【3DS】カルドセプト Part272【リボルト】
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【発売日】2016年7月7日
【公式サイト】
https://www.nintendo.co.jp/3ds/ay3j/index.html
【カルドセプトリボルトスペシャルサイト】
http://revolt.culdcept.com/
【商品名】カルドセプト 4800円
【発売日】2012年6月28日
【公式サイト】
http://www.nintendo.co.jp/3ds/acbj/index.html
【カルドセプトスペシャルサイト】
http://revolt.culdcept.com/
◆関連情報
【公式Twitter】 ※質問・問い合わせは不可
http://twitter.com/3DS_Culdcept
【デザイナーズノート】
http://www.omiyasoft.com/culdcept_3ds_notes.html
https://www.omiyasoft.com/culdcept_revolt_notes.html
◇wiki等
【カルドセプト 3DS Wiki】
http://lames.jp/pukiwiki/culdcept3ds/
【カルドセプト リボルト Wiki】
https://cwiki.lames.jp/culdrevolt/
【Cepter's note】(ブック投稿サイト)
http://rettura-festa.net/culdcept3ds/index.php
※非推奨の話題 以下の話題は、頻出/荒れる可能性の高い話題です。
・ガチ派と馴れ合い派について
→どちらも正しいプレイスタイルです。意見を押し付けず、グッと抑えてください。
特に、勝つ気のない荒らし専門焼きブックの是非についての話題など。
・ニコニコ等の生放送、動画晒しについて
→カルドから離れている話題と言うことに気づきましょう。
・セプト部や大会等の話題について
→大会やプレイそのものについては、話題OKです。ただし特定の個人の話題はやめましょう。
■■要注意■■
・ゲームやWi-FiについてのFAQは、テンプレや攻略Wikiも参照して下さい。
・特定個人に関する話題は、どんな内容であれ禁止です。晒しスレでどうぞ。
・荒らし・粘着・煽りは、スルーするのが一番です。
・セプト部・カルコロ等の話題は、どんな内容であれ禁止です。専用スレッドもしくは晒しスレでどうぞ。
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【3DS】カルドセプト Part271【リボルト】
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1518693620/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured シルバンはレイオブロウも使えちゃうのがほんと酷い
中堅とかシルバンに対する対策カードが吹き飛ぶから一方的になる ドリアード、アーチン、タスカー丸残りの
地が結局強いだけな気がする
後テュポーンとピエロが抜けた風はかなり悲惨だぞ テュポピエロ抜きの風ブック使ってみればわかるけど意外といいクリ多いから戦えるよ※風被り以外
ティアマトいない環境ならいなくても大丈夫な気もする
ただその場合ガイザーはOUTにしてくださいお願いします というか、普通にレアリティごとの枚数制限を組み込んだルールが標準で欲しかったな
R+E10枚まで S15枚まで とか
特定のRを4積みしようものならそれだけで残り6枚になるので
槍玉に上がるカードをどれもこれも採用するのは結構難しくなる
このせいで今以上に使われなくなるカードもまあ当然出てくるだろうけど… スローワールド:世界呪い
5Rの間、先制クリーチャーのST=0,足スペル使用不可 ハローワールド:世界呪い
5Rの間、ラウンドゲインが100Gになり、アイテム破壊と盗みの能力は発動しない >>76
俺ピエロのデザインがキモいからずっと使ってなかったんだが熱帯勝てなくてピエロ解禁したわ
ところで応援効果って重複するのかい?
例えば無属性クリーチャーのHP20増やすボージェスとピエロ一緒に置いた時とかさ ありがとう!今作ってるギアブックにさっそくピエロ刺してみるよ 全員水も珍しいが、各方面からハイドが参加して長老会議みたいだった
なお敵対者はことごとく壁にされて発言権を失った模様 やった!熱帯初めて勝てた!嬉しい!
サキュバスリングの効果が永続なの知らずにST0のアンドロギアにドリル持たせてレベル5コーンに特攻した時は冷や汗出た
でも何とか倒せて本当に良かった
対戦してくれた方本当にありがとうございました まー俺はパウダーブックが試してみたくて初めてやったオンで軽く連勝してしまったが 初心者ほど奇をてらいたがる現象あるよな
俺も通った道だからなんも言えないけど たまにゴブリンブックの人いるけど初心者にそのブックは難しいだろってな
その人が赤だったからその人が選んだマップなんだろうけどツインリングじゃそのブックは機能しないだろうに 自分もそうだったけど、最初は何でも対応しようと半端なブックにして負けてばかりだったな
色決めてメインクリ決めて弱点保管するカードを揃えて、ようやく勝負になってきた 他の色で守りに苦労してたのに
シルバンダッチェスの性能にむせび泣く
バニハもマスクも恐れなくて良いから
上から叩かれることだけに警戒するのみとか何こいつ シルバンをみたら典型的な地ブックと思え
ってくらいのテンプレブックが多いわw 初心者こそテンプレ地ブック使ってほしい
魔境ツインリングですら安定感あるから勝ち方の理解も早まって成長度も定着率も全然違う、と思う 再生あるから別に横付けちょっかいに使っても良いし
援護も破壊できるから地被り対策にさえも需要ある
地ブックで勝ちたいなら採用しない奴居ないんじゃないか ここでも書かれている壊れクリたちは当たるとホント萎えるね
次回作でるなら本体ごと買いたいけど無理なんだろうなあ
調整を放棄するならせめてユーザー間で縛りつけた部屋を立てられるようにしてほしいわ 今熱帯しようと思うとマップがどこになるかわからんから
尖ったブックは使いづらいのが残念 シグルドだな
他のプレイヤーの欲しがる属性の土地にアムルをぽんと置く
マカラも良い >>86
現在10戦2勝…内1勝はコープの協力戦、いやはや茨の道を来たもんだ
汁版ダッチェスはホント嫌いだ
風のダッチェスと取り換えて欲しい >>77
他には救世と神々ブロックのカードは20枚まで+ブリード禁止なんていうルールもあったらよかったんだけどねぇ。 さすがに前作は人集まらないか
BGMは前作のほうが好みなんだが レッドオーガ「同じじゃねーよw」
ブルーオーガ「同じだろw」
グリーンオーガ「イラスト担当者違うw」
イエローオーガ「性能の話だろw」 スプラトゥーンの大会うらやま
カルドセプトも大会やろうや >>103
スピア・クロスボウ・モーニングスターみたいな、大同小異のカードをガッツリ減らしたのは良いと思うけど… サーガの悲劇がなければもっとカルドセプト盛り上がってただろうなー ジゾウさんは自破壊ないと強すぎだしな
防魔ついててピースとかの対象にできないのもいいバランスだとは思う
無属性クリなんだからもっとコスト安いか不屈くらいはついててもいいかもしれんが ニンジャやサムライ入れた和風ブックにジゾウ仕込みたいがどう生かせばいいんだコイツ
シーボンズや乙姫がいる水寄りブックにして風からスポーン持ってきて侵略の仕込みに使うとか? >>110
3DSで結構売り上げはあったから、原因があるとしたら3DS版じゃね? 序盤のうちは拝みアイコンだす余裕あるけどLv5領地を地変されたらシャレにならんね
和風ブックは面白そうだが使えるカード少なさそうだ
カワヒメとサクヤ、元ネタがスネコスリの地クリもいたなあ
○風ブックはあんまり無関係なのいれると相手に気付いてもらえなくなる >>115
イド使って合成召喚くらいせんとネタとは言えんよ >>114
ケルピーはめ楽しいいい!
なオフ勢は前作のレベルアップステージで萎えたんじゃないかなあ
今作のクエストもだけど、COM戦の難易度が新規に厳しいと思うのね 一方的にハメて萎えるまで追い込んでもつまらないと思うんだけどね
カルドは終盤の取るか取られるかのギリギリな勝負が好きだ
まあ嫌がらせ好きな人間も多いってことなんだろう あれ、自分の日本語そんなにおかしい?
全然伝わってない…… 対AIがまったく対人の練習にならない問題はどうにかならんもんかと スペルオンリー相手にフルラウンドだろうが最善は尽くすつもりだったが
こちらばかり粘着して妨害してくると流石にブロックせざるを得ない
前の試合での腹いせだったのかなぁ… >>101
曲でいうと好きな曲が多いのはセカンド、世界観的な統一感は初代
サーガは好きな曲もちらほらだけど全体的に薄い上に統一感が全然無い
リボルトは…正直歴代で一番微妙俺的に 普段ライト専なんだけどノーマルに試しに入ってみたら、自分以外の全員の手札に80/80魔力奪取ブリードあって
なるほどこりゃ皆やりたがらないわと思った >>121
AIは正直ドリキャス版の方が賢いよね
今回の同盟戦でも味方のAI邪魔ばっかしかしてこんわ
そういうところあたりが作り手の手抜き加減が伺える AIは空侵略しないしな
まぁAIごとの傾向で侵略寄り防衛よりと色々いるけど
俺ゾンクスのAIホント嫌い
アイツ武器さえあれば攻めてくる脳筋だからこっちの段どり狂わせやがる ティアテュポ本当に嫌い
戦闘時の計算すらできない無駄アイテムばかり使うようなセプターが使っても強すぎる
強クリは弱点つけるべきよ、今作は無効化持ちが多いから代償200くらいあっても良い
切り札級の強さなのに代償がないから4積み簡単で場を壊している
対策とってもティアテュポは一枚で出来ることが多すぎる 神竜は先制さえなければそれなりのバランスなのに...
ただでさえMHP高いから武器ないとまず落ちないのに
普通のクリだと先制で攻撃届く前に返り討ちだし
実質こちらにも神竜ダッチェスグローブタスカーなど強クリ使用を強いているようなもので
戦略の幅を狭めてきて本当に嫌い
フレイムデュークがほぼ下位互換とかどうかしてる 同じブックばっか使うAPカンスト勢嫌だったんだけどカンストしてみて気持ちがわかった
これは下手な遊びブックとか使わなくなりますわキツ過ぎる APといえばさっきクリ居ない焼きブック使ってるAP0のやべーやつがいた
もう片方が集中狙いされ俺の拠点踏んだ結果発狂したから同情して眺めてたら突然打ち切りで吃驚した
やっぱカルドセプト終わってないわ >>129
確かデルゴスは空侵略してくる
AIの出来だけで言ったらデルゴスはトップクラスだと思う ゼネスもやってきたはず、オランジはどうだったかな
クリ育てても自分から攻めないと戦闘起きないからつまらんよな
育ちきったガルーダと戦いたくない気持ちもわかるけど とにかく勝率にこだわるタイプと好きなブック使ってなんとか勝てる方法を探して対戦楽しむタイプといるからなぁ まあ、誰でも対戦で勝率5割はキープしときたい
現在貯金が40ちょっとしかないから、このまま引退するかも
飽きてきたし >>138
ネタブックでとにかく楽しむのが好きな人もいるね
住み分けできれば問題ないんだけどなあ 初代の攻略本にあったような女性カード関連のみのブック作って戦ったらフルボッコされた思い出
勝率こだわるのもわからんでもないけど、もう少し遊び心ほしいよな
今作はLv5領地ですらノーアイテムや安い武器で落とせるようになっているから禿げる
ノーマルブリード有で神の導き使って勝つの厳しいんじゃないか >>129
脳筋は守りが疎かだから無理に守らず
取らせておいて取り返せば上手くいった様な気がする ソムニアはブックに無駄が少ないから結構強い
セカンドのAIメイクがあればオフも楽しいんだけどな gwや大型連休に合わせて値引きとかして新規プレイヤー増やしてくれー
あと次回作は全amiibo対応して話題作ってくれ
でもカード型amiiboはきついからやめて >>141
ティアマトが女神だよ
制限がクリだけなら全然戦えるはず ガチ女性カード縛りするとスペルも絞らないといけないからキツイぞ
シフト系は全部可能だがリープ不可がマジ無理w >>75
遅レスだけど上記のカードなし環境なら今ほど強すぎって感じにはならない気がする
地がやや優位になりそうな気もするけどそうなるとメタとしてダンピールやバタラム採用率がかなり高くなるだろうし 試しに8080ブリードにテュポーン4つ積んでcpu戦やったらアホみたいに強かったわ Eカード(1枚限定)だったら誰も文句いわなかったのにな
あの性能を4積み出来るんだからバランスがおかしくなる おっぱいプリンセスとサキュバス両立できるのを出して アーチンアムルの方が勝ちに貢献してると思うけど
やられた印象は薄いんだろう ウニ アムル、グローブ ブリード 地ダッチェス、ティアマト テュポーン これぞカルド七臭 正直アクアデュークも壊れだけど水が強属性じゃないから許せれてるんだろうな
まあ4人戦で走る分には強い方だと思うけど今のライトだと弱い リープはコスト100にして使用後はその進んだ方向に進行方向固定されるとかでもよかったな
安い上に自由なマスに飛べてその後の方向さえ選べるとか便利過ぎた 水はアタッカーいないわ天然防魔も魔法使いのアレしかいないわで使いづらいったらありゃしない。 前作の水は大正義グレンデルとイールとボジャノーイという三強がいたのに悲惨なものよ >>157
不確定要素大きいエスケープでさえ高額回避や周回短縮にもよく使われたのに
3マス以内の高額は確定回避で90Gじゃ強すぎ
100にするか2マス以内かどっちかだったな 非常に言いにくいんですがこんな強くて70Gなんすよ…
ホムグラは四人戦前提って感じだよな 話題になった女のみブックで戦ってみた(惨敗)
カードは全て一種類一枚ずつでちょうど50枚
武器アイテムは0、女性が写っているカードのみを採用した
援護クリ(バルキリーと地の数匹)やアプサラスを拠点にするのが勝ち筋
攻めはティアマト、援護、風ダッチェスかエルフの秘術、シニリティ
皆もたまにはガチブック置いて、変なブックで戦ってみてほしい 女性”のみ”が写ってるカードではないなら
マーシフルワールドとレディビジョン使えるのがデカいかな
ダッチェス使える風か地で統一した方がやりやすいかもしれない ブリード禁止、4人、ジャンクションとかの人気マップ
せめてこういう環境があればな
簡単にやれることもやらずに打ち切りとかあんまりだ
最初から最後までユーザーの意見ガン無視で一方的だしな ブログすら更新なし→ 守秘義務が厳しい→ 最高機密のニンテンドー4DX→ ローンチでRe:リボルト→ な……なんだってーーー!! >>155
水属性がどうこうと言うのではなく、攻めに使われないからヘイト稼いでないってだけ
ゲームの仕様も相俟って、拠点を踏んだ事よりも、高額領地を取られた時の方が悪い印象として残り易いからな。
今作で水のカードバランスが悪いとか言ってる人は本当に使ってんのかと思うわ。 声挙げないユーザの声も聞かなきゃならんのが難しいトコだな
熱帯やる人間なんて10分の1ぐらいの少数派なんだし 水はバランス悪いだろうに
防衛力は最強なのは事実だが地よりわずかに上程度で
侵略力は地より全然劣るし、そもそも武器もたせた神竜くらいしか勝つの厳しいし 水はアクアデュークの援護クリ考えなければ友好属性の風を混ぜやすいけどな
地はシルバン縛りで単属になりやすくて普通に強いのがクソ 援護に属性縛り付けたし二属性推奨だから
シルバンとアクアデュークなんて使いにくいだろ
からの
属性統一余裕でした
まあ開発が実際はどう思ってたか知らんが
地なんて元々そんなに傭兵雇う色じゃなかったし
むしろ構築幅が減っただけな気がする 地属性はワイルドセンス4とホムグラ1以外全部クリとかでも勝てるけど水でそれやっても悲惨だろうなあ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています