【3DS】カルドセプト Part272【リボルト】
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【発売日】2016年7月7日
【公式サイト】
https://www.nintendo.co.jp/3ds/ay3j/index.html
【カルドセプトリボルトスペシャルサイト】
http://revolt.culdcept.com/
【商品名】カルドセプト 4800円
【発売日】2012年6月28日
【公式サイト】
http://www.nintendo.co.jp/3ds/acbj/index.html
【カルドセプトスペシャルサイト】
http://revolt.culdcept.com/
◆関連情報
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http://twitter.com/3DS_Culdcept
【デザイナーズノート】
http://www.omiyasoft.com/culdcept_3ds_notes.html
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◇wiki等
【カルドセプト 3DS Wiki】
http://lames.jp/pukiwiki/culdcept3ds/
【カルドセプト リボルト Wiki】
https://cwiki.lames.jp/culdrevolt/
【Cepter's note】(ブック投稿サイト)
http://rettura-festa.net/culdcept3ds/index.php
※非推奨の話題 以下の話題は、頻出/荒れる可能性の高い話題です。
・ガチ派と馴れ合い派について
→どちらも正しいプレイスタイルです。意見を押し付けず、グッと抑えてください。
特に、勝つ気のない荒らし専門焼きブックの是非についての話題など。
・ニコニコ等の生放送、動画晒しについて
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・セプト部や大会等の話題について
→大会やプレイそのものについては、話題OKです。ただし特定の個人の話題はやめましょう。
■■要注意■■
・ゲームやWi-FiについてのFAQは、テンプレや攻略Wikiも参照して下さい。
・特定個人に関する話題は、どんな内容であれ禁止です。晒しスレでどうぞ。
・荒らし・粘着・煽りは、スルーするのが一番です。
・セプト部・カルコロ等の話題は、どんな内容であれ禁止です。専用スレッドもしくは晒しスレでどうぞ。
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前スレ
【3DS】カルドセプト Part271【リボルト】
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1518693620/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured リープはコスト100にして使用後はその進んだ方向に進行方向固定されるとかでもよかったな
安い上に自由なマスに飛べてその後の方向さえ選べるとか便利過ぎた 水はアタッカーいないわ天然防魔も魔法使いのアレしかいないわで使いづらいったらありゃしない。 前作の水は大正義グレンデルとイールとボジャノーイという三強がいたのに悲惨なものよ >>157
不確定要素大きいエスケープでさえ高額回避や周回短縮にもよく使われたのに
3マス以内の高額は確定回避で90Gじゃ強すぎ
100にするか2マス以内かどっちかだったな 非常に言いにくいんですがこんな強くて70Gなんすよ…
ホムグラは四人戦前提って感じだよな 話題になった女のみブックで戦ってみた(惨敗)
カードは全て一種類一枚ずつでちょうど50枚
武器アイテムは0、女性が写っているカードのみを採用した
援護クリ(バルキリーと地の数匹)やアプサラスを拠点にするのが勝ち筋
攻めはティアマト、援護、風ダッチェスかエルフの秘術、シニリティ
皆もたまにはガチブック置いて、変なブックで戦ってみてほしい 女性”のみ”が写ってるカードではないなら
マーシフルワールドとレディビジョン使えるのがデカいかな
ダッチェス使える風か地で統一した方がやりやすいかもしれない ブリード禁止、4人、ジャンクションとかの人気マップ
せめてこういう環境があればな
簡単にやれることもやらずに打ち切りとかあんまりだ
最初から最後までユーザーの意見ガン無視で一方的だしな ブログすら更新なし→ 守秘義務が厳しい→ 最高機密のニンテンドー4DX→ ローンチでRe:リボルト→ な……なんだってーーー!! >>155
水属性がどうこうと言うのではなく、攻めに使われないからヘイト稼いでないってだけ
ゲームの仕様も相俟って、拠点を踏んだ事よりも、高額領地を取られた時の方が悪い印象として残り易いからな。
今作で水のカードバランスが悪いとか言ってる人は本当に使ってんのかと思うわ。 声挙げないユーザの声も聞かなきゃならんのが難しいトコだな
熱帯やる人間なんて10分の1ぐらいの少数派なんだし 水はバランス悪いだろうに
防衛力は最強なのは事実だが地よりわずかに上程度で
侵略力は地より全然劣るし、そもそも武器もたせた神竜くらいしか勝つの厳しいし 水はアクアデュークの援護クリ考えなければ友好属性の風を混ぜやすいけどな
地はシルバン縛りで単属になりやすくて普通に強いのがクソ 援護に属性縛り付けたし二属性推奨だから
シルバンとアクアデュークなんて使いにくいだろ
からの
属性統一余裕でした
まあ開発が実際はどう思ってたか知らんが
地なんて元々そんなに傭兵雇う色じゃなかったし
むしろ構築幅が減っただけな気がする 地属性はワイルドセンス4とホムグラ1以外全部クリとかでも勝てるけど水でそれやっても悲惨だろうなあ そもそも167と169がそれぞれ思ってるバランスの意味がズレてると思うの 友好二属性で感応クリについて改めて確かめてみたけど風だけ多くて3種類も居たのね
アーチンなんかも今のステを上昇後とした感応クリだったら良かったんじゃないかと思ってしまう シャイニングガイザーで死ぬナメクジは結構良調整だよね 戦闘での硬さでは若干デューク>ダッチェスなんだよな
バニハやアングリーはデュスクやアムル、カワヒメでどうにでもなるし
餌にローブ、ノーチラスや亀持たれたら普通倒せない
ティアマトにムラサメやグレアイでも無理
チェーンソーとか高火力は防具なら何でも防げるし
直接対決ではダッチェス>デュークだけどね ランドアーチンはSTが20だからアムル+バニハも通用しないしMHP50の強クリ、
カクタスウォールは水風に対してHP+50になる謎チート補正…
クリーピングフレイムなんて秘術で移動侵略もできる防御型なのに
グルイースラッグだけはほんと存在価値微妙すぎ、あの子なんなの 移動できる防波堤やぞ、格落ちとはいえ優秀でしょ
ただランチンが強すぎる グルイースラッグは強いが火に置けないのが辛い
ノーチラスゼラ壁スワンプスポーンスラッグ持って火に止まったがどれも置けない
なんて事態を防ぎたいので入れなかったり1枚にしておいたり >>177
そのバニハやアングリーの脅威を無視し続けられるかどうかはかなりでかいけどな
横付け侵略や空侵略当たり前の今作
毎回ディスクやアルム切ってられない >>180
火に置けないのが多いのは昔から属性的にバラ撒きと一番縁遠いからと諦めている
それでも今回素配置で硬いのが増えたし、感応合成では優遇されてるからな 緩いってわけでもなさそうだけど採用されるやつは大体どこでも置ける気がする
地で配置制限困るのはドリアードが風に置けないくらいじゃないか
大体はカクタス、アーチンが置けるだろうし落とされにくいからほぼ問題ないけど
火や風は龍王が強引に属性変化させて置き換えていく印象
そう考えると確かに水はちょっと置きにくいか
火に置くとするとマカラくらい? >>184
配置制限は火が8体、地が9体、風が10体、水が14体、嘘は良くないぞ
>>185
水は単純に制限が多いのと、入れたくなるノーチラス辺りとの数の兼ね合いが問題
地は配置制限以外の要素として防御型由来の整地難をドリアードでカバー出来ている形
つーか久々に覗いたけど何か話の流れがアレだなあ 久々に戻ったけど中々マッチングせんな
人まだいる? 水は防衛に特化してる分対戦相手の属性が勝負のギャンブル的な面白さはある
ハイリスクハイリターンで万能ではないがハマると極端に強い属性として悪くはないと思うんだが 終盤、8マス先に敵高額領地。
こちらはホーリーワード8持ち。使えず。
そして素ダイスで8が出て最下位に沈没した。
足スペル結構積んでるのに素ダイスに粉砕される。トホホ。 今作のバランスなら侵略なんてほとんどいらん
多様な硬クリがあってマカラのインチキ展開力のある
水が一歩抜けてると思う >>187
人はかなり減った印象がある
20-24時でもしばらく待たないとマッチングしなくなった
同じブック、同じ戦法で戦い続けるつまらん脳死ブック使いが生き残っている >>189
俺は風ブックだからマジカルリープ4積みとホーリーラマの秘術で代用してるな
まぁこのゲームダメなときは何やってもダメだからあんま気にしない方が良いよ HW2と3を詰め込んだデボラーブックにすれば解決
ボーテックスと相性が凄くいいけどエグザイルが怖い 実際楽しかった
相手の拠点にボーテかけて育ったデボラーでこんにちはとか、HWではめたりとか、使い道の多いカードで固めるのが好み
でも育ちきったあたりでTWが飛んでくるのが悲しい あれ?と思ったら1と3だったわすまんw
0が無くなったのは覚えてたのになあ >>198
ターンウォールな
通じないのは新規増えた感あるわ マスファンタデボラーATM好き
育ちきるまで安定しないけどどの属性でも入れられるし逃げ切り拠点にもできる >>200
デボラーの体力を増やさせない為にマスファン打ったらまさか増えるけど減らないようになるとは思わなくて失敗したことあったわ 発売日に買って行方不明になってたリボルトが今更発掘された
さてやるべきか
10年はブランク有るんだが面白い? 運要素が強くなったイメジ
これまでは経験者が定石踏んでるだけで順当に得点稼いで
高額土地落とすこととか無理で逆転難しかったりしたんだけど
今回は相手に強アイテムそろったりしたら簡単に落とされる 運で高額踏むの嫌だから逃げ道あるマップが好きだな
ついてないと何度も踏んで白旗あげたくなる
対戦マップをもう少し選べればよかったんだが 攻撃側が有利なバランスなのか
とりあえず思い出しつつやってみるわ >>162
けっきょく今残ってるのって俺ツエーしたい人ばっかだから
最近は意地になって>>72のカードは使わないブック使い続けてるけどなかなか厳しい >>208
そのカード全部持ってない。
かなりキツいけど奮戦してるで。
勝率は高くないけどだからこそか、勝ったときはメチャクチャ嬉しい。 >>208
自分もそのカード群を使わないでやっている
使う相手に善戦してもカードパワーが違いすぎてどうしようもなくなる
なんかカードの変わった使い方や戦闘時の計算もできないような相手に一方的にやられるのは精神的にくるよね
勝手に縛っている自分が悪いけど、最近は萎えてやめたくなる試合多いわ 「強いカードを使わない」ではなく
>>72の「ブリード+ティアテュポ+シルバン+マッドハーレ+グローブ+アマドラ+ディスクを使わない」なの?
だったら丁度全部要らないカードな早上がりブック使えば6割以上いけると思うよ
もちろん相手次第だからこれはランキングやライトのガチ度の分布を想定しての話 何だかんだで今までの路線を結構大きく変えてみたのがリボルトで、ある意味新路線の一段目だから
思い切り過ぎて逸脱したカードが多々生まれてしまったんだろうか
とりあえず今回の問題点を顧みて色々と修正したEXマダー? そもそもライト主流の今だとグローブよりアムルのほうがヤバイだろうて 相手次第でどう転ぶかわからないブック作った
シェイプシフターとレムレースをメインにアイテムはプリズムワンド、スペルはスニークハンドとセフトで現場調達
余った枠は適当に埋めてCPU戦で試してみた
あんまり面白くなかったわ… もらえるGPが少なすぎてフルコンプの道が果てしなく遠い
リッチパック高すぎ シェイプシフターとプリズムワンドは微妙に相性悪くないか レムレースにツインスパイクで攻撃し、さらにテンプテーションでレムレース化した相手の土地をと手札のクリを奪うというロマンコンボを
うんこをしてる途中に思い浮かんだ ホンとにうんこコンボではあるけど
決まればヘイトマックスです 逆に良調整のカードを議論しよう
コロッサスやリンカネはいいと思った リンカネは前回から変わってないです
ロックタイタン自体より援護制限が良調整
そしてプリンが瀕死気味 カイザーペンギンに一票
個人的にはラーバキンがいい
微妙に頼りなく微妙に活躍するぞ マーシャルモンクはいいカードだね
彼には世話になった 密命全般は悪くないんじゃないか
決まれば500Gだけど特に強カードでもないし不可能って感じでもない
マップによってはガチブックにも組み込める
ホムグラもここで言われてるほど凶悪なカードでもない >>226
連鎖が資産に直結するというのに凶悪じゃないとか俺は言えませんわ やっと発掘したリボルトを初プレイしたが何か違う
主人公のキャラがいつものモブッぽいキャラじゃない何処のホストだ
何時もの杖が居ない何処行った?
あと領地コマンドの仕様が何か違う
まさか初戦の雑魚にあっさり負けるとは思わなかった
杖は居ないがせめてこいつをゼネスと呼ぼう ホムグラは密命じゃなくて良かったな
タイミング次第じゃ超強力だが割られる可能性高い
やるんだったら割られるの覚悟で数枚仕込んだりリバイバル必須
妨害する方としても条件が揃いそうな状態なら最優先なのは当然だが
条件から遠かったり持ち主にとっても必要ないような状況だったら他のカードを割った方が良いか?みたいな駆け引きが出来た
現状だと明らかに狙ってるのわかってても確実に妨害できないのが厄介なんだよ >>211
ストーリーのAIのインチキ臭さが大嫌いでまったく進めてない。結果カード揃ってない。
でも対人戦は好きなんでネット対戦に乱入してる。
色々変なブックで戦ってるけれどカードパワーが低いと、やはり走るのが一番勝てる。 ホムグラは地変x4を100gでやりやがるからな
防御力は上がるし他の色は色が減るし連鎖が増える
ばら撒きが連鎖になるから色あわせとか考えずに置ける分精神的に楽だし
何より援護と相性がいいのが強さに拍車かけてる 再挑戦してゼネス(仮 に勝ったが支援効果とか無くなってんだな
先制持ちが単にHP低くて無駄にコスト高いダメな子になってる
初期デッキはバランス良くてってのは伝統じゃ無くなったのか >>228
ノーマルだと凶悪だけどライトだとそれ程でも無いと思うけどなあ
ツインスパイクに引き込まれたらほぼ絶望だし
火風はティアテュポあるから相性悪いし
地水はレイオブロウ引き撃ちしたいし地はドリアード水にはマカラ居るし
つーかアイテム2枚持ち居て密命打たない、クリが余ってるって程でもないのに妙に属性合ってないとこ置きたがる
この辺りで大体ホムグラだって分かるしね
つーか密命もうちょい種類増やすか満遍なく使用されるようにして欲しかった
ロングラインは良調整だけどフラットランド、サドンインパクト、サンダークラップ辺りが産廃過ぎる
サンダークラップは40、サドンインパクトはコストを90G以下にするかLv5限定に
フラットランドは産廃だけどロマン枠で許す >>233
ゼネスもゴリガンもしっかり出てくるから仮じゃなくてちゃんと覚えてやれよ >>235
出るの?
絵の雰囲気的に合わないから出ないかと
不安なような楽しみなような 火使い二人を相手なんて水使いにとっては地獄でしかないわけだが
ぎりぎりまで拠点を作らずにしのいでフルラウンドの末勝利
達成感も半端なかった ホムグラ強いけど強すぎない
決まった時は強いけどシフトの方が気楽に使えてダッチェスなど強力なクリを直ぐ出すのに役立つ
狭いマップでは条件を満たすのが難しい
4積みはしづらいカードで引くためにはドローを厚くする必要がある
決められないと連鎖がいつまでもできないので(天トラや侵略など)柔軟な戦い方が難しい 狭いマップでもホムグラ普通に決まるし
走り撒きしてる分には柔軟性に差はそんなに感じないけどな
まあ使ってる身としてはホムグラのヘイトが下がってくれる分にはありがたい ホムグラとリバイバルは保険として1枚だけ入れとく。その2枚がめっちゃ重い ホームグラウンドにはホームグラウンドの使いやすさがあるので結局強い
多数入れて1回使った場合ドローを無駄にする可能性は上がるけど
魔力コストは100Gこっきりで安い
手札でも1枚ですむ
侵略をためらうクリーチャーを相手の属性の土地に置くのは良い妨害だと思うけど
それを多くやりつつ自分を伸ばせるのも良い >>238に同意
ホームグラウンドは強いが凶悪カードってほどではないと思う。
使うタイミングを選ぶから手札の圧迫になりやすくて、不一致土地をとるプレイングを強制される。この代償は大きい。
不一致土地をとることを戦略として活用しないと採用するメリットは薄いかなと。
上級者向けカードだよね。
地属性とは相性がいいと思う。
ウニやら援護やらで手を出しにくいカードが多く、人気だから属性かぶりしやすい。
火風だと神竜と相性悪いし、水は配置制限が多い。
ヘイト云々で言うと
決まれば強いからホムグラのヘイトが下がるわけではなく、
むしろホムグラさえ潰してしまえばかなりスピードダウンするので優先して狙うが吉。 地はほんと目立つ最高みたいなのは無いけど細かいところ見ると優遇されてて
結果安定して総合的には強いみたいな感じですげーわ… てか、援護の属性縛りとか最初だけは良いと思ったけど違うんだよ・・・
結局色固めるだけで何の問題もない
今回も援護の色制限が無かったとして、バーンタイタンなんか使う奴居るか?
せいぜいロックタイタンが使われる程度だろう >>244
そのロックタイタンが問題なんじゃない?
他にもスチームギアとかいるし無の援護兼傭兵は優秀。
「優秀な無援護が使える」ことも一個の強みで、「友好属性の援護を使える」ことも一個の強み。ここまでは良かった。
複属性で組むことのメリットが薄かったのが良くない。
全てはジョイントワールドのせい。 最初期のことだけど地は弱体化されたと思ったな
前作は全援護クリがコロ餌に使えてたわけで
今作のムシュ、テュポの超火力に耐えれると思えなかった
ダッチェスも誰かがこいつ使ってれば勝てるみたいに書くまで気にも留めなかった
弱くなった援護潰してなんになるのって認識
ブロンティーデスの方が10点分強いじゃんとまで思ってた 強クリが大体先制持ってるリボルトで地に先制無効・プラック対応・雪辱とガイザーに耐えるHPを持つクリを与える大宮 援護クリにリビング系を含むのと
搦め手の多い道具破壊できるのが大きい
初期にアングリーマスクが注目されてST高い拠点が落ちやすくなった時期に
援護でST上がっても全く問題とならないダッチェスが話題になってた気がする 無使ってると、無被りはもちろんだけど地が居るかどうかで難易度かなり変わるからなあ ブリード能力オンリーで使用率ほぼない
援護即死を通常クリに使わせろと >>247
キングバランに土地コスト付けただけで強化されすぎな気がするわ
HPよりのキングトータスは後手までついてるのにコスト100は重たい
あと風にゃその枠のクリはいないな
タイタン系とは違うし タスカーはHPは低くて良かったろ
先制持ち高STキラーだけど先制なし弱クリにはあっさり負けるくらいでちょうど良いじゃん
先制持ってなくても普通に処理に困る タスカーは領地コスト持ちで消費魔力低いのが餌としては好都合まである
バーンタイタンは直置きの扱いにくさの割にコスト高いのがつらい
いっそコスト100でいいから配置制限と巻物制限取っ払ってくれ >>249
なるほど
アングリーは初期なら活躍しそうだわ
今作は搦手系もけっこう成功してる気がする
雪辱もナパームに残してよかった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています