【3DS】カルドセプト Part272【リボルト】
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【発売日】2016年7月7日
【公式サイト】
https://www.nintendo.co.jp/3ds/ay3j/index.html
【カルドセプトリボルトスペシャルサイト】
http://revolt.culdcept.com/
【商品名】カルドセプト 4800円
【発売日】2012年6月28日
【公式サイト】
http://www.nintendo.co.jp/3ds/acbj/index.html
【カルドセプトスペシャルサイト】
http://revolt.culdcept.com/
◆関連情報
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◇wiki等
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【カルドセプト リボルト Wiki】
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【Cepter's note】(ブック投稿サイト)
http://rettura-festa.net/culdcept3ds/index.php
※非推奨の話題 以下の話題は、頻出/荒れる可能性の高い話題です。
・ガチ派と馴れ合い派について
→どちらも正しいプレイスタイルです。意見を押し付けず、グッと抑えてください。
特に、勝つ気のない荒らし専門焼きブックの是非についての話題など。
・ニコニコ等の生放送、動画晒しについて
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・セプト部や大会等の話題について
→大会やプレイそのものについては、話題OKです。ただし特定の個人の話題はやめましょう。
■■要注意■■
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・特定個人に関する話題は、どんな内容であれ禁止です。晒しスレでどうぞ。
・荒らし・粘着・煽りは、スルーするのが一番です。
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【3DS】カルドセプト Part271【リボルト】
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1518693620/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured ブック枚数が30枚とか40枚とか設定できるようにしてほしいなあ。30R50枚は多すぎなんだよね。
そしたら流石にティアマト4積みは事故るだろうから入れにくい ストーリーとりあえず伯爵倒して色々解禁したんだけどそのままストーリー続けて先のカードも解禁した方が良い?
ブックは初期の水風を少し入れ替えた程度でスペルはホリワとか地変足したけどアイテム類は出てないんでほぼそのまま 詰まるまでは進めて、解禁していった方が効率は良いと思う 効率的にはサブクエ無視安定という
でもメインストーリークリアしてからサブクエ埋め始めると茶番過ぎる悲しみ >>416
メインストーリーに沿ってサブクエやっても充分茶番ですのでご安心ください >>389
シグルドさん強いよ。
大型クリが幅を効かせる今作の環境に
ハマってる。 サブクエはやるの忘れてたわ
詰まったら回収に行こう 今日はツインリングばかりの1日だった
パワーあるブックは使わない派だからツインリング嫌いなんだよなあ
狭いと戦闘したくなくても巻き込まれてしまう ここのサイトクラスの品揃えのとこ探してます
http://gametrade.jp/granblue/exhibits
わかる方いましたらレスお願いします! ツインリンクは総魔力の増加が速いから余計な戦闘しかけないの重要
戦闘での妨害やその布石打つのは有効なマップだけど逃げ切りが強いのが前提 サブクエは報酬を必須級カードのレアにすれば
もっと遊ばれたのでは、と一瞬思ったが
大宮に必須級を見分ける力がないのでダメですね >>413ブック枚数減らしたいのは同意だけど
ティアマト4積みを嫌うならブック枚数多い方がいいよ。
4積みは手段であって、強カードきっちり引けるようにするのが目的なんだから。 そもそもブック30枚(普通の試合で全部引ける)なら同カード上限は2枚とかじゃね? 数年ぶりにカルドスレ来たけどリボルトのこれじゃない感とか似たような戦い方になるのって
カードパワーじゃなくてルールそのものなんだよね。
何もしないターンがあるってメチャメチャ重要だったと思うんだ。
DSとかセカンドはいまだに好きだ とはいえ旧作もどこか不十分な所を抱えながらも大きな冒険が出来てなかった感があるから
今回の思い切り自体は一応評価できるかもしれない ウィッチ弱体ならラウンドゲインは必要なかった気もする 金土のデュアルブランチ四人対戦要望したものです。
結果、金曜は二戦できましたが土曜曜は対戦できませんでした。
集まってくれたセプターありがとうね。
楽しかった。 高額拠点を奪取しての逆転劇を増やす意味では今作は成功していると思う
これで城到着のみゴールだったら、本当に最後まで油断できない試合になったろうに いつでも侵略出来る仕様にしたら全然決着がつかなくなったから
砦でオッケーにしたんだと思ってる 誰よりも土地を多く持ち、高額領地を踏んだ訳でもないのに
目標魔力の半分にも届かず最下位に沈むプレイヤー
その妨害と侵略に費やした魔力を自分を伸ばす事に使っていればもうちょっといい勝負になったんじゃないか
と思うことが多々ある 同盟でも無いのにaiが連携して来るのは仕様なの?
敵同士でこっち三位なのにホリワで連携したりカイザーホリワで一位に献上とか考えて無かったわ AIの妨害先は順位は無視で条件がない限りランダムだと思う
三人戦で一人回線落ちるとAIの気まぐれで勝負決まる後味悪い試合になりがちだからいつも打ち切り提案してる 妨害スペルは抱えられたほうが困るケースもあるしな
前の対戦でクインテッセンス抱えられて土地レベル上げにくくなったところにドレマジで吸われまくったのはキツかった >>435
ランダムなんだ1/2でテキトーに攻撃かよ
トップ確定したから上がり阻止しようとしたら足引っ張りに来て負け確定したところだわ ストーリー本編中にAIに違和感覚えたのは、AIがこっちのLV3の領地に止まって
戦えば勝てるのに戦わない謎判断が何度もあった。
わざと馬鹿に作ってるのかなーとしか感じてなかったけど、その謎連携は酷いね 侵略ブックは侵略がコンセプトなんだろうから侵略せず1位になっても
試合に勝って勝負に負けたみたいな感じになるんだろう >>394
ファイアビーク
Fジャイアント+ラーバーワーム+ダークエルフ+トレンチワームの能力引き継ぎ
ドワーフマイナー
ドワーフのステ、バロメッツ、ノームの能力を引き継ぎ
エルフアーチャー
エルフ+アーチャー なぜか地強打忘れる、ファイアビークとかと比べるとホントひでぇ
水ってなんかそんな能力くっつけたやついたっけ?
タコがヒドラのステに火でも再生とドローがついて強化版ヒドラって感じだけど スピリットウォーク横取りするような知恵は有るのにAIの基準はようわからん 今作はイライラすること多すぎる
強いブックはみんな同じような戦い方なのはつまんないわ 誰か早く新作の情報くれ
予想でもいいから何年何月なんや デメリットなしに切断したかったわ
気軽にCPUに切り替えられて、残ったメンバーがそれを嫌うなら打ち切りできるの
CPUに妨害しないとかの簡単な指示だせれば文句なかったはず コープでナイトホークがジョイントだかウェイストだかしたら、ゼネスが即ウリエルしてて笑った
ガイザー握ってるのにライフォするのもあったな
仲悪いのかあいつら 切断するヤツは対戦すんな
忖度できねえヤツが駆け引きの土俵に上がんじゃねえよ >>444
出るわけないよね
リボルトがこんなんで新作出せますか プレイヤー人口って大事だな。
最近ネット対戦メインの将棋アプリはじめたんだけどどんな時間帯でもすぐマッチングできる。
カルドセプトもプレイヤー人口増えて欲しいなあ。 どっかのソシャゲ屋が会社ごと買収でもしない限り新作でなさそう。でも大宮ソフトって上場してないだろうしなんか職人気質っぽいところもあるから売らなさそ >>440
バロウワイト→スキュラ/ミルメコレオ→ヘルグラマイト
といったカラーの変遷がある
複数能力持ちクリ自体は火がちょっと多め位で他の有色に差はない
あと水はスカラペンドラ、サーペントフライ、サンダースポーンのような
別属性だけど感応含めて水メインに少数差し込んだ方が効果が高いクリが多い 完クリしてネット対戦の最初の方(スパイクスだっけ?)で2、3回1位になって以来やってなかったけど未だにグローブとバードとピエロが支配してるの? カルドセプト好きだったんだけど大宮が自ら潰したようなもんだなこれ
仮にも看板タイトルだったのにこの惨状
ぶっちゃけ新作出ても次は様子見るわ AIの謎の連携がまた有ったが今度は流石に意味不明
俺とサイクが同ターンに勝利条件達成
何故かゼネスは妨害どころかサイクにヘイストw
サイクは何故か俺の土地に入り自爆w
その後も延々何故か自爆するサイクに俺だけに集中するゼネスの妨害でエラい泥試合だったわ
シナリオはクリアしたいがもうこの面やりたく無いw
敗因を色々振り返っても終盤の展開が毎回納得いかんわ AIに文句言ってもキリないぞ
デスリーチ秘術を味方に使うからな リボルトを楽しめている人って強すぎるカードを気にしないで使える人だけだぞ
好きなカードと性能差ありすぎて本当につまらん
弱いカード同士で組んでもそれなりに戦えるのが楽しかったんだけどな 達成した敵にヘイスト打つのは、1ラウンドで上がらせない為の挙動
コープでもよく使ってくる リモートスイッチ好きはもうリボルト離れてるからな
そりゃ過疎るわ ブリッツレイブン好きなんだけど流石に弱すぎる
せめてペガサスのスペックならなあ 今までのカード、セプターが全て登場するカルドセプト作ってくれたら1万でも飛びつくんだけどな
スレであげられている改善点とか見直せば、と思ったけどその姿勢あったらリボルト出てないか
使い回しでもいいからほしい
アンサモンで神竜引っこ抜いてレイオブロウで砕いてやりたい それぞれシリーズ最高のカード性能のままならリンカ・ミスルト・メズマ・トレパ・マジブだらけになる
クリーチャーはトケビと防魔、アイテムはホリグレとディスクで超高速決着の試合が多発しそう メズマでセフト使ってマジブを奪う試合とかダルくてやりたくないです 条件なしテンペストが復活して対戦者全員四積み。ただのすごろくと化す DS時代のスワップスペル
手札全取り換えって恐ろしいカード
生贄で手札減らしてから強カードを根こそぎ奪うやつがいた
それもあって無害な地走りが最強だった コーエイがカルドセプト無双か、バンナムがスーパーカルドセプト大戦を出してくれるよ >>460
上がれない理由がわからない
出目多い方がゴール近くね?
>>472
初代サターン版は土地取り引きが有ったな アーモダイン、┏|∵|┛
カルド以外売れないのにようやるわ
新しいことしたいならカルド版権売れば? 本気で別にブランドでも無いし、宣伝もロクにしてないハニワールドはなぜ売れると思ったのか
ソシャゲだからで売れる時代はグリーの任天堂の倒し方時代で
今はとっくにソシャゲも特定ブランドしか売れない状況なのにな >>473
ゴールが9マス先なら素ダイスで9、10、12を出せば1ラウンドで上がれるが
そこにヘイストによって6、7、8しか出せなくすることで「1ラウンドで上がらせ」なくできる
2ラウンド以降を考えるといいのかどうかはわからないが
とりあえずは目先のことだけ見て判断するAIらしい動きではないだろうか アーモダインはむしろ今出たら当時ほぼ不可能だった対戦ができるのでは…? >>476
一応理屈は有るんだ
潰し合い期待して拠点に呪いばら撒いたのに移動侵略しないのも理屈は有るんだろうか NPCの中には移動侵略するタイプと絶対移動侵略しないタイプがある
秘術を使いまくるNPCと特定条件下(クイサン消す為等)でしか使わないNPCもいる
そういう個性付けなんだと思う ツインリングでサイク&ナイトホークと何度も模擬戦やってると知恵がついてくるのか全力で神竜召喚を阻止してくる グローディスのクリーチャーとアイテムが高火力すぎる、アンチ地すぎる
ムシュフシュ、テュポーン、ダンピ―ル、シグルド、カン、ファイアービーク
チェンソー、クレイモア、ドリルランスって
まあそれでも地使って余裕で勝てるのが今のCPUだな 終盤までぎりぎりの攻防、全員ゴール寸前の状況はしんどいけど楽しいね
時々こういう対戦ができるからカルドはやめられん 一作目のエルフとダークエルフが可愛すぎる
なんでこのイラストやめたんだ 頭がパァン!ってなってたやつも違うイラストになったな ブリード無効とブリード即死はいっぱいあるのに防魔術と防災術は1つずつしかない。また配ってくれんかな 前から気になってたけど、もしかしてホスト(赤)が回線落ちすると
全員駄目になったりする…? もし次回作があるとすれば、リボルト路線の継続と
前々作までのシステムどちらを望む人が多いんだろうか 俺は旧システムがいいなあ
このままやるなら天トラに手を入れないとマズイ…というかルールとして美しくない
通行料取られたのに総魔力が爆上げとか意味不明すぎるで
つまるところ、土地資産と現金資産って二倍くらい価値の違いがあるのに、
通行料のダメージは同じ値ってのが変なことになってる原因なわけだから、どっちかに揃えろってずっと思ってる
通行料半額で土地売却価格に連鎖倍率をかけないとかそんなん ちょっと聞きたい。
前作からネット対戦しているセプターだけど、
カルドセプトって運要素強すぎない?
特にダイス運。
ダイス運が悪いと高額領地連続で踏んだり踏まれたり。
足スペルでやられるのならともかく素ダイスで高額領地連続で踏んだり踏まれたり。
すごい腹たつんだけど。
ダイス運に負けた、あるいは勝ったとしか思えない対戦が多すぎる。
みんなどう折り合いつけてるの? ある程度、運要素がないと上級者に初級者が勝てることがなくなる
将棋とかがいい例だな
カルドはこれぐらいの運要素があったほうがいい >>489
前作までは足スペルが強力だったんで、高額領地を踏んでも、
足スペルの配分を誤った自分のせいっていう側面も強かったからいくらでも飲み下せた
けど今作はただただクソゲーで、正直納得できない展開が多すぎるね
足スペルが弱いからそもそも採用しない方が強いし、
10とか12とか想定しようがない、というか想定しない方が賢いのに、たまに出るときは出てきてゲーム終わらせるから本当嫌い
納得できないけど、怒ってもどうしようもないんで、別のことやって忘れるわ
もう一か月くらいカルドやってないけど まあダイスってわかりやすい数字として現れるから運要素に翻弄されてる印象が強くなりがちだけど
これでもカードゲームとしてはかなりプレイングに比重置かれたゲーム性だと思うし >>490
後出しで申し訳ない。
カルドセプト、マッチングしないのと同じセプターとばかり当たるので飽きてきてネット将棋に手を出した。
運が絡まないゲームは負けても腹が立たない。
もちろん悔しいけどね。
そのネット将棋をプレイした後にカルドセプトすると勝っても負けてもダイスにすごい理不尽に感じたのよ。
ダイス運で勝っても嬉しくなくて、
あんなに大好きだったカルドセプトにイライラしはじめてる。 脚カード入れればいいやん
高額あるのに足スペルあるのに使わず踏む馬鹿がいるからな
たぶんそいつは運ゲークソとか思ってるよ
もっと言うと高額作らせない
せめて踏んでも被害少なくできる
スキュラやフジツボとか色々ある 踏まれたら落とされるからクソ派と踏んだら払わされるからクソ派で論争を 正直砦無くなったのとリープは高確率で採用してるはずだからダイス運とか言われてもな
そりゃ12が出まくって逃げ切られたの愚痴りたいのは分からんでもないが
高額領地踏んでしまうのは踏んでも取れるクリとアイテム温存してなかったなのが最大の問題だし
それこそいたストやモノポリーなんかより高額領地踏んでしまった後からでも覆す要素強いはずなんだが 直前の天トラの件もだけど、試合時間短縮のための高速化を図って
土地の価値も通行料も高くなりやすいバランスにしたと思うんだがやりすぎ感はある
個人的にはダイスよりカードバランスの方がはるかに納得できてない
特にリープは問題の天トラ含む諸問題の要因として大きすぎる
そしてリープを当たり前の存在として受け入れた結果、今作特有の不満が出てるのではと思う パーミ・リコール依存にも戻りたくないけど
高速周回が特化ブックのみでスピードペナルティが死にカードなのが勿体ないと思ってる リープ含め足スペルは結構積んでる。
高額領地踏んだときの対策も、
高額領地踏まれたときの対策もしてる。
一番嫌なのは素ダイスで高額領地を踏むあるいは踏まれることで瞬時に決着してしまうこと。
色々反論くるとは思うけれど言っとく。 そこに至るまでの足スペル配分・温存を怠った奴が悪いだけなのでは >>493
寂しいかもしれんけど、もうカルドを卒業する時が来たのでは
別にカルドで飯食ってるわけでもなし、腹立つゲームをやる必要なんてないんだよ
まあ一応、それでもこのゲームを続けたいんだったら、一回一回の試合の結果に一喜一憂するのをやめて、勝率で物を見るようにしたらどうだろう
試合数を重ねたら、運要素も収束して自分の実力そのままの結果になるだろうし 勝つことが楽しい人なら他のゲームの方があってるんだと思うぞ
カルドは自分より下手な人に勝つゲームではなく対戦相手と試合を楽しむゲームだと思うわ 確かに速攻上げた土地を他の二人がダイス運で連続踏みしてすぐに終わってしまう事もある。でも、そんなの確率的には体感だが30試合に1回ぐらいだと思う。 でも、それすら戦力整わないうちに
通行料とれる確率をあげた奴の作戦勝ちだったんじゃないかね エンジョイ勢ブックは領地も作れず、攻めることもできないで勝てないのがリボルト
特化すれば拠点が簡単に作れすぎで、バランスを神竜や他の強打持ち、感応でとっている印象(アイテムなしでST60-90)
10ターンまでに高額踏んで終わるのは逃げ道のない狭いマップばかりなのも原因
割られることもある足スペルを常に抱えられるわけではないし
>>506
自分が楽しむことだけを考えているセプター多いよ
変わったカードでもないのに毎度同じ戦い方で同じ勝利方法ばかりを見ているとさすがに飽きてくる
エンジョイ勢で集まってやれば面白いんだろうが そりゃ将棋と比べたらそうなる
天鳳を真面目にやったらカルドセプトの運要素なんて可愛く思えるよ >>505
うん。卒業する。
将棋と囲碁に行くよ。
でもカルドセプトははじめてのネット対戦経験で対人戦の面白さを教えてくれたゲームなので時々は参戦するつもり。
罵詈雑言浴びる覚悟で前回書き込んだのだけれど割と皆優しくてなんかほっこりした。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています