>472
あえての住宅と工場との併せ技ですね
稼働率低いのもそれはそれでリアルですよね
やってみます
マンションBのデザイン好きです!


質問なのですが個人商店って発展に伴って形成されますか?
高架下商店だけですかね?
0483枯れた名無しの水平思考 (スッップ Sd43-oLc3)
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2018/08/31(金) 11:38:16.07ID:GWLN+h3hd
このシリーズに興味を持ったので、プレイしたいのですが、手始めにどれからやればいいでしょうか。3ds持ちです。
0486483 (ワッチョイWW e376-oLc3)
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2018/08/31(金) 12:45:10.20ID:+OTjGq910
すいません。質問の意図は485さんのとおりです。3ds版の1作目にチャレンジします。ありがとうございました。
0492枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ 23d3-tpL7)
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2018/09/02(日) 08:17:15.28ID:FRaU5Ooa0
3DSならDSか無印かNEOの3択
>>485はNEOでいいっていってるのに
>>486は3DSの1作目ということは無印にチャレンジするという意味か
>>483は3DS持ちというが3DSでとは言っていない
そこで君にはみんなのをおすすめしよう
PC版は操作がスムーズでたまにイライラする程度だが
これを3DSでやるなんて発狂してしまうわ
0494枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ 23d3-tpL7)
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2018/09/02(日) 10:59:04.39ID:FRaU5Ooa0
>>493
>>483の質問の本意は「このシリーズ」をA列車で行こう全体と捉えどれからやればいいかということである
3DS持ちであるという情報は参考のために追加した

>>484はこのスレで質問された趣旨から「このシリーズ」を【DS/3DS/みんなの】と捉えどれかを購入する前提で「手始めに」チュートリアルからやればいいと回答した
しかしこれでは>>483の「3ds持ちです。」の記載が不要になる
後に>>486でこの解釈が誤りであったことが明らかになる

>>485の「『3DS(ハード)を持ってるから、A列車シリーズのどれを買えば』って意味じゃないかな?」という解釈が結果的に正しいとされる
「3DSで」A列車をやるならという前提で「なら3DSでいいと思うよ」と回答しており暗黙の了解で最新版のNEOを指している
しかし3DSに限定するならわざわざ無印かNEOかという相談をするだろうか

これに対し>>486は「3ds版の1作目にチャレンジします」としているがこれは3DSには無印とNEOがあることまで緻密に調査した上で無印を選択しているのだということがわかる
しかしこれまでみてきたように相談者は3DSに限定していないことからすると「3DS(ハード)も持ってるけどPC版も含めてA列車シリーズのどれを買えば」という意味である
A列車シリーズの中でも【DS/3DS/みんなの】はサクッと終るしチュートリアルやりながらいろいろ覚えられるしわからないことがあったらこのスレの人が親切に教えてくれるし最高だがその中でもPC版みんなのが操作しやすいし画面大きいし最高オヴ最高ですよってこと
0496枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ 0305-zBrR)
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2018/09/02(日) 12:48:40.03ID:vanp2Cby0
マウスポチポチに慣れてなければ直感的に操作できる3DS版(今から買うならA3DのNEO)がいいよ
ここは歴代のA列車ファンも多いからPCゲーの操作に慣れてて意見が偏る、又はそんな人の声が大きい
0503sage (ワッチョイ 8b60-4hKm)
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2018/09/04(火) 06:07:06.38ID:JcYZvaQE0
最近NEOを始めました。
漁港と農業組合は時間経過で建設されましたが
卸売市場は初めから在るもの以外は建設されないのでしょうか?
よろしくお願いします
0509503 (ワッチョイ 5d77-4hKm)
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2018/09/05(水) 09:43:03.05ID:xHiSlXYE0
503です
なるほどよくわかりました
攻略サイトでNPCが建てる建築物に分類されてるのに
建設されたのを見たことがなかったので
皆さま回答ありがとうございました
0512枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイW 55a1-QTJ1)
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2018/09/05(水) 23:10:47.71ID:zNSizzOS0
わかる気がする。自分が建てられないものが建つとそこ中心に
開発したくなる。年代で新規に建てられない子会社見つけたら
すぐ買収する。学校の校門の向かいにマンション建てたり。
0513枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ 4f64-XQx7)
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2018/09/06(木) 08:13:37.03ID:qQtH2Yz00
卸売市場、割と最初からあるからね。

人口がある程度増えて、公共比率が相対的に下がると途中建設される気がする。
自分が覚えているのは、湖水と黒いダイヤかな。
0522枯れた名無しの水平思考 (アウアウエー Saf2-YHdV)
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2018/09/06(木) 20:47:37.28ID:sofJnl5ba
そういえば野球関連のユーザー作成シナリオってないな
僻地にある赤字出しまくりのスタジアムBをなんとかして儲かるようにさせるとかは面白そう
球団合併前の昔の近鉄みたいな感じで
0523枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ b378-Ne7k)
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2018/09/06(木) 21:32:29.72ID:wv4fP9M20
スタジアムとかいう成金の道楽。。。。。
シナリオでまっとうな目的で建てたことないな

僻地に建てて、周りに道路とバス停置いては売却
→資材置き場で囲んで買収繰り返して金稼ぎ

こんなことしてシナリオクリアしてもなんも面白くないけどな
0532枯れた名無しの水平思考 (アウアウウー Sa77-imEb)
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2018/09/07(金) 23:14:43.86ID:yx6Taxiua
civilizationYがswitch発売か
A列車もswitch頼む
0553枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ 8b16-fTNn)
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2018/09/11(火) 02:04:21.47ID:gqRPOHx+0
プレイヤー(女)「えっと・・・ここが車庫ね」

ドンッ!

プレイヤー(女)「きゃっ!」
作業員(イケメン)「痛ってーな、どこ見て歩いて・・・ってお前女か?なんで女がこんな所にいるんだよ」
プレイヤー(女)「何でって、私はこの会社の」
秘書(イケメン)「社長ッ!こんなところにいらしたんですか、探しましたよ」
作業員(イケメン)「社長ォ!?この女が?」
秘書(イケメン)「おい貴様!社長に対してその態度は何だ、無礼だぞ」
作業員(イケメン)「なんだと、やんのかコラッ!」
プレイヤー(女)「ちょ、ちょっと、やめて二人とも!喧嘩しないで」

こんな感じのPVがニンダイで流れるのか
0561枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイW 5793-47pW)
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2018/09/13(木) 00:11:49.83ID:6ma76IHU0
みんなので、マスコン停止状態でマウスも触らず放置してると、
「用地売買」のメニューが勝手に開く。
建物とか選んだ状態で放置しても出る。
ソフト立ち上げなおすと直る。
バグなのかな?
0563枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ 37c3-M2WH)
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2018/09/13(木) 08:41:45.04ID:JYRjH83y0
>>559
強制的に止まるイベントがいくつかあるよ。
クリア条件の一つを達成した場合とか。
0565枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイW 5793-47pW)
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2018/09/14(金) 01:20:36.84ID:Yu/7BKNN0
>>562>>564
ありがとうございます。無事解決しました。
調べた結果、オバケがゲームパッドを触ってました!
と言いたいところですが、steamの不具合報告スレみたいなところに同じ症状の人がいました!
ショートカットキーが割り当てられてないメニューが6個ほどあって、みんなののウィンドウから他のウィンドウに切り替える時にメニューが暴発する時があるそうです。
結果的には全てのメニューにショートカットキーを割り当てた状態にしたら解決しました。
しかしウィンドウの切り替えなどしていないので、暴発条件は他にもあるのかも。
0566枯れた名無しの水平思考 (アウアウウー Sa1b-P3KR)
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2018/09/14(金) 20:02:23.20ID:GAf7vlTLa
cities skyline、switchに来たか
A列車も早よ。みんなの〜でいいから
0568枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ 9fd3-okpm)
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2018/09/15(土) 07:03:15.29ID:hAhmZvb60
開始直後の会話また次の日来ますくらいならいいんだけど数日ごとに会話してくるシナリオやる気を削がれる
マップの説明だからwiki同様大事なことなんだけどいばらやってる3回目はうざいだけ画面がスクロールするやつとばせないし
あと環状線がいい感じにフィーバーしはじめたところで無駄な報告しまくってくるのなんか時は流れるのに操作できなくなってもっと悪質
0572枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ 5778-I42s)
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2018/09/17(月) 10:06:53.01ID:/EMRs4kV0
>>571
住宅は比率90%超えで儲かりづらくなるし、自動で建ちづらくもなるから
発展した駅からすぐに駅ビル建て替え&物流センター祭で運輸比率を上げまくる戦略で
いくしかないと思う
0574枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ 9fd3-okpm)
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2018/09/17(月) 23:20:08.08ID:rHuDGS6W0
>>571
いばら上から順にやってるがあの頃の僕たちはまるで環状線をフィーバーさせて脳汁出してるサルだったんだね
金稼いで最後にwikiの子会社建設売り出しってやつで一気に住民増やしたんだったっけかな…
0578枯れた名無しの水平思考 (ササクッテロル Sp8b-4xYP)
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2018/09/18(火) 11:19:26.59ID:5qrKPk6ep
>>572 , >>574
レスありがとうございます。
なんとか3期目まで黒字にして株式公開して
さらに19年以降返済まで借金を先延ばしにして
18年1月でクリアできました。
マンション建て即売りで住宅100%になっては
線路と駅増やす仕事、決算で利益絞って
税金も減らす綱渡り…
0581枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ 9ffe-+ow7)
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2018/09/19(水) 21:59:56.51ID:B7dWbsjo0
目標が「人口を増やす」なら、とにかく自社のカネは運輸につぎ込んで駅ビル建てまくって人口は自然増にまかせる方が楽かつ効率的だね
「住宅比率90%」とか言われた場合には別の調整が必要になるけど
0582枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ 6178-C4k0)
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2018/09/20(木) 20:31:49.77ID:GUVPeeEi0
物流センター並の安価で建てられる「運輸」施設が死ぬほど欲しいよな
実際に交通で使える「バスセンター」(売店とか併設という設定で微妙に利益が出る)とか作って
ほしいし、あとは「駐輪場」「駐車場」は「運輸」の範疇だろ、とすごく思ってた
0586枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ bd77-uN3A)
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2018/09/21(金) 10:27:31.78ID:d9WIn4020
>>582 >>583
一定以上の川幅、海幅?があるマップでは地下鉄、橋を使えず
運輸施設「鉄道連絡船」でしか渡れないとか、安価ではなさそうだが、
天気にも「荒天」が追加され欠航になるが港の接続駅の売上急港上昇になったり
お盆と正月も帰省客で売上倍増
ま、金さえあればマップ端から反対側の端まで全部海の上を橋作って横断できる
今の仕様もなあ
0590枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイW cdca-4ybQ)
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2018/09/23(日) 21:46:30.43ID:XwoTEJCO0
地下車庫は切実にほしい。
ていうか
発展した街に車庫が邪魔だなー。そうだ、終着駅を通過駅にすれば車庫を郊外とかマップ外にできるじゃん!
ってなってそれってまんまリアル上野東京ラインの発想だよなーってなる。
0594枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ bd77-uN3A)
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2018/09/24(月) 09:19:16.83ID:ZueMsioh0
よし、A10と携帯次回作にはメンテナンス要素も希望しよう
夜間の保線、高架耐久度(海沿いは塩害で劣化早い)
マップ属性に降雪地域(冬季間ラッセル車と除雪作業員配置必須)と
台風地域(台風通過後森の脇の線路は清掃作業必須、たまに土砂崩れ
海上高架に船がぶつかったり・・・
何年かに一度レール入れ替えとかも
0599枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ 6178-C4k0)
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2018/09/24(月) 20:25:44.03ID:bxq9nwqd0
災害要素嫌いだから、シムシティやんないでA列車やってる俺みたいなやつもいると思うので
変な不確定要素は正直選択制ならともかく必須ではいらないと思うな
0602枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイW 6ea1-Z/M3)
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2018/09/25(火) 06:43:09.42ID:YccgR56A0
老朽化もいいけどまずはバグ直して欲しい。
そのあと指定した範囲の会社物件一括撤去や地下街を線路と
同じ扱いで簡単に撤去できるようにするなど遊びやすくしてほしい。
0603枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイW 494f-Bug1)
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2018/09/25(火) 11:39:03.65ID:gD3lqA5h0
資材2400個保有と人口10万人実績が解除されないなぁ。
人口10万人はコンストラクションで9万9000人の町作って10万にしたけどこれじゃダメなのか…?
資材も循環する都市でどう見ても2400個あるはずなのに何で解禁されないんだ…
0606枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイWW b23e-d+HJ)
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2018/09/26(水) 10:11:28.57ID:4AhTp0Eb0
みんなのはコア2DUO P8700のノートに入れてみたけど建物たくさん建てて大量に車両走らせてるマップは流石に3D有りにすると処理重くなるな
でも遊べないレベルでは無いな
0614枯れた名無しの水平思考 (ニククエW 77ca-uwBf)
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2018/09/29(土) 21:05:44.33ID:Zp2iBfJd0NIKU
公式のシナリオだいたいやり尽くしたからSteamにあった「田舎町から工業都市へ」ってシナリオやってみたんだけど、資源収益年間500億が達成できず終了。

月45億も資源で稼ぐってどんだけ製油所建てないといけないんだ・・・orz
0622枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ 3764-DIZe)
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2018/09/30(日) 12:32:42.79ID:PuTlhe380
環状バスの運行、自分は回送は設定せずに、運行と運休だけで調整してる。
普通のバス停と同様に、車庫も5分停車設定にして、
運行時間中は5分停車させて、出発させる。
運休時間の間に車庫に入ったバスはそのまま休んで、
次の日の稼働時間帯に入ったら発車する。
途中のバス停は、全て簡易バス停のみとする。
0623枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ 9f85-tsV1)
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2018/09/30(日) 14:44:00.87ID:nJm2gDRk0
>>567
個人的にポリゴンモデルなんてPS1の4程度で良いから5の静止画モードみたいにオブジェクトを画面の端から端まで全部描写して欲しい
近景にいきなりポップアップするの非現実的で萎えるから2001の遠景隠せる霧がかかった天候が好きだった
0624枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイWW 1f3e-cXoP)
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2018/09/30(日) 14:56:54.16ID:MZuNSsSo0
Switchならみんなのなら余裕だろう
コア2世代にローエンドグラボでもサクサク動くしな
コア2インテル内蔵だとは最大ズームにしないと動作モッサリで流石にきついけど
0628枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ 1778-LyKH)
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2018/10/01(月) 22:33:55.42ID:H97IsUVu0
モブ車オフにしてしまうのこのゲームの魅力を損なってる気がするけど、確かにマジではた迷惑なんだよなぁ……
0629枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ 3769-OlFv)
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2018/10/01(月) 23:29:56.20ID:yHuUe0XD0
駐車場を向かい合わせにしない(折り返しで出ようとするのがあると詰まる)、あと交差点や踏切から離す
ぐらいを意識しとけばそうそう変なことにはならないと思うけどなあ
0647枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイWW 043e-5O73)
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2018/10/07(日) 14:14:20.27ID:NdGA8rTB0
みんなのA列車遊んでるペンティアムE2220機はビデオカードが先に死んだ
HD5670からGT1030に変えたけど
なんか発色が薄くなった気がする
ラデのローエンドにしとけば良かったか
0662枯れた名無しの水平思考 (アウアウカー Sa7b-Rq6G)
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2018/10/14(日) 10:04:49.56ID:RJFfqLtca
switchはよ
0669枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイW 7fa1-P1Q1)
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2018/10/14(日) 14:21:19.02ID:f1tcWnCh0
フリーモードは気が楽だけどお金無限はちょっと…。
かといって期限に制限があるとせわしないし。
クリアマークは安っぽくてもいいから
期限の制限だけ無いモードが欲しい。
0675枯れた名無しの水平思考 (ササクッテロ Spb3-BwMv)
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2018/10/18(木) 08:28:24.57ID:nUNXIqL0p
うーん…人口10万実績が出ない…自分が作ったマップや他人が作ったマップをロードして10万人いっても出ない…
通常シナリオから10万人にするしか開放出来ないのか…?
多分この様子だとフリーモードにしても出ないんだろうなぁ…
0682枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ 8b71-nBLa)
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2018/10/19(金) 13:13:38.38ID:9Fejdr660
子会社建てまくると社員のやる気が下がるのは、何とかならんのかね。
資金に余裕が出て大規模再開発するとやる気が最低になって収益がガタ落ちする。
ボーナス配っても焼け石に水。
0687枯れた名無しの水平思考 (ササクッテロ Spb3-BwMv)
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2018/10/20(土) 08:03:50.41ID:PZliW8/3p
ありがとう。全いばらは楽しく出来たけど10万がもう億劫で…
新都心で失敗したから、湖水か交通王辺りかなぁとも思ったけど循環かぁ。
マンション建てられないから古いシナリオ微妙かなぁとも思ったけど問題無いのね
少しずつやっていこう…
0694枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ 7b64-/dz/)
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2018/10/24(水) 23:16:06.14ID:Vh0aHLxS0
人口10万達成は、もぉーんだいのある街が一番やりやすいと思う。
慣れれば、クリアまで時間がかからないし、
最初から新幹線が誘致されているし、
とにかく平野が広くて、開発の余地がある。

空港+駅ビルCをマップ全体にどんどん展開していけば、
自然と達成できるよ。
0695枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイW f5ca-jScZ)
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2018/10/25(木) 07:32:49.20ID:h45qKwlN0
>>694
逆に新幹線がもうできてると住宅比率が上がりきった時に比率下げるのに困らない?空港は作れたけどそれでもシナリオクリアの人口で精一杯だった。
真ん中の平地部分は市街化調整区域になっちゃうし。
0697枯れた名無しの水平思考 (ササクッテロ Sp93-W09F)
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2018/10/25(木) 15:46:05.50ID:fmSV4fQGp
あのシナリオに限っては、市街化調整区域の有無でまるで別のゲームになるから、調整なしでやってもあんまり…という感じもなくはない
0702枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ 9778-4ZN/)
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2018/10/27(土) 17:18:50.15ID:Q3Alxg9R0
ふつうに10万人都市を作るための方法って何があるの?
・空港&港、新幹線開通
・マップ中のすべての駅を駅ビルCに
・物流センターを置きまくる
これで「運輸」上げまくって住宅の割合低下させるくらいしかないよね?
0704枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイWW 6fd3-RQK3)
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2018/10/27(土) 18:31:12.09ID:VbfvIEWZ0
ニュータウン始動で10万やった時は
火発で工業を限界突破→住宅と商業が発展→原野にオフィス街作って商業を限界突破→住宅が発展→火発売って新しい火発建てる
のループで行けた
オフィス街は100%になってても黒字でも売れるんで、ある程度の金が有れば利益出しながら回せる
0724枯れた名無しの水平思考 (ササクッテロ Spbb-nSyw)
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2018/11/04(日) 18:03:48.04ID:lvOg9vk+p
シンガタガーの言い掛かりでSwitch買い控えを煽るしか
ゴギブリには打つ手がないのかw
0727枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ 3371-MyS3)
垢版 |
2018/11/05(月) 21:54:41.65ID:0z8YvIL+0
switch持ってないが、switchでA列車の新作が発売されるならハードごと買う。
本音は、新作ならPCのsteamで配信してくれたほうが嬉しいけど。
ネオアトラス1469もsteamで配信されたっぽいし
0735枯れた名無しの水平思考 (ササクッテロ Spcd-agqe)
垢版 |
2018/11/11(日) 00:42:19.16ID:lgy2Zizdp
プラザ合意だー
0736枯れた名無しの水平思考 (ポキッー 4178-Jra/)
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2018/11/11(日) 12:51:13.92ID:vI1m3pHy01111
新型switchを待つよりも、またPC版で出していただいて、
その後新型switchが出たタイミングで移植版やってくれればいいです
どちらにせよ1つのハードに限る真似はやめてほしい
0737枯れた名無しの水平思考 (ポキッー 4178-Jra/)
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2018/11/11(日) 12:53:51.03ID:vI1m3pHy01111
連投すまん
確かに踏切での車とのあたり判定はなくしてほしいけど車窓モードをどう取り扱うかだな
車窓モードで踏切内に進入してるクルマを通り抜けていくのはなんだか気持ち悪い気もする
0743枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ 498b-YP9l)
垢版 |
2018/11/14(水) 00:00:14.90ID:VeYGF21c0
たくさんのシナリオ、大規模なシステム修正となれば赤字だろうけど
流用前提の建物追加やどの道新作では直さなければいけない細かな修正をメインにすれば
新作の予算で大部分を賄えるし黒字になると思うけどなぁ
0752枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ c6a1-GJya)
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2018/11/17(土) 20:46:28.18ID:QgphxNat0
>>751
自分も気になってたけどバグじゃないかな。
秘書が路面電車好きな描写あったから
おふざけで言わせてるのかもだが。

学校の出口に線路が敷いてあるのはロマンですかい?
0753枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイW 09ca-AViy)
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2018/11/17(土) 21:34:18.59ID:MIP4OzjU0
>>752
やっぱりバグなのか。他の公式マップでも見たことがあったような気もするけど今回また見かけたからあげてみた。

ちなみにそれはロマンなんかじゃなくて貨物線として敷いてあった線路の前に勝手に学校が建ったw
時系列的には貨物線→旅客新線と駅ビル→学校。
その後貨物線は地下に移して跡地に2車線道路と路面電車を敷いたよ。さすがに校門前がいきなり線路は生徒がかわいそうだ。
0758枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ fff9-OcYr)
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2018/11/22(木) 19:27:44.05ID:c7j8WP+k0
steam -34% \3,828

期限が書いてないが
11月27日までかな?
0759枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ 73a5-HX1m)
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2018/11/23(金) 18:50:56.42ID:QxIQPztE0
>>753
>学校の出口に線路が敷いてあるのはロマンですかい?
俺の地元の小学校かよw
0764枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ b3c9-eT6R)
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2018/11/27(火) 19:02:26.67ID:/d1v19DU0
>>760
俺はPCだよ
DSが名作だったので3Dも欲しかったけど3DS持ってなかった
0767枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイW c34f-kLEQ)
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2018/11/27(火) 21:07:45.04ID:wDQxxyLG0
675ですけど、循環する都市で人口10万人達成出来ました。
アドバイスくれた方ありがとうございました。
港3つ建てて儲けて、地盤沈下する程B4に地下鉄引いて運輸比率以外を下げてました。
本当に1個もマンションを建てる事なく10万行くとは思わなかった…

全実績解除したけど今後も細々と遊んでいきます
0768枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイW e3b7-5EaN)
垢版 |
2018/11/28(水) 18:35:30.33ID:Pxxtc4/B0
APCは操作性悪いと聞いていたのでA3Dの方が多いのかと思ってましたが、両方やAPCの人も多いんですね
A3D持ってますがAPC専用シナリオやってみたいので、ビックカメラのポイントも貯まってるので買ってみます
0774枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイWW 83f7-9hNj)
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2018/12/04(火) 18:19:42.22ID:Y2nGhc240
>>758
いやだって66スレも行ってるから
安易な話題はダメかと思って
石油価格って海外価格がだいぶ高いけど国内に輸入して資源取引では赤字でも製油所の黒字で差し引きプラスになるのかとか
資材輸出、石油輸入で資材の価格を高めに維持出来ないかとか
もうすでに過去で回答出てるんだろうか
0776枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイWW b7a3-XPe7)
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2018/12/05(水) 00:59:53.10ID:Os6Z/4pQ0
ダイヤをガチガチに計算して特急・急行・準急・普通みたいなダイヤ組む意味はほとんどなく各駅停車バンバン走らせるのが一番ってのに気づいてからは考えるのを辞めた
0777枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ b390-C0zt)
垢版 |
2018/12/05(水) 01:17:48.21ID:2G5ytlge0
一応、自都市だけは供給が需要より遥かに多くなると価格が下がり、逆だと価格は高騰する。
輸出入は需給に入らないので、需要過多にしたい場合は消費施設を建てまくって、供給は輸入のみに頼る。
供給過多は逆だけど、安定した供給施設が作れるのは豆腐ぐらいなもんで、
石炭と石油が鉱脈が豊富にあれば価格を下げられるぐらいだね。
0778枯れた名無しの水平思考 (アウアウクー MM7b-9hNj)
垢版 |
2018/12/05(水) 12:24:39.65ID:ptVdhKo3M
>>777
やっぱり資源の値段は
独立のようですね
オイルマネーが逆流して資材でがっぽりをとはいかないか
それにしても資源消費物件はイマイチ分かりにくい、1日10石油消費するはずの製油所に平均1日2しか供給出来てないのに普通に稼働率100%で数十億程度の利益叩き出すってなんだこりゃ
A4 ,ds時代の豆腐売りでもここまでボロ儲けではなかったような
0780枯れた名無しの水平思考 (ブーイモ MM26-UAGE)
垢版 |
2018/12/05(水) 20:54:35.25ID:95d324VXM
>>778
資源生産、消費のある施設は10:00に判定があって、生産、消費されれば利益になるけど、なくても損失にならない。
そして20:00に全子会社の業績判定があって、そこで条件が良ければ生産、消費がなくても黒字になるからね。
一応、10:00の判定で生産、消費があると20:00の判定補正にプラスされるとは言え、
手間かけて物流とか考えなくても、利益になるので面倒になってくるとわざわざやらなくなってしまうのはある。
0781枯れた名無しの水平思考 (アウアウクー MM4d-mwLk)
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2018/12/06(木) 12:20:58.23ID:0X3Ar0HbM
>>780
なるほどそういう事だったのか
つまり社内アドバイザーが儲かるでしょうって言ってる時はある程度信用してもいいと言う事か
あとプレイしてて気付いたけど
どうやら資源の需要を自社と
他社(町)で区別してないようなので
自社で資源消費物件建てて供給を絞ると自町の取引価格が吊り上がって行く様子
0799枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイWW 2b85-84IT)
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2018/12/09(日) 07:35:01.98ID:1zFGC65i0
3DS はセールないのかなぁ
半額とまではいかなくてもいいからさ
0800枯れた名無しの水平思考 (ブーイモ MMb5-OEli)
垢版 |
2018/12/09(日) 09:19:58.04ID:8lYZn9eyM
高輪ゲートウェイ駅の騒ぎを見てると、
高台にある駅になんとかヒルズと名付けたり、海沿いに作った駅になんとかシーサイドとか名付けてる自分が少しディスられてる気がして高輪ゲートウェイ駅も擁護したい気分になった。
0810枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ e190-n9Ol)
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2018/12/09(日) 17:47:26.46ID:psRhkLUp0
ついでに言えば、他に高輪って名前の駅があればこれ程は言われなかったかもね。
今回は差別化する必要がないのに無駄に長い冗長さも批判の理由だと思う。
0811枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ 5bfe-xqdQ)
垢版 |
2018/12/09(日) 23:29:50.01ID:ZrquFNqk0
「公募一位の「高輪」を入れた上で、なんかちょっと独自のセンスをねじ込もうとするセンスのないオッサン」
の経緯がちらつくのも嫌悪感の要因かなって思う
サラリーマンやってたら“そういうの”の横槍って割とあるやん?
0816枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ 93a1-xqdQ)
垢版 |
2018/12/11(火) 13:06:29.00ID:MhNKDYRw0
A列車シリーズを始めてプレイする場合DSからというのはどうかな?
”A列車9”からというのはさすがに厳しいような気がして
”みんなの”は始めやすそうですが
コンシューマーを含めると色々な選択肢があると思います
どれから始めようかな
0820枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ e190-n9Ol)
垢版 |
2018/12/11(火) 20:08:09.00ID:NaOJafGv0
A9はそもそもゲーム性は微妙なので、Nゲージっぽく鉄道のある街を作りたいって人向け。
DS系列は携帯して遊びたきゃ買う意味あるけどね。
みんなのをやると結局解像度高いしショートカットも多いし、
やっぱパソコンでやるのが遊びやすいって実感するわ。
0824枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ 890a-n9Ol)
垢版 |
2018/12/12(水) 06:43:19.60ID:0dYhTQ010
A列車自体3DSが初めてだったけどチュートリアル明けでいきなり湖水やってみて案外行けたな
なるたけ路線延伸に費用つぎ込んでたら比率以外は自然といけるけど豆腐のやりくりが大変なマップな印象
0826枯れた名無しの水平思考 (デーンチッ e190-n9Ol)
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2018/12/12(水) 18:05:21.52ID:Wk/g/vk801212
後は住宅比率の達成を後回しにして鉄道に投資しまくったりすると、
比率を達成するのに苦労するってとこかね。

まあただ長くプレイした上で言うと、地下鉄か空港でも導入しない限りは
運輸は住宅と商業にはすぐ追いつかれるから実は心配ないんだよな。
0859枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ 353f-Kal0)
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2018/12/21(金) 01:26:23.71ID:mNxeSruy0
地上駅は駅舎側に建物が偏るって攻略本とかwikiに書いてあったけど
駅舎無い側の方が同等以上に発展するケースもあるしそこら辺よく分かんねえ

地上駅の発展の偏りはcpuの建設にあんまり影響を及ぼさなくて
それ以上に駅周辺の立地(道路や畑)の方が、発展条件への影響として大きかったりすんのかな
0863枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ 433e-pJxC)
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2018/12/21(金) 06:40:41.59ID:+H0+m9cc0
28 名前:名無しですよ、名無し!(チベット自治区)[sage] 投稿日:2018/12/21(金) 02:52:40.78 ID:rLOlEWyw0
20000系どうやって動かすの?
車止めみたいなやつ退けられないんだけど
0864枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ 6590-q1e7)
垢版 |
2018/12/21(金) 08:10:39.01ID:DEvo/3an0
>>859
発展が進行状態になると駅舎から10マス範囲で成長するようになる、
そして線路が大半の産業の成長にはマイナスなので、
ない方は発展を阻害されやすいんだけど、
立地さえしっかり整えておけば条件がよくなるのであんまり関係ないんだよね。

特に道路は子会社全てに好影響だからね。
0868枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ 0305-pJxC)
垢版 |
2018/12/22(土) 00:53:20.17ID:FBbwZB0C0
すいません、プラン「旅客列車開発」の大成功について教えて質問させていただきたいのですが、
1.最高速度または加速性能の改良を選択し、大成功が発生した際に運行費用が上がらないのは運行費用ボーナスが発生したからなのでしょうか?
2.上記が正しい場合、運行費用の改良の回数制限(4回)が減ってしまうのでしょうか?
3.一つの車両の最高速度、加速性能、運行費用を限界まで引き上げたい場合、順番は速度または加速→運行費用4回という流れでよろしいのでしょうか?また、必ず大成功を粘らなければならないのでしょうか?
0869枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ 6590-q1e7)
垢版 |
2018/12/22(土) 04:50:29.99ID:OldaDFGJ0
>>868
1.多分そう
2.回数は減る
3.順番は特に関係ない

大成功を引いて特例があるのは、接客設備で乗車率が下がらないところだけで、
後の大成功は結局実行しなきゃならない手間が減るだけで、
上がった項目の実行可能回数はしっかり減るし、
車両価格とか技術供与とかのコストはきっちり上がるんだよね。

まあシナリオ途中で自分で開発して車両を強化してる時は、
欲しい項目で大成功引けると有難いけどね。
0870枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ 6590-q1e7)
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2018/12/22(土) 08:00:07.52ID:OldaDFGJ0
>>868
書いた後に見直して気づいたけど、そういや順番は一応関係あったね。
速度と加速を上げると、運行費用が上がる代わりに運行費用改良の実行可能数も1回増えるから、
最大強化の場合は速度、加速実行後に運行費用の実行の必要がある。

だから特に大成功とかなく、
例えば速度、加速が1回ずつ改良可能な車種なら、
改良後は運行費用の回数は最大6回実行可能になる。
0871枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイW 0305-TM7C)
垢版 |
2018/12/22(土) 11:10:06.48ID:FBbwZB0C0
>>870
ありがとうございます
最高速度と加速の改良をした際に運行費用改良の回数が増えるというのは初耳でした
それなら大成功を引かなくとも速度加速を上げた上で六回運行費用を改良すれば改良ガチャやる必要も無いのですね
0872枯れた名無しの水平思考 (ササクッテロ Sp61-s+kr)
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2018/12/22(土) 17:38:46.26ID:Z9HZNrLtp
>>859
今更だが、そうだったのか、知らなかった。。
わざわざ2ホームじゃなくて1ホームの駅を向かい合わせに2つ立てて、両面が発展するようにしてたのだが、あんまり関係ないってことなのね。。
線路の横に二車線道路でもひいとけば問題ないのかなー?
0875枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ 6590-q1e7)
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2018/12/23(日) 10:32:50.36ID:CxNLGjMt0
>>874
川に道路敷いても道路の効果は得られる。
停留所置けなかったり、曲げたりできないのが難点だけど、
土地代もタダなので小さい川部分は道路通すルートにするのも手だね。
0878枯れた名無しの水平思考 (中止 353f-Kal0)
垢版 |
2018/12/24(月) 00:05:23.00ID:ej0Pinpj0EVE
steamで現在割引されてるんですが、このセールの終了日がいつなのかは確認できるの
でしょうか?
https://steamsale.me/g/38377kq/
0880枯れた名無しの水平思考 (中止 Sac9-953e)
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2018/12/24(月) 12:35:33.29ID:/TOOvbFAaEVE
PS4のexp.ダウンロード版が半額だけど、買っても結局みんなの〜しかしなさそうなので保留中
0886枯れた名無しの水平思考 (ニククエW 91ca-1/NW)
垢版 |
2018/12/29(土) 12:35:48.01ID:B1aryuCK0NIKU
カタカナ駅名が盛大にdisられてるのが気になって最近作った新駅についつい〇〇新田とか名付けてみた。すぐに都市化してしまってむしろ違和感半端ない。
0897枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ fd3c-v93B)
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2018/12/30(日) 15:16:22.06ID:oFUp1SJp0
113タイプの車両は3両以上だと端に両運転台・間に運転台無しの車両を挟んでるけど、
こういう編成って実際にあったりするの?
0908枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ aada-5EXd)
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2019/01/01(火) 18:59:42.53ID:XH82DTZE0
ここはみんなの推しが多い割にはワークショップの自作マップについて全く語られないんだけど
公式マップを何回も繰り返し遊んでるの?それともただのエアプ?
0913枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ aada-5EXd)
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2019/01/02(水) 23:04:54.12ID:7G1OAl830
ここは3DS版からはじめて公式マップなんて複数回やり尽くしてコンストシナリオを漁り探すような人が多いものかと思ったけど全くそんなことないんだな
道理で3DS版とみんなのとの比較で3DS時代に作られた自作マップの優位性について語る人がいないわけだ
0916枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ b190-ZWW8)
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2019/01/03(木) 13:54:08.19ID:GdMIj+0d0
よくわかんないけどユーザー自作シナリオに互換性がないのが残念に思います。
3DSで作ったシナリオをPCで出来たらうれしい。
0920枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイW 516b-+LwV)
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2019/01/04(金) 13:35:07.25ID:vr2gr28Y0
ワークショップのシナリオ否定はしないけど、公式マップ2回目やっても1回目と同じ街になかなかならないし少なくとも2回同じマップやっても面白いからワークショップシナリオまで手が回らない。
0922枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ b3da-mHCk)
垢版 |
2019/01/04(金) 21:14:27.14ID:E85Jmx4/0
>>919
3Dの非公式シナリオはみんなの発売以前にたまに話題に上がるくらい認知度があったけど、みんなのの非公式シナリオは全く話が上がらないから

>>921
ありがとう、通過列車〜と上昇気流〜ってやつね 時間とれたらやってみる

新作新作喚くやつもスレが過疎だと嘆くやつも挙げてくれたこのシナリオやってみろよ
ワークショップの活性化による新作促進にもここの話題のタネにもなるぞ
0928枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ 13d3-xhm2)
垢版 |
2019/01/08(火) 17:18:40.41ID:EYnnQNFF0
このゲームに限らず自作モードで他人が作ったのを
遊んであげることほど時間の無駄と感じることはない
本人には「すげー楽しいマップだね!!」って言うがな
公式のをこういうとこでみんなで話すのが楽しいんだよ
0931枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ b369-xhm2)
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2019/01/08(火) 20:55:25.63ID:G//dJDQS0
元はなぜ話題にないのかって話だろ?なぜクレクレとか乞食という事になるのか・・・
そしてクレクレ乞食と叩く事でしかレスを伸ばせないこの話題の無さよ。
0933枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイW 9992-0tnn)
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2019/01/09(水) 17:57:58.55ID:Ho/Od6J60
そうそえもう5年前のゲームだよ
それをワークショップ活性化とか言ってるんだからクレクレ乞食じゃん

もう遊んでる人自体少ないだろうし知らない自作シナリオのこと話すより公式シナリオをどいう目的を持って発展させてるか話した方が色々参考になる


ワークショップを活性化したいなら自分で自作シナリオ作ってあげたらいいし新作出して欲しいならアートディンクに要望出すなり新作希望の署名でも集めて送ればいい
0937枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ 8bb0-1QBa)
垢版 |
2019/01/09(水) 23:11:40.28ID:cQb7aRJe0
自分の好きな話を、自分の好きなようにすればいいんじゃない?
ただそれを、他人に強要するのは、良くないなというだけで。
0939枯れた名無しの水平思考 (ブーイモ MM9a-bDpL)
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2019/01/10(木) 23:28:33.14ID:BTEwIY7UM
年末にブラタモリ豊洲編をみてから、豊洲歴史プレイはじめたわ
工業で発展からの商業シフト、最終的には港や貨物線撤去して観光特化
自分の好きなようにプレイしてるからシナリオやマップなんかどうでもいいわ
0941枯れた名無しの水平思考 (アウアウクー MM45-+sdm)
垢版 |
2019/01/11(金) 15:42:53.13ID:kJPMPIvWM
最近複線縛りプレイにハマった
0943枯れた名無しの水平思考 (ラクペッ MM6d-Vjtz)
垢版 |
2019/01/12(土) 17:37:35.98ID:dD8KiJ9yM
正直近郊タイプって一両編成できる以外のメリットある?
0946枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ 7ad3-VK1S)
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2019/01/12(土) 21:11:03.15ID:W/gZa2220
環状線の快感を味わいたくてきょう久しぶりにやろうと思って
イージーで環状線ひいて
四隅に道路作るために物価調べてたらめんどくさくなってやめた
本業以外で金稼ぐのがだるくてやる気なくす
かといって便利だからやらないとなんか損した気分になるし
あ、トラックいっぱい走らすより貨物列車1本でやれば簡単だったかー
0947枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイWW 8d28-AQtD)
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2019/01/12(土) 22:11:20.26ID:Pna6Ug3a0
みんなのA列車だと環状線の快感は少ない気がする、前みたいにある程度発展したら常に満車、ドル箱路線って快感が味わえないし
その代わり駅ビルの威力がすごくて
1日1万〜2万人利用する駅が年間数十億利益を叩き出すのはいい
後は値崩れしない程度の港からの輸出もなかなか楽しい
0948枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ d6b0-c3Dq)
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2019/01/12(土) 23:28:18.34ID:w+cytNM80
駅ビルBはともかく、駅ビルC規模の駅が、
短距離の間に連続して存在するのは、さすがにおかしいよな。

目黒(駅ビルB)−恵比須(駅ビルB)−渋谷(駅ビルC)

池袋(駅ビルC)−大塚(駅ビルB)−巣鴨(駅ビルB)

駅ビルCと駅ビルCの間は、5キロぐらい離れていないと、
互いに利益を喰い合う設定とかにしたほうが、良いんじゃないかと思ったな。
0949枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイW a16b-O5RA)
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2019/01/13(日) 00:10:26.69ID:wR9p/l0V0
黒いダイヤをいばらでプレイしてるのだけど、あのシナリオ道路が最初から整備されてるしセミトラクタが準備されてるから資材供給はトラックがすごく便利。トラックターミナルにトラックが数珠つなぎで資材を引き取りに来てるの見るとかなり本物の街っぽい。
0951枯れた名無しの水平思考 (ラクッペ MMb5-Vjtz)
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2019/01/13(日) 08:52:23.61ID:59KUBnO5M
地下駅は開発が進んだ所に駅ビルと合体させて使うイメージあるかな
何気に高架駅も使いどころ少ない
0957枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ d693-VK1S)
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2019/01/14(月) 00:59:50.32ID:0Qba9Gfa0
>>956
周辺が発展していないと莫大な赤字を垂れ流すけど、発展しているとすごく儲かる。
空港や新幹線周辺は子会社の売上がいいから、土地を買い占めて全て自社開発したほうがいい。
0964枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ 4aee-kZrb)
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2019/01/15(火) 00:14:14.84ID:THBCpbyk0
大きすぎて邪魔だし景観を損なうものね、やはりスタジアムとタワーBあたりかな
空港自体には駅が良さげだけど敷地足りない…滑走路側に貨物系が効くかどうか
0965枯れた名無しの水平思考 (ガックシW 06e9-Vjtz)
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2019/01/15(火) 09:43:54.32ID:OU0Acvof6
正直空港は建てる敷地がない
だだっ広い平地くらいしか無理でしょ
0966枯れた名無しの水平思考 (ラクッペ MMb5-NsAs)
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2019/01/15(火) 10:06:48.43ID:LignZNXKM
久しぶりに始めて、いまいちコツがつかめないので教えてください

まず、スタートしたら地図を見渡して、線路や道路、駅を一気に設置してくスタイルだったのですがあまりよくないですか?
隣町と接続したり、環状線をスピコン動かす前に完了させとくのはどうなのでしょう?
0967枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ 7ad3-VK1S)
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2019/01/15(火) 10:37:38.60ID:mpHdQsWt0
自分もだいたいそんな感じ
駅の地下と青くなってる端っこを資材置き場にしてる
本当は道路を綺麗な碁盤の目にしてスッキリしたいけど
お金かかるからごちゃごちゃでも受け入れられるようになってきた
いばらの道やってるとこだけど効率厨にならないとクリアできない
0968枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ 4aee-kZrb)
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2019/01/15(火) 10:58:21.33ID:THBCpbyk0
金に糸目を付けないなら問題は公共交通機関利用率かな
基本は利用率飽和に留意し線路を延ばしていきながら
駅周辺の道を整備していくといった感じになると思う

発展しだすと買収が面倒だけど用地にしとくのも何だし
道もさっさ敷きたいが資材置き場を調整して遣り繰り…
プラザ合意前なら真っ先に港と貨物線を作ってしまうな
0969枯れた名無しの水平思考 (ガックシW 06e9-Vjtz)
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2019/01/15(火) 11:04:44.51ID:OU0Acvof6
マップによっては路線の大規模延伸は資金的に難しいから、取り敢えず既存路線の黒字化かな。
プラザ合意前なら初手港安定。脳死転売で資金にかなりの余裕ができる。
0974枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ d693-VK1S)
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2019/01/15(火) 13:25:04.76ID:jYvoG7P20
次回作でるなら港は調整対象だよな
今作は1度に全種類の資源を扱えるけど、1度に1種類の資源しか扱えなくなるか、
もしくは、隣町と同じように大量売却で海外相場が下がるとかはありそう
0976枯れた名無しの水平思考 (ブーイモ MM71-0MUw)
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2019/01/15(火) 17:48:21.81ID:NI0/jz9ZM
いや、多分海外の大量取引による相場変動はないと思うよ。
豆腐限定だけど、港10以上稼働させて売りまくったことあるけど、
それでもプラザ合意以前だから、相場ずっと高いままだった。
あれ以上だったら実質上限なんてないに等しいと言えると思う。
0977枯れた名無しの水平思考 (ラクッペ MMb5-Vjtz)
垢版 |
2019/01/15(火) 18:33:07.07ID:SYGUFnhTM
暴落言うけど実際グラフ上でドンと下がることってあんまりないよな
下がってると思ったらまた上がったりするし
0979枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ 555b-VK1S)
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2019/01/15(火) 19:03:53.12ID:smletpQk0
>>977
毎日許容量以上売り続けてると凄い下がり方するぞ。
一日でも売らないと回復し始めるけどね。

>>978
脱税は無理だが、自分がよく使うのは
TVCM→全て一括で費用扱いになる
稼働率100%になるが売上が見込めない子会社を乗客需要か産業比率目的で建て即売却→固定資産損失が費用計上できる
辺りかね。
0983枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ 555b-VK1S)
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2019/01/16(水) 21:27:13.04ID:mQLQ41yX0
そりゃあ完全な節税をするには利益を0にしなきゃならないんだからやりすぎれば金は残らないよ。

ただ子会社建てて現金を固定資産に変えてしまうと、
税金もあるためその子会社の建物価格の二倍ぐらい稼いでくれないと投資した分の現金は戻ってこないことになる。
それに比べると損失から税金を引いた額を取り戻す方がはるかに簡単だからね。

いばらの道とかで時間制限きつくて、かつ子会社利益を稼がなくてもいいシナリオとかだと、
子会社建設、即売の方がどうしても効率いいんだよね。
0984枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ 8eb2-kZrb)
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2019/01/16(水) 21:33:00.32ID:WM0bg9BH0
幸いにしてA列車世界はリアルと違って資本を投下すればしただけのリターンは出るので、
税金が鬱陶しいならそれ以上のペースで稼ぎを増やすことを考える方が建設的だな
0987枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ f15b-fAiL)
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2019/01/17(木) 04:33:05.58ID:jkxV6Ssq0
黒字が大きい時に費用に計上できる投資をしておくと、
税金で差し引かれる金額が減るのでおいしいってところかな。

黒字額の大きい年度末に意識しておくと地味に効いてくる。
0988枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ 1325-UZpO)
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2019/01/17(木) 20:23:43.33ID:lssAwZtB0
あなたの薄毛はどこから?

私は元から!

       彡⌒ミ
      (´・ω・`)   n__
     η >  ⌒\/ 、_∃
    (∃)/ ∧  \_/
     \_/ \  丶

    _人人人人_
    >テレッテレーレー<
     ̄Y^Y^Y^ ̄
0989枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ 1325-UZpO)
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2019/01/17(木) 20:23:57.47ID:lssAwZtB0
          何発言してんだハゲ
      彡ミミミ
     (  ´・ω)   彡⌒ ミ
    γ/  γ⌒ヽ (´;ω;`)  ウッ…
    / |   、  イ(⌒    ⌒ヽ
    .l |    l   } )ヽ 、_、_, \ \
    {  |    l、 ´⌒ヽ-'巛(  / /
    .\ |    T ''' ――‐‐'^ (、_ノ
        |    |   / //  /
0990枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ 1325-UZpO)
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2019/01/17(木) 20:24:19.12ID:lssAwZtB0
        彡 ⌒ ミ  彡 ⌒ ミ
 彡 ⌒ ミ   (´・ω・)   (・ω・`)  彡 ⌒ ミ
 ( ´・ω)  (∪ U)   ( つと ノ  (ω・` )
 | U彡 ⌒ ミu-____彡 ⌒ ミ  (∪ 彡⌒ ミ
  u-u (  ´・) (  (⌒ (´・ω・`)\  (・`  )   
     (   ∪  \ ヽノ(,,⊃⌒O〜⌒ヽと   ノ
       `u-u'    \ //;;;::*:::*:::*:::*:ヽ`u-u' 彡 ⌒ ミ
          彡⌒ ミ( (:::;:*彡⌒ ミ:::*::*:彡 ⌒ミ(ω・` )
    彡 ⌒ ミ (   ) \::;;;::(   ) *:::*::(・`  )と  )
      (  ´・) (  ∪   \ι   ) ─〜と   ) - u'
     | U)  `u-u'       `u-u'  ̄ ̄~.`u-u'
0992枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ 1325-UZpO)
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2019/01/18(金) 23:43:33.69ID:0PcGkjVU0
            /           \
             このハゲーーーっ!
           \              /
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 このハゲーーーっ! .|   彡⌒ミ:    | このハゲーーーっ!
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0993枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ 1325-UZpO)
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2019/01/18(金) 23:44:04.98ID:0PcGkjVU0
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0994枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ 1325-UZpO)
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2019/01/18(金) 23:44:30.27ID:0PcGkjVU0
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Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b)
0995枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ 1325-UZpO)
垢版 |
2019/01/18(金) 23:44:51.30ID:0PcGkjVU0
    このハゲーーー! !
    ちーがーうーだーろー!!
.     ∧∞∧  ̄= ) .彡⌒ ミ
      < *`∀´.>= ̄)  ( ;ω;`) __
     (入   ⌒= ̄_)) ⊃⊃  ./|
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       ´  |      |   |      |
0996枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ 1325-UZpO)
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2019/01/18(金) 23:45:12.06ID:0PcGkjVU0
  _人人人人人人人人人人人人人人人_
  >   このハゲーーーーっ!!!   <
   ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄

        三 ( ´・ω)
       三 ー(‐∪─→
   三 / ̄ ̄ ̄ 》  ̄\
 三三 |      U ・ |                  彡⌒ ミ
  三 と|        ι| |                 ヽ(´・ω・`)ノ
  三 /_∧∨ ̄ ̄/_∧U                  (___)
0997枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ 1325-UZpO)
垢版 |
2019/01/18(金) 23:45:33.37ID:0PcGkjVU0
 このハゲーーッ!このハゲーーッ!コノコノコノコノ ハゲハゲハゲハゲ ♪
 \ ちがうだろ!ちがうだろ!ちーがーうーだーろーーっ! /
          彡⌒ミ
         (´・ω・`) ♪
        _ ノ(__)> キュッキュ♪
      /.◎。/◎。/|
      | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
0998枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ 1325-UZpO)
垢版 |
2019/01/18(金) 23:45:55.53ID:0PcGkjVU0
                _∧_∧_∧_∧_∧_∧_∧_∧_
                |                         |
     デケデケ      |  このハゲーーーーーーーっ!!!   |
        ドコドコ   <  ちーがーうーだーろー!!!     >
   ☆      ドムドム |_  _  _ _ _ _ _ _ _ _|
        ☆   ダダダダ! ∨  ∨ ∨ ∨ ∨ ∨ ∨ ∨ ∨
  ドシャーン!  ヽ         オラオラッ!!    ♪
         =≡= 彡⌒ ミ     ☆
      ♪   / 〃(・∀・ #)    / シャンシャン
    ♪   〆  ┌\と\と.ヾ∈≡∋ゞ
         ||  γ ⌒ヽヽコ ノ  ||
         || ΣΣ  .|:::|∪〓  ||   ♪
        ./|\人 _.ノノ _||_. /|\
            ガッガッガッ
         ドチドチ!
0999枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ 1325-UZpO)
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2019/01/18(金) 23:46:19.86ID:0PcGkjVU0
 このハゲーーッ!このハゲーーッ!コノコノコノコノ ハゲハゲハゲハゲ ♪
 \ ちがうだろ!ちがうだろ!ちーがーうーだーろーーっ! /
                 彡⌒ミ
       ♪        (´・ω・`) ♪
 ♪            _ ノ(__)> キュッキュ♪
   彡 ⌒ ミ       /.◎。/◎。/|     彡 ⌒ ミ
    (´・ω・`)      | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| |    (´・ω・`)    ♪
   (mYm_)     |          |     ┌( ┴--っ
 <二ニニニ二ア    ヽ 彡 ⌒ ミ ⊂⊃  | [|U≡(=m□     ♪
   ].[~UJ~].[   ⊂´⊃(´・ω・`) / , .|   `(_)(_)  
               | !⌒!!⌒!つ ,-=-   ♪
              .||,─、(⌒)─、 | |  
             ( ○ )( ○ )||.|   
           / `ー ´ `ー- /へ
1000枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ 1325-UZpO)
垢版 |
2019/01/18(金) 23:46:29.26ID:0PcGkjVU0
 この、ハゲーーーっ!この、ハゲーーーっ! 
            i⌒i スッ
      ./ ̄\ | 〈|
      | ^o^ | / .ノ||
      ,\_// ii|||| バチーン!!
    / ̄   / iii||||||   バチーン!!
   / /\   / ̄\ii||||      .'  , ..
 _| ̄ ̄ \ /  ヽ \从// ・;`.∴ '     
 \ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ \__) < ,:;・,‘  
  ||\          彡⌒ ミ/ ̄\.' , ..
  ||\|| ̄ ̄ ̄ ̄  ( ;´・ω・) 運転中でもあるので...
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