【3DS】カルドセプト Part272【リボルト】
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【発売日】2016年7月7日
【公式サイト】
https://www.nintendo.co.jp/3ds/ay3j/index.html
【カルドセプトリボルトスペシャルサイト】
http://revolt.culdcept.com/
【商品名】カルドセプト 4800円
【発売日】2012年6月28日
【公式サイト】
http://www.nintendo.co.jp/3ds/acbj/index.html
【カルドセプトスペシャルサイト】
http://revolt.culdcept.com/
◆関連情報
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【デザイナーズノート】
http://www.omiyasoft.com/culdcept_3ds_notes.html
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◇wiki等
【カルドセプト 3DS Wiki】
http://lames.jp/pukiwiki/culdcept3ds/
【カルドセプト リボルト Wiki】
https://cwiki.lames.jp/culdrevolt/
【Cepter's note】(ブック投稿サイト)
http://rettura-festa.net/culdcept3ds/index.php
※非推奨の話題 以下の話題は、頻出/荒れる可能性の高い話題です。
・ガチ派と馴れ合い派について
→どちらも正しいプレイスタイルです。意見を押し付けず、グッと抑えてください。
特に、勝つ気のない荒らし専門焼きブックの是非についての話題など。
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・セプト部や大会等の話題について
→大会やプレイそのものについては、話題OKです。ただし特定の個人の話題はやめましょう。
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・特定個人に関する話題は、どんな内容であれ禁止です。晒しスレでどうぞ。
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【3DS】カルドセプト Part271【リボルト】
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1518693620/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 即4クリ2種はディスクあるしST40以上で返り討ちにできる
地はアーチン、火はケットシ―がいるから横付けがそこまで怖くない
突然出てくると嫌なカードではあるが >>387
同盟クエは同盟相手と戦うクエストだからね。ホリワxとか使って上げると良い子になるよ >>389
火のシングルシンボル
ファイアビーク、ムシュフシュという超高火力
地のシングルシンボル
神竜の大敵グレートタスカーを筆頭にグロウホーン、グリマルキン、キャプテンという層の厚さ
水のシングルシンボル
水メコレオことヘルグラマイト、オドントティラヌス、スキュラ、ハイドなど一筋縄じゃいかないラインナップ
風のシングルシンボル
拠点化する頃には他が目標達成直前のおっぱいプリンセス、なんか弱い馬、れむれーすw 風は土地コストなしでブッ壊れピエロがいるからセーフ タイニーもホムグラもわかっているのに止められないもんな
シャッター4積みするとブックの動きが厳しくなる、ギズモは優秀だがヘイトが強くて使いたくない
そして四人戦はBL外しまくったけど誰もこないので別行くわ
神竜とブリード外すだけだとグローブ溢れてシルバンゲーになるもんな
あの広いマップでクソピエロもみたくないし いろいろ運にも助けられたが楽しい試合ができた
バルダンさんあまり活躍できんかったけど >>394
地がちょっと無理矢理感あるな
グロウホーンは感応後はルフよりHP高いがマップ40だから使用感は両者そこまで変わらん
猫も火風には生置きできる防魔50.50がいるし>>370みたいな理由で拠点としては大して採用されてない
実質的に活用されてるのがタスカーくらいで、後はブリードが入る程度ってのが現実だと思う
土地コスト×1クリ枠に関して火と水は幅広い選択肢を貰えてるが、風は条件無しにST50+先制+メリット能力みたいなクリがいれば少しは違ったのにな 地のシングルにはドワーフがいるな。
対になる風のエルフは拠点向きではないね。 >>403
なんとか集まったよ。
二回四人対戦できた。 四人戦行ったけど、ブリードやティアマトが普通に混ざっていたよ
強カードもどこまで自制すればバランスいいのかねぇ >>402
不屈秘術はいないけど、不屈クリが一番優秀なのは風だと思う 防具を持てるようになり、強力なドロースペルが増えたこともプラス
リリス最強伝説 風にほしかったカード
ネガティブ呪いの秘術持ちクリ
大した効果じゃなくてもいいんだよ、プラスのろいを上書きできれば
火のバーナックルや地のスクリーマーはうらやましい 誰も使わないけど色付きになるならヘッドハンティングが激しそうなアーチビショップさん アーチビショップは基本的な採用率は低いけど
居たら居たで呪いブックが崩壊するという極端なカードになってしまった
地味にアイテム保護を忘れられてて戦局をひっくり返す事も稀にあるが… ブック枚数が30枚とか40枚とか設定できるようにしてほしいなあ。30R50枚は多すぎなんだよね。
そしたら流石にティアマト4積みは事故るだろうから入れにくい ストーリーとりあえず伯爵倒して色々解禁したんだけどそのままストーリー続けて先のカードも解禁した方が良い?
ブックは初期の水風を少し入れ替えた程度でスペルはホリワとか地変足したけどアイテム類は出てないんでほぼそのまま 詰まるまでは進めて、解禁していった方が効率は良いと思う 効率的にはサブクエ無視安定という
でもメインストーリークリアしてからサブクエ埋め始めると茶番過ぎる悲しみ >>416
メインストーリーに沿ってサブクエやっても充分茶番ですのでご安心ください >>389
シグルドさん強いよ。
大型クリが幅を効かせる今作の環境に
ハマってる。 サブクエはやるの忘れてたわ
詰まったら回収に行こう 今日はツインリングばかりの1日だった
パワーあるブックは使わない派だからツインリング嫌いなんだよなあ
狭いと戦闘したくなくても巻き込まれてしまう ここのサイトクラスの品揃えのとこ探してます
http://gametrade.jp/granblue/exhibits
わかる方いましたらレスお願いします! ツインリンクは総魔力の増加が速いから余計な戦闘しかけないの重要
戦闘での妨害やその布石打つのは有効なマップだけど逃げ切りが強いのが前提 サブクエは報酬を必須級カードのレアにすれば
もっと遊ばれたのでは、と一瞬思ったが
大宮に必須級を見分ける力がないのでダメですね >>413ブック枚数減らしたいのは同意だけど
ティアマト4積みを嫌うならブック枚数多い方がいいよ。
4積みは手段であって、強カードきっちり引けるようにするのが目的なんだから。 そもそもブック30枚(普通の試合で全部引ける)なら同カード上限は2枚とかじゃね? 数年ぶりにカルドスレ来たけどリボルトのこれじゃない感とか似たような戦い方になるのって
カードパワーじゃなくてルールそのものなんだよね。
何もしないターンがあるってメチャメチャ重要だったと思うんだ。
DSとかセカンドはいまだに好きだ とはいえ旧作もどこか不十分な所を抱えながらも大きな冒険が出来てなかった感があるから
今回の思い切り自体は一応評価できるかもしれない ウィッチ弱体ならラウンドゲインは必要なかった気もする 金土のデュアルブランチ四人対戦要望したものです。
結果、金曜は二戦できましたが土曜曜は対戦できませんでした。
集まってくれたセプターありがとうね。
楽しかった。 高額拠点を奪取しての逆転劇を増やす意味では今作は成功していると思う
これで城到着のみゴールだったら、本当に最後まで油断できない試合になったろうに いつでも侵略出来る仕様にしたら全然決着がつかなくなったから
砦でオッケーにしたんだと思ってる 誰よりも土地を多く持ち、高額領地を踏んだ訳でもないのに
目標魔力の半分にも届かず最下位に沈むプレイヤー
その妨害と侵略に費やした魔力を自分を伸ばす事に使っていればもうちょっといい勝負になったんじゃないか
と思うことが多々ある 同盟でも無いのにaiが連携して来るのは仕様なの?
敵同士でこっち三位なのにホリワで連携したりカイザーホリワで一位に献上とか考えて無かったわ AIの妨害先は順位は無視で条件がない限りランダムだと思う
三人戦で一人回線落ちるとAIの気まぐれで勝負決まる後味悪い試合になりがちだからいつも打ち切り提案してる 妨害スペルは抱えられたほうが困るケースもあるしな
前の対戦でクインテッセンス抱えられて土地レベル上げにくくなったところにドレマジで吸われまくったのはキツかった >>435
ランダムなんだ1/2でテキトーに攻撃かよ
トップ確定したから上がり阻止しようとしたら足引っ張りに来て負け確定したところだわ ストーリー本編中にAIに違和感覚えたのは、AIがこっちのLV3の領地に止まって
戦えば勝てるのに戦わない謎判断が何度もあった。
わざと馬鹿に作ってるのかなーとしか感じてなかったけど、その謎連携は酷いね 侵略ブックは侵略がコンセプトなんだろうから侵略せず1位になっても
試合に勝って勝負に負けたみたいな感じになるんだろう >>394
ファイアビーク
Fジャイアント+ラーバーワーム+ダークエルフ+トレンチワームの能力引き継ぎ
ドワーフマイナー
ドワーフのステ、バロメッツ、ノームの能力を引き継ぎ
エルフアーチャー
エルフ+アーチャー なぜか地強打忘れる、ファイアビークとかと比べるとホントひでぇ
水ってなんかそんな能力くっつけたやついたっけ?
タコがヒドラのステに火でも再生とドローがついて強化版ヒドラって感じだけど スピリットウォーク横取りするような知恵は有るのにAIの基準はようわからん 今作はイライラすること多すぎる
強いブックはみんな同じような戦い方なのはつまんないわ 誰か早く新作の情報くれ
予想でもいいから何年何月なんや デメリットなしに切断したかったわ
気軽にCPUに切り替えられて、残ったメンバーがそれを嫌うなら打ち切りできるの
CPUに妨害しないとかの簡単な指示だせれば文句なかったはず コープでナイトホークがジョイントだかウェイストだかしたら、ゼネスが即ウリエルしてて笑った
ガイザー握ってるのにライフォするのもあったな
仲悪いのかあいつら 切断するヤツは対戦すんな
忖度できねえヤツが駆け引きの土俵に上がんじゃねえよ >>444
出るわけないよね
リボルトがこんなんで新作出せますか プレイヤー人口って大事だな。
最近ネット対戦メインの将棋アプリはじめたんだけどどんな時間帯でもすぐマッチングできる。
カルドセプトもプレイヤー人口増えて欲しいなあ。 どっかのソシャゲ屋が会社ごと買収でもしない限り新作でなさそう。でも大宮ソフトって上場してないだろうしなんか職人気質っぽいところもあるから売らなさそ >>440
バロウワイト→スキュラ/ミルメコレオ→ヘルグラマイト
といったカラーの変遷がある
複数能力持ちクリ自体は火がちょっと多め位で他の有色に差はない
あと水はスカラペンドラ、サーペントフライ、サンダースポーンのような
別属性だけど感応含めて水メインに少数差し込んだ方が効果が高いクリが多い 完クリしてネット対戦の最初の方(スパイクスだっけ?)で2、3回1位になって以来やってなかったけど未だにグローブとバードとピエロが支配してるの? カルドセプト好きだったんだけど大宮が自ら潰したようなもんだなこれ
仮にも看板タイトルだったのにこの惨状
ぶっちゃけ新作出ても次は様子見るわ AIの謎の連携がまた有ったが今度は流石に意味不明
俺とサイクが同ターンに勝利条件達成
何故かゼネスは妨害どころかサイクにヘイストw
サイクは何故か俺の土地に入り自爆w
その後も延々何故か自爆するサイクに俺だけに集中するゼネスの妨害でエラい泥試合だったわ
シナリオはクリアしたいがもうこの面やりたく無いw
敗因を色々振り返っても終盤の展開が毎回納得いかんわ AIに文句言ってもキリないぞ
デスリーチ秘術を味方に使うからな リボルトを楽しめている人って強すぎるカードを気にしないで使える人だけだぞ
好きなカードと性能差ありすぎて本当につまらん
弱いカード同士で組んでもそれなりに戦えるのが楽しかったんだけどな 達成した敵にヘイスト打つのは、1ラウンドで上がらせない為の挙動
コープでもよく使ってくる リモートスイッチ好きはもうリボルト離れてるからな
そりゃ過疎るわ ブリッツレイブン好きなんだけど流石に弱すぎる
せめてペガサスのスペックならなあ 今までのカード、セプターが全て登場するカルドセプト作ってくれたら1万でも飛びつくんだけどな
スレであげられている改善点とか見直せば、と思ったけどその姿勢あったらリボルト出てないか
使い回しでもいいからほしい
アンサモンで神竜引っこ抜いてレイオブロウで砕いてやりたい それぞれシリーズ最高のカード性能のままならリンカ・ミスルト・メズマ・トレパ・マジブだらけになる
クリーチャーはトケビと防魔、アイテムはホリグレとディスクで超高速決着の試合が多発しそう メズマでセフト使ってマジブを奪う試合とかダルくてやりたくないです 条件なしテンペストが復活して対戦者全員四積み。ただのすごろくと化す DS時代のスワップスペル
手札全取り換えって恐ろしいカード
生贄で手札減らしてから強カードを根こそぎ奪うやつがいた
それもあって無害な地走りが最強だった コーエイがカルドセプト無双か、バンナムがスーパーカルドセプト大戦を出してくれるよ >>460
上がれない理由がわからない
出目多い方がゴール近くね?
>>472
初代サターン版は土地取り引きが有ったな アーモダイン、┏|∵|┛
カルド以外売れないのにようやるわ
新しいことしたいならカルド版権売れば? 本気で別にブランドでも無いし、宣伝もロクにしてないハニワールドはなぜ売れると思ったのか
ソシャゲだからで売れる時代はグリーの任天堂の倒し方時代で
今はとっくにソシャゲも特定ブランドしか売れない状況なのにな >>473
ゴールが9マス先なら素ダイスで9、10、12を出せば1ラウンドで上がれるが
そこにヘイストによって6、7、8しか出せなくすることで「1ラウンドで上がらせ」なくできる
2ラウンド以降を考えるといいのかどうかはわからないが
とりあえずは目先のことだけ見て判断するAIらしい動きではないだろうか アーモダインはむしろ今出たら当時ほぼ不可能だった対戦ができるのでは…? >>476
一応理屈は有るんだ
潰し合い期待して拠点に呪いばら撒いたのに移動侵略しないのも理屈は有るんだろうか NPCの中には移動侵略するタイプと絶対移動侵略しないタイプがある
秘術を使いまくるNPCと特定条件下(クイサン消す為等)でしか使わないNPCもいる
そういう個性付けなんだと思う ツインリングでサイク&ナイトホークと何度も模擬戦やってると知恵がついてくるのか全力で神竜召喚を阻止してくる グローディスのクリーチャーとアイテムが高火力すぎる、アンチ地すぎる
ムシュフシュ、テュポーン、ダンピ―ル、シグルド、カン、ファイアービーク
チェンソー、クレイモア、ドリルランスって
まあそれでも地使って余裕で勝てるのが今のCPUだな 終盤までぎりぎりの攻防、全員ゴール寸前の状況はしんどいけど楽しいね
時々こういう対戦ができるからカルドはやめられん 一作目のエルフとダークエルフが可愛すぎる
なんでこのイラストやめたんだ 頭がパァン!ってなってたやつも違うイラストになったな ブリード無効とブリード即死はいっぱいあるのに防魔術と防災術は1つずつしかない。また配ってくれんかな 前から気になってたけど、もしかしてホスト(赤)が回線落ちすると
全員駄目になったりする…? もし次回作があるとすれば、リボルト路線の継続と
前々作までのシステムどちらを望む人が多いんだろうか 俺は旧システムがいいなあ
このままやるなら天トラに手を入れないとマズイ…というかルールとして美しくない
通行料取られたのに総魔力が爆上げとか意味不明すぎるで
つまるところ、土地資産と現金資産って二倍くらい価値の違いがあるのに、
通行料のダメージは同じ値ってのが変なことになってる原因なわけだから、どっちかに揃えろってずっと思ってる
通行料半額で土地売却価格に連鎖倍率をかけないとかそんなん ちょっと聞きたい。
前作からネット対戦しているセプターだけど、
カルドセプトって運要素強すぎない?
特にダイス運。
ダイス運が悪いと高額領地連続で踏んだり踏まれたり。
足スペルでやられるのならともかく素ダイスで高額領地連続で踏んだり踏まれたり。
すごい腹たつんだけど。
ダイス運に負けた、あるいは勝ったとしか思えない対戦が多すぎる。
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