・『逆転裁判5』のチームをベースに作られているため、前の経験を踏まえたうえで、ユーザーをさらに意識しながら作ることができたので、質がいいと言ってくださるような出来になった
・逆転裁判5に限らず、過去作のテッテイ的な研究と分析を行い、ユーザーレビューと向き合いながら、テーマ設定や全体のコンセプト設定などを煮詰めていった
・難易度設定やサプライズやがドラマ展開や葛藤させる部分等をプロットで明確に設定した
・プロットが仕上がると、チーム内でレビューにかけ、問題点を分析し、それをもとにディスカッションを行い、テッテイ的にたたき上げた
・シナリオは山アが直接書いているところもあるが、複数の担当者に分担して任せている
・山アは一歩引いた立場で、全体的なバランスや物語の起伏などを見られたのが良かった
・最終話に向けてどう伏線を張っておくかや、ストーリー的にどうしていくかなどを表にまとめ、シナリオを書き終わった後に表を何度も確認したのが功を奏した
・担当のシナリオライターがいる話については、各話のコンセプトを一緒に立てるところから始める
・プロット制作や執筆中も常に内容を確認させてもらって相談しながら進めていった
・話によってはある段階に入ったら山崎が引き取って書く
・それぞれの話の個性やキャラクターの特色については担当のシナリオライターに任せつつも、最終的には全話で一つの物語になるわけだから違和感や齟齬が出ないように山アがチェックしている
・山崎がかなり細かいところまで確認して、いろいろとお願いした
・シナリオライターはトリックが得意な人もいれば、軽快な会話劇が得意な人もいるし、お笑いが得意な人もいる
・各シナリオライターの個人作業で終わらせることなく、活発に意見交換を行った

超絶シナリオ頑張ったと恥ずかしげもなく主張できるのもすごいよな
よくもまぁどんな国なんでしょうね、と言えたもんだ