こんにちは。先日X-HDを買ってこちらで質問をしたリアル新規の者です。
その後FT-DXのオススメコメを頂き、それも購入しちゃいましたw
まだ少ししかしてませんが、“ボカロ”という物をずっと堪能し、本当に楽しんでいます。
そこでまた質問なのですが、ボカロの曲って物凄く種類が多いじゃないですか。でも別作品にも収録されてる重複する曲の基準って何なんでしょうか・・?
ハジメテノオトもLOLも凄く良い曲なのは分かりましたが、↑で話題にもなりましたように、ゲームで演奏したい曲はいっぱいありますよね。
私も、好き雪本気マジックが凄く可愛く見えたし、ニュース39や夏ノ夜幻想曲、Creator's Real の“歌”だけではなくネタ的な意味で凄く感心したり笑ったりしたのもありました!
先ほど話題になった、Splatter Partyやメルティランドナイトメア等も早速聞いてみてすぐに好きになってしまいました!
好みは人それぞれだし言い出したらキリがありませんが、好きな曲はゲームでも演奏してみたいですよね。
収録曲に若干の偏りがあるのは、何か著作権的なのがあるんでしょうか?