【3DS】カルドセプト Part272【リボルト】
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【発売日】2016年7月7日
【公式サイト】
https://www.nintendo.co.jp/3ds/ay3j/index.html
【カルドセプトリボルトスペシャルサイト】
http://revolt.culdcept.com/
【商品名】カルドセプト 4800円
【発売日】2012年6月28日
【公式サイト】
http://www.nintendo.co.jp/3ds/acbj/index.html
【カルドセプトスペシャルサイト】
http://revolt.culdcept.com/
◆関連情報
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【デザイナーズノート】
http://www.omiyasoft.com/culdcept_3ds_notes.html
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◇wiki等
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http://lames.jp/pukiwiki/culdcept3ds/
【カルドセプト リボルト Wiki】
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【Cepter's note】(ブック投稿サイト)
http://rettura-festa.net/culdcept3ds/index.php
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【3DS】カルドセプト Part271【リボルト】
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1518693620/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>315ガルーダ含むと火だってオールドウィロウもいるなあと思ってね。五竜含めるの忘れてたけど。
属性単位の優劣には言及してないので
あくまで神竜、貴族、王に限った話として読んでくれ。 ライフォも世界呪いにしてピュアリファイだけ打てる様にしても
面白かったかも >>314
リリース6ターンだったら使う人増えそう
ライフォ6ターンだったら誰も使わなくなりそう >>298
ティアテュポに戦闘終了時手札破壊ついてたらちょうどいい塩梅だったかもね ティアテュポは最強である。
侵略即地変能力によって地変スペルがなくても強固な防衛が可能である。
言うなれば、地変スペルを抱えない分アイテムを持てる手札の得、
即地形効果を得ることで侵略され返しにくくアイテムを消費しにくいの得、
地変スペルにスペルターンを使わなくてよいの得があるのである。
大抵の撒きクリや低レベル領地ならノーアイテムで落とせることも手札に優しい。
ディスカードも手札破壊もないティアテュポは手札アドバンテージにおいても最強なのである。 >>322
ねえ、誰かそいつらとフリード無しで対戦しない?
そいつらいると単純につまんないだよね。 ノーマル四人戦ならば人いないだろうから、ここで制限ルール決めて集まるのも可能かな グローブもだけど簡単にST90出しすぎなんだよなあ
手間かけて置いたクリがノーアイテムでブルドーザーされながら死んでいくのを見ると流石に萎える ティアテュポ消えても次の強カードにヘイトが集まるだけさ ノーマル四人戦部屋を制限ルールにするの面白いかもね
無視するセプターは入ってくるだろうが四人いればそうそう荒れないだろう ティアテュポなしなら水地で走るのが楽だわな
ダッチェス、デュークも当然制限に加えないと
それでも走り有利な気がするけど ブリードと眠れる神々カードを制限すれば結構環境変わりそうだ
風のピエロ頼りも加速しそうだが >>334
ありがとう。
週末、金土どっち?
希望条件は、
フリード無しとティアシルバンテュポアクアも無しでお願いします。
リビングローグの参戦は応相談でお願いします。
自分は使いませんが。 自分は金曜のほうが時間取れる
土曜希望の人が多ければそっちに合わせてもらえば >>336
三人目四人目の参戦者の希望を聞いてからになると思う。
自分は金土どちらでも構いません。
あと、参戦ありがとう。
久々の四人戦楽しみ。 ランクポイント4桁程度の微妙クリ好きなので、ミスったりやらかしたりするかもしれないですが楽しくやれればありがたいです >>338
構いませんよ。
喜んで参戦を歓迎致します。
今、四人戦に向けて貧弱なカード資産を色々試してます。
4桁大歓迎です。
もしろカモンです。
一緒に楽しみましょう。 週末とかなしに毎日・・・と思ったけど過疎だもんね
ここを見ている人以外はノーマル四人戦なんて選ばないだろうし仕方ないか サイゲがカルドセプトだしてくれたら最高だな
シャドバみたいにプロリーグあるかも 金土の四人戦を提案したものです。
マップはデュアルブランチで夜対戦。
ブリードドラゴンと神龍とリビングローブは無し。
以上の条件でどうですか? 参加はできないが
ブリード・眠れる神々禁止が解りやすくていいのでは?
密命、バード、プニル、アーチン、リビング系使いたいならそれまでだが >>344
確かにそうですね。
リビングローブはまあ有りで良いかも。
た ノーマル4人戦ならグローブお手軽侵略要員になり得るから無しのほうがブックの個性楽しめるっしょ 逆転狙いはリトルグレイみたいな生贄使っての一か八かでいいんだよ
サムライがトンファ使っているところも今作じゃ見たことない
搦め手が消えてゴリ押しスタイルが強いのが今作、搦め手好きには辛い
ここを見て制限有りの四人戦に参加するような人ならわかってくれるだろう 金土の21時ノーマル四人戦のデュアルブランチでよろしくお願いします。
条件は、
ブリードドラゴンと神龍禁止。
どちらも参戦するけど人集まらかったらゴメンナサイです。
でも四人対戦したい。 グレムリン60G+ドリル50G 110Gで40貫通、Nアイテムだろうが破壊
ナイトメア40G+グレムリンアイ80G 120Gで30貫通 Nアイテムは破壊できず
正直ナイトメアの調整よくないよな?これなら土地コスト削るかST40あってもよかったかもなぁ
リザードマンとかそのまんまのコスト70のまま参戦してるから全く見かけんわ
リリスの大幅強化されてたけど 4人なら神竜なんかより
断然リビンググローブの方がやばいような
神竜はダブルシンボル+110Gで一応召喚のコストは大きいからね。
グローブは70Gだけでお手軽100/100でちゃうからね >>348
ブリードと神竜禁止りょーかい。
リビグロも使う予定ないのでどっちでも だいたい嫌われているカード分かるだろう
モンスターがリビングシリーズだけのテーマブックとかなら許されそうだが
本来のカルドは虫だけ、機械だけ、和風だけとかでも色々遊べる
前に誰かも書いていたけどテーマあるならそれに特化しないとね
和風にピエロいれるとピエロに頼った戦法になってしまう(強くても目的果たせない) 神々禁止するとマイコロンブックで参加できないことに気づいてもうた
とりあえず強カード群を外せば大丈夫かしら 俺の渾身のネタブックを見せてやろうかと思ったけどこれブリード軸だから参加出来ねえや
ネタブリードは有りとかじゃ駄目ですかね…? 常識的な能力のブリードなら大して叩かれないと思うけどね
バルダン6匹+シェイプシスター(変身先はもちろんバルダン)ブックでノーマルいったら何もできなかったからなあ
ネタブリードに活躍の場があっても良いかと思うけど線引きがね グローブは他の青天井系全部殺してるのが最悪
苦労して育ててもグローブの伸びに追いつかん ガスクラウドG・ノーチラスミストウィングは強すぎるよな 今作はスペル秘術アイテムが、単純に強いクリーチャー
ほど有利にするものばかりだから尚更クリーチャー格差が際立つ
相性次第になったり通常と逆転させるような要素が少なすぎる 凋落クリ一覧
ニンジャ
スチームギア
ティラノサウルス
シーフ
パイロマンサー
コンジャラー
バルキリー
Gイール
キングトータス
バロン
サクヤ
ウィッチ
ホーリーラマ
ナイトメア
他にもいっぱいいそう 凋落してない前作クリ一覧にしたほうが少なそう
…っていうか居るっけ? >>362
絶対的な数値や能力減でそうなのか、相対的な評価なのかによって違うだろう。
単純にステータスが上がっているものやコストが下がっているもの、能力を発揮し易くなったものなら幾らでもいる。 ジャッカグリマルなんて2大害悪みたいな扱いだったのが
話題にすらならないぞ いまだにジャッカ焼いてタスカー登場をお目にかかった事無いな デスリーチで単プロウコンボ決めてる人がいた時くらいやなタスカー顕現したのを見たのは
一度でいいからデスリーチ育ててダブルプロウかますところを実践で見てみたいもんだ
やりたくはないけど ケットシーはむしろ前作より増えた感あるわST高めのクリが増えたからだと思うがナパームとムラサメがあるから拠点としては少し弱いかな ジャッカグリマルは高STクリやディスク、アイテム破壊クリなんかのせいで鉄壁とは言えなくなったからなぁ
安心して拠点任せられるような環境じゃなくなった ケットシーは強打もちのクリを避けられるのが強い
まぁリビングアーマーとグローブにやられている印象 キングトータスめちゃ使われてるぞ
重いけど領地コストなしで歩けて
あのステータスは偉い >>360↓のやつらは一線級じゃないだけで普通に使えるし、強みもあると思うの。
前作やってないからどれだけ活躍したかはわからないがリボルト新規からすると「凋落」は違和感。
スチームギア
ティラノサウルス
シーフ
コンジャラー
キングトータス
ホーリーラマ その辺のクリは普通に戦えるわな
今作は強クリ置いたら勝ちなところあるじゃん
相手の拠点踏まずに、侵略されずに魔力貯めればいいだけだが スチームギアはリボルトでは若干割高感あるかなー
基本援護用だがタイタンで良い
ティラノは生贄無くなってリボルトの方が 使い勝手がいい
シーフはな。前作では貴重な無の拠点候補だったんだが
リボルトでは様々な要因から、無ブックでもコイツを拠点にしようと考える奴は少ないだろう
コンジャラー、というかバアルは前作では火の拠点候補筆頭だった
リボルトではもっと強い奴が多数いる上に、バードのせいで存在感無し
キングトータスは完全別キャラだがリボルトのほうが圧倒的に強い
水使いなら使ってる奴のほうが多数派
ホーリーラマは圧倒的弱体化
だが前作の性能がチート過ぎたのでこれくらいで良い 過疎ってきたなあ
同じクリ、同じ戦い方、同じブック相手じゃつまらんもんね
一人で対戦でシャドウと戦えればまだよかったのになあ 四人対戦したいセプター、
以下の条件で良ければ金土21時に、
ノーマル四人対戦でデュアルブランチにアクセスしてください。
ブリードドラゴンと神龍禁止。
ただそれだけです。
特に四人対戦未経験セプターに参戦して欲しい。
三人対戦と四人対戦は戦いかたが様変わりします故に。
セプター揃うといいなあ。 別にIPなしの対戦募集スレでも作ってそこで募集なりかけた方が盛り上がるんじゃね
今は良くも悪くもIP有りで荒らしが誰だか分かりやすい分他の人が書き込みにくくなってるのは明白だし
下手なこと書き込むとずっと粘着されるって状況も相まって過疎ってるわけで誰か特定できない状況の方が円滑に進むことだってあるんでない? いやまぁ割と○○で参加しました的な事言うと一発で特定されるし
焼きブックとか個性的なブック使ったの喋ってたら疎まれてブロックされまくった事例はあると思うぞ一応
見た実例でも水ライフォ君とか連勝喜んでたら特定されてめっちゃ嫌われててブロックされまくってるの判明して黙った流れとかあるし 謎の勢力てw
最近始めたばかりで以前のスレを見たことないとかかね ライフォとウェイストは昔から嫌われている
粉とマイコロンもウザったい戦い方しないと勝てないしね
何度も対戦で当たったらスレで書かなくてもBL入れる人はいるだろう 三人戦での粉はマジで強いよな
初動逃すともう止まらないし、初動完璧に潰したと思っても妨害カードで長引かせられてタイニーロングライン→ランドトランスで持ち直せる
妨害も漁夫の利チラついて動きにくいし 怒りで我慢できないからチラ裏書くわ
クエストの同盟ナイトホークが目標魔力達成後に高額領地につっこみやがった!!!!
分岐で回避可能だったのに!!!!(しかも回避先は自領地)
最終に勝てたけどまごついてる間に相手のトップデッキクインテッセンスやらでグダグダになったし腹たってしょうがないわ 今回は土地コスト1連中も極一部しか使われてないよな
ステータスの見直しだけでも大分変わるんだが…
レベラー>デバスの変更とか調整した連中は何も分かってない 即4クリ2種はディスクあるしST40以上で返り討ちにできる
地はアーチン、火はケットシ―がいるから横付けがそこまで怖くない
突然出てくると嫌なカードではあるが >>387
同盟クエは同盟相手と戦うクエストだからね。ホリワxとか使って上げると良い子になるよ >>389
火のシングルシンボル
ファイアビーク、ムシュフシュという超高火力
地のシングルシンボル
神竜の大敵グレートタスカーを筆頭にグロウホーン、グリマルキン、キャプテンという層の厚さ
水のシングルシンボル
水メコレオことヘルグラマイト、オドントティラヌス、スキュラ、ハイドなど一筋縄じゃいかないラインナップ
風のシングルシンボル
拠点化する頃には他が目標達成直前のおっぱいプリンセス、なんか弱い馬、れむれーすw 風は土地コストなしでブッ壊れピエロがいるからセーフ タイニーもホムグラもわかっているのに止められないもんな
シャッター4積みするとブックの動きが厳しくなる、ギズモは優秀だがヘイトが強くて使いたくない
そして四人戦はBL外しまくったけど誰もこないので別行くわ
神竜とブリード外すだけだとグローブ溢れてシルバンゲーになるもんな
あの広いマップでクソピエロもみたくないし いろいろ運にも助けられたが楽しい試合ができた
バルダンさんあまり活躍できんかったけど >>394
地がちょっと無理矢理感あるな
グロウホーンは感応後はルフよりHP高いがマップ40だから使用感は両者そこまで変わらん
猫も火風には生置きできる防魔50.50がいるし>>370みたいな理由で拠点としては大して採用されてない
実質的に活用されてるのがタスカーくらいで、後はブリードが入る程度ってのが現実だと思う
土地コスト×1クリ枠に関して火と水は幅広い選択肢を貰えてるが、風は条件無しにST50+先制+メリット能力みたいなクリがいれば少しは違ったのにな 地のシングルにはドワーフがいるな。
対になる風のエルフは拠点向きではないね。 >>403
なんとか集まったよ。
二回四人対戦できた。 四人戦行ったけど、ブリードやティアマトが普通に混ざっていたよ
強カードもどこまで自制すればバランスいいのかねぇ >>402
不屈秘術はいないけど、不屈クリが一番優秀なのは風だと思う 防具を持てるようになり、強力なドロースペルが増えたこともプラス
リリス最強伝説 風にほしかったカード
ネガティブ呪いの秘術持ちクリ
大した効果じゃなくてもいいんだよ、プラスのろいを上書きできれば
火のバーナックルや地のスクリーマーはうらやましい 誰も使わないけど色付きになるならヘッドハンティングが激しそうなアーチビショップさん アーチビショップは基本的な採用率は低いけど
居たら居たで呪いブックが崩壊するという極端なカードになってしまった
地味にアイテム保護を忘れられてて戦局をひっくり返す事も稀にあるが… ブック枚数が30枚とか40枚とか設定できるようにしてほしいなあ。30R50枚は多すぎなんだよね。
そしたら流石にティアマト4積みは事故るだろうから入れにくい ストーリーとりあえず伯爵倒して色々解禁したんだけどそのままストーリー続けて先のカードも解禁した方が良い?
ブックは初期の水風を少し入れ替えた程度でスペルはホリワとか地変足したけどアイテム類は出てないんでほぼそのまま 詰まるまでは進めて、解禁していった方が効率は良いと思う 効率的にはサブクエ無視安定という
でもメインストーリークリアしてからサブクエ埋め始めると茶番過ぎる悲しみ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています