セガ3D復刻プロジェクト49
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>697
見てきたが文句ばっかだなw
そういう俺もまったく魅力感じなくて本体すらまだ買ってないんだけどね >>703
スペハリ:MARK-III
アウトラン:MARK-III
スーパーハングオン:MEGADRIVE
アウアーアーアー:MARK-III
アフターバーナーII:MEGADRIVE
サンダーブレード:MARK-III
ギャラクシーフォース:MASTER SYSTEM (海外)
ギャラクシーフォースII:MEGADRIVE
パワードリフト:PCエンジン
ターボアウトラン:MEGADRIVE
ファンタジーゾーン:MARK-III
エイリアンシンドローム:MARK-III
ぷよぷよ通:MEGADRIVE
全て3DS以外でも出てることにはなるが スイッチは据え置きなのにこっちに来ちゃうから、余計に過疎化 MarkIIIのアフターバーナーは、8ビットで地面が回転できる以外はいいとこ無しだったな >>710
せめて左下押しっぱなしあたりは
きちんと調整してほしかった スペハリはマークIIIが羨ましかったけど
あのアフターバーナーじゃマスターシステム欲しくはならなかった その辺は当時の親セガ派だったBeepでもページを割いて「アレはない」と批判していたくらいだからな。 止め絵はキレイだったから、箱の裏の写真には大興奮したんだけとな。
プレイしてみての悲しさたるや… マークIIIのABはタイトルデモの変な親指ガッツですごい萎えた思い出
あとボス追加とか要らないから
そういや海外マスターシステムのG-LOCもボス追加だったな
ACのG-LOC好きなんだが移植版(MD、MS、GG)は全部余計な一捻りが入ってて嫌い 当時のセガ体感ACはほんとスゲー感動したな、筐体ごと動くとかw
GGのG-LOCK、今では正直しょぼいが携帯機でコクピット視点、戦略的な要素のあるシューティングとしてそれなりに楽しめてたな
GGは当時mark3とほぼ同等のスペックかつカラー液晶携帯ゲーム機って事に価値を感じてわ アフターバーナーとアウトランは感動したけどエンデューロレーサーとハングオンは正直ちょっとだな
スペハリは動きすぎだしサンダーブレードはショボい ギャラクシーフォース2の初回プレイ時のインパクトは凄くなかったか?
さすが1プレイ300円だけの事はある、とか当時思ってたなw 「1回 \300」よりも「2回 \500」の方が驚いたな
連コイン推奨かよって意味で 2回プレイで500円は正直迷うよね。
牛丼セット食べられる額だし。学生の頃だったから尚更。
今ではそんなゲームが携帯機で、しかも3Dで遊べるなんてね。
オッサンの私には感慨深いわ。 >>707
当時、全部持ってたわ。。。(ギャラクシーフォース:MASTER SYSTEM (海外)以外) 地元だと1プレイ\200、3プレイ\500だった
小さいやつは\50と破格だったからそっちでやりまくってたけど このスレに居る人は既に持っていると思うが
3dsの復刻1 と2が楽天ブックスで2160円で売ってる 復刻1や復刻1+2や復刻1+2+3がそれくらいの値段だってのは知ってるがすでに単品で揃えている。 アーカイブスでしか遊べないソフトがあるから、単品+アーカイブスで揃えた。
で、そのアーカイブスでしか遊べない作品は、、、その価値は人によりますかね。 MK3のアフターバーナーは評判悪いんだな
自分まだこどもだったからゲーセンなんか行けないから初アフターバーナーだったから大興奮だったんだけど
逆にマーク3のハングオンは最低だった BGMがない すぐお年玉にぎってSG1000用買いなおして大満足(当時は)
ファイティングファルコンしたことがないのだけが心残り だってセガってゲーセンのゲームメーカーってイメージが強すぎて(社内的な力関係含む)、
アクションかシューティング、レースばかりでロクにRPG作れなかったジャン。
ファンタシースターとかシャイニング&ザ・ダクネスとか後にシリーズ化されるRPGもなくはないが
「RPG『以外』を作りたいヒト」ばかりが集まるのはしゃーない。 トアとか面白かったよ。セガじゃなくてエィンシェントかトレジャー製作だけど
ロープレプロジェクトのやつ買ったけど内容は覚えてないから詰らなかったと思う 「アクション要素のあるRPG」ならトアやモンスターランド(いずれもセガ社外開発)があるが、
「コマンド入力で遊べる、アクション要素のないRPG」はスゲー少ない。
それを嘆いたのが>>727
RPG以外で長時間プレイできるゲームって言うとメガドラのアドヴァンスド大戦略くらいか? トアはメガドラでもサターンでも面白かったね。
そういえば、メガドラミニはどうなったんでしょ。 >>730
リンク先みるとDCの時期の発言のようだがその頃は長時間遊べるゲームなんていくらでもあったような・・・ ロープレっていうかワンチャイコネクションとかナイトトラップは長時間遊べたな やきゅつくやサカつくも長時間遊べたな
これは>>727のインタビューより先に出てる セガは学歴偏重主義の経営者が入ってきて、それまで会社を支えてきた高卒社員や三流大学社員を皆追い出しちゃったのがな
あれのせいで面白いゲームを作れる人や開発許可を出せる人が居なくなって、結果的に潰れた それをしなかったら倒産なんだからそのたらればに意味はない セガらしいゲームが消えたのはそういう事情なんですね 正直ハード撤退してからのセガゲーには何の魅力も無いな
レゲー以外でセガ新作買ったのは2007のPS2のアウトラン2SPとWiiのソニックと秘密のリングが最後だわ >>737
それをしたせいで優等生が作るクソゲー連発で会社が傾いたんだろ?
高学歴が許されるのは超高学歴企業の任天堂だけで、その任天堂を支えるグループ企業はそれほど高学歴じゃない 要するにセガらしいゲームを作ってるヒマも金もなくなったんだろ
お前らがドリキャス買わなかったせいで 3DFXだったらどうだったのだろうと、空想してみたことはあったけどね 3DSじゃないんだが、Toejam&Earlのリメイクが来年3月ようやく発売されるようなので記念カキコ なんでセガ3D復刻シリーズはセールに入らなかったのかね Switchのおアゲさんとタイトルかぶってるから
安売りなんてしたら向こうが売れなくなっちゃうじゃないですかー 3D機能を思いっきり使ったゲームとかないもんかねぇ
テトリスの立体版みたいなやつが昔有ったけどあんなのが遊びたい アイレッシュの球体のは確かに手前に飛び出して来る感あるな
3D復刻だとベアナ2をズーム設定にすると強めの立体感あって好きだな
あと何気にメイズウォーカーの奥行き感が深度深く感じる
PSG音源のBGMも切なげな雰囲気がいいw >>751
3DSのテトリスに撃ち込むテトリスあるよ 昔の3Dグラス対応ソフトで「飛び出して見える」系はザクソン3Dだけだったな 子供の頃、3Dグラスをかけてスペハリ3Dをプレイしてたら、
親に『目が悪くなる!』と言われて取り上げられた。
わずか数回しか使えなかったのは良い思い出。。。(´д`) エイリアンシンドロームを単品DLで
出してもらいたいんだが… 中古の復刻3を買ってきたのだが、隠しの2本がアンロック済だったラッキー
1、2のセーブデータ無しハードでも一回アンロックしたら大丈夫なのね プレイした履歴はソフトに保存されるから、1と2の履歴が3に認識されてたら別の本体でも隠しゲームを遊べるよ。
自分が所持する複数の本体で確認済みです。 アウトランやってみたが立体視があんなに効いてるとは思わなかった スーパーハングオンも3Dの効果すごいよ
カーブのキツさ(抜けられる速度)が見た目でわかるようになるので
シットダウンのコースがすごい楽しい
アウトランのDUAL WAYの最後の左→右カーブって
急勾配になってるときと勾配が緩やかなときがあるんだけど条件あるのかな
(国内バージョンの話。海外版は未確認) スーパーハングオンはアーカイブス版ね
スペハリもそうだけど単品版は大したことない >>765
単品とアーカイブスって別物なの?
初めて知ったわ AB2から(だっけ?)エミュプログラムが刷新されてちゃんと16:9に対応出来るようになったり色々変わった
アーカイブスが出る時にスペハリとスーパーハングオンも新エミュで新たに作り直された
アーカイブスのスペハリは気合い入りまくってて単品版とはかなり違うよ スペハリが違うって話はここで見たけどてっきり単品の方もバージョンアップされてると思ってたわ
古いままなのね アーカイブス版のスペハリはハヤオーが団子状になってしまったので、
個人的にはそれさえ無ければ良かったんだけどね。 >>769
具体的なバージョン数字は知らんけど、
単品版が1.0→1.1→1.5みたいなマイナーアプデ止まりに対して
セット版のほうは2.0のメジャーアプデ、って感じだね ハヤオーは団子の方がオリジナルに近い
単品で出てきた時横長でサンショウウオだの言われたから戻した >>772
アーカイブス版スペハリはインタビュー記事とかでも 2.0 呼ばわりされてた
単品版は任天堂のリマスター要件を満たせないとかでバージョンアップ見送り スペハリとスパハンのアプデはマジでよかったわ
3DSがぶっ壊れるまで遊び続けられる出来だなw >>775
ただ操作性がな…
俺ノーマルNew愛好者だからシューティングはツラいわ スペハリやAB2はタッチペンの操縦桿風操作が思いのほか快適だった
欲を言えばショットはオート固定じゃなく手動も選びたかった。Lボタンあたりにでも設定すれば遊べそうだし 何年経っても同じ話しか出ないのは同じ人間しかいないからなのかw Yはこのスレ好きで定期的にみてしまうな
話題が時間SFのごとくループしてるのは・・3D復刻企画が終わってしまった以上仕方あるまいw
個人的にはセガレトロゲー関連の話をしたい&きいてみたいけど、あまり脱線してもスレチになるしな >>778
そのうち、またパワドリがぁ!って叫ぶ輩が戻ってきたりして。 今になって振り返ってみれば単品パワドリのオールスター感は締め括りに相応しい内容だったな
だからといってアーカイブスをアプデしなくて良かったという話にはならないがw 3にTF3入ってるけどTF4がやりたかったなあ
4があれば収録して欲しい 最後発のトリプルパック収録のパワドリは完全版ではないの? 単なる3本セットってだけだから中身単品版と一緒だろ 2DSLLに引っ越ししたけど
確かに寂しいな
3DSLLとパケ版はあるからいいんだが 全てを完全版で揃えようと思ったら
トリプルパック+パワドリとぷよぷよ通をDL版で買わないといけないのか 完全版でそろえたいって思うほどの人なら
それくらい簡単に乗り越えられるだろう
3DSのDL販売が終了してからが本番やぞ 元々興味ある人は単品版揃えて且つアーカイブスも全部買ってる(買う羽目になってる)人も多いだろうしな 単品版もアーカイブスも全部買ったが
全部やるか?っていうとそうでもなかったorz パワドリDL版はアレクやブレイズが使えておもろい!
携帯機でこの3Dのアトラクション感はすごいわ
けどメドレーにスパハンなくてちとがっかり 単品もアーカイブスも、ついでにテーマも全部そろえたけど
ほぼ体感ゲームとファンタジーゾーンしかやってないな
M2の設定画面は地味にめんどくさいので
アーカイブスと単品で設定を変えておくとほんのり便利
(バージョンとか可動筐体ON/OFFとか環境音とか) 単品のぷよぷよのみ買ってないや。
ってことは、自分も完全体やないのか。。。 YはDL版で全部買ったけど、ホームに残したのはアーカイブス1〜3とパワドリ、ぷよ通の単品版だけだな アーカイブス発売当時は起動からプレイスタートまで時間がかかりすぎるから単品版もホームに必要
って意見があったな
言ってるの多分二人ぐらいだったけどw
でも確かにファンタジーゾーンからファンタジーゾーン2にいく時とかかなり遠いし全部入りは出して欲しかったなー 俺はやっぱり単品版が遊びやすいな
サンダーフォース3も単品版が出て欲しいぜ 単品は筐体を眺めてニヤニヤできるのが好き
ハングオンとエンデューロレーサーがないのが惜しすぎる
ファンタジーゾーンもエアロシティ筐体とかだったら良かったのに エアロシティでは完全再現には程遠いだろw
スペハリパッケ版のなめらかOFFの3D感最高すぎるな
これを超えるスペハリは当分現れない気がする スペハリはパッケ版だと筐体の外にゲーセンが見えるのもいいね
アフターバーナーのコマンダー筐体ももしや…と思ったが周囲まっくろでげんなり ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています