【3DS】カルドセプト Part272【リボルト】
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【発売日】2016年7月7日
【公式サイト】
https://www.nintendo.co.jp/3ds/ay3j/index.html
【カルドセプトリボルトスペシャルサイト】
http://revolt.culdcept.com/
【商品名】カルドセプト 4800円
【発売日】2012年6月28日
【公式サイト】
http://www.nintendo.co.jp/3ds/acbj/index.html
【カルドセプトスペシャルサイト】
http://revolt.culdcept.com/
◆関連情報
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【3DS】カルドセプト Part271【リボルト】
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1518693620/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 何にもしてなくても粘着される場合とかあるけどな
それこそ属性ヘイトみたいなものが人によってはあったりするんだろうけど 風使いからしてみれば火ってだけでヘイトMAXになるのもやむ無しなので許してくれ
ティアマトを素で受け止められるクリがシルフしか居ないのが悪いんだ それは逆も言えるのでは
テュポーンの攻撃素で受けれる火クリはケットシ―とシグルドだけ
火土地に置かれたエラントやガスクラでさえやられる
隣接が風敵領地だとピエロでさらにエグいことになることも
火対風に関してはピエロやプ二ルのおかげで火有利とも言えない気もする 火はヘイト覚悟でやらんと
置き得ヘルパイロン置いてティアマトムシュフシュシグルドの三体+グレアイやムラサメで圧力かけれる範囲が広すぎる
神竜を素で受けれる奴なんてどの属性でもHP60以上じゃないと無理だから比較対象としては微妙な気がするけど
素耐えとか考えなければ撒きクリ性能の差で火有利かなぁ
撒き成功したら風は止まらんからダイスと引き次第で簡単に天秤は傾くけど そういや今更だけど今作って反射の単体呪い無くなったのね 黒玉ないのにリフレクショングレムリンとかきついっすわ ついさっきAP0の新規さんとライトで対戦した。
色々もたついててなんかほっこりした。
最近はAP低くても、おまえベテランだろと思うセプターが多くて油断出来ん。
ちなみに勝てんかった。 シルバン≧アクア>>(越えられない壁)>>フレイム>エアロ
という格差
不遇組の共通能力である先制と優遇組の援護[単色]が釣り合ってないと思う
援護[地]→巻物強打
援護[水]→アイテムブック復帰
くらいにしてもいいんじゃないだろうか
(ただしアムルは巻物でも死ぬる変更前提で) >>278
移動侵略で自分はリスクを負わずに相手にアイテム使用を強制するのが卑怯だよなあ
逆に自分は削り侵略される心配がないのがずるい >>279
フレイムデュークの性能自体はエアロと交換したら風が絶対喜ぶ性能なんだがなあ
火はフレイム居なくても攻撃面過剰なのが評価下がるんかねえ >>281
ティアテュポ除いたアタッカーが
シングルシンボルにシグルドムシュフシュジェネラルカンと強力なのが揃っていて
安定しないが人気の高い二属性参照で、広いマップだとST150くらい行く事も珍しくない最終兵器のアームドパラディンまで居る火と
安定度が低いガルーダくらいしか居ない風の差だわなあ 地単にナイトエラント1〜2枚差すといざという時に結構役に立つ
もう長い事地使ってないけど地被りした時の秘密兵器になってたな フレイムデュークは武器多めで初めて活きる性能なんで
火のバランス本には入れづらい
ダブルシンボルなんでティアマトと両方ってのがきついのもある つーかこのゲーム
色が合ってるティアテュポに持たせても択さえ成立しない事が殆どで
大抵はある程度のHPと頻出アイテムのリダクトアーマーやニュートラクロークやディスクで耐えれるから
武器をガン積みするよりシャッターやメタモルで手札破壊した方が早いんだよね
逆に防衛アイテムさえ全部切らせてしまえばティアテュポにアムルやブーメラン付けるだけで落とせる事がほとんどだし >>279
火風と水地は龍王が逆に越えられない壁レベルの格差だから
そっちなんとかしてくれるなら
>>285
削り侵略でもアイテム全削りなんて結構難しいし結局援護の壁が残る
割りまくってヘイト貯めるよりはバイミスかシニリティ持って横付けした方が早かったりする フレイムデュークは神々パックで初めて手に入れた時は感動するくらい強く見えたもんだったのに コスパ良すぎて火風の領地コスト持ちは
ティアテュポだけでいいまである
そこがつまらんのよ今作 3DSwikiのリバイアサン見たらなんかしんみりした 風の領地コスト持ちは本当にテュポーンしかいらない。たまーに気分転換にソードプリンセスブック組むくらい。 エアロダッチェスに不屈付けばいいのに
風の重いクリは先制と不屈つけろ 竜王や貴族に比べて全く名前の挙がらない四王の空気感 フェイ秘術+火竜は火属性でさえなければ採用されただろう…
っていうかスカラペンドラ居る水属性にフェイみたいな秘術使える奴いたら水ブックで採用してた 4王カードコストまでついてる割に微妙なんだもん
応援も2属性になったから他人が得しやすいし 微妙くらいのさじ加減が丁度いいんだよ
定番強クリはバ=アルくらいのリスクあってもいい 火風神竜=水地貴族>火水地王>=火貴族>>風貴族>風王
風だけダブルシンボル不遇説
エアロダッチェスも別に弱くないんだけどなあ
並べると…
秘術50G高過ぎるから20Gにしてほしかったね 不屈無しなら打ちたい放題でコスト低くして
不屈有りなら打ちたい放題だけど考えなしに撃つとコストやばいくらいがよかっただろうね
どちらにしても巻物強打も逆風だから術メインみたいな設定がエアロの失敗だろうけど… ヘルパイロンはパイロクルスから出せることティアマトとの相性のやばさ
お金が儲かること考えると若干水地王より上かな
戦闘では他2体よりやられやすいから微差だけど 馬鹿野郎ロードオブベインつよいんだぞ!
レベル5シーボンズに横付けして2確出来るんだぞ!
だからなんだって言われたら困るが何度かこれで逆転したことがあるから俺のブック切り札感がある シーボンズのマイルド版でクリーチャーの能力は消えるけど使ったアイテムの効果は有効なクリってどうかしら 過小評価されるけどベイン安定して置けた時の風の破壊力は特筆すべきものはある
ただそこまでがキツイ 風の本領は「なんか手出しづらいなあ」と思わせといてさっさと目標達成するのがいいんよ。基本カイザー引かれたら終わるんだから。 対象セプターに強烈な便意を催させる秘術なら使うのに 王の扱いにくさとして手札コストや配置・アイテム制限
2属性にかかる応援が挙げられるけど
そもそも本来それくらいのデメリットも抱えるべきであって
純粋なデメリットの無い神竜公爵ピエロ応援ブリードがおかしいのだと リリースは6ターン効果でいいだろ
ライフォも6ターンでいい >>300
風のダブルシンボルがもう一匹(変身込みだとさらにもう1匹だけど)いるの忘れてるぞ
神龍やら貴族やら狭いカテゴリ内の評価をピックアップして全体をどーのこーの言う人多いけど
最終的に問題なのは1カラー内のバランスなんだよなあ
ダブルシンボルが4枚以上入るような状態をあんまり想定してなさそうな大宮も悪いけど >>315ガルーダ含むと火だってオールドウィロウもいるなあと思ってね。五竜含めるの忘れてたけど。
属性単位の優劣には言及してないので
あくまで神竜、貴族、王に限った話として読んでくれ。 ライフォも世界呪いにしてピュアリファイだけ打てる様にしても
面白かったかも >>314
リリース6ターンだったら使う人増えそう
ライフォ6ターンだったら誰も使わなくなりそう >>298
ティアテュポに戦闘終了時手札破壊ついてたらちょうどいい塩梅だったかもね ティアテュポは最強である。
侵略即地変能力によって地変スペルがなくても強固な防衛が可能である。
言うなれば、地変スペルを抱えない分アイテムを持てる手札の得、
即地形効果を得ることで侵略され返しにくくアイテムを消費しにくいの得、
地変スペルにスペルターンを使わなくてよいの得があるのである。
大抵の撒きクリや低レベル領地ならノーアイテムで落とせることも手札に優しい。
ディスカードも手札破壊もないティアテュポは手札アドバンテージにおいても最強なのである。 >>322
ねえ、誰かそいつらとフリード無しで対戦しない?
そいつらいると単純につまんないだよね。 ノーマル四人戦ならば人いないだろうから、ここで制限ルール決めて集まるのも可能かな グローブもだけど簡単にST90出しすぎなんだよなあ
手間かけて置いたクリがノーアイテムでブルドーザーされながら死んでいくのを見ると流石に萎える ティアテュポ消えても次の強カードにヘイトが集まるだけさ ノーマル四人戦部屋を制限ルールにするの面白いかもね
無視するセプターは入ってくるだろうが四人いればそうそう荒れないだろう ティアテュポなしなら水地で走るのが楽だわな
ダッチェス、デュークも当然制限に加えないと
それでも走り有利な気がするけど ブリードと眠れる神々カードを制限すれば結構環境変わりそうだ
風のピエロ頼りも加速しそうだが >>334
ありがとう。
週末、金土どっち?
希望条件は、
フリード無しとティアシルバンテュポアクアも無しでお願いします。
リビングローグの参戦は応相談でお願いします。
自分は使いませんが。 自分は金曜のほうが時間取れる
土曜希望の人が多ければそっちに合わせてもらえば >>336
三人目四人目の参戦者の希望を聞いてからになると思う。
自分は金土どちらでも構いません。
あと、参戦ありがとう。
久々の四人戦楽しみ。 ランクポイント4桁程度の微妙クリ好きなので、ミスったりやらかしたりするかもしれないですが楽しくやれればありがたいです >>338
構いませんよ。
喜んで参戦を歓迎致します。
今、四人戦に向けて貧弱なカード資産を色々試してます。
4桁大歓迎です。
もしろカモンです。
一緒に楽しみましょう。 週末とかなしに毎日・・・と思ったけど過疎だもんね
ここを見ている人以外はノーマル四人戦なんて選ばないだろうし仕方ないか サイゲがカルドセプトだしてくれたら最高だな
シャドバみたいにプロリーグあるかも 金土の四人戦を提案したものです。
マップはデュアルブランチで夜対戦。
ブリードドラゴンと神龍とリビングローブは無し。
以上の条件でどうですか? 参加はできないが
ブリード・眠れる神々禁止が解りやすくていいのでは?
密命、バード、プニル、アーチン、リビング系使いたいならそれまでだが >>344
確かにそうですね。
リビングローブはまあ有りで良いかも。
た ノーマル4人戦ならグローブお手軽侵略要員になり得るから無しのほうがブックの個性楽しめるっしょ 逆転狙いはリトルグレイみたいな生贄使っての一か八かでいいんだよ
サムライがトンファ使っているところも今作じゃ見たことない
搦め手が消えてゴリ押しスタイルが強いのが今作、搦め手好きには辛い
ここを見て制限有りの四人戦に参加するような人ならわかってくれるだろう 金土の21時ノーマル四人戦のデュアルブランチでよろしくお願いします。
条件は、
ブリードドラゴンと神龍禁止。
どちらも参戦するけど人集まらかったらゴメンナサイです。
でも四人対戦したい。 グレムリン60G+ドリル50G 110Gで40貫通、Nアイテムだろうが破壊
ナイトメア40G+グレムリンアイ80G 120Gで30貫通 Nアイテムは破壊できず
正直ナイトメアの調整よくないよな?これなら土地コスト削るかST40あってもよかったかもなぁ
リザードマンとかそのまんまのコスト70のまま参戦してるから全く見かけんわ
リリスの大幅強化されてたけど 4人なら神竜なんかより
断然リビンググローブの方がやばいような
神竜はダブルシンボル+110Gで一応召喚のコストは大きいからね。
グローブは70Gだけでお手軽100/100でちゃうからね >>348
ブリードと神竜禁止りょーかい。
リビグロも使う予定ないのでどっちでも だいたい嫌われているカード分かるだろう
モンスターがリビングシリーズだけのテーマブックとかなら許されそうだが
本来のカルドは虫だけ、機械だけ、和風だけとかでも色々遊べる
前に誰かも書いていたけどテーマあるならそれに特化しないとね
和風にピエロいれるとピエロに頼った戦法になってしまう(強くても目的果たせない) 神々禁止するとマイコロンブックで参加できないことに気づいてもうた
とりあえず強カード群を外せば大丈夫かしら 俺の渾身のネタブックを見せてやろうかと思ったけどこれブリード軸だから参加出来ねえや
ネタブリードは有りとかじゃ駄目ですかね…? 常識的な能力のブリードなら大して叩かれないと思うけどね
バルダン6匹+シェイプシスター(変身先はもちろんバルダン)ブックでノーマルいったら何もできなかったからなあ
ネタブリードに活躍の場があっても良いかと思うけど線引きがね グローブは他の青天井系全部殺してるのが最悪
苦労して育ててもグローブの伸びに追いつかん ガスクラウドG・ノーチラスミストウィングは強すぎるよな 今作はスペル秘術アイテムが、単純に強いクリーチャー
ほど有利にするものばかりだから尚更クリーチャー格差が際立つ
相性次第になったり通常と逆転させるような要素が少なすぎる 凋落クリ一覧
ニンジャ
スチームギア
ティラノサウルス
シーフ
パイロマンサー
コンジャラー
バルキリー
Gイール
キングトータス
バロン
サクヤ
ウィッチ
ホーリーラマ
ナイトメア
他にもいっぱいいそう 凋落してない前作クリ一覧にしたほうが少なそう
…っていうか居るっけ? >>362
絶対的な数値や能力減でそうなのか、相対的な評価なのかによって違うだろう。
単純にステータスが上がっているものやコストが下がっているもの、能力を発揮し易くなったものなら幾らでもいる。 ジャッカグリマルなんて2大害悪みたいな扱いだったのが
話題にすらならないぞ いまだにジャッカ焼いてタスカー登場をお目にかかった事無いな デスリーチで単プロウコンボ決めてる人がいた時くらいやなタスカー顕現したのを見たのは
一度でいいからデスリーチ育ててダブルプロウかますところを実践で見てみたいもんだ
やりたくはないけど ケットシーはむしろ前作より増えた感あるわST高めのクリが増えたからだと思うがナパームとムラサメがあるから拠点としては少し弱いかな ジャッカグリマルは高STクリやディスク、アイテム破壊クリなんかのせいで鉄壁とは言えなくなったからなぁ
安心して拠点任せられるような環境じゃなくなった ケットシーは強打もちのクリを避けられるのが強い
まぁリビングアーマーとグローブにやられている印象 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています