【3DS】カルドセプト Part272【リボルト】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【発売日】2016年7月7日
【公式サイト】
https://www.nintendo.co.jp/3ds/ay3j/index.html
【カルドセプトリボルトスペシャルサイト】
http://revolt.culdcept.com/
【商品名】カルドセプト 4800円
【発売日】2012年6月28日
【公式サイト】
http://www.nintendo.co.jp/3ds/acbj/index.html
【カルドセプトスペシャルサイト】
http://revolt.culdcept.com/
◆関連情報
【公式Twitter】 ※質問・問い合わせは不可
http://twitter.com/3DS_Culdcept
【デザイナーズノート】
http://www.omiyasoft.com/culdcept_3ds_notes.html
https://www.omiyasoft.com/culdcept_revolt_notes.html
◇wiki等
【カルドセプト 3DS Wiki】
http://lames.jp/pukiwiki/culdcept3ds/
【カルドセプト リボルト Wiki】
https://cwiki.lames.jp/culdrevolt/
【Cepter's note】(ブック投稿サイト)
http://rettura-festa.net/culdcept3ds/index.php
※非推奨の話題 以下の話題は、頻出/荒れる可能性の高い話題です。
・ガチ派と馴れ合い派について
→どちらも正しいプレイスタイルです。意見を押し付けず、グッと抑えてください。
特に、勝つ気のない荒らし専門焼きブックの是非についての話題など。
・ニコニコ等の生放送、動画晒しについて
→カルドから離れている話題と言うことに気づきましょう。
・セプト部や大会等の話題について
→大会やプレイそのものについては、話題OKです。ただし特定の個人の話題はやめましょう。
■■要注意■■
・ゲームやWi-FiについてのFAQは、テンプレや攻略Wikiも参照して下さい。
・特定個人に関する話題は、どんな内容であれ禁止です。晒しスレでどうぞ。
・荒らし・粘着・煽りは、スルーするのが一番です。
・セプト部・カルコロ等の話題は、どんな内容であれ禁止です。専用スレッドもしくは晒しスレでどうぞ。
次スレは >>960を踏んだ人が宣言後建てて下さい。無理なら代理を指定して下さい。指定もなければ>>980が立ててください
また、次スレを建てるときは「本文1行目行頭」に「!extend:checked:vvvvvv:1000:512」と入力してください
前スレ
【3DS】カルドセプト Part271【リボルト】
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1518693620/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 脚カード入れればいいやん
高額あるのに足スペルあるのに使わず踏む馬鹿がいるからな
たぶんそいつは運ゲークソとか思ってるよ
もっと言うと高額作らせない
せめて踏んでも被害少なくできる
スキュラやフジツボとか色々ある 踏まれたら落とされるからクソ派と踏んだら払わされるからクソ派で論争を 正直砦無くなったのとリープは高確率で採用してるはずだからダイス運とか言われてもな
そりゃ12が出まくって逃げ切られたの愚痴りたいのは分からんでもないが
高額領地踏んでしまうのは踏んでも取れるクリとアイテム温存してなかったなのが最大の問題だし
それこそいたストやモノポリーなんかより高額領地踏んでしまった後からでも覆す要素強いはずなんだが 直前の天トラの件もだけど、試合時間短縮のための高速化を図って
土地の価値も通行料も高くなりやすいバランスにしたと思うんだがやりすぎ感はある
個人的にはダイスよりカードバランスの方がはるかに納得できてない
特にリープは問題の天トラ含む諸問題の要因として大きすぎる
そしてリープを当たり前の存在として受け入れた結果、今作特有の不満が出てるのではと思う パーミ・リコール依存にも戻りたくないけど
高速周回が特化ブックのみでスピードペナルティが死にカードなのが勿体ないと思ってる リープ含め足スペルは結構積んでる。
高額領地踏んだときの対策も、
高額領地踏まれたときの対策もしてる。
一番嫌なのは素ダイスで高額領地を踏むあるいは踏まれることで瞬時に決着してしまうこと。
色々反論くるとは思うけれど言っとく。 そこに至るまでの足スペル配分・温存を怠った奴が悪いだけなのでは >>493
寂しいかもしれんけど、もうカルドを卒業する時が来たのでは
別にカルドで飯食ってるわけでもなし、腹立つゲームをやる必要なんてないんだよ
まあ一応、それでもこのゲームを続けたいんだったら、一回一回の試合の結果に一喜一憂するのをやめて、勝率で物を見るようにしたらどうだろう
試合数を重ねたら、運要素も収束して自分の実力そのままの結果になるだろうし 勝つことが楽しい人なら他のゲームの方があってるんだと思うぞ
カルドは自分より下手な人に勝つゲームではなく対戦相手と試合を楽しむゲームだと思うわ 確かに速攻上げた土地を他の二人がダイス運で連続踏みしてすぐに終わってしまう事もある。でも、そんなの確率的には体感だが30試合に1回ぐらいだと思う。 でも、それすら戦力整わないうちに
通行料とれる確率をあげた奴の作戦勝ちだったんじゃないかね エンジョイ勢ブックは領地も作れず、攻めることもできないで勝てないのがリボルト
特化すれば拠点が簡単に作れすぎで、バランスを神竜や他の強打持ち、感応でとっている印象(アイテムなしでST60-90)
10ターンまでに高額踏んで終わるのは逃げ道のない狭いマップばかりなのも原因
割られることもある足スペルを常に抱えられるわけではないし
>>506
自分が楽しむことだけを考えているセプター多いよ
変わったカードでもないのに毎度同じ戦い方で同じ勝利方法ばかりを見ているとさすがに飽きてくる
エンジョイ勢で集まってやれば面白いんだろうが そりゃ将棋と比べたらそうなる
天鳳を真面目にやったらカルドセプトの運要素なんて可愛く思えるよ >>505
うん。卒業する。
将棋と囲碁に行くよ。
でもカルドセプトははじめてのネット対戦経験で対人戦の面白さを教えてくれたゲームなので時々は参戦するつもり。
罵詈雑言浴びる覚悟で前回書き込んだのだけれど割と皆優しくてなんかほっこりした。 >>512
天鳳ってか麻雀はな
1位5連続で取ったりして
50戦でのトップ率が5割近くなって俺上手くなったなと思ったら
そこからの50戦足したら3割弱まで落ちたりする
長期的に見たら実力なんだけどね・・・ こんなの真面目に勝率競うゲームじゃないから
その試合を勝った負けたで楽しめればいいんだよ
だけど大宮は何を勘違いしたのか
試合時間を短縮してたくさん試合させようとして
ブックの多様性を狭めるルール変更をやっちまった 何が正解なんてやってみないとわかんないんだからリボルトのは新たな試みとして良かった
ただ問題は次回作出るのかが危うそうなところなんだよだしてくれよぉ オフ専でセカンドからやってるけどリボルトが一番総プレイ時間長いわ圧倒的
1試合がさくっと終わるのでブック弄って試すってのが面倒にならない
ひたすら理想のバルキリーブックを模索してるが気分はもうアリアハンのガイジコピペのようだ
強カードは嫌いなのでEXには期待してるんだが
ちょっと数字いじるだけの調整でも信者は金出すと思うんだがなんで出ないんだろうな?
カードバランス調整は難しいとしてもルール&設定は沢山用意してくれてもいいよなぁ カルドセプトを買う層は昔じゃら変わってないはず、新作でれば同じくらいは売れそう
大宮がユーザの声も聞かない、バランス調整しようとしないのが問題だよ
>>511
ホリワもケルピーもクイサンもつまらんね
エスケープあるんだからリープもいらん
どうしても使いたいならフォームポータルでいい(レイオブロウで割れるから)
>>515
ブックの種類は減ってしまったよなあ
支援効果もないから弱カードは弱いままだし
リボルトが一番遊んでいるけどスピード感だけで他はクソだと思う セカンドEX時代の方がブックの多様性があって面白かった うろ覚えのDS環境で思い出
・カルドセプトDS(初代系)
モスマン!Gイール!マジブバロン!
・カルドセプト3DS(セカンド系)
パワーブレスレット最強伝説
援護は死ぬ
・カルドセプトリボルト
ティアテュポバードハーレデュークダッチェスアーチングロブリブリ! >>501
カルドは麻雀に近い、運と実力の絡み具合とか
4人で凌ぎ合って一位を目指す所とか
高額踏みが嫌なら事前に対策を練っておけばいい
バーナックルやスキュラで踏みの金額を減らしたり
ドレマを抱えたり天トラで挽回したり麻痺や毒を付けたり
ダイス振る前も踏んだ後にも出来る事は一応色々ある
>>521
DSはリフォームとスワップが奇跡の神調整で、蛾地無地と地援護が強かった
ジオ、ラドーン、バジの即死ゲーでもあった、ライフォとウィビルが楽しかった
エルドラ帰って来い
3DSはマジブゲー、ブックはほぼジャッカグリマルサクヤアーシェの地援護か
地援護メタの水か風で、火は稀に上級者が使うくらいだった
俺はほぼ地援護だったからグレンデルやスラッジにパワブレコーザーブーメランの
マサノリにはよくやられた
マジブと地走りの親和性が高すぎて育成系やネタブックに人権が無かった
リボルトはちょっと遅れて参入したらティアテュポブリードに蹂躙されるわ
終盤グッチャグチャの展開多いわで辟易してほとんどやってない
>>519
大宮がネットの意見に対して頑固過ぎっていうかもう天邪鬼なんだよね
お前等じゃもう無理だからさっさとどっかに版権譲って潰れてくれと言いたい E3の目玉ソフトとして情報を隠してるっていう可能性が微レ存 リボルトは侵略が強くなったのはいいと思う
というかもっと強くてもいい
状況が二転三転するほうが面白い 新しい試みへ挑戦するって姿勢は評価しているんだけどね
肝心のバランス調整が壊滅的で更にそれを頑なに認めようともしないし
後から再調整しようともしないのがダメ
今でも4人戦ブリ無し、JCや二心なら結構遊べると思うのにブリ無しはずっと3人戦のまま 結論を言う頃には、前提とした自分の想像が事実ということになっている >>521
DSにマジブは無いぞ
地ントラの印象が強かった そろそろ「大人のカルドセプト」出していい時期に来てるんじゃないかな? なんか4積みしたのが固まってたり手札事故多くね?
躊躇無く捨てられるようにリバイバル積むようになったが殆ど意味ないだろうな >>531
老眼になった古参プレイヤーに合わせた画面拡大機能とか? バランス調整に関しては発売までに間に合わないなら発売後何とかして欲しい所だが
厳しい時代なんだろうと思う
しかし今作にはテストする間でもなくこれはダメだろう
というカードがいくつもあるのがね…しかもリープは自覚していながらの実装だし リボルトは体験版のオンラインイベントの頃が一番楽しかった… ブリードという分かりやすい目玉カード用意してるんだから
神竜は6060先制強打とかあまりにもひどい調整にしなくてよかったな
4王は手札コストまでついて能力は有効属性応援と間接的な秘術や防御能力程度だからな スタダ大会動画をリアルタイムで見てた時が一番胸が熱かったのは間違いない 次回のカルドセプトには、さるがくちょうがひつようだ ダウンとか不屈とか秘術とか色々付けるなら軽量雑魚は不屈付きで育成すれば強くするとか使い道増やせたし
重量級は一発逆転の青天井火力が有っても良いがダウンが長いとか弱点増やして使い難くするべきだろ
調整する気有ったのか? カードの魔力コストの差が小さいのと
ラウンドゲインのおかげで
とりあえず強いカードを突っ込めば
普通に回っちゃうのがね
DSの頃はエイドロンやバックラーにも
人権があったのよ エイドロンと言えばDSの風好きだったわ
シムルグ強くなる前の土地確保にエイドロンゴースト
モスマンすらもはじく最強セイレーン、ジーニー
風土地が増えてきたら地に居座ってるDダムをデュラハンでぶったぎる リボルトは弱いアイテムをわざわざ入れる必要ないもんね
なんでも強打先制、+能力ばかりなのも嫌いだ
ヘルハウンドみたいな水に弱打みたいな設定と合わせた効果も大事 >>539
リボルトでも参加しちょるぞ
>>533
夜のカルドセプト方面の大人かも 下手にコスト安いブック作ると詰む時がある。展開に恵まれればいいけど投資先がなくて貯金箱化しちゃったりね >>547
上位の勝率見ればわかるけど今のカルスタってそんなうまい人いないよね
やたら下手な人が負けまくってそれなりに勝ち方分かってる人の勝率インフレしてる感じ 俺も最初は勝率気にしすぎて毎回同じガチブックで対戦してて飽きたから出来るだけ勝率は忘れてコンセプトブックメインでやるようにしたよ
もちろん勝ちは意識してるけどやはり勝率は下がったけど勝てると嬉しいし微調整して勝率も上がってきたよ ちなみに4ブックを使い回してる
勝率意識すると勝ちやすい同じブックばかりになりがちだったからね
以前スレにいた水ライフォの人とかもいまだに同じブック使ってるのは勝率気にしてるんだろうなと感じる
高い勝率をわざわざ下げる可能性があるし冒険したくないのはわかるけどね あえて同じブックを使い続けるのはプレイングのみを追求し続ける
という考え方も出来るしそれはそれでいいと思う
ついで言うと例の人は常連には大抵覚えられてるであろうにも関わらず勝率維持してるなら純粋に凄い
というか同じブックなら誰でも勝ちやすいというならもっと流行ってるはず… 同ブックでヘイト稼いでるセプター達正直上手いから尊敬してる、地走りしか使わない奴以外だけど
楽しくないから一度当たるとブロックかけるのはすまんな 水ライフォの人と当たったら勝っても負けてもその日はもうブロックするって決めてる
前作の地援護と同じで運用がテンプレすぎていつも同じだから
相手しててつまんないんだよな レイオブロウって必ず一枚は入れるよな
逆にこれが入ってないデッキは甘いと言わざるを得ない 100戦して100回とも同じブック使う相手だとね……
さすがに相手するのキツイよ
本当にマジで楽しんでるのかな 火クリLv5にバルダンダースで突っ込んでイエティ出る方が楽しいよな(互いにアイテム0で)
リボルトは遊び方が狭いけどさ Aから妨害受けたらBに返すのが面白かったんだけどな〜。リボルトはソロ感強い。 この前久々にネット対戦やったら緊張してドミスしまくったわw方向選び失敗してレベル4踏んでるしw
最終的には一応勝てたけどあれは俺が勝ったんじゃなくて相手二人が事故りまくっただけだな。怖いからまたしばらくやんないw 全色使ってるけどガチブックばっかだ
ランクの時はマップに合わせて勝てるブック組んで
今はライトでどこでも対応できるブック組んで
趣味ブックで弱クリ使ってる人には申し訳ないけど
カルスタはいかないなあ、前作似たようなサイトでやって勝ててたし自信はあるけど
フレコ交換までしてやる気はなくなってしまった 使うのはいつもガチブックというか
手加減できるほど器用じゃないし実力もない ガチでもネタでも何でもいいから、とりあえず対戦がしたいんです フレコ交換すれば好きなマップで遊べるのにマップすら選べないノーマルに籠る理由がわからん
ランキングみたいに目に見えてスコアがある訳でも無いのに 不特定多数とマップ選んでやりたいから
公式にロビーと部屋がほしいんだが ソシャゲ版は夢想したけどあんまりマッチしない気がする。 >>524
大宮は普通にネットの意見を聞いてる、と言うか調べていると思うよ。
前作のデザイナーズノートとかを見てれば、今回のバランス変更の方向性も感じ取れる。
意見を聞いていないと思うのは、リボルトをこうするべきだったと言う持論があるんだろうけど
それが具体的にどういうことなのか是非聞かせて貰いたいな。
>>566
細切れの時間でプレイできる前提で考えると
ボードゲームの部分を捨ててクリーチャー戦特化のカードゲームになる未来しか想像できないな。 リボルトは大幅にルール変更したからカードバランス調整が難しかったのかもしれん
今までのバランスが活かせないからね
本来ならバランス調整したエキスパンションを短いスパンで出せれば良かったんだろうが予算が下りなかったのかも >>567
後で失敗を認めたマジブを頑なに禁止にしなかったし
ブリード禁止4人戦を残さずに〆ちゃったからな
強すぎて白けるものはやめてくれって割とよく見る意見はまるで眼中に無いと思う
自ら特定カード禁止のルールを作れるようにしておいて
難しい要望じゃないのにしてくれないから余計ガッカリなんだよ 今まで火がどうやら不評らしいので強くしてみました的なことを何かで言ってたよな 3dsも火は弱くなかった
使ってる人が軒並み弱かっただけ 今作の水は対応力が劣ってる気がする
序盤置ければいいけど置けなかった時一番挽回が難しい色
どんなブックも一定確率で事故るわけで殴れないってのは強くはない
若干殴れる要素のデュークは領地コスト2だから本当に事故ってる時には無力
守りも硬いとはいっても手札破壊満載でバイミスとか入った本格的な火侵略からは守れない 拠点化したらどんなクリでも完全に守りきれるって訳でもないのに
火>風>地>>>水
くらいの侵略力差あるのが水厳しい原因だろう クリのコスト算出が未だに謎だわ
なんでこのクリがこのコストでこいつはこのコストなんだってのがいくつかある >>567
大宮はゲームを高速化、短時間化させて手軽に遊べる様にしたいみたいだけど
俺は真逆で60分〜90分くらいじっくり腰を据えてやりたい
DS、3DS、リボルトで言えば、マジブが無くて終盤に皆牽制札を抱えながら
誰がいつ何処でスパートをかけるのか睨み合いながらじっくりねっとりとした駆け引きが
楽しめたDSが一番良かった、ラントラは決まれば強かったけど干渉の余地も色々あったし
だからこそ勝ったときの嬉しさや充実感もひとしおだった
3DSは終盤マジブであっさり決まる展開が割とあって運ゲー要素が強くなった
中盤にマジブ引き撃ちで高額作って誰かがすぐそこ踏んでワンサイドゲームとか
無理に高速化させようとしてDSで一番濃密で面白かった部分がすっ飛ばされて
味気無い展開が多かったから熱帯はほぼ同盟戦しかやってなかった
リボルトは>>524の通りで俺的には論外、カード集める気すら起きなかった
あと他の要望としてAIの作成と熱帯で自作AIといつでも交代出来るリリーフ機能
他人の熱帯を観戦、熱帯のリプレイ保存、ブックリストの増加&フォルダ分け
合言葉等での部屋作成、発売後半年〜1年と期間を区切ってのバランス調整
この辺に力を入れて欲しかった
それと他人の手札が確認出来るのも腕の差が出るところだから個人的には無い方が良かった
万人向けにハードルを下げるのならいたストや不思議のダンジョンみたいにコラボ作品でやって
カルド本編は玄人向けの路線を維持して欲しかった 対戦時間長くして他人の手札確認できなくしてたらさらにもっと酷い売り上げになってたんじゃね
こんだけソシャゲが普及した時代にはそんなの誰も遊んでくれないと思う、正直
カルドDS、3DSの頃から見てももう時代が違うでしょう プレイ動画とか見ててもDSや2ndexのが面白い対戦多い気が…
もう少し早くeスポーツとか流行りだしてabemaとかが出来てたら
違う展開もあったのではと残念に思う。
あと、リボルトでナジャラン出てこなかったのは悲しかった… 世代というのも違う気がするよ
昔からカルドやってたおっさん達も今は普通にアズレンやFGO遊んでるしな
あのゆっくり対戦してた頃には今更戻れないんだと思うわ そういえば昔カルドモバイル版とかあったな。凄いつまんなかったやつ。 高速化で気軽になるのはソレはソレでいいんだけどさ、長時間になりがちな麻雀や将棋は生き残ってる訳だし害悪な要素だとは思ってもない >>577
言うてオドントティラヌスで70あるし、風の傭兵クリと合わせてトンファ使い回せるし
前半から先制ST50の出るリリスとかディープシーもいるしで、個人的にはそんな不満感じないけど
逆にどういう形で攻撃力が上がれば不満が解消されるんだろうか? 従来のルールを本命に残しつつ時短ルールも用意してくれよカルドならできるだろ
1000Gスタートの土地売却不可で現魔力マイナスで即退場のライトなデスゲームなんてどうだ?w 観戦モードは確かに欲しい。
むしろ何故ないんだろう。
アクション系のゲームなら観戦モードなくても納得できるけれど。
サーバーが脆弱なんだろうか。 >>589
いいと思うけどカルドセプトじゃないなあ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています