【3DS】カルドセプト Part272【リボルト】
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【発売日】2016年7月7日
【公式サイト】
https://www.nintendo.co.jp/3ds/ay3j/index.html
【カルドセプトリボルトスペシャルサイト】
http://revolt.culdcept.com/
【商品名】カルドセプト 4800円
【発売日】2012年6月28日
【公式サイト】
http://www.nintendo.co.jp/3ds/acbj/index.html
【カルドセプトスペシャルサイト】
http://revolt.culdcept.com/
◆関連情報
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【デザイナーズノート】
http://www.omiyasoft.com/culdcept_3ds_notes.html
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◇wiki等
【カルドセプト 3DS Wiki】
http://lames.jp/pukiwiki/culdcept3ds/
【カルドセプト リボルト Wiki】
https://cwiki.lames.jp/culdrevolt/
【Cepter's note】(ブック投稿サイト)
http://rettura-festa.net/culdcept3ds/index.php
※非推奨の話題 以下の話題は、頻出/荒れる可能性の高い話題です。
・ガチ派と馴れ合い派について
→どちらも正しいプレイスタイルです。意見を押し付けず、グッと抑えてください。
特に、勝つ気のない荒らし専門焼きブックの是非についての話題など。
・ニコニコ等の生放送、動画晒しについて
→カルドから離れている話題と言うことに気づきましょう。
・セプト部や大会等の話題について
→大会やプレイそのものについては、話題OKです。ただし特定の個人の話題はやめましょう。
■■要注意■■
・ゲームやWi-FiについてのFAQは、テンプレや攻略Wikiも参照して下さい。
・特定個人に関する話題は、どんな内容であれ禁止です。晒しスレでどうぞ。
・荒らし・粘着・煽りは、スルーするのが一番です。
・セプト部・カルコロ等の話題は、どんな内容であれ禁止です。専用スレッドもしくは晒しスレでどうぞ。
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前スレ
【3DS】カルドセプト Part271【リボルト】
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1518693620/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 妨害スペルは抱えられたほうが困るケースもあるしな
前の対戦でクインテッセンス抱えられて土地レベル上げにくくなったところにドレマジで吸われまくったのはキツかった >>435
ランダムなんだ1/2でテキトーに攻撃かよ
トップ確定したから上がり阻止しようとしたら足引っ張りに来て負け確定したところだわ ストーリー本編中にAIに違和感覚えたのは、AIがこっちのLV3の領地に止まって
戦えば勝てるのに戦わない謎判断が何度もあった。
わざと馬鹿に作ってるのかなーとしか感じてなかったけど、その謎連携は酷いね 侵略ブックは侵略がコンセプトなんだろうから侵略せず1位になっても
試合に勝って勝負に負けたみたいな感じになるんだろう >>394
ファイアビーク
Fジャイアント+ラーバーワーム+ダークエルフ+トレンチワームの能力引き継ぎ
ドワーフマイナー
ドワーフのステ、バロメッツ、ノームの能力を引き継ぎ
エルフアーチャー
エルフ+アーチャー なぜか地強打忘れる、ファイアビークとかと比べるとホントひでぇ
水ってなんかそんな能力くっつけたやついたっけ?
タコがヒドラのステに火でも再生とドローがついて強化版ヒドラって感じだけど スピリットウォーク横取りするような知恵は有るのにAIの基準はようわからん 今作はイライラすること多すぎる
強いブックはみんな同じような戦い方なのはつまんないわ 誰か早く新作の情報くれ
予想でもいいから何年何月なんや デメリットなしに切断したかったわ
気軽にCPUに切り替えられて、残ったメンバーがそれを嫌うなら打ち切りできるの
CPUに妨害しないとかの簡単な指示だせれば文句なかったはず コープでナイトホークがジョイントだかウェイストだかしたら、ゼネスが即ウリエルしてて笑った
ガイザー握ってるのにライフォするのもあったな
仲悪いのかあいつら 切断するヤツは対戦すんな
忖度できねえヤツが駆け引きの土俵に上がんじゃねえよ >>444
出るわけないよね
リボルトがこんなんで新作出せますか プレイヤー人口って大事だな。
最近ネット対戦メインの将棋アプリはじめたんだけどどんな時間帯でもすぐマッチングできる。
カルドセプトもプレイヤー人口増えて欲しいなあ。 どっかのソシャゲ屋が会社ごと買収でもしない限り新作でなさそう。でも大宮ソフトって上場してないだろうしなんか職人気質っぽいところもあるから売らなさそ >>440
バロウワイト→スキュラ/ミルメコレオ→ヘルグラマイト
といったカラーの変遷がある
複数能力持ちクリ自体は火がちょっと多め位で他の有色に差はない
あと水はスカラペンドラ、サーペントフライ、サンダースポーンのような
別属性だけど感応含めて水メインに少数差し込んだ方が効果が高いクリが多い 完クリしてネット対戦の最初の方(スパイクスだっけ?)で2、3回1位になって以来やってなかったけど未だにグローブとバードとピエロが支配してるの? カルドセプト好きだったんだけど大宮が自ら潰したようなもんだなこれ
仮にも看板タイトルだったのにこの惨状
ぶっちゃけ新作出ても次は様子見るわ AIの謎の連携がまた有ったが今度は流石に意味不明
俺とサイクが同ターンに勝利条件達成
何故かゼネスは妨害どころかサイクにヘイストw
サイクは何故か俺の土地に入り自爆w
その後も延々何故か自爆するサイクに俺だけに集中するゼネスの妨害でエラい泥試合だったわ
シナリオはクリアしたいがもうこの面やりたく無いw
敗因を色々振り返っても終盤の展開が毎回納得いかんわ AIに文句言ってもキリないぞ
デスリーチ秘術を味方に使うからな リボルトを楽しめている人って強すぎるカードを気にしないで使える人だけだぞ
好きなカードと性能差ありすぎて本当につまらん
弱いカード同士で組んでもそれなりに戦えるのが楽しかったんだけどな 達成した敵にヘイスト打つのは、1ラウンドで上がらせない為の挙動
コープでもよく使ってくる リモートスイッチ好きはもうリボルト離れてるからな
そりゃ過疎るわ ブリッツレイブン好きなんだけど流石に弱すぎる
せめてペガサスのスペックならなあ 今までのカード、セプターが全て登場するカルドセプト作ってくれたら1万でも飛びつくんだけどな
スレであげられている改善点とか見直せば、と思ったけどその姿勢あったらリボルト出てないか
使い回しでもいいからほしい
アンサモンで神竜引っこ抜いてレイオブロウで砕いてやりたい それぞれシリーズ最高のカード性能のままならリンカ・ミスルト・メズマ・トレパ・マジブだらけになる
クリーチャーはトケビと防魔、アイテムはホリグレとディスクで超高速決着の試合が多発しそう メズマでセフト使ってマジブを奪う試合とかダルくてやりたくないです 条件なしテンペストが復活して対戦者全員四積み。ただのすごろくと化す DS時代のスワップスペル
手札全取り換えって恐ろしいカード
生贄で手札減らしてから強カードを根こそぎ奪うやつがいた
それもあって無害な地走りが最強だった コーエイがカルドセプト無双か、バンナムがスーパーカルドセプト大戦を出してくれるよ >>460
上がれない理由がわからない
出目多い方がゴール近くね?
>>472
初代サターン版は土地取り引きが有ったな アーモダイン、┏|∵|┛
カルド以外売れないのにようやるわ
新しいことしたいならカルド版権売れば? 本気で別にブランドでも無いし、宣伝もロクにしてないハニワールドはなぜ売れると思ったのか
ソシャゲだからで売れる時代はグリーの任天堂の倒し方時代で
今はとっくにソシャゲも特定ブランドしか売れない状況なのにな >>473
ゴールが9マス先なら素ダイスで9、10、12を出せば1ラウンドで上がれるが
そこにヘイストによって6、7、8しか出せなくすることで「1ラウンドで上がらせ」なくできる
2ラウンド以降を考えるといいのかどうかはわからないが
とりあえずは目先のことだけ見て判断するAIらしい動きではないだろうか アーモダインはむしろ今出たら当時ほぼ不可能だった対戦ができるのでは…? >>476
一応理屈は有るんだ
潰し合い期待して拠点に呪いばら撒いたのに移動侵略しないのも理屈は有るんだろうか NPCの中には移動侵略するタイプと絶対移動侵略しないタイプがある
秘術を使いまくるNPCと特定条件下(クイサン消す為等)でしか使わないNPCもいる
そういう個性付けなんだと思う ツインリングでサイク&ナイトホークと何度も模擬戦やってると知恵がついてくるのか全力で神竜召喚を阻止してくる グローディスのクリーチャーとアイテムが高火力すぎる、アンチ地すぎる
ムシュフシュ、テュポーン、ダンピ―ル、シグルド、カン、ファイアービーク
チェンソー、クレイモア、ドリルランスって
まあそれでも地使って余裕で勝てるのが今のCPUだな 終盤までぎりぎりの攻防、全員ゴール寸前の状況はしんどいけど楽しいね
時々こういう対戦ができるからカルドはやめられん 一作目のエルフとダークエルフが可愛すぎる
なんでこのイラストやめたんだ 頭がパァン!ってなってたやつも違うイラストになったな ブリード無効とブリード即死はいっぱいあるのに防魔術と防災術は1つずつしかない。また配ってくれんかな 前から気になってたけど、もしかしてホスト(赤)が回線落ちすると
全員駄目になったりする…? もし次回作があるとすれば、リボルト路線の継続と
前々作までのシステムどちらを望む人が多いんだろうか 俺は旧システムがいいなあ
このままやるなら天トラに手を入れないとマズイ…というかルールとして美しくない
通行料取られたのに総魔力が爆上げとか意味不明すぎるで
つまるところ、土地資産と現金資産って二倍くらい価値の違いがあるのに、
通行料のダメージは同じ値ってのが変なことになってる原因なわけだから、どっちかに揃えろってずっと思ってる
通行料半額で土地売却価格に連鎖倍率をかけないとかそんなん ちょっと聞きたい。
前作からネット対戦しているセプターだけど、
カルドセプトって運要素強すぎない?
特にダイス運。
ダイス運が悪いと高額領地連続で踏んだり踏まれたり。
足スペルでやられるのならともかく素ダイスで高額領地連続で踏んだり踏まれたり。
すごい腹たつんだけど。
ダイス運に負けた、あるいは勝ったとしか思えない対戦が多すぎる。
みんなどう折り合いつけてるの? ある程度、運要素がないと上級者に初級者が勝てることがなくなる
将棋とかがいい例だな
カルドはこれぐらいの運要素があったほうがいい >>489
前作までは足スペルが強力だったんで、高額領地を踏んでも、
足スペルの配分を誤った自分のせいっていう側面も強かったからいくらでも飲み下せた
けど今作はただただクソゲーで、正直納得できない展開が多すぎるね
足スペルが弱いからそもそも採用しない方が強いし、
10とか12とか想定しようがない、というか想定しない方が賢いのに、たまに出るときは出てきてゲーム終わらせるから本当嫌い
納得できないけど、怒ってもどうしようもないんで、別のことやって忘れるわ
もう一か月くらいカルドやってないけど まあダイスってわかりやすい数字として現れるから運要素に翻弄されてる印象が強くなりがちだけど
これでもカードゲームとしてはかなりプレイングに比重置かれたゲーム性だと思うし >>490
後出しで申し訳ない。
カルドセプト、マッチングしないのと同じセプターとばかり当たるので飽きてきてネット将棋に手を出した。
運が絡まないゲームは負けても腹が立たない。
もちろん悔しいけどね。
そのネット将棋をプレイした後にカルドセプトすると勝っても負けてもダイスにすごい理不尽に感じたのよ。
ダイス運で勝っても嬉しくなくて、
あんなに大好きだったカルドセプトにイライラしはじめてる。 脚カード入れればいいやん
高額あるのに足スペルあるのに使わず踏む馬鹿がいるからな
たぶんそいつは運ゲークソとか思ってるよ
もっと言うと高額作らせない
せめて踏んでも被害少なくできる
スキュラやフジツボとか色々ある 踏まれたら落とされるからクソ派と踏んだら払わされるからクソ派で論争を 正直砦無くなったのとリープは高確率で採用してるはずだからダイス運とか言われてもな
そりゃ12が出まくって逃げ切られたの愚痴りたいのは分からんでもないが
高額領地踏んでしまうのは踏んでも取れるクリとアイテム温存してなかったなのが最大の問題だし
それこそいたストやモノポリーなんかより高額領地踏んでしまった後からでも覆す要素強いはずなんだが 直前の天トラの件もだけど、試合時間短縮のための高速化を図って
土地の価値も通行料も高くなりやすいバランスにしたと思うんだがやりすぎ感はある
個人的にはダイスよりカードバランスの方がはるかに納得できてない
特にリープは問題の天トラ含む諸問題の要因として大きすぎる
そしてリープを当たり前の存在として受け入れた結果、今作特有の不満が出てるのではと思う パーミ・リコール依存にも戻りたくないけど
高速周回が特化ブックのみでスピードペナルティが死にカードなのが勿体ないと思ってる リープ含め足スペルは結構積んでる。
高額領地踏んだときの対策も、
高額領地踏まれたときの対策もしてる。
一番嫌なのは素ダイスで高額領地を踏むあるいは踏まれることで瞬時に決着してしまうこと。
色々反論くるとは思うけれど言っとく。 そこに至るまでの足スペル配分・温存を怠った奴が悪いだけなのでは >>493
寂しいかもしれんけど、もうカルドを卒業する時が来たのでは
別にカルドで飯食ってるわけでもなし、腹立つゲームをやる必要なんてないんだよ
まあ一応、それでもこのゲームを続けたいんだったら、一回一回の試合の結果に一喜一憂するのをやめて、勝率で物を見るようにしたらどうだろう
試合数を重ねたら、運要素も収束して自分の実力そのままの結果になるだろうし 勝つことが楽しい人なら他のゲームの方があってるんだと思うぞ
カルドは自分より下手な人に勝つゲームではなく対戦相手と試合を楽しむゲームだと思うわ 確かに速攻上げた土地を他の二人がダイス運で連続踏みしてすぐに終わってしまう事もある。でも、そんなの確率的には体感だが30試合に1回ぐらいだと思う。 でも、それすら戦力整わないうちに
通行料とれる確率をあげた奴の作戦勝ちだったんじゃないかね エンジョイ勢ブックは領地も作れず、攻めることもできないで勝てないのがリボルト
特化すれば拠点が簡単に作れすぎで、バランスを神竜や他の強打持ち、感応でとっている印象(アイテムなしでST60-90)
10ターンまでに高額踏んで終わるのは逃げ道のない狭いマップばかりなのも原因
割られることもある足スペルを常に抱えられるわけではないし
>>506
自分が楽しむことだけを考えているセプター多いよ
変わったカードでもないのに毎度同じ戦い方で同じ勝利方法ばかりを見ているとさすがに飽きてくる
エンジョイ勢で集まってやれば面白いんだろうが そりゃ将棋と比べたらそうなる
天鳳を真面目にやったらカルドセプトの運要素なんて可愛く思えるよ >>505
うん。卒業する。
将棋と囲碁に行くよ。
でもカルドセプトははじめてのネット対戦経験で対人戦の面白さを教えてくれたゲームなので時々は参戦するつもり。
罵詈雑言浴びる覚悟で前回書き込んだのだけれど割と皆優しくてなんかほっこりした。 >>512
天鳳ってか麻雀はな
1位5連続で取ったりして
50戦でのトップ率が5割近くなって俺上手くなったなと思ったら
そこからの50戦足したら3割弱まで落ちたりする
長期的に見たら実力なんだけどね・・・ こんなの真面目に勝率競うゲームじゃないから
その試合を勝った負けたで楽しめればいいんだよ
だけど大宮は何を勘違いしたのか
試合時間を短縮してたくさん試合させようとして
ブックの多様性を狭めるルール変更をやっちまった 何が正解なんてやってみないとわかんないんだからリボルトのは新たな試みとして良かった
ただ問題は次回作出るのかが危うそうなところなんだよだしてくれよぉ オフ専でセカンドからやってるけどリボルトが一番総プレイ時間長いわ圧倒的
1試合がさくっと終わるのでブック弄って試すってのが面倒にならない
ひたすら理想のバルキリーブックを模索してるが気分はもうアリアハンのガイジコピペのようだ
強カードは嫌いなのでEXには期待してるんだが
ちょっと数字いじるだけの調整でも信者は金出すと思うんだがなんで出ないんだろうな?
カードバランス調整は難しいとしてもルール&設定は沢山用意してくれてもいいよなぁ カルドセプトを買う層は昔じゃら変わってないはず、新作でれば同じくらいは売れそう
大宮がユーザの声も聞かない、バランス調整しようとしないのが問題だよ
>>511
ホリワもケルピーもクイサンもつまらんね
エスケープあるんだからリープもいらん
どうしても使いたいならフォームポータルでいい(レイオブロウで割れるから)
>>515
ブックの種類は減ってしまったよなあ
支援効果もないから弱カードは弱いままだし
リボルトが一番遊んでいるけどスピード感だけで他はクソだと思う セカンドEX時代の方がブックの多様性があって面白かった うろ覚えのDS環境で思い出
・カルドセプトDS(初代系)
モスマン!Gイール!マジブバロン!
・カルドセプト3DS(セカンド系)
パワーブレスレット最強伝説
援護は死ぬ
・カルドセプトリボルト
ティアテュポバードハーレデュークダッチェスアーチングロブリブリ! >>501
カルドは麻雀に近い、運と実力の絡み具合とか
4人で凌ぎ合って一位を目指す所とか
高額踏みが嫌なら事前に対策を練っておけばいい
バーナックルやスキュラで踏みの金額を減らしたり
ドレマを抱えたり天トラで挽回したり麻痺や毒を付けたり
ダイス振る前も踏んだ後にも出来る事は一応色々ある
>>521
DSはリフォームとスワップが奇跡の神調整で、蛾地無地と地援護が強かった
ジオ、ラドーン、バジの即死ゲーでもあった、ライフォとウィビルが楽しかった
エルドラ帰って来い
3DSはマジブゲー、ブックはほぼジャッカグリマルサクヤアーシェの地援護か
地援護メタの水か風で、火は稀に上級者が使うくらいだった
俺はほぼ地援護だったからグレンデルやスラッジにパワブレコーザーブーメランの
マサノリにはよくやられた
マジブと地走りの親和性が高すぎて育成系やネタブックに人権が無かった
リボルトはちょっと遅れて参入したらティアテュポブリードに蹂躙されるわ
終盤グッチャグチャの展開多いわで辟易してほとんどやってない
>>519
大宮がネットの意見に対して頑固過ぎっていうかもう天邪鬼なんだよね
お前等じゃもう無理だからさっさとどっかに版権譲って潰れてくれと言いたい E3の目玉ソフトとして情報を隠してるっていう可能性が微レ存 リボルトは侵略が強くなったのはいいと思う
というかもっと強くてもいい
状況が二転三転するほうが面白い 新しい試みへ挑戦するって姿勢は評価しているんだけどね
肝心のバランス調整が壊滅的で更にそれを頑なに認めようともしないし
後から再調整しようともしないのがダメ
今でも4人戦ブリ無し、JCや二心なら結構遊べると思うのにブリ無しはずっと3人戦のまま 結論を言う頃には、前提とした自分の想像が事実ということになっている >>521
DSにマジブは無いぞ
地ントラの印象が強かった そろそろ「大人のカルドセプト」出していい時期に来てるんじゃないかな? なんか4積みしたのが固まってたり手札事故多くね?
躊躇無く捨てられるようにリバイバル積むようになったが殆ど意味ないだろうな >>531
老眼になった古参プレイヤーに合わせた画面拡大機能とか? バランス調整に関しては発売までに間に合わないなら発売後何とかして欲しい所だが
厳しい時代なんだろうと思う
しかし今作にはテストする間でもなくこれはダメだろう
というカードがいくつもあるのがね…しかもリープは自覚していながらの実装だし リボルトは体験版のオンラインイベントの頃が一番楽しかった… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています