【3DS】カルドセプト Part272【リボルト】
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>>473
ゴールが9マス先なら素ダイスで9、10、12を出せば1ラウンドで上がれるが
そこにヘイストによって6、7、8しか出せなくすることで「1ラウンドで上がらせ」なくできる
2ラウンド以降を考えるといいのかどうかはわからないが
とりあえずは目先のことだけ見て判断するAIらしい動きではないだろうか アーモダインはむしろ今出たら当時ほぼ不可能だった対戦ができるのでは…? >>476
一応理屈は有るんだ
潰し合い期待して拠点に呪いばら撒いたのに移動侵略しないのも理屈は有るんだろうか NPCの中には移動侵略するタイプと絶対移動侵略しないタイプがある
秘術を使いまくるNPCと特定条件下(クイサン消す為等)でしか使わないNPCもいる
そういう個性付けなんだと思う ツインリングでサイク&ナイトホークと何度も模擬戦やってると知恵がついてくるのか全力で神竜召喚を阻止してくる グローディスのクリーチャーとアイテムが高火力すぎる、アンチ地すぎる
ムシュフシュ、テュポーン、ダンピ―ル、シグルド、カン、ファイアービーク
チェンソー、クレイモア、ドリルランスって
まあそれでも地使って余裕で勝てるのが今のCPUだな 終盤までぎりぎりの攻防、全員ゴール寸前の状況はしんどいけど楽しいね
時々こういう対戦ができるからカルドはやめられん 一作目のエルフとダークエルフが可愛すぎる
なんでこのイラストやめたんだ 頭がパァン!ってなってたやつも違うイラストになったな ブリード無効とブリード即死はいっぱいあるのに防魔術と防災術は1つずつしかない。また配ってくれんかな 前から気になってたけど、もしかしてホスト(赤)が回線落ちすると
全員駄目になったりする…? もし次回作があるとすれば、リボルト路線の継続と
前々作までのシステムどちらを望む人が多いんだろうか 俺は旧システムがいいなあ
このままやるなら天トラに手を入れないとマズイ…というかルールとして美しくない
通行料取られたのに総魔力が爆上げとか意味不明すぎるで
つまるところ、土地資産と現金資産って二倍くらい価値の違いがあるのに、
通行料のダメージは同じ値ってのが変なことになってる原因なわけだから、どっちかに揃えろってずっと思ってる
通行料半額で土地売却価格に連鎖倍率をかけないとかそんなん ちょっと聞きたい。
前作からネット対戦しているセプターだけど、
カルドセプトって運要素強すぎない?
特にダイス運。
ダイス運が悪いと高額領地連続で踏んだり踏まれたり。
足スペルでやられるのならともかく素ダイスで高額領地連続で踏んだり踏まれたり。
すごい腹たつんだけど。
ダイス運に負けた、あるいは勝ったとしか思えない対戦が多すぎる。
みんなどう折り合いつけてるの? ある程度、運要素がないと上級者に初級者が勝てることがなくなる
将棋とかがいい例だな
カルドはこれぐらいの運要素があったほうがいい >>489
前作までは足スペルが強力だったんで、高額領地を踏んでも、
足スペルの配分を誤った自分のせいっていう側面も強かったからいくらでも飲み下せた
けど今作はただただクソゲーで、正直納得できない展開が多すぎるね
足スペルが弱いからそもそも採用しない方が強いし、
10とか12とか想定しようがない、というか想定しない方が賢いのに、たまに出るときは出てきてゲーム終わらせるから本当嫌い
納得できないけど、怒ってもどうしようもないんで、別のことやって忘れるわ
もう一か月くらいカルドやってないけど まあダイスってわかりやすい数字として現れるから運要素に翻弄されてる印象が強くなりがちだけど
これでもカードゲームとしてはかなりプレイングに比重置かれたゲーム性だと思うし >>490
後出しで申し訳ない。
カルドセプト、マッチングしないのと同じセプターとばかり当たるので飽きてきてネット将棋に手を出した。
運が絡まないゲームは負けても腹が立たない。
もちろん悔しいけどね。
そのネット将棋をプレイした後にカルドセプトすると勝っても負けてもダイスにすごい理不尽に感じたのよ。
ダイス運で勝っても嬉しくなくて、
あんなに大好きだったカルドセプトにイライラしはじめてる。 脚カード入れればいいやん
高額あるのに足スペルあるのに使わず踏む馬鹿がいるからな
たぶんそいつは運ゲークソとか思ってるよ
もっと言うと高額作らせない
せめて踏んでも被害少なくできる
スキュラやフジツボとか色々ある 踏まれたら落とされるからクソ派と踏んだら払わされるからクソ派で論争を 正直砦無くなったのとリープは高確率で採用してるはずだからダイス運とか言われてもな
そりゃ12が出まくって逃げ切られたの愚痴りたいのは分からんでもないが
高額領地踏んでしまうのは踏んでも取れるクリとアイテム温存してなかったなのが最大の問題だし
それこそいたストやモノポリーなんかより高額領地踏んでしまった後からでも覆す要素強いはずなんだが 直前の天トラの件もだけど、試合時間短縮のための高速化を図って
土地の価値も通行料も高くなりやすいバランスにしたと思うんだがやりすぎ感はある
個人的にはダイスよりカードバランスの方がはるかに納得できてない
特にリープは問題の天トラ含む諸問題の要因として大きすぎる
そしてリープを当たり前の存在として受け入れた結果、今作特有の不満が出てるのではと思う パーミ・リコール依存にも戻りたくないけど
高速周回が特化ブックのみでスピードペナルティが死にカードなのが勿体ないと思ってる リープ含め足スペルは結構積んでる。
高額領地踏んだときの対策も、
高額領地踏まれたときの対策もしてる。
一番嫌なのは素ダイスで高額領地を踏むあるいは踏まれることで瞬時に決着してしまうこと。
色々反論くるとは思うけれど言っとく。 そこに至るまでの足スペル配分・温存を怠った奴が悪いだけなのでは >>493
寂しいかもしれんけど、もうカルドを卒業する時が来たのでは
別にカルドで飯食ってるわけでもなし、腹立つゲームをやる必要なんてないんだよ
まあ一応、それでもこのゲームを続けたいんだったら、一回一回の試合の結果に一喜一憂するのをやめて、勝率で物を見るようにしたらどうだろう
試合数を重ねたら、運要素も収束して自分の実力そのままの結果になるだろうし 勝つことが楽しい人なら他のゲームの方があってるんだと思うぞ
カルドは自分より下手な人に勝つゲームではなく対戦相手と試合を楽しむゲームだと思うわ 確かに速攻上げた土地を他の二人がダイス運で連続踏みしてすぐに終わってしまう事もある。でも、そんなの確率的には体感だが30試合に1回ぐらいだと思う。 でも、それすら戦力整わないうちに
通行料とれる確率をあげた奴の作戦勝ちだったんじゃないかね エンジョイ勢ブックは領地も作れず、攻めることもできないで勝てないのがリボルト
特化すれば拠点が簡単に作れすぎで、バランスを神竜や他の強打持ち、感応でとっている印象(アイテムなしでST60-90)
10ターンまでに高額踏んで終わるのは逃げ道のない狭いマップばかりなのも原因
割られることもある足スペルを常に抱えられるわけではないし
>>506
自分が楽しむことだけを考えているセプター多いよ
変わったカードでもないのに毎度同じ戦い方で同じ勝利方法ばかりを見ているとさすがに飽きてくる
エンジョイ勢で集まってやれば面白いんだろうが そりゃ将棋と比べたらそうなる
天鳳を真面目にやったらカルドセプトの運要素なんて可愛く思えるよ >>505
うん。卒業する。
将棋と囲碁に行くよ。
でもカルドセプトははじめてのネット対戦経験で対人戦の面白さを教えてくれたゲームなので時々は参戦するつもり。
罵詈雑言浴びる覚悟で前回書き込んだのだけれど割と皆優しくてなんかほっこりした。 >>512
天鳳ってか麻雀はな
1位5連続で取ったりして
50戦でのトップ率が5割近くなって俺上手くなったなと思ったら
そこからの50戦足したら3割弱まで落ちたりする
長期的に見たら実力なんだけどね・・・ こんなの真面目に勝率競うゲームじゃないから
その試合を勝った負けたで楽しめればいいんだよ
だけど大宮は何を勘違いしたのか
試合時間を短縮してたくさん試合させようとして
ブックの多様性を狭めるルール変更をやっちまった 何が正解なんてやってみないとわかんないんだからリボルトのは新たな試みとして良かった
ただ問題は次回作出るのかが危うそうなところなんだよだしてくれよぉ オフ専でセカンドからやってるけどリボルトが一番総プレイ時間長いわ圧倒的
1試合がさくっと終わるのでブック弄って試すってのが面倒にならない
ひたすら理想のバルキリーブックを模索してるが気分はもうアリアハンのガイジコピペのようだ
強カードは嫌いなのでEXには期待してるんだが
ちょっと数字いじるだけの調整でも信者は金出すと思うんだがなんで出ないんだろうな?
カードバランス調整は難しいとしてもルール&設定は沢山用意してくれてもいいよなぁ カルドセプトを買う層は昔じゃら変わってないはず、新作でれば同じくらいは売れそう
大宮がユーザの声も聞かない、バランス調整しようとしないのが問題だよ
>>511
ホリワもケルピーもクイサンもつまらんね
エスケープあるんだからリープもいらん
どうしても使いたいならフォームポータルでいい(レイオブロウで割れるから)
>>515
ブックの種類は減ってしまったよなあ
支援効果もないから弱カードは弱いままだし
リボルトが一番遊んでいるけどスピード感だけで他はクソだと思う セカンドEX時代の方がブックの多様性があって面白かった うろ覚えのDS環境で思い出
・カルドセプトDS(初代系)
モスマン!Gイール!マジブバロン!
・カルドセプト3DS(セカンド系)
パワーブレスレット最強伝説
援護は死ぬ
・カルドセプトリボルト
ティアテュポバードハーレデュークダッチェスアーチングロブリブリ! >>501
カルドは麻雀に近い、運と実力の絡み具合とか
4人で凌ぎ合って一位を目指す所とか
高額踏みが嫌なら事前に対策を練っておけばいい
バーナックルやスキュラで踏みの金額を減らしたり
ドレマを抱えたり天トラで挽回したり麻痺や毒を付けたり
ダイス振る前も踏んだ後にも出来る事は一応色々ある
>>521
DSはリフォームとスワップが奇跡の神調整で、蛾地無地と地援護が強かった
ジオ、ラドーン、バジの即死ゲーでもあった、ライフォとウィビルが楽しかった
エルドラ帰って来い
3DSはマジブゲー、ブックはほぼジャッカグリマルサクヤアーシェの地援護か
地援護メタの水か風で、火は稀に上級者が使うくらいだった
俺はほぼ地援護だったからグレンデルやスラッジにパワブレコーザーブーメランの
マサノリにはよくやられた
マジブと地走りの親和性が高すぎて育成系やネタブックに人権が無かった
リボルトはちょっと遅れて参入したらティアテュポブリードに蹂躙されるわ
終盤グッチャグチャの展開多いわで辟易してほとんどやってない
>>519
大宮がネットの意見に対して頑固過ぎっていうかもう天邪鬼なんだよね
お前等じゃもう無理だからさっさとどっかに版権譲って潰れてくれと言いたい E3の目玉ソフトとして情報を隠してるっていう可能性が微レ存 リボルトは侵略が強くなったのはいいと思う
というかもっと強くてもいい
状況が二転三転するほうが面白い 新しい試みへ挑戦するって姿勢は評価しているんだけどね
肝心のバランス調整が壊滅的で更にそれを頑なに認めようともしないし
後から再調整しようともしないのがダメ
今でも4人戦ブリ無し、JCや二心なら結構遊べると思うのにブリ無しはずっと3人戦のまま 結論を言う頃には、前提とした自分の想像が事実ということになっている >>521
DSにマジブは無いぞ
地ントラの印象が強かった そろそろ「大人のカルドセプト」出していい時期に来てるんじゃないかな? なんか4積みしたのが固まってたり手札事故多くね?
躊躇無く捨てられるようにリバイバル積むようになったが殆ど意味ないだろうな >>531
老眼になった古参プレイヤーに合わせた画面拡大機能とか? バランス調整に関しては発売までに間に合わないなら発売後何とかして欲しい所だが
厳しい時代なんだろうと思う
しかし今作にはテストする間でもなくこれはダメだろう
というカードがいくつもあるのがね…しかもリープは自覚していながらの実装だし リボルトは体験版のオンラインイベントの頃が一番楽しかった… ブリードという分かりやすい目玉カード用意してるんだから
神竜は6060先制強打とかあまりにもひどい調整にしなくてよかったな
4王は手札コストまでついて能力は有効属性応援と間接的な秘術や防御能力程度だからな スタダ大会動画をリアルタイムで見てた時が一番胸が熱かったのは間違いない 次回のカルドセプトには、さるがくちょうがひつようだ ダウンとか不屈とか秘術とか色々付けるなら軽量雑魚は不屈付きで育成すれば強くするとか使い道増やせたし
重量級は一発逆転の青天井火力が有っても良いがダウンが長いとか弱点増やして使い難くするべきだろ
調整する気有ったのか? カードの魔力コストの差が小さいのと
ラウンドゲインのおかげで
とりあえず強いカードを突っ込めば
普通に回っちゃうのがね
DSの頃はエイドロンやバックラーにも
人権があったのよ エイドロンと言えばDSの風好きだったわ
シムルグ強くなる前の土地確保にエイドロンゴースト
モスマンすらもはじく最強セイレーン、ジーニー
風土地が増えてきたら地に居座ってるDダムをデュラハンでぶったぎる リボルトは弱いアイテムをわざわざ入れる必要ないもんね
なんでも強打先制、+能力ばかりなのも嫌いだ
ヘルハウンドみたいな水に弱打みたいな設定と合わせた効果も大事 >>539
リボルトでも参加しちょるぞ
>>533
夜のカルドセプト方面の大人かも 下手にコスト安いブック作ると詰む時がある。展開に恵まれればいいけど投資先がなくて貯金箱化しちゃったりね >>547
上位の勝率見ればわかるけど今のカルスタってそんなうまい人いないよね
やたら下手な人が負けまくってそれなりに勝ち方分かってる人の勝率インフレしてる感じ 俺も最初は勝率気にしすぎて毎回同じガチブックで対戦してて飽きたから出来るだけ勝率は忘れてコンセプトブックメインでやるようにしたよ
もちろん勝ちは意識してるけどやはり勝率は下がったけど勝てると嬉しいし微調整して勝率も上がってきたよ ちなみに4ブックを使い回してる
勝率意識すると勝ちやすい同じブックばかりになりがちだったからね
以前スレにいた水ライフォの人とかもいまだに同じブック使ってるのは勝率気にしてるんだろうなと感じる
高い勝率をわざわざ下げる可能性があるし冒険したくないのはわかるけどね あえて同じブックを使い続けるのはプレイングのみを追求し続ける
という考え方も出来るしそれはそれでいいと思う
ついで言うと例の人は常連には大抵覚えられてるであろうにも関わらず勝率維持してるなら純粋に凄い
というか同じブックなら誰でも勝ちやすいというならもっと流行ってるはず… 同ブックでヘイト稼いでるセプター達正直上手いから尊敬してる、地走りしか使わない奴以外だけど
楽しくないから一度当たるとブロックかけるのはすまんな 水ライフォの人と当たったら勝っても負けてもその日はもうブロックするって決めてる
前作の地援護と同じで運用がテンプレすぎていつも同じだから
相手しててつまんないんだよな レイオブロウって必ず一枚は入れるよな
逆にこれが入ってないデッキは甘いと言わざるを得ない 100戦して100回とも同じブック使う相手だとね……
さすがに相手するのキツイよ
本当にマジで楽しんでるのかな 火クリLv5にバルダンダースで突っ込んでイエティ出る方が楽しいよな(互いにアイテム0で)
リボルトは遊び方が狭いけどさ Aから妨害受けたらBに返すのが面白かったんだけどな〜。リボルトはソロ感強い。 この前久々にネット対戦やったら緊張してドミスしまくったわw方向選び失敗してレベル4踏んでるしw
最終的には一応勝てたけどあれは俺が勝ったんじゃなくて相手二人が事故りまくっただけだな。怖いからまたしばらくやんないw 全色使ってるけどガチブックばっかだ
ランクの時はマップに合わせて勝てるブック組んで
今はライトでどこでも対応できるブック組んで
趣味ブックで弱クリ使ってる人には申し訳ないけど
カルスタはいかないなあ、前作似たようなサイトでやって勝ててたし自信はあるけど
フレコ交換までしてやる気はなくなってしまった 使うのはいつもガチブックというか
手加減できるほど器用じゃないし実力もない ガチでもネタでも何でもいいから、とりあえず対戦がしたいんです フレコ交換すれば好きなマップで遊べるのにマップすら選べないノーマルに籠る理由がわからん
ランキングみたいに目に見えてスコアがある訳でも無いのに 不特定多数とマップ選んでやりたいから
公式にロビーと部屋がほしいんだが ソシャゲ版は夢想したけどあんまりマッチしない気がする。 >>524
大宮は普通にネットの意見を聞いてる、と言うか調べていると思うよ。
前作のデザイナーズノートとかを見てれば、今回のバランス変更の方向性も感じ取れる。
意見を聞いていないと思うのは、リボルトをこうするべきだったと言う持論があるんだろうけど
それが具体的にどういうことなのか是非聞かせて貰いたいな。
>>566
細切れの時間でプレイできる前提で考えると
ボードゲームの部分を捨ててクリーチャー戦特化のカードゲームになる未来しか想像できないな。 リボルトは大幅にルール変更したからカードバランス調整が難しかったのかもしれん
今までのバランスが活かせないからね
本来ならバランス調整したエキスパンションを短いスパンで出せれば良かったんだろうが予算が下りなかったのかも >>567
後で失敗を認めたマジブを頑なに禁止にしなかったし
ブリード禁止4人戦を残さずに〆ちゃったからな
強すぎて白けるものはやめてくれって割とよく見る意見はまるで眼中に無いと思う
自ら特定カード禁止のルールを作れるようにしておいて
難しい要望じゃないのにしてくれないから余計ガッカリなんだよ 今まで火がどうやら不評らしいので強くしてみました的なことを何かで言ってたよな 3dsも火は弱くなかった
使ってる人が軒並み弱かっただけ 今作の水は対応力が劣ってる気がする
序盤置ければいいけど置けなかった時一番挽回が難しい色
どんなブックも一定確率で事故るわけで殴れないってのは強くはない
若干殴れる要素のデュークは領地コスト2だから本当に事故ってる時には無力
守りも硬いとはいっても手札破壊満載でバイミスとか入った本格的な火侵略からは守れない 拠点化したらどんなクリでも完全に守りきれるって訳でもないのに
火>風>地>>>水
くらいの侵略力差あるのが水厳しい原因だろう クリのコスト算出が未だに謎だわ
なんでこのクリがこのコストでこいつはこのコストなんだってのがいくつかある >>567
大宮はゲームを高速化、短時間化させて手軽に遊べる様にしたいみたいだけど
俺は真逆で60分〜90分くらいじっくり腰を据えてやりたい
DS、3DS、リボルトで言えば、マジブが無くて終盤に皆牽制札を抱えながら
誰がいつ何処でスパートをかけるのか睨み合いながらじっくりねっとりとした駆け引きが
楽しめたDSが一番良かった、ラントラは決まれば強かったけど干渉の余地も色々あったし
だからこそ勝ったときの嬉しさや充実感もひとしおだった
3DSは終盤マジブであっさり決まる展開が割とあって運ゲー要素が強くなった
中盤にマジブ引き撃ちで高額作って誰かがすぐそこ踏んでワンサイドゲームとか
無理に高速化させようとしてDSで一番濃密で面白かった部分がすっ飛ばされて
味気無い展開が多かったから熱帯はほぼ同盟戦しかやってなかった
リボルトは>>524の通りで俺的には論外、カード集める気すら起きなかった
あと他の要望としてAIの作成と熱帯で自作AIといつでも交代出来るリリーフ機能
他人の熱帯を観戦、熱帯のリプレイ保存、ブックリストの増加&フォルダ分け
合言葉等での部屋作成、発売後半年〜1年と期間を区切ってのバランス調整
この辺に力を入れて欲しかった
それと他人の手札が確認出来るのも腕の差が出るところだから個人的には無い方が良かった
万人向けにハードルを下げるのならいたストや不思議のダンジョンみたいにコラボ作品でやって
カルド本編は玄人向けの路線を維持して欲しかった 対戦時間長くして他人の手札確認できなくしてたらさらにもっと酷い売り上げになってたんじゃね
こんだけソシャゲが普及した時代にはそんなの誰も遊んでくれないと思う、正直
カルドDS、3DSの頃から見てももう時代が違うでしょう プレイ動画とか見ててもDSや2ndexのが面白い対戦多い気が…
もう少し早くeスポーツとか流行りだしてabemaとかが出来てたら
違う展開もあったのではと残念に思う。
あと、リボルトでナジャラン出てこなかったのは悲しかった… 世代というのも違う気がするよ
昔からカルドやってたおっさん達も今は普通にアズレンやFGO遊んでるしな
あのゆっくり対戦してた頃には今更戻れないんだと思うわ そういえば昔カルドモバイル版とかあったな。凄いつまんなかったやつ。 高速化で気軽になるのはソレはソレでいいんだけどさ、長時間になりがちな麻雀や将棋は生き残ってる訳だし害悪な要素だとは思ってもない >>577
言うてオドントティラヌスで70あるし、風の傭兵クリと合わせてトンファ使い回せるし
前半から先制ST50の出るリリスとかディープシーもいるしで、個人的にはそんな不満感じないけど
逆にどういう形で攻撃力が上がれば不満が解消されるんだろうか? 従来のルールを本命に残しつつ時短ルールも用意してくれよカルドならできるだろ
1000Gスタートの土地売却不可で現魔力マイナスで即退場のライトなデスゲームなんてどうだ?w 観戦モードは確かに欲しい。
むしろ何故ないんだろう。
アクション系のゲームなら観戦モードなくても納得できるけれど。
サーバーが脆弱なんだろうか。 >>589
いいと思うけどカルドセプトじゃないなあ カードとダイスという二重の運縛りの中での戦略じゃないか? 運をある程度操作出来るカードゲーム要素のあるボドゲ コンセプトブック作って最初はウキウキしながら熱帯に挑むんだけど
テンプレ強カードブックにボコボコにされて(´・ω・`)ショボーンとなる
大体こんなパターンばかり 作って終わりじゃなくてそこから対戦しながら使いにくかったカードを抜いてあれ欲しいなってカードを入れるんだ!
最初にコンセプトとなったカードがブックから消えた時点で完成だ 隙を伺ってトランスすればコンセプトに沿ってるかはともかくある程度勝てる
ツインリンクに向くコンセプトブックって何かあるかな >>598
いろいろ試してケンカブックに落ち着いた 焼きブックでも何とかツインリングで戦えるもんだな
魔法陣マスファンがない代わりに周回回復早いからぎりぎりだぜ カルドセプトで大会とかに出てくるブックって大体こうよな
・ダブルシンボル4積み
・クリ19体前後
・確実に一色ブック
・アイテムは多くて7個くらい
・武器はほとんどなし
・あってブーメランくらい
・直接現金になるスペルを鬼積み
・足スペルは4〜7くらい
・妨害含む地変スペルが4枚くらい
・でも全体としては妨害機能は少ない
・ひたすら自領地を上げて敵領地を踏まない構成 だいたいそんな感じだよね。2ndEXの鳥羽根揚羽を除けば。 >>601
2EXまではもっと妨害祭だったんだけどね
地変スペルのレベル制限やプレイヤー制限も無かったし
2EXにはメズマライズやサプレッションやメテオやアースシェイカーみたいな超強力な妨害スペルも多かった
当時はラウンド制限付けてない人も多く、7000G設定で50ラウンド以上かかるのも珍しくなかったなあ うとくてもうしわけないけど
ダブルシンボルって何?そんなカードあったっけ? >>604
領地条件が属性マーク(シンボル)の数で表されるので
ダブルシンボル=領地2つ必要という意味
元々はMTGで使われてた用語 個人的には色被りしたときのことも考慮して少し偏った2色ブックの方がいいと思ってる
戦術を一本に固めすぎるとお手上げになる試合もあるし 俺も二色ブックで頑張ってるけど展開力だと一色のほうが強いよね。 >>609
ピエロやバードメイデンみたいな傭兵採用多いクリを無視しても
火でアーチン2くらい差すのは火単より強いと思う
ムシュフシュの条件を自前で満たせるし
攻撃に寄せるならキャプテンコッコも良い
他の色は(無を1色とカウントしない前提で)ほぼ単色で組むなあ 三連鎖あれば勝負出来るってどっかで見た事ある。二色難しいけどやりがいあるよね。 風水で組んでるけど言うほど展開遅れるってイメージはないなあ
むしろ二属性で連鎖組めるからどっちか伸びた方で勝負できるし安定感がある
あとオドンが刺さる、トパーズアムル積んでるやつはよくいるけどターコイズの方積んでるやつはあんまり居ないし ターコイズはペンギンとシルヴァンがね、特にシルヴァン
トパーズも強いけど拠点落とすにはムラサメが邪魔臭いしなー 単一属性だと100Gの方のシフトが強い
領地コストの確保と連鎖伸ばしが自然と噛み合うので領地コスト持ちを活かしやすい
クリーチャーの属性増やしたらインフルエンス使えばいいんだけど別の種類のカードなのでブックの組み方、戦い方を変えずにスペルだけを替えたらかなり弱い
複数属性ブック作ろうと思うと領地コスト0の強いクリーチャーは十分にいるんだけど領地コスト持ちを不採用にすると使えないクリーチャーが多くて萎える 微妙には違いないけど選抜には残る。スタメン入りは難しいが万年ベンチというわけでもない。それがNクローク ティアマトとテュポーンがlv1土地で戦う場合はダイアアーマーをしのぐ防御力を持ち、ボージェスがいる場合はさらに+20のボーナスを得、さらに属性防御を突き破るため攻撃時にも使えるスーパー防具!
しかしそういう状況がなければグレムリンアイで割られるスケールアーマーである。 微妙な性能のやつはとりあえずスペルと能力で破壊奪取不可にしとけばいい >>601
なんの大会?
公式大会?身内の対戦会?
それによる 久しぶりにこのゲームやりたくなったんだが
オンラインってまだ機能してる? 主にライトのブリードなし3人戦で細々と続いてるな
ニュートラはチェーンソーなければ採用率高かった気がする
他の武器で強打でなければ大体耐えれるし属性即死に耐性つくんだから優秀
チェーンソーのせいでリアクトの方が多い チェーンソーは自分で使うとなかなか活躍しないのに敵が使うとエグ過ぎる
展開次第だけど、たまに待つのが上手い人がコレで酷いことしてくるから嫌いだ チェーンソーといえばアンダイン。皆さんアンダインというクリーチャーを覚えていますか 広めのマップなら撒いてタイニー狙いに使う
連鎖組みまくっても拠点としては不安だけど >>620
二色の方が安定はするだろうけど単色の方が事故無けりゃ速いんだから
二位狙いでも良いなら二色の方が硬いが一位勝ち上がりなら単色の方が残るんじゃね? 今作でも領地条件無かったら4積みに近いクリだったろうにな 領地制限なしだと強すぎるしありだと微妙。
領地制限未解除1つにつき召喚コスト+100gとかにすればいいのに 前作だと地風強かったし
本当に強かったな。水ブックで
入れない理由なかった。
地風にばらまくだけでかなりの
嫌がらせになってたね。 ウナギは6割ぐらいガルーダナイキ対策だったな
地の侵略力はたかが知れてたし
水にとって地はグレンデルで食う対象って感じ
たまにいるカンブックが水にとって一番怖かった 自分は水ブックにイエティとシェルクリーパ入れてたな。
もちろん火対策で。
シェルクリーパは3属性無効化で
かなり固かった印象。 前作のウナギは強かった
高めの撒き兼拠点候補だったからなあ 今作でウナギが仮に領地コスト無しだったら、
それなりには使われただろうが
拠点は厳しいね。
ティアマトやビークに喰われる未来しか
見えない。 一年ぶりに復活して最近またやり始めたんだが、これ寝る前にやるとつい熱中してしまってヤバいな HP40だが素手で落とされづらいミストウイング
秘術もあって器用
配置制限地が痛いが他のクリーチャーと被り易い火でないのは救い
イールが領地コスト無しだったらどっこいどっこいだとは思うけど
イールの方が使われてたかな 前作だとイールにとって注意すべき火属性の侵略者はパワーブレスレット付きのバーンタイタンくらいしかいなかったしね。 選択肢としてグレンデルは欲しかったな
オドントは強いけどピエロ入れるから一気に入れるカードの幅が狭まる
感応とか応援じゃなく、単独で特徴的なカードを自由に組み合わせた方が面白い
今作は相性が良いカードをハッキリとさせ過ぎて幅が狭いんだよなぁ >>642
カンが強かったよ
つーかカンブックむっちゃ強かったのに火=弱属性みたいな扱いされるの本当に不思議だわ
まあ頻度で言うとウナギはコロッサスで落とす事が多かった オーガ積んでカンブック作って模擬戦やったら侵略タイミングなくて普通に終わったでござる。ただの火地防御ブックだこれ。 前作の火だとサルファブックが一番勝率よかったなあ
使ってて楽しかったのはペリラルバブックとマーネスガスクラバイタリティブック 誰かいないのか、前作でも今作でも
牛を愛用する火ブック使いは? ただでさえ難しい火。しかも牛さん…。安さとプラック、マグマハンマー辺りが活きれば覚醒するかも? 前作でも厳しかったけど、リボルトじゃ更にキツい
チョビっと安くはなったけどな 牛愛用は火ブック使いというより牛ブック使いになるだろう
3DSでもリボルトでも他に採用する火クリいくらでもあるし… >>644
カンブックはシャッター積むのが基本ってのが持論だなあ
カウシさえリフォっておけば後は大体何とかなる
火はシャラザードでバリアーアンチマに強いしね ミノさんはファイターと比べると色ついただけなのに高すぎるんだよな
色つくのがそんなに価値上がるほどのことなんだろうか 対戦相手面白いブックですごいと称えたかったんだけどアイコンの語彙力のなさで誤解されてそうで辛い ミノ使うぐらいなら普通にオーガ使う
愛で使うには特徴のなさすぎるクリーチャーだし カンさんもアンダインもウナギも本作にも居る不思議。 カンなんかは広いマップだとグローブより強かったりするし
ステータスインフレのおかげでリボルトより強いんだけどね
ティアマト4ムシュフシュ2シグルド1〜2くらいが火のガチ侵略ブックだとほぼ固定だから
カンに割くスロットがない サムライの即死70%ってほんまかいな
三連続失敗では使う気が失せてくる
50%のアムルが不発に終わるのはまだ納得行くけど >>657いや、ナイトメアはその3体と比べても使い道がないよね。 ティアマト反則すぎるだろ
ムラサメ・ナパームあればゴリ押しでどうとでもなるし
もうこいつの相手やだ >>リアクトアーマー
忘れてた あいつらグレムリンアイも持ってるんだもん・・・
アステロイドもそうそう引けるもんじゃない リアクトアーマーを装着したラハブ様ならば何とかしてくれる
シグルトが遊びにきたら何とかならないかもしれない ラハブが道具持てたらほぼ難攻不落の拠点にできたのに
まあ今でも十分強いけど まあリビングアムルは持てるから一応バニハとかには耐えれる
グレアイは水ならメタモル対象じゃないかな
デュークならノーチラスやスペクターローブで余裕だし 火風の神竜が素ST60に先制強打もたせたのは何考えてたのか本当にわからんな
象徴的な最強用意するなら水地の神竜にも相応のもの用意して欲しいわ
再生でどうにかしたいなら不屈もつけておくべきだった
いずれにしてもそんだけ高能力でありながらクリ破壊後に領地の色まで一致変化させる能力まで持たせてるのが異常だが
大宮に何考えて生み出したのか聞きたいわ 火風が強打持ってるなら水地は貫通持ってればいいと思うの レベル1の土地なら大して痛手ではないのでレベルを上げなければいい 合成なんて要素入れたんだから条件はレア度も追加してN多めに使わせたりR多めで無駄に重くさせたり出来たのに今作のバランス調整もったいない cpu戦でリセット2〜3回くらいやると凄まじいナイトメアモードが発動する気がする。
・クリ25枚入れてるのに10ターンくらいまでに引けるのがアムルとテュポーンだけ
・配牌:テュポーン、武器、武器、リバイバル
・第一ツモ:テュポーン
・第二ツモ:テュポーン
・ツインサイクルで安定の6,12
・周回直後どこにも投資できない状態でドレインマジックダブルで喰らう
・しょうがないので風土地にアムル置いたら同ターンにアーチャーエルフから撃たれる
・2個目の風土地確保直後にサイクのスラストブロウorクインテッセンス
・中央砦でダイス3、右手をご覧くださいレベル4のローンビーストです。左手をご覧くださいレベル4のオドントティラヌスです テュポーンとリバイバル抜く。アーチャーエルフが居る時は、存在を尊重してリビングアムルを置かない。これで万事解決。 リバイバルって結局手札事故対策にならんかね
二枚積んだのが無駄なタイミングで二枚続けてとか非常に多いから精神衛生上入れてるんだがどうせ引けないよな
AIに関してはバカな行動する反面妨害に関しては的確にプレイヤーに集中させる仕様になってるようだし気にしても仕方ない ストーリーなんかのcpu戦はたいてい汎用ブックで進めるが、負けたときは相手のブック構成に合わせて不利にならないように入れ替えしてるわ
エルフアチャやマジボが入ってるならHP少ないクリは使わないとか妨害スペルが厳しいなら対抗できるカード入れるとか リバイバル削除してギフト4枚
防魔か自領地隣接してる場所を投資
領地クリは4〜5枚
極々稀に大事故はあるけど、単純にまだ慣れてないだけだと思う クエストの同盟戦がほんと苦痛でしかない
ねえユマお前マジカルリープ持ってるよね?目標魔力達成したんだからそれでゲートに飛ぶだけで終わってたよね
普通にダイスふって1出したあげくブレイズスプラッシュでレベル上げたキノコ潰されて無駄に長引かせるし
そもそもウナギ置いてるのになぜダメージスペル1発で沈むキノコのレベル上げるのか意味不明すぎる
最低限試合終わる状況ならそのような行動取るようプログラムできないんか大宮は何年シリーズ作っとるねん!
マップ使用条件さえなけりゃクエストなんか絶対やりたくない ラウンドゲインがあるから、やっぱり事故防止にギフトは安定なのかな?自分的にはどうしてもホープ癖が治らない。なんならロングラインやアセンブルカードでも良いくらい。 ランキング四人戦やってたときは絶対ギフト入れてたけどライト三人戦がメインになってからあんまり入れてない 新作とかもう期待してないから2EXをベタ移植で出してくれればいいです
戦闘速度だけは上げてw 寝転んでやりたいからSwitchで出して欲しいじゃ〜 >>678
CPUが糞なのはわかりきってんだからホリワ・ヘイスト・ブラックアウト等で介護ケアしてあげるんだよ >>662
ファイヤービークの方が嫌だな俺は
あいつ強すぎだよ レイオブで壊せないヤバい強い
そう思ってた時期もありました cpuで苦労してる人は縛りプレイでもしてるの?
火地の防魔クリで走ればだいたい勝てるじゃん 制限もあるファイアービークよりティアマトの方が倒せる組合せも多いわ地変あるわでゲームに勝つこと考えるとティアマトでいいやってなるのがね
発売前はあんなにビークに怯えてたのに 水風ブック好きな俺からするとビークのほうが怖い。火1個で出てくるしアムルとか握られたら土地上げられないし ローンビーストとかキリンみたいな戦闘中に強化されるクリっていいよね CPU相手には走りよりちゃんと高額落とせる構成にした方がいいな
安易だけどティアテュポとグレアイあたりでまず落とせる
ナイトホークなんかはスペクターローブ持ってるから面倒だけど ネット対戦の模擬戦だから1000%無駄と分かっていてもアムル入れたりしてるよ >>694
確定二枚引きという面だけ見ててちょっと極端だった。混ぜるのもアリだね。 脳が死んでると何気なく一枚挿してたレイオブロウ使って相手より自分の手札に甚大な被害を及ぼしてることがある 3人戦でABCの順番でAとBが目標魔力達成で共にゲート1マス前Cはガイザー持っててどちらかを止める事は可能
Cも2箇所投資すれば目標魔力達成できてBは防御アイテムはなくとりあえずAの土地をガイザーで落として次のターンでAにBの達成阻止を期待するのが正解の場面
しかし結果はBの土地にガイザーを撃ってAが何事もなくゴール。おそらく直前にBのレベル4を踏んだのと自分のティアマトをBのイエテイに潰されたのでカッとなって報復で撃ってしまったと思われる
十分に勝ちの目があったのにバカだなと思ったが同じ状況下で自分が冷静に判断できたかと考えると自信がない ファイアービークは防具使えないからダメ
メタモル警戒で防御アイテムは散らしたいから
道具だけだとかなり窮屈、単純に防具が強いし
つことで何でも使えてどこにでも入れる
ティアマトになっちゃうのよ、しょーもない事に 火はガスクラ使ったりするなら防具が相性悪いからビークのがコストも安くて便利だがなぁ
確かにティアマトは奪ったあと土地変化までついてきて勝手に拠点化してくれるから楽だが >>703
ビークが強いっつーかティアマトが強すぎなんだよね
んでティアマトに水風対策任せたら
火地対策のムシュフシュ、ステータスインフレ環境に適合したシグルド
これで大体7枚くらいになっちゃう
そらビークなんか使わんて・・・ >>702
理屈を感情が上回ってしまうのはセプターあるある
まあ相手も人間だからね、
その状況でCに勝ちの目が十分あったっていうのもちと苦しいし レベル5ノーチラスをノーアイテムで落とせる唯一のクリと
考えるとビークのすごさが分かる
グローブもまず120は出ないからな ビークは取った後の守り以前に、侵略時に防がれたら
中程度のSTでも殺されて終わりというのが
連続で侵略するのに向いてないってのもあるね
神竜は防ぐのがやっとで倒すまでは出来ないことが多い 神竜は先制持ってるせいでアイテム使っても倒せるクリがかなり限られてくるのがほんま 侵略時先制という条件があってもよかったな
地変だけでも相当な防御力だし、そこを譲れないならせめてね 侵略時だけ先制、とか
防衛時だけ先制、なんて能力があっても
良かったね。 シルバーワールド実装でキロネックス最強伝説が始まる クソでもいいからはよ(ノシ 'ω')ノシ バンバン
新作出して、数少ない人生の楽しみなのに クソでも環境固まるまでは楽しめるから、アプデしまくってくれや どうせライト層には売れないんだから
キャラデザも2ndみたいな感じに戻そう カオスセプトとか出てほしい。基本システムは今のままでマジブ、モスマン、グレンデル、昔のグレムリン、ミルメコレオとか出てくるカオスワールド トラブル起こすセプターがちらほらいるから既にカオスセプトなのでは MHP20以下はコンセプト。30は特殊能力。40は中堅。50は拠点候補。60以上は高級品。この辺の感覚がリボルトされてるから既にカオス リボルトだとMHP60の方々がそのブック唯一の攻撃手ということが割とよくある 先制60強打でも強いのにHP60もあって地変付き
ラウンドゲインのあるリボルトだとコスト3倍にしても安すすぎる
コスト0のメイス持たれただけで苦手属性は死ぬからね
神竜以外にも頭おかしいカード多いから文句つけ始めたらキリがないんだが ラウンドゲインのせいで
ウエイストワールドやりにくい リボルトだと高額落として勝つのが日常茶飯事すぎて喜びがない
ティアテュポだと連鎖になるから即達成なんてあるあるでさ
若干うれしさがあるのはテクニカルな天トラで勝った時ぐらいかな
ドレイン引かれるかってスリルはあるし >>728そんなことないけどなあ
アングリー、バニハ、アムル封じられる
バード、マカラあたりの序盤の展開力落とせたり
4積みでちゃんと構築したら強みはあるよ >>727
ラスト近くまでトンファー引けなくてブック枚数確認してファインド打たずに枚数調整して
最終ターンにリンカネでトンファー引いてコロサス持ちLv5バイタリティジャッカ落としたの面白かったなあ・・・
引き切る事があまりないのでそういう戦術取る事が減った ナチュワは実際世界呪いとしては一番強力な部類
強力ゆえに期間切れや上書きで消えると落差が大きいので
前提として能動的に使うのは4積みでもハイリスク ナチュワは今作の人気カードにかなり
刺さるなあ。
アングリー、バニハ、アムル、マカラ、
バードメイデン、スクリーマー、ブーメラン、スカラベなど >>730
カード引き切りはなくなったね
最終ラウンドが30になったのとファインドがなくなった
4人戦だとギフトが強いのでリンカの採用率も下がったからか
ナチュワは世界呪いでは強力だけど何でガチブックに採用されないのか
4枠ランドレやドレインに差し替えたら汎用性が増す
70G払って刺さらない相手だったら無駄になるってところか
例えばバーナックルは秘術使えなくても拠点になれる能力だし
バニハは20/20のアングリーは0/30のアイテムとして残る ナチュラルワールド軸だと火地がメインだろうけど、水で使ってたセプターがいたな
秘術で上書きされやすいクイックサンドでここぞとがっぽりして上手いと思ったよ 2ndリメイクの3ds版の話ですが、まだ対戦ってできますか?
また対戦相手いますか? >>736
一応公式の対戦は残ってるんですね
とりま繋いでみます あー公式の対戦マップは無いのか・・・
これは個別に集めないと無理そうですね >>732
スカラベは人気ないイメージ
強い状況が限られるから入れないブックがあるのは当然かもしれないが
スカラベと合う逃げ切りブックが7000Gだと一番強いんじゃないかと思ってて
でもそういうブックはあまり見ないイメージ そうやって侵略優位煽るからシナリオでもガチガチに対策したんだがむしろ重過ぎてこまった
結局不屈クリでレベル上げして勝ち逃げしたらストレートで最後まで行ってしまった 結局シンプルなブックが一番強い。50時間くらい調整しまくったブックより遊びで作ったオーガブックがすげえ強いし 荒らし目的で召喚した神竜はバニハ持ってると途端に攻めて来なくなる
道具はダッチェスのせいで頼りないし、スカラベよりバニハになっちゃう スカラベとバニハは相対して比較するようなもんじゃないしブックによるとしか
とりあえずアムルバニハ仕込むなそのお手軽コンボは俺に効く >>741
オーガブックなんて遭遇したらネタブック使いにしか見えなくてどんな戦術使うのか気になって妨害し忘れるわw バーニングハートはメタモル喰らうから抜いたってくらい強い
勝ちに行くブックのアイテムは牽制用のゼラチンアーマー2枚と切り札のスカラベ1枚(とリビング7くらい)という平和的な構築に落ち着くことが多い
平和的でないスペルは使う インチキ臭い数値出すスペクターローブ
援護でもウザいグレートタスカー
この辺無ければ3積み考える >>747
レア度N抜けは結構大きな穴だから仕方ない
カタパルト、バタリン、プラック、スペクターローブ辺りはそのために入れてる人もいるくらいだし
地援護とか素通りするクリーチャーばっかり
高額領地直踏み限定とは言え龍王+ムラサメを黙らせる意味ではスカラベはいい仕事する Nってそんな強くないカードのはずなのにタスカーやスペクターローブとかおかしいのがいっぱいある。
カードの出やすさなのか? レア度が強さと結びつくのはカードゲームでもソシャゲみたいな世界だよな
アナログなTCGにおいては、コモンカードほど効果がシンプルで汎用性高く、
レアカードほど(テキスト、ルール、有用な場面の狭さなど様々な面で)複雑になるのが本来のデザイン
まぁ、遊戯王とかだと世界観が明らかに前者なんだが カルドセプトだと複雑な能力あるのがR
無能力やシンプルな能力あるのがNって感じ
入手率の差はあるけど強さの強弱にはなりえないね >>754
バ=アル「せやな」
ケットシー「せやせや」 バ=アルのN降格はある意味今作では妥当な評価とも言えるような
インフレしてるくせにどいつもこいつも代償なさすぎ バアルはせめて領地条件無くせば・・・
いやむしろ生贄も無くしてよかったんじゃないか
戦闘終了時だけで十分重すぎるし
3DSでも達成間近でバアルも含めて連鎖組んでたら
バアル守るためにアイテム2つ割られましたなんてケース結構見たからなあ バアルの能力は相手クリ破壊したら
相手の手札ランダム破壊ならむっちゃ使ってた リリースとか上書きされるまで永続でも良かったのにね ティアテュポたちに戦闘終了時に自手札1枚破壊か代償魔力で100G取られるとかはあっても良かったかもな
ただ戦闘終了時能力枠がデータ上、地変で埋まってるなら無理な話だが 火属性の先制クリが癖強すぎる問題
キメラ
手出しでST30しかない。ほっとけば成長するけどどうせならHP成長してほしかった
バルキリー
だからマップ上で成長するクリは使いづらいんですってば
ショッカー
先制不屈という超優良能力を持っててどうしてこうなった
バアル
強いか強くないかで言えばそりゃ強い。ああ強いさ
フレイムデューク
個人的には眠れる神々ブックで最初に手に入れて「チートってレベルじゃねーぞ」って思った。今はどこにいるのか分からないくらい使ってない。使おうと思うことがない
結局実戦で一番使いやすいのがティアマトという 先制と言えば風だったのに今では風と言えばピエロと秘術とテュポーン
マーシャルモンクやナイキ、アームドも強いっちゃ強いけど
全部ティアマトで片付けられちゃう 3DSでガルーダが火にしてきたことの報いだ噛み締めろ 神龍は代償として地変代を徴収すればいいのに
マイナスになると天トラされるだろうから有り金だけで勘弁してやんよ
0Gで放置されるのは怖いだろう ミラーワールドって本当に卑怯なスペルだよな
腹立つわ マーシフルワールドって本当に卑怯なスペルだよな
腹立つわ ソリッドワールドって本当に微妙なスペルだよな
腹痛いわ 神宮のフェイスブック久々の更新きたこれ!!
E3でビックニュースで開発のテンションあがってるとのこと もう正直セガに買収とかであって欲しいと思ってしまうレベル
新作ならそれが一番なんだけど
腰据えて新作に注力できる体制を整えて欲しい 新作はどうなるのかなあ。
順当にスイッチで出るか、未だに3DSに
しがみつくのか。 カルドセプト Part271
314:枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ 61d2-HjFp [114.166.235.238]) 2018/03/07(水) 23:58:52.81
3月9日にニンテンドーダイレクトきたー!!!!!
しかもMarcus Sellarsが、カルドセプト新作のツイートしとるwww
3月9日は朝7時からパソコンの前で鎮座して朗報を待つべしwww
331:枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ 85d2-eO89 [114.166.235.238]) 2018/03/08(木) 22:39:50.75
マジでカルド新作のリークあってワラタw パチスロのイメージはできんが
パチンコカルドセプトリボルト
ならできる >>776
未だにカルドにしがみ付いて荒らしと化してしまったセプターの悲しい成れの果てか
大宮ソフトからすりゃ、大人気ソシャゲのハニワールドに完全移行してカルドなんかもうどうでもいいんだろうなー いや、>>770のレスはガチなんだが。
なんで嘘って決めつけてしまうん?
普通に神宮のフェイスブックに書いてありますやん カルドセプトのスレでニコチン中毒の探偵の話されてもなー 萎えて飽きたのに続けてやってしまう
もうこんなバランス崩壊したカルドなんて嫌いなのになあ カルドセプトは面白いゲームだけど多くのプレイヤーに受け入れられるか?という設問には明確にNoだからね 神竜こそバアルのランダムディスカードをつけといてほしかった
そしたらLv1土地がむやみに蹂躙されることもなかっただろうに ウェイストワールド使われた後にいっつも思うけど220Gでちょうどいい感じする 各々でミノタウロスブック作って、集まってやろうっていうのは需要ある?
ルールはクリはミノタウロスとシェイプシフターのみ、スペルのミラワはなし。
それ以外は特にルールなしで。 さすがにクリ足りなさすぎるわw
も少し入れられるクリ広げてくれ エロージョンとディスコード持ち込む空気読めない奴(俺)が参加しちゃいそうだから
鮫とグリフォンとアーススピリットの肉も入れようぜ フェニックス、ラーバキン
アマゾン、リザードマン
コアトリクエ、ブラックナイト
ソウルコレクター、ブルガサリ
各属性微妙そうな三番手はこの辺かと
後レムレースさんは入れようぜ
>>793
グリフォンはちょっと強すぎないか ブラックナイトは俺入れてるなあ。
火ブックに混ぜてる。 ブリードをリバイバルで増殖させるブック組んだ時の主戦力になってたわコアトリクエ アーススピリットは何肉なんだよw
爬虫類代表はティラノかな ブラックナイト入れてたら入れてたで結構役立つことあるんだけどいつの間にか抜けてる >>800
強打+即死耐性持ちでアイテム制限なし領地コストなしと相当強いはずなんだけどな
HPがもう10高ければ Nintendo Direct、6月13日放送来たーーー
神宮の言ってたビックニュースってこれで確定だろww ブラックナイトはどっちつかずだよな。
ST40じゃ強打を活かしにくい。
攻撃効果無効で拠点にしたくても
HP40じゃ厳しい。
でも火感応用の傭兵としては使えるよ。 メタが回らないレベルで流行るカードが出てきてしまったらアプデで調整して欲しい 騙されるとわかってても13日までパンツ脱いで待ってる >>804
援護の餌としても弱いし強打も腐ってるしね
強打とか、ST20以下の採用クリってかなりな部分無効化系だし
ブーメラン付ければグローブ殴り殺せるのとピエロ落としやすいくらい?
感応要員として使うにもアーチンという最強の傭兵を超えなきゃいかんし
アモン使わない場合、ムシュフシュは地が居なきゃ地対策の意味薄れるしね・・・ 無駄な強打と言えばローンビースト
でもあいつ実質HP60だから使えるんだよな
バードで移動できるし配置制限ないからバーナックルの劣化でもない 焼きブックでの勝ち筋を模索するほどダメージスペルが減っていく不思議
拠点の空き巣と維持を考えるとそうそう割に合わんよね ガイザーとバードメイデン1枚ずつ積んどくのが一番現実的かもしれない オンってまだ人いるの? みんな何曜日の何時ごろ繋いでいるの? ライトフロアで夕方以降ならまだ比較的いつでも戦える 今までのグレートニンバス全然使ってなかったけど強いわー。筋肉隆々の大男らしくダッチェスには死ぬほど弱いけど あと二重の意味で空気のほうのダッチェスもたまに使うといろいろ頑張ってくれる。コンプレックスはクリを強くするよ。 みんな地自重してるな〜と感じてニンバスで乗り込むとダッチェスに出くわす法則 道具多目のブック使うと地ダッチェスが居る法則
なんで武器も入ってないようなブックが110出すんですかね ナイトホークの男の責務ってブックどうやってだすの? ちょっと聞きたい。
サイコロ無しのカルドセプトって成立するだろうか? どういうことを聞きたいのかよくわからんが人生ゲームみたいなルーレットにしたいのか、スゴロクそのものをしないとゆーことなのか カードにダイスくっつけたらとかは考えたことある
ミノタウロスは10とかだったら使用率は上がるだろうかw カードに進める数くっつけるのは運要素が下がって初級者が勝てないだけになるかと思われる上にブックの自由度も下がると思う それだと+20Gってとこだな
繋がったモーフ土地を燃やして回るのに使われるかもしれないな 40/40 スペルで破壊された場合、使用者はG200を得る
牛頭のヒューマノイド。その身は焼くと美味いらしい。 >>827
手持ちのカードでダイスの最大数値が変わるとかか
N +2
S +1
R 0
足スペル必須化が進むな >>832
コストもステータスも属性も不屈能力もまったく同じならシールドメイデンのほう使うわ 3dsを買い替えた時にデータなくなって最初からやり直した時の2〜3回くらいの間はミノさん全盛期だった >>835
まあ気持ちは分かるけどミラワ対策考えて半々にした方がいいよw みのさんはバトルアックス持たせたら200出すとかにしたらどうだろうか?
もしくはブーメラン効果 >>839
そういう狭い合成ももっとあったら良かったよな
ミノは生贄有りでバトルアックスと合成で80/40に
更にその状態でバトルアックス使用でST200とかあったらロマンあった
とにかくカード数が少なすぎる
今の倍はあっていい ほんとにそれは思う。現状だとブックの方向性が少なすぎる。シリーズ全てのカードを調整して入れてくれ それはすべてのセプターの夢だと思うが現実的には不可能だな
カルドセプトが最低でも数十万売れることが確実なヒットシリーズならあり得る話だけど 最近同じようなブックしか見なくて悲しい。
「なんだそのブック?ああ、そういうことか」みたいなブックに会いたい。
前作のほうが多様性あった気がする。
初心者の不思議ブックとあたるとほっこりする。
「おお、ミノさんあるで」とかね。 コロッサスジャッカグリマルガルーダボンズマジブの何処に多様性があったんだ >>844
そのカードたちも強カードだけど今作の強カードのほうが酷いと思ったのよ。
今作は龍かリビングローブか増殖系しか見かけなくなった。
マジカルリープは自分もクソだと思う。 間違えた。
マジカルリープではなくマジックブーストね。 3DSで酷いのはマジブとガルーダくらいだろうな
他は一応弱点あるからね
ボンズとかヤバイ言われる頃は終盤だしボンズ拠点完了させる周りが悪いし
水ブックなんて防魔ボンズの不沈拠点作るしか生き残れないからね 前作で相手して面倒臭かったのは焼きブックでクリ無し現金輸送とかコイン野郎…あ、最後のはよくやってたわw 前作はナイキーが輝いてたなあ。
今作とティアマトさえいなければそれなりに活躍の場はあったろうに。 >>851
ミルメコレオだろうけど今作ならゴミにしかならん気がするわ
焼かれるかディスクで処理される未来しか見えない 移動侵略がやりやすくなったせいでミルメコとか剥がされやすくなったからね
今作さらに強くなってるのに使われてない時点でお察し >>844
オーバー過ぎ
地援護じゃなくても全然勝てたしその中でマジブ以外でちょっと強すぎかなと感じるのはグリマルくらい
地援護ゲーだったのは護符マップだけ
マジブゲーは否定しないけど逆に言うとマジブかセフトさえ積んどけば全然戦えた
>>849
ガルーダこそカウシとシェイドっていう二大弱点あったでしょ
ウサギの採用率もそれなりにあったし
風被りしなきゃよほど広いマップじゃないと行っても70/70くらいだった
今作で一番壊れだと感じるクリーチャーはティアテュポよりアムル
せめて0/10か変化したら強制ダウンならなあ
移動侵略でアムルに変える→アマドラの秘術を使うまでに替えられる
とかほんともうね・・・ 同盟ウィッチ・ブックワーム合戦には戻りたくないんや… グローディスはテネットに信仰されてるけど実際戦うとメチャクチャ相性悪い。すぐエグザイルされるし シリーズ全てのカードもシステムも搭載とかダメでしょ
複雑多様になり過ぎたら新規が入ってこれなくなっちゃう ダウンシステム一つ見ても実装した側ですらうまく扱えてない感じだからなあ
なんで不屈秘術クリやリープでぶちこわしにするかな >>862
人のカードをカード名しか見れない事と
人のカードを見れるという事が周知されてない事が問題だと思う
そこを改善してたら新規でも、人のカードも見る事でカードを覚える速度が早くなってたはず
まあ次回作に期待だな あと数日でカルドセプトが、世界デビューか
全裸で正座しながら待ってるぞ え?明日金とトランプがカルドセプト対戦するんでしょ?
それの結果発表が13日に行われるんだよきっと 3DS版で互いにフュージョンを撃ちまくるのか(アカン) 前作のクリーチャーで今作の硬いクリ
地ダッチェス、デューク、ノーチラスあたり落とせたかな?
アーチンは踏めれば落とせる手段いくらでもありそうだけど
多分グレムリンアイじゃなくグレムリンアムルだったらシェイドでいけるかな
でも大体の場合火力不足で走りきられると思う
ティアテュポ強すぎだけど、いないと走りが圧倒的有利なゲームだったろうな 3枚積んだのが22ターン目になっても出ないのは事故としてしゃーないかなとは思うが
一枚も出ないドロースペルは何枚積みすりゃよいのよって 大会優勝者のブック見ると意外なほどティアテュポ使ってないんだよな
https://blog.culdcept.net/h0530/201805281023
実はけっこう使用カードばらけてると思うんだよ
なおギフトとリープ >>878
バラけてーねーよw
アーチン3〜4積み地ブックで6〜7割優勝してない?
そりゃティアテュポ使わねーよw >>878
結局カルドは環境次第
カルスタは4人戦で更に走りを重視するプレイヤーが多い走り環境だから
一人で侵略しても誰かに走り抜けられる事がほとんど
地ブックの構成見ても露骨にクリ少ないし乱打戦は想定されてない
明らかに火よりカードパワーで劣る風属性が妙に多いのも、環境に多い地を食うためだろうしね 意外でもなんでもなく
勝つためならウニダッチェスラントラゲーってここでもずっと言われてるよ
つまらんからそれ以外で話することが多いだけ 地属性拠点はディスクさえ持ってれば何も怖くないしな
ディスク壊してくるようなら相手の攻撃の目を潰せばいいし、いざとなれば援護で守れる カルドは相手次第で別ゲーになるからな
ライトでも走り重視の環境だったらトランスやドレイン積むだろうな
それにしてもブック見ると極端だと思うわ
地ブックなのにドローがギフトとバイタリやボーテだけでクリ20とか
地ブックはクリ多めでこそ力発揮するからな
それだけ攻められないし攻めない環境なんだろう フレ戦セプターのランドレ押しは面白いね
ルールも違うんだろうけど カルドは期待せずに発表を見るぜ
スマブラには期待してる ヘイトを稼ぎたいならサイクを毎回混ぜるようにすれば良いな
同盟でもドヤ顔しつつ足引っ張るしヘイト青天井だぞ >>878
妨害がほとんどセプター自身を狙ってる構成だなあ。戦闘はまるで考えてなさそう ダッチェスを召喚するときは「ダァッチェェェスッ!」っていうよな スマブラにキャラとして出るという斜め上の発表があるかも カルドセプトイメージとしてスマブラにキャラとして出せそうなキャラか…
そうかミノさんか… やはりスマブラ内でフィギュアになってるゴリガンさんだろう 今回は我慢してやるが、9月は頼むぞ
まあ世界販売じゃなきゃ、そっちが本命だわな! パイロマンサーがマイコロン踏んづけたりスクリーマー食ったりするんでしょ 任天堂ダイレクトでカルド新作期待してたってブログけっこうあるのな
Switch新作発表って次いつ? カルドってナンバリングだと2ndで止まってるよね?3rd来ても良いと思うんだ… E3とかTGSとかのでかいイベントじゃなくて単発のダイレクトでひっそり紹介されるイメージ 大宮ソフトの領地だったら地価80G2連鎖lv2くらいだな 武重pの会社が目黒から引っ越ししたから、そのせいか 東京ソフトにすれば地価3倍。
309,700 東京
169,900 神奈川
145,900 大阪
103,400 埼玉
101.700 京都
99,600 兵庫
95,800 愛知
70,300 千葉
67,500 静岡
http://tochi.mlit.go.jp/chika/chousa/2013/15.html
都道府県別 住宅地平均価格 単位:円/m2
国土交通省統計 周回ボーナスで領土の数は影響しますが領土のレベルは影響しますか?
踏ませることを考えなければ安いコストのクリーチャーで領土色が違ってもどんどん置いていったほうが
取られることを考えなかったら効率いいんですよね?
クエストのハンデ戦だと魔力の差がどんどん広がって追いつけないので 領地のレベルは影響しない
クエストのハンデ戦に勝ちたいなら走るより焼いた方が良いきがする ハンデ戦でもどれかによるが共通して一番刺さるのはランドレ4積み
走り勝つなら地でアーチン、ドワーフあたり
それか火でどこでも落とせる構成にするのが勝ちやすい ライバルズ1万課金しました早くカルドセプトに課金させてください ハース、ウォーブレ に1万課金しました早くカルドセプトに課金させてください >>905 >>906
ありがとうございます
ランドドレインは良さそうですね 走り戦法でその2キャラ試してみます マッドハーレークイーンで質問があるんですがどこか適当に配置後に
3つ並んだ自分の領土(その領土内にマッドハーレークイーン無し。隣は空き地か敵の領土)の一番左に侵入されバトルが起こった場合は
プラスは40となるんでしょうか?それとも20でしょうか?
真ん中でバトルが起こった場合は+40と思うんですが
あとマッドハーレークイーン自体はどこに置こうがこの効果は発揮されますよね? 左端は+20真ん中+40
ディスク使ったら適用されない ありがとうございます
疑問が消えてスッキリしました
ウォーロックディスクの効果調べたけど凄い効果だこれw >>904
クエストはそこそこのクリばら撒きつつ高額落とせる構成にするのがベスト
CPUは平均して、アイテムを使えば落とせる時は大抵攻めてくるし
アイテムを使えば守れる時は大抵守ってくるので
クリをばらまいて、敵領地踏んだ時にクリ出してるだけで
CPUのアイテムを簡単に枯渇させる事が出来る
後は相手の高額をリープで踏んで落とし続けるだけで大体勝てる ウォーロックディスクは最強の拠点防衛手段だけど、ヘイトも最高なんだよね
使うのと使わないのと、結局どっちが勝ちやすいんだろうか レイオブ対象のアイテムだけど
もう片方は存在感薄いよな >>916
ディスク見せながらNクリ援護で防衛させる地デッキが勝ちやすい 侵略側からしたらディスク消さないと話にならないしな
それよりアーマー系の評価が知りたい
正直微妙な気がするんだよね
前半土地取れるまで弱い、連鎖組めると高防御になるが
グレアイで壊される、チェーンソー持ちで強打してくる神竜などには負ける
属性即死には無力ってなるとリアクト>鎧な気がするんだよね スペクターローブは使える
属性盾も低コストでまあまあいいんやない? 石の巨怪
燃え上がる巨怪
ヘドロの巨怪
コケの巨怪
砂丘のタイタン ←! >>920
一軍
リアクト、ダイア、スペクタ、ゼラチン
マグマ、ストーム、ニュートラル
二軍
スケール、エターナル
三軍
エンジェル、スクイドル よし、スケールアーマーよりエンジェルケープのほうが有用な戦闘シチュを考えよう
…シーフだけ? >>923
あ、そっかストームとマグマの評価聞こうとしたら
アーマーって他にもけっこうあったんだった
>>926
エンケはシーフとグレムリンにも壊されないね
もっと使われてもおかしくないとは思う おおスマヌ
気に入ってたグレムリンのことを忘れるとは
セカンドの絵柄に戻ったらきっちり思い出すことにするよ 複数積みするようなカードじゃないし20Gの差を気にするよりはグレムリンを怖がるかウェイストワールドを嫌がるかの差 シーフが侵略してきて怖いケースなんてあんまりないし、グレムリンは先制かドリルランス射程圏内のMHP40のクリを拠点化する方針でいいんじゃばかろうか。 ザ ハンドくらいはあっても良かったのにな
グレムリンアイとどっち使うかで悩めそう >>920
属性アーマーは強いけど
アングリーマスクに無力
チェーンソーで強打出されると微妙
という弱点はあるね
けどリアクトでは、割と侵略ブックでも採用率が高いスペクターローブのケアがし切れないからね
リアクトは拠点防御には向いてるけど、Lv1土地守りたい時なんかはHP50のクリに持たせても
ノーアイテムのティアテュポ強打すら防げないからね
なんだかんだで一択防御アイテムってのは一つたりともない >>934
対リアクトならスペクターローブの方が汎用性高いし・・・
つーかスペクターローブの方がスペクターより高い数字出やすい気がするけど気のせいかね
スペクターも3DSまではそこそこ強キャラだったのに
リボルトがアイドルなくて全体的にクリがインフレしてるから
戦闘面ではバルダンの方が完全に上行っちゃったもんなあ >>936
リビングアムルが持ってたら?
というか、クリスがあったら使うかの話だし
バルダンは無クリ対策のついでで駆逐されるからコスト相応の期待しかできないです >>937
まあクリスがそのままの性能で存在したら使われるかという話なら
採用する人は限りなくゼロに近いと見ていいです
グレアムないし先制拠点多すぎてグレムリンも雑魚だし
魔法陣から飛び出す属性イビブラのせいで防魔無しのHP30拠点は成立しない 冷静に考えたらグレアムがあった3DSですら使われてなかったわw
3DSのカードリストわざわざ見直して「あ、一応あったんだ」と思ったくらいに3DSですら採用されてなかったな リボルト最大の失敗はリアクトとゼラチン
とかほざいてたヤツもいたっけなあ 最大の失敗はブリードの設定
ノーマルフロア半年くらいやってないw ブリードのステータス最大値が各60で年齢アップもなくせば、まだバランスとれたかねぇ
土地レベルアップで侵略抑制するのを使ったりしてたな 結局ぶっ壊れだ何だの言われてた防魔術はラストエリクサー状態で終わったわ 保護はどちらかというとクリーチャー側に少なすぎだと思ってる
戦闘に向かないアーチビショップとよりによって地援護のセージってのはどうなんだ
破壊要素増えてるのに何で保護は増えなかったのか 前作まではフュージョン強打に耐えられるHP80にするラインを意識して、ブック組んでたんだけど(ケットシー使うなら、プレートメイルかダイヤアーマー入れるとか)。
リボルトはHP30ってだけで、ST80ブリードがウォーロックディスク持ってくると、レベル5でどんな能力あって何使っても確殺とか草も生えない。 風メインだとビークがグレムリンアイ持ってるとほぼ詰む。シルフが頑張ってくれるかもしれないけどナパームで死ぬ。 属性対抗クリたちの評価
・ビーク
使うほうからすると1.5軍のクリだが使われるほうからするとティアマトより怖い。ちょっとそのブーメランみたいの止めてもらっていいですか?
・イエティ
君はレベル5ティアマト拠点に素手のイエティ一枚で飛んで行けるか!?俺は無理だわ。
・カクタス
アーチン一強の地壁勢あって存在感はないが水風からすると置かれると本当困る。なぜ壁クリにターンウォールをしなければならないのか。
・ダンピール
援護メインの地勢力に対しては意外と刺さる。刺さりはする。地属性がいれば。いなきゃ使い勝手ミノさん以下。 火vs風 侵略属性評価
・先制
頭数だけは風のほうが多いがステ低いのが多すぎて活かしきれない。神竜を例外にすれば実戦レベルで使えるのはケンタウロスとかカラドリウスくらい?マーシャルモンク?アイテムないよ?
・強打
比較するのもあほらしい
・無効化
ナパームとマジックボルトで死ぬシルフちゃんとナパーム無効&マジボ一発は耐えるガスクラウウド&ナイトエラント。
・貫通
お互いアイテムなきゃほぼ全ての風クリを屠るビークに対してまともに倒せるのがバードメイデンくらいしかいないナイトメアさん。トロージャンホースのほうが強いんじゃないかな アクアホーン「俺たちを」
ミストウィング「忘れてもらっちゃ困るぜ」
こいつらも使われると対処が面倒だけど、使うと敵全員に刺さることは少なくて難しいんだよね 4属性対応でビークイエティダンピでメイデンと馬で攻めまくったら強かったよ
ビークムシュもいい アームドプリンセスめっちゃ強ない?
先制援護防魔って舐めてるよな >951
出すのに2手かかるのはリボルトだと弱いかな
出てしまえば、という問題でもない
強いクリーチャーで無双するゲームじゃないので >>952
侵略だ防衛だ言わせる前に不屈クリで連載作ってレベル上げてラントラで回収が一番効率良いからな >>951
アームドプリンセス自体がアルバム入ってりゃあね プレイグが困る以外は実際強いけどまず最初の配置からして出遅れることが多いし
守りには使えるが性質上手札侵略にも移動侵略にもほぼ使えないのが厳しい 出すの苦労するわりにティアマト、ダッチェスって2大強クリに強くないからな
他の紙防御の風クリよりはましだけどね 鉄壁にしようとしてソードの段階で領地呪いかけてから変身する奴は立ち上げ遅すぎて躓くパターン多いね 最近グレートニンバスよく使うようになったんだけど高いなこれ ニンバスは防具OKなら使うんだけどなあ
拠点にしたい性能だから
道具構成だとヤワいんだよね 防具制限クリ多めで風ブック組むとワイバーンが以外といい仕事する シャドバばらまきすご総額おいくら万円なんだろうな
カルドもカードに価値をもたせよう それじゃそれぞれお好みコンボでも挙げてみるとか
自分はバルダンダースにドラゴンオーブの2段変身
戦闘終了後はバルダンが1段目に変身したクリになってるネタ技 もう発売されて何年たってるんだ?
やっと3DSが動かせるようになったから復帰したぜ!
ノーマルすぐ人集まってびびったやん
てきとーにブック選んだらワケわからんカード入ってて楽しかった
またあそぶぜー
よろしく! HP20年齢守りのブリードとHP5アイテム破壊無効のブリードにそれぞれバニハとリビングボムを持たせて2択を迫るブックを組んでる
読み勝てればほとんどのクリを爆破出来るから楽しい
勝率は低いけどな! ブリードといえば80/5の魔力奪取手札復帰を2体作ったけど全然使ってないや 土曜日の昼間に誰もいないだろうなーって思って
料理しながらつなげてみたら人がいてびっくりするやら、嬉しいやらで
すっかり冷えてしまったお昼御飯をこれからいただきます。
今からでもセプター増えてほしいな、セールとか始めて増えないかな? 前作を実質無料で撒いてくれたイワッチはおらんのや… インフレしてるのに無料で出す会社は傾くやろ
やれて安売り くりかえすー♪
リンカネーション♪
って歌があるやん?
あれ聴くたび頭の中で手札がまわるよね きちがいが全身びっしょりになり服を着替えた これ本当の出来事なり リボルトexがでるとしたらパワーブレスレットとクラウンを出して欲しい パワークラウンは面白かった。ナパームアローは水の無効化クリの大半を殺しただけ 強いクリがより強くなったり弱点をカバーするアイテムばかり
もっと強弱逆転するようなのが欲しかった
今作ではラグドールぐらい?それも嘘ST0連中のせいで微妙
バニハ嫌われるけどアムルが狂ってるだけでバニハ自体は全然ありだと思ってる カウンターシールド一強だった前作に比べればだいぶマシになった。ディスクはグレアイで破壊できるなら許せる でも今考えてみると前作のカウンターシールドって反則で卑怯すぎるアイテムだったよな
リボルトになってバランスが取れた部分はあると思う 前作でゴミだったシルバープロウとかもいい感じに調整されたと思うわ カウンターシールドですら弱体の結果なんだけどミラーホプロンはなー
グレムリンでティアマトlv5落とせるって言えば壊れアイテムなんだけどさあ 相手のアイテム消耗に持ち込めるから悪くないと思うけど、援護クリとブーメランの存在がクソ ミラホプの調整は悪くないと思う
どうせなら鎧系じゃなくて道具系のほうが良かったが >>980
どっちも強すぎ
パワークラウンは無効化環境&アマドラ環境の今作では強力過ぎるし
パワブレもステータスインフレ環境に合いすぎ
リボルトだとコスト100は当然超えてくるにしても、ティアマトのHPSTが120/120になるだなんて悪夢だよ
>>985
でも一強過ぎて1R目にリフォ食らうのが当たり前だったからなあ
ディスクは強いけどそこまでは行ってないな
>>988
ブーメランはいいけど援護クリはほんとね
ホプロンブック組む時は地を食える構成にしないと辛い >>990
水風属性に180か。ガルーダやネッシーでも死ぬな エンチャントレスにバインドミストかけたのに呪いがコピーされなくて
あれーなんでー?と思ったんだけどバインドミストかけた瞬間に特殊能力が消失してるってことなんか
なんか納得行かないんですけど?( ´・ω・`) 戦闘、盤上全ての能力マヒだからエンさんの能力で能動的に呪いを広げてるんだから、マヒで拡散できなくなるのは寧ろ正しいと思うけどな
デバフ広げちゃうエンさんお茶目 エンチャントレスはデメリットはあるけど使ってて面白い
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