【3DS】カルドセプト Part272【リボルト】
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【発売日】2016年7月7日
【公式サイト】
https://www.nintendo.co.jp/3ds/ay3j/index.html
【カルドセプトリボルトスペシャルサイト】
http://revolt.culdcept.com/
【商品名】カルドセプト 4800円
【発売日】2012年6月28日
【公式サイト】
http://www.nintendo.co.jp/3ds/acbj/index.html
【カルドセプトスペシャルサイト】
http://revolt.culdcept.com/
◆関連情報
【公式Twitter】 ※質問・問い合わせは不可
http://twitter.com/3DS_Culdcept
【デザイナーズノート】
http://www.omiyasoft.com/culdcept_3ds_notes.html
https://www.omiyasoft.com/culdcept_revolt_notes.html
◇wiki等
【カルドセプト 3DS Wiki】
http://lames.jp/pukiwiki/culdcept3ds/
【カルドセプト リボルト Wiki】
https://cwiki.lames.jp/culdrevolt/
【Cepter's note】(ブック投稿サイト)
http://rettura-festa.net/culdcept3ds/index.php
※非推奨の話題 以下の話題は、頻出/荒れる可能性の高い話題です。
・ガチ派と馴れ合い派について
→どちらも正しいプレイスタイルです。意見を押し付けず、グッと抑えてください。
特に、勝つ気のない荒らし専門焼きブックの是非についての話題など。
・ニコニコ等の生放送、動画晒しについて
→カルドから離れている話題と言うことに気づきましょう。
・セプト部や大会等の話題について
→大会やプレイそのものについては、話題OKです。ただし特定の個人の話題はやめましょう。
■■要注意■■
・ゲームやWi-FiについてのFAQは、テンプレや攻略Wikiも参照して下さい。
・特定個人に関する話題は、どんな内容であれ禁止です。晒しスレでどうぞ。
・荒らし・粘着・煽りは、スルーするのが一番です。
・セプト部・カルコロ等の話題は、どんな内容であれ禁止です。専用スレッドもしくは晒しスレでどうぞ。
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【3DS】カルドセプト Part271【リボルト】
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1518693620/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured ジゾウさんは自破壊ないと強すぎだしな
防魔ついててピースとかの対象にできないのもいいバランスだとは思う
無属性クリなんだからもっとコスト安いか不屈くらいはついててもいいかもしれんが ニンジャやサムライ入れた和風ブックにジゾウ仕込みたいがどう生かせばいいんだコイツ
シーボンズや乙姫がいる水寄りブックにして風からスポーン持ってきて侵略の仕込みに使うとか? >>110
3DSで結構売り上げはあったから、原因があるとしたら3DS版じゃね? 序盤のうちは拝みアイコンだす余裕あるけどLv5領地を地変されたらシャレにならんね
和風ブックは面白そうだが使えるカード少なさそうだ
カワヒメとサクヤ、元ネタがスネコスリの地クリもいたなあ
○風ブックはあんまり無関係なのいれると相手に気付いてもらえなくなる >>115
イド使って合成召喚くらいせんとネタとは言えんよ >>114
ケルピーはめ楽しいいい!
なオフ勢は前作のレベルアップステージで萎えたんじゃないかなあ
今作のクエストもだけど、COM戦の難易度が新規に厳しいと思うのね 一方的にハメて萎えるまで追い込んでもつまらないと思うんだけどね
カルドは終盤の取るか取られるかのギリギリな勝負が好きだ
まあ嫌がらせ好きな人間も多いってことなんだろう あれ、自分の日本語そんなにおかしい?
全然伝わってない…… 対AIがまったく対人の練習にならない問題はどうにかならんもんかと スペルオンリー相手にフルラウンドだろうが最善は尽くすつもりだったが
こちらばかり粘着して妨害してくると流石にブロックせざるを得ない
前の試合での腹いせだったのかなぁ… >>101
曲でいうと好きな曲が多いのはセカンド、世界観的な統一感は初代
サーガは好きな曲もちらほらだけど全体的に薄い上に統一感が全然無い
リボルトは…正直歴代で一番微妙俺的に 普段ライト専なんだけどノーマルに試しに入ってみたら、自分以外の全員の手札に80/80魔力奪取ブリードあって
なるほどこりゃ皆やりたがらないわと思った >>121
AIは正直ドリキャス版の方が賢いよね
今回の同盟戦でも味方のAI邪魔ばっかしかしてこんわ
そういうところあたりが作り手の手抜き加減が伺える AIは空侵略しないしな
まぁAIごとの傾向で侵略寄り防衛よりと色々いるけど
俺ゾンクスのAIホント嫌い
アイツ武器さえあれば攻めてくる脳筋だからこっちの段どり狂わせやがる ティアテュポ本当に嫌い
戦闘時の計算すらできない無駄アイテムばかり使うようなセプターが使っても強すぎる
強クリは弱点つけるべきよ、今作は無効化持ちが多いから代償200くらいあっても良い
切り札級の強さなのに代償がないから4積み簡単で場を壊している
対策とってもティアテュポは一枚で出来ることが多すぎる 神竜は先制さえなければそれなりのバランスなのに...
ただでさえMHP高いから武器ないとまず落ちないのに
普通のクリだと先制で攻撃届く前に返り討ちだし
実質こちらにも神竜ダッチェスグローブタスカーなど強クリ使用を強いているようなもので
戦略の幅を狭めてきて本当に嫌い
フレイムデュークがほぼ下位互換とかどうかしてる 同じブックばっか使うAPカンスト勢嫌だったんだけどカンストしてみて気持ちがわかった
これは下手な遊びブックとか使わなくなりますわキツ過ぎる APといえばさっきクリ居ない焼きブック使ってるAP0のやべーやつがいた
もう片方が集中狙いされ俺の拠点踏んだ結果発狂したから同情して眺めてたら突然打ち切りで吃驚した
やっぱカルドセプト終わってないわ >>129
確かデルゴスは空侵略してくる
AIの出来だけで言ったらデルゴスはトップクラスだと思う ゼネスもやってきたはず、オランジはどうだったかな
クリ育てても自分から攻めないと戦闘起きないからつまらんよな
育ちきったガルーダと戦いたくない気持ちもわかるけど とにかく勝率にこだわるタイプと好きなブック使ってなんとか勝てる方法を探して対戦楽しむタイプといるからなぁ まあ、誰でも対戦で勝率5割はキープしときたい
現在貯金が40ちょっとしかないから、このまま引退するかも
飽きてきたし >>138
ネタブックでとにかく楽しむのが好きな人もいるね
住み分けできれば問題ないんだけどなあ 初代の攻略本にあったような女性カード関連のみのブック作って戦ったらフルボッコされた思い出
勝率こだわるのもわからんでもないけど、もう少し遊び心ほしいよな
今作はLv5領地ですらノーアイテムや安い武器で落とせるようになっているから禿げる
ノーマルブリード有で神の導き使って勝つの厳しいんじゃないか >>129
脳筋は守りが疎かだから無理に守らず
取らせておいて取り返せば上手くいった様な気がする ソムニアはブックに無駄が少ないから結構強い
セカンドのAIメイクがあればオフも楽しいんだけどな gwや大型連休に合わせて値引きとかして新規プレイヤー増やしてくれー
あと次回作は全amiibo対応して話題作ってくれ
でもカード型amiiboはきついからやめて >>141
ティアマトが女神だよ
制限がクリだけなら全然戦えるはず ガチ女性カード縛りするとスペルも絞らないといけないからキツイぞ
シフト系は全部可能だがリープ不可がマジ無理w >>75
遅レスだけど上記のカードなし環境なら今ほど強すぎって感じにはならない気がする
地がやや優位になりそうな気もするけどそうなるとメタとしてダンピールやバタラム採用率がかなり高くなるだろうし 試しに8080ブリードにテュポーン4つ積んでcpu戦やったらアホみたいに強かったわ Eカード(1枚限定)だったら誰も文句いわなかったのにな
あの性能を4積み出来るんだからバランスがおかしくなる おっぱいプリンセスとサキュバス両立できるのを出して アーチンアムルの方が勝ちに貢献してると思うけど
やられた印象は薄いんだろう ウニ アムル、グローブ ブリード 地ダッチェス、ティアマト テュポーン これぞカルド七臭 正直アクアデュークも壊れだけど水が強属性じゃないから許せれてるんだろうな
まあ4人戦で走る分には強い方だと思うけど今のライトだと弱い リープはコスト100にして使用後はその進んだ方向に進行方向固定されるとかでもよかったな
安い上に自由なマスに飛べてその後の方向さえ選べるとか便利過ぎた 水はアタッカーいないわ天然防魔も魔法使いのアレしかいないわで使いづらいったらありゃしない。 前作の水は大正義グレンデルとイールとボジャノーイという三強がいたのに悲惨なものよ >>157
不確定要素大きいエスケープでさえ高額回避や周回短縮にもよく使われたのに
3マス以内の高額は確定回避で90Gじゃ強すぎ
100にするか2マス以内かどっちかだったな 非常に言いにくいんですがこんな強くて70Gなんすよ…
ホムグラは四人戦前提って感じだよな 話題になった女のみブックで戦ってみた(惨敗)
カードは全て一種類一枚ずつでちょうど50枚
武器アイテムは0、女性が写っているカードのみを採用した
援護クリ(バルキリーと地の数匹)やアプサラスを拠点にするのが勝ち筋
攻めはティアマト、援護、風ダッチェスかエルフの秘術、シニリティ
皆もたまにはガチブック置いて、変なブックで戦ってみてほしい 女性”のみ”が写ってるカードではないなら
マーシフルワールドとレディビジョン使えるのがデカいかな
ダッチェス使える風か地で統一した方がやりやすいかもしれない ブリード禁止、4人、ジャンクションとかの人気マップ
せめてこういう環境があればな
簡単にやれることもやらずに打ち切りとかあんまりだ
最初から最後までユーザーの意見ガン無視で一方的だしな ブログすら更新なし→ 守秘義務が厳しい→ 最高機密のニンテンドー4DX→ ローンチでRe:リボルト→ な……なんだってーーー!! >>155
水属性がどうこうと言うのではなく、攻めに使われないからヘイト稼いでないってだけ
ゲームの仕様も相俟って、拠点を踏んだ事よりも、高額領地を取られた時の方が悪い印象として残り易いからな。
今作で水のカードバランスが悪いとか言ってる人は本当に使ってんのかと思うわ。 声挙げないユーザの声も聞かなきゃならんのが難しいトコだな
熱帯やる人間なんて10分の1ぐらいの少数派なんだし 水はバランス悪いだろうに
防衛力は最強なのは事実だが地よりわずかに上程度で
侵略力は地より全然劣るし、そもそも武器もたせた神竜くらいしか勝つの厳しいし 水はアクアデュークの援護クリ考えなければ友好属性の風を混ぜやすいけどな
地はシルバン縛りで単属になりやすくて普通に強いのがクソ 援護に属性縛り付けたし二属性推奨だから
シルバンとアクアデュークなんて使いにくいだろ
からの
属性統一余裕でした
まあ開発が実際はどう思ってたか知らんが
地なんて元々そんなに傭兵雇う色じゃなかったし
むしろ構築幅が減っただけな気がする 地属性はワイルドセンス4とホムグラ1以外全部クリとかでも勝てるけど水でそれやっても悲惨だろうなあ そもそも167と169がそれぞれ思ってるバランスの意味がズレてると思うの 友好二属性で感応クリについて改めて確かめてみたけど風だけ多くて3種類も居たのね
アーチンなんかも今のステを上昇後とした感応クリだったら良かったんじゃないかと思ってしまう シャイニングガイザーで死ぬナメクジは結構良調整だよね 戦闘での硬さでは若干デューク>ダッチェスなんだよな
バニハやアングリーはデュスクやアムル、カワヒメでどうにでもなるし
餌にローブ、ノーチラスや亀持たれたら普通倒せない
ティアマトにムラサメやグレアイでも無理
チェーンソーとか高火力は防具なら何でも防げるし
直接対決ではダッチェス>デュークだけどね ランドアーチンはSTが20だからアムル+バニハも通用しないしMHP50の強クリ、
カクタスウォールは水風に対してHP+50になる謎チート補正…
クリーピングフレイムなんて秘術で移動侵略もできる防御型なのに
グルイースラッグだけはほんと存在価値微妙すぎ、あの子なんなの 移動できる防波堤やぞ、格落ちとはいえ優秀でしょ
ただランチンが強すぎる グルイースラッグは強いが火に置けないのが辛い
ノーチラスゼラ壁スワンプスポーンスラッグ持って火に止まったがどれも置けない
なんて事態を防ぎたいので入れなかったり1枚にしておいたり >>177
そのバニハやアングリーの脅威を無視し続けられるかどうかはかなりでかいけどな
横付け侵略や空侵略当たり前の今作
毎回ディスクやアルム切ってられない >>180
火に置けないのが多いのは昔から属性的にバラ撒きと一番縁遠いからと諦めている
それでも今回素配置で硬いのが増えたし、感応合成では優遇されてるからな 緩いってわけでもなさそうだけど採用されるやつは大体どこでも置ける気がする
地で配置制限困るのはドリアードが風に置けないくらいじゃないか
大体はカクタス、アーチンが置けるだろうし落とされにくいからほぼ問題ないけど
火や風は龍王が強引に属性変化させて置き換えていく印象
そう考えると確かに水はちょっと置きにくいか
火に置くとするとマカラくらい? >>184
配置制限は火が8体、地が9体、風が10体、水が14体、嘘は良くないぞ
>>185
水は単純に制限が多いのと、入れたくなるノーチラス辺りとの数の兼ね合いが問題
地は配置制限以外の要素として防御型由来の整地難をドリアードでカバー出来ている形
つーか久々に覗いたけど何か話の流れがアレだなあ 久々に戻ったけど中々マッチングせんな
人まだいる? 水は防衛に特化してる分対戦相手の属性が勝負のギャンブル的な面白さはある
ハイリスクハイリターンで万能ではないがハマると極端に強い属性として悪くはないと思うんだが 終盤、8マス先に敵高額領地。
こちらはホーリーワード8持ち。使えず。
そして素ダイスで8が出て最下位に沈没した。
足スペル結構積んでるのに素ダイスに粉砕される。トホホ。 今作のバランスなら侵略なんてほとんどいらん
多様な硬クリがあってマカラのインチキ展開力のある
水が一歩抜けてると思う >>187
人はかなり減った印象がある
20-24時でもしばらく待たないとマッチングしなくなった
同じブック、同じ戦法で戦い続けるつまらん脳死ブック使いが生き残っている >>189
俺は風ブックだからマジカルリープ4積みとホーリーラマの秘術で代用してるな
まぁこのゲームダメなときは何やってもダメだからあんま気にしない方が良いよ HW2と3を詰め込んだデボラーブックにすれば解決
ボーテックスと相性が凄くいいけどエグザイルが怖い 実際楽しかった
相手の拠点にボーテかけて育ったデボラーでこんにちはとか、HWではめたりとか、使い道の多いカードで固めるのが好み
でも育ちきったあたりでTWが飛んでくるのが悲しい あれ?と思ったら1と3だったわすまんw
0が無くなったのは覚えてたのになあ >>198
ターンウォールな
通じないのは新規増えた感あるわ マスファンタデボラーATM好き
育ちきるまで安定しないけどどの属性でも入れられるし逃げ切り拠点にもできる >>200
デボラーの体力を増やさせない為にマスファン打ったらまさか増えるけど減らないようになるとは思わなくて失敗したことあったわ 発売日に買って行方不明になってたリボルトが今更発掘された
さてやるべきか
10年はブランク有るんだが面白い? 運要素が強くなったイメジ
これまでは経験者が定石踏んでるだけで順当に得点稼いで
高額土地落とすこととか無理で逆転難しかったりしたんだけど
今回は相手に強アイテムそろったりしたら簡単に落とされる 運で高額踏むの嫌だから逃げ道あるマップが好きだな
ついてないと何度も踏んで白旗あげたくなる
対戦マップをもう少し選べればよかったんだが 攻撃側が有利なバランスなのか
とりあえず思い出しつつやってみるわ >>162
けっきょく今残ってるのって俺ツエーしたい人ばっかだから
最近は意地になって>>72のカードは使わないブック使い続けてるけどなかなか厳しい >>208
そのカード全部持ってない。
かなりキツいけど奮戦してるで。
勝率は高くないけどだからこそか、勝ったときはメチャクチャ嬉しい。 >>208
自分もそのカード群を使わないでやっている
使う相手に善戦してもカードパワーが違いすぎてどうしようもなくなる
なんかカードの変わった使い方や戦闘時の計算もできないような相手に一方的にやられるのは精神的にくるよね
勝手に縛っている自分が悪いけど、最近は萎えてやめたくなる試合多いわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています