セガ3D復刻プロジェクト49
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https://game.watch.impress.co.jp/docs/interview/1143320.html
> 奥成氏:ただ、最終的にはどうやっても「バーチャレーシング」を良い形には間に合わせられないという話になって、それで諦めたんです。
アンケート結果がどうであれバーチャレーシングが出ることはなかったんだな
ターボアウトランがトップに来てくれて渡りに船だったんじゃないか 「ふぅ、締め切りも近づいてきたしこれじゃ終わらないな…(チラッと投票ランクを見る)
そうだ!ランキングを改変してターボアウトランが上位に来たってことにすれば
アウトランのプログラムを使いまわしできるぞ!
バーチャレーシングとかゲイングランドとかはランキングで下だったってことにすればやらなくてすむな! このスレってどうしてもターボアウトランを認めないやついるよな
体感ゲーム世代としてはターボアウトランはバーチャレーシングなんて比べ物にならないくらいの知名度だと思うんだけどね
そしてその世代がこのシリーズのメインターゲットだと思ってるんだけどね いや、アウトランのネームバリューはあるけど、当時ゲーセンでは大爆死してたからなぁ
野呂一生のアレンジ版ラッシュアディフィカルトは大好きだけど。 >>293
大爆死してたか?
そんなイメージまったく無いんだが
たしかにアウトランマニアには不評だったけど別の層に受けてたぞ 別に、ターボアウトランは爆死してなかったよ。地方だけど。 好きな人はターボアウトランとチェイスHQを頻繁に遊んでたね。 >>295
やっぱ爆死なんてしてないよなぁ?
うちも地方、ってか名古屋だけど人気あったよ アウトランをまたハンドルで遊べない罰ゲームなんだよなあ アウトランや体感シリーズ基準で考えたら充分爆死してる
地元は撤去も比較的早かった
とは思うけどサンダーブレードよりは遊ばれてたイメージだからサンダーブレード出すならターボアウトランも出すのが筋 何を基準に爆死としているのか聞いてみたい。
(爆死爆死と言っている人は、爆発的人気か爆死の二択しかない?)
自分も地方の人間だけど、爆死しているゲームではなかったよ。
まぁ、アウトランほどじゃなかったけど。 ターボアウトランはアウトランの後に出たくせに、グラフィックから何からパワーダウンしてたからな
パワーアップせずともせめて同レベルならなぁ アフターバーナーとアウトランは大型のムービング筐体でプレイしないと損
スペハリはムービング筐体はただ動くだけでプレイしにくい
サンダーブレードも自分のパワーで動かしてもつまらない
エンデューロレーサーとハングオンは… 地元のボーリング場のアウトランがターボに入れ替えられたけど
そういうとこに遊びに来る人にも初代の方が受けてた気がする
自分はターボも1プレイが長く遊べるから好きだった ターボアウトランは貧乏くさいイメージしかなかった。
当時はパワードリフトばっかりやってた。
3DSで改めてやってみてターボアウトランやっぱつまらんなあと。
アウトランの名前を冠するには足りない。
アウトランナーズなら許容できるのに > 堀井氏:そうですね。SYSTEM24は解像度が変則的(486×384ドット、24.830kHz)なので3DSなどの携帯ゲーム機だとフィットさせられなかったというのが大きいんですよ。
>
> 奥成氏:解像度の問題が1番大きかったですよね。
MODEL1解像度 496(H) x 384(V) 水平周波数24kHz
バーチャレーシング端っから出す気無いですやん… ターボアウトランはあのボックス筐体がちゃちく見えてイカン 奧成氏はテスタロッサのためにフェラーリに交渉してよ >>305
モデル1は3D基板だからドット絵主体のシステム24とはまた違うのでは Judgement eyesにモーターレイド入るとかやるじゃん!
一生移植に恵まれないと思ってたから最高。 ターボアウトランどうこうよりVRは一部のマニアにしか受けてなかったと思う
マニアの評価は異常に高いけど一般層にはただの地味なレースゲー V.R.ね
VRと書くのはよしなさい
ここなら通じるけどw インタビューにあったVRVRは是非やってみたいな! >V.R.ね
こうい糞みたいなこだわりがあるから信者は嫌われるんだよw 細かいことにこだわり持ってる人は割といいゲーム作るんじゃね?
他人のこだわりに理解示さない様なあっさい奴こそいらんわ >>312
ダンボール製VRスコープは実際に売ってるね
でも手で持ってないといけないんだよね
ダンボールでスイッチを頭にマウントさせるの結構難しそう アケでギャラクシーフォースも3Dでやったけど、なんかいまいちだったんだよなぁ
3DSの立体視の方が全然いい >>320
赤青立体視のメガネが太い針金で筐体に繋がってる奴 ギャラクシーフォースをどうやったら赤青メガネで立体視出来るんだ ん、ギャラフォじゃなかったかな?ナムコの奴だったかも知れん >>315
こだわりっていってもアスペとかあっち系の可能性もあるからなぁ
持ってりゃいいってものでもない
ましてやここにいる奴はクリエイターでもなんでもないんだし エイジスにワンダーボーイシリーズきてほしいけどクラシックスに入ってるから絶望的かな?
まあ、クラシックスの日本版でるかわからないけど…… >>312
バンド付きのやつもあるぞ
しかし期待もたせる事軽々しく話しちゃって大丈夫なのかね?
勘違いした奴が騒いで既成事実化しそう 途中まで作っていたという3DSじゃなくswitchだけどな。 スイッチ向けに作るって要するにタブレットとかスマホ向けに作ってるのと変わらんよな アンケート結果の中に、既にSwitchへの移植が決まっているタイトルが複数あるとのこと。
残りのタイトル、アウトランナーズの可能性も出てきたね。。。 ターボアウトランのボックス筐体下から響くウーハーが、めちゃくちゃ良かった。hiroサウンドとバカっぽい加速やアメリカンな味付けが他にない魅力 ニンジャプリンセスはマークIIIのTheNinjaで我慢しろ そういえば、あんみつ姫とかあったなw
つか、世界初で忍者アクションゲー開発したのってセガなのかな? 忍者プリンセスはシューティングじゃね?
セガの忍者アクションじゃ「忍」か 確かにほぼシューティングだなw
ただまぁ、一応忍プリを忍者アクションゲーとすると先駆けっぽいよな
次いでジャレコのじゃじゃ丸と影の伝説
からのセガ忍シリーズか >>348
すぐ思い付いたけどアクションゲーって言ってるじゃねえか 「侍」の上に待機しているのが忍者だから侍が最古だな 同じ80年には戦国忍者隊が出てる、忍者は敵だけど
自機が忍者はサスケVSが初みたい >>351
小さい頃にかわになを採って食べまくった想い出に似ている惚吉っつあんか
懐かしいわ 信じられるか?あと2カ月もしないうちに、ドリームキャスト20周年なんだと
ということで、サターンも ネット対戦、インターネット初体験の衝撃から20年か >>354
ネット対戦は99年に入ってからじゃね?
セガラリーから始まって、次が半年くらいまってフレグラだった気がする。 >>356
そういえば延期されたんだったね
発売までの2ヵ月はめちゃくちゃ長く感じて、それからの1年はあっという間に過ぎたよ PSOを出そう。epTとUとW。ついでにVも。
自宅パソコンで鯖を立てられるようにしてくれると未来永劫ラグオルに潜り続けられるという魅力ががが PSO移植するならドロップ操作の部分は変更して欲しい ドリームキャスト買ったけどまだ大してソフトでないうちに撤退とか当時ガッカリしたわ
ソウルキャリバーとパワーストーン以外大して面白くなかった ソニックやシェンムーとか当然なのは置くとして、個人的にはレースが好きなのだが
スーパースピードレーシングとスピードデビルは滅茶苦茶面白かったろ
個人的はロードラッシュを出してほしかったわ
ロードラッシュは何故か3DO版が一番好きなんだが
シェンムーの70人抜きだけだしてくれないかしら DCは個人的にセガの最高傑作だった感あるなー
サードもそれなりに充実してたし
ネット掲示板も先駆けだったんだよな、使わなかったけどw デイトナUSA2をDCで出さずに2001とかいうクソを出したのは許さない DCは非セガユーザーにも日和っていて
ある意味セガらしくないと感じてたが
周辺機器の展開はセガらしいけど >>364
2001は操作がセンシティブ過ぎた
アナログスティックにマジックのキャップをくっ付けて延長したら大分良くなったが クソとまでは言わないけど、なんか面白くなかったよな2001
画面はショボかったがサターンのデイトナUSAとCEが面白すぎた バーチャ3もそうだけど元気に外注したのはシェンムーの開発で人手が足りないからとか聞いたよ
内製にしてくれたら良かったのに デイトナUSAも完全移植まだだよね?
turboアウトランさえ最近やっとでしたか Genkiは佳作は出せるけど、当時の全力のセガゲーを受注するには実力不足だった
サターンのデイトナの方がACの雰囲気あったよ PS3のデイトナは良くできてたと思うよ
アフターバーナーリメイクもよかった その2つは両機種で買ったわ
何気にミッションスティックで遊べるのも良かった PS3デイトナが出た際にセガラリー1のリメイク等も期待してたのに出なかったけんだけどもしかしてアウトランみたいに車のライセンスの問題あるのかね? とっくに契約切れてるだろうし無断では出来ないでしょ
セガラリーはアウトランに比べれば十分可能性あるだろうけど
セガラリー2はメーカーの加盟多いから大変じゃないかな 車以外にもカストロールとマルティーニのスポンサーも許可が要るだろうしな
それにST205はトヨタにとっては黒歴史だろう
よくサターンやPC版で許可したなと思う ゼガラリー2006のオマケに付いてた奴以降はアーケード版が移植されたの無いよね
あれはM2が移植してたみたいだけど ライセンス切れと言えば、PS3のクレイジータクシーの音楽がオフスプリングの奴がごっそりカットされてまったくつまらんかったわ DCのホモGTは配信つらそうですね…あんま需要も無いだろうしw
DCは首都高バトルとクレタクで遊んでた
首都高は元気製か、こっちは出来いいのにムラがあるな DCと言えば、クレタク!スペチャン!ハウスオブザデッド!はメッチャ遊んだなー
あの頃までは未だ若くゲームに熱中できてたんだがw
まぁでも、復刻プロジェクトは裸眼立体視と2D体感ゲームの好相性&当時は無かったif要素でけっこう楽しめたな、マジでいい企画だったわ 亡くなった斎藤さんが良い仕事してたんだろうな
値段も頑張ってたしこのシリーズはいつも即買いしてたわ 優秀な人材を酷使して失わせてしまう日本の会社の悪い例だよなぁ
根性論と精神論が今の時代に合わないかよく分かるよ 会社が止めても頑張っちゃってたんじゃないかと
昔から半端無い熱意の人だったし 斎藤さんが頑張ってたこともなくなったことも事実にしても
頑張ったから死んだっていうソースはあんのか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています