【3DS】カルドセプト Part272【リボルト】
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【発売日】2016年7月7日
【公式サイト】
https://www.nintendo.co.jp/3ds/ay3j/index.html
【カルドセプトリボルトスペシャルサイト】
http://revolt.culdcept.com/
【商品名】カルドセプト 4800円
【発売日】2012年6月28日
【公式サイト】
http://www.nintendo.co.jp/3ds/acbj/index.html
【カルドセプトスペシャルサイト】
http://revolt.culdcept.com/
◆関連情報
【公式Twitter】 ※質問・問い合わせは不可
http://twitter.com/3DS_Culdcept
【デザイナーズノート】
http://www.omiyasoft.com/culdcept_3ds_notes.html
https://www.omiyasoft.com/culdcept_revolt_notes.html
◇wiki等
【カルドセプト 3DS Wiki】
http://lames.jp/pukiwiki/culdcept3ds/
【カルドセプト リボルト Wiki】
https://cwiki.lames.jp/culdrevolt/
【Cepter's note】(ブック投稿サイト)
http://rettura-festa.net/culdcept3ds/index.php
※非推奨の話題 以下の話題は、頻出/荒れる可能性の高い話題です。
・ガチ派と馴れ合い派について
→どちらも正しいプレイスタイルです。意見を押し付けず、グッと抑えてください。
特に、勝つ気のない荒らし専門焼きブックの是非についての話題など。
・ニコニコ等の生放送、動画晒しについて
→カルドから離れている話題と言うことに気づきましょう。
・セプト部や大会等の話題について
→大会やプレイそのものについては、話題OKです。ただし特定の個人の話題はやめましょう。
■■要注意■■
・ゲームやWi-FiについてのFAQは、テンプレや攻略Wikiも参照して下さい。
・特定個人に関する話題は、どんな内容であれ禁止です。晒しスレでどうぞ。
・荒らし・粘着・煽りは、スルーするのが一番です。
・セプト部・カルコロ等の話題は、どんな内容であれ禁止です。専用スレッドもしくは晒しスレでどうぞ。
次スレは >>960を踏んだ人が宣言後建てて下さい。無理なら代理を指定して下さい。指定もなければ>>980が立ててください
また、次スレを建てるときは「本文1行目行頭」に「!extend:checked:vvvvvv:1000:512」と入力してください
前スレ
【3DS】カルドセプト Part271【リボルト】
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1518693620/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 同盟ウィッチ・ブックワーム合戦には戻りたくないんや… グローディスはテネットに信仰されてるけど実際戦うとメチャクチャ相性悪い。すぐエグザイルされるし シリーズ全てのカードもシステムも搭載とかダメでしょ
複雑多様になり過ぎたら新規が入ってこれなくなっちゃう ダウンシステム一つ見ても実装した側ですらうまく扱えてない感じだからなあ
なんで不屈秘術クリやリープでぶちこわしにするかな >>862
人のカードをカード名しか見れない事と
人のカードを見れるという事が周知されてない事が問題だと思う
そこを改善してたら新規でも、人のカードも見る事でカードを覚える速度が早くなってたはず
まあ次回作に期待だな あと数日でカルドセプトが、世界デビューか
全裸で正座しながら待ってるぞ え?明日金とトランプがカルドセプト対戦するんでしょ?
それの結果発表が13日に行われるんだよきっと 3DS版で互いにフュージョンを撃ちまくるのか(アカン) 前作のクリーチャーで今作の硬いクリ
地ダッチェス、デューク、ノーチラスあたり落とせたかな?
アーチンは踏めれば落とせる手段いくらでもありそうだけど
多分グレムリンアイじゃなくグレムリンアムルだったらシェイドでいけるかな
でも大体の場合火力不足で走りきられると思う
ティアテュポ強すぎだけど、いないと走りが圧倒的有利なゲームだったろうな 3枚積んだのが22ターン目になっても出ないのは事故としてしゃーないかなとは思うが
一枚も出ないドロースペルは何枚積みすりゃよいのよって 大会優勝者のブック見ると意外なほどティアテュポ使ってないんだよな
https://blog.culdcept.net/h0530/201805281023
実はけっこう使用カードばらけてると思うんだよ
なおギフトとリープ >>878
バラけてーねーよw
アーチン3〜4積み地ブックで6〜7割優勝してない?
そりゃティアテュポ使わねーよw >>878
結局カルドは環境次第
カルスタは4人戦で更に走りを重視するプレイヤーが多い走り環境だから
一人で侵略しても誰かに走り抜けられる事がほとんど
地ブックの構成見ても露骨にクリ少ないし乱打戦は想定されてない
明らかに火よりカードパワーで劣る風属性が妙に多いのも、環境に多い地を食うためだろうしね 意外でもなんでもなく
勝つためならウニダッチェスラントラゲーってここでもずっと言われてるよ
つまらんからそれ以外で話することが多いだけ 地属性拠点はディスクさえ持ってれば何も怖くないしな
ディスク壊してくるようなら相手の攻撃の目を潰せばいいし、いざとなれば援護で守れる カルドは相手次第で別ゲーになるからな
ライトでも走り重視の環境だったらトランスやドレイン積むだろうな
それにしてもブック見ると極端だと思うわ
地ブックなのにドローがギフトとバイタリやボーテだけでクリ20とか
地ブックはクリ多めでこそ力発揮するからな
それだけ攻められないし攻めない環境なんだろう フレ戦セプターのランドレ押しは面白いね
ルールも違うんだろうけど カルドは期待せずに発表を見るぜ
スマブラには期待してる ヘイトを稼ぎたいならサイクを毎回混ぜるようにすれば良いな
同盟でもドヤ顔しつつ足引っ張るしヘイト青天井だぞ >>878
妨害がほとんどセプター自身を狙ってる構成だなあ。戦闘はまるで考えてなさそう ダッチェスを召喚するときは「ダァッチェェェスッ!」っていうよな スマブラにキャラとして出るという斜め上の発表があるかも カルドセプトイメージとしてスマブラにキャラとして出せそうなキャラか…
そうかミノさんか… やはりスマブラ内でフィギュアになってるゴリガンさんだろう 今回は我慢してやるが、9月は頼むぞ
まあ世界販売じゃなきゃ、そっちが本命だわな! パイロマンサーがマイコロン踏んづけたりスクリーマー食ったりするんでしょ 任天堂ダイレクトでカルド新作期待してたってブログけっこうあるのな
Switch新作発表って次いつ? カルドってナンバリングだと2ndで止まってるよね?3rd来ても良いと思うんだ… E3とかTGSとかのでかいイベントじゃなくて単発のダイレクトでひっそり紹介されるイメージ 大宮ソフトの領地だったら地価80G2連鎖lv2くらいだな 武重pの会社が目黒から引っ越ししたから、そのせいか 東京ソフトにすれば地価3倍。
309,700 東京
169,900 神奈川
145,900 大阪
103,400 埼玉
101.700 京都
99,600 兵庫
95,800 愛知
70,300 千葉
67,500 静岡
http://tochi.mlit.go.jp/chika/chousa/2013/15.html
都道府県別 住宅地平均価格 単位:円/m2
国土交通省統計 周回ボーナスで領土の数は影響しますが領土のレベルは影響しますか?
踏ませることを考えなければ安いコストのクリーチャーで領土色が違ってもどんどん置いていったほうが
取られることを考えなかったら効率いいんですよね?
クエストのハンデ戦だと魔力の差がどんどん広がって追いつけないので 領地のレベルは影響しない
クエストのハンデ戦に勝ちたいなら走るより焼いた方が良いきがする ハンデ戦でもどれかによるが共通して一番刺さるのはランドレ4積み
走り勝つなら地でアーチン、ドワーフあたり
それか火でどこでも落とせる構成にするのが勝ちやすい ライバルズ1万課金しました早くカルドセプトに課金させてください ハース、ウォーブレ に1万課金しました早くカルドセプトに課金させてください >>905 >>906
ありがとうございます
ランドドレインは良さそうですね 走り戦法でその2キャラ試してみます マッドハーレークイーンで質問があるんですがどこか適当に配置後に
3つ並んだ自分の領土(その領土内にマッドハーレークイーン無し。隣は空き地か敵の領土)の一番左に侵入されバトルが起こった場合は
プラスは40となるんでしょうか?それとも20でしょうか?
真ん中でバトルが起こった場合は+40と思うんですが
あとマッドハーレークイーン自体はどこに置こうがこの効果は発揮されますよね? 左端は+20真ん中+40
ディスク使ったら適用されない ありがとうございます
疑問が消えてスッキリしました
ウォーロックディスクの効果調べたけど凄い効果だこれw >>904
クエストはそこそこのクリばら撒きつつ高額落とせる構成にするのがベスト
CPUは平均して、アイテムを使えば落とせる時は大抵攻めてくるし
アイテムを使えば守れる時は大抵守ってくるので
クリをばらまいて、敵領地踏んだ時にクリ出してるだけで
CPUのアイテムを簡単に枯渇させる事が出来る
後は相手の高額をリープで踏んで落とし続けるだけで大体勝てる ウォーロックディスクは最強の拠点防衛手段だけど、ヘイトも最高なんだよね
使うのと使わないのと、結局どっちが勝ちやすいんだろうか レイオブ対象のアイテムだけど
もう片方は存在感薄いよな >>916
ディスク見せながらNクリ援護で防衛させる地デッキが勝ちやすい 侵略側からしたらディスク消さないと話にならないしな
それよりアーマー系の評価が知りたい
正直微妙な気がするんだよね
前半土地取れるまで弱い、連鎖組めると高防御になるが
グレアイで壊される、チェーンソー持ちで強打してくる神竜などには負ける
属性即死には無力ってなるとリアクト>鎧な気がするんだよね スペクターローブは使える
属性盾も低コストでまあまあいいんやない? 石の巨怪
燃え上がる巨怪
ヘドロの巨怪
コケの巨怪
砂丘のタイタン ←! >>920
一軍
リアクト、ダイア、スペクタ、ゼラチン
マグマ、ストーム、ニュートラル
二軍
スケール、エターナル
三軍
エンジェル、スクイドル よし、スケールアーマーよりエンジェルケープのほうが有用な戦闘シチュを考えよう
…シーフだけ? >>923
あ、そっかストームとマグマの評価聞こうとしたら
アーマーって他にもけっこうあったんだった
>>926
エンケはシーフとグレムリンにも壊されないね
もっと使われてもおかしくないとは思う おおスマヌ
気に入ってたグレムリンのことを忘れるとは
セカンドの絵柄に戻ったらきっちり思い出すことにするよ 複数積みするようなカードじゃないし20Gの差を気にするよりはグレムリンを怖がるかウェイストワールドを嫌がるかの差 シーフが侵略してきて怖いケースなんてあんまりないし、グレムリンは先制かドリルランス射程圏内のMHP40のクリを拠点化する方針でいいんじゃばかろうか。 ザ ハンドくらいはあっても良かったのにな
グレムリンアイとどっち使うかで悩めそう >>920
属性アーマーは強いけど
アングリーマスクに無力
チェーンソーで強打出されると微妙
という弱点はあるね
けどリアクトでは、割と侵略ブックでも採用率が高いスペクターローブのケアがし切れないからね
リアクトは拠点防御には向いてるけど、Lv1土地守りたい時なんかはHP50のクリに持たせても
ノーアイテムのティアテュポ強打すら防げないからね
なんだかんだで一択防御アイテムってのは一つたりともない >>934
対リアクトならスペクターローブの方が汎用性高いし・・・
つーかスペクターローブの方がスペクターより高い数字出やすい気がするけど気のせいかね
スペクターも3DSまではそこそこ強キャラだったのに
リボルトがアイドルなくて全体的にクリがインフレしてるから
戦闘面ではバルダンの方が完全に上行っちゃったもんなあ >>936
リビングアムルが持ってたら?
というか、クリスがあったら使うかの話だし
バルダンは無クリ対策のついでで駆逐されるからコスト相応の期待しかできないです >>937
まあクリスがそのままの性能で存在したら使われるかという話なら
採用する人は限りなくゼロに近いと見ていいです
グレアムないし先制拠点多すぎてグレムリンも雑魚だし
魔法陣から飛び出す属性イビブラのせいで防魔無しのHP30拠点は成立しない 冷静に考えたらグレアムがあった3DSですら使われてなかったわw
3DSのカードリストわざわざ見直して「あ、一応あったんだ」と思ったくらいに3DSですら採用されてなかったな リボルト最大の失敗はリアクトとゼラチン
とかほざいてたヤツもいたっけなあ 最大の失敗はブリードの設定
ノーマルフロア半年くらいやってないw ブリードのステータス最大値が各60で年齢アップもなくせば、まだバランスとれたかねぇ
土地レベルアップで侵略抑制するのを使ったりしてたな 結局ぶっ壊れだ何だの言われてた防魔術はラストエリクサー状態で終わったわ 保護はどちらかというとクリーチャー側に少なすぎだと思ってる
戦闘に向かないアーチビショップとよりによって地援護のセージってのはどうなんだ
破壊要素増えてるのに何で保護は増えなかったのか 前作まではフュージョン強打に耐えられるHP80にするラインを意識して、ブック組んでたんだけど(ケットシー使うなら、プレートメイルかダイヤアーマー入れるとか)。
リボルトはHP30ってだけで、ST80ブリードがウォーロックディスク持ってくると、レベル5でどんな能力あって何使っても確殺とか草も生えない。 風メインだとビークがグレムリンアイ持ってるとほぼ詰む。シルフが頑張ってくれるかもしれないけどナパームで死ぬ。 属性対抗クリたちの評価
・ビーク
使うほうからすると1.5軍のクリだが使われるほうからするとティアマトより怖い。ちょっとそのブーメランみたいの止めてもらっていいですか?
・イエティ
君はレベル5ティアマト拠点に素手のイエティ一枚で飛んで行けるか!?俺は無理だわ。
・カクタス
アーチン一強の地壁勢あって存在感はないが水風からすると置かれると本当困る。なぜ壁クリにターンウォールをしなければならないのか。
・ダンピール
援護メインの地勢力に対しては意外と刺さる。刺さりはする。地属性がいれば。いなきゃ使い勝手ミノさん以下。 火vs風 侵略属性評価
・先制
頭数だけは風のほうが多いがステ低いのが多すぎて活かしきれない。神竜を例外にすれば実戦レベルで使えるのはケンタウロスとかカラドリウスくらい?マーシャルモンク?アイテムないよ?
・強打
比較するのもあほらしい
・無効化
ナパームとマジックボルトで死ぬシルフちゃんとナパーム無効&マジボ一発は耐えるガスクラウウド&ナイトエラント。
・貫通
お互いアイテムなきゃほぼ全ての風クリを屠るビークに対してまともに倒せるのがバードメイデンくらいしかいないナイトメアさん。トロージャンホースのほうが強いんじゃないかな アクアホーン「俺たちを」
ミストウィング「忘れてもらっちゃ困るぜ」
こいつらも使われると対処が面倒だけど、使うと敵全員に刺さることは少なくて難しいんだよね 4属性対応でビークイエティダンピでメイデンと馬で攻めまくったら強かったよ
ビークムシュもいい アームドプリンセスめっちゃ強ない?
先制援護防魔って舐めてるよな >951
出すのに2手かかるのはリボルトだと弱いかな
出てしまえば、という問題でもない
強いクリーチャーで無双するゲームじゃないので >>952
侵略だ防衛だ言わせる前に不屈クリで連載作ってレベル上げてラントラで回収が一番効率良いからな >>951
アームドプリンセス自体がアルバム入ってりゃあね プレイグが困る以外は実際強いけどまず最初の配置からして出遅れることが多いし
守りには使えるが性質上手札侵略にも移動侵略にもほぼ使えないのが厳しい 出すの苦労するわりにティアマト、ダッチェスって2大強クリに強くないからな
他の紙防御の風クリよりはましだけどね 鉄壁にしようとしてソードの段階で領地呪いかけてから変身する奴は立ち上げ遅すぎて躓くパターン多いね レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。